注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について
 

広告を掲載

ここあ [更新日時] 2009-06-17 14:32:00
 

新築するにあたり、ハウスメーカー選びで迷ってます。三井ホームって高いと思っていたのですが、企画プランがあり、坪単価が安いのですが、インテリアやその他色々つけていくことになり、結局高くなるとの情報も得ました。いかがなものでしょう。

[スレ作成日時]2004-10-16 21:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について

1201: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 15:50:00]
でも三井のグレードアップってそんなに高くなかったですよ
最初からMGクレイとかタイルキッチンとか盛り込んであったので
スロープシーリングや天窓 窓拡大、キッチン変更 無垢床
ニッチ8箇所 ガラスブロック オプション階段
無垢建具、室内アーチ 外壁ふかし等々で100万程アップでした
もちろんアップ分に値引きもしてくれますし
電気系は支給できますので
そのあたりを上手に使えば安く済みますよね

当方契約までに7回ほどの打ち合わせのみで契約して
契約後15回ほど打ち合わせして棟上でした
1202: 匿名さん 
[2009-02-06 17:55:00]
↑建築日記公開してる人ですか?
その内容は見た気がする
ガラスブロックはいくら位でしたか?
追加分で値引きって、どの段階で提示されましたか?
1203: 契約済みさん 
[2009-02-06 19:26:00]
元トップセールスさん
少しお尋ねしたいのですが、私はマイレーブで契約しましたが
ベース仕様といいますか、三井の標準ですと銘打っている
マルチメディアポートが我が家の仕様書には入っていません。
普通の電話回線しかありません。これは、何故でしょうか?
以前の投稿で、マイレーブはパッケージ料金の様な事がかかれていましたが、
マルチメディアポートは別ですか?契約を急かされ、契約後に気付いた
始末でこちらも悪いのですが・・・当たり前についてくると思っていた
ものがついてなかったので正直言って驚いています。
他にも勝手に標準品が抜け落ちているのではないか、と疑心暗鬼です。

営業に問い詰めたところ、皆さんお付けにならないので、と悪気は
無いようでしたが、値引き交渉の結果こういう事になるのでは、と思って
しまいます。

皆さんにもお聞きします。
この様に、勝手に標準仕様を落とされていた方はいらっしゃいますか?
他の場所でも構いません。よくある事なのでしょうか?
1204: 元トップセールス 
[2009-02-06 21:21:00]
1203さんへ

この件について私が詳細に書き込みますと、また荒れると思いますので簡単に書きます。ご想像は遠からずと書いておきます。ですから、私はここに書きはじめたときから検討に入ろうと思っていらっしゃる方には、営業担当者に予算を言わない。時期を言わない。好きなだけほしいものを入れて見積もりを取る。その前にマイレーブの標準の金額を知る。基本の仕様を聞くとかいろいろ書きこんでいると思います。1203さんのようなケースは確かに起こりえます。書こうと思えばいくらでも書けますが、ここでは書けません。ご理解ください。
1205: 元トップセールス 
[2009-02-06 21:25:00]
1201さんへ

私が在職中であれば、その内容でその金額は不可能な金額でした。私には信じられない金額です。それが事実であれば、私でも経験がないくらいうまく交渉されたお客様だと思います。すばらしい。
1206: 元トップセールス 
[2009-02-06 21:28:00]
1198さんへ

壁内結露が出ないような構造になっています。詳しくは営業担当者に聞いてください。


1197さんへ

そのとおりだと私も強く思います。
1207: 1201 
[2009-02-06 21:49:00]
当方ブログはありません
値引きですが中間見積もりの時だったと思います
予算オーバーを伝えて値引きをねだりました
でも5万程度?だった記憶があります

100万アップって書きましたが
もちろん最初より落とした部分もあります
電気系が三井で30万ほどの物を支給で10万にしたり(激安ルート)
しましたのでこれ位で収まったのかな?

当方MGとかを希望した訳ではないのに最初から組んできた営業のおかげで
ストレス無く打ち合わせが出来ました
マルチメディアポートは付いてきましたがあれは失敗でした
要らないと思います。
1208: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 22:04:00]
マルチメディアポート、マイレーヴのカタログでは、Bとなっているので、標準仕様でついているはずです。ただし、各部屋のポートを追加するたびに約12000円とられるので、思ったより費用がかかります。最大7か所までですが、これは8ポートのハブを使っているからと思います。
費用はかかりましたが、各部屋にLANポートがあるので便利に使っています。無線LANの場合、場所によって電波が弱くなったりセキュリティの心配があるので、つけておいて正解だったと思っています。
1209: 工事中 
[2009-02-06 22:32:00]
トップセールスさんに質問があります。工事についてですが、外壁のモルタル養生が短い場合何か不都合はあるのでしょうか?例えば14日おくべき所を7日しか養生しないで、吹き付けをした場合等、もしおわかりでしたらお願いします。
1210: 購入検討中さん 
[2009-02-06 23:18:00]
1197さん

具体的にどんな点に問題あるのでしょうか?
現在、数社で検討中なのですが三井は他社より魅力的な提案のように感じていました。
冷静に考えたいと思います。
1211: 元トップセールス 
[2009-02-06 23:37:00]
通常は夏場1週間、冬場2週間と記憶しています。ですが、新素材などの導入があったり、新技術の導入があったりして期間が短くなっている場合もありますので、口頭ではなく文書で回答をいただいてください。通常期間で施工した場合、モルタル材自体が特殊なものを使用しているため、またラス網が特殊であるためにひび割れはほとんど起こらないと考えていただいていいと思います。今回のケースでは冬場の養生機関が不足した場合の問題として乾燥不足でひび割れがおこる可能性もあります。その部分については工事担当者に確認して、もしそれらの問題が出た場合、どう対処するのか書類で合意しておく必要があると思います。当然に施工不良の場合は補修になります。ですが、冬場において少ない乾燥期間を経過するに至った事について、記録をとると考えてください。何が起こっても明確な対処が出来るようにしておく必要があります。
1212: 契約済みさん 
[2009-02-07 00:22:00]
>>1203 さん
マルチメディアポートではありませんが、良く似た状況でした
値引きで最終的に予算通りに合わせて貰いましたが、結局、説明があった物以外でも色々と仕様ダウンしての値段合わせでした。
元トップさんが現れる前に契約してしまっていたので、担当を完全に信じきっていましたね
説明以外に落とした物はありませんか?と聞いて、無いとの事でしたので、図面も仕様も良く見ていなかったのですが、当たり前に付いてたと思っていた物やマイレーブの標準仕様が入っていませんでした
例えば、窓の数と大きさ、納戸や階段下収納のドア、外装の飾り、室内ドアのグレード、IHの種類などがダウンや省かれていました
酷い物は、契約寸前に持って来た図面で入っていた物が、契約時の図面には入っていませんでした
又、一通りの仕様を写真でまとめたという資料を作って貰っていたので、当然それが入っていると思っていましたが、単にあれは参考写真でした、と契約後に言われました
しかし、まさか納戸や階段下収納のドアが付いていないとは思いもしなかったー
希望通りの値段になったのでその時は喜んで契約しましたが、打合せを進める度に追加が出てくる出てくる、結局、追加額はまだ途中段階なのに最後の値引き額以上に増えています
契約事ですので、細部まで確認しなかった自分が悪いと諦めて、今後仕様を落として価格を合わせて行きますが、騙されたという気持ちは残っていますね
担当は、契約書に入っていません追加になります と当たり前の様に普通に言うだけで、全く動じない
家としては満足出来そうな良い物が出来る方向で話が進んでいますが、契約内容は失敗したと思います

三井の担当はきっと嫌がりますが、契約前に徹底的に仕様と間取りを詰めておいて確認し、契約時に貰う内訳明細を事前に必ず提出させる事、言った事に対する責任を確約する事と議事録はしっかりと残す事、標準仕様と標準価格は聞く事、信じるのは自分の目で確認した物だけで担当を信じきらない事、厚い方のオプションカタログを必ず借りて興味のある物は先に価格を聞いておく事など
自分がやっておけば良かったと思う事はいっぱいありました
1213: 購入検討中さん 
[2009-02-07 01:29:00]
やはり契約は最終段階、最後の詰め、と心得ておかないとだめですね。
契約が始まりです、解除できますからゆっくり時間をかけて検討しましょう。他社を見ていただいてもかまいませんよ。と他のハウスメーカーで言われたことあります。
1214: 匿名さん 
[2009-02-07 04:36:00]
予算だけ決めて契約してしまうって怖いですね。
家なんて後からいくらでもコスト落とせそうだし。
普通、物を買う時って物と値段を比べてみて価値観に合えば買うし合わないと買わない。
先に契約しちゃうとこの普段なら当たり前にしてる判断が出来ないですよね。

この当たり前の事を嫌がる三井の営業って何なんでしょうかね。
1215: 結論 
[2009-02-07 08:37:00]
側から見れば、お客の理想だけがドンドン膨んで、最終的に建物が建たない人にしか見えないんです。
理想が膨んで、さあ予算がオーバーだから削れる所を削ろうは、見た物と異なるでしょう。
一番良いグレードを見てしまった。
ある意味、そこから悲劇の始まりなのです。
1216: 入居予定さん 
[2009-02-07 09:45:00]
マイレーブなら契約前に実際のお宅を見せてもらうといいですよ
当方街角展示場みたいなマイレーブに3回程行って
最後に実際のお宅を見せてもらいました

ここはオプションで値段はいくら
ここは契約前の見積もりで入っています
と 玄関前のタイルの種類から細かく説明がありました

契約後も何件か参考にさせていただいて
ほぼ思い通りの家になりましたよ
唯一 全館空調は少し不便かな?
セーブを解除するダイマーくらいは欲しい
1217: 1197 
[2009-02-07 09:52:00]
1210さん
あくまでも私の印象です。お気を悪くなさらないでください。
小回りの利かない会社、という印象が一番強いです。社外の人への依存度が高いようで、なお
さらそう感じたのかもしれません。(他社と比べて特別すばらしい建物ではないのに・・・
他社で普通に使っているものを、うちはこうです!と説明されても冷めるだけです。私の場合
いつの間にかバーリオになっていました。この仕様がまた前世紀の遺物のようでした。)

会社で経費20%削減せよ、と叫んでいる人が建てるハウスメーカーで
実際に照明やパソコンの電源をこまめに消したり、日々使うコピー用紙の枚数を気にしている
人が建てるメーカーではない、と感じました。
細かいことを気にしないイメージを優先させる社風なのかなと
1218: 常識人 
[2009-02-07 13:42:00]
金額だけ決めて契約させて、後は、当然ついてると思う様な戸が省かれてたり、
標準と思ってた扉のグレードを落とされてたりってひどいな。
後から指摘しても「契約書にはないですから」の一点張りで追加料金。

これって本当なのかな?本当だとしたら三井ってほんとひどいな。

会社の利益を大きくする為に
下手すりゃ、木材、コンクリート、断熱材、ガラス、こういうところも
ケチってそう。

まあ、うるさく自己責任って言われる時代だから三井で家建てる人は
営業以上に家に詳しくなって、詳細な見積もりを取って契約しないと駄目だね。
でないと三井ホームに食いもんにされちまう。
1219: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 13:53:00]
>>金額だけ決めて契約させて、後は、当然ついてると思う様な戸が省かれてたり、

これはハウスメーカーの常套手段ではないでしょうか。私がまわった他の2x4メーカーも大手木造メーカーもこうでしたよ。とにかく簡単なプランとどうみても概算の見積で、契約、契約、値引き、契約、、、といったぐあいです。
1220: 常識人 
[2009-02-07 13:54:00]
1203,1212に書かれてる事って事実としてあり得る事なのかな?

三井ホームの人、ここ見てるらしいけど何も言って来ないって言う事は
事実なのかな?
事実でないなら、早急に説明なり釈明するレベルの話だと思うけどね。

事実ならこんな誠意の無い会社で家を建てる人は今後居ないでしょう。
1221: 常識人 
[2009-02-07 13:58:00]
>>1219
そうなんですか?びっくりしました。

だとしたら、家を注文建築で建てる場合、営業以上に
家に詳しくなって細部まで詳細な見積もりを取ってからで
ないと契約なんて怖くて出来ませんね。
1222: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 14:06:00]
↑そう思いますよ。
だから勉強させる前にさっさと契約に持ち込もうとするでしょ。
どこもそうですけど、あとで変更・追加できますから、と必ず言います。

契約に慣れていない一般人は、契約する前のネゴをしない、記録を残さないからあとで問題
となってしまうのです。
1223: 契約済みさん 
[2009-02-07 15:07:00]
1203です


元トップセールスさん、ありがとうございました。
そして、皆さんからの反響に驚いています。
1212さんのお話は本当にひどいの一言ですね。
やっぱり、ついてるはずの物がついていないって言うのは
騙された気がします。
もう一度確認して、パッケージ料金がいくらで、マルチメディア
ポートを抜いた分がいくら値引きになっているのか、確認したいと思います。
それが出精値引きに入っているのだとしたら、本当に騙されてますよね。
その場合、話し合って無理にでもつけてもらうつもりです。

1207さん、1208さん、マルチメディアポートの使用感、
教えていただきありがとうございます。人によって使い方も様々だと思いますが
参考になりました。私は最低2箇所、もしくは3箇所に必要だと思っているので
(現在無線で飛ばしていてとても不便)頑張ってみます。
1224: 匿名さん 
[2009-02-07 15:11:00]
契約なんてしったことか!? こっちは付いていると思ってたんだ! 付けてくれ!
くらいの勢いでいきましょうよ。何十年も住む家なんですからね。 負けるなー!
1225: ビギナーさん 
[2009-02-07 15:35:00]
みなさんこんにちは。宮城県で三井の家を建てようとしているものです。(初めてこう言う所で書き込みますので場違いな事を書いたらすいません)
 僕はある百貨店(○越)の今年の初売り福袋で38坪全館空調付き&100万円の御買い物券(○越の) で2009万円っていう企画があり応募した所、当選して、急に家をたてようか建てまいか悩んでいる物です(すいません長ったらしくて) で、自分の実家の土地を分割して立てようかなと。 まぁ結局今の所2009万円+400万円ぐらいかかるみたいで。どこで買ってもそうだろうけど、諸経費はしょうがないのかなぁと思っています。そこで質問です。 マイレーブ38坪+全館空調+木造デッキ でこの価格は安いの?? もちろん、この文面では一概に判断しかねるとは思いますが。。なにせ初めての事であり、ましてや初売りで・・ってなるとそれが御買い得なのか????でして。  教えてください。
1226: 元トップセールス 
[2009-02-07 15:45:00]
1225さんへ

裏技があります。その金額が妥当なのかどうかの。ここでは書けませんが、確実にわかります。まず、一か月は返答を保留してください。また、私は来週の末か、再来週の初めにはブログを作りますので、そこで詳細をお教えします。一週間あれば結果が出ます。
1227: 匿名さん 
[2009-02-07 15:53:00]
1225 ビギナーさん
照明、カーテン、エアコンも2009万の中に含まれているんですか?
外構工事は含まれてませんよね?!
1228: ビギナーさん 
[2009-02-07 16:05:00]
匿名さん・元トップセールスマンさん・・早速の返答ありがとうございます。初心者の私にとって皆さんからの意見は本当に貴重です。
照明、カーテンはその100万御買い物券の中からって言われています。なので別売りですね。もちろん買い物券を使わず、安いのを付けて良いって言っています。外溝工事は入ってました。しかし、実家には庭があり、それを移動、整備するのにお金が掛かるって。150万〜200万ぐらい。 それは親が負担するっていう事に。 なので総額25、2600万っていえば良いのでしょうか??ちなみに昨年は2008万だったそうで、「+1万の分は?」って聞いたら、完成時オードブルが○越から届くそうです。。。。  営業マンは「この不景気ですし何とか今年一棟目を!」って言っています。すごくそりの合う担当者です。
1229: ビギナーさん 
[2009-02-07 16:10:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
1230: 元トップセールス 
[2009-02-07 17:01:00]
ビギナーさんへ

可能です。しかしながら、契約しているのであれば、条件は変更が出来ないと思います。あくまでも、自分が納得できるものかどうかの判断材料としてですね。通常、新築する場合にかかる費用を考えられるだけ書いておきます。ご参考にしてください。

①建築主体工事費(建物自体の価格)
②屋外給排水工事費(建物の外部の給水とり廻し工事、排水とり廻し工事、給水引き込み工事、排水関係最終枡設置)
*建物を建築する場合は、地方公共団体の水道課は一建物一引き込みを基本としています。一つの建物には基本的には一つの水道管を道路から引き込みます。その他例外もあります
*下水施設が整備されていない場合は浄化槽工事となる場合もあります
③電気引き込み工事費(電柱から敷地、もしくは建物に引き込む工事)
④解体、または敷地整備工事費(既存建物の撤去、または建築する場合の敷地整備工事)
⑤地盤補強工事費(長期的に建物が沈下しないようにする補強工事)
⑥エアコン、照明、カーテンなどの購入設置工事費
⑦外構工事費(ガレージ、門塀、植栽の工事)
⑧諸費税
⑨諸費用{設計費用、確認申請費用、特別申請費用、敷地簡易測量・調査費用、地耐力調査費用、インテリアコーディネイト料、ローン申請料(銀行融資を使う場合)、印紙代(契約書、ローンを使う場合の金銭消費貸借契約書)、登記費用、水道加入金、下水納付金など}

大雑把には以上ですが、その他各種税金がかかりますので注意してください。
1231: 元トップセールス 
[2009-02-07 17:03:00]
誤字です

諸費税→消費税
1232: 元トップセールス 
[2009-02-07 22:04:00]
1213さんの書き込みの中で

>>契約が始まりです、解除できますからゆっくり時間をかけて検討しましょう。他社を見ていただいてもかまいませんよ。と他のハウスメーカーで言われたことあります。

これが事実であればこれこそ騙しなのです。しかも、口約束でする住宅メーカーがあります。すべてのメーカーの契約書に上記のように簡単に解除できる事は書いてあるはずがないのです。うっかり契約すると、あとあとで大変な目に合うはずです。狙いは決まっているのですから。なぜこのような営業手法になるのかは理由があるのです。しかもこれは年々酷くなってきています。ですから購入検討者は以前にもまして知識、相手の手法を熟知する必要があるのです。

このような事を書きますと、またいろいろ攻撃されそうですね。ですが、購入検討者には上記の内容は十分あり得る話であると認識して頂きたいのです。これから3月に向かい成績が芳しくない会社、拠点、営業担当者が契約するための知恵を絞り上げてきます。1月から3月の契約が来季の会社の売上計画において大きなウェートを持つのです。会社にとってはかなり重要な月です。この時期に大きな値引きをしてもらったという話はすべてのメーカーの契約顧客から聞きます。以下注意して読んでください。


住宅メーカーと契約者との解約は年間の中でどの時期の契約(解約した月ではありません。契約した月です)が一番多いのか?

このような場で答えは書けませんがヒントとしては会社にとって一番重要な時期のものです。これはすべての会社に共通したことであると思います。

これはどういうことなのでしょうか?皆さんよくお考えください。大きな値引きに惑わされると隙が生じます。そこで顧客は失敗するのです。得をしたのならいいのですが。。本当に得をしたのかどうかは十分な確認をとって打ち合わせを進めているのかどうかで決まります。
1233: サラリーマンさん 
[2009-02-07 23:10:00]
今年度末はこの大不況ですから、数少ない見込み客へのアタックは激しくなるのでしょうね。
ここを読んでいる人はいいですけど、何も知らずふらっと展示場行ってしまった人などは大変な
目にあう可能性が高いですね。
1234: 1212 
[2009-02-08 09:44:00]
1212です。
契約内容は別として、三井で建てる事に関しては正解だったと思っています。
特に両親が気に入ってますし、うちの希望通りの家はきっと他社では無理でしたし、金額的な事以外の担当・設計士・ICの対応は非常に満足出来るものです。
又、殆どの競合他社でよく言われたのは、自社以外なら三井さんが一番ちゃんとした家を建てるでしょう と言われてました。
他社では十年以上のベテランばかりが担当でしたので、そのライバルが認める三井の家は信用出来るだろう と思ってます

契約に関しては、夜、冷静に考えると私もやはり酷い話だと思います。
しかし、打合せに入ると楽しい方が勝ってしまい、それ位良いかって感じになってしまうのです。
又、担当・設計・ICのチームで、ケチケチ・チマチマせずに理想通りに行きましょう みたいな雰囲気を出しているので、2万3万位の事だと言い辛い。
予算や融資枠の事を全て明かしているので、それが作戦かもしれません。顧客の性格を考えての心理的誘導はどの業界でも常套手段ですしね。
私の性格と頭の回転力もあるんでしょうが、その場でズバズバ強く言えないので、出来ればまとめてから話してみます。
もう既に遅い気もしますが・・・・自信無い。
1235: 入居済み住民さん 
[2009-02-08 16:48:00]
わかりますよ、それ。
一生に一度の夢を一緒にかなえましょう! みたいな雰囲気に飲まれちゃうんですよね。
そりゃあ相手はうまいですよ、何度もやってるんですから・・・・

必要なことははっきり言うべきですよ、お金を払う/払ってゆくのは1212さんです。
冷静になって、心を鬼にして対応した方がうまくいきますし、しこりが残りませんよ。
1236: 入居済み住民さん 
[2009-02-08 17:39:00]
そうそう。
うちの場合、契約の後、細かい話は家内が打ち合わせに行って、コストが掛かる時は
後で私と相談して返事をする様にしました。三井の方は明朗会計だったので特に問題
はありませんでした。

楽しみながら、でも冷静に対応されると良いと思います。
1237: 入居済み住民さん 
[2009-02-08 17:57:00]
1212さん

2万3万は普段の生活では大金です。はっきり言ったほうが、営業マン、設計士、ICもそれなりに考えてくれるようになります。クロスはCを提案されたらMで同じようなものがないか探しましょう。備品は高いと思ったら施主支給を考えましょう。三井ホームの営業は施主支給をあまり嫌がりません。
私の場合は、営業担当から「これは施主支給のほうがいいですよ」と言ってくれる場合もありました。高い買い物ですから、節約は当然と思います。
1238: ビギナーさん 
[2009-02-09 00:35:00]
バーリオって新世代省エネ対応ですが、Low-EガラスやBSウォールも標準でしょうか。
次世代省エネ仕様にすると何が変わるのかご存知の方教えてください。
1239: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 03:19:00]
K倉の方で家を建てたものです。リスやクマネズミといった小動物がエコキュートに入り込み、配線をかじり破ってしまい困っております。入居半年ですが1ヶ月に3回ペースで故障しております。同様のケースを経験され何か対策をされた方がおりましたらアドバイスをお願いしたいと思います。
1240: 物件比較中さん 
[2009-02-12 16:47:00]
元トップセールスさん
サイトの件はどうなりましたか?
サイトはここで教えて貰えるんですよね

・隣の三井ホーム築10年で外壁クラックだらけ・・・
・10年メンテ 見積書が郵送できた180万…考える事なく ごみ箱へ

2ちゃんで見ましたが、この内容についてはどうでしょうか?
特にメンテの件が気になります
マイレブ40坪程度だと一般的にどれ位かかりますか?
1241: 元トップセールス 
[2009-02-12 22:47:00]
1240さんへ

とりあえず日曜にはなんとか開設しようと思います。まずブログにします。その後、ホームページにして各メーカー(と言っても大手のみですが)に対応していこと思います。関係者(HM関係者)に入ってこられるのは荒れる原因になると思いますので、その対策を考えている最中です。
1242: 元トップセールス 
[2009-02-12 22:58:00]
1240さんへ

補修の件ですが以下の件はまず発生します。その他は保証書に書いてあることのうちいくつかが発生します。

①シロアリ予防(薬散布)
②サッシまわりのコーキング関係
③外壁塗装の劣化した部分(塗装剤によって発生します)

③が発生した場合は再塗装用に足場を組まなければならないため、高額になります。しかし、これはプレハブメーカーでも、在来木造メーカーでも発生します。塗装が痛んだり、クラックが発生したとしてもすぐに住宅に問題が発生するわけではありません。ですが再塗装と判断された場合、その工事を受けなかったらどうなるのかを事前に確認して、書類でとっておくべきです。営業担当者は契約前はなかなかその答えを明確には言いませんから、あえて言わせてください。
1243: 購入検討中さん 
[2009-02-13 07:23:00]
↑ついでに、元トップセールスさん

SBフィニッシュにトップコートしても、クラック及び再塗装は発生しますか?
それとも少しはましという程度ですか? 
出来れば10年での再塗装は避けたいし、クラックは非常に醜いです
クラックは、何年以内なら保証対象とかじゃ無いんですか?
又、仕上げ方法のそれぞれの特徴は何ですか、見た目だけ?
仕上げによって将来何らかの違いが出てきますか?キャニオンはクラックしやすいとか、こては汚れやすいとか。
1244: 元トップセールス 
[2009-02-13 12:02:00]
1243さんへ

私の経験上ですが、実はクラックは非常に発生しづらいんですよ。どんな塗装剤を使ってもです。近隣の家がクラックが発生しているのはおそらく施工上の問題である可能性が高いと思いますが、私は見ていないので何とも言えません。万一の事を考えるとSBフィニッシュの厚吹きをしてもらう方がいいと思います。ですが、拠点によって対応が違うと思いますのでご確認ください。ちなみに私は在来木造の住宅(某大手在来メーカー)も所有していますが築年数の割にクラックは皆無です。もちろん三井ホームの方もありません。
1245: ビギナーさん 
[2009-02-13 16:51:00]
元トップセールスさんへ。
以前、初売りで当選し、色々質問した物です。
今 週1で家内と色々商談しているところです。
でですね、貴殿から最終のコメントで「契約しているから・・・」というお答えを頂きました。

でも、「2月末まで御考え頂き、だめだと言うのなら、キャンセル料(それまでに掛かる諸々の諸経費)として11万5千円だけもらえませんか?」と言う話があり、1月末の段階でこれ以上、今ある材料で決められなかったし、かといって一方的に断るほど悪い話じゃないと思い、その取り決めを了解した所です。その上で、契約書にサインしたと所なんですよね。
その際も「この契約書は「仮」と言うくくりで良いのね」と念押しした所「勿論です、今日の商談カード?(だったか・・)その旨記載しましょう。と言って記載もしました。

なので僕個人的には、まだ本契約をしていないという認識なのですが、如何でしょうか?

三井の家、性能っていうのでしょうか、基本的に問題はないと思っておりますし、特に営業マンの熱心さには敬服すらしている所です。。。あたりまえ??

認識のぶれがあるのならぜひご教授願います。

その上で、今一度裏技なる物をお教え頂きたいです。
1246: 申込予定さん 
[2009-02-13 21:50:00]
元トップセールスさんへ。
厚吹き頼んだら、追金って言われそうですがどうですか
その場合はいくら位ですか?
あと一番問題の起こらない仕上げは何ですか?
三井の家のこて仕上げでクラックが発生しているのを見た事があります
1247: 入居予定さん 
[2009-02-14 01:03:00]
元トップセールスさんの書き込みを始め、非常に興味深く読んでいます。

私は近々入居予定ですが、打ち合わせでは、いい加減だったり、あまりにも融通が
利かなかったりで憤慨したこともあった反面、意外に鷹揚というか、良心的というか、
なかなか悪くないな、と見直す部分も多々ありました。

私にとっては安い買い物ではありませんし、設備関係もイマイチだとは思いますが、
少なくとも今の時点では「悪いメーカーではない」という印象が勝っています。

もしかすると、たまたま担当が良かったのかもしれませんが、こちらが色々と暴走して、
見栄え優先で金ばかりかかって住みにくくなるようなことをしようとするたびに、
後ろから手綱をひいてもらったりもしていました。
(打ち合わせを終わって振り返ると、設計士氏の意図がよくわかる気がします)


・・・ただし。
営業氏の言いなりで最後まで進んでいたら、こういう印象は持たなかったと思います。
一時は真剣に契約解除も考えて色々話し合いましたし、胃の痛い時期もありました。
結局の所、良い家を手に入れるには、「カネ」か「熱意」か「運」が必要なのでしょう。

私はカネの無いのを熱意でカバーしようとしましたが、三井では割合によくそれを受け止めて
もらえたような気がしています。
1248: 購入検討中さん 
[2009-02-14 06:52:00]
「見方」の提示。
識者のアドバイスとして最も重要な役割ですね。
1249: 工事関係者さん 
[2009-02-14 16:54:00]
厚吹きしても下地がダメならクラックは入る
かえってメンテが大変だよ
1250: 建築中 
[2009-02-16 23:57:00]
元トップセールスさんのブログどうなったんでしょう?どなたかご存知ないですか?
1251: 購入予定 
[2009-02-16 23:59:00]
二世帯での購入予定の者です。質問があります。

見積もりで建物価格3750万円から色々なキャンペーンなどを使って450万円程割引してもらえました。
これって結構値引きしてもらってるのでしょうか??営業の方はかなり頑張っていると言っています。

家の価格なんてあってないような物だと思って…
よろしくお願いします。
1252: 購入検討中さん 
[2009-02-20 12:09:00]
元トップセールスさん
サイトはどうなりましたか?
もしかして、三井側にばれて・・・されたのかな。
待ってます
1253: サラリーマンさん 
[2009-02-20 12:15:00]
この状態でストップでは、みんなそう思っているかと。
そうだとしたら逆効果になると思いますが....
1254: 匿名さん 
[2009-02-21 13:12:00]
三井オーナーの方に質問です!
契約の中に含まれていなくて、後からお金がかかるのはどういった部分でしょうか?
契約間近なのですが、後々の予算オーバーが心配です。
1255: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 13:32:00]
仕様に満足すればオーバーはないですよ
キッチンや風呂等満足する仕様での契約をお勧めします

あと、地盤改良がどうなるかですよね
1256: 入居予定さん 
[2009-02-22 14:00:00]
地盤は要注意ですね。
今までの書き込みを読むと三井は地盤調査の結果に対して他社よりシビアみたいですから。

必要な設備は、契約前に全て図面に番号を振り、一覧表で個数、色、サイズ、型番等を洗い
出しておけばOKです。漏れがないようにしても、追加変更はでてきますから。
総額のぶれ幅を抑えるようにしっかりした事前準備が大切だと思います。
1257: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 17:08:00]
実際に設計打ち合わせをして行く段階で、よりハイグレードなものを見たり、気が変わったりするとオーバーする原因になります。契約前に抜けを少なくしておくこと、契約後に心を動かさないことでしょう。経験では、契約後にかなり気が変って、契約金額よりオーバーしました。ただし、自分の中である程度追加予算をみていたので、全体ではほぼ予算どおりでした。

地盤調査はやってみないとわからないです。盛土でも地盤補強不要といわれる場合もあり、不等沈下しないように場所によって地盤強度に差がなければ補強はいらないようです。
1258: 匿名さん 
[2009-02-22 17:12:00]
三井ホームがやってくれるかどうかわかりませんが、契約時に、契約後に追加したもの
についても値引率を固定してもらうように交渉してみてはいかがでしょうか。
契約後は、冷たく定価となります、なって言われかねないですからね。
1259: 1254 
[2009-02-22 22:52:00]
みなさんありがとうございます!
正直予算的に大手はないと思っていたのですが、営業さんも頑張ってくれて予算内でいけそうな感じなんです。
三井の家も営業さんも一番気に入っているので、みなさんのアドバイスをもとに契約前にしっかりチェックしたいと思います!!
地盤はあまり良くなく、バラつきがあるので補強が必要だそうです(>_<)

変な質問ですが、
みなさん三井ホームに満足されてますか??
お会いしたオーナーさんは皆満足されていて、それも印象が良くて三井にさらに惹かれてます(^^ゞ
1260: 契約済みさん 
[2009-02-22 22:58:00]
どんどん急がせられる時期です。月末、年度末と・・・
あせらずこっちのペースで、が基本ですよ。
この値引き週末までです! なんてほとんどウソですから

あやふやなままで、不審な箇所は全てクリアにしてから契約してください。
1261: 購入検討中さん 
[2009-02-23 09:07:00]
三井の見積って大雑把すぎないでしょうか?
見積を見ながら、あれも必要だね、これも要るよね、と自分たちで
総額を計算しないといけないので疲れます。

積水は1枚の見積で総額が把握できてわかりやすかった。
1262: 契約済みさん 
[2009-02-23 17:46:00]
↑そんな感じで契約したら、今すごい厄介な事になってるよ
憂鬱だ
結局、契約後の変更分の詳細見積りは最終まで出ない
何回言っても変更分だけの大雑把な見積りしか出てこない
総額でいくらになってるのか? 追加額の金額の根拠は?
仕様はどんどん決まっていって、最終確認だけらしいけど、釈然としない今のままでは判断しようが無いよ

あと、契約時の内容で、図面と仕様書が違ってる部材があるけど、どっちが優先されるの?
元トップセールスさん、教えて下さい
1263: 匿名さん 
[2009-02-23 17:51:00]
営業マンによるのか
会社のシステムの問題なのか
客が多くて対応し切れていないのか...
1264: いつか買いたいさん 
[2009-02-25 12:30:00]
三井の圧力に負けた?
どこに消えましたか?
待ってます
1265: サラリーマンさん 
[2009-02-25 12:36:00]
三井ホームのサイバー隊に調べ上げられ、訴えてやる!と口止めされたのでは?
1266: 契約済みさん 
[2009-02-25 16:44:00]
どなたか教えて下さい。
マイレーブのSタイプからFタイプへの変更は、どの位かかりますか?
外の窓周りの感じが、Fタイプの方がいいなぁ〜などと思っているのですが…
1267: ビギナーさん 
[2009-02-26 22:31:00]
>>三井の圧力に負けた?

ということでいいのでしょうか・・

>>どこに消えましたか?

ひょっとして現役三井ホームの営業だったとか!?
1268: 匿名さん 
[2009-02-27 14:35:00]
このご時世、転職した先が大変なことになって
こんなとこで他人の世話焼いてる余裕がなくなったのでは?
1269: 匿名さん 
[2009-02-27 16:02:00]
ブログの建て方は、わからなかったんじゃないの
1270: 入居予定さん 
[2009-02-28 01:27:00]
>>1261
>>1262

 私の場合、諸経費類をうまくまとめてある一覧表をもらえました。
 おかげで、総額を確認しながら検討できたのでよかったです。

 ところが。
 1262氏と同様、契約後に変更した分の詳細見積もりは「最終打ち合わせ」の直前まで出ず。
 しかもそれまでの概算から100万円単位でジャンプアップしてしまいました。
 確かに色々変更しましたが、契約時にそれも可とのことでしたし。
 さすがに腹が立ったので、一つ一つのコストを確認しながらプランを練り直して行き、
 結局「最終打ち合わせ」を5回くらい繰り返しました。w

 コスト低減と選択の容易さこそが自由度の少ない規格住宅のメリットだろうと思うの
 ですが、少なくとも最初の「最終打ち合わせ」時点では、そのメリットはどちらも感じ
 られませんでした。
 担当者は(たぶん)みな親身で懸命なのですが、背景にある(大きな意味での)システムの
 まずさが透けて見えて閉口した、というのが正直なところです。
  
 このメーカーの良い点も知らない内にたくさん享受しているのだとは思いますが、費用の
 問題は施主にとって一番敏感な部分ですから、もうちょっと神経を使ってもいいんじゃ
 ないかと思いますね。
1271: 住まいに詳しい人 
[2009-02-28 09:28:00]
三井ホームですから
1272: 匿名さん 
[2009-02-28 16:42:00]
三井ホームの塗り壁って何年で塗り直しなのですか?近所に大きな三井ホームが建ってますが、まだ築2年なのに外壁が変色しています。もう何年も経っている風に見えます。
1273: 匿名さん 
[2009-03-02 22:56:00]
2chでもあまり評判良くないね、三井の外壁って。モルタルでしょ?!
1274: 購入検討中さん 
[2009-03-03 12:09:00]
SBフィニッシュにトップコートすればいいんでない
近所に三井の家(築3年位)が集中してる所があるけど、みんな凄く綺麗
ホワイトマイレーブって奴でも、全然汚れが分かんない。
他では排気口の所の壁が汚れてる家も見たけど、そこは全然大丈夫だった
1275: 匿名さん 
[2009-03-03 12:14:00]
トップコートってどのくらいの費用なんでしょう。
オプションでやってみた方いらっしゃいますか?
1276: 購入済み 
[2009-03-03 12:42:00]
SBフィニッシュにトップコートをしました。
壁面積は約200㎡で96万程でした。
トップコートだけですと約26万でした。
1277: 匿名さん 
[2009-03-03 12:50:00]
三井ホームのお客様は、お金持ちが多いのでメンテナンスの金額などは、気にしませんよ。メンテナンスの時期が来たら黙ってお金を出して下さいね。
1278: 匿名さん 
[2009-03-03 21:31:00]
安いものを高く見せる技術はピカイチですよね。
商品開発技術はないですけど
1279: ビギナーさん 
[2009-03-04 11:57:00]
ロフトに開閉できる天窓付けたいけど、付けられないの?
1280: 匿名はん 
[2009-03-04 12:02:00]
元トップセールスさん ってこの人だったりして

http://www.a-gyo.com/profile/index.html
1281: 匿名さん 
[2009-03-05 17:13:00]
トップコートよさそうですね。
外壁の汚れって、水を流しながらゴシゴシで取れるのでしょうか。
あまりゴシゴシすると外壁が傷みそうですが
みなさんどうしてますか?
1282: 匿名さん 
[2009-03-05 17:38:00]
10年位前の三井の家は外壁の汚れ結構酷いね
環境にもよると思うけど、参考に見に行く家は、ひび割れや換気口の垂れシミみたいなのが目立つ家が多い気がする
営業に聞くと、ここ数年で工法(SBフィニッシュ?やトップコート?)が変わったので、全然違うとの事
たしかに、築2、3年の家は綺麗だと思うけど、10年経った時にどうなのかな?
あと、工法が変わったって何が変わったんでしょうか?
営業の説明が下手なのか誤魔化してるかで良く分からん
1283: 匿名さん 
[2009-03-05 18:43:00]
元トップセールスさんの「三井ホームの理論武装は業界一」との書き込みがありました。

たいしたことのない商品(ほとんど他社製だが)をさもりっぱなもに思わせるトークは
たしかにうまいですね。一度堪能してみると良いかもしれません。
1284: 通行人 
[2009-03-05 20:16:00]
近所の住宅街に三井たくさんあるけど築5、6年の家はきれいですよ。環境や色によるんじゃないですか?
1285: 匿名さん 
[2009-03-06 18:29:00]
三井ホームって頼めば外壁をサイディングでやってくれるでしょうか。
1286: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 20:46:00]
サイディングはカタログ仕様にあるので、頼めばやってくれるはずです。
SBフィニッシュは硬くて丈夫で、汚れにくいので、これで十分と思いますよ。
1287: 契約済みさん 
[2009-03-06 22:57:00]
でもSBからサイディングにしたら、100万近く(以上だったかな?)アップって言われた気がする。
とにかく高すぎて諦めた。
1288: 匿名さん 
[2009-03-06 23:20:00]
なんでサイディングを標準にしないんだろう。
そういえば住友不動産も塗り壁ですね。
ツーバイフォーとサイディングって相性が悪いのでしょうか。
1289: 契約済みさん 
[2009-03-09 18:31:00]
元トップセールスさん

色々とアドバイスや意見を参考にさせて頂いていました
今週末、ついに最終承認になります
1ヶ月早くあなたがを知っていればと失望した日もありましたが、何だかんだと無事打合せが終わりそうです
契約に関しては後悔すべき点も多かったですが、どうにか良い家が出来そうです
(引渡しまでは気が抜けませんが・・・)
姿を消してしまったのは残念でなりませんが、非常に感謝しております
本当にありがとうございました。

三井ホームで検討されている方、とにかくここの板 ”三井ホームの企画住宅について”を初めから熟読される事をお勧め致します。
1290: 匿名さん 
[2009-03-09 22:12:00]
三井ホームだけでなく、ハウスメーカーで家を建てようとしている全ての人に参考になります。

ということはハウスメーカーにとっては「天敵」となるのでしょうね・・・
1291: 匿名さん 
[2009-03-10 23:15:00]
>>でもSBからサイディングにしたら、100万近く(以上だったかな?)アップって言われた気がする。

なんか三井ホームの家って、原価は相当安いんじゃないの??
1292: 匿名さん 
[2009-03-13 11:57:00]
アフターサービスはいかがでしょう、ちゃんと素早く対応してくれますか?
1293: 企画で二世帯は可能? 
[2009-03-13 18:34:00]
55坪位で玄関、風呂共有で2世帯を検討中です。
2階にはシャワーを設置することを考えています。
6部屋+書斎でそんなに豪華な仕様は考えていません。
外構別で、コミコミで2500万円位で納めることはできるでしょうか?
1294: 契約済みさん 
[2009-03-13 19:55:00]
1293さん
現在マイレーブで地鎮祭を近々控えてるものです。
46坪、6LDKで外溝別で、3千万位ですよ。
コミコミで2500万円は厳しいかもしれないですね。
ちなみに吹き抜けなし、お風呂トイレは標準
を入れています。
バーリオだとどうなんでしょうね。
1295: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 04:49:00]
4LDKの40坪込み込みで2900万です。マイレブ
標準は仕様は・・・なので、値段は人それぞれになり易いのが三井
>>№1293 それは、大手10社では無理じゃない
1296: 匿名さん 
[2009-03-14 08:19:00]
>>No.1292
関東で少し前に引渡しを受けた者です。
現在アフター(補修要望)をお願いしていますが、”ちゃんと素早く”かというと正直首を傾げてしまいます。
色々指摘をするとクレーマー扱いされそうな気もします。
今後の対応に期待しておりますが・・・。
落ち着いたら詳しく報告します。
1297: ご近所さん 
[2009-03-14 08:45:00]
この時期の契約や引渡し物件はトラブル多いので注意ですね。
しかし三井さんのアフターもあまり評判よくないですねえ。

トップセールさん封じしてる暇あったら社内のシステム見直した方がいいですよ。
1298: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 23:42:00]
>>1293
坪単価50万円を切るマイレーヴは聞いたことがありませんので、たぶん無理と思います。VARIOは最大50坪までです。大手ではかなり難しいですが、SXLのsm@i21であれば55坪2500万円は実現可能かもしれません。

>>1296
三井ホームのアフターサービスはいいほうと思います。担当やエリアによって差があるのかもしれませんが、連絡してから1週間以内に対応してくれます。引き渡し後の手直しもスムーズでした。大金を出して買っているのですから、不具合箇所を指摘するのは当然です。クレーマー扱いされることはないと思います。
1299: 購入検討中さん 
[2009-03-15 11:33:00]
ツーバイフォーはクロスのよれとか波打つような状態になりやすいと聞きましたが
本当でしょうか。アフターで処置してもらえるものなのでしょうか。
1300: 匿名さん 
[2009-03-15 11:45:00]
>>1293
銀行にローンの申し込みに行けば、豪華な家だと誉められますよ。
1301: 匿名さん 
[2009-03-15 17:57:00]
>>1293
地場のローコストで検討したほうが時間の無駄にならないですよ。
予算がそれだけしかないのに55坪は高望みだと思います。
1302: 匿名さん 
[2009-03-15 19:44:00]
>>1293
HMに拘るのなら、アイダやタマなどを選択肢にしたほうが
予算なりの建物ができるのではないでしょうか。
1303: 匿名さん 
[2009-03-15 23:50:00]
>>1293
贅沢言わずに間取りを工夫して40坪くらいの二世帯にすれば可能じゃないか。
1304: 匿名さん 
[2009-03-16 23:45:00]
1293が無反応なんだけど
1305: 競合物件企業さん 
[2009-03-16 23:49:00]
元トップさん・・・
1306: 匿名さん 
[2009-03-17 17:33:00]
まさか・・・
1307: e戸建てファンさん 
[2009-03-18 08:13:00]
すっかり下火状態ですね。
三井で検討している方いらっしゃらないのでしょうか。
それとも元トップさんが消えて、三井ホームに対して不信感大爆発してしまったのでしょうかね。
1308: 購入検討中さん 
[2009-03-18 12:52:00]
その通り
消えろサイバー部隊
1309: 購入検討中さん 
[2009-03-18 23:37:00]
あらら、マイレーブいいと思ってたんですけど..
1310: 釘さされました 
[2009-03-19 12:39:00]
かくいう私も、ネットの書き込みを担当営業所から注意をうけやした。まあ気にしませんがね。施主にいい建物を引き渡す為にヤルベキ事がたくさんあるのにね まあ私は負け戦をするつもりはないので徹底的に戦い、間違いは指摘します。
1311: 匿名さん 
[2009-03-19 12:55:00]
ホントにいるんだ!サイバー部隊。三井クラスでもカキコミを気にするのか~。
1312: ご近所さん 
[2009-03-19 13:02:00]
ここと2chはどこの住宅メーカーでもチェックしているでしょう。
通信ログから人を特定してるってこと?
三井ホームはいまピンチだから神経とがらせてるのかもね。
1313: 匿名さん 
[2009-03-19 14:05:00]
やめとけ
1314: 購入検討中 
[2009-03-19 18:09:00]
ピンチとは??
検討中で契約一歩手前なので気になります
1315: 匿名さん 
[2009-03-19 18:56:00]
頭冷やせ
1316: 購入検討中さん 
[2009-03-20 08:18:00]
ツーバイフォーは梅雨や台風シーズンの着工は見合わせた方がいいのでしょうか?
建てた方着工時期は気にしましたか?
三井は当然大丈夫、他社はツーバイフォーに雨は大敵だからだめと... まあ当然ですが
1317: 契約済みさん 
[2009-03-20 08:23:00]
富士ハウスみたいな事は・・・
無いよね

監視中のサイバー部隊さん、どうなの?
1318: 今月末引き渡し 
[2009-03-20 10:46:00]
11月の解体工事から5ヶ月。ようやく完成です。担当のかた、現場のかた、すごくいい人ばかりでした。単価は少し高いかもしれないですが希望通りの建物です。内部事情なんか気にしなくても大丈夫違う。三井グループだから安心と思ったらダメなんですか?
1319: 匿名さん 
[2009-03-20 12:18:00]
風説の流・・

まぁ自己責任ですね
1320: 匿名さん 
[2009-03-20 19:15:00]
何か具体的にこれが良くないからやめた方がいいという意見はないのでしょうか??
サイバー部隊がいるからやめろってわけではないですよね。
1321: 匿名さん 
[2009-03-20 19:51:00]
とりあえず、1293はやめとけ

というか無理。
1322: 契約済みさん 
[2009-03-20 21:29:00]
確か、富士ハウスは掲示板の書込みで裁判やってたよね
掲示板とかの書込みに必死な所は何か心配
頼むから頑張って三井さん
1323: 購入検討中さん 
[2009-03-20 23:29:00]
なんかこのスレもう終わってるね...
1326: 匿名さん 
[2009-03-24 20:53:00]
今年度赤字は回避できそうかな!?
1327: 建築中 
[2009-03-25 10:20:00]
棟上もまだの家の骨格だけ状態なのですが
このところ雨天が続いています。
雨の日に現地を見に行くと、まだ使っていない材木は
シートで覆っているのですが
既に建っている家の骨格の材木や床(?)は
雨でびしょぬれでした…
耐久性的に大丈夫なのかと不安です。
現場の方に聞いてみると「三井さんのは雨にぬれても大丈夫なんです」と。
本当に大丈夫なのか不安しきりです。
どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?
1328: 入居済み住民さん 
[2009-03-25 12:20:00]
骨格??
1329: 購入検討中さん 
[2009-03-25 12:34:00]
建築中で雨降りそうなときって、雨用の養生してくれないの???
そうゆう指示、というかマニュアルになっていないなら業者さんはやらないと思いますが・・・
三井ホームはどうなっているのでしょうかね。

濡れても大丈夫なのかもしれませんが、自分の家なら絶対に嫌ですよね。
1330: 契約済みさん 
[2009-03-25 12:38:00]
三井ホームの説明

木材は、繊維飽和点(含水率約28%)以下に乾燥させることで、水の通り道であるピット(壁孔)が閉じて水が通れなくなります。そしてこのピットは一度閉じると木材を煮沸しない限り開かないという性質があるのです。三井ホームが使用している構造材の約95%は、S-P-F(Spruce-Pine-Fir)と呼ばれる樹種群。このS-P-Fは、カナダB.C州の製材工場で含水率19%に乾燥(Kiln Dry)されます。さらにその後、一定量ごとビニール等で丁寧に梱包され日本に輸送されます。三井ホームが用いる構造材は、水分を寄せ付けないためのこうした工夫を入念に施しています。(S-P-F樹種群以外の構造材にも、同様の処理を施しています。)

うちは梅雨の時期に建てる事になるけど、大丈夫じゃないんかなー
1331: 購入検討中さん 
[2009-03-25 12:42:00]
輸送する時だけビニールで梱包されてても、建ててる時雨ざらしじゃあねぇ
梅雨より台風シーズンの方が雨量も多いし風も強いからいやですね。
1332: 契約済みさん 
[2009-03-25 12:48:00]
構造見学会の時に行った家は、家の周りを全部覆ってた気がする
後日だいぶ経ってから行った雨の時も同じ状態だったんで、雨は殆ど当たってなかった
1333: 入居済み住民さん 
[2009-03-25 13:14:00]
1327さん
棟上まで恐らく3~4日間だと思いますが、我家も1日だけ雨に降られました。その時はブルーシートで養生していましたよ。それでも雨は完全に防ぐ事はできませんが気分的に楽になった気がします。木材は撥水加工をされているので雨は染み込んでいませんでしたが、大雨が何日も続けば染み込むと大工さんも言っていました。そのような場合は乾燥をさせる為、数日間養生させるようです。但し木材には染みが残るようで、大工さんもできるだけ施主の方に気分よくいて頂くために天候も気にしながら作業してくれていました。
気になることは三井の工事担当か現場の大工さんに、遠慮せず聞いた方がいいですよ。一見怖そうに見える職人さんでも、話せばだんだん仲良くなってきますから心配ないですよ。
頑張って良い家を建ててください。
1334: 建築中 
[2009-03-25 21:27:00]
1327です。
皆さん、色々とコメントをありがとうございます。
そうですよね、不安である事を担当営業に聞いてみます。
他にも同じ経験されてる方のコメントは本当に頼りになります。
ありがとうございました。
1335: 入居済み住民さん 
[2009-03-25 21:44:00]
着工から引渡しまで雨が一度も降らない、なんてことはないはずで
三井ホームなら雨の対策はちゃんとやっていると思いますよ。

ただ実際に施工するのは三井ホームの社員ではなく、下請けや孫請けの業者ですから
そこまで指導・教育含め監督が行き届いているかどうかは・・・
忙しい時期はどうしてもおろそかになるでしょうね、そうゆう時にクレームが多発する
のではないでしょうか。
1336: 契約済みさん 
[2009-03-30 15:13:00]
三井で外構を頼むとかなり高くなる?
それとも良心的?
何割ぐらい高くなるかな~?
1337: 匿名さん 
[2009-03-30 16:07:00]
2~3割くらいのせるてる感じかな。下請けの業者ものせてるから・・・
ご自分で地元業者から見積とってみるのがよいと思います。
そんなに大変じゃないですよ。
1338: 購入検討中さん 
[2009-04-02 13:50:00]
このスレざっと読みましたけど、元トップセールスさんのアドバイス参考になりますね。

どこへ消えてしまったのでしょうか・・・
1339: 匿名さん 
[2009-04-05 09:32:00]
ぷりーず。
1340: 申込予定さん 
[2009-04-05 10:30:00]
基礎のコンクリートって何日位放置して固めるのが普通ですか?
他社は1週間が基本で、季節次第でプラスするって聞いたんですが、三井はこの時期3日間との事
友人は出来れば2週間あった方が良いって言ってたけど、本当に大丈夫なのかなー?
1341: 建築中 
[2009-04-05 11:11:00]
先月ですが、私のところは10日間養生してましたよ。
1342: 匿名さん 
[2009-04-06 08:34:00]
フルベース基礎の床下って結構物置として使えそうですが
みなさん非常食とか水とか置かれていますか?
1343: 匿名さん 
[2009-04-06 18:23:00]
>>1340
乾燥しているからかな?
現場監督さんに聞いてみた方がいいですよ。いろいろ教えてくれますから。
1344: 入居済み住民さん 
[2009-04-07 10:45:00]
俺も床下にワインとか食料とか保存しようかと思った事があるんだけど
虫とか寄ってきたら嫌なので止めた

実際の所、普通の床下に食料とか保存しても大丈夫なんでしょうか?
1345: 入居予定さん 
[2009-04-09 08:53:00]
うかつだったのですが、玄関脇立水洗の「水洗パン」ってみっともないプラケースみたいなのがありますが、みなさん施主支給等で変更しましたか? 驚きのだささです・・・
1346: 入居予定さん 
[2009-04-09 10:43:00]
それ、わかります~!!。私は、打ち合わせで実例写真を見ていた時に気づいて「このお宅、これで出来上がりじゃないんですよね?」と確認しちゃいました。で、「イメージが違いすぎます!」と訴えて、急遽、外構工事で作ってもらうことにしました。その結果、モデルハウスやパンフで見たイメージにぴったりの素敵な外流しができましたよ。
1347: 購入検討中さん 
[2009-04-09 21:13:00]
三井ホームでヴァーリオで検討中です。
延べ床35坪で本体価格約2100万でした。
キャンペーンで天井2.6mと防犯ガラス含めてもらっています。
かなり、お得なつもりでいたのですが、
これはまだ値引きしてもらえるのでしょうか?
1348: 匿名さん 
[2009-04-09 22:18:00]
坪60だからそんなに安いとは思えないけど。
値引きはどこでも「あなただけよ」「誰にも言わないでね」ってやって
お買い得感を演出します。
1349: 契約済みさん 
[2009-04-10 01:16:00]
何か2ちゃん見てたら心配になってきた
三井は大丈夫かなー?
頼むから少なくとも引渡しまではもってくれ
1350: 匿名 
[2009-04-13 23:31:00]
さすがに大丈夫でしょ?あれだけ施主に選択の自由のない注文住宅をたてさせれぱ、会社の利益は守られてるはず (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
1351: 匿名さん 
[2009-04-13 23:48:00]
そのへんのテクは業界一ですからね。
1352: 匿名さん 
[2009-04-14 00:43:00]
三井って危ないの?
1353: 匿名さん 
[2009-04-14 00:44:00]
エスバイエルでは?
1354: 契約済みさん 
[2009-04-14 08:23:00]
エスバイエルも三井ホームにも提案してもらったことあります。対極にある感じでしたね。
エスバイエルは自由度が高くこちらの要望はほぼくみとってくれる。
三井はクレームを恐れるあまりほとんどマニュアル通りで融通が利かない。
経営に関してはいろいろうわさがありますが、自分で調べて何があっても対処できるようにしておく必要があると思います。営業マンはどちらも紳士的で印象よかったです。結局地元の建設会社で立てる予定です・・
1355: 契約済みさん 
[2009-04-16 23:53:00]
三井で契約しています。
契約後の設計打合せで、こちらの希望で仕様変更
(窓のサイズを大きくしたり、手動シャッターを自動にした。)
行ったところ、仕様を変更した値段と諸経費として1万ほどかかりました。
この諸経費とはなんでしょうか?

変更分で値段の上がったものを支払うのは当然ですが、
諸経費はなぜ払わなければならないのかわかりません。

営業に直接聞けばよいのでしょうが、どう説明されても
それでこちらは納得せざるをえないような気がします。

経験された方や詳しい方、教えて頂けないでしょうか。
1356: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 10:30:00]
諸経費って三井の利益分みたいなもんでしょ?
10%~15%位取られるような…
つか、どこのHMでも諸経費は取られるよ

俺はフリーで建てたから見積もりに諸経費欄があったけど
バーリオとかマイレーヴだと諸経費も込みの見積もりなの?
1357: 匿名さん 
[2009-04-17 12:10:00]
契約前の値引き分がなくなったのでは?
契約後に追加変更したものは利益率がいい(ほぼ定価)ので、営業は値引き額回収のためそこを狙ってくる
と元トップセールスさんの書き込みにあったような気がします。

仮説:「窓+値引きで契約」が「大きな窓に変更(定価)」に変り、諸経費で値引き分を上乗せした。
1358: 契約済みさん 
[2009-04-17 21:16:00]
1355です。
ご回答ありがとうございます。
まだ数回設計打合せがあるので、仕様変更はこれからも
発生します。とすると、諸経費もその都度ふくれあがってく
ということですね。。。
その後のICとの打合せでインテリア代がかかって、
その諸経費もかかってくるのでしょうか。
だとしたら、これ以上何も頼まないほうがいいですね。

何か契約時の金額はなんだったのかわからなく
なってきました。くやしい。
1359: 匿名さん 
[2009-04-17 22:27:00]
契約時の見積や図面で、工事実行できるくらいまでに仕上げておくこと
と元トップセールスさんのアドバイスがありましたよ。大事です。
せっかくの値引きが消えてしまっては意味ありませんからね。
1360: 入居済み住民さん 
[2009-04-18 11:30:00]
ただ、実際問題として契約前に完璧な打ち合わせを出来る施主っての限られるよね・・・
建築知識があるか数回建ててるか・・・
ほとんどの施主は一回目で知識もないでしょ・・・
完璧にしてから契約ってのは言うのは簡単だけどね
1361: 匿名さん 
[2009-04-18 17:54:00]
そう。まさにそこが住宅メーカーの狙いどこ。
ざっくり一式見積で契約、契約後の追加工事で利益を出す。
1362: ビギナーさん 
[2009-04-20 12:56:00]
三井ホームって大手なんですか?
展示場もここも賑わっていないですけど、何か理由はあるのでしょうか
1363: 匿名さん 
[2009-04-20 13:03:00]
私は逆に、契約時よりも金額が減りましたが・・

聞いたら別に珍しくないことだと営業さんは言ってました

完璧といわないまでも、契約までに詳細をつめ。
判断に迷うことは契約時に含めておいて、割り引き対象にしとくのが、どのメーカーでも利口なやり方かもと思います
1364: 契約済みさん 
[2009-04-20 21:44:00]
1355です。
元トップセールスさんの書き込みも確認しました。
大変参考になりました。

>判断に迷うことは契約時に含めておいて、割り引き対象にしとくのが、
>どのメーカーでも利口なやり方かもと思います
そうですね。契約時までにもっと詳細を詰めておくべきでした。
営業に聞いたのですが、諸経費は主に運送料とのことでした。
仕様を安いものにすれば、逆に諸経費はその仕様については
安くなるそうです。
今回は高い仕様に変更したので、高くなりました。
まあ、仕方ないですね。

ただ、契約時の間取りは営業が考えてくれたのですが、
設計士との打ち合わせで、空調の通気口をとる関係で、
2Fの部屋の1つが5畳から4畳半にならざるを得ないようです。
ここは残念。
この部屋は今、4才の息子の部屋になるのですが、
4畳半では将来文句言われそうです。
5畳でも言われるかな。。。
1365: 匿名さん 
[2009-04-20 22:14:00]
諸経費は気にするな、と元トップさんの書き込みがありましたね。
なんと答えてくるかの例も書いてあった記憶があります。
1366: 匿名 
[2009-04-23 23:10:00]
ここで書くべき内容ではないかもしれませんが、元トップさんにいろいろなことを相談させていただいていたものなので報告を兼ねて書きます。

元トップさんのアドバイス通りに契約までのことを進めてきました。
・間取りを詳細まで詰めること
・値引き交渉
・仕様の確認
大まかにこれらです。まず、間取りは詳細まで煮詰めたいとの要望には「契約後でないとできません。」とのことでしてもらえませんでした。じゃあ、間取りの変更があっても金額を変えないと約束してほしいというと、「それはリスクがたかすぎるからできません。」と言われました。値引き交渉では、打ち合わせの時々でちぐはぐなことを言われ、いまいち信用できませんでした。挙句の果てには、「3月が決算だからこれ以上の値引きはできないと言い、もしこれでも契約をしないのだったら今後担当者が変わること、そしていままでの話はなかったこととし、4月からはまた一からのやり直しになります。」と訳のわからないことを言われ、呆れて契約をすること、三井ホームで家を考えることをやめました。その時の担当者は話の中で逆切れもしたし、半泣きの状態にもなりました。そこまで必死になるなんて三井ホームは本当にやばいのかと不安にもなりました。
今改めて考えても、元トップさんがアドバイスしてくれた通りに話を進めようとしたが、それを三井ホームはやらせてくれなかっったことで契約せずにすんだことは正解だったと思います。
今は、地元の工務店でゆっくりと話を進めていますが、こちらが要求したわけでもないのに「間取りなどは詳細までつめて納得がいったら契約してもらったのでかまいません」と言ってくれ、いい家つくりができそうです。
以上、元トップさんへの報告でした。
1367: 匿名さん 
[2009-04-24 00:08:00]
私の場合は、
元トップさんのコメントは契約後に見たのですが、
・間取りを詳細まで詰めること>主要なところは詳細まで詰めました
・値引き交渉>変更時は値引率固定で合意しました
・仕様の確認>考えうる限りは確認できました
以上のことを営業さんの主導で契約前にしております。

もうすぐ竣工ですが、結果として満足しています。

やはり、ついた営業さん次第では?!
あと時期もあるのかもね。
1368: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 10:25:00]
>1366
その地場工務店、契約前提でのお話だと思いますよ・・・
ある程度まで話を詰めてもお断りする事があると思います。
その場合のリスクも考えておいた方がいいですよ
1369: 匿名さん 
[2009-04-24 12:29:00]
三井ホームは、融通の利かなさでは大手ハウスメーカーでもトップです。
1370: 契約済みさん 
[2009-04-24 18:20:00]
私も契約後に元トップさんに出会いました。
彼の話を聞いた直後はショックで寝込みそうでしたが、出来る限りの元トップさんの言う様に交渉を行い、それなりに成果が出ましたよ。
まだ引渡しまで行ってませんが、満足度で言うと70%位まで持ち直しました。
結果的に三井の価格でどんぶり勘定だったという事は無く、ちゃんと提示させると理にかなった計算になってました。
見積りは営業マンではなくて、別の設計がするみたいなので、図面に従って積算されていて、良く聞けば納得出来ます。ただ、見積りでは詳細を記載しない為、誤解されるのだと思います。
追加・変更に関しても、増額だけではなく、こちらが気づかない様な小さな部分の減額もしっかりとしてありましたので、トータルは結構良い感じの金額で収まりました。
ただ、取り寄せ部材・カーテン・照明が定価の八掛けなのは酷いと思いますが・・・

感想として、三井ホームの営業手段や見積方法が顧客に優しくない内容になっているだけで、要は営業の仕方が下手なのだと思います。高級路線から大衆路線に変えたにもかかわらず、会社自身が顧客目線に立っていないのが現状ではないでしょうか。子供を連れて打ち合わせに行く家族の事を少しは考えた事がありますか?聞きたい。
生意気な事を言いますが、これは会社の上層部から改革しないと直らないと思います。
1371: 匿名さん 
[2009-04-24 22:02:00]
なんでユーザー本位になれないんですかね。
ユーザーより自社ブランドの方が大事なんておかしいですよ。
1372: 匿名さん 
[2009-04-24 23:15:00]
既に建てたユーザーに対しては、
ブランドイメージを堅持することも、
ユーザー本位ってことかね?!
1373: 匿名さん 
[2009-04-24 23:25:00]
>>供を連れて打ち合わせに行く家族の事を少しは考えた事がありますか?聞きたい。

たしかに三井は他の大手ハウスメーカーと比べると子供の遊び場とか、若い人が対応するとかほとんどないですね。
1374: 匿名さん 
[2009-04-25 10:31:00]
妻と娘(4歳)と千葉にある展示場行った時、打ち合わせ中、子供が汗ビッショリになるまで遊んでもらってたよ。
営業さんが気遣って若い営業さんに頼んでくれたっぽい。あくまで予想ですが…

逆に、子供がちょっとウザがられてるかなって思うHMもありました。

場所によりけりかなと思う。

積水、パナ、一条、ダイワ、ミサワ、タマ、木下、創建、アキュラ、ヘーベル、三井とまわりましたが、今のところ営業さんは三井が一番です。
1375: 入居済み住民さん 
[2009-04-25 10:37:00]
>1370
詳細な見積もりをもらえないのは規格住宅だからではないですか?
フリーの場合は比較的詳細な見積もりをもらえますよ

何社からか見積もりを取りましたが、積水と三井の見積もりは比較的詳細な物でした
住林とかは金額が書いてあるだけで内訳など一切ありませんでしたね…
1376: 購入検討中さん 
[2009-04-25 11:25:00]
うちがもらった見積は、積水ハウスが一番でしたね。
初回の見積でファイル一冊分ありました。
A4一枚が住友不動産、三井はその中間だったかな。

三井は子供と一緒に暮らす家って雰囲気ではありませんでした。ミッキーはいたけど・・
1377: 匿名さん 
[2009-04-25 13:51:00]
で、三井はあぶないのか?誰か教えてください。
1378: 匿名さん 
[2009-04-25 14:27:00]
教えません。
1379: 督 
[2009-04-25 14:56:00]
この三井と東大宮の三井開発とは関係ないの?
1380: 契約済みさん 
[2009-04-26 20:12:00]
三井ホームの営業に昨年度はどうでしたか?と
率直に聞いたところ、具体的に数字を聞かせてくれました。
厳しいことは厳しいが、危なくはないようです。
まあ、危なくても「危ないです」とは言わないでしょうけど。
1381: 匿名さん 
[2009-04-26 20:37:00]
1293はどこにいった?
質問だけでトンズラ?
1382: 匿名さん 
[2009-04-27 01:23:00]
100年に一度の大不況の前年度が赤字なので今年度は大赤字だと推測します。ちょうど今日が決算報告日なのでどうなっているでしょう。これから三井を検討の人は見ておいた方がいいかもしれませんね。
1383: ビギナーさん 
[2009-04-27 23:05:00]
決算でたが、黒字でしたな。
ついでに言えば前期も黒字のようで。

数字読めない人がいるようですが?? 業務妨害??
1384: 契約済みさん 
[2009-04-27 23:31:00]
契約済のものです。
三井は「住宅型式性能認定」※を取得しているとのことで、
住宅性能評価制度の適用は契約時にしませんでしたが、
仕様書をよく見ると
「住宅性能評価を保証するものではありません。」
との記述がありました。
あと「耐震」「耐風」については「判定未了」と記述されてます。
設計打合せ中ですが、今からでも住宅性能評価制度の適用を
したほうが良いでしょうか。

※三井ホームHPより
「住宅型式性能認定」とは、標準化された設計ルール(設計基準や仕様)が各性能の何等級に適合しているのかを公的機関が審査し、その設計ルールに基づく住宅の性能を認定する制度です。三井ホームの住まいは、公的にもその性能や品質が高く評価されているといえます。
1385: 匿名さん 
[2009-04-28 09:11:00]
先月末にいろいろありながらも三井ホームで仮契約しました。バーリオです。
只今インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせに入ってます。

で、ものすごくもやもや感がずーっとあるのです。
こんな事ができますよ、こういうこともできますよ、と言っていた営業さんは、なんだかんだと打ち合わせに入らなくなり、
図面や仕様書も言った事が全く反映されない状態が続いています。
私がこうしたいと言った事はなんだかんだと却下され、三井主体な感じで間取りも決まってしまいました。

設計さんもICさんもほとんど提案なしです。
なんのためにあなたいるの?って感じです。
こちらからどっちがいいですか?と質問した時だけアドバイスがもらえる感じです。
もっと素敵な提案を期待していたのに、これなら居なくてもいいくらいです。


私が絶対欲しかったベランダは、「三井の家に布団なんて干さないでください!!」と言われ却下されました。


これらすべてもろもろバーリオだからでしょうか?

せめてマイレーブにしたら対応も違かったのでしょうか?


30万円を捨てて「もういいです」と言ってしまいそうになります。
1386: 契約済みさん 
[2009-04-28 09:51:00]
うちは注文住宅ですが,ベランダはいらないという主人に対し、
設計士の方が、絶対にあった方がいいと言って主人を説得してくれました。
企画住宅のことはよくわかりませんが、絶対ほしいと言えばつけてくれると思いますよ。
1387: 購入検討中さん 
[2009-04-29 09:10:00]
>>私が絶対欲しかったベランダは、「三井の家に布団なんて干さないでください!!」と言われ却下されました。

三井の家に住む人は布団で寝ないってこと?!
おかしなこと言う営業だね、やめた方がいいと思うよ。
1388: 匿名さん 
[2009-04-29 11:03:00]
自作自演が始まりましたね(笑)
1389: 入居済み住民さん 
[2009-04-29 11:40:00]
バーリオでも普通にベランダ付いてますけど・・
1390: 匿名さん 
[2009-04-29 18:03:00]
むしろベランダのない家の方が稀じやないのか?
1391: 匿名さん 
[2009-04-29 19:14:00]
新バーリオの怪...
1392: 入居予定さん 
[2009-04-30 18:52:00]
三井のマイレーブで現在建築中ですが、釘の打ち方がはみでてるのはなぜ?
1393: 匿名さん 
[2009-04-30 19:43:00]
現場監督さんに即コール
1394: 入居予定さん 
[2009-04-30 21:09:00]
釘がとびだす打ちかたは、すいちょくに打たれてるか見るためだそうです 釘の先端が錆びるからぬけにくくなるなるそうです?現場監督さんの説明でした。ほんとかな?
1395: 契約済みさん 
[2009-05-01 02:30:00]
釘打つ時、木材にとんかちの跡がつく位叩くのは普通なの?
木材がへこんでるんだけど良いのかな

三井って上棟式しないんだね
2X4ならどこでもそうなのか?
1396: 匿名さん 
[2009-05-01 08:36:00]
それは施主しだいでしょ
1397: 契約済みさん 
[2009-05-02 21:26:00]
私も3月にバーリオ契約した者です。
多少間取りに制限がありましたが、ベランダを広くしたり、出窓、ロフト、天窓、吹き抜け、外壁の選択の多さ、水回り、照明、キッチン等の施主支給を行い100平米超ですが1700万前後でした。感覚はほとんどフリー設計に近いものがありましたよ。
お勧めです。


東京で契約した者です。
1398: 購入検討中さん 
[2009-05-02 22:00:00]
三井ホームの完全フリープランは予算的に×でしたが
規格のプランなら何とかなりそうな予感。

他にもいろいろと地震に強いツーバイの家をみて回っています。
ウェルダンノーブルやスタイルホームやセルコホームなど
と比較検討中です。 BY東京都です。
1399: 匿名さん 
[2009-05-02 22:19:00]
4月からバーリオ新しくなってるんですね。去年度契約で新バージョンに変更することは可能なのでしょうか?
変更した方いらっしゃいませんか?
1400: 入居済み住民さん 
[2009-05-02 23:19:00]
うちもバーリオの契約で、階段位置は変更できませんって言われたけど、
それ以外はとくに何も言われなかったんで、もとの規格の間取りと全然違う感じになったよ。
吹き抜け付けたり玄関位置変えたり色々できたし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる