注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋の福友ハウスってどうなんですか???教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋の福友ハウスってどうなんですか???教えてください。
 

広告を掲載

考える人 [更新日時] 2022-03-05 21:01:24
 削除依頼 投稿する

家作り、会社の内容等、知っている人がいましたら是非情報をください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-31 00:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋の福友ハウスってどうなんですか???教えてください。

32: 匿名さん 
[2007-01-23 06:08:00]
33: 匿名さん 
[2007-01-25 22:09:00]
34: 匿名さん 
[2007-01-26 19:11:00]
従業員が変わる件については分かりましたが、実際建物の仕様や住み心地についてはいかがでしょうか?
35: 匿名さん 
[2007-01-26 23:36:00]
建売物件見たことあります。外観はまぁまぁキレイ、ただ無垢材をアピールする割りに高級感は無く、ところどころ気になる点がある(水周りの粗いコーキングやクローゼットのガタツキ安っぽい設備機器など)。また耐震性や構造、採光などの質問には明確な回答は無く、全体費用・諸経費についても契約するまで分からないと言われ・・・
37: 匿名さん 
[2007-04-29 22:29:00]
他に良い情報はないのですか?
38: 入居済み住民さん 
[2009-07-31 18:42:00]
入居して10年が経ちますが家のつくり耐震性は、大手メーカとそんなに変わらないと思います。
ただ、工事が粗いのは事実で購入前に階段廊下は傷だらけ、壁紙は剥がれてくる等、職人のプライドのなさは感じます。(ただ設計どおり作っているだけ感)
あと、10年たちますけど福友ハウスからはアフターサービス(壁のリメイク等)の話は一切ありません。
39: 匿名さん 
[2009-12-24 12:30:05]
職人さんは、本当にあたった人次第ですよね。
38さんはちゃんと直してもらえたのかな??
こちらの要望をくみいれてくれる姿勢とか、対応はどうでしたか?
40: 購入経験者さん 
[2010-07-13 17:16:22]
福友ハウスで家買いましたが、

入居する前に室内清掃すると言ってましたが、とても砂埃等ひどく清掃してありませんでした

建物の保証ですがあてに出来ません、担当者は「お宅に伺います」「明日電話します」と言って平気で約束破ります・・

ご近所の福友ハウスで購入された方がたくさんいますが、ご近所、皆。福友ハウスのいい加減な対応、に困ってます。

福友ハウスの評判はよくないです

社員も質が悪いのか、入れ替わり激しすぎ・・ 

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
44: 匿名さん 
[2012-07-05 18:34:13]
自分も近年、福友ハウスの住宅を購入しましたがかなり満足してますよ。
間取りについて結構無理を言わしてもらったんですが
家族みんなが希望した通りに仕上がって嬉しかったです。
住んでみても今のところ問題はないですし・・・
福友さんで建てたお隣の方も満足している様子でしたよ。
45: 入居済み住民さん 
[2014-01-22 12:35:24]
6年前に購入した者です。
仕上がりにはとても満足していますし、近所の方からも悪い話は聞きません。

社長が厳しい方だと前のレスの方が言っていましたが、
そのせいか社員の方もしっかりと対応してくださいました。
家のレベルは大手と変わらないと感じますよ。
46: 購入検討中さん 
[2014-10-28 19:28:53]
>>45
そうなんですか?
電話での問い合わせにさえなんだか、誠意を感じませんが。
47: 匿名さん 
[2014-10-30 19:53:17]
45さん、大手と変わらないというのは良かったですね。
小さい会社だとかえってわがままを言えたりしませんか?
希望を細かく聞いてもらえそうなイメージがあるんですが、ここってどうですか?
44さんのご意見を読むと、対応してもらえそうな感じを受けました。
社長さんが厳しいと、ピリピリした空気がないかなという心配もありますけどね。
48: 入居済み住民さん 
[2015-02-15 15:17:15]
入居して4年近く経過してます。当初の間取り図より大分変更していただきました。
インテリアコーディネーターの方のアドバイスが的確で自分達にとって満足のいく家つくりができて大変感謝してます。
あの値段で注文住宅のような家ができてコストパフォーマンスは非常に良かったと考えています。
今度、両親が老後のための家を造る場合は薦めようと考えてます。
49: 購入経験者さん [女性 50代] 
[2015-02-16 10:04:06]
良いこと書いていらっしゃる方は関係者の方ですか?

私はオススメできません。
他の建築会社と比較して、納得されているならともかく。
初めて家を建てる人にここの悪さがわかるでしょうか?
比較検討をお勧めします。
50: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-02-16 23:51:29]
私はこちらの建売住宅に入居して8年ほどになります。
当時は大きい買い物をすることにかなり迷い相当比較物件を見ましたが
今思えば住宅を購入して本当に良かったと思っています。
まず立地がよかったですし住んでみて間取りの使い勝手の良さを感じています。
デザインも瓦や外壁がオシャレで気に入っていますね。
最近もメンテナンスでお世話になりましたが
それなりにちゃんと対応してもらっています。
49さんは何が悪かったんですか??
51: 匿名さん 
[2015-02-18 09:44:05]
公式サイトを見るとリフォームもやってる会社なんですね。
一度建てたら長いこと住むことになりますし、注文で建築してもらってからも
アフターサービス~リフォームまでお世話になれるなら良いと思います。
基本仕様を見てみましたが結構良いものが標準で採用されてますね。
電動シャッターやデザイン貼りなんかはオプション対応が多いので得した気分になりそう。
たた価格帯が少し高いような気がしましたがどうでしょうか。
52: 匿名さん   
[2018-05-02 23:30:12]
20年ほど前にこちらで住宅を購入しました。

先日、緊急のトラブルがありましたが
その日のうちに対応してくれて
大変助かりました。
正直、思っていた以上に動いていただき
感謝しています。
53: 匿名さん 
[2018-06-03 13:50:39]
随分と前に建てた人でも、きちんと丁寧に対処してもらえるのは安心感が出てきます。
建てるときも大切なんですけどね、建ててからも同じくらい大切。

何かがあったときにすぐ対処をすれば、家を長持ちさせることができますから、本当にすぐに動いてもらえるのは大切なことです。
54: マンコミュファンさん 
[2018-11-07 07:54:46]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
56: 匿名さん 
[2018-11-20 10:33:36]
定期点検は1年点検のみですか?
公式サイトのアフターサービスについては、きめ細かいアフターサービス体制を確立していると書かれているだけで詳しい内容が不明です。
こちらの掲示板では対応が人によって異なるようですが営業所がいくつかあるのですか?
57: 購入経験者さん 
[2018-11-27 10:05:29]
私の家はこの間メンテナンスをしてもらいましたが
私が気になっていたところは全部対応してもらいました。
それまでにも一度入居後にキズ直しをしてもらいましたが
アフターの対応はこちらから連絡すればしっかりして頂けそうだと思っています。
営業所のことはよくわかりません。
58: 購入者 
[2018-12-10 05:18:53]
不信感しかありません。不具合を連絡すると、
担当者から連絡させると言わましたが何の連絡もなし。
2週間後に再度こちらから連絡すると今手配中との返事。
すっかり放置されてると思っていたので、とりあえずはホッとしましたが
全てがこんな対応です。
決してきめ細かいサービスではないです。
どうしてここが壊れるの?といった箇所しか
フォローはしてくれませんでした。
購入時の立会いで色々指摘するも全てスルー。
全てがダメという訳でもありませんが、対応した人の言い訳と
その場の適当な対応にはウンザリしているので、
同業他社に相談してみようかと思っています。
59: 購入経験者さん  
[2018-12-26 13:26:56]
私は築20年ほどで水回りのリフォームの相談をしましたが
コーディネーターさんたちに丁寧には対応してもらいました。
60: 匿名さん 
[2019-02-16 23:01:39]
アフターに関しては、1年点検以外は、自分たちからのアプローチになるのですね。
でもいえばきちんと来てくれて、しっかりとした対応がある、ということになるのかなと、掲示板を見ていて感じました。

外壁も全部タイルにするのではなくて、効果的に一部だけにする、というのもありなんだなと見ていて思いました。
総タイルだと、それなりにコストも工程日数もかかりますので
一石二鳥かもしれません。
61: 匿名さん 
[2019-04-20 23:01:26]
リフォームの可能性もあるような年数になってしまうと、やはり作ってくれたところで点検をしてもらいたい、と言うのは強くありますよね。対応はしてもらえるようなので、その点は安心だなと思います。
できればあちらからお知らせが来ると嬉しいけれど(忘れられてなかったんだーと思う)、
でもいえばきちんと対応するのだったら、いいのかな。
62: 匿名さん 
[2020-01-27 10:53:19]
福友ハウスの家に住んでいます。
不具合があり連絡すると、驚くほどすぐに対応してくださいました。建物も光が入ってとても明るく、空気の通りも良く、心地良いです。
家族みんな、今の家には満足をしています。
63: 匿名さん 
[2020-02-18 10:35:23]
福友ハウスにはかなりお世話になっています。福友ハウスの家を購入して住んでいます。家はとても住み心地が良く、建売でしたが動線が考えられた住みやすい家だと感じます。段差が少なく、ワンフロアほとんどフルフラットなので、掃除をしやすいのも良いですし、小さな子どもがいるので安心感もあります。
不具合等があることもありますが、連絡をすると迅速かつ丁寧に対応していただけますし、きっちりと最後まで責任をもっていただける感じがしていて、かなり安心感があります。
こうした対応の丁寧さは、地元密着の工務店ならではなのかもしれません。
こちらで購入して良かったと思っています。
64: 匿名さん 
[2020-04-06 15:23:25]
住みやすいっていうのが
結局はなんだかんだで大切だと思います。
フルフラットって、すごく大切だなぁって。

子供が生まれてちょっとした段差で子供が躓いているところをみると
高齢者が躓くのもわかるなぁと。
将来的な事も考えると、
ちょっとした段差もないっていうのはとても良いでしょうね。
65: 匿名さん 
[2020-04-21 12:05:22]
最近段差や何もない床で躓くようになってきたので、このような仕様は助かります。
床がフラットだと車椅子の移動も楽ですよね。
お風呂もバリアフリーで面積が広めになっているようなので、
廊下が広く手すりが取り付けられるように下地が入っていたら完璧かな?
66: 匿名さん 
[2020-06-07 15:11:59]
本体価格の参考例が出ているので、とてもわかり易いと思います。おそらく出ている金額はあれで最低限何じゃないかと思うのですが…オプションとかになると、それなりにまたかかってくると思うので、標準で聖書から乗っている設備はどれだけあるのかをきちんと把握しておいた方が良いでしょうね。
67: 匿名さん 
[2020-08-08 10:14:13]
先日定期点検があり、福友ハウスさんからご連絡いただいて対応してもらえました。

ここはちょっとやってもらえないかなぁと思うような細かなところまで、気になったと指摘をしたところは全て対応していただきました。

購入した時も含めて、ですが、良くも悪くも地元密着な感じで、今時の完璧な接遇をしてくれる会社ではないのかなと。

ただ、割と現状を正直に、率直に話してくださるので、私は割と実直な印象を受けることが多く、好感を持っています。

このあたりは好みが分かれるかもしれません。

困った時には相談できる会社かなぁと、私は思っています。
68: 匿名さん 
[2020-09-25 15:30:09]
アフターしっかり!はかなり好感。
なんとなく、あまり大きくないところだと、悪気はなくてもアフターまで手が回らないんじゃないかなんて思ってしまっていましたが
全くそうではないんですね。
ずっとこのスタンスでやっていってくれるといいなぁ。
69: 匿名さん 
[2020-11-20 16:21:41]
家って、素人は自分で直せないので専門家がしっかりとしていてほしい。
そういう意味においては、
施工した会社が責任持ってアフターをしてくれるのは
本当に心強いと思います。
すごくいいのではないでしょうか。
70: 匿名さん 
[2021-01-02 16:50:52]
公式サイトを見に行ったら、少なくても注文住宅に関しては目安の価格が掲載されていた。あまり値段が出ているところってこの辺りだと他では見かけないような気がするけど
値段がわかるとすごく安心します。自分が話を聞きに行って大丈夫な予算なのかなぁ?みたいなのってありますよね。
71: 匿名さん 
[2021-01-26 14:00:48]
木造だと二階建てでも三階建てでも坪単価50万ほどという感じかな。
名古屋の方の工務店さんの中では比較的健闘しやすい価格帯なんだと思う。
フルオーダー高級住宅だと色々付いてるようだけどこれがその値段の家になるのだろうか。
電動シャッター、今の新築戸建てだと付いてない家が多いので(普通の雨戸でも)、これが最初からあるなら嬉しいかもな。
72: 匿名さん 
[2021-04-25 15:51:19]
家の値段って、基礎と屋根の面積で変わるところが大きいらしいですよ。
特にきちんと徹底的に手を入れなければならない、
コストがかかる部分が基礎と屋根らしいんで。
だから、2階建てでも3階建てでも坪単価自体は変わらないのかもしれないですね。
73: 匿名さん 
[2021-05-22 16:34:43]
建てる前も建てたあとも、対応はしっかりしている方みたいですね。
営業さんにもよるのか、それとも全社的にしっかりしてくれるのかまではわからないけど。

点検は細かいところも見てくれるということですが
どれくらいの年数まで、定期的に来てくれるのだろう。
保証が続いている10年目くらいまで?
74: 匿名さん 
[2021-06-07 09:37:28]
家の値段って、基礎と屋根の面積で変わる・・・そうだとすれば2階建より平屋の価格が高くなるのも納得です。
ただ、2階建よりも3階建の方が足場を組む手間と建材コストがかかってくると考えていたので坪単価が変わらないのは意外でした。
75: ききゃくA 
[2021-08-13 17:01:32]
契約後のアフターサービスが、酷い。アマ漏れが多数出ているので、サービス体制の確認が契約時確認が必要有ります。
76: 匿名さん 
[2021-11-06 17:00:49]
アフター・サービス体制に関してはなにか契約前に「こうしていきます」みたいな指針ってないんでしょうか
あれば安心ですし、お話はきちんとその辺りも詰めておきたい
見る限りではちゃんと作るときはしてくれそうなので
住んでからのことというのも見ていけるといいなと感じました
77: 匿名さん 
[2021-11-29 11:32:37]
アフターサービスは『竣工後もきめ細かいアフターサービス体制を確立しています。』となっているだけで具体的な定期点検の回数は表記されていないようです。
施主さんにお聞きしますが定期点検はどのような取り決めになっていますか?
78: 匿名さん 
[2021-12-16 21:02:10]
定期点検の取り決め、今はあるんでしょうかね?

福友ハウスの家に10年程住みましたが、1年点検以降は定期点検の連絡は一切ありません。連絡は暑中見舞いと年賀状のみです。
連絡すれば点検に来てくれるのかもしれませんが、連絡して来るのは及第点レベルですよね?
79: 購入経験者さん 
[2021-12-18 14:20:29]
私は3年ほど前に住宅を購入しましたが、ハガキで点検のお知らせを頂きました。半年と2年目の点検がありましたが大きな問題は特になく、ちょっとした要望は対応してもらっているので満足しています。
それ以外でも何かあれば対応してもらえるので助かっていますよ。
80: 匿名さん 
[2022-02-17 09:22:58]
最近アフターサービスの時期が変わったんですか?
前の方のレスだと一年目だけあるといったことが書いてあります。
定期点検も二回くらいは組み込まれているとありがたいですけど。

建売で出ている家、駅から徒歩圏の良い場所が出ていますね。
土地の購入で細長い形状のところだと三階建てになるんでしょうか。
ここの三階建てどうでしょう?
81: 購入経験者さん 
[2022-03-05 21:01:24]
ウチは3階建て購入者ですが、天窓があり他社3階建てより陽当たりが良かった点が購入ポイントでした。あと、定期点検は半年点検と2年点検をしっかりやってもらいましたよ。多少の修繕がありましたが、丁寧に対応してもらって満足してます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる