注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「ヘーベルハウス」の事を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「ヘーベルハウス」の事を教えてください
 

広告を掲載

ゆき [更新日時] 2009-06-27 14:21:00
 

へーベルハウスで建てようと考えていますがどうでしょうか?

1721826

[スレ作成日時]2004-08-19 23:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「ヘーベルハウス」の事を教えてください

381: 契約済みさん 
[2008-05-28 23:07:00]
はじめまして、こんばんわ。現在、ヘーベルハウスで建築中のものです。
昨日現場見学に行ってきたのですが、分からないので教えていただきたいのです。

天井に敷かれている断熱材(ロックウール?)なんですが、これって置いてあるだけなんですか???なんかヘーベルの施工にしては雑に敷いてあるだけのように見えたのですが。。。。これでよいのでしょうか?私のイメージでは隙間なく敷き詰められていて、ある程度は固定されていると思っていのですが・・・。これでいいのでしょうか?

それから、大工工事って結構荒いですね。例えば壁面についているスイッチ部分の下地のベニヤをかたどりしていましたが、その工事の下手なこと・・・・関係ないところまでたくさん切れ目が入ってました・・・。もう少し丁寧かと思ってました。目に見えないところはヘーベルさんでもこんなもんなんですねぇ・・・。

品質には自信あるって言ってたのに、なんか幻滅しました・・・。
382: マンコミュファンさん 
[2008-05-29 00:56:00]
いいじゃないですか。見えなくなるところなんか気にしない方がいいですよ。
仕上げはきれいにしてもらえばいいんですから。
大手のは基本がプレハブ工法(死語!)だから大なり小なり下地は同じようなもんです。
基本躯体がしっかりしていてフィニッシュが美しいのが大手の魅力なんだから忘れる事です。

下地が気になるようなヒトはHMで建ててはいけません。
田中邦衛みたいな頑固一徹大工に頼むのが正解。
でも会話が弾まなそう。
383: ジル 
[2008-05-30 21:01:00]
天井の断熱材の件ですが、施工方法が気になるなら、ヘーベルの設計担当に質問してみては?
 個人的には、性能に問題がないなら固定されてなくてもいいかと・・・。
 外壁まわりと床下は、断熱材はネオマフォームで板状のしっかりしたものだから、寸法合わせもしやすく、隙間は少ないはず。
 屋内の内壁は、外気温が直接あたるわけではないから、ロックウールでもまーいいかって感じ。天井裏も隙間風で断熱材が吹き飛ぶわけでもないから、仮に固定されてなくても影響は無いのではと感じます。
 ただ、施工時にしっかり断熱材がつめられてなければ、現場監督に指摘すべきだと思います。

 ベニヤ板の穴あけに関しては、仕上がりに問題なければ、目をつむってもいいかと。たしかに気分は良くないですが、家の性能を左右するわけでもないし。

 ただ、施主である自分が気になるのなら、なんでも質問したり、指摘したりするべきだと思います。私の場合、そういったことにはすべて対応してもらえたので、ヘーベルは誠意的だとかんじました。
384: 契約済みさん 
[2008-05-31 23:24:00]
マンコミュファンさん ジルさん
381です、こんばんわ。お返事ありがとうございます。

マンコミュファンさんのおしゃっることも一理あるかもしれませんね。ただ、一生モノを購入するつもりで居るので少し気になっています。

ジルさんの書き込みを拝見させていただいて納得できました。ネオマフォーム?は、電動シャッター以外のところはきっちりと詰まっていました。屋内の壁と天井裏のロックウールについても同様に確認しました。また、理解できないところは現場監督に確認してみることにしました。ジルさんと同様に丁寧な対応でした。

しかし、内装工事にもなると進展が早いので気をつけないと・・・工事はどんどん進んでしまう。
なにわともあれ、ありがとうございました。
385: 未来の施主 
[2008-06-07 07:46:00]
ヘーベルハウスの坪単価は延床面積に対してですか それとも 施工面積に対してですか?
387: もうすぐ契約 
[2008-06-23 20:14:00]
私は、延床面積と思いますが…現見積もりでは70万円ぐらいです。
388: 匿名希望 
[2008-06-27 01:07:00]
着工後に解約などされた方はいらっしゃいますか?いらっしゃったら着工後何日目にどういう状況でどれだけの違約金を払われたんでしょうか?そしてなぜ解約されたんでしょうか?そんな方はいらっしゃらないんでしょうか…
389: 匿名さん 
[2008-08-02 20:46:00]
坪72万円
390: 390 
[2008-08-05 23:12:00]
私の所の大工さんは手抜きなんか全くありませんでしたよ、
本人曰く、普通の大工さんはここまでドンピシャには出来ないって自信を持って言っていました。
頑固な職人さんで、平日は遅くまで仕事して、日曜日も返上して仕事していました。
ほんとうにすごい方です。
福岡県の北九州市の年配の方でした、あなた達のおかげで素晴しい家を建てる事ができました。
ココロから感謝いたします。
391: マンコミュファンさん 
[2008-08-07 20:38:00]
へーベルだと白蟻が来ないなどと断言している人が
他の板にいました。
でも、雑な大工工事だと隙間からやってきそうですよね…

ま、外来種のシロアリは、コンクリートでも何でも食べちゃうから、へーベルが安心というのは、やはり誤解だとは思います。そう信じてらっしゃるかどうかはわかりませんが、建て終わる前に、床下を覗ける(確認できる)場所は作ってもらっておいた方がいいと思いますよ。どこのHMで建てようが、工務店で建てようが、これしか予防策はないらしいですから。
392: 契約済みさん 
[2008-08-08 12:23:00]
>床下を覗ける(確認できる)場所は作ってもらっておいた方がいいと思いますよ。

今はどこのHMでも必ず床下点検の入り口はありますので、心配無用ですよ〜。
HMよって違うとは思いますが、一定の間隔でいくつか作るのが義務付けられています。
393: 契約済みさん 
[2008-08-08 14:08:00]
床下点検口や基礎の点検口については、下記スレッドのNo.17さんが纏めてくれてるよ。

・へーベルハウスの床下、へーベル板、制震装置について
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11966/

これも毎度ながらのループネタだよね…。

しかしまぁ、>>391

>外来種のシロアリは、コンクリートでも何でも食べちゃうから、へーベルが安心という
>のは、やはり誤解だとは思います。

って書き方もどうかと思うけどね。
木造と鉄骨系じゃ、白蟻リスクの度合いが全く異なるでしょ。

「へーベルだと白蟻が来ない」という表現は確かに間違いとも言えるけど、
「ヘーベルなら木造よりは白蟻被害のリスクは低く、より安心出来る」だったら正しいでしょ。

何らかの意図を感じますなぁ〜。
394: ヘーベルぼうず 
[2008-10-03 09:06:00]
〉393

391はご存知だとは思いますが木〇Mの方 なので、ツッコミネタは集成材でできてるので笑って許してやってください(笑)
399: 契約済みさん 
[2008-10-08 22:41:00]
営業は最初いいことしか言わず、後でいろいろ必要になりました。と
言ってくる。
契約は、少なく出来高は高く。ずる賢いですね。

それだったら、タマでいいかも?!
400: ヘーベルぼうず 
[2008-10-09 14:12:00]
》399

後からは反則ですよね。水増し請求してくるからマイホームなんて買おうという気になれないんだよね。ましてや、世界恐慌ともいえる今の経済状態で住宅ローンくむ人ってチャレンジャーだと思いませんか?一歩間違えるとテント生活が待ってますしね…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる