注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「らいずほーむ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. らいずほーむ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-07-18 17:23:00
 

ここからは、らいずほーむに限定して情報交換しませんか?
もう決めたら前に進むしかありません!

らいずほーむHP
http://www.risehome.co.jp/

[スレ作成日時]2009-04-07 23:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

らいずほーむ

No.3  
by e施主e 2009-04-10 08:29:00
うちもらいずになりそうです。
はっきり言って信用はできません…でも、金銭的にらいずにするしか方法がありません。
かなり安くしてくれていますので。とにかく完成した家を見る日が来る事を願っています。
らいず社員さん、引き継ぎ業者さん、どうかよろしくお願いします。
No.4  
by 業者1 2009-04-10 08:44:00
昨日、基礎だけのお客さんの所が決まったようです。
大工さんもすぐに決まり、近いうちに上棟だそうです。
近くの現場だけに、ほっとしました。
No.5  
by 業者1 2009-04-10 13:00:00
ここで話せる範囲での情報です。
私どもの支店では、すべての職種がそろっていません。
今までの業者さんに、見積もりを出してもらって
ひょっとしたら、お客さんから直で?
と言っていました。
利益率低い職種もあって、加盟金払ったら絶対無理と言っていました。

らいずは名前だけの、中身富士中層部のほんの一部(知っているのは2人)と一部の監督、
日京8人でやっているので、動きが悪いに決まってるよ。
しかし今いる監督は、ほんとよくやってると思うし、
がんばってほしいと思っています。
No.7  
by 匿名 2009-04-13 08:44:00
No.11  
by 匿名さん 2009-04-14 08:53:00
元富士の重役経営者のらいず取締役は、今後どうなるのかな?会社辞めるのかな?
No.12  
by 匿名 2009-04-14 12:24:00
あのねぇ
富士の経営人は最初かららいずにはいないってば
捕まること解ってるからね
No.15  
by 匿名さん 2009-04-14 14:44:00
あるらいずの現場では、サッシがなかなか入って来なくて大工仕事が進まずストップしているようです。やはり、提携がうまくいってませんね。
No.16  
by 匿名さん 2009-04-14 15:25:00
元富士の本社ビルからもう、らいずの本社連中は、磐田にうったのかなぁ?
No.20  
by 業者1 2009-04-14 16:48:00
こちらの現場では 大工が入れてます。
No.24  
by A 2009-04-15 00:27:00
今日と明日で磐田工場内棟に引越しをしてます。
No.25  
by 匿名さん 2009-04-15 15:43:00
CAPS構法はすばらしいよ。あれはもっと進化させるべきだし、後世に伝えていくべき。
しがらみから解放されたら、気持ち新たにがんばってほしい。
No.26  
by 入居済み住民さん 2009-04-15 15:56:00
らいずほーむから手紙来たけど、年間15,000円の保守点検に申し込む人いますか?
今すぐ申し込んだら富士の管財人から図面を引き継げるけど、
後で申し込もうと思っても図面を引き継げる保証はないと聞きました。

入居済み住民からも金を巻き上げようとしてるだけ?
保守点検で悪いところ見つけて、修理代を巻き上げようとしている?

なんだか信用できなくて。。。
No.27  
by 匿名 2009-04-15 16:06:00
巻き上げるって言い方はどうかと思いますが…
らいずほーむがあなたになにかしましたか?
No.28  
by 匿名さん 2009-04-15 18:16:00
信用できないかもしれないけど、管財業務が終われば管財人はノータッチになるのは当然ですよね。
No.30  
by 匿名さん 2009-04-15 19:21:00
ライの複数系か…うまい事言うなぁ。
No.33  
by 匿名 2009-04-16 14:47:00
FANは今月で終了
代わりの物は、6月頃からになります。
No.34  
by 匿名さん 2009-04-16 18:05:00
保守点検の話ですが、これから、らいずで家を建てる人は無料ですよ。
10年保障もあります。
No.35  
by 入居済み住民さん 2009-04-18 11:46:00
No.26さんと同じ様な心配してます。
No.27さん そのとおり お金だけ払って 何もしてくれないんじゃないかと心配してます
No.37  
by 買いたいけど買えない人 2009-04-19 00:36:00
現場を放置されている施主ですが、今は、どこの建築会社も危ないと聞いてます。
どの道、無償で修理するところなんて、日曜大工で出来る範囲。
肝心な修理は10年保障期間でも有償でしょ。
らいずさんがいいとは言いませんが、リフォーム詐欺が心配なら、加入したらいんじゃないですか?
信頼できる修理会社があるなら、年会費払うのもったいないと思います。
No.39  
by 匿名さん 2009-04-19 10:55:00
保守点検の件ですが、毎年必要なのでしょうか。健康検診と同じと言ううたい文句ですが…。必要なときに点検してくれるとか。3年や5年ごとのコースがあっても良いと思うのですが。
No.40  
by 匿名さん 2009-04-21 12:02:00
>他のハウスメーカーは保守点検料を取られますか?
→3年もたったら、どんなメーカーも無償点検はしないと思います。

ところで、年1回の保守点検って、何をするのでしょうか。検査項目は・・・?
瑕疵が見つかっても、元請会社がなくなっているので補償を受けられないので、
本当に15000円で保守点検をしますということだけですね。
たぶん、15000円だと大した検査はできず、目視の検査だけだと思いますよ。
検査内容と15000円の金額が値打ちがあると思えば、してもいいと思いますが・・・・

お金を払う前に、家を建ててくれた建築業の人がわかれば電話して「これから何か不具合があったときに直してもらえるか」聞いてみるといいかもしれませんよ 一万五千円払ってちゃんと点検に来てくれるかは判らないですし

でも、おかしな話ですね。
何か引っかかりを感じます。
保守点検で問題が生じた時にどれくらいの保証をしてくれるのですか?
点検だけして住んでる人間を不安させて、何もしてくれないならいらないですけど・・・
No.41  
by 匿名さん 2009-04-21 12:13:00
>保守点検で問題が生じた時にどれくらいの保証をしてくれるのですか?

何も保障はないと思いますよ。
点検して不具合が見つかった場合、別途見積を提示して
依頼者承諾の元、修繕をするかしないかだと思います。

15,000はメンテの契約料で、保障でも何でもないと思います。


世の中には、自分の家の点検すら自分でやらない人もたくさん居ます。
やったとしても素人なので分からない人も居ます。
そういう人には、良いのでは?
ただ、修繕費有料というのが納得した上での契約でしょうけど。
No.42  
by 匿名さん 2009-04-21 12:43:00
建ててもないのに保証の話などしないこと
No.43  
by 匿名さん 2009-04-22 19:56:00
富士ハウスさんで建築して10年余り、担当の方が一度も来なかったのが残念。定期点検も一度も受けることもなく。カギの修理を依頼してもそのまま。
運良く親切な業者さんにめぐりあえ、我が家の修理や相談をさせてもらってます。

担当の監督さん、らいずほーむさんにいかれたと聞きました。
建てるまでではなくて、建ててからのお客様対応も大切ですよ。

心機一転の気持ちでお客様対応をしてください。
今までと同じ対応ではダメですよ!
No.48  
by 匿名さん 2009-04-24 11:27:00
今手掛けている富士の現場が終われば 新規は無理でしょう。運転資金がいつまでもつか。業者支払がお施主入金より先。給料も維持費も。毎週払いの約束、いつまで守れるでしょうか。
保守点検費用前払で、なんて払う人いません。点検して修理は別料金。不具合あってからどこかに頼んでも同じです。
No.52  
by 匿名 2009-04-25 15:20:00
じゃ やめればいい。
はい 終了


やめれないから らいずに頼む。

しかない場合もある。
No.56  
by 匿名さん 2009-04-26 01:23:00
元富士でアフター考えてる人とどっかの社員と暇な奴だけじゃw
No.57  
by 匿名さん 2009-04-26 18:34:00
8年前に富士ハウスで建てた施主ですが・・・

点検にしろ、内容がいまいち不明瞭ですよね。


うちは先日、新築時にやってもらった業者さんに直接電話して
シロアリ工事してもらいました。
直接工事でしてもらえば十分な気がします。

ちなみに・・・

その時に業者の方に聞いたんですが、やっぱりどのお宅でも不評みたいですよ。
No.58  
by 匿名さん 2009-04-26 22:31:00
まあ下請け直で工事すれば安いもんね^^;
No.59  
by サラリーマンさん 2009-04-27 13:17:00
らいずから給料振り込まれました?
管理職あてのメール読める人いたら、何が回覧されているのか教えて!
No.60  
by 匿名 2009-04-27 15:52:00
資材徐々に入り始めました。
ルート変更でしょうか?
No.63  
by 匿名さん 2009-04-30 17:23:00
らいずから意向金の返金、ちゃんとありました。当たり前ですが…
No.64  
by 業者 2009-05-01 07:19:00
加盟金の返金も心配です。
No.65  
by 匿名さん 2009-05-01 23:50:00
富士ハウス破産により建築中断した家を、らいずで工事再開し完成させた場合、保障は付かない?付く? 保守点検も有料?無料? ご存知の方教えてください。
No.66  
by 匿名さん 2009-05-02 00:19:00
GWは休日返上ってほんと?
No.67  
by 匿名 2009-05-02 07:30:00
現場は休むでしょ
近所迷惑なりあるだろうしね

監督は5月から、営業もやるそうです。
先週、GWから開ける展示場を話し合ったそうですが、どこを開けるのか気になります。
聞きゃいいんだけど…
No.68  
by 匿名さん 2009-05-02 17:56:00
No63さん
こちらも返りました。
意向確認金に関してはSP社の管理で、契約完了後にらいずほーむとの仕掛かり金の一部となります。
SP社の管理中であれば、説明会資料にも在った通り、返さないわけにはいかないので当然かと思います。
時間が経過して、知らない間に新たな設定が出来てれば別ですが、
No65さん
富士破産で工事中断から、らいず契約の方は点検に関しては無料と営業さんから聞いた記憶があります。
保守は良く判らないですが、車の点検と同じで不具合見つかったら有償ではないかと思います。
営業の方も、時間経ってますから内容的には決まって解かっているかと思います。
お聞きされるのが一番かと思います。
No.69  
by 匿名さん 2009-05-06 22:52:00
最近、今まであった支店がなくなりましたけど、場所が変わったのでしょうか?
No.70  
by 匿名さん 2009-05-07 00:40:00
No65です。
保障と点検に関する費用について、らいず営業担当に確認しました。
保障も無料点検も、富士ハウスからの継続物件には付かないとの回答でした。

保障が付き点検も無料というお話をよく聞きますので、
私が聞いた情報がホントに正しいものか疑問です。
No.71  
by 匿名さん 2009-05-07 00:43:00
支店は、集約された感じと言うか
規模縮小して行っていくようですよ
らいずほーむのHP、構成でみれます。
今の状況と合致してるかは、時間経過もあるので確定出来ませんが、
会社側の方針でどこを残すかは決まっているとの書き込みあった気がします。
No.72  
by 匿名さん 2009-05-07 01:02:00
65さん 68です。

営業さんから聞かれたとの事ですが、
65さんは、倒産前に引き渡された方ですか?
それとも、工事途中から、らいずさんと契約された方ですか?
後者ならば、SP社Q&A、No19で保障は継承の内容でしたが・・・
(らいずほーむHP、「富士ハウス株式会社の顧客の皆様へ」から「お客様Q&A」でも見れます)
3月に営業さんと話した時にも、そう言われましたが、変更でしょうか
HPに上がっている内容から、方針変更になってしまったのかも
腑に落ちないですね。
No.73  
by 匿名さん 2009-05-07 01:27:00
68・72です。
追記ですが、予定となってます。
でも、引渡し後の方とは、分けて書いてあるので、
(決して、引渡し後の方が付かなくて良いとは思ってないです)
やっぱり出したもの、引っ込められてしまうのは、
納得出来ない気がします。
No.74  
by 匿名 2009-05-08 05:30:00
あと キッチン トイレで完成です。
建具屋さん電気屋さんが入りました。

早く付けて欲しいです。
No.75  
by 匿名さん 2009-05-08 12:35:00
保証も点検も富士から引き継がず。でも社員は元富士社員。納得ができないね。
No.76  
by 匿名さん 2009-05-09 03:20:00
元富士社員が悪い訳では無いのでそれは責められないけど
10年保障もって言ってくれたのに、
会社側の判断で、二転三転して、振り回されてる営業さんや担当者辛いと思います。
お客さんに責められるのも、この人達なんだけど
結構、沢山話もして、責める気持ちも出なかったし
今回の状況で無ければ、良い人も沢山いるんだから
良い関係築けた筈だったと思います。
No.77  
by 匿名さん 2009-05-11 00:59:00
らいずのゴールデンウイーク商戦は成功したようだね
不況で家建てる人が少ない中、みんな頑張ってたよ。
No.79  
by 匿名さん 2009-05-11 10:32:00
被害者施主様の救済は早急な対応が必要だけど
新規受注に関しては、そんな簡単に契約が取れて着工なんてことは
まずないでしょうね。

ひとつのHMとみても、立ち上げた会社がこの数ヶ月で業績を伸ばし
発展していけるわけないだろうし。

らいずの営業のセールス力にもろるだろうけど
5年~の長い目で見てあげましょうよ。
資金力のない状態には間違いないだろうし
コツコツやっていくしかないでしょうね。
No.80  
by 元富士 2009-05-11 16:23:00
らいずに残った人はもう給料カットになってるんですか?
まだまともな給料出てないはずなのに。
みんな辞めていかないかなぁ。退職金があるひとはまだ繋げるけど無い人は悲惨だのぉ。
No.82  
by 匿名さん 2009-05-11 19:23:00
元富士ハウスとわかれば新規でらいずと契約どころか展示場行くのも避けるでしょう。富士ハウスの建物をそのまま らいずほーむの展示場として使うこと自体あやしすぎますけど。
No.83  
by 匿名さん 2009-05-11 20:31:00
富士の展示場使うのに 980万の家できますか。
No.85  
by 匿名さん 2009-05-12 10:28:00
らいずほーむ板盛り上がってきましたねっ!
No.86  
by 匿名さん 2009-05-13 07:48:00
>>84
逆に言えば、1年以上会社存続すれば
980万の家は安いから売れるってこともあるのかな?

再び、らいずの資本金が1億に増資されてるみたいだし。
No.87  
by 匿名さん 2009-05-13 12:11:00
86さん 気付かれてましたか・・・2・3日で戻ってるの不思議ですね。
最初増えた時、入力ミスって思った人もいましたが、
ページの形式同じままで、金額だけ?と思っていましたが、
多くの話が出たので、戻した?のでしょうかね?
No.91  
by 匿名さん 2009-05-14 14:03:00
>元富士ハウスとわかれば新規でらいずと契約どころか展示場行くのも避けるでしょう。

なぜ? らいずほーむは富士ハウスではないんですよ?
富士ハウスの構法はいくらか引き継ぐにしても、
箱もの自体は国のお墨付きだったわけだし。
No.92  
by 匿名さん 2009-05-14 14:33:00
理屈はそうだけど、一生に一度の買い物を、倒産した会社の後釜に依頼したくないよね…普通に考えて。
No.93  
by 匿名さん 2009-05-14 15:17:00
>>92
そうとも限らないのでは?

他社でも一度倒産してから再起しているところもあるだろうし
HMにこだわらなければ、そういうメーカーもあるし。

しっかりと経営できれば、時間が解決していくものだと思う。
No.94  
by 匿名さん 2009-05-14 15:22:00
それって、お客さんは倒産した会社を引き継いだ会社って知ってんのかな?
私は被害者ですが、正直、新築の勉強始めたから富士を知ったけど、それまで富士というメーカーすら知らなかったです。
これから検討する人は、富士すら知らず、もちろん倒産の事実も知らない人もいるんじゃないかな…
個人的な意見です。
No.95  
by 匿名さん 2009-05-14 17:55:00
新規受注目標、営業1人につき2件/月
富士が出来なかったのにらいずにできるか?
No.96  
by 匿名さん 2009-05-14 18:03:00
目標はあくまでも目標。
売れる見込みが厳しくても目標をたてないわけにはいかない。
まして、その目標を年に1棟というふうに低い目標にするわけにはいかない。

新規受注目標にいちいち突っ込むこともないでしょう。
No.97  
by らいずの業者 2009-05-14 21:09:00
途中経過です。

弊社は仕掛かり物件を5件依頼されています。
他のレスであるように、材料の搬入に時間がかかる等の問題はありますが
5件すべてが着工済みです。

そのうちの1棟が仕上げの段階にきています。
木工事がほぼ完了し、内装仕上げ工事にはいるところです。
外部も足場解体の準備に入っているとの事です。

引渡しの期日の連絡は来ていませんが、ゆっくりではありますが
工事が進みお客様に引き渡せる日が来るのが近づいています。
No.98  
by 匿名さん 2009-05-14 22:06:00
97さん
頑張って下さい。
ホッとする方も多いと思いますよ。
No.99  
by らいずの業界2 2009-05-15 05:10:00
では 私も報告。
現在仕掛かり9件で、一番進んでいる現場は、水道、電気、建具まで終わりました。
後はキッチンと掃除屋さん。
キッチンは目処がついているそうなので、近いうちに完成と思われます。
お施主さんは、この所毎日お茶持って見に来ているそうです。
また 報告します。
No.101  
by 匿名さん 2009-05-15 09:46:00
ゴーイングコンサーンって何ですか?
すみません、教えていただけますか?
No.102  
by 匿名さん 2009-05-15 12:53:00
ゴーイングコンサーン=継続企業の前提。
企業が将来にわたって無期限に事業を
継続することを前提とする考え方のこと。

上場企業じゃないけどね。
No.103  
by 匿名さん 2009-05-15 15:23:00
>>102さん
ありがとうございました。
No.104  
by 96です 2009-05-15 17:19:00
>>100

>冷静な視点で予測すると目標クリアどころか1人1件の受注も無理!

新規受注の見込みは厳しいことになるだろうと私も思っています。
そう考えるのが普通だとも思います。

しかし白石氏率いるSP軍団は、その辺も考慮して今回の救済(らいず社立ち上げ)を申し出たと
私は個人的に解釈いたしました。
確かに当初は、1年で事業を撤退の予定もあったみたいですが
諸事情により、継続させることが条件とのこともあったようで。
彼のようなマネーゲームの集団は何らかの大きな戦略があってのことだと思っています。

気分を害されたのならあやまります。ごめんなさい。
No.106  
by 匿名さん 2009-05-16 08:34:00
てか儲けるつもりでやってるのに救済なんて言ってる時点でおかしいでしょ!この会社!
No.107  
by 匿名さん 2009-05-17 10:36:00
>>106
単純に考えればその通りです。

私はもう少し一歩先にいった考え方です。

「ビジネスをして儲けますよー。儲けるつもりで会社立ち上げますよー。」
とは誰も言えないですよね。
なので、今回は救済という言葉を使っただけです。
ましてや、どの企業も中身をみれば皆ビジネスをして儲けてますからね。
少なくとも一億の出資を簡単に出来る人もそうはいないとも思います。

白石氏が儲けようが何しようが、らいず社依頼の施主様が納得して依頼しているのならそれでいいとも思うし
新規の受注も依頼されるお客様がいるのならそれでいいと思います。
新規の受注には困難が待ち受けているのも事実でしょうが。
No.109  
by 匿名さん 2009-05-17 23:04:00
業者への週払いが一度でも滞ったらもう長くない。
No.110  
by 匿名 2009-05-18 05:32:00
そんなこと一条でもあったが
そうか一条も危ないのだな
No.111  
by 匿名さん 2009-05-18 09:13:00
他のところは知らん。
らいずの場合。
No.112  
by 匿名さん 2009-05-19 00:27:00
富士の件から引き継いだ形だけど、それが「ここがそれだけの事したんだ」
とお客が感じ「完成保障も入ってます」なら何らかの効果はあるんじゃないかなぁ
結構、色んな倒産劇があって、特別、大きな記事にならなかったものの、家に興味ある人とか仕事にしてる人は
知ってるみたいだから、「ここ良いかも」って感じたら行けたかなぁ
タイミング逃しちゃった感はあるけどね
No.116  
by 匿名 2009-05-21 06:32:00
掃除屋さんも終わり
今週末で受け渡しです

長かった…
No.117  
by 匿名さん 2009-05-21 19:43:00
本当におめでとうございます。よかった、よかったですね! いつまでもお幸せに!お元気で!
No.118  
by A 2009-05-23 21:25:00
やっと・・・やっと完成して月末に引越しします!!
今月に入ってからエアコンを買いに行ったり、家具を買いに行ったりと忙しくなり、少しワクワクしてきました。
No.119  
by A 2009-05-29 23:29:00
引越しました!!!
途中からのうちが終わったので、今度は上棟からの施主宅を担当すると、監督さんは言ってました。
一日も早い完成を願ってます!
No.120  
by らいずの業者 2009-05-30 07:44:00
>>118 >>119
おめでとうございます。
大変だったとおもいますが、らいずに依頼され完成までらいずをみまもってくれたことに感謝します。
個人業者ですが、私からも御礼をさせてください。

ありがとうございました。

弊社で受けている物件のお客様もゆっくりですが
完成に向かっています。
クロス工事、水道器具工事など完了しています。
No.121  
by 匿名 2009-06-04 21:02:00
新規のお客さんが取れたと聞きました。
頑張ってほしいものです。
No.122  
by 匿名さん 2009-06-05 09:19:00
年内、新規で10もとれりゃいい方じゃない。
No.123  
by 京都の業者です 2009-06-05 18:46:00
また、支払い遅延になりました。

この6/5に振り込まれる予定だったにも関わらず、FAXが送られてきて、17日までに支払いますので

待って下さいと書かれていました。

また、富士ハウスの二の舞かと、内心ドキドキしています。
No.124  
by 外部者 2009-06-05 19:16:00
123の業者さん、全支店で止まったようですね。

一部支店かと思っていました。全支店で

12日も飛びですか? 

毎週金曜日入金ですよね。

支払いが重なるのに無理なのでは

各業者で資材関係全持ちで

業者も青いのでは・・二の舞か?

現場ストップの方が良いのでは

今度、飛んだら業者達、立ち直れないのでは
No.125  
by 京都の業者です 2009-06-05 19:31:00
124様のおっしゃる通りです。

私は、切らず、切られず、らいずほーむの動向を見ているのですが、いきなりか---い!!!!!!

って感じです。

中には、旧富士ハウスをメインに仕事をとっていて、今度、立ち直ったらいずほーむに託している

業者も何社も知っていますが、そのFAX、皆に送りました。

早くめをさませと!!!!!!!!
No.128  
by 外部者 2009-06-06 00:20:00
明日、土曜日だけどお客様は現場に行くでしょう。

4月から動き始めたらいずは、45日近く支払いがされていない業者さんがいる中で

業者さん達は、明日も現場を進めるのでしょうか? 今回の支払い延期もらいず側から

払う。払う。と言いながら2回も支払いを飛ばし、今日、5日の支払いの約束も延期では

3回も飛ばしてはね。明日は、現場に道具を引上げに行く業者さん達もいるようですが

らいずも、業者さん達に明日も現場を空けずに進めて欲しいとお願いしているようですが

123の業者さん、そちらではらいずが今後の支払いを、続ける事が出来ると思っている方は、いるの

お客様は、最初の意向金のみで、建物の引渡し後かに支払いですよね。

123の業者さん、基本的に1・3・3・3で最低でも、お客様から頂かないと成立しませんよね。
No.129  
by 京都の業者です 2009-06-06 08:30:00
128さんの言う通りです。

おっしゃられている事がそのまま、FAXの文面に書かれていました。

同じ業者から、聞いたのですが、らいずほーむの何拠点かに1つ「~~の夕べ」なる催しがあり

私たちは、一番近い処で、名古屋のホテルまで行き、飲食を無料で振る舞うような事を行うそうです。

ある業者は、「そんなお金あるんやったら、支払いにまわしてくれよ~~~」

と言う声も出ています。


一体何を考えて、何処へ行くのかライズホーム、やっぱ、地獄の一丁目かなぁ~~~~~
No.130  
by 外部者 2009-06-06 10:57:00
129の業者さん、そうですね。

各支店で業者さん達を、今度は、どのようにごまかすかの食事会でしょう。こちらも情報ありです。

各支店で食事会を開くのですね。129さん、そちらでも情報があったら早めの書き込みお願いします。

129さんは?

各支店でらいずの社員、全約120人・社員は4月末に給料の半分を頂、それ以降の給料は、今だに出ていない。

各支店の社員は会社からの携帯電話もなく、個人携帯のため業者さん達に携帯から掛ける事はなく

業者さんとの電話での遣り取りは、支店の電話からのみ、対応ではね。何時の時代かとも思える。

この状態で社員達は6月も給料が出なければ、社員達もダマされていた事に少しはキズクかな?

各支店で違うようですが、らいずの指定業者になって貰う事の条件に裏で密約が(金)交わされた

業者さんがいる事も解りました。支店長とキャップがいまだに、悪はなく為りませんね。

材料を頼んでも明日、いや4日後。やっぱり来週で。との回答で終る現場も終らず。

現場の後期は決めていないのが現状です。

引渡しが終ったお客様は出来高6割以上のお客様ぐらいが引渡しで、現実は厳しい、多少支店で異なる

現場に何時材料が入ってくるか解らない状態で、現場に有るだけの材料を使い現場を進めていたのですね。

現場を進めていた業者さん達、ご苦労さまです。今日からは現場に入らないようにね。

いま、らいずに請求している分の入金が確認されるまで、現場には行かない事。

業者さん、いま請求出来る限りの請求書をらいずに送りましょう。早めの提案、弁護士で内容証明との流れも良い

129さんの地獄の一丁目にならないようにね。皆さん。129さん。こちらはこんな感じです。宜しくね。
No.131  
by 匿名さん 2009-06-06 11:47:00
らいずに頼んでいる方で、サッシの入荷が遅れて、今日入荷するということをブログに書かれている施主さんがみえますが、完成までらいずは大丈夫なんでしょうか?
No.132  
by 匿名さん 2009-06-06 11:54:00
130さんの内容とかぶりますが 加盟金なしでいいからと頼まれた業者有り。
現場は資材が入らないので止まっています。

知り合いの業者、支払されないため 撤収するそうです。そろそろ危険レベルでしょうか。
No.134  
by 匿名さん 2009-06-06 12:51:00
引渡しが施主さんに行われているようですが、引渡し金がらいずさんに入るのですよね。
支払い済みの方、完成間近の方が今も居る筈ですよね。
せめてそのお金で施主さん達の家は全て完成できるようにしてもらいたいです。
支払い遅延で業者さん達が中止にするなんてシナリオだけはさけてもらいたい。
らいずさんの中は、どうなってるか?
施主さんにも、業者さんにも二次被害なんて起こさない責任はもって欲しい。
No.136  
by 外部者 2009-06-06 13:09:00
132さん、こちらでも加盟金、無しでとなき泣き付かれ、契約した業者達。多数いました。

元々らいずは資金なしで、始めた事実があり、SPの関係者かの書き込みで、意向金と加盟金を

当てにしていたが、思惑道理に行かず、お客様からも意向金以外は頂けず。らいずは初めから

資金繰りが行かないまま、始めました。今まで業者さん達に未払いが続いていたのに

なぜ、業者さん達の未払いです。の書き込みが、出てこなかったのは、なぜ。

ある、契約業者は、4月中ごろから未払いのままで従業員、外注業者達には支払いがあると言い続けた訳は?

これでは元々の富士ハウスと(隠蔽)同じで、何かあった時には、後の祭りでしょ。

132さん、磐田工場は借りているのではなく、らいずが買い上げたって、聞いたけど?

磐田工場の件、解る業者さん、お願い。
No.137  
by 匿名さん 2009-06-06 13:30:00
浜松のらいずホームってここの事ですか?
No.139  
by 匿名さん 2009-06-06 13:33:00
一時、富士ハウス倒産前からSPが資材を押えてたっていう噂もありましたけど・・・
No.140  
by 匿名さん 2009-06-06 15:36:00
17日に支払可能 根拠はあるのでしょうか?
銀行は融資はしないと聞きましたが 払えるのでしょうか。
No.141  
by 匿名さん 2009-06-06 16:37:00
SP社はと云うか白石代表はお金持ってるんだから、今の話だと銀行融資無くとも、まわす事は可能だと思う。
それを出してきて欲しい!施主に望み持たせる言葉、口にしたんだから施主に対して約束は全うしてもらいたい。
No.142  
by 匿名さん 2009-06-06 16:50:00
その通り。 融資する気があれば 給料もちゃんとはらえるし支払遅延もない。 お金払えば資材がはいらない事もないから 現場は止まらず完成するはず。 始めから金をまわす気はないんだろう。
No.146  
by 匿名さん 2009-06-06 21:38:00
浜松にらいずホームって展示場がありますが、関係ありますか?
No.147  
by 匿名さん 2009-06-06 22:10:00
137、146同じ人ですね。
浜松展示場のらいず周りに大手HMが建っている所のらいずほーむです。
あなたの言い方のらいずホームて、あるの?。らいずほーむ。の事?ならそこの事です。
No.148  
by 匿名さん 2009-06-07 08:02:00
http://blog.cdej.com/?eid=1409950

新井組がSP社を見切りました。
No.149  
by 匿名さん 2009-06-07 09:46:00
本当にらいずの契約解除して良かったよ


もと富士ハウスの大工さん始め、下請け業者さん等、みなさん本当に被害の状況を理解してくれていて基礎のみ終了だった我が家を来月には完成させてくれます。グレードもアップし棚やチョッとした造作等もサービスでやってくれています。私たちは感謝の気持ちを大切にして工事後のごみ捨てや掃除を一生懸命やってます。職人さんは温かい人です。
No.151  
by 匿名さん 2009-06-07 10:38:00
支払い遅延がでたこと、資金不足なこと等のレスはあるのに
新しい商社的ポジションの会社が現れたことや
その商社が○フ○○ン○とも間接的のつながりがあることなどはなぜココに情報として出ないのだろうか。

否定の情報はでるが、肯定の情報はでない。
今回の支払い遅延に対しての情報と一緒に書いてあったはずだが。
なぜ、肯定情報がでてこないのか。

らいずを面白く思っていない人の否定感で書かれているだけのような気が。

情報として出すなら、否定情報も肯定情報も出すべきだと思うが。
No.153  
by 匿名さん 2009-06-07 12:00:00
>>151さん
肯定的な情報はどこにでているのですか?
おっしゃるように 情報は是非問わず開示したほうがよいと感じます。
内容を教えていただけるとありがたいです。
もしくは 情報元など 教えていただけますか。
No.154  
by 匿名さん 2009-06-07 13:36:00
>>151

毎回話が出るだけで、結果が出ていないからではないでしょうか?
期待感を持たせておいて、失敗しても言い訳や他人のせいばかりで説明責任も果たさない。
らいず以外の事業においても毎回同じことばかりしていれば信用は必然的に失われていきます。
口先だけで中身は何も無いのです。

昔は伊藤忠食品を後ろ盾に事業をしていましたけど、現在は見放されてしまっていますし、
新しい商社的な会社が何を担ってくれるのか知りませんが、こちらとしてはまたか!
という気持ちしかありません。
No.155  
by 匿名さん 2009-06-07 13:54:00
そうです。浜松展示場のらいずほーむです。
名前が名前だけに。ん??あのらいずかしら?と思うわけです。

展示場を作るぐらいお金があるんですかね?
新しい会社だとかかれてますよ。
No.156  
by 匿名さん 2009-06-07 14:04:00
らいずの資本金が1千万になってます。前に一千万から一億になりまた一千万になり また一億になり また一千万! 何ですかこれ。資本金がみるたびに変わっている
No.157  
by 匿名さん 2009-06-07 16:14:00
今日橿原展示場のらいずほーむに行って来ました。
担当の営業マンはなかなか好印象でしたが‥まさかこんな話があったとは知りませんでした;
以前何かのサイトで、営業マンに「以前施主から来た苦情はどんなものか」聞け。とあったので聞いてみました。苦情は大なり小なり必ずあるもので、ちゃんと答えないとこは信用ならないと書いてあったので。
それはちゃんと答えて頂きました。
ですが、当たり前かもしれないですが、会社の倒産云々は全くふれず、このサイトを見るまで分かりませんでした。
一人の営業マンと喋ったくらいではなかなか中身までは分からないものですね~
No.158  
by 匿名さん 2009-06-07 16:34:00
今日らいずの展示場見たら、わりとお客さんいました。
何も知らずに契約しちゃう人もきっといますよね…
No.159  
by 外部者 2009-06-07 17:20:00
151さん、お答え下さい

磐田工場は、SPからいずのどちらが買い上げたのですが?

6月5日の未払いは、17日に業者側へ、らいずは支払う事を約束していますが、何のタイミングか

6月17日から19日までの間で業者達を集め、食事会なるものを開くそうですが、そこにSP社長も

来る事も聞いています。何の全国行脚ですか、全てにSP社長も行くそうですが、これは、なに。

未払いがある中で、現場だけをやっている業者達は、どの様な判断をすれば良いのですか?

資材等も本社と資材メーカーとで交渉中だと、いい続け、現場では材料が入って来ない為、大工さんが

個人に一部の材料を買い現場を進めた大工さんもいます。現在現場でも材料が入らない為に

仕事が中途半端で、現場を空ける大工さんもいますけど=この内容は材料が現場になく空けた話しです。

業者達は、何を信じれば良いか、教えて下さい。
No.160  
by 匿名さん 2009-06-07 17:38:00
154さんの仰ってる通りではないでしょうか。
SP社がスポンサーとして名乗りをあげ、最初の説明会以来、内容的説明は何もなされていません。
支払い遅延がおきてしまった事については説明がされるべきものです。
契約・約束から違った状況が出た事は、具体的に説明されるべきではないでしょうか。

151さんの言われてる事も解かるが、
業者さんも生活が掛かっている。仕事上の契約である事を忘れてはいないですか
投資ではないのです。仕事に対しての支払い義務です。
支払いが遅れてる理由が、書き込みに有るように「お客様が振り込まれてこない」としても
施主側の振込み内容については、それぞれの対処で行ったのはらいず側です。
当然、どのような収支になるかは予測出来てるはず
自己資金のみの施主さんならともかく、殆どの方は銀行から借り入れなんですから
銀行がローン契約を無視して、払わないとは考えられないのです。
完成引渡しも始まっていますが、これらまで支払われていないとは思えない
収支や計画を含め、説明がされない事は、信頼を無くすだけで
支払いがいずれちゃんと行われる事を、はっきりさせなければ協力は得られない

151さんの言われる肯定的事由があるならば、知りたいですし
SP社ならびにらいず側から、説明して欲しいものです

らいずを面白く思っていないから非難する人が居ると云うのは、それからではないでしょうか?
No.162  
by 匿名さん 2009-06-07 18:57:00
17日から間を空けず、会食あるのなら、17日の支払いはあるとは思いますが、
どのような話があるのでしょう。説明会でなく会食と云うのも違和感がありますが
業者の方、上手く進むといいですね
施主側もそうなって、当初の予定通りになる事願ってる筈ですから
No.163  
by 外部者 2009-06-07 21:15:00
最新情報。

今度は、4月、5月と社員達には、給料が払われていると、某支店のキャップが言い始めた。

ここに来て、話しが変わる、らいず。この会社大丈夫か~~ はぁ~~。

業者達だけに未払いか、らいずは、会社として成立していないね。

ここのらいずに、まともな社員は何所にいるの、だめだめだね。

らいず、何所に真実があるの、何の為、何がしたいの、理解が出来ません。
No.168  
by 匿名さん 2009-06-08 06:56:00
展示場ですが、元々富士ハウスがあった場所とは別の場所に新築されてますよ。
No.169  
by 匿名さん 2009-06-08 07:30:00
磐田は賃貸だそうですよ。
No.173  
by 匿名さん 2009-06-08 08:01:00
食事会が催されますが…
富士の時 一月の新年会で新人事が発表され 支払遅延は二度とおこさないこれからもよろしくみたいな経営陣の前向きな挨拶がありました。あれはなんだったんだ?
また再現しなければいいですが 洒落になりません。
No.176  
by 匿名さん 2009-06-08 12:19:00
>>167さん

民事再生中の新井組に対して富士ハウスと同様にらいずの資本元のSP社がスポンサーとして
名乗りを挙げていたのはご存知ないでしょうか?

再生計画案の中にSP社が5月中に5億の資金を新井組に出資する内容が盛り込まれていたのですが、
元々資金が無いため、らいずを設立してみたり、>>175の様な行為で資金調達を考えていたと
思われますがどれも不調に終わってしまったようです。
逆に新井組は建築物の竣工が続き、ある程度の資金確保の目処がついた為、評判の良くないSP社との
スポンサー契約を解除したと思われます。

SP社の役員兼スピードネットの役員且つ、らいずにも関わっている方のお話だと
この新井組に関するお金をかなりあてにされていたようでしたので、元々苦しい意資金繰りは
更に厳しいと推測されます。

ご参考程度まで・・・
No.177  
by ビギナーさん 2009-06-08 13:07:00
奈良支店で良い営業マンさんいますか?
それかだめな人はいますか?

支店長クラスが一番安心?
No.179  
by 匿名さん 2009-06-08 15:46:00
奈良支店の営業は普通ですね、建築は親切でいい人ですよ、施工業者も丁寧ですし。ただ今買うのはやめたほうがいいと思います。
No.185  
by 匿名さん 2009-06-08 21:17:00
>>183さん
182です。
皆様様々なご意見があろうかと思いますが、お施主様、業者、社員含めそれぞれ一生懸命幸せに生きたい 家族守りたいと思っているのです。だから 非難とかでなく 良い事も疑問も知った情報は開示したいと考えます。ご判断はそれぞれちがうでしょうが、不景気な今 少しでもいい方角にいけるように。

これからもお願いします。
No.186  
by 外部者 2009-06-08 22:18:00
182さん、言いたい事は、言葉以上に解ります。ありがとう御座います。

私もそうですが、建築業界で食べさせて頂いています。お客様あっての業界なので

富士の被害者から、らいずに掛けたお客様がいます。そのお客様を騙す事だけは二度としてはいけない事で

今のらいずの内部事情を書く事で、お客様自身で判断して頂く事、必要ではと、書く事にしました。

業者達も182さんと同じ気持ちで書き込みがされる事、願っています。

この業界で真面目に建設業に取り組んでいる方々も多いい事、事実です。
No.187  
by 匿名さん 2009-06-08 22:46:00
ん。よく見たらやっぱり富士ハウスがあった場所だね。
一カ所は大○住宅になってた。
No.188  
by サラリーマンさん 2009-06-09 04:14:00
元富士の現場監督してたものです。破産後、すぐに再就職し、富士以上に高待遇で仕事してます。毎日充実して過ごして幸せを謳歌している反面、最後の最後まで嘘で塗り固めた経営陣に腹立たしい思いです。沢山の優しかった業者様、沢山話してきた施工主様、一緒に悩み、喜びを分かち合った仲間達に笑顔で会うことを出来なくさせた経営陣を殴りたいよ・・・ らいずには施工主様のために頑張ってもらいたい反面、任せられない憤りを感じてますよ。
No.192  
by 匿名さん 2009-06-09 18:26:00
先月、ホームページで資本金を5月末に1億にする予定ですと出ていましたが
公にしておいて何の説明もなく削除ですか?
どうなってるの
No.193  
by 匿名さん 2009-06-09 20:05:00
業者の方、支払いありましたか? 17日までに払うと言ってますが私共はまだ未払いのままです 。結局17日なのでしょうか、それまでにある私達の支払いはどうしろというのですか。業者みんな従業員、材料屋、取引先、家族など関わる人がたくさんいる事をわかって下さい
これ以上発注かかっている工事もできません。お施主様達の思いもわかっていますが、カッコつけずに書くとこうなりました。
No.194  
by 外部者 2009-06-09 20:21:00
らいずのお客様へ

6月5日、業者の入金が延期で17日にはらいず側で未払い分を入金すると、らいずは約束していますが

ここの板に書いてある事、お客様自身で判断し、行動して下さい。

らいずの現業者様へ

もし、この先もらいずで仕事をして行く業者達は、今、請求出来る限りの請求書をらいずに出す事

もし、6月17日にらいずから入金が確認された場合は、17日以降の現場を、週単位で現場へ入り

週単位で請求し、翌週の金曜日にらいずからの入金が確認されたら叉週単位で現場へと繰り返しながら

現場を進める事、何かあった時には、被害額を最小限で抑えられます。

191の業者さんと同じ行動をする業者さんは、1日も早く撤退して下さい。電気屋さんは仮設電気が

現場へ設置して有ると思いますが、1日でも早い段階で撤去する事、契約はらいず側が支払い

延期(未払い)をしていますので契約違反です。電気屋さん、水道屋さんも撤去で考えては。

各支店で異なるが、191の業者さんと同じ考えの各業者さん達、少なくないですよ。
No.195  
by 外部者 2009-06-09 20:29:00
193さんは、担当支店から何も聞いていないのですか?
No.198  
by 匿名さん 2009-06-09 21:16:00
請負契約の履行をしたのに契約通りの支払をしていただけなければ それ以上の仕事をすることはできません。仕事だけさせて払わないのは無銭飲食と同じ 万引きと同じ。まして企業同士であれば払う気持ちはあったではすまない。一度失った信用は回復できません。撤収止むを得ません。
残念です。
これ以上被害は死活問題です。
そして この先こそ まさしく責任は各自、自己責任と考えます。
残念ですが 撤収です。
No.199  
by 匿名さん 2009-06-09 21:51:00
こんばんわ!
私も業者様から状況ききました。4月請求分から1円も支払いがされてないとのことでした。
すでに3回支払日の延期がされているそうです。次回17日になかったらとても不安・・・
No.200  
by 外部者 2009-06-09 22:32:00
らいずのお客様で、今、ご自分の家に係わっている

工務店各関係業者達の連絡先を各業者単位で聞く事

何かあった場合には、係わっている業者達に相談しましょう。必要です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる