注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を本気で検討する人のスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を本気で検討する人のスレ
 

広告を掲載

住林検討 [更新日時] 2009-07-03 14:55:00
 

他スレでは、良くない内容は書いてはいけない雰囲気があるし、展示場で営業と話しても良いことばかりを言うので、住友林業の家の実情は一面からの情報しか入りにくい気がします。

しかし、本気で検討しようとする場合は、良い情報、悪い情報両方を加味した上で、それらの情報から正しいと感じるものを自分の中で取捨選択しながら納得した上で検討を進めないと、将来後悔しそうな気がします。

そこで、住友林業の家のいろいろなことを、良いことも悪いことも含めて、議論しあえる場が欲しいと思い、スレをたてました。
皆さま、いろいろ教えて下さい。

まずは、他スレで話題になったけど有耶無耶になった構造に関する内容に詳しい方教えて下さい。

1)構造材は間伐材?
  スーパー檜もミズダス檜も間伐材と伺ったのですが本当でしょうか?
  樹齢はどの程度の木材を柱には使っているのでしょうか?

2)管柱が105角と細いけど問題は無いの?
  マルチバランス工法だから一箇所に力が集中しないので問題ないと言われました。
  正しいような気もするし、営業の方便のような気もします。
  実際のところは、皆さんは、どう考えますか?

3)クロスパネルによる耐力壁。
  強度も粘りも非常に良い面材だという議論が主流だったと思いますが、
  その認識で良いのでしょうか?

4)105角の土台に120角の隅柱?
  105角の土台の上に120角の隅柱を乗せても、
  柱にかかる力は正しく土台に伝わるのでしょうか?

5)柱以外の構造材にWW、RWが使われていが大丈夫?
  WWは防蟻性、防腐性に難があると聞きますし、
  RWも防腐性はそこそこでも防蟻性は良いとは言えません。
  このような材を床下の大引きに使っても問題ないのでしょうか?

当面、このようなことが気になっています。
その他でも問題提起をして頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-15 13:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業を本気で検討する人のスレ

701: 匿名さん 
[2009-05-13 07:24:00]
解散
702: 匿名さん 
[2009-05-13 07:50:00]
>輸入木材、有害物質の疑惑など…実生活に影響をあたえる一番身を守る術として知りたい事

ところで、うずさんはマイフォレストで建てているところですよね?
それには輸入無垢材の有害防カビ材や壁紙の有害接着剤は使われていないのですか?
特に輸入無垢のフローリングが言われていますが大丈夫なんですかね。
しかしうずさんは檜のフローリングだとか。
それは国産でしょうけど、有害防カビ剤の有無は確認したのでしょうか?
まずはご自分の家の結果からレポートしていただけると非常に皆さんのためになるのですが。
あまりにもこの手の情報が不足しているように思います。
703: 匿名さん 
[2009-05-13 07:56:00]
防カビ剤の事は、此処で聞いても解らないでしょ?それに、過去レスの長く住んでる方は、何とも無いと書いてるのだから。
704: 契約済みさん 
[2009-05-13 08:18:00]
>>702
やめたみたいですよ
705: 匿名さん 
[2009-05-13 08:24:00]
>>702さん、渦さんは、銀行の融資がダメだったみたいよ。
706: 匿名さん 
[2009-05-13 09:41:00]
>>703
>それに、過去レスの長く住んでる方は、何とも無いと書いてるのだから。

そのレスはどこにありますか?そのような永年居住者の証言はどこにもなかったと記憶してますが。
教えてください。
707: 匿名さん 
[2009-05-13 09:46:00]
スレは違うが有る。
708: 匿名さん 
[2009-05-13 09:48:00]
人に聞く前に調べろよ。
709: ネタの貧困ぶりに飽きた人 
[2009-05-13 10:47:00]
この掲示板はスミリンが運営してるわけではないから、スミリンが質問に答える義務も必要もないんだよ。回答がないからといってスミリンが逃げてることにはならんだろ?スミリンに防カビ剤の質問したけりゃ、スミリンの窓口に行って自分で聞いてこいよ!あまりにしつこすぎて読んでて不愉快だ。

防カビ剤の質問をこの掲示板で書きつづけているヤツは、質問を続ける本当の理由を言えよ。

本当に健康被害の有無を確認したいなら、メーカーや業者に行って質問してこいよ。質問するくらいなら電話でもメールでも出来るだろ?

もし荒らすのが目的なら、もっと豊富なネタをもって読み手が共感するようなレスをしてくれ。防カビ剤ネタは飽きたからもういらん。この板で質問するな。
以上
710: 匿名さん 
[2009-05-13 11:56:00]
>>709 by ネタの貧困ぶりに飽きた人
>この掲示板はスミリンが運営してるわけではないから、スミリンが質問に答える義務も必要もないんだよ

企業のポリシーを住友林業の本社広報に代わって語る資格のある方ですね。
711: 匿名さん 
[2009-05-13 11:59:00]
↑こういう言葉は要らない
712: 匿名さん 
[2009-05-13 12:11:00]
>>710は、意味が解らないね。
713: 匿名さん 
[2009-05-13 12:27:00]
うん。住林社員の発言だね。709は。
714: 匿名さん 
[2009-05-13 12:28:00]
↑社員じゃ無くても、ウンザリです。
715: 匿名さん 
[2009-05-13 13:26:00]
建てちゃった人は関係ないじゃん。建てなおせないし。
716: 匿名さん 
[2009-05-13 15:15:00]
709さんが住友林業さんの社員かどうかは関係なく、自分も防カビのレスにはウンザリです。だって同じ話の繰り返しでしょ。正直もう止めてほしい。つまらないし、進歩ないと思います。本当に防カビ剤が不安なら住友林業さんに直接質問するべきだと、自分も思います。
717: 匿名さん 
[2009-05-13 17:41:00]
>住林社員の発言だね。709は。

輸入材の防カビ剤うんぬんは避けたいところなんだろ。
718: 匿名さん 
[2009-05-13 18:03:00]
匿名掲示板だからってあんまり適当なこと書き続けると・・・まぁしらね。自己責任だもんな。それはともかく、むなしくならんのかなとは思うな。
719: とくめい 
[2009-05-13 18:28:00]
なんだかんだと言ったところで717みたいなんが出てきて
話はまた繰り返すみたいだね…

もうみんな白けきってますよ
空気読もうよ
720: 匿名さん 
[2009-05-13 18:54:00]
興味がないならスルーして別のスレに行ってください。
いちいちコメントするから繰り返されるんだ。
黙ってなさい。
不安か?
721: 匿名さん 
[2009-05-13 19:58:00]
「防カビ剤の健康不安について語るスレ」

を立てて、そっちのほうてやればいいと思う。そんなに防カビ剤が不安ならそれ専門のスレを立てて徹底的にやっていったらどうですか?
722: 匿名さん 
[2009-05-13 22:05:00]
超くだらなさそうなスレだねそれw
723: 私だけ 
[2009-05-13 22:42:00]
内容がないハウスメーカーに内容がない書き込みと思う
724: 匿名さん 
[2009-05-13 23:16:00]
日本語でいいですよ。
725: 匿名さん 
[2009-05-13 23:33:00]
とにかく防カビ剤はもう飽きた。擁護でもアンチでもなんでもいいけど防カビの話だけはもう止めてほしい。
726: 匿名さん 
[2009-05-13 23:34:00]
新しいスレは「住○林○の防カビ剤の健康不安について語るスレ」 でいいんですか?
私は気が進まないな。
727: 匿名さん 
[2009-05-13 23:43:00]
↑やりたいなら勝手に立てれば?どうぞご自由に。なんも反対せんよ。
ただしその代わりに、その新スレ以外の住林スレでは防カビ剤ネタはもう書かないでくれ。
ワンパターンのレスは読んでて疲れるんだよ。
728: 匿名さん 
[2009-05-13 23:48:00]
そんなスレを作ったらメーカーも黙っちゃいないかもね
729: 匿名さん 
[2009-05-13 23:53:00]
ほほほ
どんな話題だったらよろしいですの?
電磁波?
原価恩?
ほかに話題はないの?
ふふふ
730: 匿名さん 
[2009-05-13 23:54:00]
住林が黙っていまいが、いようが、そんなことは住林とスレ主の間の問題だから、そこまで気にする必要はないですよ。
防カビのレスがそこに一本化されるなら、むしろそのほうがスッキリすると思いませんか?
731: 匿名さん 
[2009-05-14 00:03:00]
というか防カビ剤の問題って住林だけの問題なの?
他のHMは使ってないの?
スレ作るなら全てのHMひっくるめてのスレにすれば?

結局誰もスレたてないんだろうが…
732: 匿名さん 
[2009-05-14 00:22:00]
こんな流れになると、ぴたっと防カビ関係のレスが無くなる。しかし、2日も経つと再び防カビ関係レスが津波のように押し寄せる… パターンだな。典型的な荒らし連中の手口だなぁ。
733: 匿名さん 
[2009-05-14 07:33:00]
防カビのスレなんて立てたら、他の木造ハウスメーカーも黙ってはいないでしょ?どうなるかな?
734: 匿名さん 
[2009-05-14 07:34:00]
防カビ剤の話題は「いい、悪い」とか「必要、不必要」とか「問題ある、ない」ではない。この板の空気全体が、
「しつこすぎてもうウンザリ」
になっている。
だから別の新スレたててそっちのほうで一本化していただく案に、私も一票。
735: 匿名さん 
[2009-05-14 07:35:00]
展示場に出してる木造ハウスメーカー大慌て(笑)何だか楽しそう。
736: 住友うず 
[2009-05-14 07:40:00]
確かにカビるんるん♪オンリーではシラケますね。まるでカビの発生の主たる原因が建物(この場合は住林)だと、かなりの誤解がある様です。カビが悪いのではなく、【防カビ剤】が【人体に悪い影響】を与える事が問題であって、使用する目的用途は【木材の品質管理】です。木材にカビが潜覆付着するのを防ぐために致し方ないって事ですね。
737: 匿名さん 
[2009-05-14 07:44:00]
↑うずさんの所もマズイのかい(笑)
738: 匿名さん 
[2009-05-14 08:31:00]
>木材にカビが潜覆付着するのを防ぐために致し方ない

輸入材には防カビ剤を塗布し、
国産材は塗布しなくても良いのであれば、
国産材で防カビ剤を塗布しなければ良いのではないですか?
あくまで防カビ剤が有害であれば、の話ですが。

特に国産木材の保有日本一の会社なのですから、
それくらいやっても良いのでは?
739: 匿名さん 
[2009-05-14 10:11:00]
たったひとこと、
「何も問題ないですよ。健康への安全を保証します。」
とどうして言えないのでしょうね。簡単なことなのに。
740: 匿名さん 
[2009-05-14 11:35:00]
↑しつこすぎ!ウザいよ!

こんな匿名掲示板の、名前も所在もわからない相手に企業が見解を述べることを期待するほうがおかしいと思います。問い合わせしていく場所を間違っている。住友林業の見解がほしいなら、この匿名掲示板じゃなくて正々堂々と住友林業の窓口にいって質問するべきですよ!

なぜこの匿名掲示板でしか質問できないのか、その理由を言って下さい。
741: 匿名さん 
[2009-05-14 11:45:00]
>国産材で防カビ剤を塗布しなければ良いのではないですか?
それは施主側の問題。
施主が「床材にチークを」って要望出したら、輸入材使わざるを得ない。
住林は国産材比率を高めようとしてるよ、少なくとも構造においては。
742: 匿名さん 
[2009-05-14 12:15:00]
No.739さん

そう、簡単でないのです。住宅産業はクレーム業界と言われる位に、問題が多いのはご存知でしょう。

例えば、木がカビて、腐ってきた。ひずみができて、壁がゆがんだとか

無垢材が木痩せして、壁にズレが出たのでクロスや真壁が剥がれてきたとか色々問題が・・

床鳴りが、発生しだした。ドアの締まりが最近?

顧客からすれば、「なんかおかしいのではないの? まさか手抜きして建てつけが変なのでは?」

と、苦情がでます。

では、カビにくくするには、腐らなくするのは、歪みが発生しないようにするのは。
クレーム対策しますね。品質管理は当然です。

薬剤を使用するかとか、集成材で安定させるかとか、なになにでとなるわけです。

でも、それはそれでまた、安全性はどうだとか耐久性はどうだとか不安要因がないわけでない。

でも、なるべくリスク低減できるものを採用して対策するのが、品質管理の目的であり
顧客要望に応えることではないですか。

また、完全に対策するためには既存技術で無理となれば、開発や研究が必要にもなります。
その、繰り返しですね。

なにも問題ありません。保障します。と世の中どのような製品でも言い切れるなら
どこのメーカーの物を買っても、基本性能差はでないでしょうし、クレームはおきませが・・・
743: 739 
[2009-05-14 13:17:00]
>>742さん

初めて真面目に品質保証についてのご意見を伺う事が出来ました。
利便性・快適性と安全性を高度な次元で両立するのはなかなか難しいというお話ですね。

やはり消費者の矛盾した要求に何か問題があるのでしょうね。

安全性と利便性を秤にかけることのできない業界に身を置いております。
食品加工業界でして、このジレンマは同じです。
100%安全は困難。

しかし顧客の要求は極めて厳しい。100%の安全をもとめてきます。
その上での利便性(簡便性)・快適性(美味しさ)です。

そうした目線で住宅業界を眺めると、ごく自然に10年くらいは遅れている業界だなあというのが実感です。

どうも有り難うございました。
744: 匿名さん 
[2009-05-14 14:24:00]
そうそう。パン買って、賞味期限内なのにカビ生えた~っていう人。
すごい熱がこもるとこに放置してたりする。
牛乳も、冷蔵庫の外に起きっぱなしで変な臭いするとかね。

けど家の壁の中までは素人が管理できないのが現実だから、しかも高いお金出してるから余計に嫌だと思う。

ここはメーカーのアフターにかかってると思います。
745: 住友うず 
[2009-05-14 14:33:00]
↑それがアナタ達の答えであり、議題に対する手前勝手な結論です。一長一短ぐらい消費者だって理解できる。木材という素材をそのまま扱えない事が企業の致命的な落ち度(笑)添加物塗ると一流の木材なんだ(笑)そこへ消費者は何故、理解してくれないだろう?と化学添加物至上主義をなすりつける。やれやれ(苦笑)
746: 住友うず 
[2009-05-14 14:35:00]
↑744ではなく743に対する反論です。
747: 匿名さん 
[2009-05-14 14:36:00]
↑お。我こそは正しい派が出てきたぞ。
748: 747 
[2009-05-14 14:37:00]
>>747
撤回します。
失礼しました。誤爆です。
749: 匿名さん 
[2009-05-14 17:35:00]
>木材という素材をそのまま扱えない事が企業の致命的な落ち度

その通りだと思う。
あなたは正しい。
検討者にとっての救世主だ。
これからも正しい情報を発信し続けてくれ。
750: 発信音 
[2009-05-14 18:32:00]
うずさん、
ラずちゃんの腹話術はもうやめちゃったの?
751: 住友うず 
[2009-05-14 20:25:00]
〉発信音さん

ラズさんと私は同一人物ではありませんので勝手にカマ扱いしないでください(笑)逆に住友くずさん、住友ルズさんはどうされたのかな?最近のまともな議論に嫌気をさした? それはそれでよろしい事です。
752: 匿名さん 
[2009-05-14 22:19:00]
扱え無いじゃ無くて、扱わないの間違い。それもこれも、下らないクレームを言う私達建主のおかげ(笑)後、生活に時間を掛けない。昔は家を建てるのに半年以上掛かったのに今は、長くて半年(そんなに掛からない)効率化=新建材。クレームは少ない、時間は掛からない、腕に左右されない。(それでもミスするけど(笑))私達建主に良いことずくめですよ(笑)
753: 匿名さん 
[2009-05-14 22:36:00]
それで、ドイツから来日した建築家が新建材だらけの安物住宅の群れを見て「日本には住宅産業は無い、あるのはバラック(仮設)産業だけだ!」と仰天したわけですな。
754: 匿名さん 
[2009-05-14 23:22:00]
なんだ、あなたの家の事じゃないかw
755: 匿名さん 
[2009-05-14 23:34:00]
いや、私の家は新建材はいっさい使われてはおらんよ(笑)君の家と同じにねw
756: 購入検討中さん 
[2009-05-15 00:05:00]
段ボールとかは新建材じゃないですものね。わかります。
757: 匿名さん 
[2009-05-15 00:58:00]
あなたは段ボールの家に棲んでいたのか。了解(涙目)。そのうちいいことあるさ。
758: 匿名さん 
[2009-05-15 01:07:00]
ありがと。なんだか今日行けそうな気がする
759: 匿名さん 
[2009-05-15 01:26:00]
購入検討中さん よかったね^^
760: 匿名さん 
[2009-05-15 01:33:00]
住林はみんなやさしいね。ありがとう。
761: 匿名さん 
[2009-05-15 01:37:00]
バラック好きだからね
762: 匿名さん 
[2009-05-15 01:43:00]
うちはブルーシートだよ。
763: 匿名さん 
[2009-05-15 06:01:00]
>ドイツから来日した建築家が新建材だらけの安物住宅の群れを見て「日本には住宅産業は無い」

住宅環境に厳しいヨーロッパでは有害な建材はまず使いません。
健康第一だからです。
日本のように利益第一ではないのです。
764: 匿名さん 
[2009-05-15 07:02:00]
段ボールって、新建材じゃ無いの? 紙を溶かした腰壁みたこと有るよ?
765: 匿名さん 
[2009-05-15 08:39:00]
>>763
たまにいるんだよな、ヨーロッパが何でもいいと思ってる奴。
766: いないよいない 
[2009-05-15 08:45:00]
>たまにいるんだよな、ヨーロッパが何でもいいと思ってる奴。

そんな奴いませんってw
しかも何?
よ・お・ろ・つ・ば?

ユーロだろ。いつの時代の人間だw

いちいち悔しがるなよw
767: e戸建てファンさん 
[2009-05-15 09:16:00]
766>
いやーふつうにヨーロッパっていうでしょw
ヨーロッパ諸国などの言い回しは現代でも使われているが
ユーロ諸国って聞いたことある?
ユーロは通貨として使うか~系という言い回しにしか使用しないので
765さんは合ってるよ。
しかも悔しがるなよってあんたドイツ人か?
ぶっさいくな頭の悪いふつうの日本人だろw
768: 匿名さん 
[2009-05-15 10:04:00]
どうでもいいことに無期になりなさんな。

住宅環境に厳しいヨーロッパでは有害な建材は使えないんだよ。
日本は利益第一であって健康第一ではない。

それが事実だ。

国とハウスメーカーの責任。
769: 匿名さん 
[2009-05-15 10:15:00]
それ(ヨーロッパの住宅環境)とこれ(住友林業のスレ)とがどう関係あるんだよ?そんなこといって、またまた防カビの話に戻したいだけだろ?
防カビはいいかげんにもう飽きたから別スレ立てて、一人で勝手にやってろよ!
770: 匿名さん 
[2009-05-15 10:33:00]
日本は住宅環境に甘い国だからね。やりたい放題。威張り放題だよ。
771: 匿名さん 
[2009-05-15 10:36:00]
そうなったのも、私達建主の責任でも有る。
772: 匿名さん 
[2009-05-15 10:56:00]
そうだね。ハウスメーカーを支えてきたあなた方の責任だね。
773: 匿名さん 
[2009-05-15 11:56:00]
>>768
あせってむきを無期としてる地点でどちらが必死なのかわかりますね。
ところで、ヨーロッパっていっても広大で規制なんかも諸国様々だが、一くくりにして日本よりも規制が厳しいって言い切って大丈夫?それとも、外国だと何でもありがたがる人?
774: 匿名さん 
[2009-05-15 12:43:00]
ツマンナイ事書かないでもっとましな話題無いの?例えば・・・・・無いか。
775: 匿名さん 
[2009-05-15 12:48:00]
無期は釣り針ょw暇人多し、カカカ
776: 匿名さん 
[2009-05-15 13:02:00]
お次はどれ?
原価恩伝説展示場全壊疑惑防蟻剤危険集成材寿命波打ちモルタル電磁波粘着アンチ好き...
777: 匿名さん 
[2009-05-15 13:03:00]
いいねェ 荒れてるね

別に住林じゃなくったって、どこも建材は似たり寄ったりのコストダウンに凌ぎを削ってるじゃねえのよ
どっかの似非風の外観、軒は少なく平らな屋根、バラック作りの外壁
戦後から今まで進化して来た日本の家は、トタンの屋根からコロニアル、トタンの壁からサイディング
何処のHMだって、ケチって建てればみんなそんなもんでしょ。 そのくせ高い

ただまあ日本の雇用を支えるって意味では、HMも大切な一つ。
そこに投資してあげるのは、皆様の勤めであります。

でもオレは好きだよ、住林の和モダン系外観
778: 匿名さん 
[2009-05-15 13:10:00]
文字数が多い割りにつまらんコメントだ
779: 匿名さん 
[2009-05-15 13:16:00]
>ただまあ日本の雇用を支えるって意味では、HMも大切な一つ。
>そこに投資してあげるのは、皆様の勤めであります。

別に勤めじゃないが(笑)

その上から目線やめりゃ、ちったあ考えてやってもいいよw
780: 匿名さん 
[2009-05-15 13:19:00]
ハウスメーカー社員多杉
雇用解除してあげるから全員まとめて日本の林業のために山で働こう
781: 匿名さん 
[2009-05-15 13:36:00]
>>775
でた!後釣り宣言!ダッセ~
782: 匿名さん 
[2009-05-15 14:08:00]
くやしいからっていちいちあげるなざこ
783: 匿名さん 
[2009-05-15 19:03:00]
ヨーロッパでも輸入材の防カビ剤は問題視されてるのだろうか?
784: サラリーマンさん 
[2009-05-15 19:07:00]
皆さん!!   もうちっと真面目に大手のHM問題に取り組んで下さいよ・・

・内容の割には馬鹿高いとか
・下請け丸投げの当たり外れのばくちみたいだとか
・土地を仕入れるためにやむを得ず縁故で雇った馬鹿営業が馬鹿丸出しの程度の悪さを競っているとか
・現状の利益率で販売し続けるとタマホームの一人勝ちになるとか
・このまま続けると明日の朝まで・・・・・この辺で止めときますけど・・・・・
785: 匿名さん 
[2009-05-15 19:18:00]
スミリンの営業は、ワリカシ紳士ですよ。そんな高飛車じゃ無いし?ね。断っても静かに下がりましたよ。
786: 匿名さん 
[2009-05-15 19:20:00]
タマホームの一人勝ちには、ならないだろ。少しタマと大手じゃ路線が違うと言うか何と言うか。
787: 匿名さん 
[2009-05-15 19:32:00]
いくら安くてもタマホー○で建てたいとは思わない。坪20万でも・・・
788: 匿名さん 
[2009-05-15 19:51:00]
たしかに。それなら、建売の方がまだすっきりするわ。
789: 匿名さん 
[2009-05-15 23:14:00]
そうすかねぇ~
ムキになるっすか?そこまで。フツー。まいいけど

住林も落ちぶれたネ
790: 匿名さん 
[2009-05-15 23:23:00]
ムキというか、素直な感想じゃない?
791: 匿名さん 
[2009-05-15 23:35:00]
すみ、3・5寸の不思議
792: 匿名さん 
[2009-05-15 23:47:00]
とっくにタマころに抜かれてるけど。いまさらなにか?
793: 匿名さん 
[2009-05-15 23:51:00]
価値のないネームバリューにこだわるやつの顔が見てみたい。しょぼ②は見るまでもなし。
794: 匿名さん 
[2009-05-16 07:00:00]
価値のないネームバリュー?なんか文法的にも日本語的にもおかしいね。
795: 住友うず 
[2009-05-16 07:30:00]
タマホームのモデルハウス…二階で子供が走ったぐらいで揺れました。それがけっこうトラウマになりましたよ。クロスは端でチョン切れてました。ハウスメーカーで見たのは始めてです。値段は革新的で良いとは思いますが。
796: 匿名さん 
[2009-05-16 08:31:00]
いつもこころが揺れ動いているものね
797: 匿名さん 
[2009-05-16 08:34:00]
783さん、防カビのレスはもう飽きたので止めて下さい。多くの方々がウンザリしています。
原因恩でも3.5寸でも何でもいいけど、防カビだけは見るだけで疲れます。はっきりいってこれ以上、ここで議論しても意味がないです。ですから防カビ専門のスレを立ててやって下さい。
大人の対応をお願いします。
798: 匿名さん 
[2009-05-16 09:17:00]
>防カビのレスはもう飽きたので止めて下さい。

大人の対応とは思えませんな。
嫌ならスルーすればいいこと。
これからも検討者優先の話題作りに励みます。
健康に関する話題はニーズがありますからね。
799: 匿名さん 
[2009-05-16 09:44:00]
そうですね。
もう建てちゃった人の自己満足の意見なんかどうでもいいんですよ。
そんな下らないことより、少しくらいメーカーに不利益な情報であってもこれから建てる人にとって有益で必要な情報を出すようにしましょうよ。
莫大な予算をかけてイメージ戦略をすすめるメーカーに聞いたって不利益な情報は出すはずが無いと思うのが、普通人の感覚でしょう。
終わっちゃった方は大切な議論の邪魔をせずに、静かに見見守っていてくださいな。
お願いします。

でないと、いったい何でそんなに大事な議論を邪魔したいのかなー?、本当にお施主さんなのかなー?って思っちゃいますよ^^

このスレ主旨に反しない限り「他所へ行け」はマナー違反です。
自分こそ退場してください。
800: 契約済みさん 
[2009-05-16 10:30:00]
住林でエアコンを頼んだ場合でもエコポイントはつくのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる