注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を本気で検討する人のスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を本気で検討する人のスレ
 

広告を掲載

住林検討 [更新日時] 2009-07-03 14:55:00
 

他スレでは、良くない内容は書いてはいけない雰囲気があるし、展示場で営業と話しても良いことばかりを言うので、住友林業の家の実情は一面からの情報しか入りにくい気がします。

しかし、本気で検討しようとする場合は、良い情報、悪い情報両方を加味した上で、それらの情報から正しいと感じるものを自分の中で取捨選択しながら納得した上で検討を進めないと、将来後悔しそうな気がします。

そこで、住友林業の家のいろいろなことを、良いことも悪いことも含めて、議論しあえる場が欲しいと思い、スレをたてました。
皆さま、いろいろ教えて下さい。

まずは、他スレで話題になったけど有耶無耶になった構造に関する内容に詳しい方教えて下さい。

1)構造材は間伐材?
  スーパー檜もミズダス檜も間伐材と伺ったのですが本当でしょうか?
  樹齢はどの程度の木材を柱には使っているのでしょうか?

2)管柱が105角と細いけど問題は無いの?
  マルチバランス工法だから一箇所に力が集中しないので問題ないと言われました。
  正しいような気もするし、営業の方便のような気もします。
  実際のところは、皆さんは、どう考えますか?

3)クロスパネルによる耐力壁。
  強度も粘りも非常に良い面材だという議論が主流だったと思いますが、
  その認識で良いのでしょうか?

4)105角の土台に120角の隅柱?
  105角の土台の上に120角の隅柱を乗せても、
  柱にかかる力は正しく土台に伝わるのでしょうか?

5)柱以外の構造材にWW、RWが使われていが大丈夫?
  WWは防蟻性、防腐性に難があると聞きますし、
  RWも防腐性はそこそこでも防蟻性は良いとは言えません。
  このような材を床下の大引きに使っても問題ないのでしょうか?

当面、このようなことが気になっています。
その他でも問題提起をして頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-15 13:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業を本気で検討する人のスレ

986: 匿名さん 
[2009-06-14 07:33:00]
言ってる事が矛盾しているような気がしますが?

設備を施主支給するのなら、標準仕様が低かろうが、なんだろうが関係ないのでは?
987: 匿名さん 
[2009-06-14 08:01:00]
するどいねぇ。その通り。無理に嘘書くとおかしくなっちゃうんだろうね。
988: 匿名さん 
[2009-06-14 08:13:00]
住林では、好き勝手にオプションを追加できないと言っておきながら、工務店では、水周りの設備を好きなランクまでレベルアップできる? 色んな矛盾があるよ。て言うかむちゃくちゃだ。

それに、
スミリンで家を建てるのに、設備のほとんどを施主支給ですか?
キャバクラでお酒を飲むのに、アルコール持ち込み、みたいだね。(笑)
989: 匿名さん 
[2009-06-14 08:36:00]
あのー985ですが、説明不足だったようで補足します。嘘は書いてません。

最初、スミリンさんには設備込みで見積りしてもらったんです。
設備込みでなく、最初から施主支給の意向を示すと他の部分に価格を上積みされるよ、
と周りから言われてましたので。
その時点で予算ギリギリ。
で、そこから「これとこれ施主支給したいのですが」と言って
「その分を見積から引いてください」と言ったんです。
すると、自分の予想額よりかなり低い額しか引いてくれなかったんです。
キッチンなんて30万弱です。組み込み費2万円でした。
仕事先に聞きましたら「組み込み2万円なんて信じられない」と言われました。
でもスミリンはそれしか引いてくれません。施主支給するなら、
その32万円をスミリンの見積からマイナスするんですが完全に赤字になるんです。
990: 匿名さん 
[2009-06-14 08:46:00]
あ、あと工務店は同じ要領で最初設備込みで見積してもらったら
(さっき言ったように先に施主支給の事は言わずに、
言ったら設備で儲けを期待できない分、儲けを家本体に上積みされるから)
そこそこのランクの水周りを標準設備として見積に組み込んできたんです。
で、施主支給したいと言って、見積からマイナスしてもらったら
かなりの金額が浮いたんです。その浮いたお金でランクアップして施主支給したんです。
なので施主支給は結局少しだけオーバーしたのですが
最高ランクの水周りを入れることができたんです。

まあスミリンで施主支給は確かに高級クラブで酒持込ですね(笑)
言ってる事は嘘書いてないんですけど、スミリンで建てられなかった庶民ですよ(泣)
ただ、永大の最低ランクのキッチン、カップボードだったんで、
それが痛かったなぁ…
本当にスミリンは標準だけでは家は建たない(建っても設備がしょぼい)家になるので、
オプションやランクアップさせるお金が結構必要、と言いたかったんです。
991: 匿名さん 
[2009-06-14 09:15:00]
あまり赤裸々に本当の事をありのまま詳細に書かれてしまうとですね、検討中のお施主さんが知恵を付けてしまうので困る方々がどうもいらっしゃるようです。
せっかくお施主さんが検討される方々に向かって一生懸命に書き込んでいるのに、寄って集って底意地の悪い揚げ足取りに終始して結局はつぶしにあう。
住林スレはどこもそういう傾向が強いですね。そんなんだから荒れて過疎っちゃうんですね。
関係者のモラルが如実に反映していて業界トップメーカーのスレと好対照です。
意見交換されるのをここまで露骨に嫌がるところも珍しいです。

こんなことを書くと、またぞろ「荒らす人のせいだ」とか、言う方がいそうですけどね。
992: 匿名さん 
[2009-06-14 10:19:00]
設備をほとんど施主支給なんてかなり稀なケースなんだから、疑問をていするのは普通だろ。工務店の設備の値引きが大きかったってのは、それだけ割高な設備を入れられてたって事じゃない?
993: 契約済みさん 
[2009-06-14 11:18:00]
989さん
標準のキッチン、SCSK/SCYK/SAEK-T/K270で、313,000位ですが、水栓もIHも食洗機も浄水器もついていません。ただの台です。これらを付けて、面材を良くしてカップボードも用意すれば結構な金額いきます。上位のHシリーズでも面材を落とせば標準より安くなることもあります。
積水でも黙っているとこの程度のキッチンです。ローコストメーカーって総金額が低い割にキッチンの高いのがはいっていること多いですよね。
994: 匿名さん 
[2009-06-14 11:41:00]
>大工さんの学校、どうしてもうやめちゃったの?

プレカットの継ぎ手に大工が必要かい?
継ぎ手が丸くカットされてんじゃねーの。
スポスポ入るからプラモデル制作と同じ要領なんだろ?
せっかく木造にするなら大工さんでなきゃ建てられない家が欲しいな。
995: す 
[2009-06-14 16:05:00]
994さんはつまり大工さんのいるHMを探しているのですね。もよりの市町村の役場で聞いてみては?
996: 匿名さん 
[2009-06-14 18:08:00]
今時、トップメーカーが永大キッチン?なんて使いますかね?
キッチンメーカーじゃないでしょ?
997: 匿名さん 
[2009-06-14 18:09:00]
>993
住林の標準キッチンって31万3千円なの?
定価?
998: 契約済みさん 
[2009-06-14 18:19:00]
定価なわけないじゃん
キッチンメーカーと提携してて
オリジナル規格で大量に受注するからそのかわり安くしてもらってる
大体5割くらいじゃない?
逆にその規格外の物を入れようとすると高くなるけど
999: 匿名さん 
[2009-06-14 18:31:00]
キッチンは3メーカーからの選択だね。キッチンメーカーじゃなくても、その人が気に入ればOKじゃね?
1000: 匿名さん 
[2009-06-14 19:11:00]
5割で31万て、そんな安いキッチン見たことない。まるでニトリじゃないか。
1001: 998 
[2009-06-14 20:41:00]
あくまで位じゃない?
って私の予想です
営業じゃないから実際の値は知りません

ニトリ並のキッチンって事ですかね
もしくはそれ以下?

まあそれでも、うちはヤマハにしましたが悪くないですよ
スクエアトールタイプにしたから31万ではなく、53万ですが

これを積○で入れてとお願いしたら100万くらいかかるって言われましたが…
1002: 匿名さん 
[2009-06-14 20:52:00]
どこのHMでも、特約みたいなのがあるでしょうから、得意不得意で値段も違ってくるのでしょうね。
つまり998さんの言うとうりだと思うな。
1003: 匿名さん 
[2009-06-14 22:16:00]
住友の標準キッチンそんなにしょぼいんかい?
自慢出来るところないんか?
1004: 匿名さん 
[2009-06-14 22:27:00]
しょぼいと言えばそうだが、標準がしょぼいのではなく、最低ランクを最初の基準(標準?)にしてるんでしょう。

でもそんなの付ける人いないと思うが・・・
1005: 購入検討中さん 
[2009-06-14 23:51:00]
どこのHM標準のキッチンだとしょぼくないの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる