注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

866: 匿名さん 
[2009-02-10 06:46:00]
一条を大手と勘違いしてる人が随分いるので驚きましたが、実際は資本金が10億そこそこの、文字通り吹けば飛ぶような会社です。
先頃つぶれた富士ハウスと表面上の数値は良く似た会社です。

大手の定義として豊富な資金力もしくは後ろ盾を持ち、契約時の一時金と引き渡し時のみの払いなのでローン実行日は引き渡し時、つなぎ融資などといった言葉はありません。マンション買う時と同じです。

また坪単価も50前後ですから富士ハウスと同程度、大手よりは数十万程度安価でどちらかといえばローコストメーカーに近いレンジです。一般的なオープン工法というところに安さの秘訣があるのでは
867: 匿名さん 
[2009-02-10 09:08:00]
どうでもいいが、本スレでやれよ。
終わったスレ上げないで。
868: 契約済みさん 
[2009-02-10 10:13:00]
>>866
調べて出直して来い
869: 匿名さん 
[2009-02-10 12:59:00]
いやあ866は良いセンいってるでしょ。
富士ハウスの件では施主だけは潰れないと思ってたんだから。
施主の思い込みなんてそんなもんだよ
870: 匿名さん 
[2009-02-10 17:16:00]
坪60はこえますよ?本体のみで35坪で2400はしましたが・・・
866は知ったかですか?それともタマ施主ですか?一緒にしないでね。ローコストさん。
871: サラリーマンさん 
[2009-02-10 17:57:00]
2500万で35坪なら坪71万、それ本当?平均的に50万くらいが相場では。大体面積で坪単価が決まってるメーカーは信じられない。建物は形や1・2階のバランスでも金額が変わって当たり前のはず。

騙されてない?それとも釣り?
872: 匿名さん 
[2009-02-10 18:29:00]
>>866

ttp://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou4.html
(h取ってあります)

ここで商号名称で検索すれば出てきます。
その他HMと比較すれば良いのでは?
873: 匿名さん 
[2009-02-10 18:36:00]

(株)一条工務店で検索しないと出てこなかった。スマソ
あと大臣知事区分は全てでOK

ちなみに自己資本額は、750億だったよ。(本体のみで)
積水は約7000億!やっぱすげーな!

私は一条で検討してます。
874: 匿名さん 
[2009-02-11 08:53:00]
871
2400。坪50はありえない。もしかしてアシュレとかのはなし?
875: ビギナーさん 
[2009-02-11 09:08:00]
>>870
35坪とは、えらい狭小住宅ですね

2400万程度の家ではそんなもんですか

えらい、ローコストですね
876: 契約済みさん 
[2009-02-11 13:06:00]
一条が坪60??
笑わせんな。ウチの近くの展示場は坪55だって言ってたぞ営業がw
一応きいてみたら普通に建てると大体坪50だと言っていた。まあ、あの構造で坪50じゃタマよりぼってんだから
上等でしょwww

てか軸組み木造なんかいらないwww
しかも軸にパネル張った工法なんて何にも属さない亜流工法。気密うんぬん言う前に構造改革しないとねwww
877: 入居済み住民さん 
[2009-02-11 13:08:00]
一条施主はビッグマウスだな。
まるで積水で建てたかのような勢いだなwww
878: 匿名さん 
[2009-02-11 13:08:00]
↑軸最高!軸がやなら此処にレス付けなければ!
879: 入居済み住民さん 
[2009-02-11 13:46:00]
坪50ってどこまでの話なんだろ?
35坪セゾンF+夢の家+床暖+瓦+税+水道引き込み+浄化槽+電気引き込みで2400ぐらいは普通にいくと思うよ。

浄化槽がなければもっと安くなるけどね
880: 匿名さん 
[2009-02-11 14:28:00]
一条工務店の場合、社内通達が営業にまわり坪単価UPも実際のところ、営業もどうなるのか?締め日が過ぎないと分からないのが実態です。本社は営業を騙しお客さんも騙す酷い会社です。各エリアの素人支店長によってお客さんの対応が違います。
坪単価も通常、本体工事費や別途工事費、カーテン・照明器具など(借入諸費用は別)で新築、建替えで約65万〜72万円位が相場だと思います。一条の場合、坪単価は本体工事費のみです。お客さんは最初の話で50〜55万円(本体工事費のみ)で全部含んだ金額だと勘違いして契約しています。冷静に考えてください。今の時代、一流と言われるハウスメーカーそんな金額で家が建ちますか?(ローコストなら別ですが・・・・)
881: セゾンボズウ 
[2009-02-11 14:29:00]
坪単価60〜ですって。
最高にいいです。考え中
882: しろうとさん 
[2009-02-11 16:22:00]
やめとけ
883: 物件比較中さん 
[2009-02-11 18:38:00]
ここには一条フェチはいないと前提で書くが正直一条だけはあり得ないかなあ。
何かデザインも構造も古くさーw
884: 881 
[2009-02-11 21:39:00]
夢の家…
最高じゃないですかぁ。
フェチじゃないけど、フェチになりそう。
885: 入居予定さん 
[2009-02-11 22:29:00]
まあ、一条が良いって人もいれば、悪いという人もいる。
結局は好みですからねぇ〜。

大手HMより安くて、ローコストメーカーより高い、中間のメーカーってことですね。
大手じゃ資金的に厳しく、ローコストメーカーは嫌だなぁ。と思っている人にはよいんじゃないかと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる