住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調って
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-08-02 11:02:00
 

全館空調ってトラブルはないのでしょうか?
ダクト内にかびがはえたり、機械が壊れたら高くついたりしないのかとHMに聞いても、心配ありませんの一点張りです。
快適さには惹かれるのですが、全館空調という機械がないと成り立たない家というのはどうにも不安なのですが。

[スレ作成日時]2007-10-04 11:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

全館空調って

108: 匿名さん 
[2008-12-31 01:31:00]
変な人が居着いてしまっていますね。
106、107同一人物。
109: 匿名 
[2008-12-31 05:37:00]
全館空調って、一階と二階で分けられますか?二階は夜しか使わないので、昼間は空調を切りたいのですが。また一階も左右(我が家は右半分に和室・トイレ浴室洗面)があるので、昼間は切りたい。
110: 親と同居中さん 
[2008-12-31 07:56:00]
二世帯住宅には全館空調は向きません・・・
年寄りと小さい子供では快適な温度が違います。要注意。
111: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 08:07:00]
>109さん
基本的にそのような、使い方はしません。局所空調の考え方から頭を切り替えて下さい。
但し、メーカーにより違いがあるのですが1階と2階の温度差をつけるとか
1部の部屋を止めるとかは出来ます。
家全体の空気をゆっくり回して一定の温度を保つシステムだと思われた方が良いです。
112: 匿名さん 
[2008-12-31 08:11:00]
>109さん
個別空調をおすすめします。
外気が好きな方、よく窓を開放して自然な風を入れる方も。
113: 匿名さん 
[2008-12-31 09:02:00]
>そうだよねぇ〜!全館空調は故障した時、最悪
単一障害点(Single Point of Failure)のデメリットですね。
114: 匿名さん 
[2008-12-31 11:49:00]
>>110
だからぁ。街の電気屋さん

もう少し勉強しようよ

自由度の低い東芝製でも1階2階で調整できるよ
115: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 13:39:00]
>>109
できますよ。
116: 物件比較中さん 
[2008-12-31 20:04:00]
全館空調を使っている方にうかがいます。冬の乾燥具合はいかがなものでしょうか?やはり調湿機能がついていないと極度に乾燥するものでしょうか?個別に加湿器をおけば対応できるでしょうか?

調湿機能を付けた場合、ダクトの結露やカビが余計心配なもので。

現在関東地方のマンションに住んでいるのですが、冬は暖房をつけなくても湿度は30%をきります。冬はどうしたって乾燥すると思っているので、30%より極端に乾燥するようなことがなければ、家を建てるさいに全館空調を導入したいと考えております。

一時期エアパス系に傾いていたのですが、冬場に見学した住宅が予想のほか寒く感じたので、やっぱり快適さのためには全館空調がいいかなと思っております。
117: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 21:55:00]
今、湿度44%です。加湿機能がないとどの程度になるかわからないのですが、
まずまずといった所でしょうか。全館空調の加湿機能は補助的なもので結露や
カビが発生する程、強くありません。
今のところ、加湿器は入れないで済ませています。
118: 匿名さん 
[2008-12-31 22:30:00]
>>116
加湿機能は冬の暖房でしか使いません
また、せいぜい40パーに加湿できる程度
風も常に吹いてるし、かびると言うことは聞いたことないです

逆に
あくまでも補助的な機能で、過大な期待はしないほうが良いかと
加湿器を置いている人が多いと聞きます
119: 入居済み住民さん 
[2009-01-01 13:19:00]
ってゆうか加湿機能は期待しない方がいいです
我が家も40%ですので補助加湿(市販の大型加湿器)ガンガンです
でも窓も全く結露しないのは流石 今の家は凄いですね
昔の家と大違いです

そうそう 今月から電気代が大幅に値上がりしますね・・・。
全館空調失敗したかなー
今年は石油ファンヒーターが吉ですね
120: けいくん 
[2009-01-02 02:38:00]
どこぞにも書きましたが、アメリカHoneywell社製の加湿器をつけてここのところ室温20~20.5度、湿度54%です。
水替えなどもなく非常に楽ですが、カルキがたまりやすいのが玉にきずかな。
今のところ毎月水トレーにたまった水を交換しています(高濃度になったカルキを含むので)
屋根裏の水道に純水化装置でもつけると楽なんでしょうけどねえ。
121: 匿名希望 
[2009-01-02 07:01:00]
ドンナハウスって良いですか?
122: けいくん 
[2009-01-02 22:40:00]
そうですね、とても良いですよ。
今ならば、ドルも安いしもっと良かったなと思いますが。
123: 匿名 
[2009-01-04 10:16:00]
ドンナハウスの経営は大丈夫?
124: けいくん 
[2009-01-09 18:08:00]
それは社長にでも聞いてみないと何ともいえないかなあ・・・・
でも、今年もすばらしい物件が建っているようですから、私はあんまり心配していませんけど。
125: ビギナーさん 
[2009-01-13 21:27:00]
積水ハウスの全館冷暖房「エアシリーズ」は三井や三菱に比べてどうでしょうか。エアシリーズをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。
126: ビギナーさん 
[2009-01-14 01:37:00]
うちも全館空調を前提に考えています。
積水ハウスが導入するという話を
ネットで見て、さっそくモデルハウスに行きました。
営業に全館空調のことを聞いてみましたが、具体的なことは
何も知らない様子で、こちらの質問にも全く答えられませんでした。
これはだめだと思い、家は候補から外しました。
129: 管理人 
[2010-04-27 13:59:40]

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/


今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる