京阪電気鉄道株式会社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都府
  4. 京田辺市
  5. 山手西
  6. 1丁目
  7. 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その2)
 

広告を掲載

欽明松井 [更新日時] 2010-09-06 19:17:34
 

京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアについての情報を希望しています。
本スレッドでは、検討中の方を中心として純粋に物件の内容について情報交換をしたいと思っています。すでに入居の方のご意見もいただければ幸いです。

(以下、ローカル・ルールとさせてください)
本物件事業計画の説明にかこつけた事業主への中傷、及び近隣物件と事業主との間の係争については、前スレッドが荒れた原因となりましたので、ここには書き込まないでください。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://www.fs-web.jp/

物件データ:
所在地:京都府八幡市欽明台東5-1、京田辺市山手西1-1-2
価格:2940万円-3950万円
間取:3LDK-4LDK
面積:86.14平米-120.17平米

[スレ作成日時]2008-08-04 17:40:00

現在の物件
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
 
所在地:京都府八幡市欽明台東5番1、京都府田辺市山手西1丁目1番2(地番)
交通:片町線 「松井山手」駅 徒歩9分
総戸数: 622戸

京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その2)

401: 匿名さん 
[2010-04-23 11:48:28]
社宅住まいさんておもしろいですねww
決め付けた!w
まったく部外者ですが、見てて楽しいです。
だれが、どれが京阪関係者で本当の入居者なんだろ?
私の推測では両者どちらもどこかでいますねw

楽しみにしてますー^^
402: 匿名 
[2010-04-23 13:21:40]
俺も執拗に反応してるから京阪関係者だと、日陰に言われたよ。。自分は二年間書き込み続けてるのに。
過去レスに決め付けるなと書き込みながら、自分は決め付けるんだ。

話しは簡単、勝手に住友、京阪と戦えば良い。誰も何も言わない。ここの検討者版で、利害関係者がスクエア購入を妨害し、反対運動に使うなって事。偏った、勝手な妄想情報ばかり。

とりあえず、カウンセリングでも受けた方が良いんじゃない?まず、そっからだろ。
403: ポリスマン 
[2010-04-23 13:26:16]
スレッドのローカルルールも守れない奴が、法律を語るな‼‼wwww

(以下、ローカル・ルールとさせてください)
本物件事業計画の説明にかこつけた事業主への中傷、及び近隣物件と事業主との間の係争については、前スレッドが荒れた原因となりましたので、ここには書き込まないでください。
よろしくお願いします。
404: 匿名さん 
[2010-04-23 20:12:06]
↑↑

 No.350を見てください。
>>350
405: ポリスマン 
[2010-04-23 21:34:06]

は??
350の書き込みって、あんたが自分で勝手に書き込んだんだろ?

ここは最初の掲示板であんたが荒らしたから、改めてすれぬしが立ち上げたんだよ。

あんたに書き込むなって言うすれぬしの言葉がもしや理解出来てないの⁇
もしくは、書き込めなくなったら都合が悪いから得意の言い訳か?
406: ポリスマン 
[2010-04-23 21:43:18]
いい事考えました。
ごまかし聞かないように「日陰対策部会又は利害関係者の書き込みを禁じます。それらしき書き込みがあった場合は本スレッドにおいては削除させて頂きます。また、規則を破り書き込んだ者は削除される事に同意したとみなします。」等、日陰名指しでスレッドを立て直してみてはどうでしょうか?皆さん。
407: マンション住民 
[2010-04-23 22:23:45]
今日の昼間も従業員服(京阪電車の車掌と同じ服)を着た人がマンション内をうろついていたな。
このような光景は日常茶飯事です。
408: 入居済み住民さん 
[2010-04-23 22:47:50]
公開空地の件なんですが、公開空地の定義の中には、自治体によっては、2個の内容が含まれているのではないでしょうか。いわいる公開空地と公開空地に準ずる有効な空地です。ある自治体の文書なのですが、全文はとても無理なので、一部分だけ転写します。公開空地とは、次の1から5までのすべてに該当する敷地内の空地をいう。1、歩行者が日常自由に通行し又は利用できるものであること。ただし屋内に設けられるもの等で特定行政庁が認めたものにあっては、深夜等において閉鎖することができる。 略 敷地内の建築物の居住者や利用者の日常自由な利用又は通行にもっぱら供される空地で、次の1又は2に該当するものについては、公開空地に準ずる有効な空地とし、公開空地の有効面積に参入できるものとする。1、次のアからウまでのすべてに該当する中庭等「周囲の大部分を建築物に囲まれ、道路に接していない空地」ア、空地面積が300㎡以上で他の公開空地と構造的に容易に往来できるように連結している。イ、建築物の居住者等のコミュニチイ形成の場として活用される等適切な利用ができ、修景上良好に設計されたものであること 略 略 もしこれに該当するならスクエアはなんら問題ないように思うのですが。ただし、京都府や八幡市はどういう定めになっているかは知りませんので、誤解を与えるかもわかりません。
409: 匿名さん 
[2010-04-23 23:24:42]
↑↑ 

 各自治体における「公開空地」の定義は、「建築基準法の総合設計制度に基づいて、開発プロジェクトの対象敷地内に設けられたオープンスペース(空地)のこと。」です。

 スクエアの中庭は総合設計制度に基づいて設けられた空地ではありませんので、公文書等で用いられる「公開空地」ではありません。
410: 匿名 
[2010-04-24 00:41:07]
まあ、素人がここ最近で勉強したレベルで話しても全然説得力ないわな。単なる主張だわ。行政の判決が全てであり正解。後は何を言っても無駄。会社で愚痴ってる頭でっかちの駄目社員にしか見えない。
411: 日向さん 
[2010-04-24 01:06:20]
スクエア建設予定→歩みが丘住人一名猛反対→行政OK→スクエア建設開始→歩みが丘住人一名反対、訴える→行政訴え取り下げる→歩みが丘住人一部粘る(掲示板等も使い販売妨害、売れたら困る)→住友、京阪 温和に終わらせたい、慎重に進めたいが為、D棟売りに出せない→日陰、絶対D棟売りに出したくない、売れたら更に部が悪くなる→住友、京阪もう我慢の限界、且つ水面下で確実な手をうつ→行政からも五月より販売しても問題ない了解を得る→住友、京阪、イーストスクエア、ウエストスクエアで売る予定だったが、D棟のみの販売になる為、カラフルパレッタと名付け販売開始→日陰、もの凄く焦る、次は契約され入居が始まったら、どうしようもなくなる。

てな、感じでしょ。いくら日陰が入居しても関係ない!と脅し反対しても、一年が経ち、二年が経ちと時間が経つ程、どうしようもなくなります。もう二年経ちましたが、販売まで始まってますからね。

十年後にまたここで、日陰も含め同窓会したものですね。
412: 匿名さん 
[2010-04-24 06:47:46]
No.411日向さんへ

不動産に詳しい方のようにお見受けしますので、本来京阪がするべき説明ですが京阪は頬かぶり中ですので、京阪になり代わって次の疑問点について説明してください。

>①さあ、我が家の庭を散歩しませんか。
 京阪は、中庭が街区公園の代替「地」とは一言も説明していません。
>②カラフルパレッタは街区公園設置予定地の上に建っている。
 街区公園の設置を取り止める法的根拠が説明できていない。
>>114
>③カラフルパレッタを「松井山手駅」から9分と誤認させる可能性がある。
 JR学研都市線「松井山手」駅徒歩12分
>④京阪は、あゆみヶ丘の販売に際して「パンフレットに明示しているようにB棟前には公園の設置が予定されており、あゆみヶ丘側すれすれには新マンションは建てません」と説明しておいて、すれすれに建てました。
 その結果、あゆみヶ丘からもスクエアからも相手側の部屋の中が見えます。夏場等プライバシーの侵害が心配で  す。
>⑤この度、A棟一部部屋の床スラブ厚がカタログと違うとの説明が京阪よりあり、100万円値引きかもしくは、他の部屋への変更、解約もOKとのことでした。詳しい情報をお持ちの方は教えてください。(その1NO.139)
この問題もうやむやにされていますが、住民版のNO.353の「上階の大人の足音『ドスン ドスン』と聞こえるので
すが、みなさんの部屋も同様な音は聞こえるものですか?」と関係ないのですか?

 不動産に詳しい人がこの疑問点に答えないとしたら、このスレの読者は、あなたは単に購入検討者に事実を知らせないようにするために躍起になっている「京阪の頬かぶりを支援する会」の会員と思いますよ。

 そうではないと言われるのであれば、あなたの知識をスクエアの購入検討者に役立てるために、上の疑問点に答えてください。
413: 匿名さん 
[2010-04-24 11:26:42]
相変わらず日陰さんの書き込みは冗長で読みにくい・・・・

簡潔に書いたほうがよいと言われていましたね。
これじゃ読む気が失せてしまいますよ。
他者を説得させようとするのならば提案方法も考えなければ。
414: 匿名さん 
[2010-04-24 12:16:48]
↑↑

 これを論点逸らしというのです。No.412の疑問点に答えてからこれを書き込んでください。

 これなら簡潔でしょ。
415: 日向さん 
[2010-04-24 13:12:33]
411ですが、また413さんを私だと決めつけてるみたいですね。
また、私は関係者ではありません。

私はあなたの様に怨念をもち、時間をかけ説得力のない書き込みに答える気はありません。話になる相手としか話をする気にはなれません。
内容のない、勝手な判断で集めた情報を二年間にわたり繰り返してるだけ。まるで九官鳥の様です。
あなたは検討者の為に書き込んでいるのではないです。それはあなたが判断するのではなく閲覧者が判断する事です。それだけは返答します。

後は勝手にしなさい。
416: 匿名さん 
[2010-04-24 13:46:55]
413です。

>414
やればできるじゃん。
じゃ、もう一回412を簡潔に書いてみよう♪

君なら出来るはず。

417: 購入検討者 
[2010-04-24 14:24:43]
反日陰さんは逃げてばかりでいつも答えられない。
誹謗、中傷だけだと購入検討には逆効果です。
もう少しまともな反論出来ないの。
ここの掲示板を見ていると二年経っても半数しか入居していないのがわかるような気がします。
日陰さんの論点に異論があるなら購入検討者のためにもまともな反論をお願いします。



418: 匿名はん 
[2010-04-24 15:37:47]
全く無関係の私からすれば
どっちもどっちだと思いますがww
419: 匿名さん 
[2010-04-25 01:41:13]
>414

412を簡潔かつ簡単に書き直してくれないんですか?
こんなに日陰さんを応援しているのに悲しいです。

日陰さんの理路整然とした説明を毎日でも聞いていたので
頑張って書いてください。

お願いです。
420: 匿名さん 
[2010-04-25 06:31:51]
No.419さんへ

  京阪が説明していない次の疑問点について説明してください。

 >①さあ、我が家の庭を散歩しませんか。
 京阪は、中庭が街区公園の代替「地」とは一言も説明していません。
>②カラフルパレッタは街区公園設置予定地の上に建っている。
 街区公園の設置を取り止める法的根拠が説明できていない。
>>114
>③カラフルパレッタを「松井山手駅」から9分と誤認させる可能性がある。
 JR学研都市線「松井山手」駅徒歩12分
>④京阪は、あゆみヶ丘の販売に際して「パンフレットに明示しているようにB棟前には公園の設置が予定されており、あゆみヶ丘側すれすれには新マンションは建てません」と説明しておいて、すれすれに建てました。
 その結果、あゆみヶ丘からもスクエアからも相手側の部屋の中が見えます。夏場等プライバシーの侵害が心配です。
>⑤この度、A棟一部部屋の床スラブ厚がカタログと違うとの説明が京阪よりあり、100万円値引きかもしくは、他の部屋への変更、解約もOKとのことでした。詳しい情報をお持ちの方は教えてください。(その1No.139)
この問題もうやむやにされていますが、住民版のNo.353の「上階の大人の足音『ドスン ドスン』と聞こえるので
すが、みなさんの部屋も同様な音は聞こえるものですか?」と関係ないのですか?

 あなたの要望に答えましたので私の要望に答えてください。

 No.417さんの書き込みも参考にしてください。
>>417





421: No.417購入検討者 
[2010-04-25 08:06:32]
No.419さんへ

No.420の日影さんの質問に答えてください。
スクエアを購入対象にするかどうかはNo.419さんの回答内容次第です。

他の購入検討者のためにも回答を願います。
422: 匿名 
[2010-04-25 11:21:30]
気にいったら買う。
気にいらなかったら買わない。
それだけ。

日陰は買われたら困るのは事実。だから、物件見学にも行かせたくないのが本当のところ。

検討者はたかが掲示板に振り回されない方が良いです。

ローカルルールも守れない非常識な人間を信用しない方がよいですよ。
423: 入居済み住民さん 
[2010-04-25 12:45:50]
①②については問題ないですよ。
私が契約時に事業主から交付された重要事項説明書に、事業主と関係行政機関との間での確認事項として記載されています。①は、マンション敷地内に設けられる空地「オープンスペース」により、街区公園の代替機能を確保する。②は、建築基準法第86条第1項です。
③は購入検討者が実測されるのが一番いいと思います。
④⑤については、当事者でないのでわかりません。
424: 匿名さん 
[2010-04-25 14:41:25]
No.423さんへ

>①②については問題ないですよ。
 ①②とも大いに問題があります。京阪が、中庭が街区公園の代替「地」というのであればそのことを世間に告知しなければなりません。インターネットにもチラシにも一切告知されていません。
 そもそも前の事業計画にあった街区公園を取り止める法的根拠がありません。中庭が単なるオープンスペースだけでは街区公園の代替「地」にはならないのです。総合的設計制度(建築基準法第86条1項)とは、「2棟以上の建築物の敷地を一団地の土地として扱う制度であり、この制度を利用することにより、一団地の土地全体で接道義務や形態規制等の規定が適用されるもの。」であり、将来中庭には駐車場等の施設は設置できないという縛りだけであり、街区公園とは関係ありません。中庭を街区公園の代替「地」にするには、総合設計制度(建築基準法第59条2項)の適用により中庭を「公開空地」にしなければなりません。しかし、中庭は「公開空地」ではありません。行政機関との確認事項があっても行政指導には強制力がありませんので、街区公園のように中庭が恒久的に一般開放が担保されていることにはなりません。
>>114

>③は購入検討者が実測されるのが一番いいと思います。
 答えになっていません。カラフルパレッタが駅から9分と一般消費者が誤認するような表示は不当景品類及び不当表示防止法違反の疑いがあります。

 結局、スクエアの事業計画の担当者でないと答えられないと思います。
 本スレでのやり取りは、京阪の都市開発部も知っています。そろそろ都市開発部が説明すればと思います。
>>118

 本スレでのやり取りは、京阪の社内でも話題になっていると思います。自分達の会社が法令違反を指摘されて、頬かぶりしているのを社員の皆さん方は熟知たる思いで本スレを見ていると思います。このような状態が続けば社員の士気に影響すると思います。

 京阪は、本件についてあゆみヶ丘に説明に行くよう京都府から行政指導を受けているはずですので、早急に来てください。来られましたらその説明内容を本スレで報告する手もあります。



425: 匿名 
[2010-04-25 14:44:47]
はい、424の負け。
空想、理想は自由ですが。爆笑
426: 匿名 
[2010-04-25 15:12:48]
駅からの時間なんてみんな目安としか考えないと思うが。
車の燃費なんかでもカタログの数値はあてにならないし。
歩くのが速い遅いとか人によって違うからね。
427: 匿名さん 
[2010-04-25 16:00:54]
No.425さんへ

 No.424の説明の中のどれが空想、理想か具体的に示してください。ただ訳の分からないことを書けばよいというものではありません。言葉に責任を持ってください。

No.426さんへ

 話になりませんね。80メートルを1分として計算するのです。

 それよりも、スクエアは事業計画通り施行されていないということがポイントなのです。

 2件とも論点を逸らすことが目的の書き込みですね。

428: 購入検討者 
[2010-04-25 16:48:26]
No.422&425 匿名さんへ

相変らず幼稚でナンセンスな書き込みですね。
日陰さんだけでなく、購入検討者に対して大変失礼だと思います。
せめてNo.423 入居済み住民さんレベルの書き込みを期待したいです。
入居済み住民さんの①②内容とNo.424 匿名さんの回答は、購入にあたって参考にさせていただきます。
429: 匿名 
[2010-04-25 22:22:58]
まともに検討してるなら、住民版で聞く方が良いかと思いますが。。
反対運動してる人間の言葉を参考にする意味がよく分かりませんが。。悪い事しか言わないですよ。歩みが丘買えば?
430: マンコミュファンさん 
[2010-04-25 23:35:29]
もはや一部の方の遊び場ですね。あまり面白くなくなってきました。
日陰ナメクジさんにひとつ質問します。

法律はよく勉強している事は認めます。ただ、

>話になりませんね。80メートルを1分として計算するのです。

これにはわらかして貰いました。

この規定自体がナンセンスなのに話にならないとはおもしろい。

431: 匿名さん 
[2010-04-25 23:48:47]
また逃げよった。
結局何も答えられない京阪の頬被りとおなじ。

以上をもちまして
「京阪の頬かぶりを支援する会」として正式認定します。


432: 匿名さん 
[2010-04-25 23:56:15]
No.430 マンコミュファンさんへ

さあ「京阪の頬かぶりを支援する会」を代表として
まず日陰ナメクジさんの質問に答えてください。
433: マンコミュファンさん 
[2010-04-26 00:01:41]
あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

この部会はまだ存在するのでしょうかね。

解散済み?

ところで、行政が許可しているわけだから、今のところ何ら違法建築物ではないわけですよね。
であれば、購入者はなんの不利益も被る事はないわけですよ。ここが重要だと思いますよ。
誰かのせいで資産価値は当然下がるかと思いますが、その分購入価格も下がっているので終の棲家だとおもえば
別に気にしなくても良いと思います。

 前に書き込みしましたが、今の建築基準法に照らし合わせれば世の中に違法建築物はごまんとあります。
本当に違法建築物であれば銀行は融資してくれません。ローンが通らないのですよ。購入検討されている方は
銀行に聞くのもひとつの手です。
434: マンコミュファンさん 
[2010-04-26 00:13:25]
 「京阪の頬かぶりを支援する会」って?
わらかしてくれますね。
普通常識的に考えて大企業がいかれた書き込みに対応する義務もなければ必要もないでしょう。
正式の場で反論するのが普通です。(裁判など)

別に京阪を擁護しているわけでは間違いなくありませんので。あしからず。

前から書いてますが、問題があるとすれば行政側だといってるのです。

京阪が勝手にやっている事ではないですよね。行政の許可は受けてますよね。
435: 匿名さん 
[2010-04-26 00:39:34]

やっぱり逃げちゃった
436: マンコミュファンさん 
[2010-04-26 02:07:41]
「これでいけるんちゃう? わからんやろ。」

→法律スレスレで、出してみる

→税務署(国)いったん通る

→どこからか、通報される。

→国税局、脱税がないか厳密に調査する。

→問題発覚、告発。修正申告請求する。

→修正申告に応じる。本来収めるべき税額にプラスされ過少申告加算税も
支払わねばならなくなる。(法律の解釈が違っていたとカナラズ言い訳する。)


利益追求の大手企業にも、そして個人にもよくあることです、

最近どっかの大手金融機関の元日本支社代表や総理にもそんな人おったな~(笑)

【税務署の調査を受けた後で修正申告をしたり、税務署から申告税額の更正を
 受けたりすると、新たに納める税金のほかに過少申告加算税がかかる】




437: 匿名さん 
[2010-04-26 06:53:27]
↑↑↑

また逃げているね。
なんだかおかしくなっているね。
438: 匿名さん 
[2010-04-26 06:56:48]
 未明にたくさんの書き込みがありましたね。

 No.424の説明に対する反論は1つもありませんでしたね。京阪が、美濃山第4地区(スクエア)事業計画通り施行していないこと。(違法行為)を認めたということですね。
>>424

 No.430さんの質問にお答えします。そして質問です。
>不動産広告で徒歩所要時間を表示する場合には、不動産の広告を規制する「不動産の表示に関する公正競争規約(表示規約)」により、徒歩1分が80mに相当するものとして計算する(不動産の表示に関する公正競争規約規約第15条第11号)。

 公正な競争が行われるように定められた規約を
>この規定自体がナンセンスなのに
 とおっしゃる理由を説明してください。
440: 匿名さん 
[2010-04-26 10:16:26]
>誰かのせいで資産価値は当然下がるかと思いますが、その分購入価格も下がっているので終の棲家だとおもえば
別に気にしなくても良いと思います。
>>433

 これは聞き捨てならぬセリフですね。
 No.423入居済み住民さんの説明から察すると、No.423入居済み住民さんは京阪の嘘の説明を信用して正規の値段で買われたと思われます。 
 No.433さんのように違法マンションなら安く買えるからいいだろうという姑息な考えは、正規の価格で買った住民に対して失礼な発言です。カラフルパレッタ(D棟)を買った人は他の棟の住民から白い目で見られますよ。
 
 それより、美濃山第4地区(スクエア)事業計画をスクエアの住民からも京阪に対し、適法に施行するように要求されることが将来住民間で禍根を残さないことになるのではないでしょうか。

 もし京阪が、まだ本件をもみ消し等不正な手段で終わらせようと画策するようであれば、本件は、京阪の100年の歴史の中で最大の汚点となることは間違いありません。
441: 日陰さんを陰ながら応援するモナー 
[2010-04-26 12:30:49]
あのー、日陰さんの書き込みですが述語があまり記載されていなかったり、何をどうしたいのかが記載されていないので読みにくいです。
読みにくいだけでなく伝えたいことが分からないので読者に誤った情報を発信している可能性があるので修正したほうがいいと思います。

そうしないと日陰さんの主張が伝わりにくくなりますよ。
また法律を語ってらっしゃるのですから、論理的かつ的確・簡潔に主張できないとカッコワルイです。


例えば、431の書き込みですが、誰をそのように認定するのかが前後の書き込みを見ないと推測できず、一見して分からないですよね。

あと420では要望とありますが、何をどうしたら要望に応えることになるかが読み取りにくいです。
例としては「JR学研都市線「松井山手」駅徒歩12分 」とだけ書かれても、「だから?」となってしまいますし。恐らく記載されている点について矛盾などがあるのでそれを説明してほしいということだと思いますが、その場合は「こうこうこういう不明点や疑問点がある。それらが誤っている情報だと思われるのだが、もし○○さんが正しいと主張されるのならば、その根拠を教えてください。」とのような書き方をしたほうがよいと思います。



あと、誰かれかまわず噛みつくのはいかがなものかと思います。
本当に第三者が書き込みされていた場合に、それに対して「京阪関係者」と決めつけ何でもかんでも説明を求めたりしているのは正直、うーんって感じですね。誰が敵で誰か味方かを見極めないと自滅しますよ。


厳しいことを書かせていただきましたが、ひとえに日陰さんがこの掲示板で永遠に活躍されることを願っての親心からと思ってくださいませ。


今後も日陰さんの益々のご発展とご健勝をお祈りして、モナーの挨拶とさせていただきまっす。

頑張れ、日蔭さん!!!
442: 匿名 
[2010-04-26 13:27:15]
日陰有名になったな。(笑)
443: ご近所です。 
[2010-04-26 13:36:19]
で、マトモな検討者は誰もここに現れなくなった。書き込みから質問する気にもならなくなったんだろう。日陰としては、マズイんじゃない?もっと信用してもらえる様、昔みたいに自作自演しなきゃ!自爆だな。
スクエアへの見学者、引越し、最近よく見ますよ。ヤバイよ、日陰!掲示板が信用出来ないから直接見学者が行く様になったんじゃない?新しい手を考えなきゃ。
頑張れ、住友、京阪、スクエア住民!!
444: 匿名さん 
[2010-04-26 14:39:12]
↑↑

 No.428購入検討者さんが、No.422&No.425さんの書き込みに対し
>相変らず幼稚でナンセンスな書き込みですね。
 と書き込まれていましたが、No.443さんのの書き込みもNo.422、No.425と本質的には変わりませんね。

 No.443さんの書き込みは、No,440の指摘から論点を逸らす狙いがあるとお見受けします。
>>440

445: 購入検討中さん 
[2010-04-26 16:22:30]
>443

一応、まともな?購入検討者を自負するものです(^^;
この掲示板の存在は以前から知っていましたが偏った情報ばかりで参考にならないと判断したため、私は実際にマンションギャラリーや現地に足を運んで自ら情報収集しましたね。
昼だけでなく夜もマンションの近くを車を走らせて道が暗くないかどうかや、区画全体の雰囲気なども確認したり。またマンション販売員にも購入にあたっての懸念点(周辺住民との関係など)をお聞きしても私自身が納得のゆく回答が得られました。

その結果、我が家ではこのマンションの購入に向けて諸手続きを進めることに決めました。
あとは予算と希望の部屋との兼ね合いですね。ローンのことを考えると頭が痛くなります(;_;)


やっぱり自分の目でみたり聞いたりして直接確認しないと正しい情報は得られないと感じました。
もし購入検討の方が見ていらっしゃるのなら、直接現地やマンションギャラリーに行って確認されることをお勧めします。
446: マンコミュファンさん 
[2010-04-26 16:27:14]
 皆さんに質問。
今、購入したとして、将来被る可能性のある購入者の損害は何?

日陰さんは答えないでください。あなたの偏った意見は聞きません。

447: 購入検討中さん 
[2010-04-26 16:36:15]
446さんへ

445です。
私個人は、あまりないのかなーって楽観的に思ってたりします。
建物構造の瑕疵については10年は保障されるようになっているのであまり心配していません。
強いて言うならば近隣住民との関係でしょうか。
これは反対運動があったマンションではどこでもあることでしょうが、やはり同じ土地に住んで長いお付き合いをしていくので中が悪いよりかは良いほうがお互いのためにいいですよね。
448: ご近所です。 
[2010-04-26 17:54:05]
443さんのおっしゃる通りです。
一戸建てであろうと、なんであろうと、一生に何どもない大きな買い物です。ここで反対運動してる人間に振舞わされず、自ら足を運び見る、聞くのが大切です。
ちなみに、私はスクエア住民も歩みが丘住民、パーク住民、友達もおりますし、人間関係で揉めてるのは聞いた事はありません。反対運動してるのも、歩みが丘の一部人間だと聞いてます。二年間書き込み続けてるのは、多分中心人物だと思いますよ。
安心して下さい。ローズガーデン住人は基本仲間です。自治体は皆仲間です。繰り返しますが、一部の人間だけです。
449: 匿名さん 
[2010-04-26 19:51:22]
↑↑

 皆さん短時間の間に盛り上がっていますね。

 皆さん方の結論の中で欠けているのは、マンションギャラリーに行っても現地へ行っても分からないことがあります。それは、スクエアが事業計画通り施行されていないという事実です。事業計画通り施行されていないことは、皆さん方にも少なからず影響すると思いますよ。
 京阪が、中庭を街区公園の代替「地」として押し通すにしても、現実問題の1つとして、雨の日に多くの近隣の子供達が中庭に入ってロビーを汚すことが想定できます。清掃費は住民の負担になります。こんなことが恒久的に続くことになります。
 このようなことは心配されないのですかね。
450: 匿名 
[2010-04-26 20:32:02]
そのぐらいかまわないですよ〜。小さい子は地域の宝ですから!
451: 入居済み住民さん 
[2010-04-26 21:02:17]
私が契約時に事業主から交付された重要事項説明書に、事業主と関係行政機関との間での確認事項として、下記の事項が記載されていますので、心配していません。
将来、防犯、清掃美化その他管理上の理由により、開放形態に変更を要する事態が生じた場合には、管理組合が関係行政機関と協議を行うものとします。
452: マンコミュファンさん 
[2010-04-26 21:44:29]
 やはりそうですよね。結局実害はその程度ですよね。
私は購入しませんが、購入に関して別に何ら問題ないと思います。

私は京阪の人間ではありません。

もし京阪が自主的に販売を自粛していたのであれば企業としては立派だと思います。
かなりの損害があったはずです。大企業だからこその対応なのかと思います。

でも、完成物件を1年間売り出さないのは少しは非を認めているのかとも思いますが....まあ
本意はわかりません。
453: マンコミュファンさん 
[2010-04-26 21:46:36]
 ↑おっと忘れました。
この件に関しまして日陰さんの意見は書き込まないで下さいませ。また、ややこしくなります。
一般的な意見なので.
454: 匿名さん 
[2010-04-26 21:55:10]
No.451入居済み住民さん へ

 街区公園は、恒久的に一般開放が担保されていなければなりません。
 京阪は、下のようなシナリオにより中庭が閉鎖できると考えているものと思われます。(このスレのその1)
 このような手を使って中庭の一般開放が閉鎖できるのですから、中庭は街区公園の代替「地」とは言えません。
 美濃山第4地区(スクエア)には法的に別途街区公園が必要となります。

 No.858 by 匿名さん 2008-08-01 12:05
手続きとしては次のようになるのではないでしょうか。

1.スクエアの管理組合が中庭の終日閉鎖を決定し、実行する。→開放するようにという行政指導が入らなければこれで決着。
2.中庭を開放するように行政指導が入る。
3.行政指導は任意であり、区分所有者にとって理由がないので指導には従わない。→普通はここで決着がつくと思います。
4.万が一行政から処分が課された場合、処分に対して不服申立をする。→従わなかった場合の罰則のようなものは無いはずですから、処分はなくこれで決着します。

淡々と手続きを進めるだけです。

455: 匿名 
[2010-04-26 22:31:11]
まあ、当たり前ですが、自分で決める。気にいたら買う。気にいらなかったら買わない。それだけ。
456: 匿名さん 
[2010-04-27 10:26:57]
私は全く無関係のものですが、
日陰さん?と呼ばれる方の意見や回答も必要なことだと思います。
購入者は営業からは聞けないようなデメリットも知っておくべきですし
ただ、質問に対しての回答が正直私にも論点逸らしのように思えます。
関係者なら、誠意ある対応を。
あと、私は京阪の人間ではありません。
とか言う必要ある?
だから怪しいと言われるんですよ。
457: ご近所さん 
[2010-04-27 22:42:30]
>私は全く無関係のものですが

と、わざわざ言う必要もないわな
458: 匿名さん 
[2010-04-27 23:46:56]
無関係だからいいんじゃない?ww
459: 匿名さん 
[2010-04-28 19:41:39]
京阪は、住民に嘘の説明をしていたことがNo423さんの書き込みから分かりました。
 その証拠は、京阪の事業計画書の「集合住宅における一団地の総合的設計制度(建築基準法第86条第1項)による街区公園の代替機能としての公開空地の確保」の文言にあります。建築基準法第86条第1項では「公開空地」の確保は出来ません。

 中庭が「公開空地」でなければ、中庭が土地区画整理事業運用指針のただし書きの(イ)(ロ)のどちらにも該当しませんので、前の事業計画にあった街区公園の設置を取り止めることはできません。詳しくはNo.114を参照してください。
>>114

 京阪は、街区公園の設置を取り止める法的根拠がないのに、中庭を街区公園の代替「地」にしたのです。この代替「地」はすぐに閉鎖できると管理組合に入れ知恵をしたと推察できます。
>>454

 京阪は、中庭を閉鎖する口実を作るため、重要事項説明書に、中庭を「幼児の遊び場」と規定したものと思われます。小学生が入ってきて少しでも中庭を荒らしたら即、閉鎖しようとする意図が見え見えです。街区公園は昔の児童公園のことですので、八幡市も中庭は街区公園の代替「地」とは言えないことを認めています。

 我国は法治国家ですので、京阪は、美濃山第4地区(スクエア)を違法マンションとの疑いのまま放置しておく訳にはいかないと思います。
 京阪の経営理念は「法令および社会規範を遵守し、企業の社会的責任を果たします。」ですからなお更です。
 
 現時点では京阪も行政も本事業計画が法令の条文に照らして適法であるとの説明が出来ていません。
 京阪は、土地区画整理法施行規則第9条第6項に違反ではないという明確な証明ができない場合は、京阪はカラフルパレッタ(スクエアD棟)の一部を取り壊してでも前の事業計画書通りの街区公園を設置し、本事業計画を適法にしなければならないと考えています。他にスクエアが適法となる方法があれば本スレで説明してください。
なお、又、論点逸らしをすれば、
「相変らず幼稚でナンセンスな書き込みですね。」
>>428
 と購入検討者に言われることになりますので、京阪あるいは京阪になり代わってまともに答えてください。
460: ご近所さん 
[2010-04-29 00:19:22]
↑↑↑
>京阪あるいは京阪になり代わってまともに答えてください。

答えを求めて はや2年。
日陰はん、ここまできたら10年でも20年でもやってくださいね。答えがわかるその日まで。

今は暗くてじめじめしていても、例え きのこが生えていても。
いつか、あなたの部屋にも日が差すときがやってきますよ。

なんて、気休めはやめておきましょう。

とっとと売っちゃえば?その日陰部屋。
国産乗用車並の資産価値しかないだろうけどね。
461: 鮎みが丘 
[2010-04-29 00:46:51]
日陰の陰湿さにも飽きてきたね。成長しない新入社員みたいだ。ウマシカの一つ覚えで、確信もない話を永遠と続け、想像は膨れるばかり。
で、日陰ちゃん、ゴールデンウィークは何すんの?俺は色々予定もあるし、趣味のディベートにはしばらく参加出来ないかもしんないけど、ごめんね。。。スクエアもゴールデンウィーク沢山、見学者くるんだろうな〜。!!??もしや、見張りに精をだすとか?
462: 匿名さん 
[2010-04-29 01:13:07]
↑↑↑

2連発

「相変らず幼稚でナンセンスな書き込みですね。」

正にその通り

463: 匿名さん 
[2010-04-29 06:40:43]
 いよいよ「京阪の頬かぶりを支援する会」のメンバーは、No.428購入検討中さんのご指摘にも拘わらず、1目で論点逸らしと分かる、相変わらず幼稚でナンセンスな書き込みしか書き込めなくなってきました。
>>460
>>461
 このような書き込みで論点を逸らせたと思われているかも知れませんが、賢明な読者には逆効果です。

 顧問弁護士が付いていることだし、まさか大企業が法令違反を犯すはずはない、とスクエアの住民も購入検討者も思われていたと思います。でも、No.459の質問に誰も法令の条文に照らして整合性のある説明ができなければ、スクエアは違法マンションということになります。京阪東ローズタウン美濃山第4地区(スクエア)区画整理事業は根本的に見直さなければならなくなると思います。

 「京阪の頬かぶりを支援する会」の方々は、ここは論点逸らしをせずに、購入検討者もスクエアの住民も納得できる説明をしてください。
>>459
464: 匿名さん 
[2010-04-29 08:59:33]
だったら 何年も同じ事言ってないで 話を進展させてみろ 日陰!!

そもそも 仲間がいなくて一人訴訟を起こして負けたんだろ

今でも 仲間がいなくて一人なんだろ 

日陰以外の住民はどうしたんだ、スクエアの完成後、一冬様子を見てから態度を決める言ってたはずだろ

もう 冬は2回越したのに 結局一人かよ

それにしても あゆみヶ丘の中古価格えらい下がってへんか? 誰のせいか知らんけど・・・
気のせいか?

日陰に 新しい呼び名を付けてやろう 「一人部会」 どうや気に入ったか?

日陰、一人訴訟、一人部会 ええな 呼び名がたくさんあって 


465: 賢明な購入検討者 
[2010-04-29 09:37:21]
↑↑↑
「相変らず幼稚でナンセンスな書き込みですね。」
論点を逸らせても逆効果ですよ。
反日陰部隊の書き込み内容を読んでいると非常に恐ろしい文章です。
No.464 by 匿名さんの書き込みは、スクエア住民か京阪関係者ではと想像してしまいます。
誹謗、中傷だけの書き込みは本当に逆効果であることに気付かなきゃ。
「京阪の頬かぶりを支援する会」の一員として早くこの問題に答えてください。

購入検討者の一人として注目しています。
466: 匿名さん 
[2010-04-29 10:46:38]
自分のことを
>「賢明な購入検討者」
というセンス。なんか ”日陰”に通じるものを感じるな。

で、日陰は 結局いまでも 一人訴訟 で 一人部隊 なのか?

No.464 に書いてあることは 事実では?
467: 匿名 
[2010-04-29 13:27:49]
論点をそらしてるんじゃなくて、ウマシカにされてるだけだと思うが。。もしや、気づいてないのか??

1人控訴は事実。吠え続け、住友、京阪、及び行政に相手されないのも事実。これを日陰は「頬かぶり」と呼ぶ。

歩みが丘住人は、こんな人ばかりじゃない。彼だけ。困ったもんだ。情けない。
468: 匿名さん 
[2010-04-29 16:14:34]
No.464、466、467さんへ

 あなた方の妄想は大きく外れています。
 あゆみヶ丘では、京阪の違法行為により日照被害を受ける多くの住民により「企業の社会的責任を果たしてください(スクエアD棟の削減要求について)の署名を京阪の社長に提出しています。1度京阪の社長に事実関係を問い合わされたらいかがですか。あゆみヶ丘ではスクエアの建設説明会の時に多くの住民が「京阪に騙された」との声を上げましたが、この思いは誰も変わっていません。

 一人訴訟とか言われているのは仮処分裁判のことですね。このことをあなた方は頻繁に言われますが、詳しいことはこのスレのその1のNo.709で説明しています。下にその一部を抜き書きします。

>仮処分裁判は、人格権が侵害される疑いのある人が債権者になればいいのですが、あゆみヶ丘には京阪関係者が大勢おられ後々の近所付き合いのこともあるでしょうし、京阪は最も被害に遭われる方に既に接触している事実が判明しましたので、仮処分裁判によりあゆみヶ丘の主張を裁判所にぶつけようということになり、被害が比較的軽微である部会の世話役が仮処分裁判を行いました。門前払いも覚悟しましたが、2ヵ月間も審理をして頂き、今まで知り得なかった数々の事実が明らかになりました。

 あくまで仮処分裁判であり、京阪がこのまま頬かぶりするようであれば次に本訴ということになるでしょう。この裁判で京阪は致命的な証言をしています。実は、No.459の指摘は仮処分裁判で得られたことが根拠になっています。
>>459

 「京阪の頬かぶりを支援する会」の会員の方々は、妄想はこれ位にしてNo.459の指摘に答えてください。スクエアが違法マンションでないと言われるのなら、京阪東ローズタウン美濃山第4地区(スクエア)土地区画整理事業は違法であるとの指摘に論点逸らしをせず、真正面から向き合い、理路整然と反論をしてください。

 
469: 匿名はん 
[2010-04-29 16:31:47]
↑↑おぉ~!拍手!
470: 情けない 
[2010-04-29 18:12:53]
妄想君が妄想と言ってる。プププ。
大そうな妄想理論を二年前から語り、何も変わらず、いや、建築完成、販売開始された。それが、全て。何をごちゃごちゃ言っても説得力なし。情けない。あ〜、情けない。お前には飽きてきたな。ちなみに関係者じゃないよ。妄想君。
ゴールデンウィーク何すんの?
471: 日向 
[2010-04-29 18:21:03]
昨日、今日とスクエア見学者や引越しの人がけっこう来てましたね!もうすぐ、カラフルパレッタにも入居が始まるでしょうね!
472: 匿名さん 
[2010-04-29 18:46:54]
あはははは

>あゆみヶ丘では、京阪の違法行為により日照被害を受ける多くの住民により「企業の社会的責任を果たしてください(スクエアD棟の削減要求について)の署名を京阪の社長に提出しています。

やってることが、ずいぶん後退してるんじゃない?
こんなこと、一番初めにやることだよね? やれることがなくなったので、今頃こんなことやってるのか。


>あくまで仮処分裁判であり、京阪がこのまま頬かぶりするようであれば次に本訴ということになるでしょう。

これ、2年も前に言ってたよね。これって、裁判じゃないでしょ。単に仮処分の申し立てをしたってだけなのに、おおげさな書き方をするところが日陰らしい。

>今まで知り得なかった数々の事実が明らかになりました。

で、その事実は、2年経っても使い物にならないものだったのね。
473: 匿名 
[2010-04-29 19:03:02]
日陰さんのいいたいことは分かるんですけど、最終的な目標はなんでしょうか。
二年間?頑張って何を目標にしてるのでしょうか?

住人も増えはじめさすがに今更取り壊されるとも思わないけど、そこが目的なんでしょうか?

それとも誠意かな?
474: 匿名さん 
[2010-04-29 19:41:59]
>>472
>こんなこと、一番初めにやることだよね? やれることがなくなったので、今頃こんなことやってるのか。
 今やっているとは言っていません。
 京阪は、あゆみヶ丘の販売に際して「パンフレットに明示しているようにB棟前には公園の設置が予定されており、あゆみヶ丘側すれすれには新マンションは建てません」と信用させておいて、あゆみヶ丘B棟を販売しました。多くのあゆみヶ丘の住民の声にも署名にも耳を傾けずにすれすれにカラフルパレッタ(スクエアD棟)とF棟を建てました。この結果、あゆみヶ丘からもスクエアD・F棟からも相手の部屋の中が見えます。夏になってもお互いに窓は開けられませんね。スクエアもあゆみヶ丘もプライバシー問題が深刻になると思います。こんなことをされて快く思っている人はいないでしょう。

 「京阪の頬かぶりを支援する会」の皆さん方は、未だに京阪が説明しなければならないことに答えず、ひたすら頬かぶりを支援されていますが、京阪が、本事業計画通り施行していないという指摘を解決しない限りスクエアは違法マンションとの汚名を消すことができません。
 早くNo.459の指摘に反論し、楽になったらと思います。
>>459

 常識で考えても、デベが事業計画通り施行しなくてタダで済む訳ないでしょう。

 
475: 匿名さん 
[2010-04-29 19:43:26]
私たちの最終的な目標は、
京阪が、美濃山第4地区(スクエア)の開発を事業計画通りに施行することです。

これ以外はありえません。
476: 匿名さん 
[2010-04-29 19:46:10]
でも、
事業計画通り施行して今日に至るだよな。

>今やっているとは言っていません。
じゃ、今何やってんの?

勝手に思いこんだ事業計画になっていないからってゴネるのはちょっとねぇ・・・
477: 匿名さん 
[2010-04-29 20:19:18]
No.473さんへ

 部会の最終目標ですか。それは、京阪に法例遵守をしてもらうことですね。

 京阪は、2年前に「8戸減、補償金なし、説明なし、これが京阪の最終回答です。」と言い放ちました。
 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会は、弁護士を立ててまともな説明を求める道を選びました。その結果、8戸減では最も日照被害を受ける住戸の冬至における日照時間が全く変化がないことが分かりました。

 部会立ち上げの主旨は、京阪・住友不動産は本件を個別交渉で片付けようとしたことに対して、これでは涙金でお茶を濁されてしまう、あくまで日照阻害等の被害がなくなるところまで削減を要求しようということでありました。
 このことは京阪にも伝えてあるにもかかわらず、京阪は、「一定以上の日影を受けられる方々に対しまして、個別の事情に応じて真摯に協議させて頂く用意があることをお知らせ致しました次第です。」と部会に手紙を寄こしています。

>「8戸減、補償金なし、説明なし、これが京阪の最終回答です。」
 大企業が1度決めたことを覆して補償金を支払うと言ってくるのは、法令違反を認めているからであると考えています。

 部会は、法令違反を金で見逃すことはしません。



 
 
478: 匿名さん 
[2010-04-29 21:22:14]
スクエアD棟とF棟が、あゆみヶ丘すれすれに建てられてるって?

間に道路はしってますけど、あれ、すれすれ ですか?

なるほど、いいがかりって こうやって付けるのか!! (クレーマーのテクニックその1 やね) 
479: 匿名さん 
[2010-04-29 21:36:11]
>、「一定以上の日影を受けられる方々に対しまして、個別の事情に応じて真摯に協議させて頂く用意があることをお知らせ致しました次第です。」

せっかくこういってくれてるのに、

>これでは涙金でお茶を濁されてしまう

といって欲をかいて、常識外れなほどにゴネてのですね。

涙金 っていうけれど、実勢で2000万切ってるようなあゆみヶ丘の低層階に、どれだけのもらえると思ってるんやろね?

それを、
>部会は、法令違反を金で見逃すことはしません。
とかキレイごとに仕立ててさらにゴネる。

でも待てよ、
>個別の事情に応じて真摯に協議させて頂く用意がある
と言ってるだけだよな。補償金を支払うなんて言ってないよな。

それを、
>大企業が1度決めたことを覆して補償金を支払うと言ってくるのは、
と、解釈するのはどういう理屈?

なんだ、たくさん金くれれば それでいいのか!!
合点がいきました。




480: 匿名さん 
[2010-04-29 21:45:51]
No.478さんへ

 肝心の「パンフレットに明示しているようにB棟前には公園の設置が予定されており、」を抜かしたらいけません。それに京阪が言った文言ですから。

 京阪は部会への手紙の中で「実際に府道久御山線側の敷地境界から建物壁面を10m以上後退させており、」と書いて来ていますが、この文章は道路からF棟の壁面を最初の計画から10m後退させたかの印象を与えています。実際は1㎝たりとも後退させていません。要はスレスレだからスクエアF棟からもあゆみヶ丘からも、窓を開けると相手側の部屋の中が丸見えになるのです。
481: 匿名さん 
[2010-04-29 22:17:25]
No.479さんへ

 京阪の法令違反を見逃すことはないというのがNO.477の主旨です。

 京阪に法令を遵守してもらった後に、あゆみヶ丘の受けた損害は
>京都府の、スクエアの事業計画の認定書(京都府指令8都第191号)の付帯事項4に、「第3者に損害を与えないように留意するとともに、万一損害を与えた場合は、施行者の責任において解決すること。」とありますので、この規定に従い、損害賠償を請求することになるでしょうね。但し、街区公園の設置の要求が先になります。
>>392
482: 匿名さん 
[2010-04-29 22:33:56]
>京阪は部会への手紙の中で「実際に府道久御山線側の敷地境界から建物壁面を10m以上後退させており、」

事実、10m以上後退させてるじゃない。

これを「最初の計画から」と、日陰の頭の中で都合良く解釈してるだけやん。


>万一損害を与えた場合は、施行者の責任において解決すること。

って京都府と約束したから

>「一定以上の日影を受けられる方々に対しまして、個別の事情に応じて真摯に協議させて頂く用意があることをお知らせ致しました次第です。」

と、言ってくれてんのとちゃうの?客観的には何の問題もないけどな。

それに、日陰が受けたと主張する損害と、街区公園の設置の必要性とを直接的に結びつける根拠はないんだから、そこのこだわるのは無駄やと思うけどな。嫌がらせするには十分な理由かもしれんけどな。

483: 匿名さん 
[2010-04-29 22:49:48]
No.482さんへ

 まずはNo.459の質問に答えて頂ければ全てがクリアーになると思います。
 京阪になり代わって法令の条文に照らして整合性の取れる説明をお待ちしています。
>>459
484: 匿名 
[2010-04-29 23:33:55]
やっぱりD棟を取り壊したいから、販売妨害頑張ってたんだね。(笑)偽善者もいい加減にしろ!!
ちなみに、皆はあんたが、言う「京阪の頬かぶりを支援する会」じゃなく、「あんたが嫌いの集まり」だと思うがね。
485: 匿名さん 
[2010-04-29 23:35:05]
No.459の質問のような 不完全な質問に
整合性をもって回答するのは不可能だよ。

京阪だけでなく、この掲示板の読者全てが なるほどと納得のできる言いがかりをお待ちしています。
486: マンコミュファンさん 
[2010-04-29 23:56:41]
 傍観してましたが、本当に主義主張が全く昔から変っていませんね。

>まずはNo.459の質問に答えて頂ければ全てがクリアーになると思います。

ここの部分は日陰さんの解釈による主張なんです。都合よく法律を解釈し、難癖をつける。
京阪が正式に答える必要があるとすれば、日陰が公の場に出て訴えることです。

はっきりいえるのはクレーマー的意見になぜ答えなければいけないのか。

答えて欲しければ正式に訴訟を起こしましょう。

日陰の主張が正しいのかもしれません。法が裁いてくれるでしょう。

487: 匿名さん 
[2010-04-30 00:02:56]
必死に訴えたい人と

関係者じゃないけど必死に抵抗する関係者

みなさんおもしろいよ(笑)

オフ会すれば良いねん♪
488: マンコミュファンさん 
[2010-04-30 00:11:14]
現時点では京阪も行政も本事業計画が法令の条文に照らして適法であるとの説明が出来ていません。
 京阪は、土地区画整理法施行規則第9条第6項に違反ではないという明確な証明ができない場合は、京阪はカラフルパレッタ(スクエアD棟)の一部を取り壊してでも前の事業計画書通りの街区公園を設置し、本事業計画を適法にしなければならないと考えています。他にスクエアが適法となる方法があれば本スレで説明してください。
なお、又、論点逸らしをすれば、


はいはい、ここの論点がおかしいです。

違反していない事の証明はする必要がありません。
逆に違反している事の証明をする義務が日陰にはあります。

例としてわかりやすく説明します。

日陰の家がある為に隣の我が家に日が当たらなくなりました。
日陰さん、貴方を訴えたいのですが、貴方の家があることが違法性がないと証明してください。

貴方の主張はこうなんですよ。わかりましたか。
489: マンコミュファンさん 
[2010-04-30 00:14:42]
 オフ会しましょ♪
みんな京阪の関係者だったりして、(笑)
因みに住友不動産は私のライバル会社です。

明日カラフルバレッタ見学に行きます。初めて見るのでとても楽しみです。
490: 匿名さん 
[2010-04-30 01:55:18]
日陰はね、
裁判で勝てないことは 知っているんですよ。だから、白黒はっきりすると

その上で、何か致命傷を負わせるような仕返しをしてやれないかと 考えている。

でも、そんな仕返し 日陰の知恵では出てこないのよ。
491: 匿名さん 
[2010-04-30 07:40:16]
 「京阪の頬かぶりを支援する会」の方々は、たくさんの書き込みをしましたね。
 まとめて回答をします。

>>488
>違反していない事の証明はする必要がありません。
>逆に違反している事の証明をする義務が日陰にはあります。
 No,114で証明していますので反論があれば反論してくださいと言っているのです。
 論点逸らしばかりの書き込みで、どうも反論はないようですね。
>>114

 京阪は、街区公園の設置を取り止める法的根拠がないのに街区公園の設置を取り止めたこと、申請した事業計画通りにも施行していないため、山田知事に、土地区画整理法第124条に則り、公正且つ厳正な措置を講じるよう告発状(説明要請)を提出しています。京都府から回答はあったのですが、ごまかしの説明であったため、今、法令の条文に照らして整合性の取れる説明をするよう要請をしているところです。

 スクエアが土地区画整理事業運用指針のただし書きの(イ)(ロ)に該当していると明確に説明することは難しいようですね。できなければ土地区画整理法施行規則第9条第6項違反になります。

 京阪が、京阪東ローズタウン美濃山第4地区(スクエア)の事業計画通り施行していない一例を分かりやすく説明します。京阪は、スクエアの重要事項説明書に中庭は「幼児の遊び場」と規定しています。京阪は中庭を街区公園の代替「地」として申請しているのに、中庭を「幼児の遊び場」にしたのですから、この観点から言っても、京阪は事業計画通り施行していないと言えるのです。(京都府は、街区公園を児童公園と規定しています。)
492: 匿名 
[2010-04-30 11:54:48]
日陰さん、頑張ってもっと、大々的に多くの方に知って貰って、スクエアの販売価格に大きな影響を与えてくださいギリギリの販売価格になったら、購入検討します
493: 匿名 
[2010-04-30 13:14:29]
>あゆみヶ丘では、京阪の違法行為により日照被害を受ける多くの住民により「企業の社会的責任を果たしてください(スクエアD棟の削減要求について)の署名を京阪の社長に提出しています。

えらいね。「他の歩みが丘住人」は。
検討者、スクエア住人には関係なく、日陰と住友、京阪の問題だと理解し、ちゃんとした行動してるんだもん。
誰かみたいに陰湿にローカルルールを無視してまでも掲示板で販売妨害に精を出してないもんね。

これを言うと「検討者が京阪に騙されない為の情報」とか言うんだろうが、それなら、京阪が販売してる他マンションや、ローズタウン内の一戸建て、今ならビーファとかの掲示板でも「京阪に騙される。買わない方が良い」等の書込みをするべきだろう?

スクエアのみに依存する時点で、結局、検討者の為じゃなくて、自分のため。販売妨害して取り壊したい、恨みより嫌がらせしたい。ごねて、金をとりたいでしょ。

住友、京阪も、さっさと金あげて日陰をローズタウンから追放した方が良いんじゃないの?

494: 匿名さん 
[2010-04-30 13:32:33]
↓↓↓いまや、日陰のよるすべはこれだけのようですね

>スクエアが土地区画整理事業運用指針のただし書きの(イ)(ロ)に該当していると明確に説明することは難しいようですね。できなければ土地区画整理法施行規則第9条第6項違反になります。

でも、こんなことを確認するのは、事業主にとってはたやすいこと。
日陰のような素人が騒いでもひっくり返せません。

本当に決着付けたければ、今そろっている証拠で裁判所に持ち込めばいいはずですが、持ち込めない事情が日陰にはある。

むしろ、持ち込んで負けるよりも、ネガティブキャンペーンを広げて妨害をしたいというのが本音でしょう。
どんなにすごい手を出すのでしょうね。
奥の手あるの?あるわけないよな
495: 匿名 
[2010-04-30 13:58:36]
クレーマーの以外の何者でもないな。困ったもんだ。自分さえよけれゃ良いんだろ。歩みが丘マンションで、日陰になった一戸建ては関係ないが、自分が日陰になるのは許さないってか?全ては正義の為!金正日様〜ってか!
496: 匿名 
[2010-04-30 14:06:58]
〉山田知事に、土地区画整理法第124条に則り、公正且つ厳正な措置を講じるよう告発状(説明要請)を提出しています。京都府から回答はあったのですが、ごまかしの説明であったため、今、法令の条文に照らして整合性の取れる説明をするよう要請をしているところです

ここの掲示板でもそうだが、住友、京阪だけでなく、知事からの返答も、日陰の思う返答じゃなければ「ごまかし」になるんだ。(笑)

住友、京阪だけでなく、京都府からも歩みが丘、冷たい目で見られるよ。あなたのせいで。
497: 匿名さん 
[2010-04-30 15:35:32]
No.494さんへ

>でも、こんなことを確認するのは、事業主にとってはたやすいこと。

 実は、これが難しいのです。京阪の仮処分裁判での証言は支離滅裂でした。あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会は、京阪に説明要請をしていますが、京阪は、はぐらかしと嘘の回答はキチンとして来たのですが、法令違反の証拠を突き付けて説明を求めた途端に掌を返して頬かぶりを決め込みました。そこで、土地区画整理法第124条に則って山田知事に告発状(説明要請)を提出したのですが、京都府は法令の条文に照らして理路整然と説明できないのです。キチンと説明ができるまで説明を求めることになります。

 「京阪の頬かぶりを支援する会」の方の中には土地区画整理法に詳しい方もおられるでしょうから、京阪になり代わってNo.114の指摘に反論してください。
>>114


 因みに土地区画整理法第124条とは
 (個人施行者に対する監督)
第百二十四条  都道府県知事は、個人施行者の施行する土地区画整理事業について、その事業又は会計がこの法律(これに基づく命令を含む。以下この章において同じ。)若しくはこれに基づく行政庁の処分又は規準、規約、事業計画若しくは換地計画に違反すると認める場合その他監督上必要がある場合においては、その事業又は会計の状況を検査し、その結果、違反の事実があると認める場合においては、その施行者に対し、その違反を是正するため必要な限度において、その施行者のした処分の取消し、変更若しくは停止又はその施行者のした工事の中止若しくは変更その他必要な措置を命ずることができる。
2  都道府県知事は、個人施行者が前項の規定による命令に従わない場合においては、その施行者に対する土地区画整理事業の施行についての認可を取り消すことができる。

498: 匿名さん 
[2010-04-30 16:36:32]
確認は済んでいるけど、
日陰には報告していないってだけのことだよ。

何年も前に 一度だけもらった回答を、後生大事にひけらかすんじゃないよ。
499: 匿名さん 
[2010-04-30 17:13:25]
No.498さんへ


>確認は済んでいるけど、
>日陰には報告していないってだけのことだよ。

 あゆみヶ丘・自治会日陰対策部会は、京阪も京都府もまだ法令の条文に照らして説明ができていないことを確認しています。
 あなたの言われている確認が済んでいるというのは、どこに対して確認が済んでいると言われているのですか?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる