注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホーム企画センター(札幌)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホーム企画センター(札幌)
 

広告を掲載

ゆぅママ [更新日時] 2011-09-12 16:02:21
 

ホーム企画センターって評判等どうですか?
ここの持っている土地(条件付き住宅)が気に入ったのですが
正直、家に魅力を感じません。
モデルハウスを見に行った時に話を聞いた営業も
他社の悪口ばかり言っていて良い気持ちがしませんでした。
(この営業だけかもしれませんが)

実際に建てた方がいたらお話をききたいのですが。

[スレ作成日時]2007-11-16 23:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホーム企画センター(札幌)

22: 匿名さん 
[2010-07-23 22:07:24]
この会社の換気システムの電気代が高そうなんて…

ここは2種換気システムを使用していますが、
1種換気システムだって電気を使います。

ただ、安い家は、3種換気ですけど。
今のマンションはほとんど、3種。
今の家は、8割が3種。

3種よりも、いい換気システムを標準にしているのに
電気代で叩かれているのを見て、
ほっとけませんでした。

電気代なんてたかがしれてますよ。
23: 購入検討中さん 
[2010-10-22 16:04:01]
ホーム企画さんはネームバリューとお金を持っているのが印象ですね、

いい土地を買い占めて建築条件付にしてるから

土地が気に入った人は仕方ないですよね。デザインが気に入らなくても.......

No.16さんの言っている事は確かですね

大手ハウスメーカーになればなるほどですホーム企画さんだけではないですね。

あと、私が気になったのは本当に炭1トンも家に入れれるのかという話です........

確かに豪邸の様な建坪50坪以上とかならわかりますよ

でもどんな企画住宅でも炭1トンはありえないでしょ~

カビが生える前に炭1トン使った事が分かる証拠写真や

炭1トン証明書ってくれるんですかね?
24: 競合物件企業さん 
[2011-02-07 13:16:50]
安い家が3種換気?その決めつけはよくないですね。

いい換気システムと言う表現もおかしいし、お金がない

から3種で2種が最高であるといった表現は間違いだと

思いますが。

まあそう言えって教わっているのでしょうが。
25: 匿名 
[2011-02-07 21:37:11]
第2種換気って、壁内に結露が生じやすいため、住宅用建物では、ほとんど使われないそうですが、ここのメーカーは、どんな結露対策を施しているのでしょうか?結露が生じていないか、実際に住まわれている方にお尋ねしたいです。
26: 匿名 
[2011-02-07 23:37:26]
家事になったら良く燃えそう…

火災保険の金額とか高くなるのかな?
27: 匿名さん 
[2011-05-13 09:59:54]
3種の欠点は、外部からの空気を各部屋のパッコンから、ほぼフィルターを通さず室内に入れる事

黄砂・花粉・排気ガス等  外部の空気は、もはや新鮮ではない

パッコンの周りが黒ずむはずです

コストは安いですがね
30: 販売関係者さん 
[2011-06-11 17:20:10]
3種換気とは自然吸気、強制排気。つまり外気より室内がちょっとだけ気圧が高いので2種換気よりは

外の空気は入ってきません。そもそも室内の何倍もの外の空気を入れてるだけ巨大な換気扇が付いているだけ。

だから排気口の周りのクロスが黒ずみ、暖房効率も悪い。そりゃそうだ、冬は暖房で暖められた空気が外から

入ってくる空気に押し出されるんだから。夏は涼しい感じがするのはそのせい。炭なんか関係ないし、後付け

イメージだ。
31: 通りすがり 
[2011-08-16 00:05:42]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468924889

てな話題が出ていましたが

そんなことしそうな会社なんですか?
32: 入居済み住民さん 
[2011-08-16 05:29:03]
私は「杭打設状況報告書」という実際に工事したそれぞれの杭耐力結果が詳細に記されているものを引渡し書類と一緒に渡してもらいました。全棟そのような対応をしてるそうです。
33: 近所をよく知る人 
[2011-08-16 05:51:39]
通りすがりさんへ。
ここの会社の事ではないと思いますよ!
なぜならここの基礎工事をしてる者なので、全棟杭頭を切断処理をしてマニュフェスト(産業廃棄物処理を証明する証書)扱いで毎回切断片を処理してますから・・・・・
マニュフェストの控えにより切断したか否か証明できるはずですよ。
35: 匿名さん 
[2011-08-16 06:10:15]
うちも、長年ホーム企画センターさんの基礎工事やってきてるけど、杭頭の切断しなかったことはなかったなー
ちゃんと杭は固い地盤まで届いているんでないかなー
36: 地元不動産業者さん 
[2011-08-17 18:24:19]
No31の話題にある杭に関して「電話のノーカット版」聞かせてもらいました・・・・
一時間10分もの長電話でしたが、感想を言えば話題の内容自体は「妄想がかった作り話」ですね!(笑)
とにかく相手方の話法が幼稚で毒々しい(苦笑)

いろいろ注目されるトップビルダーならではの宿命なのでしょう・・・・
41: ビギナーさん 
[2011-08-22 13:16:56]
クレーム対応が、しっかりしていない印象を受けますね!
44: 購入検討中さん 
[2011-08-29 23:28:09]
色々とハウスメーカーを回りましたが、新築くさくないのと
予算内に作れそうなので、ホーム企画センターにしようと思っております。
三五さんも見ましたが、廉価版のHOPという感じがしました。
ホーム企画センターのセールスは確かに少々、ウルサイ感がありますが、
家の基本性能は割と良い気がします。
豊栄は手頃なのですが、標準仕様が低すぎて、色々オプションで付けていくと、むしろ
お高くなってしまい頓挫しました。
妻曰く、「どこで建てたの?」と聞かれて、「ホーム企画センター」というのが恥ずかしい
と・・・確かに、名前だけ聞くと、昭和で安っぽいイメージがあります。
45: 匿名さん 
[2011-08-31 19:16:02]
家の基本性能はそんなにいいとは思いません。
札幌では、中の下ぐらいでないでしょうか。
第二種換気も、炭も、宣伝してるほどの意味があるとは思えません。
ただ、商売は上手ですよね。
性能を特別っぽく見せて、デザインもまあ、悪い方じゃない、
それでいて、値段もそこそこ、不動産も強い。
売れているのも、分かります。
46: 匿名さん 
[2011-08-31 23:53:35]
45さんに同意。
家の基本性能の何をみたのかな~
営業の仕方がうまいだけですよ。
47: 匿名 
[2011-09-02 22:15:31]
メンテナンス担当者、会社共に最悪です。築四年半で雨漏れしてる家 続出中。
原因を、きちんと解明しないし、対策もとらず言い訳ばかり。 子供でも騙されないような嘘に嘘を 平気で重ねてきます。現場を見て 勝手に手を加えて行き 説明すらせずに帰り、こちらが見付けて聞くと、あとから慌てて説明してくるといった最悪な対応です。
48: 購入検討中さん 
[2011-09-03 06:43:50]
No.44です。
アドバイス有り難うございました。
良い噂を聞かないのも確かです。
昨日、一条工務店で建てた先輩が2年後のメンテナンスを無料でやってくれたと
喜んでいました。

色々見ていくと、スペックばかりではないと思いますが
どこのハウスメーカー、工務店が良いのでしょうか。
お金をいくらでも出せれば良い家を建てることができるとは思いません。

住林さんからは毎週のように電話が来ます。。。


豊栄は元々下請けの工務店で安い&2階部分が安い?
ホーム企画センターは工期が短いので安い

ととある業者から聞きました。

譲れないのは基礎をしっかり作るです。

特別ではなくていいのですが、ごまかさないで、しっかり作れる札幌の業者を探しています。

高い買い物だけに、迷いに迷ってます。

アドバイスを頂けると助かります。


49: 入居済み住民さん 
[2011-09-03 06:47:31]
やはり、

営業担当によるのでしょうかね~

私は入居後も何かあったら、営業担当の方に直接言いますが、素早く対応してくださってますので非常に満足しています。

更に最近知ったエピソードで満足度が上がっています。。。

それは東北の被災状況の調査を行った知人から写真を見せられ、「今回の津波被害によって家が跡形もなく流された住宅団地の中にポツンと一軒だけ残された住宅は「LVL金物工法」で建てられた家だったよ!」と聞かされた事です。
外壁を見ると津波は1階部分まで到達した形跡があり、さすがに1階の窓ガラスは割れていましたが、家の傾きもなく構造部分は全くの無傷だったそうです。
周りの70軒ほどの住宅はすべて基礎を残して家ごと流されていたのがはっきりとわかる写真でした。被災された方にはあらためてお見舞い申し上げます。


ホームさんで建てた我が家も「LVL金物工法!」です。(契約時はさほど気にしてませんでしたが。。。)
「津波にも耐えた家!」「万が一に備えた性能!」今は更に満足です。営業の〇〇さん、ありがとうございます。大切に住み続けますので今後ともよろしくお願いします。

50: 購入検討中さん 
[2011-09-03 07:44:56]
最初に見たのが明日風の建て売りで、全然検討外だったのですが、

北展示場の家をみて、「こういう家も作れるんだ」と、検討外から外れ

本社に行ってLVL工法を見たり、配管が腐りにくいものを使っていたり

ということで検討業者に入りました。

設計の方も迅速に対応してくれたりと今のところ検討内に入っています。

またARIA STYLEなら予算以内に作れるかなと考えています。

どうして安いのかという理由もはっきりしているのも理由です。
(建築戸数が多い。工期が短い)

雑かどうか、アフターメンテナンスなどは不安です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる