住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調って
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-08-02 11:02:00
 

全館空調ってトラブルはないのでしょうか?
ダクト内にかびがはえたり、機械が壊れたら高くついたりしないのかとHMに聞いても、心配ありませんの一点張りです。
快適さには惹かれるのですが、全館空調という機械がないと成り立たない家というのはどうにも不安なのですが。

[スレ作成日時]2007-10-04 11:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

全館空調って

42: スレ主 
[2008-12-25 09:22:00]
スレ主です。
久しぶりにアップしてたんで、ちょっとびっくりです。
私は結局全館空調はやめました。
家族間の好みの温度が違うからというのが理由です。

トラブルに関しては、カビが生えたり結露したりということはやはりあるようですよ。
でも、このスレを立てた時は、全館空調にしなくても現代の家には換気システムという物があり、ダクトが天井裏を這い回るという事を知りませんでした。
全館空調に限らずそのようなトラブルは起こってくるのかもしれませんね。

ですから、全館空調もそう悪くはないのかもと思っております。
実際に導入していればもっと快適だったのかもと、ちょっと後悔しております。
43: けいくん 
[2008-12-26 03:13:00]
ダクト内のカビ・・・本当でしょうか?
未だにウチでは見られません。

先日加湿器の清掃のためにダクトを開けたときもダクト内はホコリ以外はありませんでした。
ホコリがあるのも静電気エアーフィルターまでの間だけです。

ダクトがカビるのって言うのは相当劣悪な環境に置かれた状態でのみ起こる気がします。
44: 匿名さん 
[2008-12-27 17:15:00]
大手空調メーカーに勤めております。

一般家庭に全館空調は無理があります。

素直にルームエアコンを選んだ方が無難です。

私は絶対に全館空調は選びません。
45: 匿名さん 
[2008-12-27 17:22:00]
No.44さん
無理があるのは、設置スペース・音・コスト・効率? 他に何かあるでしょうか。
46: 入居済み住民さん 
[2008-12-27 17:47:00]
でも めちゃ快適です
部屋のドアを閉めなくてもいいし
間取りもリビング階段+吹き抜けも関係無し
こんな贅沢はないと感じますね

そうそうホテルみたいな感覚で
風呂上りに裸で脱衣所や洗面所をウロウロできます
47: 匿名さん 
[2008-12-27 19:09:00]
うーむ、でも一年のうち何ヶ月かでしょ。普通に考えたら過剰投資だな。
48: ご近所さん 
[2008-12-27 19:35:00]
>>44
一般家庭には無理があるって、一般家庭用の全館空調システムがあるじゃないですか!
49: 入居済み住民さん 
[2008-12-27 21:19:00]
>44さん
「一般家庭に全館空調は無理がある」
具体的な説明をお願いします。おっしゃっている意味が良く分かりませんので。
50: 匿名さん 
[2008-12-27 22:40:00]
>>47

冷房5月下旬〜10月上旬
暖房11月下旬〜4月上旬

使わない時のほうが少ないな〜
51: 匿名さん 
[2008-12-27 22:50:00]
全館空調なんてしなくても 気密性断熱性が良いので1台のエアコンと蓄暖で全館開放してますが、、、
吹き抜け、リビング階段有りですけど
52: 匿名さん 
[2008-12-27 23:07:00]
それで快適だと思っていれば
それはそれで幸せですよね
ある意味知らぬが仏だね
53: 匿名さん 
[2008-12-27 23:31:00]
大手ハウスメーカーの高気密高断熱程度じゃあエアコン1台で1フロアはむり。全館空調をお勧めします。ただし初期、運用コストともに高くつくことを覚悟しておいてください。
54: 匿名さん 
[2008-12-28 00:01:00]
>>46

>そうそうホテルみたいな感覚で
>風呂上りに裸で脱衣所や洗面所をウロウロできます

いたたたたぁ。
55: 入居済み住民さん 
[2008-12-28 01:09:00]
高気密・高断熱・24時間換気(熱交換有り)で全館空調を採用してます。
住んで3年半になりますが、カビは発生してません。
全館空調でなくエアコンを採用してたとした場合、その違いははっきり言って判りません。
一般家庭には無理があると主張されてる方がおりますが、全館空調は機能しております。
温度差の無い住空間に満足しており、特に家の中で冬でも裸足で暮らせることが気に入ってます。
一つだけ不満は、熱交換ユニットのフィルターの清掃時の取り外しと取り付けが非常にわずらわしいことです。
小生の主観で住み心地を評価すれば、過剰投資とは思えません。
56: けいくん 
[2008-12-28 01:57:00]
>>47
確かに。

>>44
無理がある、と言う説明の方にかなりの無理を感じますが・・・
ウチは祖母の代から個人宅の全館空調です。

まあ、祖母の家は街の電気屋さんに修理を頼んで修理は無理だと言われたために、空白期間がありましたが。その後ウチが全館空調を入れてから私がノウハウを学んで空調設備会社に依頼して修理しました。修理も簡単でしたよ。
57: 購入検討中さん 
[2008-12-28 06:45:00]
>>51
1台のエアコンで、1階・2階の居室・廊下・洗面浴室・トイレ等など、すべてまかなえるのですか?
58: 入居5ヶ月 
[2008-12-28 07:00:00]
我が家は建坪50坪ほどですが、1台ですべてまかなえています。
高気密の程度にも寄るのだと思いますが、三菱地所Hによると60坪程度まで1台でいけるとか。
でも家の作りによっては40坪が限度になる場合もあります。
性能は問題ないです。

最終的には個人の好き好きです。それなりに癖がありますから。
電気料金は予想したより安いです。
快適さと比較し、どう思うかです。
59: 匿名さん 
[2008-12-28 07:06:00]
なによりも、冬でも快適ですよ。
60: 入居2年 
[2008-12-28 08:12:00]
多くの方が言っている様に全館空調は極めて快適だけどなあ。
床暖房ないけど、今裸足で半袖だし、コストも決して高くない、むしろ安いくらい。
玄関の扉を開けると冬は暖かく、夏は涼しく迎えてくれる。
家の中はいつも新鮮な空気が循環している。

それがいやなら個別空調でどうぞ。
61: 購入検討中さん 
[2008-12-28 08:48:00]
>>58
普通のエアコンですよね?
どこに設置すればいいのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる