注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
 

広告を掲載

タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59
 

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その4

501: 検討中 
[2005-07-30 01:06:00]
初めまして、私も今、タマで家を建てるか検討中の者です。この間、後輩が家を建て話をしていると、タマなどの安い家は
やめた方がいいと言っていました。理由を聞くと、安いところはおかしいところがあっても、文句が言えないといっていました。
私はタマホームなど見学会など行きましたが、やはり壁紙などの張り方など荒いと思うところがありました。タマで建てた
方に聞きたいのですが、もし、その様なところがあった場合、やり直しなどの対処をしてくれたりするのですか。
502: 建設中 
[2005-07-30 07:57:00]
途中がかっとんでたみたいです。その5出来てましたね。そちらにお邪魔しま〜す。
503: 質問です 
[2005-08-18 22:30:00]
すみません!教えて下さい!
オール電化の住宅にお住まいの方々にお聞きしたいのですが、冬の暖房の主役は何にされていますか?
やはりエアコンが主役になるのでしょうか?それとも冬の間は石油ヒーターやむなしで、灯油などを
購入されているのでしょうか?光熱費の観点から皆様どのような選択をされておられるのか、教えて
頂ければ幸いです。
504: 匿名さん 
[2005-08-18 22:32:00]
もうここには誰もこないよ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/
505: ダイチャン 
[2005-09-10 13:10:00]
オール電化住宅の暖房の件ですが、蓄熱電気暖房器はどうでしょうか?床暖房だと電気代が掛かりますよ。
タマホーム東北㈱にて標準装備の蓄熱電気暖房器は初期投資も25万前後で、ランニングコストもエコキュート
の深夜電力を使うので、電気代は1/5で済むそうです。
506: 天ころさん 
[2006-03-20 17:37:00]
始めまして、昨年タマホームで建てて、一年住人した者です。久しぶりにこのトビを読ませてもらっ
て、(検討中の時は、必死に悩んでいたな〜)タマホームに住んでみて不満はないですね!!(強
気)。最近の質問で、壁紙の件ですが、地元の定評のある業者さんがしてくれたおかげで我が家の壁
紙は完璧でした。ですから、そこの土地の請け負う業者で腕が変わってくるんだと思います。ちなみ
に建築後の数回にわたる点検で無料でやり直しもしてくますよ。(ちなみに自分が破った壁紙も直し
てもらった程!!)
 次に暖房の件ですが、我が家は九州なので冬は石油ヒーターに頼りました。今年の石油の高騰に泣
かされましたので、ダイチャンの蓄熱電気暖房器で当初に予算を投資するのは正解と思います。
オール電化は、ほんとに光熱費が安くなりましたので、お勧めです。
いま、タマホームで悩んでいる方、がんばってたくさん勉強して、いい家を建ててください!!
507: 匿名さん 
[2006-03-20 18:55:00]
>> 506
時は流れ、すでに「その9」まで進んじゃってますよw
508: タマホームの天敵 
[2006-06-27 16:45:00]
先日タマホーム某店に本体建築費および付帯工事費(外部給排水工事、浄化層工事等)の見積をお願いしたところ建坪40坪で付帯工事が500万以上の見積提示を受けたが、5年前に千葉のハウスメーカに建ててもらったとき淨発散を含めても280万でできた。営業担当に質問すると本体では利益がでないので付帯工事で利益を出しているとのたまった。本社の総務の役職者に電話したら本体は本社管轄だが工事関係は各店にまかせているので、高いと思うのならやめたらいいと怒鳴りながらおっしゃった。名前を確認したが名乗りもしない失礼な男だった。タマホームの社長の理念とは安くて良いものと仰っているが、部下の教育がなっていないし、家を建てるひとは総費用が幾らになるかということが重要だと思う。気に入らないと言って客を怒鳴りつけ***紛いの態度には呆れてものが言えなくなった。HPでNo1と自慢げに書いているが実態はとても酷いもの感じた。
509: 匿名さん 
[2006-06-27 17:43:00]
その11に書き込め
510: タマキューとは 
[2006-07-25 11:39:00]
時々タマホームとタマキューのお話がでますけど、タマキューはタマホームのフランチャイジー、言うなればセブンイレブンのオーナーみたいなものかな?、でもその方は東京町田でダ○キンのフランチャイジーで、上場会社の㈱ナ○クで、今はフラワーリースやら、お水の販売も手がけた、当地で有名な経営者で、『あなたも社長になれるかもよ!』なんてTVにも出た方で、先日の町田市長選にも立候補したかたよ。ゆえにタマキュー本社は新宿の㈱ナ○クのとこにあるんよ!ゆえに私もタマホームよりタマキューで建てたいんだけど、東京はエリア外と断れました 町田在住おばはん
511: 複雑な男 
[2007-06-14 11:43:00]
タマホームで家を建ててます、2年前にショールームに行って色々話しを聞いて、営業マンと馬が合わず退散、仕様も値段がた的なところがあったので止めました、今回も色々回ってタマホームにも行き、いい営業マン、改善された標準仕様、なのに変わらぬ価格に満足しタマホームに決めました、営業マンの方とも打ち解けいろんな裏話も聞けました、営業マンによって施工する大工さんが変わるみたいです、棟梁が4人位いてその都度変わるみたいです、中には下手くそな大工もいるみたいなので、気をつけないと大変にな事になると思います、新人営業マン、売り上げが悪い営業マンには下手くそが回ってくるみたいです、いい営業マンは変更が出来るみたいで、私の営業マンは幹部の方でしかも売り上げがいい人なので、いい大工さんに当たりました、ショールームに行くと無差別で営業マンが近寄ってくるので、課長さん、部長さん、支店長代理さん」とかを呼んでもらって話をするといいと思います。  さて、何が複雑化と言うと、いい営業マン、いい大工さんには当たったんですが、工務責任者(現場監督)が大外れでした・・
こちらの希望を伝えても中々理解せず、説明責任を果たしません  当然責任者を変えてもらいましたが、ひと悶着ありました、営業マンの方は平謝りでとても可愛そうでした・・
大工さんにお茶だし不要とありますが、これは出した方が間違いなくいいです、印象が違います
せめて二日にいっぺんは行った方がいいと思います、家にチェックにもなります
施工主が行くと現場がしまります
タマホームで気をつける点は、契約してからが早いです、流し選び、お風呂選び、外壁選び等ほぼ一日で決めます、慌てて決めると後で後悔しますので、なるべく時間を掛けた方がいいです、
うちは何回も後から変更したので、その都度、その都度書類が変わるし、見積もりも変わるしで大変でした、慌てずに決めましょう^^

で、トータルするとタマホームで建築中ですが満足してます^^
オプションを色々つけて、標準からの変更を増やしたからだとは思いますが、立派な家になってます
差額の手出しですむので余裕がある方は、壁紙の変更、照明の変更もしくは増やす事をおすすめします、全然変わってくると思いますよ

はっきり言って、普通の工務店で坪単価40万とかでは自分の思い通りにはならないと思います
タマホームで安い坪単価で建てて、オプションで豪華にした方がお得かも
私の家はいろんなオプションを付けましたがそれでも坪単価40万弱で済みました
いい感じの家に仕上がってます!
タマで決める方は参考にして下さい、焦らずにじっくりと
512: 人妻 
[2008-03-04 16:59:00]
うちも、タマホームで建てました。日立とナショナルが、多い用です。IHは、日立、食洗機はナショナルでしたぁ〜。
513: とくめい 
[2008-03-04 22:35:00]
なんで今頃ここに書くの?
514: 購入検討中さん 
[2008-03-05 12:49:00]
ありえない!ありえない!ありえない!

夢と希望のマイホームがタマホームのせいでメチャクチャに・・・。

タマホームで建てる人はコレ見てからでも良いのでは?

http://yaplog.jp/riko_riko_ri/
515: 人妻 
[2008-04-04 23:43:00]
営業マンに、嫌われたっ。結構…だったんですケド…川*支店の。
516: 入居予定さん 
[2008-04-13 00:39:00]
初めまして。この掲示板を見つけて嬉しく思います。タマホームについて色々検索したらあまりいい評価じゃないコメントばかりでだったので。4月下旬に引渡しがあります。
引渡しのときにチェックするのですが、どういうところをチェックすればいいか
何かアドバイスをいただけないでしょうか?
517: 匿名希望 
[2008-04-13 20:38:00]
そんなにいい大工さんならなぜ、もうちょっと大工手間のいいところにいかないのですか?、それでなくても、タマホームの工賃は安いのに、無料でやるなんて、ただ働きじゃないですか。ありえない話です。大工さんだって、プロなんですよ。
518: 匿名さん 
[2008-04-13 20:56:00]
私も78さんに同感です。ここは、家を建ててる人達、又はトラブルの経験者の意見交換する場でもあります。
読んだ人がどう判断するかは勝手だけど、意見交換はこれから建てる人達にも、参考にもなりますし、又業者さんもいい勉強にもなります。高い買い物なので、いろんな意見を交わすべきです。
519: ちょっと関係者 
[2008-04-23 08:02:00]
トータルで見たら絶対にタマホームが安いですね。
高級ハウスメーカー、タマホームの両方で営業していた人が言うので間違いないですね。

物の差は正直あります。
それは先端技術やオプションの部分。
タマホームは普通の工法なので特別優れたところは無いです。
オプションもこだわり部分は割高です。
これは大衆車と高級車の違いに似ています。
走る(住む)のにはお互い全く問題がありません。
むしろ大半の人は支払いを少なくして他の娯楽にお金を当てたいはず・・・

あと、営業員や紹介者に入る歩合や紹介料の違いですが・・・
これはタマホームが格段に安いんです、営業にも紹介者にもあまり美味しくありません。
大手は・・・結構な歩合や紹介料が出るんですよ。
当然・・・それらの原資がどこから出ているか分かりますよね。
タマホームは薄利多売戦略です。

レクサスを買うか、大衆車を買うか・・・ですかね。
520: 物件比較中さん 
[2008-04-23 08:16:00]
レクサスまではいらんが、それなりの国産セダンに乗りたいとは思う。
さすがに中国大衆車には乗りたいと思わん。
国産大衆車を買うならミドルクラス以上のセダンを買うよ。


車に「超」高級仕様は要らないが、安全性能、快適性能は欲しい。
安くても走れば良いって考えはない。
521: 匿名さん 
[2008-04-23 12:52:00]
訴訟の判決がでたらしいね。
522: 横レスです 
[2008-04-23 13:17:00]
ローコスト&タマに限らず建築基準以上 JIO JHS 保障会社もついてるし設備もそれなりについてる
これは普通〜普通以上ではないか?
高高住宅を求めるならここすスレ ローコストのスレを見る必要書き込む必要ないと思うが
ローコスト&タマの批判の場所ではない
知り合いがタマで建てたが別にそこまで大差感じないけどね
逆に大手HMでケチって建てた知り合いのほうが微妙な感じしたよ
それなりの収入に見合った買い物をする 見栄張る必要もないと思うが
家に金かける 車にかける 服にかける 人それぞれだと思うけどね
523: 匿名さん 
[2008-10-12 12:04:00]
残業代かせがなきゃいけないんでしょってCM有り得ない感覚だよねーズレた会社で家たてない方がいい
524: 匿名さん 
[2008-12-25 12:21:00]
みのもんたがCMしているだけで、
安心感があります。
構造体としては問題はないんでしょうか?
耐震性能とか。
525: 匿名さん 
[2009-02-11 02:26:00]
無問題 無問題

ゼンゼンモンダイアリマセーン

ローコストデハサイキョーダヨ

ミナサーンイチドミテクダサーイ
526: 匿名さん 
[2009-02-11 02:30:00]
みのがCMしてるからうさんくさいんじゃんか。。。
あれが違う人だったらタマホームここまで叩かれないと思うよ
527: 匿名さん 
[2009-02-11 05:27:00]
SMAPとか?
528: 匿名さん 
[2009-02-11 07:19:00]
ミノさんがCMしだしてから標準のいろんな構造体や設備もショボくなりランク落ちしたのは明らか。
二年以上前にタマを見学したことあるならわかる。
ミノさんのギャラは半端ないんだし、しわ寄せは当然いく。
529: 匿名さん 
[2009-02-11 07:44:00]
ある地方の大工技能コンテストトップの大工さんから直接聞いた話です。
大工業界でタマの仕事は一番単価が安いので、腕に自信ある大工なら仕事をうけない。
技量のない奴の日銭稼ぎの仕事。時間をせかされるやっつけ仕事だし、引き渡し時点でクレームギリギリ施工しかしない。できない。
もしベテラン大工が担当したとしても安〜い賃金なのでモチベーションはあがらないし、わざと手抜き。
高給大工さんの仕事なら細かい隅の始末や建材の扱いも丁寧なので、何年経っても手直しやアフターなんて必要ないクオリティーに仕上げた家にしてくれるんですよ。
タマは技量ない大工が大勢で一度にやっつけ仕事して、すぐに次の現場に行く。とりあえず体裁を保つように早く完成させてアラを隠す。

なんでタマがあれだけ坪単価安いのか、理解できました?
タマで検討中の人は沢山の建築中の現場をみた方がいいですよ。
一流メーカーや立派な大きい家で時間かけて作ってる現場の大工さんの仕事と比べてみてください。
530: 匿名さん 
[2009-02-11 07:50:00]
ただ叩きたいだけのレスだね(笑)
お前みたいな嘘つき能無し糞野郎のレスは見飽きたよ。
朝っぱらから長文乙(笑)
531: 匿名さん 
[2009-02-11 08:02:00]
>>530 みたいなのが建築がなんたるかを知らず勉強する気もない施主になる典型。
悪い評判に耳塞ぐほうが楽だけど、それで一生住む家に対して後悔しないならいいんじゃない。
もしもの時の売却も足もと見られることをお忘れなく。
=自己責任
532: 匿名さん 
[2009-02-11 08:08:00]
そうそう。たくさんの現場見た方がいいよ。現場は嘘つかないからね。
533: 匿名さん 
[2009-02-11 08:23:00]
何で中傷する人たちは口が悪いんだろう?
そんな人が大工に聞きましたなんか言っても、なんか真実味がないですよ。類は友を呼びますから。お知り合いの大工さんは、たいしたことないのでは?ほら、いるじゃないですか、挨拶もろくに出来ず、口の聞き方すら知らない大工さん。
534: 匿名さん 
[2009-02-11 08:33:00]
↑タマの大工ね
535: 匿名さん 
[2009-02-11 08:45:00]
↑タマでも使えない大工
536: 匿名さん 
[2009-02-11 08:51:00]
タマで使えない大工は、手間の高い大工だけ。手間が安ければ何でも有り。
537: 匿名さん 
[2009-02-11 09:03:00]
評判を聞くとすぐ中傷と言う方もいかがでしょうか。
高給取りな大工さんは自分でその地方の大工達を束ねるための工務店を持ってたり、大工手配を管理していたりして、
大工世界で憧れや目標になる人だし、勿論業界に一番精通している人ですよ。
だからタマなどのローコストメーカーの仕事なんて受注しないし、部下や同業者に依頼もしないんです。
タマが技量のある高給な大工さんらに仕事を依頼しているとすれば、あの坪単価で家が完成するわけがないですよ。
タマに関わる大工さんしか知らないなら、仕事にプライド持ってる腕のよい大工さんを見たことがないっていう事になります。
実際タマなどのローコストメーカーと大手メーカーでは大工単価は2倍から3倍以上値段が違います。
安い賃金でとにかく早く仕上げろという仕事で
一流と同じ仕事ができますか。
1しかもらえないのに2や3の仕事はできません。
いつもボランティアで仕事できるわけないですしね。
大工に限らず誰もが働くなら自分の仕事の内容や成果に対して正確な評価が欲しいし、それが給料にあらわれてなければやめて評価が高い違う会社に行くでしょう。
その原理論が理解できないからローコストメーカーで建築しても後から不満を言う方が多い。
ローコストメーカーで満足している方は高いレベル、クオリティーをマイホームには求めていないんだからいいのでしょう。
538: 匿名さん 
[2009-02-11 09:09:00]
それらしい事言って、タマなんて興味ないみたいな感じなのに、ちゃっかりレス付けるんだね。

気になるのか〜(笑)
539: 匿名さん 
[2009-02-11 09:14:00]
タマの大工に失礼過ぎないか。中には真面目に一生懸命やってる人だっているだろうに…。
なんか人間って本当に醜い生き物だ。

因みに、俺はタマ関係者でも、大工でもないから。
アンチは本当に怖い人達ばかりだ。
540: 匿名さん 
[2009-02-11 09:20:00]
538さんこそ茶化して平常心保とうと必死なの?
言われてみればタマの値段で家が建つのはいい仕事してないからよね。
確かに耐久性に乏しいだろうし、安物買いの銭失いになりたくなければほかを検討したほうが良さそう。
タマが単独で展示場を展開するのもほかのメーカーと比べたら見劣りするから。
タマは真剣に検討する価値ないって私はよくわかりました。
541: 匿名さん 
[2009-02-11 09:32:00]
仕事を真面目にやって愛想がいいという人が
みんな技量があって高給取りだってことにはならない。
むしろ自分に技量がないのがばれると困るから要領良くないし一生懸命仕事してるふりしたり、愛想を振り撒いてごまかす。
そんな人どこの会社にも沢山いますよ。
勿論出世頭の人や尊敬される人は丁寧に仕事して人とのコミュニケーションにも長けてるから人望もあるし給料も高いわけです。
542: 匿名さん 
[2009-02-11 09:35:00]
>>537

あんたが言ってる昔っからの高級取りの大工、今の世の中必要としてないんだわ。
いくら仕事が出来ようが、腕がよかろうが、要らないんだよ。
ふつ〜の大工で十分なんだよ、ちゃ〜んと立派な家が建つんだよ。
今のメーカーは大工になんか、そんなに金かけないんだよ。
大手の大工はローコストの大工の2、3倍の賃金だって?ないない、あるわけないだろ!妄想もいい加減にしとけよ。
俺は積水もタマもやった事あるが、2倍も変わらね〜よ!
あんたが言ってるのは理想だよ。
世の中そんなにおいしかねーぞ(笑)
お前みたいな、な〜んも知らね〜奴が分かったかの様にくっちゃべってるの見るとよ、マジむかつくんだわ。
543: 匿名さん 
[2009-02-11 09:42:00]
腕が悪い大工は口も悪いなw
544: 匿名さん 
[2009-02-11 09:51:00]
542さんが積水で高い賃金もらえないのは腕がたたないからでかた手間な仕事だからでしょ。
棟梁なんてなれないからですよねー。
下請けさんなら当然何倍も給料が違うわけないじゃないですか。
ローコストメーカーの仕事ばかりしてると、その価値しかない大工のまま。
腕を上げようとする努力を自ら放棄していることになるし磨ける現場にも配属されなくなるんでは。
クレームこない現場仕事ができるように精進してくださいね。
545: 匿名さん 
[2009-02-11 10:04:00]
自分自身でふつ〜の大工だって言ってより良い大工になる向上心がないのが露呈してますね、哀れ。
今の世の中腕のいい大工なんていらないとか自分自身を慰めてて、そんな気持ちでしか仕事をしてない大工が多いところに依頼して
価値あるいい家が建つわけないですよね!
546: 匿名さん 
[2009-02-11 10:20:00]
大手もローコストもダメって、事だな!
547: 匿名さん 
[2009-02-11 10:30:00]
>>542さんよ
ここの掲示板に居る連中ってのは
1割=タマ施主、興味ある人
5割=他営業、
4割=愉快犯
って感じだからよ、何言っても無駄だ。
タマ側に良いレスが付くと直ぐに流す作業に入る訳だ。

自分とこで使ってる職人もタマでやってるって知りながら
よく叩けるもんだよ。
548: 匿名さん 
[2009-02-11 10:38:00]
仕事は真面目と腕が良いとは違うような?真面目でも仕事が出来ない奴は幾らでもいますよね?愛想が良くても仕事出来ない奴いますよね?大体、職人気質な人は愛想は良くないよね?
549: 542 
[2009-02-11 10:40:00]
>>543-545
お前ら横からウダウダうるせーよ!
現場知らねー奴が、何語ってんだよ!
お前らは本当いつも理想ばっかだな。お前らが言ってんのは宮大工のことだろが。
宮大工はメーカーの仕事なんかするかよ。
メーカーの仕事してる大工は、何度も言うがふつ〜でいいんだよ(笑)ふつ〜で!
価値がどうのこうの言ってるが、所詮プレカットの家だろが!
一からカンナとミノ使って建てる家じゃね〜くせにエラソーに吠えるな!
550: 匿名さん 
[2009-02-11 11:06:00]
やっぱり(笑)。口悪い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる