注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「ヘーベルハウス」の事を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「ヘーベルハウス」の事を教えてください
 

広告を掲載

ゆき [更新日時] 2009-06-27 14:21:00
 

へーベルハウスで建てようと考えていますがどうでしょうか?

1721826

[スレ作成日時]2004-08-19 23:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「ヘーベルハウス」の事を教えてください

No.181  
by ばなな 2007-04-13 03:14:00
へーべりアンです。建築してから2,3年で外廊下のタイル目地から湧水してます。雨降りの数日後までじんわり、数箇所から水が出てきます。内一箇所はとうとう、雨降りの翌日ポタポタと数秒感覚で3階階段から2階フロアに垂れる様になってしまいました。
 何度か、旭化成ホームズに対処してもらったのですが、目地のコーキングを充填しなおすくらいしかしてもらえません。
 担当曰く、「防水シートがあるから大丈夫です」とのことですが・・・
 そこにいつも水が入っていていいのでしょうか?
 また、濡れてる当該目地箇所を触るとコンクリートが溶けた様な、灰色の砂のような粘土の様なものが確認できます。
 見た目的にも、汚いです。

 なんとかならないものでしょうか?放置してよいものなのどろうか・・・
No.182  
by 匿名さん 2007-04-13 10:27:00
ヘーベルハウスはタイルじゃないよ。
No.183  
by DENKIMAN 2007-04-14 02:18:00
私は前にH・Aに関わっていました。(もう歳なので退職しましたが)ハウスメーカーは職人の単価が安いので、中には安い値段どおりの仕事をすると割り切った人や恵まれた環境にいて自分の仕事に責任を持つ人、様々います。私が思うことはお客様の質だと思います。人間が出来ているか出来ていないか。工事店としては早く引渡しして代金を頂くことが全てです。あるところでは、田舎から農民を連れてきて仕事をさせています。(関東)昔は確かに良かったんです。検査もなかったし、特に大工さんなんかは大工という名目でお客様も騙されていたと思います。現代、素人大工とか言いますけれど昔のほうがひどかったと思います。私は大工さんにいじめられている立場で全然稼げませんでしたが。今の若い人達は結構悩んでいますよ。現場から家中の話や噂ってよく聞こえる物なんですよ。
職人を汚さないで欲しい。それより、今現代の社長は二代目が継いでるのがほとんどです。いわゆる、好きでもない、自分が起業したくてなった人では無いという事です。H・Aは置いといてこのことについて意見お待ちしております。
No.184  
by kshi 2007-06-09 10:28:00
今年の一月に家を建てましたが(Mホーム)期待していた遮音性能が残念ながらなく、妻から文句を言われました。もしへーベルハウスで建てていたら外からの人声は聞こえなかったのだろうか?いまさら展示場に行くのも気が引けるし。(買う気もないのに)自分が思うに音は外壁から出なく窓からもれていると思います。遮音性能を高めるには窓をなくすしかないのかな?
No.185  
by くま 2007-06-16 10:58:00
ヘーベルハウスユーザです。
相変わらず業者関係者の方が多く参加されていますね!!
これから家を建てる方、惑わされてはいけませんよ!!
車の何倍もする家ですから、参考にするのは良いですが
ぜひ、自分で勉強、調査、検討して決めてくださいね
以下にヘーベルについて、いいこと悪いことをユーザの立場で述べます。
1.我が家のヘーベルハウスについて
  ・神奈川県、鎌倉市
  ・2004年12月築
  ・建坪40坪、二階建て
  ・標準に対しての追加仕様は
   サッシはすべて防犯二重ガラス
   全窓自動シャッター(全9窓で内3窓分は今年追加で施工)
   キッチンはサんウェーブで少し豪華仕様
   6畳一間をホームシアター仕様(配管など)
   お風呂はtoto製出窓仕様の1坪タイプ
   トイレは2つ
  ・価格3200万円(外構、カーテン、空調をのぞく)
  ・値引き6%(かなりがんばりましたけどこれが限界でした)
2.良い点
  ・2年半でトラブルらしいことがまだない
  ・アフターサービスが非常に良い(細かいトラブルでもすぐに業者を手配してくれる)
  ・下記のような修理、交換はすべて無償(有償修理いまのところ無し)
   toto製便器の便座の黄ばみ→新品交換
   過失によるクロスの汚れ、はがれ修理
   過失による玄関のタイル割れ→修復
   建具(天井までの高さの3枚扉)の多少のそり→無償交換
   後から自分購入の照明設置(シーリングタイプ×2)
   サッシのガラスのヒビ(原因不明)→交換
  ・結露が全然発生しない(石油ファンヒータ使用時も)
  ・夏、すごく涼しい(外気温が非常に高くても室内入ると涼しい)
3.悪い点
  ・冬さむい(ネオマフォーム仕様でも)
  ・価格が高い(納得して購入なので不満ではないが)
  ・契約しないと詳細設計にはいれない(原価押さえとしてわからなくはないが)
  ・設備(チッキチン、トイレ、バスなど)のメーカーが限られる(主要メーカはある)
最後に
  営業にもよるとおもいますが、ライバルメーカの悪口を色々言うメーカーは
  やめたほうが良いとおもいます。自分のメーカーに自信のあるメーカーは
  自分のアピールをしてきます。
  尚、我が家で最後まで悩んだメーカーはセ○ス○ハウスです。
No.186  
by 匿名さん 2007-06-16 15:25:00
>くまさん
確かに、実際に大手HMで建てた人が文句を言っている所聞いた事がないですもんね。そりゃ10年以上経過したら経年変化がでてくるけど、それは住んでる人間が自覚するし。
住まいの水先案内人でも実際に相談に訪れる人って大手HM(名指しでヘーベルと積水)はほとんどないってことですね。
私も某大手HMで建てましたが、サイトで悪く言われているような事は全くなかったです。
やはり・・・?。
No.187  
by 匿名さん 2007-07-10 23:40:00
先日、ヘーベルハウスと契約しました。
まだまだ契約せずに木造も含めてじっくり検討する予定でしたが、
おぼろげにヘーベルハウスの構造が気に入っていたことと、ここでは書けないほど
値引いてもらったことで、結局、木造で気に入っていたメーカーと価格が変わらなくなり、
判を押しました。二世帯ですが間取りの良さもヘーベルならではと思えるもので
納得のいくプランでした(プランはまだまだ提案してもらい選択するつもりですが)。
設備(キッチン×2、風呂×2、トイレ×2など)も最初から高級仕様で
欲しいものはすべて付けてもらい、それらは明朗会計で安心でした。
躯体費用がグレーなので、ここが値引きしろといったところでしょうか。
幸い調査の結果、土地改良が全く不要でしたのでその点でも費用が
抑えられました。

よく言われるヘーベル板についてですが、自分なりに例えば他社サイジングの反りや内部結露、
レンガのひびなどのリスクと比較して十分に納得しており、維持費は若干高そうですが
許容できました。

蛇足ですがここは明らかなウソの書き込みがありますが、
書く側も読む側も時間がもったいないですね。
No.185さんのような参考になる書き込みを増やして欲しいものです。
No.188  
by 匿名さん 2007-07-11 02:21:00
>>187
家が建ってからもその気持ちでいられることが大切です。
No.189  
by 入居済み住民さん 2007-07-15 14:29:00
すんで3年になります。ヘーベルは文句のつけようがありません。
ただし、家が本当にいいのかはメーカーのカタログで決まるのではなく、営業マンとの相当な回数の相談で決まります。
1年半以上かけて(施工は3ヶ月程度)ゆっくり決められたからこそいい家が出来たと思います。
又、住んでみていろいろ問題点が出るかもしれませんが、対応の早さと丁寧さも文句無いですね。
尚、4本にも及ぶビデオテープで建築中の状態をとらせてもらいました。どの部分も丁寧さが伺えますし、とても手抜きなどひとつもありません。

どのページにも見られる悪質な書き込みなどどうでもいいことです。
いろんな家を見学に行って自分にとってどんな家にしたいかなどイメージを描いてください。
No.190  
by 入居済み住民さん 2007-07-26 00:09:00
入居して13年たちました。
建設費も高いのですが、外壁塗装費も高くてびっくり。
今新築のお客さんにどんな説明がされていますか?

13年前には「10年たったら外壁塗装費が100万円くらいかかる覚悟して置いてください。」といわれましたが、実際には、250万円かかりました。
「塗装代が100万円で、足場代を説明しなかった営業マンの問題」といわれ、3年無視してましたが、「塗装しないと目地がだめになって、もっと費用がかかるようになる。」と、脅されて仕方なく応じました。
確かに高いだけ、いい仕事はするのですが、1社独占のメンテ会社に、脅されては、住民は溜まりません。適正価格なのでしょうか?
1月に2万円づつ、外壁塗装費を、積み立てるなんて、おかしな建築物ですよね。
「いい塗装方法を開発したので今度は15年持ちます。」といわれましたが、今新築の皆さんはどう思われますか?
塗装完了後に、「今は、パンフレットで、外壁塗装費を明示している。」というので、そのパンフを請求すると、その後音沙汰なし。
ヘーベリアンネットで、さらに問い合わせても無視。

そこで、このサイトにお世話になりました。
支払いさえ終われば、もう、お客じゃないというのでは、会社のモラルが疑われます。今まで、高いだけあって、親切な会社だと思っていたのに。
世知辛い時代になったからでしょうか?
No.191  
by 葱油餅 2007-08-03 16:02:00
はじめまして、オジャマします。
私はかなり無理して建築、もうすぐ入居3年です。
誹謗中傷、かなり見苦しいので、
私の感じたことをそのまま書きますので皆様で判断してください。

首都圏床面積40坪弱、建築費用3300万+施主支給300万でした。
つまり丸ごと頼めば300万×(1+α)なので、やはり100万/坪ぐらいですか。
後から後悔しないように、いろんな設備つけましたが。
外構は含まれていません、知人に頼みました(約500万)。
土地の3300万円を含めると総額7500万の買い物でしたので
ローンの支払いにかなり苦しんでます(笑)。
5000万借りて40万/月の支払いですから。

3年住んだ結論は〜・・・不満たくさんありますね。
しかしこれは全て設計図にハンコ押した私の責任。
設計図通りにキッチリ建てられています。
建築上の不具合は一切ありません。
寒いとか暑いとか、そんなことALC+ネオマの設計図に
印鑑押した私の責任です。
イヤなら家全体を断熱材3重巻きにしてくれとか、
注文すれば良いのですから。

印象として、彼らの設計提案の能力はかなりバラつきがあり、
これについては私は少し不運でした。
これはどこのハウスメーカーでも同じでしょう。
最初からわかっていたことですが、
以下の理由でハウスメーカー(ヘーベルハウス)にしました。
①仕事が忙しく、設計と施工を分けて注文・打合せする余裕がなかった
②大手に全て任せれば、最悪のとき裁判する相手として充分である。
特に②が大手を選んだ最大の理由でした。
数ある大手の中でHHにしたのは、
「営業マンがイイヤツ」ただそれだけです。

とりあえず初めて建てた家なので、住んでみるといろいろと
「ああすればよかった」「こうすればよかった」が出てきます。
「あいつら何にも提案してくれなかったな」「無能設計者」
このような会話はしょっちゅうしています。

細かい勉強して、あれこれ注文をつけられて、時間のある方なら
ハウスメーカーに頼む意味もありません。
鉄骨の選定、構造計算、インテリア、建具、設備・・・
設計事務所にお願いして、それに対して検証・修正指示が出来て、
施工会社に対しても自分が現場監督になって毎日各所をCHKできるなら
本当に良い家が建つでしょう。

しかしながらそれが出来るには、よくある言葉ですが
「3回家建てれば良い家が建つ」ということになります。
何事にもやはり経験と勉強が必要ですね。
営業マン、設計士(笑)が家を建てた事がないというのは閉口しました。
最前線の人間は全員大変若いのですから・・・。
注文建築の顧客の大半が年配の層だから、
社員が失敗したときに哀れみと言うか、許してもらえそうな年代を
わざと配置してるのかなとも思いました。
しかし彼らは一生懸命ですよ、本当に。
それがまた憎めないと言うか・・上手な戦略だと思います。

とりあえず勉強するには、高い授業料でしたが
良い勉強になりました。
今後の支払いとメンテ費用を考えると鬱になりますが、
ベンツと同じでブランド力はありますし、外面的体裁はいいですね。
頑張って払いきって、また新しい家を建てたいと夢見て
毎日仕事を頑張っています。
私の座右の銘は「高級とは他人に儲けさせること」です。
安くていいものなんて、この世にあるわけありません。
良いものにはたくさんの人の労力やチェック、管理、監理、宣伝などが
絡んでおり、必ず高いものになります。
そして利益があるから、売る人を儲けさせることになります。
彼等の対応、サービスは合格点ですよ、売値はものすごく高いですが。
言いなりに払っていれば、不具合があったとき何でも対処させられます。

余計なことをたくさん書きましたが、
何割かの高い金を払って、安心を買いたいなら大手ですね。
別にヘーベルハウスが特別優れているわけではありません。
No.192  
by 購入検討中さん 2007-08-06 20:14:00
内部造作はどうですか?
一般的な階段の造り方とか巾木の始末とか丁寧ですか?
No.193  
by 入居済み住民さん 2007-09-19 18:40:00
15年前に48坪の家を建てたが、標準仕様についている器具類が旧式でだめなので、自分でメーカーのショールームへ行って選定しました。
 *リフォームしようとするとものすごく高い金額を吹っかけられる。
 *段差の無い家を選んだが、実際に車椅子を使ってみると段差が邪魔で車椅子が動かない。
 *今年15年目の塗装をやろうとしているが、他社見積に比し20%以上高い金額を提示されている。
 *今年、床暖房を東京ガス系列のエネスタに見積依頼したところ、旭化成から妨害が入り、見積が出せないといってきた。
建築価格が高いだけでなく、後のメンテナンス、リフォームに際し、他業者の参入を妨害して自社に取り込み、高い価格をおつけてくるので不愉快極まりない。営業の担当者自身が、何処の顧客からも高すぎると苦情を聞かされるといっている。
 *押入れの寸法が寸足らずで、布団がうまく入らない。
 *遮音性はよいが、断熱性は期待はずれ。
 *現場監督の若い技術者が経験不測で何もわからず、大工や施工業者が**にして結うことを聞かない。私の場合は、設計課長を呼び出して責任を持ってもらうことにし何とか切り抜けた。
前の家は積水ハウスだったが、使い勝手も良く、メンテナンスも自由に業者選択ができるので非常に楽だった。アフターサービスも親切だった。
No.194  
by 匿名さん 2007-09-20 21:30:00
今年から30年耐久の新型塗装になってるみたいよ。値段も上がってるらしいけど。
従来の15年塗装も今でも選択できるの?

促進耐候性試験では従来品が18年、新型が36年だそうだ。
No.195  
by 周辺住民さん 2007-09-21 00:49:00
大手HMで昔の家の方がいいなんて奴いるのか。
技術革新で1世代2世代前の住宅と比べたら雲泥の差だと思う。
(どこのメーカでもすばらしい)
今住んでいるのはボロ屋なので近所に建った新しい家が羨ましい。

ここよりむしろ自分で聞いてまわったほうが信用できる。
周囲にヘーベルの建物があったら、
その家の人に状況を聞いたらいいかもね。

促進耐候性試験ってこれなのかな?
http://www.asahi-kasei.co.jp/akasc/pdf/gai0309.pdf
80倍ってかいてあるから
試験機で3ヶ月なら屋外20年相当の実験ができってことか。
No.196  
by 匿名さん 2007-09-21 01:00:00
>195
そういうことだな。ちなみにメタルハライド促進耐候性試験による新型塗装の試験結果はヘーベルハウスのサイトに掲示されているよ。

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/longlife/concept/pop4/1_pict5_3.htm...
No.197  
by 匿名さん 2007-09-21 01:04:00
あとヘーベルハウスのサイト内にはアリゾナ州の屋外促進耐候試験の様子も写真で掲載している。
もちろん複数の試験を組み合わせて検討しているんだろうね。
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/longlife/concept/4_1.html
No.198  
by 周辺住民さん 2007-09-22 02:33:00
耐久試験とか見てると大手HMはすごいね。
地元工務店じゃムリだもの。

で、新塗料の
「セラミトーン・マチエール」
で検索してて・・・
えらいサイトみつけちゃいました。

塗料の塗りまちがいがあったらしい。
15年耐久仕様で塗られちゃったとか。
http://blog.livedoor.jp/shi_ma11/archives/2007-07.html
http://blog.livedoor.jp/shi_ma11/archives/51157142.html
事後処理の交渉で施主も納得したみたいだからいいけど・・・
一つ間違えば大変なことに。
建築現場をときどき様子みて写真とっておくのって大事ですね。
No.199  
by 匿名 2007-09-24 22:13:00
初めて書き込みます。
ヘーベルの家の購入を検討しています。

まず掲示板の感想を書きます。
ヘーベルのケチを延々と書いている人達、とても大人気ないです。
まるで美人のあら探しをして喜んでいるモテない女性のようです。
文句を書くより、早く自分が満足できる家を見つけてほしいです。

どのハウスメーカーさんでもカンペキではないと思います。
果たしてヘーベルのクレーム数は多いんでしょうか?
実際のクレーム数なんて知りませんが、多いとは思えません。

ヘーベルのバス見学ツアーに行きました。
確かにバスや昼食にお金をかけているように思えましたが…内容は満足でした。
実際に住んでおられる方2件の話で、暑さ寒さの件は問題ないとのこと。
築30年近い家の方に2階は暑くないですか?と訪ねたところ、そんなこと聞かれないと考えた事もないというようなお顔をされました。他の不具合も全くないとのこと。
築3年のsorakara(コの字型)の家の方に(表面積が広いんで)冬は寒くないですか?と訪ねても、同じようなお顔をされました。
ようするに問題なし。

あと、ヘーベルさんを選んだ理由は営業さんの対応の良さです。
住宅展示場の他メーカーさんの営業さんは、自分の言いたいことばかりを言って、質問に対する答えが矛盾していました。言葉づかいもなってませんでした。
ヘーベルさんは営業さんが信用できましたし、決してお客を急かしたりはしません。
家を建てて失敗した方は、担当者との関係が上辺だけの事務的な関係だったのではないでしょうか? たまたま私の担当の方が良い方だったのかもしれませんが…。

あと、私は断層が多い地域に住んでおりますので、地震に強いという面からヘーベルさんを選びました。価格が高いと言っても命には代えられませんから。
No.200  
by 199追加 2007-09-24 22:29:00
ヘーベルは高いですが、付加価値だとおもえば問題ないと思います。
ブランド品や高級外車を買うのと同じ感覚じゃないでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる