注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その23
 

広告を掲載

タマなのかな~ [更新日時] 2009-06-30 17:43:00
 

その23です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その22

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9638/

[スレ作成日時]2009-04-15 23:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その23

901: 匿名さん 
[2009-06-21 23:30:00]
半地下、中二階や半3階の部分を作る事だと思います。天井高は140cm以内になるようです。
モデルハウス見た事あるけど、まともに歩けないから収納にしか使えないと思いました。
902: 匿名さん 
[2009-06-22 00:01:00]
秘密基地的な面白さがあるし、リビングと個室のメリハリがつく所がいいです。
ロフトや蔵的なものを取り入れるのはタマではできるのかなあ。
うちは狭小だし部屋数スタンダードで増やしたけど
今思えばありだよと思います。
903: 匿名さん 
[2009-06-22 19:48:00]
アキュラでいいだろ
904: 匿名さん 
[2009-06-22 19:50:00]
狭小だったら有りかもしれませんが。
905: 匿名さん 
[2009-06-22 20:48:00]
広い家でも、スキップフロアは良さげですよ。
久々に普通の話で嬉しいですね

某所の、煽りは徹底無視で。
906: 匿名さん 
[2009-06-22 21:00:00]
リビングの天井を高くして、上の方に窓作って収納層が見えると、収納層をディスプレイとしても使えますね。

あ、これアキュラのモデルハウスだった、、。
907: 匿名さん 
[2009-06-22 21:00:00]
>>902
ミサワの蔵も同じですが、あと数十年後を想像してください。
自分が腰を屈めて、荷物を持ちながら歩けますか?
チビなら平気ですが。

あっ失礼。数十年も住まない、建て替えると割り切れば問題ないですね(^-^)
908: 匿名さん 
[2009-06-22 22:33:00]
低天収納に憧れる?
自分の親かじいさん、ばあさんをモデルルームに連れて行ってごらん。
半地下から、炬燵を引きずりあげる自分の姿ですよ。
ましてや中二階?毎日、腰を屈めて掃除?

失礼! ミサワの蔵の話でした。
タマは要相談でしたね。
909: 匿名さん 
[2009-06-22 23:20:00]
ちいせぇなぁおまえらw
910: 匿名さん 
[2009-06-22 23:24:00]
5月で11期が終わり、契約も売上もどちらも1万棟突破しました。
10期の戸建ての売上棟数は積水ハウス、ハイムに続いて第3位でしたが11期は全国第2位でした。
アンチがいくら必死になっても事実は事実です。それだけ世間に評価されているのです。
911: 物件比較中さん 
[2009-06-22 23:34:00]
たしかに売れている、実績は人気を証明している。でもタマホームで安い家を建てましたって表明するのがどうも嫌なんですよ。
912: 匿名さん 
[2009-06-22 23:43:00]
それじゃあ、見栄張っとけば。
913: 匿名さん 
[2009-06-23 05:47:00]
ローコストはどこまで行ってもローコスト。

大手には大手、ローにはローの家に対する視点が違うので
一概にはなんとも言えんが

タマで建てるっていうのも
この不景気なりの賢い建て方の1つなんでしょうね~
914: 匿名さん 
[2009-06-23 07:29:00]
確かにこの不景気はタマにとって追い風となりましたよね。
お金がなくても家が欲しい。そんな人たちをターゲットにして
今では全国2位。たいしたもんです。
915: 匿名さん 
[2009-06-23 07:56:00]
そろそろ頭打ちでは?
撤退の噂もあちこちで聞かれるみたいだし。自転車創業だから規模縮小が始まると早いだろうし。
916: 匿名さん 
[2009-06-23 09:07:00]
数年後が楽しみだ。メンテ代で皆アタフタ。メンテしない家は、ボロボロだ。安く売って数年後にメンテ代で稼ぐ…それか売るだけ売って店じまい…うまい経営だ。
917: 匿名さん 
[2009-06-23 09:39:00]
>>910さん

平成21年5月期の決算が出たのですね。
ソースをお願いします。
918: 匿名さん 
[2009-06-23 10:55:00]
昨年は成約棟数が、11591棟やったな。
919: 匿名さん 
[2009-06-23 11:58:00]
メンテ代が掛かるのは、大手も同じ。下手したらタマホームの方が町場の大工に頼めるから安く済むかも。
920: 匿名さん 
[2009-06-23 12:00:00]
そして、実際の売上棟数は、単体で9100、連結でも9600だった。

それから、この1年で店舗数は20%程度増えているはずなので、
単体で11000、連結で11500程度まで売上げ棟数が上がっていれば、
まだ下火になっていないということかな。
921: 匿名さん 
[2009-06-23 12:05:00]
タマが下火になってるとしたら、大手は、もっと売れて無いでしょ。
922: 三井ホーム 
[2009-06-23 12:08:00]
レベル低いな
所得低いな
923: 匿名さん 
[2009-06-23 12:09:00]
↑はい、ご苦労さん!
924: 匿名さん 
[2009-06-23 12:17:00]
メンテ代は大手の方がかかる。
ヘー○ルの屋上メンテに 200万程/10年 かかるのは有名な話。

問題になりそうなのは主要構造に使われている木材で
躯体の耐久年数は大手>タマなのは確かだと思う。
925: 匿名さん 
[2009-06-23 12:19:00]
>>921さん

タマの厳しさは資本の少なさ。
会社自体の体力が無いので、売上げ減が即倒産に結びつく危険性がある。

以前から株式上場を口にしているけど、未だ実現させず、
今の規模なら株式上場した方が良いような気がするけど、
上場できないのは経営状態を公にしにくいのかと感じてしまう。

この辺りが不明瞭なので、イマイチ信用できないんだよね。
926: 匿名さん 
[2009-06-23 12:28:00]
まだタマホームは、大丈夫なような?タマが逝く時は、他のハウスメーカーは、かなり無くなってるような?
927: 匿名さん 
[2009-06-23 12:44:00]
>>925さん
積水ハウスは資本金1800億円。
売上1兆円以上。
 
なぜ積水と比較するんやろう?
928: 匿名さん 
[2009-06-23 12:49:00]
↑そのうち借金は?
929: 匿名さん 
[2009-06-23 13:23:00]
>>927さん

タマを積水と比較しようとは思ってませんよ。
今のままでは、母体自体が桁が違っていますから。
ただ、タマホームは何故か積水を意識して2兆円企業を目指すと常に言ってますが。

タマは売上高1700億超に対して、資本は8億弱という非常に不安定な経営をしています(俗に言う自転車操業)。
この事実を漠然と考えるだけで、怖い気がするのですがね。
930: 匿名さん 
[2009-06-23 14:02:00]
>>929さん
いろいろと詳しそうな方なので
聞きたいのですが、
資本金は企業の信用力となるのですが、
どのくらいの規模が安心だといえますか?

ちなみに住林は資本金が276億円。
売上が7000億円超です。
931: 匿名さん 
[2009-06-23 14:10:00]
自己資本率が良くなければ話しになりません。
株取引の目安に過ぎません。
932: デベにお勤めさん 
[2009-06-23 14:35:00]
↑929さん。
タマホームが積水ハウスを意識しているのはタマホームの役員が積水ハウス出身者ばかりだからというのもあるかも。ところで、タマホームが三菱グループになるという話しは、その後どうなったのかな?
933: 匿名さん 
[2009-06-23 17:46:00]
↑あれは、ガセネタでしょ。
934: 匿名さん 
[2009-06-23 17:48:00]
経常利益は昨年から落ち込む一方だからまんざら、嘘ではないのでは?
935: 匿名さん 
[2009-06-23 18:03:00]
それは、何処も一緒。
936: 匿名さん 
[2009-06-23 18:06:00]
何処と一緒なの?タマと何処ですか?
937: 935 
[2009-06-23 18:13:00]
言葉足らずスイマセン。経常利益の事です。
938: 匿名さん 
[2009-06-23 20:24:00]
タマさんは、経営があまり良くないのですか?
でも今はどこも建築・不動産関係は落ち込み時期ですよね。他と一緒ですか?それとも他よりも 
と言うことでしょうか?
939: 匿名さん 
[2009-06-23 21:55:00]
なぜか他を出し抜いていいんですね。
だからバッシングが酷いw
某所ではタマ早く潰れないかなとか言ってますが、
誰がそんな発言しますか?施主ですか?
違いますね。タマが進出してきた恐れからです。他社が毎日バッシングしてるわけです。
施工状況を毎日チェックしてますが、言われてるような欠陥は今のところありません。
なにより大工さんもタマ叩きに怒りを覚えてるぐらいです。
惑わされずに安い割りには良い家が建てられるタマホームはお得です。マジでね。
よくメンテで損するとか、言われますが材料、設計、実際にちゃんと図面通りです。
なにも文句はないです。
ローコストが安い割には仕様がいい家という意味を実感してます。
うちは坪45万ですが、よそだと坪数減って坪60万でした。挙げ句にそこはタマの柱が少ないはずだと
いいましたが、実際には数も違います。
当てずっぽうの他社批判をしたのは愛知のセキミズの唐辛子みたいな名前の人でした。
940: 匿名さん 
[2009-06-23 22:03:00]
見つけました。

↓こういうバカストレート希望ですw
690:06/23(火) 05:22 ??? [age]
球の終わり

まもなく
↑馬鹿ですwタマが安泰のあいだに潰れちゃうよ
941: 匿名さん 
[2009-06-23 22:18:00]
大体ここも例外なく、露骨に他業者が割り込んで無茶苦茶にして喜んでます。
いかに客の事を考えてない会社が多いことか。
942: 匿名さん 
[2009-06-23 22:33:00]
>>939
図面どおりです! 
なんて力説されても・・・
当たり前でしょ(;^_^A
943: 匿名さん 
[2009-06-23 23:08:00]
確かに…
944: 匿名さん 
[2009-06-23 23:25:00]
ばかに合わせて言ったまでですよ。
粗探ししか出来ない無能が多いですから。
945: 匿名さん 
[2009-06-23 23:29:00]
ひょっとして岡崎のハウジングプラザ?w
タマボロクソ言ってましたよ。
しかも行ってからDMうざすぎ。必死ですかね。積水嫌いになった(笑)
946: 匿名さん 
[2009-06-23 23:57:00]
言いたいこと沢山あるけど、経常利益9.1でどうして安泰なのよ?
去年と今年のタマの常利益率の悪さを、どう説明するのですかね。
そ~と~頭の悪い営業さん達でも、分かるぐらいなんですけどね。
947: 匿名さん 
[2009-06-24 07:31:00]
>>944
家作りには、あら探し能力が必要ですよ。
しっかり確認、しっかり指摘、
そして、しっかり対応してくれるメーカー。
949: 匿名さん 
[2009-06-24 14:30:00]
>>947粗探し「しか」と言ったが。
950: 匿名さん 
[2009-06-24 14:35:00]
>>942
その当たり前のことが出来てないとか言って
欠陥など荒らしまくるおまぃさんみたいな奴が多いでしょ。
だからあえて言ってるんでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる