注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住工房(野口工務店)についてご存知の方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住工房(野口工務店)についてご存知の方いませんか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-05-26 11:03:09
 削除依頼 投稿する

現在、ハウスメーカーの選定中ですが、千葉を中心に展開している
住工房(野口工務店)についてご存知の方いらっしゃいませんか?
注文住宅の本を見て、気になっているのですが、情報が少なく困っております。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住工房(野口工務店)についてご存知の方いませんか?

2: 購入検討中さん 
[2009-06-02 23:05:00]
私も現在検討中で、すでに2回ほどプラン提示していただいてます。
プランの提案内容は結構気に入っており、見積もり金額も他のHMと比較すると安いほうだと思います。
ただ、モデルハウスも当然ないですし、完成した家を見学する機会があまりないので、実際の家がどんなものなのかがよくわからないです。できれば夏場や冬場の住み心地など、実際に済んでいる方のコメントがあればぜひ聞きたいところです。
3: 地域の不動産屋さん 
[2009-06-03 00:26:00]
結構検討している人の話は聞くけど、最終的にあまり建ってないのはなぜ?

おんなじようなコンセプトの会社、結構多いよね。

やっぱり、不安もあるのかな?
4: 匿名さん 
[2009-06-04 08:18:00]
どんな不安?
建築の不安なら今はどこで建てても不安だよ。
純粋に建てるって事に関しては、
悪くないとおもうけどね、ここ。
5: 購入検討中さん 
[2009-06-05 12:35:00]
No.1です。
しばらくレスがなかったので諦めかけていましたが、反応があってよかったです。

私は1回プランを作成してもらっています。
計3回は無料で作成してもらえるとのことでした。

完成住宅としては、5/30に千葉県内で完成現場見学会があったので
行ってみました。午前中に行ったのですが、1~2時間いた間に、
4~5組くらいは見学に来ていた感じです。

私も比較的気に入っているのですが、ネットで調べてもほとんどと
言っていいくらい情報がなく、困っています。

実際に建てられた方の話とか聞けたらいいのですが。。
6: 購入検討中さん 
[2009-06-10 18:57:00]
今週末に千葉のほうで完成見学会やるみたいですね。
ヒマだったらいってみようかと・・・・
それにしても、入居済みの方の意見が聞きたいのですが
コメントないですね・・。
7: 匿名さん 
[2009-06-10 21:57:00]
完成見学会あるみたいだね。
休校措置真っ最中なので、マスク必須ですね。
8: 建築中 
[2009-06-11 10:13:00]
建築中です。
社長、営業とも熱心に話を聞いてくださりプランに展開してくれました。
“自分が積極的に参加して工務店との家作りを楽しむ”ことができ満足してます。
プラン検討中、OBのお宅や建築中の現場を見せて頂けました。完成保障もあるので安心できましたよ。
9: 購入検討中さん 
[2009-06-18 22:45:00]
先週、船橋の完成見学会に行ってきました。
黒のガルバリウムの素敵なお家でした。
見学者も結構たくさんきてにぎわっていましたね・・・。
これまでに3件ほど見学会を拝見させてもらいましたが
内装のイメージは天然の木をふんだんに使って、なかなかいいのですが
殆ど同じような感じが多いですね。(それはそれでいいんだけど・・)
10: 住んで2年 
[2009-07-18 18:46:00]
住工房は設計も大工も、素晴らしいかったです。アフター対応も問題なく、対応してくれています。
設計としては、一級建築士の社長が自ら設計してくれます。
デザイナーにありがちな、ゴリ押しもなく、よく話や要望を聞いてくれた上で具現化してくれます。
社長は寡黙っぽい感じではありますが、誠実で熱心な方で信頼できる方です。
小生はとても相性が良かったです。相当なワガママをきいてくれました。
社長の弟サンが営業ですが、彼はマルチプレーヤー(何でもできる。時には大工にもなる)で、とてもいい味を出しています。
いくつか見学会や、既に住んでいる方の物件見学をお薦めします。
天然木でも、物件毎で微妙に違います。普通っぽい「ペルソナ」シリーズもありましたが、今はあまりPRないです。
シンプルモダン系が得意なのは事実ではありますが、ガルバニウムの外観や天然木も家は、飽きは来ないし、
落ち着いたお洒落な感じで、快適です。大きなトラブルは全くなし。(天然ゆえに微調整はあった。)
我が家の概略です。
外装:ダークグレーのガルバニウムとそとん壁のコンビにこげ茶の格子の箱型スタイル
内装:床は赤松、天井は杉です。
述床面積:40坪  5人住まい
11: 購入検討中さん 
[2009-09-05 15:53:44]
私も検討中の一人です。
何社かHMを転々とし、自然派+nonオーバースペック+地域系ビルダーが良さそうだ・・・ということで、住工房に辿り着きそうだなぁ、という感じです。
何回か完成見学会に参加しました。
ほとんどが「HAUS」仕様なので、仕上げの好み(グレードUP)はコスト次第でしょうか・・・。
基本性能・施工・アフターサービス・ファイナンス関係は期待できそうかな、という印象です。
実際に建てられた方のお話をもっと伺いたいですね。
蛇足ですが、最近のHMの宣伝を見ると「コミコミで何万円、限定何棟」とか多いですよね。それに以前の検討した時と比べてかなり坪単価が下がったように感じます。ちょっと気になりますが、結局、オプションによるコストUPと過激な追い込み(値引きを口実にした早期契約の要求)があると思うと手が出せませんね。
12: 住んで2年 
[2009-09-23 21:30:34]
住工房さんにおかれては、客観的な見積り(きちんと基準や根拠ある)で、
しかも設計費は別枠ではなく含んだ価格で、他のデザイナー住宅より割安だと思います。
造作の棚なども得意としているので、既製品のものとは違った注文や、使用する機器や食器にあわせた
寸法や、間仕切りが要求できてます。現場で実物を見て、多少の変更もやって頂きました。
私は建築については素人ですが、貧弱な知識と見真似のイラストを作成して、要望を伝えて完成に至りました。
設計士の社長は何一つ文句や馬鹿にした面は一切なく、要望をサラリど作図して、具現化してくれた方でした。
住む家族の事も考慮してくれる人格者です。
同じように他のデザイナー系で家を建てた友人とも話すのですが、設計者との相性はとても大切です。
費用面が気になるのは誰でもだと思うのですが、建てたいイメージと費用面の両方を同時に伝えては
どうでしょうか。
住工房さんは何も駆け引きはない方達なので、素直にやりとりする事をお勧めします。
内装品の持ち込み設置等のコスト低減できる秘策です。
我が家は門柱、鏡、ちょっとした収納を自購入で設置をお願いしたりしました。
契約から、完成までは色々ととても楽しかったです。
13: 匿名さん 
[2010-02-01 11:33:15]
www.jukobo.jp
サーバー落ちてるけど。。。
14: 匿名さん 
[2010-02-02 17:43:21]
復旧したようです。
15: 入居済み住民さん 
[2010-10-23 22:47:30]
ハウスメーカー、建築家、住工房と候補がありましたが住工房さんでお願いし現在の住居に至ります。
住工房さんは温かい家を創り出す様に、工場もそんな感じでご家族も温かい方達でした

前の方も仰っていたように大工工事での造作は、少々のわがままは聞いてもらえます
同じ注文をハウスメーカーにしていたらザラにうん百万は上がってしまいそうでした
コストパフォーマンスが一番良かったです

しかし、小さな規模が故か、他社に比べ提案が乏しかったように感じました
自分達がこうして欲しいとゆう希望がないと少々厳しいように思います
遠慮せずにどんどん伝えないと難しいかなと思います
コスパを活かすも殺すも自分次第です
まぁこれはどの業者を選んでも同じですが、よりそうゆう気持ちが必要だったと思います

あと、希望はしっかり紙面に残しておくことも必要です
それでも施工が間違ったままとゆう所も何箇所かありました

厳しいことも書きましたが、一生懸命して頂いたので感謝しています
お気に入りの我が家です
16: 入居済み住民さん 
[2010-10-27 19:53:07]
私の家は、建ててから随分経ちますけど、アフター対応が悪くて困っています。
知り合いの方も建てたようですが、対応の悪さに怒り心頭のようです。
私の家は歪みや軋み、工事が間違ったままというのが目立ち、悲しいです。
もし、見るのなら完成住宅見学会ではなく、建てて数年経った方が良いと思います。
ただ、クレームがついた家に案内するとは思えませんが・・・

17: 物件比較中さん 
[2010-10-29 00:29:46]
16さんに質問です!建ててから正確には何年ですか?
アフター対応が悪いというのは、具体的にどんなことを要求してどんな対応を受けたのか教えてください!
情報が少ないのでいろいろ教えてほしいです。
18: 入居済み住民さん 
[2010-10-29 13:01:54]
17さんへの返答です。

私は5年以上前に知人に紹介されて建てました。
デザインは当時も斬新で一発で心を打たれました。

建てる前~建て終わった直後の対応は良かったです。
しかし、しばらくするといくら連絡しても対応しません。
ほったらかしですね。

建物の悪い部分についての詳細コメントは良心が痛みますので
控えますが、相談した誰もが欠陥住宅と言います。

19: 入居済み住民さん 
[2011-01-07 08:43:50]
確かにアフターは悪いです
悪いところを直しに来たはずなのに終わらずにまた来るといって
数ヶ月放置されたことが数回ありました

アフターはホームメーカーのようにはいかないのでしょうかね・・・
あと竣工後のクリーニングの適当さにはびっくりしました
クローゼット内の木ののりがそのままついていたり飛び散った塗り壁剤もそのままだったり・・・
木材に引いた鉛筆のあともそのままだったり・・・残念なことも結構ありました

でもひっくるめてホームメーカーでお願いするよりはやはりり値段は安いので(現在はどの程度かは分かりませんが)
どこで折り合いをつけるかだと思います
20: 入居済み住民さん 
[2011-02-16 18:47:07]

住工房さんで建てた家に住み初めて、数年がたちます。

 社長には、私の家への細かい要望にも嫌な顔ひとつせず
聞いていただき、設計していただきました。
 
 また、素人である私が気づかないような、
お洒落に見せる外装のデザイン、内装の作り方など予算内で
逆に提案していただくこともあり、非常に感謝しております。

 検討のときは、何社も回りましたが、営業や事務員の方々の対応もいつも笑顔で応えてくれました。
家だけでなく社員の方々も大変あたたかみのある会社だと思います。

 家の引渡し時にも、こちらが気づかないようなとても小さな内装のキズなど

自らがチェックしてくれ、三日後に修正してくれました。

 完成した家もお洒落(ちなみに外壁は、ガルバリウムでなくスレートです)で、

満足していますし、現在、家族全員が快適に生活しています。

 





 


21: 入居済み住民さん 
[2011-02-16 19:06:11]
NO20の者です。

大変、失礼しました。 

間違えました><。ごめんなさい。

外壁は、ガルバリウムでなくサイディングです。

スレートじゃ屋根になってしまいますね・・・。





[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる