注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

946: 940です 
[2009-02-22 20:39:00]
942さん。床暖房の坪単価やっぱり上がるんですか?
もうお住まいなのに、どうして上がる情報を得られたのですか?
947: 物件比較中さん 
[2009-02-22 20:43:00]
おっ、何とも早い回答が、、、パトロール大変だなw。それでは

>・調査時に担当営業さんがイロイロ説明しながら調査してくれた。
>他社は営業さんがスーツで来てちょっとして帰った。
→調査会社が話す内容ならまだしも専門でもない営業が口出したところで何の意味も持たないと思うがいかがかな。しかも営業はスーツが正装ですからね。作業員でもないのに作業服着てくるほうがおかしいと思うがね。

>・4ポイント調査して行った。
>他社は2ポイントだけだった。
→これは完全に虚偽罪にできそうだな。今時2ポイントなんてそこらの野良工務店でもあり得ない。
 普通は4ポイント。地元の良く地盤知っている人だとボーリング調査まで要求するけどねwww

>・報告書の内容(写真や地名等の考察)
>・地盤改良が必要ですが、こちらをやってくれないと一条では建築できませんと言い切っていた。
→たいていどこの調査会社もそういう報告書出してくるが、上記の内容の報告って必要かね?
 地盤改良をしないと建築できないのはどこも同じ。大体建築法で許されない行為だよwww
(今時建売だって同じ)

>わざわざ地盤改良費をぼったくって値段吊り上げれば契約が遠のくと思うのですが。
→ぼったくる根拠もないのにどうして言い切れるのか不思議。逆にきちんとした大手は自前の改良法を保有していることが多く、在来工法に比べて高い技術&レベルで改良できるのだから当然技術料を取ったって問題ない行為だと思う。小さい会社は地盤改良の研究までできない弱みがあるよね。


わかる?上記のように別に荒らしでもなんでもない。逆に回答出してきたほうの話のほうが何の根拠もない思いつき発言を並べて人を混乱させるってことがまだ分からんのかね???

やはり大手と零細の差やメリットをきちんと理解できてないから「荒らし」と勘違いなさるんですよ。おっほっほ
948: 942 
[2009-02-22 21:03:00]
>>946
mixiのコミュニティに社員と名乗る方が2/26から上がると書き込みしてました。
2月の値上げは前から決まっていたようですよ。
営業と話したのですが、今後も少しずつ上がるようです。(時期は不明)
もともと全館床暖房は実績がないので、広く知ってほしいことや、
たくさんの方に採用してほしいことなどから、お試し価格のような設定での販売だったようです。
明日にでも担当の営業に突っ込んで聞いてみてください。
949: 匿名さん 
[2009-02-22 21:26:00]
次回の価格見直しは2ヵ月後の4月になるとの事です。
今後も2ヶ月ごとに見直しを行っていくとのことでした。
その際、価格が上がるか下がるかまではなってみないと分からないとのことでしたが…。
950: 契約済みさん 
[2009-02-22 21:42:00]
まだ坪単価あがりますってやってんのか!?
おれがハウスメーカー見てまわっていたときから言ってたぞ。
いったいこの一年でいく上げてんだか・・ セールストークなんだか・・・
951: 匿名さん 
[2009-02-22 22:00:00]
上のは床暖の話でしょ

家の坪単価は家の性能が上がるたびに確実に上がってますよ
952: 940です 
[2009-02-22 22:18:00]
942さん。へんじありがとうございます。社員さんからの情報なら,まず確実に2/26から床暖房の坪単価はガス電気にかかわらず1万円ずつあがりますね。
949さん。「次回の価格見直しは2ヵ月後の4月になるとの事です。
今後も2ヶ月ごとに見直しを行っていくとのことでした。」の価格は家本体の坪単価ですか?床暖房の坪単価ですか?
953: 競売経験者 
[2009-02-26 10:55:00]
一条工務店の「夢の家」のQ値、C値は本当でしょうか?
私はRFSで建てましたが、ちょっと信じられません。
専門家によく確認した方がいいかもしれません。(まあ、平均値ということでしたが)

でも、性能で言えば、在来工法では国内最強なんじゃないですかね。
外張りなんかにも負けないと思います。

ピアノ調?の装備とかも魅力でしたが、若者向きのデザインではないかもしれません?
その建具のほとんどが中国産というのも、今となれば心配かな?
でも、日本中どこでも「あっ!一条の家だ」とわかる外観がいいですね。

冷静にポリスチレンフォームは好きになれません。
シロアリに強い家を強調しますが、発砲系断熱材は基本、シロアリに弱いです。
まあ、断熱材にも薬を塗っているので大丈夫でしょうか。

気密を、断熱材だけに頼るのもどうでしょう?気密シートはぜひ使って欲しいですね。
2×4系と違い、在来工法は、地震の揺れを吸収しやすいとこがメリットですが、揺れによって必ずしも柱と断熱材に隙間が出来ますし、発砲系断熱材が収縮しないので、割れやヒビが入るのではないでしょうか?地震は小さなものを加えると年中何回もありますから。
また、発砲系断熱材は経年劣化で痩せます。(縮みます)
気密パッキンじゃ無く、ぜひ気密シートを使って欲しいものです。

って、えらそうに書きましたが、一条さん「I-HEAD構法」は在来工法ではないんでしたっけ?
954: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 23:51:00]
私は上棟後のC値0.5で引き渡し前に1.0でした
I−HEADは在来とツーバイ系を組み合わせたようなものと認識してます
気密は断熱材でなく、構造用合板のパッキンで気密確保しているようです

経年変化による劣化は良く分かりません
955: 購入検討中さん 
[2009-02-27 12:12:00]
断熱材の外側で気密を取るってのは、間違ってるように思えるな・・・
956: 匿名さん 
[2009-03-26 19:58:00]
一条工務店は倒産するの?
957: 匿名さん 
[2009-03-26 21:03:00]
50年後には倒産するかも?侮れないのは、ここは倒産と言う話しが出る。
翌年は二桁伸びする企業だから恐ろしい。
倒産するの?情報は売名行為でしょ?社員さんへ?
958: 匿名さん 
[2009-03-26 23:03:00]
詳しくは言えないですが・・・
あまりよろしくないとの事を耳にしました。

これからの方は、慎重にされてはどうでしょうか?
959: 契約済みさん 
[2009-03-26 23:52:00]
>>958
どこで耳にしたのかはっきり書いて下さい。
聞いた噂を流しただけでも風説の流布にあたりますよ。

あなた自身の一生を台無しにしないためにもソースを示した方がよいですよ。
960: e戸建てファンさん 
[2009-03-27 17:59:00]
本スレに書く勇気がないからわざわざこっちにイタズラで書いたんでしょう。

少し前に流行したネット殺害予告とかもそうだけど、俺は捕まらないと思ってるのと同じですよ。
匿名の掲示板だから何書いてもいいと思っているのは大間違い。
961: 匿名さん 
[2009-04-01 16:28:00]
一条の家は、いい意味でも悪い意味でも外観ですぐわかる・・・。
962: 匿名さん 
[2009-04-01 19:41:00]
一条の外観って賛否両論あるけれど、冬見るとダサいが春になって見てみるとなかなか良いじゃんって事に最近気付いた。夏はどうだろうか?
963: 物件比較中さん 
[2009-04-01 22:39:00]
性能はめっちゃ良いと思いますが、外観が・・・。
964: 近所をよく知る人 
[2009-04-11 09:56:00]
風の通る家ということで木造(他メーカーです)にしましたが寒くて風邪を通す家になってしまいました。
築13年で費用は坪90万程だったのですが、かなりの坪単価なのにかなり普通のお家です。、特に残念だったのは玄関
ボックスのシールが飼い犬に剥されてしまったことです。それで、無垢と近所の左官屋の社長さんが一条で建替えされたことで高・高に興味を持ち覗いてみましたが、ネットの匿名性からかなり??なお話もありますね。
社長さんのお話では一条は値段と中味のバランスがとれていてお値打ちだが融通は利かないとおっしゃっていました。施工中も出来上がりも見学しましたが、良かったです。やっとローンも前倒しして払い終えたばかりで、
今は建替えなど無理ですが、次は一条にしたいと思っています。本当に一条で建てられたかたのお話がお聞きしたいと思うのは私だけではないと思いますが皆さんは如何でしょうか?

それと某高級と称されるHMを見に行った際、高飛車な言葉が住居表示を確認した瞬間に手の平を返したような態度に変り本当に幻滅しました。一流と高級の差をみた気がします。どなたかそんな経験はございますか?
965: あえて在来工法さん 
[2009-04-24 11:16:00]
一条の家といえばI-HEAD工法(夢の家)ばかりが話しになっていますが、確かに私も決める時はどっちにしようか?と悩みましたが、色々と制約があったりしてあえて在来工法にしました。気密性等は怠るにしても充分窓からの遮音性や断熱性はガラスは一緒なので良いはずですが・・・まだ住んでないのでなんともいえませんが、明らかに解体前のボロ家よりは良くなるので、私は安全を買ったという感じですが、実際私の担当営業もI-HEADは奨めてきませんでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる