注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パパママハウスについて教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パパママハウスについて教えて下さい
 

広告を掲載

プロバンス [更新日時] 2022-11-16 10:38:17
 削除依頼 投稿する

デザインは最高にいいですが それ以外の情報がありません ここで建てた方とか情報お願いします

[スレ作成日時]2009-07-03 00:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パパママハウスについて教えて下さい

No.101  
by 入居済み住民さん 2010-04-20 23:57:40
オープンハウスはパパママがいいと判断した家しかやりません。
なのでオープンハウスだけで決めるには危険です。

注文住宅はどこも同じかもしれませんが、契約時の値段と最終の値段はかなり差がでるので かつかつな人もやめましょう。
せっかくの注文住宅でも、ひとつひとつが高いので 妥協してしまいいいうちは建ちません。
建て売りの方が、安く将来的にはいいです。
エコポイントもつきませんし。
No.102  
by 入居済み住民 2010-04-21 02:08:25
家はオープンハウスは頼まれませんでした。
そういうことでしたか…
最後は雑に終わった気がします。
No.103  
by 入居済み 2010-04-21 23:55:51
オープンハウスはやりたい人だけやるそうですよ!
パパママから頼む事はないと営業マンが言ってました。お金をかけて自慢したい人達がオープンハウスをするわけだから素敵で当たり前ですよね。
No.104  
by 匿名さん 2010-04-23 03:07:48
私の家の近くに建築中ですが遠目ではおしゃれですね
No.105  
by 匿名さん 2010-04-26 16:45:00
101の入居済みさん有難うございました。的確なアドバイス。確かに予算も十分ではないのでよく考えてみます。オープンハウスはパパママさんが決めるのか、施主が希望するのかはわかりませんが、見てみたい気はします。パパママさんにぜひ聞いてみたいところです。101さん、パパママのかたじゃないですよね?ごめんなさいヘンな質問でした。
No.106  
by 入居済み住民さん 2010-04-28 10:46:42
オープンハウスは何回も見ているうちに、
パパママが依頼したものか、施主からやりたいといったかなんとなくわかるようになります。

デザイン面では参考にならなくても間取りが参考になったりするので行ってみるのがいいかと思います。
たいして見所がなかったなーと思う家がリアルです!

パパママさんは施主がオープンハウスをやりたがると言いますが、
オープンハウスをしやすくする口実でしょう。
あのように管理が行き届いてないオープンハウスを大切な我が家でやって欲しくない、
と思う施主の方も多いと思いますよ。
No.107  
by 入居予定さん 2010-04-28 12:12:32
もうすぐ引渡しのものです。このページを契約の前日に見つけて不安でしたが、
我が家はいろいろ書いてある悪いことはなかったです。一応報告として。。
オープンハウスも「どうされますか?」って聞かれただけでした。
迷いましたけど日程的なことも合ってやめました。
まだアフターがりありますのでこれからですけど。
No.108  
by 購入検討中さん 2010-04-28 16:17:57
確かに、オープンハウスは小さな子供さんとか走り回って、
自分の大切なお家が入居前にあのように扱われたら嫌だな。
他に検討している、ビルダーさんは子供は外の駐車場とかで
遊べるスペースが作ってあったり、たくさんのお菓子が用意されてあったり。
小さなお子さんが外で時間を潰せるように工夫がしてあります。
会社の体質のようなものも見えますね。。
No.109  
by 入居済み住民さん 2010-04-28 22:25:15
97番さん分かります!!自分から電話して来てもらうほどじゃないけど、気になる事が沢山ありますよね。ウチの場合塗りが雑だったり、扉とかササクレがあったり、などなど。引渡しの時アンケートとかあるといいですよね。
本音なんてなかなか言えませんよ。
 パパママさんで建てる人は建てたい家がしっかりあって、期待してパパママさんに託すのだから、がっかりさせないでほしいです。会社を大きくするのも、企業としては大切だと思いますが、一軒一軒丁寧な対応をしていただきたいです。
 色々気になる点はありますが、パパママハウスで建てたことを後悔した事もないし、嫌いでもないです。 家もきにってますし、もっといい会社になってほしいなぁっと思ってます。
 悪い意見も受け入れて改善されるといいですよね。
No.110  
by 匿名さん 2010-05-03 10:01:13
パパママハウスってエコポイントつかないってほんとですか?パパママさん教えてください。
No.111  
by パパママハウス 2010-05-03 12:03:10
110様
ご質問ありがとう御座います。
現在の通常仕様でエコポイント取得可能です。
しかし、輸入のフレンチドアや造作の玄関ドアなど、物によっては使用するとエコポイント対象外に
なってしまうものが御座いますので、担当者にご相談下さい。

皆様いろいろなご意見ありがとう御座います。
アフターサービスの件やオープンハウスの件等、貴重なお客様のご意見として真摯に受け止め
改善して参りたいと思います。

これからも皆様に愛される会社になれるよう社員一同がんばりますのでよろしくお願いいたします。
No.112  
by 匿名さん 2010-05-04 16:13:34
有難うございました。断熱材ですが通常の仕様ものでも充分冬暖かく、夏涼しくなり光熱費が安くなるんでしょうか?もし吹き付け断熱にしたらとどのくらい費用がアップされるんでしょうか?デザインも見えないところもいいものがいいなあと、欲張りですよね!
No.113  
by パパママハウス 2010-05-04 17:21:14
112様
ご質問ありがとう御座います。
実際に通常の仕様のものでも「冬暖かく、夏涼しくなり光熱費が安くなった」という声を、建築済みのお客様から頂いております。今のところ「断熱を変えておけばよかった」というクレームは頂いておりません。しかし吹抜けなど大空間等がある場合は通常の部屋よりはやはり熱効率が落ちますので、エアコンの効きが遅かったりします。
個人的な意見ですが、実際にエコポイントやフラットSなどが取得できる仕様ですので、気密性や断熱性は通常の仕様で十分だと思います。
吹きつけ断熱もいろいろ種類(アクアフォーム・アイシネン等)や厚みなどがありますし、家の形状によっても変わってきますので、一概にいえませんが、通常の35坪くらいの家ですと、30万円ほど変わってきます。

パパママハウスは112様が思われる「デザインも見えないところもいいもの」を目指しております。
No.114  
by 匿名さん 2010-05-04 18:48:12
パパママハウスさん 

参考にさせていただきます。予算がないのですが、いろいろもりこみたくて前に進みません。ご質問にお答えいただいてありがとうございました。
No.115  
by 匿名さん 2010-05-05 03:02:18

どうなの ここ
No.116  
by 匿名さん 2010-05-06 06:36:38
どうなんでしょうねえ
No.117  
by 匿名さん 2010-05-06 14:17:04
先日行ったけど印象はよかったよ。
No.118  
by 匿名 2010-05-06 18:21:11
どうなんですかね
何か複雑ですね。
明らかにココを社員さんが見てるって事だし
書き込みも怪しく余計思えてきます。
逆に良くない書き込み内容は本当だとしたら…な感じですし。
No.119  
by 匿名さん 2010-05-06 22:46:41
確かに。
パパママハウスの社員が書き込むこともできるし、嫌がらせで書くこともできるし、
情報が正確でないことは確かですね。
このパパママハウスのページにも削除されてるレスもあるしね。
他のハウスメーカーのサイトに比べると良いことも悪いことも具体性がない。
No.120  
by 匿名さん 2010-05-07 07:17:21
なるほどね。
No.121  
by ボビン 2010-05-13 12:40:42
そんな事言ってたら、どの掲示板も似たようなものだと思いますが?
社員さんが見るのは別におかしくないでしょう。自社がどのような評価を受けているか、時流にのっているか、情報収集は当たり前です。
ネットの情報は利用する側が取捨選択が大切であり、いちいち怪しいとか、正確でないとか言っていたらキリがないですよ。
No.122  
by 匿名さん 2010-05-13 16:13:10
121さんの言う通りですねー。

基本的にこういった掲示板やブログなんかの情報は読み手がどう取るかですので、
中には嘘や大げさもあるでしょうけど、最終的にはそれを踏まえて、
検討したり、あるいは自分の目で確かめたりすればよいだけの話かなと思います。

このサイト大きいから、盛り上がってるスレとかはどの会社も見てるんじゃ?

消費者の振りしていいこと書き散らしてる会社よりは信用できますけどねw
No.123  
by 匿名 2010-05-13 19:25:52
ここも一緒でしょ〜。
No.124  
by 入居済み住民さん 2010-05-14 00:45:18
113のパパママさんの発言についてひとこと。

<今のところ「断熱を変えておけばよかった」というクレームは頂いておりません。>

とのことですが、断熱について入居後に満足しているかなんてヒアリングもしてないですよね。

ウチだけがヒアリングされてないのでしょうか。

このような発言は多くの入居者にきちんとヒアリングしてから発言しなくては発言に責任を持っているとはいえませんし、信憑性に欠けます。
No.127  
by 匿名 2010-05-14 19:34:51
何か夢が崩れ落ちました。
No.128  
by 匿名 2010-05-15 15:05:46
そうですね。
社員の方が堂々と嘘つかれる会社って…

その書き込みから推測するとココにかかれてる悪い内容も納得できちゃいますし。
No.129  
by 匿名さん 2010-05-15 16:12:15
クレームはヒアリングしなきゃつかないってもんじゃないでしょう。
だからウソではないです。
No.130  
by 匿名 2010-05-15 20:51:11
レス消されてるし。
No.131  
by 入居済み住民さん 2010-05-15 21:29:55
うちはヒヤリングまではいかないけど、営業さんから電話があったり、こちらから電話すると「住み心地どうですかぁ?なんか悪いとこありませんかぁ?」って聞かれますよ。
なんか嫌なことがあったら直接いったほうが良いんじゃないですか?
No.132  
by 通りすがり 2010-05-15 21:54:42
論点がおかしくないですか?
会社の名前でレスした内容に不備(うそ)があったからどうなの?って事では?会社名で意見するって事の重要性を…単に都合悪い事を隠そうとしてる風にとられても仕方ないと思います。何故か他のスレッドでも消えてる内容は…

まぁ電話でやりとりする時に131さんの会話は当然普通の事ですし。
No.133  
by 匿名さん 2010-05-15 23:25:30
そうそう。131さんの会話の流れは自然な流れ。

断熱についてのヒアリングと一緒にしちゃだめでしょ。

「断熱を変えておけばよかった」っていうのはクレームって言わないでしょ。

「変えておけばよかった」レベルでわざわざビルダーに言う人いるの?
No.134  
by 匿名さん 2010-05-18 15:13:54
断熱材のクレームってむずかしいよね。寒さ暑さは個人差があるし、思ったより寒いとか暑いとか感じてもクレームとして言ってもどうなの?中身のことだし、どう対処してくれるんだろう?

No.135  
by 入居済み住民さん 2010-05-18 22:23:10
パパママハウスさんにお尋ねしたいのですが、造作でキッチンを作っていただいたのですが、人工大理石がすぐにシミや、汚れがつきます。例えば新聞紙を置いただけでインクが付くし、うんざりしています。品質は、そんなものなのでしょうか?人大について説明でお手入れが楽だと言われましたがすごく大変です。値段は高いのにこんな物でしょうか?
No.141  
by 匿名さん 2010-05-19 16:28:05
人大ってすごく普及してるのにこんな簡単に汚れるな
んて、こうゆう話しあんまり聞かない気がするけど。
いろんな書き込みあると・・・
パパママさんいいかなあと思うと、こうゆうレスが目に入るんだよね。いろいろ惑わされないようにしたいけどなんだかねえ~。

それとHPみると素敵な造作ばかりで、知りたい間取りがのってないんだよね。
見たいなあ。
No.142  
by 管理人 2010-05-20 17:01:54
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のホストによる成りすまし及び自作自演が確認されたため、
関連投稿の削除を行わせていただきました。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
No.143  
by 匿名さん 2010-05-22 16:12:12
パパママさんて、次世代基準何等級とかっていくつなんでしょうかね?
結構それ売りにしてるところあるみたいだけど。
No.144  
by 匿名さん 2010-05-22 17:50:06
パパママ社員の自作自演だったとは。。。。
ますます信頼性が無くなりましたね。

まぁ、よそで契約したからあ~だこ~だ言う立場では
無いのですが。
パパママさん、頑張ってくださいね。
御社の提案力はすごく参考にさせていただきましたから!
No.145  
by パパママハウス 2010-05-22 18:16:36
114様
「パパママ社員の自作自演」ではございません。
パパママハウスとしての書き込みは私一人で対応させていただいておりますので、
私がパパママハウスとして書き込みしたものは消去されておりません。

社内で話あった結果、他の業者でも「パパママハウス」と名前を使って書き込みもできますので、
今後の書き込みは誤解を招きかねないという意見があり今後は書き込みを控えさせていただくことにいたしました。

このサイトはお客様の大切なご意見として今後も参考にさせて頂きます。

今後ともパパママハウスをよろしくお願いいたします。
No.146  
by 入居済み住民さん 2010-05-23 22:30:46
規模を拡大しても、顧客一人一人を大切に。

デザインはいいのですから。 
No.147  
by 管理人 2010-05-25 09:41:02
いつもご利用ありがとうございます。

上記、20日付の当方の書き込みにより混乱をきたしてしまったようで
大変失礼いたしました。

136番投稿にて「パパママハウス」名義の書き込みがございましたが、
本投稿は、他の利用者様による、パパママハウス様に成りすました投稿であり、
かつ、同一ホストより自作自演の書き込みを行っており、意図的に、
健全な情報交換を阻害する目的であると判断したため、
削除を行わせていただいております。

以上が、20日付の書き込みを行った際の状況でございます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
No.148  
by 入居済み住民さん 2010-06-14 01:55:08
 アメーバーでパパママハウスで建てられた方のブログがありますよ!!
No.149  
by 購入検討中さん 2010-06-21 11:51:17
初めまして。パパママハウスさんの見学会に何度か足を運んで見させて頂きました。好みはとっても一致していて、現在検討中です。こちらのページを初めて見つけ参考に読ませて頂きました。とても不安になる様なコメント(音や結露、雑な作り、コストの大幅増等)が有り心配になりました。
しかし、パパママハウスさんのコメントも読ませて頂き、誠実に対応して下る事も信じたい気持ちも有ります。
大抵の方が一生住む家であり、とても大きな買い物になるわけで、ローンを支払っていくお家ですから、パパママハウスさんが絶対的に誠実に対応して下さる事を願います。
そして大きな信頼を得られる様努力して下さい。契約者様の声を深く受け止め相談に乗って下さい。
毎日ご苦労様です。
No.150  
by 匿名 2010-06-23 00:00:08
最近あまりオープンハウスやらないけど、家建ててる人少ないの?
それともオーナーが嫌がってるの?
パパママハウスで建てようか迷ってるのでいろんな家を見たいです。
No.151  
by 検討中 2010-06-28 08:24:26
現在自宅の建て替えを考えていて、注文住宅がいいなと思っています。
先日某ハウスメーカーに行ったのですが、うちが狭小で工事が難しい為 断られました。
やはりパパママハウスも狭小はできないのでしょうか?

雑誌に載ってる家は大きな家ばかりだし(草原みたいな庭の家があった)・・・

うるさいセールスに来られても嫌なので、パパママハウスのオープンハウスに行かれた方や建てた方でわかる方、パパママハウスの方教えて下さい。
No.152  
by 入居済み住民さん 2010-07-02 15:40:24
我が家を建てるとき、オープンハウスに何度も通いました。

パパママさんは40坪未満の家がほとんどで、たまに大きい家があると珍しく感じたのを覚えています。

どのような狭小地か分かりかねますが相談されるのが早いかもしれませんね。

私の印象だとなんでもできます!と言いそうですが・・・


No.153  
by 入居済み住民さん 2010-07-05 22:31:02
狭小は断られますよ。

工事が大変みたいです。

Sコレクションならやすくいいの建ててくれますよ!
No.154  
by 匿名 2010-07-08 08:25:06
間口4mの狭小です。

やはりパパママハウスは狭小できないんですね。

高いし迷ってましたが、諦めがつきました。

狭小もやってくれる、プロバンスな注文住宅を探してみようと思います。
No.155  
by 匿名 2010-07-08 09:26:44
値段相応だからね
No.159  
by 匿名 2010-07-21 10:26:38
雨降りの中の生コンですか?事実だとしたら…う〜ん、オススメではないですね。他の項目に関しても同じ事を…と疑いたくなりますね。施主さんが知ったら気持ち良くはなさそう…。
地盤に関しては法律で保証があるので、根拠ある上での事かなと心配はないのでは?
No.160  
by 匿名さん 2010-07-21 19:32:06
一部切土&盛土してベタ基礎って感じですかね。
盛土して重機でならして、その上に捨てコンいきなり打ってました。
素人でもそれでいいのか!?って思いました。

その後の基礎部分は、ブルーシートをかけて(掛けてない所もありました・・・)の生コン打ちでした。
小雨なら分からないでもないけど、最終日は土砂降りでした。

工事を急いでいるのか、PMハウスでは慣例となっているかは分かりませんが
雨の中の生コン打ちは、監督する側の会社が止めるべきことだと思うんですけど???
いくら養生しても、やっぱり雨の日は雨の日です。
コンクリート強度変わっちゃいます。

どんなにデザインが良くても
基礎部分=見えない部分
を丁寧に施工できない会社は、家つくりを検討するうえで問題外だと思います。

ま、現場も業者さん職人さん任せ。
現場監督さんなんて、めったに確認に来てないですよ。
目につく&見えるところが出来たらくるのかな~(笑)
No.161  
by 匿名 2010-07-26 10:59:01
今パパママハウスさんにお世話になっているものです。まだ土地を探している段階ですが、とても親切ですよ。狭小や変形の土地でも色々と考えてくれました。
No.162  
by 検討中 2010-08-09 09:42:14
雨天の生コン打ちについてですが、以前勉強したときに学んだことを書きます。コンクリートは化学変化により固まります。そのときに熱を発します。熱が上がりすぎるのを抑える為、打設後、散水します。時期、コンクリートの種類にもよりますが、水をまきます。そのままにすると、熱が上がりすぎて、強度が下がります。なので、雨天時は温度変化が少なくちょうど良いと思います。今の工程がこれで良いのか分かりませんが、投稿してみます。
No.163  
by 匿名さん 2010-08-10 08:57:15
それは表面がある程度乾いた状態からの話だと思いますよ。

打設中に雨が降ってきたら、せっかく計算されて配合された水分量が
雨にによって変化して、求める強度が確保できなくなってしまいます。
No.164  
by 匿名さん 2010-08-10 11:45:06
要は打設後の養生シートをかけるかかけないかの配慮ですわ。
No.165  
by 競合物件企業さん 2010-08-30 18:33:58
まず、このような書き込みに、嘘か本当か分りませんが
当事者の会社が書き込みを行う事に敬意を表します。
 又、それを自作自演などと書きこまれる方は
真剣に情報を求められている方々の迷惑になりますし、
ネット自体の劣化につながりますので、少なくともここには
これ以上変な人が来ない事を望みます。

私は、大手ハウスメーカーで働く営業マンです。ベテランです。
はっきり言って、家をどこで建てても違法な事をしていない限り
そこそこの物は建ちます。
 デザインに飽きないかどうか?と言った質問もよく見受けられますが、
全くおかしな質問です。 デザインをしているのは一戸建ての場合
お施主様のはずです。はっきりしたビジョンを持てばどこのメーカーでも
どのようなデザインの家でも建てられるはずです。
ただ、旭化成さんや積水さんの鉄骨造のようにデザイン的には
画一的でもとても強い家を望めば、それはお施主様のビジョンに合った
良い家だと思います。
ハウスメーカーに勤めていますが、はっきり言って
日本人を不勉強にしたのは、ハウスメーカーの責任だと思います。
生涯の買い物のの中でも高額な家について、ハウスメーカーは
勉強せずとも「買える」システムを作っているのです。
インターネットの書き込みでは、偏った勉強しかできません。
良いか悪いか、はたまた体験しか得られないのです。
業界のしくみと、問題点、工法に関する知識や素材に関する知識を
先人の方々は詳しく知っていないでしょうか?
最後に結論としては、自分の会社を否定するようですが
安く建てる方法はハウスメーカー、ビルダーに頼る限りありえません。
また、ハウスメーカーで安い所には、理由が必ずあります。
高い所にももちろん理由は有ります。良く勉強して下さい。

パパママハウス様含め、ここの書き込みの多くの方は非常に丁寧で
常識の有る方々でしたので、中立及び皆様が良い家を建てられる事の
お役に立てればと長文書き込みました。失礼します。
No.167  
by 匿名 2010-08-30 19:05:00
長文なのに‥意味不明
No.168  
by 匿名 2010-08-30 20:33:52
恥ずかしいとか建てた人も沢山いているのに失礼ですね。
No.169  
by 匿名さん 2010-08-31 07:55:21
>日本人を不勉強にしたのは、ハウスメーカーの責任だと思います。

昔の人は家建てるのに勉強したのかな?
あるいはテレビや自動車の仕組みを詳しく知ってないと買っちゃダメなんだろうか?

金さえあれば手軽に建てられるシステムは必要です。
世の中もっと大切なことがあるのに、家なんかに時間とられるのがアホ臭いと考える人は多いでしょうから。
No.170  
by 購入検討中さん 2010-09-03 17:07:48


165さん、ここはパパママハウスさんの口コミの場です。
そういった方が突然出てきて論点をすりかえられるのが迷惑です。
そのような内容でしたらご自身のブログなどでどうぞ。

ここでの口コミはパパママ入居済みさんの貴重がご意見が聞けるのでありがたいです。
パパママさんは情報がすくないですし。

No.171  
by 匿名 2010-09-04 02:13:59
166よパパママで建てたなんていえないだと、じゃあどこなら恥ずかしくないのだ。
どこで建てたってお前のような根性の腐ったやつが建てれば、恥ずかしくって言えないよ。
No.172  
by 匿名さん 2010-09-04 12:13:02
私は見積作成までお話しさせて頂きましたが、残念ながらパパママさんとは縁がなく
他の工務店で建ててます。
プランニングやデザインはとても良かったのですが、予算管理が出来ていなかったのが
残念でした。 最初のヒヤリングで予算聞いて、見積時に1000万UP(予算の25%UP)は
残念でした。  

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.173  
by 匿名さん 2010-09-04 13:16:01
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
No.174  
by 契約済みさん 2010-09-08 14:14:15
初投稿、パパママハウスで契約済みの者です。
初めから全て読ませて頂きました。

パパママハウスさん。
とても熱心で、これまでどんな疑問にも親身になって答えてくれました。
結果。契約にまで至りました。

いろいろ書きたいことはありますが、論点だけ。
まず。悪い会社ではないです。
「何かあったら、いつでも何でも言って下さい。」がモットーで、
事実、いつ電話をかけてもすぐに相談にのってくれます。
時には、資料を家まで届けてくれたり、見せたい物があると
電話でお誘いしてくれたり、連絡もこまめで信用しています。
家が建ってからのアフターサービスも、
できる限りのことはきちんとしてくれると確信しています。

それ位安心して、信頼して家を建てるのが当たり前でしょう。
こんなマイナスな投稿を見ても、信用があれば揺らぎません。
契約が住んでいる方、もう新居に住んでいる方、
書き込みに左右されず、必要かつ安全な情報のみをひろって、
一生住む家をかわいがってあげた方が最善かと思いますよ。
唯一。「結露・2階の音が響く」という書き込みは
目がとまりました。
実際に入居住みの方の意見はとても貴重ですね。
今日パパママハウスに行って聞く&対策を練ってこようと思います。

契約前の人が、「高すぎる」「担当者がちょっと・・・」
という書き込みについては書く必要があるのかと疑問を持ちます。

こだわる部分が多ければ、それなりにお金も高くなります。
でも、妥協案やお勧めプランを親身になって提供してくれました。

マイナス面としては、
リフォームよりは新築が得意。
鉄骨よりは木造が得意。
ということでしょうか。
No.175  
by 匿名さん 2010-09-08 15:12:06
>こだわる部分が多ければ、それなりにお金も高くなります。

高くなるのは判るのですが、その金額が高いのです。
相見積を取ると判ると思いますよ。
今後、話を詰めていくとドンドン金額が増えてしまうと思うのでご注意ください。

私が一番気になった所は、10%以上の大幅値引きの載った見積書。。。
どうせなら値引き額少なくして、他の部分で安くしてくれた方が信頼感が出たと思います。

私は、パパママハウスさんが気に入らなくて書き込みしている訳ではありません。
営業さんには大変お世話になり、とても良いプランで夢も見させて貰いました。
お断りの電話をした時も、少しは食い下がりましたが最後は「良い家を建てて下さい」との
お言葉をいただき、スッキリとした気分にさせていただきました。

  
No.178  
by 匿名 2010-09-09 15:24:38
初投稿です。 現在パパママハウスさんで建築中の者です。 パパママハウスさんで決める前には、4社で見積もりを出して頂き、それぞれ見比べた結果…悩みに悩んでパパママハウスさんでお願いしました。 確かに…お値段的には一番高かったです。 ですが、提案力やデザイン力はどこよりも良く、自分の建てたいイメージがきちんと伝わり必ず素敵な家が建つ、と思わせてくれました。 とても高額な買い物なだけにお値段は一番気になる所ではありますが、自分の建てたいイメージをどこまで理解してもらえるのか…また、更に良い違う提案をしてもらえるか…そういう部分で決めました。 一から何でも決めれるパパママハウスさんで決めるには、ある程度のしっかりとしたビジョンが必要かもしれませんが…。
今は週一での打ち合わせ中ですが、パパママハウスさんで後悔なく、楽しくやらせて貰ってます。

No.179  
by 匿名 2010-09-09 20:02:28
最近見学会とか少ない気が。てことは、契約も〜。規模増やしたにも関わらず。大丈夫?
No.180  
by 匿名 2010-09-10 11:13:47
良いデザインやこちらのイメージを理解して形にしてくれるのはいいことですが、格好で家は建っているものではないので中身の内容を理解し充分納得したうえでの契約をオススメします。

私は契約しませんでしたが…。
No.181  
by 匿名さん 2010-09-10 14:12:25
そうですね~。
うちも3500万(約50坪)ぐらいで見積もって貰ったのですが、
柱が集成材のなんとかウッドって言われました。
壁もビニールクロスだし・・・。 ありえなかったのでお断りしました。
No.182  
by 入居済み住民さん 2010-09-12 01:05:44
久しぶりにこちらを見ましたが、2ちゃんネルみたくなってるので驚きです。
こだわりが多い人がパパママで建てると思います。
私はこだわりが多くて、細かいパーツまでこだわった為に高くなってしまいました。
今、そのしわ寄せで、新居の家具が買えていません。

二階からの音には驚きましたが、鉄骨ではないのでしょうがないかなと・・・。
私の兄弟は別のメーカーで建てましたが、在来でかなり音が響くと言っています。
それを聞いて、納得しています。

アフターですが、こちらから連絡するとこちらの予定を聞いて早めに来てくれます。
今のところですが・・・。

コーディネーターさんは女性ですが、細部まで気が利いていて悪い印象はありません。

No.183  
by 入居済み住民さん 2010-09-13 13:48:24

この前のコンクリートの話が気になって基礎を見てみたのですが、
入居1年でヒビが入ってました。

大丈夫かなー。不安です。




No.184  
by 入居済み住民さん 2010-09-13 13:56:02

契約前に結露について質問しました。
そのようなクレームはないと力強いお答えを頂き契約に至ったのですが、

結露しまくりです!

不安に思い、質問される方もいらっしゃると思うのですが
「結露しない」に関する根拠あるデータを示してもらったほうがいいと思います。

入居者アンケートもとっていないし、ヒアリングもしていない、科学的データがあるわけでもない。
なので営業の耳に入らなければ「ない」になるのです。

我が家は、このためにハイスペックなエアコンを購入し湿度の調整などしてますが冬はだめですねー。
パパママで建てるなら結露は諦めた方がいいのかも。
No.185  
by 匿名 2010-09-13 19:46:49
通常というか今の住宅性能だと、結露はしないと聞きますが…
冬の加湿器等湿気をプラスしても換気設備により余分なものは出してくれると。
No.186  
by 入居済み住民さん 2010-09-13 23:49:49
パパママハウスで建てて満足しています。
うちを担当してくれた営業さんはアルミサッシだと結露しやすいよって
いわれて、内側が樹脂のサッシにしました。結露しませんよ。
基礎も気になって見てみましたけど気になる点は無かったです。
ヒビが入ってたら心配で、わたしだったらすぐ電話して聞いちゃうけど。。
No.189  
by 契約済みさん 2010-10-30 19:40:22
契約した者です。

口コミは様々あると思いますが、それはどこの会社メリットデメリットあるのは、当たり前だと思って。。不安になったのは事実ですが、やっぱりデザインは譲れないと思い、ここにしました。名古屋まで施工した家を見学しにいきました。積水さんにも見積もりしてもらいましたが、反対に、一千万以上予算オーバー。その上、デザインも気に入らなくて。

今のとこ、不満はありません。なんとか、今の時点では、予算以内でいっています。まだまだですし、全然想像もつかなくて、ただイメージくらいしかなかったのですが、今からいい家が作れそうな予感にしてくれたのは、担当の方、コーディネーターの方のお陰です。
No.190  
by 匿名 2010-11-12 18:12:30
今…建ててます。
打ち合わせを重ねる度に、コーディネーターさんが信用出来なくなってきました。
伝えた事を忘れてる事が多過ぎな上…図面上でこちらが気付かないと、確認忘れの向こうの非は認めず、こちらの責任…。
こちらは理解しているものだと思いきや…結局理解されておらず、確認が出来てないまま事が進んでる…。
後でそれに気付きアタフタです。
そして何より、謝る姿勢が出来てない。
段々気分悪くなってきました…。
No.191  
by 入居済み住民さん 2010-11-17 15:49:12
お気持ちお察しします。

我が家もそうでした。もしかして同じコーディネーターさん??

私も信用してましたら言った事、決めたことが反映していないところがたくさん・・・

もちろん謝ってもらえないし、こちらがわがままを言っているような空気に。

経験者としては、

1サインするものは一度すべて細かいところまで確認するため持ち帰る。

2打合せごとにコーディネータさんが書きこんでいる図面を毎回コピーしてもらう。

3品番などをコーディネータがメモしているときは、その番号が間違っていないかコーディネータのメモをチェック。
(自分のメモより優先)



No.192  
by 匿名 2010-11-20 01:57:11
191さん。

コーディネーターさん、何名もいらっしゃいますが、同じ方かもしれませんね
注意すべき点も…本当にそうですよね
一人で何件掛け持ちしてるかわかりませんが…忙しいさゆえか(もちろんそんなの理由になりませんが)…全てにおいて確認が甘すぎると思います。
大袈裟ではなく、色々な物の細かな品番や棚一つのサイズまで施主側でしっかり確認しないと本当に危険です
最終…我が家は、追加変更分の金額訂正も…漏れがありましたので皆さんお気を付け下さい…

家を建てる中で、一番関わる時間が長いコーディネーターさんは、重要ですね。
No.193  
by 匿名さん 2010-11-20 12:25:23
私の家は雨漏りしました。
他は大丈夫ですか。
No.194  
by 匿名 2010-11-22 22:18:09
パパママハウス…
ネーミングはいまいちですがスーパーゼネコンの大成建設からの繋がりが…(ry
下手な工務店よりコッチだと思います。
No.195  
by 契約済みさん 2010-11-23 23:13:41
うちは今のところ皆さんの意見のようなことはありませんよ。
まぁパパママさんで建てた友達の紹介で決めたのでコーディネーターさんも
同じ人にしてもらいましたけど。
気に入って契約したのにそんなことがあると悲しいですね。
No.198  
by 契約済みさん 2010-12-06 00:25:41
196サン&197サン

詳細を教えていただけませんか?

当方は、契約済み、コーディネーターさんとの打ち合わせ段階です。
不信感?とまではいかないんですが、
「こんな風にしたいんですが・・・」とイメージを伝えると、
しぶしぶ・・・という感じの印象を受けます。

ざっと作ったプランで契約してるのだから、
変更が出てきても当然だと思うのですが・・・

ちなみに今は、予算を削るのに一苦労です。
No.199  
by 匿名さん 2010-12-06 10:40:23
>>198さん

良く聞く話しですね
ざっと作ったプランで『契約してからが本番です』的な言い回しで
安心させて契約させる割に、契約したとたんに態度変える輩。
貴殿とは契約会社違いますが私もそんな経験した一人。
私の対策としては、口には出さずとも契約解除をちらつかせながらも
貴方(営業さん)の事・会社には全幅の信頼を置いているので、期待していますよ!
といった感じで飴と鞭を使い分け、その結果本当~に細かい丁寧な打ち合わせへと
変貌しました。
プラン変更は2桁 笑
図面やらパース図だらけですが、お陰で濃くいい打ち合わせをさせて頂いています。

お互いもやもやしたままが1番良くないですね
No.200  
by 匿名 2010-12-08 16:32:21
198さん。

詳細をこちらで書き込むには、あまりにも不満が多すぎて伝えきれないのですが…端的にお伝えしますと…。

・希望に対して面倒な顔や態度をする。
・説明不足や確認ミスが多い。
・高額な買い物をしているお客様意識が弱い。
・物事の言い回しや謝罪が下手。

我が家に至っては、これは全て、コーディネーターに当てはまることです。

パパママハウスに決めたのは、デザイン力に惹かれたわけですが…予算内で造る、希望に対しての相談や提案は、ほとんどしともらえませんでした。

希望を伝えれば、お値段が上がりますがよろしいですか…?それだけで、話を終わらせようとする。

こちらは見を削る思いで、高い買い物をしてるので…もう少しその意識を持ってもらいたいです。

そして、一つ返事で、嫌な顔せず希望を聞いてもらいたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる