京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「「ファインシティくずは」ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 枚方市
  5. 楠葉花園町
  6. 「ファインシティくずは」ってどうでしょう?
 

広告を掲載

おけいはん [更新日時] 2007-02-09 15:06:00
 

このマンション、興味があります。
「くずは」に土地カンがなく、駅前なので子供が小さい家族には向いてないのか気になります。
この点はMRを見に行く時に周辺も散策してみようと思っていますがわずかな時間では
わからない事も多いと思うので、これを目にした地元の方、
どんな事でも良いので教えて下さい。お願いします。
施工が大林組と言うのも私的にはピンとこなくて、マンション、って言うよりも
ダムとかの大型事業のイメージで。実際はどうなんでしょ?


[スレ作成日時]2005-08-28 09:11:00

現在の物件
ファインシティくずは
ファインシティくずは
 
所在地:大阪府枚方市楠葉花園町11-3
交通:京阪樟葉駅から徒歩約3分

「ファインシティくずは」ってどうでしょう?

99: 匿名 
[2005-11-22 22:30:00]
89>
確かにエレベーターの点検は時間がかかりますので、1基しかなければ、点検時は階段になると思いますが、
点検日の何週間か前には、日程、時間のお知らせが管理会社からあリますし、平日の昼間などエレベーターの使用頻度の少ない時間帯を選ぶはずですから、その日、その時間を避けたら、それほど影響ないのでは?と思います。
後、エレベーターに何人乗れるか?スピードは高速か?この辺が気になるところですね。
100: 匿名 
[2005-11-22 23:04:00]
こんにちは
熱くなっていますね。樟葉は大好きな町です。特にお気に入りは駅改札横のパン屋さん。イーストフードなど使わず天然酵母の焼き立てパンですよ。
ちょっと高いなーって思いましたがモールの中のパン屋さんより個人的に好きです。
私の住みたい町の基準のひとつにおいしいパン屋さんがあることって言うのが含まれているのです。
ちょっと関係ない話ですみません。
だれにでも個人的な意見っていうのがあって、それが面白いんだと思います。
だけど顔が見えないだけに、ひょんなことが悪意にも感じたりしますよね。
ファインシティーくずは 最近では珍しいほど人気でびっくりしています。
101: 匿名さん 
[2005-11-23 10:33:00]
購入者です。比較的広い部屋を購入できました。

04さんの書かれているように、
「窓を開けない生活なら買い」は、そのとおりだと思います。

本日の新聞には、宅地の地価が20%程度下落と出ていましたので、
今後のマンションの価格は、下がる可能性はありますが、
それも本人の納得次第ですね。

追伸:みなさんオプションはどうなさいましたか?
102: 匿名さん 
[2005-11-23 10:43:00]
今、構造計算書の偽装が話題になってますね。
デベロッパーに構造計算書を開示して欲しいと連絡したら、震度5でも耐えられるようにしてあります、とだけしか回答来てないです。
それは、おかしいですよね?
103: 匿名はん 
[2005-11-23 10:45:00]
現金で払える住宅資金があっても あえてローンを組まれて方います?

そんな方がいらっしゃったら、理由を教えてもらえませんか?

104: 匿名はん 
[2005-11-23 11:41:00]
構造計算書の偽装が話題 マンション購入者&購入検討者にとっては、
人事ではないですね。

営業に確認しても大丈夫ですというに決まっているし。。。
105: 匿名希望 
[2005-11-23 14:23:00]
隣人のことは、心配ですが、住んでみないとわからないので、
考えないようにしています。

最近は、個人情報保護法の完全施行により、営業さんもなかなか
教えてくれませんからね。
106: 匿名希望 
[2005-11-23 14:23:00]
構造計算書は、営業さんに確認するつもりです。
109: 匿名さん 
[2005-11-23 17:28:00]
<プレゼント>

オール電化の成約記念品は、
東京電力と関西電力両方で行っています。

HPをご覧下さい。
110: 匿名さん 
[2005-11-23 17:44:00]
ここは、何かと批判的な方が多いですね。
もしかして、同じ方なのでしょうか?

個人情報保護法は、個人を特定できるような情報を保護するものです。
特定できなくとも良いのです。そこまでは、興味がありませんから。
特定できないような情報でも参考になる情報があります。
事業者なのかサラリーマンなのか、家族連れかなど
それだけでもある程度参考になる場合があります。
また、教えてもらえればの話であって、
それを営業さんにお尋ねすること自体でも罪になるのでしょうか。
また、非難されるものではないと思ってます。

追伸、話は少し違うかもしれませんが、「少年法」というのがあります。
この法律によると年齢、性別も公表してはいけないのですが、
メディアでは、その辺のところは明らかにしています。
111: 匿名さん 
[2005-11-23 17:47:00]
>>103 さま

私はやってはいませんが、今のように金利が安ければ、ローンを多めに組んで、浮いた自己資金を株式投資やファンドなどに投資して、支払う利息以上に収入が得られます。
 ここ1〜2年で株価が2倍以上になった会社は、ものすごく沢山有ります。(今後のことは分かりませんので、2年前にやっていれば、今は儲かったねと言った方が正しいかと思います。)
 3年固定で1%の金利を謳っている住宅ローンを借りて、それ以上の金利を付けてくれるファンドなどに投資するか、株式などを購入して、配当(これが1%以上の銘柄は結構あります。)や、値上がり益に期待してみるか、方法はいろいろあると思います。
 ただし元本の完全保証があるものは、なかなか1%以上の利息は付けてくれないですね。
 いろいろ研究してみてください。
112: 匿名さん 
[2005-11-23 17:56:00]
世の中を騒がせている耐震性偽装の話ですが、ここは心配いりませんよね?
信用してますが、価格が割安なマンションつながりでやや気になります。
(そんなつながりにするなって、おこらないでね)
113: 匿名 
[2005-11-23 18:02:00]
110>>
事業者なのか、家族なのかも一切、言ってはいけないことです。

それに、ここでこっそり聞くつもり、と公言してしまったら、こっそりにならないでしょ。


114: 匿名さん 
[2005-11-23 18:04:00]
落選された方、がっかりしないで次頑張ってください。
115: 匿名さん 
[2005-11-23 18:06:00]
現金で買えるのですが、東京スター銀行を利用して
利息をゼロとして住宅ローン控除(?)を10年受けて
それが終わったら返済する方法があります。
たしか 2007年入居は、255万円の控除だと思います。

116: 匿名さん 
[2005-11-23 18:08:00]
112さん

どこでも不安は抱えています。でもこれ以上は無理かな。
120: 匿名 
[2005-11-23 18:43:00]
112>
不安なら、一人ではなく何人かで、営業さんに開示要求を電話ではなく、直接、面と向かって話をしてみてはどうですか?
まじめに聞きたい姿勢を見せたら、まじめな営業さんなら対応してくれるはずです。
121: 匿名はん 
[2005-11-23 20:53:00]
>>109 さま

関西電力のプレゼント 応募しようと思います。
情報ありがとうございました。
122: 匿名さん 
[2005-11-23 21:00:00]
こんばんは
くずはは、パン屋もいいけど焼肉屋さんもいいですよ。
映画館が無いのは、さびしいですけどね。

123: 匿名はん 
[2005-11-23 21:03:00]
>115さん

東京スターのHP見ました。
凄いですね。でも、何か問題は無いのでしょうか。
お分かりでしたらお教えください。
124: 匿名はん 
[2005-11-23 21:05:00]
>>122 さま

行く行かないは別として、このような情報は、私にとっては有益ですね。
有難うございます。

購入検討者@京都居住
125: 匿名はん 
[2005-11-23 23:22:00]
123さま

115さまではないのですが,東京スター銀行の住宅ローンに関して,私が
思ったことは,1000万円以上借りて,1000万円以上普通預金に入れていたときに,
東京スター銀行がつぶれた場合,問題かなぁと思っています.
つまり,1000万円以上預けたのに,1000万円だけしかもどってこなくて,
残った住宅ローンは,普通預金と相殺せずに,引継ぎ銀行に返し続けるといったこと
がないのかなぁと思っております.普通預金と相殺されれば問題ないのですが,
そこのあたりどうなんでしょうかね.
126: 匿名はん 
[2005-11-23 23:43:00]
構造計画書偽造の件で,聞いてきたことをお流しします.

構造計画書を検査した民間機関はERIという会社です.
ここは,姉歯氏が提出を避けた検査機関だと営業の方がおっしゃってました.
また,免震構造の場合は,国土交通省にも許可を得る必要があるので,
構造計画書の偽造は難しいとおっしゃっていました.

あと,「住宅性能評価書」(第三者機関が住宅品質を評価する)を取得するので,
そこでもチェックが入るので,大丈夫なようなことをおっしゃっていました.
127: 匿名はん 
[2005-11-24 20:32:00]
>>125 さま

普通預金と相殺されます。
詳しくは、東京スター銀行窓口まで。
128: 匿名はん 
[2005-11-24 20:33:00]
>>126 さま

この物件の検査機関のERIも評判悪いですね!!
資格を有しない者(補助員)が現場検査を実施していたとして、
国土交通省が同社に対して1月間の業務停止命令(平成14年9月)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/07/071004_.html
129: 匿名さん 
[2005-11-24 20:36:00]
130: 匿名さん 
[2005-11-24 20:38:00]
同じ○阪だから仕方ないかな?
131: 匿名 
[2005-11-24 20:47:00]
<業務停止命令>

びっくりしました。
でもここを検査したところは、
本当に日本イーアールアイ株式会社なのですか?

------------------------------

建築基準法に基づく指定確認検査機関及び
 住宅品質確保法に基づく指定住宅性能評価機関に対する
 業務停止命令等について(日本イーアールアイ株式会社)
平成14年10月4日
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/07/071004_.html

132: 匿名 
[2005-11-24 22:32:00]
>>126 さんへ

131さんの言っていることと貴方が言っていることは、どう解釈すればいいのでしょう。
もう一度、営業さんに確認をしていただけませんか?
133: 匿名はん 
[2005-11-24 23:01:00]
131さま

日本イーアールアイが検査すると,建築確認番号が「第ERI...」(...は8桁の数字)となります.
ファインシティくずはの建築確認番号も「第ERI...」となっていたので,間違いありません.

ちなみに,あの「イーホームズ」が検査すると,建築確認番号が「第eHo...」となるそうです.


134: 匿名 
[2005-11-24 23:48:00]
>>133 さま

そうですか。よくわかりました。
126さんが営業さんから聞いたことのおかしなことが理解できました。
虚偽報告で、「業務停止」をくらったところなんですね。
大丈夫かな。心配になってきました。

126さんが言っていた、「姉歯氏が提出を避けた検査機関だと営業の方がおっしゃってました。」というのは、
「業務停止」になった審査機関は、目をつけられるということなんでしょうか。
まあ その営業さんに問い合わせをしたいですが、名前がわからないから無理ですね。
135: 匿名 
[2005-11-24 23:50:00]
>>126 さま

「住宅性能評価書」(第三者機関が住宅品質を評価する)を取得していても
残念な結果になっているところがあり、最近では、「無いよりはまし(気分的に)」
になってきましたね。

きっちり、計算して欲しいですね。
136: 匿名さん 
[2005-11-25 06:36:00]
137: 匿名さん 
[2005-11-25 07:19:00]
138: 匿名はん 
[2005-11-25 17:38:00]
くずはには芸能人が多いといううわさを聞きましたが、本当ですか。誰か知っている人いますか?
139: 匿名さん 
[2005-11-25 21:27:00]
人のうわさより、マンションの話をしませんか?
140: 匿名さん 
[2005-11-25 21:56:00]
141: 匿名さん 
[2005-11-25 23:03:00]
142: 匿名さん 
[2005-11-25 23:07:00]
143: 匿名はん 
[2005-11-26 00:58:00]
>>138さま
それって、購入に関係ある?他でしてよ。
144: 匿名さん 
[2005-11-26 01:24:00]
126様
私が聞いたときは、「住宅性能評価書」は、取得する予定と聞いてましたが、取得すると決まっていますか?

145: 匿名はん 
[2005-11-26 04:52:00]
146: 匿名はん 
[2005-11-26 04:55:00]
>>144 さま

「住宅性能評価書」については、135さんの意見に賛成です。

最近のマンションは、取得していないのを探すのが大変だと思うのですが、、、、
147: 匿名さん 
[2005-11-26 04:58:00]
>>126 さん

記述内容が、営業よりと思います。

また、記述内容もどうも信じられません。

私も確かめて見たいので、営業さんの名前(イニシャルでも可)を教えてください。
148: 匿名さん 
[2005-11-26 05:02:00]
149: 匿名さん 
[2005-11-26 05:05:00]
150: 匿名さん 
[2005-11-26 05:11:00]
線路際なので、音はうるさいことは確かです。
でも コストパフォーマンスは良いと思います。
151: 匿名さん 
[2005-11-26 05:25:00]
>>144 さん

「住宅性能評価書」、「構造計算書」に偽造がないことを
文書にて回答して頂くようにされてはいかがですか?

また、偽造であった場合などの保証も記述してもらえると
安心できますね。

そうでないと「偽造」されては、意味が無いですからね。
152: 匿名さん 
[2005-11-26 08:53:00]
揺れるより、少しぐらい音がうるさくても我慢するか。
思案のしどころですね。
私は、ここ 良いと思います。
153: 匿名さん 
[2005-11-26 09:01:00]
朝の番組で、免震構造マンションのコーナーがありましたので、見入ってしまいました。
耐震、制震より、免震は良いそうで、チョット安心しました。
「住宅性能評価書」のことですが、もう業者をかえるわけにはいかないのかな?
問題が少しでもあった業者は信用できない。
これまで国土交通省から、業務停止命令など受けたことのない健全な業者にお願いしたいです。
154: 匿名はん 
[2005-11-26 10:36:00]
耐震、制震より、免震は良いそうですね。

ただ、

1 まだ、大地震での実績が無いこと
2 メンテナンスの実績が無いこと
(10年程度で、ゴムを交換する)
3 平常時でも揺れる(風)
4 コストが高い

などで、実証はされていません。

新しいもの好きの人には良いですね。
155: 匿名はん 
[2005-11-26 10:40:00]
156: 匿名はん 
[2005-11-26 12:32:00]
>>133 さま

日本イーアールアイが検査すると,建築確認番号が「第ERI...」(...は8桁の数字)となり、
ファインシティくずはの建築確認番号も「第ERI...」となっていたのですね。

貴重な情報ありがとうございます。
157: 匿名はん 
[2005-11-26 15:29:00]
>>154さま
ファインシティも免震ですが、そこまでの説明は受けてません。
何か資料はありますか?
158: 匿名はん 
[2005-11-26 16:51:00]
159: 匿名はん 
[2005-11-26 21:59:00]
160: 匿名はん 
[2005-11-26 22:18:00]
構造計算の結果どれくらい余裕もたせた設計か知っている方いますか?
161: 匿名はん 
[2005-11-27 00:27:00]
144さま

住宅性能評価書は,2種類あるみたいです.1つは「設計住宅性能評価書」,
もう1つは「建築住宅性能評価書」です.

ファインシティくずはのパンフレットには,「設計住宅性能評価書」はすでに取得済みで,
「建築住宅性能評価書」は取得予定だということが書いてあります.

「建築住宅性能評価書」というのは,建築中に検査する必要があるみたいなので,マンション竣工後
の取得になるみたいです.

この件に関して,疑問に思うことがあります.それは,「設計住宅性能評価書」取得というのは,
構造計算書をもとに建築確認をしてもらったということなのでしょうか?

もし,そうだとすると,「設計住宅性能評価書」取得は,必ず取得しなければならないもので,
パンフレットに書く意味はあまりないような気がします.逆に,そうでないとすると,
さらに,設計書を検査することになり,あまり意味がないような気がするのです.

このあたりの知識が詳しい方がおられましたら,教えていただきたいと思います.

162: 匿名はん 
[2005-11-27 00:32:00]
163: 匿名はん 
[2005-11-27 00:53:00]
161です.

ファインシティくずはのパンフレットを見て,思ったのですが,

事業主が京阪電鉄で,設計・監理・施工が(六本木ヒルズの森ビルを作った)大林組なら,
構造計算書の偽造は,あまり,気にしなくてもよいのかなぁとも思っています.

あと,コンクリートも高耐久コンクリートを使うみたいだし,柱も耐震性の高い柱にする
みたいなので,買いたいなぁと思っております.
164: 匿名はん 
[2005-11-27 03:10:00]
>> 157 さま
私は >>154 さまではありませんが、同様の記事を拝見して、京阪に聞いたことがあります。
京阪の答えも結局のところ実績がないので、なんとも言えませんとあいまいな回答でした。
ただ大きな地震を喰らってしまうと、2度目の効力は無くなるようで、その際には積層ゴムの
交換が必要になると思いますとのことでした。で、どのぐらいの地震なら交換が必要なのかは
分からないそうです。また交換にかかる費用や交換方法(交換中は安全のために住人の退去が
必要)なんてのも分からないそうです。

>>161 さま
大林も一度問題を起こしていますしね(偽造とかではないです)。その点は同じ過ちを
繰り返さないよう大手ゼネコンとしてしっかりやってくれることをお願いしたいです。
ただ大手ゼネコンが施工と言っても、作業は下請けがやるわけですし、まあ、言い出したら
キリがないですがね。これからマンションを買う人にとっては、買ったマンションがハズレに
ならないよう買い手も十分に勉強しようというラッキーハズレを買われた方には申し訳ない
ですが)なニュース(だったと言うことですかね。
165: 匿名はん 
[2005-11-27 03:22:00]
>>164 です。大林の記事はココです。
http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol19.html

それと積層ゴムの交換にかかる工事期間も分からないと言われました。交換中、マンションからの
退去が必要ならその間はホテル暮らしになるのかな?この辺のお話知っておられる方いませんか?
166: 匿名さん 
[2005-11-27 06:59:00]
>> 161 さま

1 「設計住宅性能評価書」取得をパンフに記載する理由。
パンフに書くと安心感を与え、売れやすくなるからです。

2 設計住宅性能評価書」取得というのは構造計算書をもとに
建築確認をしてもらったということなのでしょうか
 そんなことはないと思います。ここは、免震だから良い評価を与えようというレベルでしょう。

3 設計・監理・施工が(六本木ヒルズの森ビルを作った)大林組なら,
構造計算書の偽造は,あまり,気にしなくてもよいのかなぁ
 どんな大手でもいろいろ問題はあります。一つ一つ物件単位に考えるべきと思います。


167: 匿名さん 
[2005-11-27 07:02:00]
168: 匿名はん 
[2005-11-27 08:24:00]
169: 匿名さん 
[2005-11-27 08:25:00]
日本イーアールアイ株式会社
------------------------------
建築基準法に基づく指定確認検査機関及び
 住宅品質確保法に基づく指定住宅性能評価機関に対する
 業務停止命令等について(日本イーアールアイ株式会社)
平成14年10月4日
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/07/071004_.html
170: 匿名 
[2005-11-27 17:09:00]
171: 匿名はん 
[2005-11-27 18:32:00]
172: 匿名 
[2005-11-27 19:46:00]
173: 管理人 
[2005-11-27 20:25:00]
皆さま、当スレッドのご利用誠にありがとうございます。
度重なるスレッドの編集により、ファイルに不具合が発生しております。
誠に恐縮ではございますが、新しいスレッドを作成し、そちらに移行頂けません
でしょうか。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
174: 匿名 
[2005-11-27 20:26:00]
ここの免震は、風ゆれ防止装置はついているでしょうか?
175: 匿名はん 
[2005-11-27 21:44:00]
樟葉ってどういう土地ですか?
176: 匿名はん 
[2005-11-27 22:00:00]
前スレをお読みください。
177: 匿名はん 
[2005-11-28 06:04:00]

「度重なるスレッドの編集」?
自分で勝手に行った挙句。新スレッドを作成?

変でしょう?これ。
178: 匿名さん 
[2005-11-28 14:45:00]
関係者がバンバン削除依頼だしてるんだから
179: 匿名はん 
[2005-11-28 15:25:00]
何?削除依頼出してる関係者の方?
180: 匿名さん 
[2005-11-28 19:01:00]
この削除依頼の出し方(訴え方?)、尋常じゃないね。。。
181: 匿名 
[2005-11-28 21:59:00]
削除依頼 変ですよね。 誰ですかね?

きっと「ゆれるタワー」の居住者および関係者でしょう。

それとも営業?
182: 匿名はん 
[2005-11-28 22:09:00]
今日の新聞に、住宅性能評価書付きのマンションは偽造がある場合は検査時に発見しやすいと書いてありました。
偽造が発見されずに出来上がってしまうことがないということのようです。
この物件は住宅性能評価書付きなので、少し安心しました。
183: 匿名 
[2005-11-28 22:38:00]

最近のニュースに寄れば
住宅性能評価書付きもあんまり信用できなくなりました。
残念なことです。

でも 無いよりは、ましですかね??
184: 匿名さん 
[2005-11-28 22:49:00]
a
185: 匿名さん 
[2005-11-29 09:19:00]
今こんな異常なことしてたら変な疑いかけられる。
186: 匿名さん 
[2005-11-29 18:11:00]
住宅性能評価書を作る<日本ERI>のことは、気をつけて、テレビのニュースを見ていました。
とうとう今日、ニュースで<例の件>に一年前から、関わっていたのに隠蔽したかも?疑惑の報道されましたね。
何にもなしで、報道までされるとは思えない。
がっくり・・・・・・。
一度でも悪さをすると、次はうまいことやろうと思うもんなんかな。

187: 匿名さん 
[2005-11-29 18:34:00]
センチュリーに住んでいます。工事の様子が目の前でよく見えるし、うるさい。
でも、楽しみのほうが大きい!!
建築に詳しい人なら、わかるはず。

188: 匿名さん 
[2005-11-29 19:41:00]
153です。
<<182さま
その大事な検査時に、問題のあった機関では信用できないんです。
だから問題のない機関に変更して欲しいけど、言えない。
すみませんが、同じ購入者で言える人は、かわりに聞いてみてください。
189: 匿名はん 
[2005-11-29 20:54:00]
190: 匿名はん 
[2005-11-29 20:58:00]
191: 匿名はん 
[2005-11-29 21:13:00]
192: 匿名さん 
[2005-11-29 21:48:00]
<<163様
営業さんにその辺のことを聞いたが同じようなこと言われたので部品のひとつなんだからいつか交換する日が来るだろうけど何年に一回なのかで費用も違うだろうし大林組の誰かに聞いてやろうと思案している。工事現場の人たちに聞いてもしかたないか。担当者だれだろ?
193: 匿名はん 
[2005-11-29 22:17:00]
153様

住宅性能評価書は建築確認とは違う会社が出しているようですよ。
194: 匿名はん 
[2005-11-29 22:25:00]

今日のE○○の隠蔽偽悪ですが、ある程度予想されていたかも???
195: 匿名さん 
[2005-11-29 23:02:00]
<<192さま
自分で聞けばいいものを、スミマセン、社名はわかりますでしょうか?
196: 匿名さん 
[2005-11-29 23:05:00]
<<193さま
153です。
先ほど、192様と間違いました。ごめんなさい。
197: 管理人 
[2007-02-09 15:06:00]
掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7521/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
以上、ご協力よろしくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる