注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を本気で検討する人のスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を本気で検討する人のスレ
 

広告を掲載

住林検討 [更新日時] 2009-07-03 14:55:00
 

他スレでは、良くない内容は書いてはいけない雰囲気があるし、展示場で営業と話しても良いことばかりを言うので、住友林業の家の実情は一面からの情報しか入りにくい気がします。

しかし、本気で検討しようとする場合は、良い情報、悪い情報両方を加味した上で、それらの情報から正しいと感じるものを自分の中で取捨選択しながら納得した上で検討を進めないと、将来後悔しそうな気がします。

そこで、住友林業の家のいろいろなことを、良いことも悪いことも含めて、議論しあえる場が欲しいと思い、スレをたてました。
皆さま、いろいろ教えて下さい。

まずは、他スレで話題になったけど有耶無耶になった構造に関する内容に詳しい方教えて下さい。

1)構造材は間伐材?
  スーパー檜もミズダス檜も間伐材と伺ったのですが本当でしょうか?
  樹齢はどの程度の木材を柱には使っているのでしょうか?

2)管柱が105角と細いけど問題は無いの?
  マルチバランス工法だから一箇所に力が集中しないので問題ないと言われました。
  正しいような気もするし、営業の方便のような気もします。
  実際のところは、皆さんは、どう考えますか?

3)クロスパネルによる耐力壁。
  強度も粘りも非常に良い面材だという議論が主流だったと思いますが、
  その認識で良いのでしょうか?

4)105角の土台に120角の隅柱?
  105角の土台の上に120角の隅柱を乗せても、
  柱にかかる力は正しく土台に伝わるのでしょうか?

5)柱以外の構造材にWW、RWが使われていが大丈夫?
  WWは防蟻性、防腐性に難があると聞きますし、
  RWも防腐性はそこそこでも防蟻性は良いとは言えません。
  このような材を床下の大引きに使っても問題ないのでしょうか?

当面、このようなことが気になっています。
その他でも問題提起をして頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-15 13:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業を本気で検討する人のスレ

1106: 匿名さん 
[2009-06-20 23:31:00]
なんだ1103さんの言う通りか、グダグダ言って具体的判例ださないんだね。敗北宣言ですな。
1107: 匿名さん 
[2009-06-20 23:35:00]
↑でたでた!
住林営業部隊阿保みたいな低俗ネタで
ごまかすか?いつもこうだよ核心つかれるとなw
1108: 匿名さん 
[2009-06-20 23:55:00]
訴えるとかの問題は別として、住林がイメージ戦略として国産林を使っているのは明らか。
事実は違うのも明らか。
そこをどう考えるか、だと思う。
明らかに偽りでなければ、OKか。
消費者の誤解を招く表現はどこまで許容されるのか。
でも、これって虚しいね。
そんなことする必要ないじゃん、他に取り得があれば、って思うよ。
裁判どうだこうだ、って下らないこといってる暇があったら、正々堂々とアピールポイント持とうよ、営業さん!
1109: 匿名さん 
[2009-06-21 00:04:00]
あんた偉いよくいった。
あんたみたいな人が、沢山いたんだよ。昔は住林にも...
1110: 匿名さん 
[2009-06-21 00:43:00]
それで今や、スメトモグループの鬼モツ事業部門というワケあるネ!
1111: 匿名さん 
[2009-06-21 01:38:00]
そうなんです?お荷物事業部なんだな!

株価下げないで欲しい。社員まともに頑張れ。
1112: 匿名さん 
[2009-06-21 04:54:00]
こんなとこで、自演してみんなに迷惑をかけずに、
http://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=6523へどうぞ。
1113: 匿名さん 
[2009-06-21 11:35:00]
ギャハ君と一緒にされるのか。人間やめますかにほぼ等しい。
1114: 周辺住民さん 
[2009-06-21 12:04:00]
ギャハハくんは住みチャンの施主じゃねーのか
1115: 匿名さん 
[2009-06-21 12:23:00]
住林の値引き率って18%は妥当ですか?

迷ってますどなたかご教授下さい。
1116: 着工済みさん 
[2009-06-21 13:06:00]
18%って多い気がします
うちは10%値引きの
エアコン1台サービスでした
1117: ビギナーさん 
[2009-06-21 14:47:00]
>>住林の値引き率って18%は妥当ですか?

初めから20%上乗せしていれば、
18%の値引きでは2%損していることになりますぞ。
これをチマタでは「原価オン」と言っているようである。
要するに値引きありきの見積もりなんですよ。
それに対して値引きが何%だから良いなんてくだらないことは聞かない方がいいよ。
あとでがっかりするから。
1118: 匿名さん 
[2009-06-21 15:01:00]
だいたいどこのHM、どこの業界でもそんなもんじゃない?ほんとの原価ぎりぎりで一発目に提案するなんて、かなり馬鹿げてるわな。
1119: 匿名さん 
[2009-06-21 18:39:00]
値引きなんて関西の文化だろ?
関東ですなっ。
値引き交渉すらできない関東のお年寄りは泣き寝入りかい?
値引きしないHMってのもあるんじゃないのか?
1120: 匿名さん 
[2009-06-21 19:06:00]
質問したものです。
20%と言うのも有るんですかね?3000万で600万ですが。
540万でも多いと思いますが、どうなんでしょう。
後、出精値引きってどういう意味ですか?
1121: 匿名さん 
[2009-06-21 19:31:00]
値引き額に騙されるなんてカモですね。まともに見積もりしてたら、そんな値引きできるわけないたろ。
1122: 匿名さん 
[2009-06-21 20:23:00]
企業力の違いですかね。それだけしてもまだ利益があるとは考えにくいですが。
皆さんどのくらいの値引きなんでしょう?私だけ儲け無しでやって貰えてる!?
1123: 匿名さん 
[2009-06-21 20:53:00]
どうしてアンチはそこまでして、陥れたいのだろうか?
ものの値段なんて、有って無いのが当たり前。
その家を気に入れば¥5000万円でも安く感じるだろうし、気に入らなければ¥1000万でも買わないだろう。住林を気に入らないというならば、他のHMを捜せば良いだけでしょう。
1124: 購入経験者さん 
[2009-06-21 22:29:00]
大切な家を買うのに値引きにあまりに焦点をあてるのはどうなんでしょう。
値引き後に出た金額を妥当と思うかどうかが大切なのでは?
値引きを求めすぎても良いことはないように思います。まー多いに越したことはないでしょうけど。
デパートのセールで20,000円に二重線があってその下に9,800円と書いてあるとすごく得した気持ちに
なって衝動買いをしたことありませんか。値引きにはそういう魔力があるんです、なので値引き後の金額に
納得できるかどうかが大切だと思うのです。
1125: 匿名さん 
[2009-06-21 23:21:00]
「ぎりぎりまで弓を引き絞れば、蔓は切れてしまう」(老子)
限界を超えれば限界を超えた仕事にしかならないでしょう。
どんな仕事も同じ。
言い値で買えばいいとは言わないが、スーパーの卵じゃあるまいし。

安い材料、安い下請け、安い職人で、
なおかつ職人の人数を削れば安くはなるでしょうが、
ちゃんとした仕事になるのかどうか。

この辺は業者の良心次第ではないかな。

そういう意味で値引きで釣る商売が存在する事自体がはなはだ疑問なんだが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる