注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.11

944: 契約済みさん 
[2009-06-18 10:50:00]
>>905

今i-cubeで建築中(昨日上棟)してますが、東日本のJエポックとは工法も材料も全然違かったぞ。
気になって思わず確認しちゃったじゃないか!!

Jエポック
 木軸+金物+断熱材付壁パネル
 構造材は集成材
 金物は一体成型(木質の欠損は少ないと思うが金物量が少ない気も・・・)
 断熱材は不明(多分パネルに付いてる内断熱シングル)

i-cube
 2x6(2x6材+合板+石膏ボード+釘(CN、ZNなど))
 構造材は無垢材+ACQ
 金物は曲げ成型
 断熱材はEPS特号(2x6内部充填140mm、外断熱50mm)

パクッたとは考えにくいと思います^^;
Jエポックはどちらかとゆーと、テクノストラクチャに近いのか?よくは知らんが。
945: 匿名さん 
[2009-06-18 11:23:00]
つなぎ融資か全額融資かは個人で決めるべきです。

勧められたら全部に頷く人はいないでしょう。自分が必要な方でお願いすれば良いと思います。

私は自ら全額融資を頼みました。(つなぎの利息だけ支払うのが勿体なかったので)

ただ、工務店に直接全額入金されるのは知りませんでしたケド・・・
 
融資実行後に、2/3は自分の口座に工務店から戻してもらいました。

その後、上棟、引き渡しと2回に分けて振込をしましたよ。
946: 匿名さん 
[2009-06-18 12:41:00]
普通じゃないですよ。

うちは契約金100万。
後は完成後引き渡し時全額でしたよ。
947: 匿名さん 
[2009-06-18 12:53:00]
>>945
そもそも
つなぎの微々たる利息が気になるのなら
家本体で繋ぎ融資が必要となることは気にならなかったのですか?
948: 匿名さん 
[2009-06-18 13:05:00]
だから潰れない会社を選んだだけですから。
経常利益率、固定負債、流動資産等の数字を
うちで使ってる、公認会計士に読んで貰いましたからね。安心して一条に任せています。
ここで、支払が云々言ってる方々経営審査事項でも見て勉強されたほうが、良いですよ。
信用度が最初から無い会社には私だったら、依頼しませんから。
949: 購入検討中さん 
[2009-06-18 14:20:00]
i-cubeの価格の件ありがとうございました。ちなみに940さんは、なぜi-cubeをやめたのですか?
950: 匿名さん 
[2009-06-18 15:04:00]
946さんはどこのHMですか?
951: 匿名さん 
[2009-06-18 15:21:00]
↑地方工務店じゃないですか?
952: 匿名さん 
[2009-06-18 15:21:00]
なのになぜ着工時3割?
953: 匿名さん 
[2009-06-18 15:22:00]
>>951
違います。
954: 940 
[2009-06-18 15:31:00]
949さんへ
私はi-cubeにしても、キッチンをFタイプと同じものにしたり、テレビボードをつけたりして、見積もりの結果が私の場合、i-cubeとFタイプはほぼ同じだったので、天井高と屋根裏収納を作れるということでFタイプにしました。
Fタイプではメイプルカラーはなく、一番明るいものでナチュラルなので、そこはちょっと・・・と思っていますが。。。
955: 購入検討中さん 
[2009-06-18 16:12:00]
i-cubeの天井はFタイプと比べると低いですよね。私の場合とても寒がりな為、夢の家より高気密・高断熱に優れてると聞きi-cubeに惹かれてます。しかし新商品だからか住み心地など書かれているのを見かけないので実際どうなのかな~と思ってます。
956: ビギナーさん 
[2009-06-18 16:30:00]
i-cubeは、見学に行きましたが、天井の高さはかなり気になります。
友人の家であればともかく、何年も住み続けることを考えると、ちょっとためらいますね。

それと、i-cubeは箱を2つ重ねているので、外観の自由度がかなり落ちるそうです。
まずは、間取り・外観のイメージを詰めていって『寒がり』なのと『外観・間取り』とどちらを重視するかでしょうか。
ウチは千葉の暖かい地方に住んでいるので、i-cubeまでは必要ないと考えました。
957: 購入検討中さん 
[2009-06-18 22:06:00]
私もとても寒がりなので、i-cubeについて考えました。でも、Fタイプ夢の家で、ヒートポンプ式床暖房にしようと思っているので、とても暖かいみたいですよ。私はお宅訪問で床暖房の家におじゃまさせて頂いてお話しを聞いたのですが、本当に暖かいらしいです。Fタイプでも十分、暖かいみたいですよ。あと、高気密であるためか、お家の中にいるととても静かですね。外の音はほとんど聞こえません。
958: 購入検討中さん 
[2009-06-18 22:19:00]
あっ、あとi-cubeに住んでいる方のお宅訪問もしてみました。その方も本当に暖かく住みやすいと、i-cubeにしたことをとても満足しているようでした。天井の高さも2m40cmということで、これは普通の賃貸アパートの高さと同じなので、気にならないということでした。私も実際に住んでらっしゃる方の家で、そんなに天井が低い感じはしませんでした。
ただ、、、私は天井が高くて、広いリビングダイニング(30帖くらい)を考えているので、私にとってi-cubeはちょっと・・・ということになりやめました。(吹き抜けをつくればいいと思いますけどね)
959: 入居済み住民さん 
[2009-06-18 23:27:00]
CUBEに住んでます。知っている情報です。
・構造材は無垢材という投稿がありましたが、実際には梁の部分には集成材が使われています。
 一条=構造材無垢だと思ってましたが、建てるまで知りませんでした。
・天井高 240cmですが換気ダクトが通る部分は4cm低くなります。
 容積が小さいので冷暖房費の節約になるかな?
・窓の 配置 大きさ 数に制限あり
 軒が無いので窓を開けていると雨が入りやすい。
・引き戸の戸袋ができなかった。(耐力壁の関係で軸組みより自由度が少ない)
・標準の設備がスタンダードなのでクオリティーにするとFと値段が変わらない。
 天井の回縁も標準では付いていない。展示場には付いていた。
・1日目1階 2日目2階 3日目屋根 で出来上がり。
・床暖が玄関土間にも付いている。
・1階床暖の配管は玄関土間とシステムバスの所がジョイントで1本では繋がってない。
 最悪、漏れた場合でも床下点検口から潜って修理可能。
・ロスガードは1階設置 ベランダ下には設置できない。大きくて設置場所が難しい。
960: 契約済みさん 
[2009-06-19 00:48:00]
免震について・・

cubeでは免震はできない。
免震にすると周りを50cmぐらい空けないといけない。
50cm以内には何も置けないので、エコキュートのタンクやエアコンの室外機は
免震装置の上に置けるよう架台が必要となり、その架台も免震装置施工箇所としてお金に計上される。
50cm以内には立水栓もダメ、カーポートの支柱もダメ、シンボルツリーもダメ、プランターの花もダメ。
敷地の外に動くように出来ないため、敷地ギリギリに建てることができない。
敷地の境界に塀があると、免震で動いたときに人が挟まれないようさらにスペースを取らないとダメ。
塀がなくても、将来できるかもしれないという事で結局1mぐらい内側に建てるハメになる。

結構デメリットがあるけど、私はやっぱり免震にします。
961: 匿名さん 
[2009-06-19 02:05:00]
アシュレで検討中ですがなかなかピンと来る間取りがありません。

自由設計で夢の家だと坪単価はどのくらいなのでしょうか?
962: 購入検討中さん 
[2009-06-19 12:31:00]
施工面積によって単価は変わるので。。。
営業の方に聞いたほうがいいと思いますよ。
963: 匿名さん 
[2009-06-19 12:37:00]
分かる人はいないって事。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる