一戸建て何でも質問掲示板「女性必見!ハウスメーカーでおしゃれな家は無理?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 女性必見!ハウスメーカーでおしゃれな家は無理?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-10 09:51:49
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーの展示場って、どこも同じに見えるのは、私だけでしょうか。
女性誌に出ているような、大人かわいいインテリアにしたいのですが、営業の方は
わからないようで、話を逸らしたり、施主施工でどうぞ、などと言われます。
私は素人なので、自分でさがすのは、大変です。
そこの構造などはとても気に入ってます。
安心感のある大手で建てたいのですが、やはり、無理ですか?

[スレ作成日時]2009-07-30 09:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

女性必見!ハウスメーカーでおしゃれな家は無理?

100: 匿名さん 
[2009-09-02 23:00:18]
>>98
>建築事務所で建ててもらった家はトラブルが多いのは確かです。

確かねぇ ソースお願いします。

建物を建てる際に
設計=ハウスメーカー 施工=ハウスメーカー 監理=ハウスメーカー 

設計=建築士     施工=工務店     監理=建築士
でどっちが体制的に不正やミスを防げる体制なのか?
自分は公共事業の監督やっているが、施工者自身のチェックや監理だけなんて、考えられないね
このご時世悪意のある不正は減っているが、施工者の知識不足や勘違いによる不具合は少なくない
施工者と目線の異なった第三者が監理することに意義がある。

テレビで手抜き住宅の番組とか見たことあるでしょ?あれにでてくる不正を見抜く人
あれ、ハウスメーカーや工務店の人間じゃないですよ?
建築事務所の先生と呼ばれる人たちです(若しくは建築事務所案件の構造計算屋さん)
デザインに強いアトリエ系事務所のほとんどは構造計算は専門の構造計算屋にお願いするんです。
デザインばっかりで構造は弱いというのは、知識不足以外のなにものでもないね。
101: 匿名さん 
[2009-09-02 23:02:42]
ヒネクレ親爺発見!ハウスメーカーで自虐な家は無理?
102: 匿名さん 
[2009-09-02 23:11:18]
大手HMが安心なんてのは幻想
補修費用が少額なものは対応するけど、いざ多大な費用がかかる不具合が発生した場合はその資本力にものを言わせて優秀な弁護士を立てて徹底抗戦です。とても素人には勝ち目はありません。
積水ハウスのねずみ裁判なんて良い例です。知らない人は
積水ハウス ねずみ裁判で検索してみましょう

103: e戸建てファンさん 
[2009-09-02 23:21:17]
>>100さん

でもね、建築家先生は監理なんてしないよ。ざっと見て職人と軽く世間話して帰るだけ。提案、設計は客をゲットするから熱心だけど、契約したあとの監理なんてしてもしなくても施主には解らないからね。トラブルがあっても「よくあることです」「普通こういうもんですよ、問題ありません」が口癖。何十回も聞きましたね。ミスがばれて最後には居留守です。出てこいよ「先生」!!
建築家先生も工務店と同じで「ミスは見ないふりしてさっさと終わらせて、次の物件に行きたい」「もらうお金は決まっているからいつまでも同じ建物で時間を掛けるわけにいかない」「次の仕事をとる努力の方がお金になる」
ハウスメーカーの監理が気になるなら建築検査研究所でも入れたらいいんじゃないの?建築家先生の監理よりよっぽどマシです。
104: 匿名さん(No.95) 
[2009-09-02 23:38:44]
(続き)
7.ガルバリウムだらけだ
カッコイイだろガルバリウム!!高級トタン板だ。さびたって取り替えは楽ちんホームセンターでも売っているよ。ギラギラした外観がindustryな感じでおされです。雨が降れば家の中でもすぐに気づける便利さも捨てがたいね。ハウスメーカーのサイディングやタイル貼りの外壁だって錆びるときは錆びるんだからな。

8.5年持たないセンス
じゃあ、ハウスメーカーの家が5年後におしゃれな家って思われるのか!!今現在もおしゃれじゃねえのに。出窓のある家のように「古くさいセンス」って思われてもあえてチャレンジした勇気だけは称えられると思う。「倒れるときは前向きに倒れるんだ!!」
(続く)
105: 匿名さん 
[2009-09-02 23:44:14]
ハウスメーカーの家は要するに規格化による大量生産によってコストを縮減するものなんだよね
しかし、下がったコストは顧客に還元されるのではなくハウスメーカーの利益を得る手段になっている。
規格化によって、マニュアル通りに作業すれば誰でも作れてしまう。だから高い金を払って腕の良い職人を集める必要がない。腕は悪いが安く働いてくれる大工でも建てれてしまう家。それがハウスメーカーの規格化住宅の実態。

規格化住宅のミソは湿式工法を極力排除し、乾式工法を多用することである。
例えば
外壁
漆喰壁、モルタル、コンクリート打ち放し → 質感の乏しいサイディング
内装
塗り壁、塗装 ⇒ 壁紙
湿式工法は高度な技術を要することから腕の良い職人を確保する必要があり人件費は高くなる。
一方乾式工法は誰でも施工できるので人件費を抑えることが可能となる。
ハウスメーカーの家と建築家の家又は拘りをもった工務店施工の家の雰囲気の違いはこの工法の差によるものが大きい。
更にデザインを考える建築家は開口部の収め方等細かいところを細かく設計していく。開口部の見せ方は部屋の表情に大きい影響を及ぼす。しかしこれは施工する側からしてみれば、手間がかかり面倒な作業となる。
自社で施工する前提で設計する場合、わざわざ面倒な設計する人間はいない。

総括すると、顧客の利益ではなく、自社の利益追求のために進めている規格化によるコスト削減が乾式工法だらけのハウスメーカーらしい家を作り上げている。
106: 匿名さん 
[2009-09-02 23:51:12]
>>103
そんな事務所だけではありませんよ。
そして、だからと言っていまの一括請負のように設計者、施工者、管理者が同一主体であることが優れているとは言えないでしょう。
世の中悪徳弁護士もいれば悪徳医者もいる。だからといって、全ての弁護士や医者が不要だとはならないでしょう。
仕組みや体制としてどちらが理想的なのか?本質的な事を考えてほしいものです。
107: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 23:57:00]
>>105さん
同意です。そもそもお金がないのに家を建てようなんて思うのが間違ってる。だから安物の詰め合わせの家(ハウスメーカーの家)しかできない。三,四千万でまともな家が建てられるほど良い職人は安くないし、まともな材料も安くない。注文すればすぐに手にはいるような既製品で建てないできちんと職人が作った材料を使わなきゃね。玄関のタイルは五十センチ角で一枚一万円です。そのくらい当たり前。
108: 匿名さん 
[2009-09-03 00:02:32]
同意。設計期間や工期だってそんなに短くはならない。設計三年工期五年は当たり前。金がないのに家建てようとすんなよな。
109: 匿名さん 
[2009-09-03 00:05:52]
>>107
そのとおり!
ハウスメーカーの営業マンの給料や展示場運営費、さらにCM代 家作りに直接関係のない役員の給料等
家以外の経費が莫大なハウスメーカーで、建築家の家や腕の良い工務店のと同等の家を建てれば3・4千万ではとてもたりないでしょうね。

実際大手ハウスメーカーは経費率がものすごく高いので仮に3000万の家を建てても、とてもそんな家に見えませんもんね 実質1500万程度のグレードのものしか建たないですもんね。

110: 匿名さん 
[2009-09-03 00:10:03]
>>108
そのとおり!
ハウスメーカーの間取りは経済学部卒業の営業マンがパソコンから間取り集をひっぱり出してきて
設計終了 本当にスピーディーです。一生に一度のおおきな買い物です。ここはスピード重視でいきたいものですね。
設計事務所は設計1年(打ち合わせ十数回)とろくてとろくて大変でした。
111: 購入検討中さん 
[2009-09-03 00:12:52]
単なる煽りあいのように見えるけど、結構興味深いな
112: 匿名さん 
[2009-09-03 00:18:20]
大手ハウスメーカーの家(結構高いはず)と地場工務店の家(前述の2/3程度の予算位?)が並ぶと、デザインはさすがにハウスメーカーが良いがプラモデルのようで質感や重厚感は工務店の方があって高そうに見えるね
113: e戸建てファンさん 
[2009-09-03 00:20:37]
>>106さん

でもね、建築家先生がミスしたときに監査してくれる人はいないんだよ。建築家先生の資質にすべて依存しているんだよ。外壁下地に石膏ボード使われたり、天井にコストダウンと称してペンキ塗装されてシンナー中毒になりそうになったよ。先生が怖くて工務店は何も言えなかったよ。こちらが文句を言えば契約解除なら違約金を請求するだって。
114: 匿名さん 
[2009-09-03 00:34:10]
ハウスメーカー家の内装造作って大工仕事だろ。まともなセンスあるわけ無いだろ。造作は家具職人雇ってやるもんだよ。一間の収納棚で五十万ぐらいだろ普通。
115: 入居予定さん 
[2009-09-03 00:36:19]
フランチャイズ系の輸入住宅メーカーで、スレ主さんの求める家を現在建築中の者です。
妻の好みがフレンチナチュラル系のアンティークなカフェのような家だったので、私がメーカーを見て回って今のメーカーに決めました。
スレ主さんのような好みの女性は他にも沢山いらっしゃいますよ。

ちょっときつい言い方になるかもしれませんが、スレ主さんのような好みを持つ人が大手HMで建てようと思うこと自体かなりズレていると思います。
たとえるなら、ナチュラル系の服を買いにユニクロに行ったり、アンティークな家具が欲しいのにニトリに行くようなもんです。
ニトリの店員さんに「パリの郊外で見かけるようなアンティークな家具ありませんか?」って言っても、店員さんも困ってしまうと思います。それと同じことです。
自分が欲しい物があるなら、まずはそれを売っているお店に行くことです。取り扱いのないお店で「売ってないの?」ってお客様面をしても仕方ありません。

そうは言っても、建築のことがよくわからないので大手の安心感?が欲しいのではないかと推測致しますが、別に大手でなくたってきちんとした品質の家は建てられますよ。わからないから大手じゃなきゃ不安というのは単なる勉強不足です。
家の構造のことで不安があるなら、そこは旦那さんに調べてもらえばいいのではないでしょうか。
116: 匿名さん 
[2009-09-03 01:18:45]
おしゃれな家。たてましたよ。
ただね、おしゃれな家は住む人を選ぶね。
どんなにおしゃれに建ててもね、
私みたいなインテリアセンスの無い素人が住んじゃうとね~(苦笑)
それにインテリア新調するのも・・意外に高くつくしね~。
実際住んじゃうと、お洒落よりも実用性が優先に変わっちゃうし(笑)
ある意味後悔ね。


117: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 05:48:03]
ハウスメーカーの家って物の割には高すぎますね。
適正価格でないのは確かでしょう。特に内装がひどすぎる。
118: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 05:56:13]
116さんの言うとおり、入居前は結構良かったのに、施主が入るとありゃりゃーって家ありますよね。
人任せでやったのが、もろバレ。
皆さん家を建てたら終わりみたいだけど、本当はインテリアって住んでから始まるものですよ。
だから、ある程度お金の余裕は残しておいたほうがいい。
119: 購入経験者さん 
[2009-09-03 09:13:52]
なんか、HM VS 建築家 のレスになっているような・・・

家は、正直、何に重きをおくかとおもいます。施主おのおのの価値観ですので
これは、決められません。

自分は、スレ主のような内装のこだわりはまったくなく、やはり
構造・採光/風の流れ、アフターにしぼっています。なぜなら、「家族」を
守る一番大事な部分だからです。
「インテリア・内装」は、最悪自分でできたりするし、逆に自分でいじれるから楽しい。
でも、構造は、話が違う。
しかも担当した業者が、与信も最悪な業者であれば、10年以降もっているか?
無理でしょう・・・
つまり、構造の問題がでたときの多額の出費は「実費」です。
オープン工法業者を悪く言うつもりはありませんが、特に建売業者の基礎と、大手HM(オープン工法)の基礎レベルはぜんぜん違う。建売業者の基礎は、建築基準法(ザル法)レベルなので、話にならない。
外壁のロッキング工法・制震デバイスなど、建物品質を保つ工夫など大手HMはできているとおもいます。
木造軸組工法にパネル、剛性、金物ぐらいのレベルでは、数十年と雨・風・地震をくらっていくうちに
家のドアがしまらなくなるのではとおもってしまいます。





120: 匿名はん 
[2009-09-03 09:59:14]
大手企業による一般大衆への洗脳・マインドコントロールがいかに強力であるかが、よく見て取れるレスだ。
121: 匿名さん 
[2009-09-03 10:05:43]
119さん
同感です。私も家の本体構造、住み心地、HMの経営の健全性を一番重視しました。
長く安心して生活がしたかったので。
外観や内装、インテリアは少しのセンスと少しの資金で後から十分素敵になります。
122: 契約済みさん 
[2009-09-03 10:45:17]
120さん

へーべりアンのような気味の悪さはNGとしても
考え方は、当たり前とおもうよ。見た目重視で
家の安全・健康・ランニングコスト無視では、「子供」が犠牲になっちゃうよ。
すんでからだって造作、建具自由にできる。
けど、みえないところはなにもできない。
家は、「永く」住むのです。
ただ、HMの与信は、「現在」はいいけど将来は
わからない。
また、構造の健全性と型式認定住宅の設計自由度は相反するので
バランスが難しい。
構造・設計自由度でいえば、やはりラーメン(木造・鉄骨とわず)かな?
123: 購入検討中さん 
[2009-09-03 18:43:33]
構造はもちろん大事。それは最低条件です。でもそれだけでは買う気になれません。
ハウスメーカーには、それプラス内装をもっと良くして欲しい。
あまりにもお粗末すぎる。
124: 匿名さん 
[2009-09-03 18:53:20]
>>122
全然あたりまえじゃないよ

>見た目重視で家の安全・健康・ランニングコスト無視では、「子供」が犠牲になっちゃうよ。
なんで設計士が設計して、施工監理している物件が見た目重視でその他がまるでダメになっちゃうのさ?

施工と設計監理の分離は当たり前の事なんだよ?施工管理一括のハウスメーカーなんてあるのは日本だけだよ?
木造ですら構造計算する建築家物件が安全性を犠牲にしている?いまどきの住宅ならよほどの悪意のある施工しないかぎり、HM、工務店、建築家どこも安心だっての。

建築事務所の家は健康に悪い?
新建材多用の乾式工法を採用してハウスシック広めたのはHMですが?職人不要な乾式工法には接着剤が大量に必要でしょ?言うなれば、ハウスメーカーの利益追求がハウスシックを生み出した事になる。

建築事務所の家はランニングコストが高い?
施主の好みで吹き抜け多用の家や窓だらけの家にすればランニングコストは悪くなるだろう。しかしそれはHMでも同じこと、各種ある気密工法や断熱工法、更に土壌蓄熱暖房や床下暖房いろん工法がある中から、施主の好みと予算によって選定する。悪くもできるが良くもできる要は選択次第。当たり前のことじゃん。
HMじゃ標準の長さの庇も、建築事務所の中には建築地の季節ごとの太陽の高度を調べて夏は太陽をさえぎり、冬は太陽をとりいえる効果を最大限化していると事もある。

子どもが犠牲に

何言ってんの?

建築事務所って物を良く知りもしないでイメージだけで語ってるんだろうが、建築事務所で家を建てるとなると設計期間は長くて1年 それ以上のものもざらにある。その間施主と建築しは何度も何度も打ち合わせを重ねる。
建築士と施主の意見が融合していって設計が完了する。建築士が施主の意見無視して****作品作れるはずないでしょ?これだけネットで断熱やら耐震やら騒がれている時代に、施主だって馬鹿じゃないし、建築士自身そんなのとっくに理解してるよ。

建築事務所で建てた人間はハウスメーカーも検討している
ハウスメーカーで建てた人間は建築事務所を良く知らない

知らないことをイメージで語らないことだ
125: 匿名さん 
[2009-09-03 19:01:58]
>>123さん
「構造はもちろん大事。それは最低条件です。」
建築家先生はこれが出来ないんです。先生が監理するので誰にも解りませんが、うちは専門の調査会社に検査させたら構造上の問題が出てくる出てくる。契約金倍返しで解除になりました。HMはもちろん先生の作品でも検査を入れましょう。
126: 匿名さん 
[2009-09-03 19:08:46]
>>125
>専門の調査会社に検査させたら構造上の問題が出てくる出てくる。契約金倍返しで解除になりました

契約金倍返し?契約解除したのはどの時点?基本設計?実施設計?施工途中?
で倍返しの契約はどの時点の契約金?

127: 匿名はん 
[2009-09-03 19:28:10]
やはり大手企業による一般大衆への洗脳・マインドコントロールがいかに強力であるかが、よく解るスレだ。
洗脳された人間は、自分のイメージが完全に他人にコントロールされているとは気付いていない。
自分の自由意志で選択していると思わせるのが洗脳なんですよ。

いや、何が何でも自分の自由意志ということにしておかないと、尊師の尿を飲んで有難がってるただの異常者になってしまうのだから始末に終えない。
恐怖心でしがみ付くから人の忠告なんか何も聞こえやしない。
遠くから見てると、哀れな羊の群れだ。

このマインドコントロールのためにテレビを使い、毎年千億円もの広告費がまるで湯滝の如く使われているんだよ。
草津温泉の湯畑のようにね。豪快でしょ。効果があるから使われるんですよ。

まあ、最近の若者もテレビを見ないのが増えているから最近はコントロールできなくなってる。
128: 匿名さん 
[2009-09-03 19:33:28]
>>124さん
笑ってしまいました済みません。

「なんで設計士が設計して、施工監理している物件が見た目重視でその他がまるでダメになっちゃうのさ? 」
設計者と管理者が同じです。ここを分離しなきゃ。自分のミスは認めたがらないよ。

「施工と設計監理の分離は当たり前の事なんだよ?」
設計、施工、監理すべてを分離しなければだめです。建築士の設計ミスは多々あります。適当につじつまを合わせてあとで大問題なんてことになります。施工のミスよりたちが悪い。直す方法は設計のやり直しです。

「木造ですら構造計算する建築家物件が安全性を犠牲にしている?」
ただの壁量計算のみです。これを「構造計算」として自信満々な建築士は免許を返却してください。揺れがきたときの捻れは計算できません。

「施主の好みで吹き抜け多用の家や窓だらけの家にすればランニングコストは悪くなるだろう。しかしそれはHMでも同じこと、」
HMでサッシをアルミから樹脂に交換した場合の差額と建築事務所で変更した場合は値段が倍近く違います。壁一面をTOTOやINAXのタイルに変更したときも同じです。工務店はマージンも入れるとほぼ定価です。HMは取引が少ないところでなければほぼ半額です。実際にやってみました。

「HMじゃ標準の長さの庇も、建築事務所の中には建築地の季節ごとの太陽の高度を調べて夏は太陽をさえぎり、冬は太陽をとりいえる効果を最大限化していると事もある。」
日本に住んでいる限り夏至、冬至の陽の高さにほとんど違いはないよ。小学校の理科レベルです。

「建築事務所って物を良く知りもしないでイメージだけで語ってるんだろうが、建築事務所で家を建てるとなると設計期間は長くて1年 それ以上のものもざらにある。その間施主と建築しは何度も何度も打ち合わせを重ねる。」
1ヶ月に1回計12回ってこともある。期間が長けりゃいいってもんじゃない。内容によるよ。

「建築士と施主の意見が融合していって設計が完了する。建築士が施主の意見無視して****作品作れるはずないでしょ?」
施主の思うとおりにはなりません。若い先生はとにかく自分の宣伝になるような目立つものにしたいし、年寄り先生は自分の作風を絶対に変えない。意見が違ったりすると「素人は口出すな」という態度になります。びっくりしましたね、これには。

まあ、建ててみなよ。実感として解らなきゃだめかもね。
129: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 19:38:07]
>>127

仕事がないからって愚痴ってばかりじゃだめ!自分の能力の無さをマスコミのせいにしてもだめ。実力の数倍はあるプライドがくせものなんですよ。先生。
130: 匿名さん 
[2009-09-03 20:04:54]
>>128
こちらこそ笑ってしまいました。

>設計者と管理者が同じです。ここを分離しなきゃ。自分のミスは認めたがらないよ。

設計と監理が一緒じゃダメだと?では設計も施工も監理も一緒はどうなの?

>設計、施工、監理すべてを分離しなければだめです。建築士の設計ミスは多々あります。適当につじつまを合わせ>てあとで大問題なんてことになります。施工のミスよりたちが悪い。直す方法は設計のやり直しです。

貴方の考えだと建築事務所の建築士は設計ミスをしてハウスメーカーはミスしない前提なんですねwすごい論理です。

>ただの壁量計算のみです。これを「構造計算」として自信満々な建築士は免許を返却してください。揺れがきたと>きの捻れは計算できません。

これは表現はわるかった。間取りの特異性がある木造については構造計算を実施しているところもある。少なくても壁量計算は実施している。HMや工務店と同じでね。

>日本に住んでいる限り夏至、冬至の陽の高さにほとんど違いはないよ。小学校の理科レベルです。
ほどんど一緒 だが微妙に違う。微細な部分まで丁寧に設計している。何がおかしいの?小学生の理科の話がでてくる内容でない。その前のの文章よめば何の話でこの話になったのか理解できるでしょ?

>1ヶ月に1回計12回ってこともある。期間が長けりゃいいってもんじゃない。内容によるよ。

貴方の考え方を借りればハウスメーカーは3カ月 1ヵ月に1回計3回って事もありえますね。期間が短けりゃいいってもんじゃない。出来栄えによるよ。w

>施主の思うとおりにはなりません。若い先生はとにかく自分の宣伝になるような目立つものにしたいし、年寄り先>生は自分の作風を絶対に変えない。意見が違ったりすると「素人は口出すな」という態度になります。びっくりし>ましたね、これには。

あ ほ っぽくて絶句したね(笑) 貴方建築事務所に仕事切られた工務店のひとかなんか?
医者でも患者に病名効かれると素人は口出すなというのがいるらしいが、中にはそんなのもいるだろう。しかし
普通の社会生活を送ってれば、職業としてそんな輩が通用する社会ではないと理解できるでしょう。
非常に悪意のある決めつけですね。
131: 匿名さん 
[2009-09-03 20:14:44]
ハウスメーカーも建築事務所も工務店も安全性は十分兼ね備えている。

ランニングコストもこれだけ省エネが毎日叫ばれる世の中だ。施主の気にする大きな条件になっている。それに対応してるのはハウスメーカーだけではない。

決定的な違いはコスト削減のために採用している全国どこでも同じ形の標準乾式工法で家を作ってしまうこと。
建築事務所が特別な事をしているわけではない。施主の希望の家を専門的知識をおりまぜながら具現化しているだけ。これはあたりまえの事

132: 匿名はん 
[2009-09-03 20:19:14]
頭にヘッドギアを付けられた洗脳猿の脳膜ではどうやら私は売れない建築家の先生という設定になったらしい。
実は猿は尊師HMの教えを信じきれない自分にもう気づいている。
だがその心底を見事に突かれてしまった以上、それを認めたら最期、薄気味悪い男の聖水を嬉々として飲み干した異常者と自身を認めねばならなくなる。
この認知的不協和を解消するために彼は尊師HMに打ち負かされた建築家の姿を幻視し恍惚となっているのだろうか。
哀れなり。
133: 匿名さん 
[2009-09-03 20:21:23]
手間暇惜しんで金を浮かす
浮かしたお金はハウスメーカーの利益

皆さんもう一度考えましょう ハウスメーカーじゃなければ、その予算があれば壁紙の張った壁、合板フローリング
の家ではなくて、塗り壁や板張り、無垢板フローリングの家に住めますよ

134: 匿名さん 
[2009-09-03 20:24:11]
貴方の周りにもいるでしょう?立派なおうちに住んでいるハウスメーカーの営業マンが

彼らは図面も引かないし金づちももちません、しかし給料は貴方のマイホームの建築費がら捻出されているのです。
135: 匿名はん 
[2009-09-03 20:36:34]
133は真実なり。
無合板&無垢&漆喰の100%自由設計の家が坪55で建てられると言うのに、知らないという事は悲しい事だ。
136: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 21:30:04]
まあ建ててください。必ず後悔します。約束します。俺も建ててしまった身だからあきらめます。さようなら。
137: 匿名さん 
[2009-09-03 22:01:44]
>まあ建ててください。必ず後悔します。約束します。俺も建ててしまった身だからあきらめます。さようなら。

ウソ臭さ満点ですね
138: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 22:02:03]
ハウスメーカーの営業ってよく自社で建ててるけど、それって会社に買わされてるんですよ。
多額のローン組まされて・・・。
最近は景気が悪いので、知り合いの所長、ローンの組み換えしてました。
(ボーナス払いが出来なくなった)
139: e戸建てファンさん 
[2009-09-03 22:11:07]
>>137さん
まったく同意です。HMの家なんて粗悪でまともな性能なんか無く寒し暑いしセンスないし、高いだけです。建築事務所で建てた家のようにきちんとした耐震性能なんて無いから地震が起きたら大変です。トイレや風呂の設備だってTOTOだとかINAXだとか既製品ばかりです。もっと安くて良いものがあるのに気がつかないんです。
140: 137 
[2009-09-03 22:33:30]
HMの家は粗悪だと思わないし快適だとも思うよ 耐震性能だって今の家どこが作ろうと一定以上の性能は確保されている。
問題なのは適正価格でないことと、住宅の規格化や乾式工法多用等によるコスト削減が全く施主に還元されない。(HMの利益)
コスト削減による弊害で、完成した家はデザイン性もなければ、質感も乏しい貧相なもの。

建築家若しくは評判の良い工務店を選択するのが賢い選択
141: e戸建てファンさん 
[2009-09-03 22:59:51]
>>130
第三者監査です。

>こちらこそ笑ってしまいました。
ぷっ。まあまあ、大人になりましょう。小学生のような会話です。

>>設計者と管理者が同じです。ここを分離しなきゃ。自分のミスは認めたがらないよ。
>設計と監理が一緒じゃダメだと?では設計も施工も監理も一緒はどうなの?
HM     設計=HM建築士、監理=HM建築士、施工管理=HM、施工=工務店、部材購入=HM
設計事務所 設計=建築士、監理=建築士、施工管理=工務店、施工=工務店、部材購入=工務店
違いはご自身の判断で。

>>設計、施工、監理すべてを分離しなければだめです。建築士の設計ミスは多々あります。適当につじつまを合わせ>てあとで大問題なんてことになります。施工のミスよりたちが悪い。直す方法は設計のやり直しです。
>貴方の考えだと建築事務所の建築士は設計ミスをしてハウスメーカーはミスしない前提なんですねwすごい論理です。
どちらもどちら。HMの建築士がミスをする人でも、設計事務所の建築士がミスをしない理由にはなっていない。結論は両方ミスがある可能性あり。

>>ただの壁量計算のみです。これを「構造計算」として自信満々な建築士は免許を返却してください。揺れがきたと>きの捻れは計算できません。
>これは表現はわるかった。間取りの特異性がある木造については構造計算を実施しているところもある。少なくても壁量計算は実施している。HMや工務店と同じでね。
HMは壁量計算ではない。独自工法の認可をとるとき構造計算が必要になる。営業に言えば喜んで見せてくれる(笑)。建築事務所でも木造でなければ壁量計算ではなく構造計算が必要。
ただ、独自工法には問題も少なくないと指摘する人もいる。

>>日本に住んでいる限り夏至、冬至の陽の高さにほとんど違いはないよ。小学校の理科レベルです。
>ほどんど一緒 だが微妙に違う。微細な部分まで丁寧に設計している。何がおかしいの?小学生の理科の話がでてくる内容でない。その前のの文章よめば何の話でこの話になったのか理解できるでしょ?
建築事務所の設計だからといって数ミリ単位で設計するわけではない。軒は90センチあれば日本ならどこでも大丈夫。それ以上は手間のわりに効果が見えないので無駄。

>>1ヶ月に1回計12回ってこともある。期間が長けりゃいいってもんじゃない。内容によるよ。
>貴方の考え方を借りればハウスメーカーは3カ月 1ヵ月に1回計3回って事もありえますね。期間が短けりゃいいってもんじゃない。出来栄えによるよ。w
後者の言っていることがよくわからない。HM、設計事務所どちらでも内容によるもの。ただ、同じ期間なら打ち合わせの総回数はHMの方が多い。融資とか登記の話も入るから。

>>施主の思うとおりにはなりません。若い先生はとにかく自分の宣伝になるような目立つものにしたいし、年寄り先>生は自分の作風を絶対に変えない。意見が違ったりすると「素人は口出すな」という態度になります。びっくりし>ましたね、これには。
>あ ほ っぽくて絶句したね(笑) 貴方建築事務所に仕事切られた工務店のひとかなんか?
医者でも患者に病名効かれると素人は口出すなというのがいるらしいが、中にはそんなのもいるだろう。しかし
普通の社会生活を送ってれば、職業としてそんな輩が通用する社会ではないと理解できるでしょう。
非常に悪意のある決めつけですね。

よくわからないのは医者にかかる頻度と設計事務所で家を設計する頻度はかなり違うのにくらべるところかな。良いレストランなら詳しいけど良い会計事務所は知らないように。
あと、前者の意見が本当ならONLY ONEの建物なら若い建築家、その作風で建てたいなら年寄りの先生でと使い分けられる。本当ならね。
142: e戸建てファンさん 
[2009-09-03 23:07:20]
>>140さん
まったくです。つまり、同じ金額で建てればHMの家は建築事務所で建てた家より機能的に劣るしセンスもないし部材も安っぽいと言うことです。これで耐久性や耐震性が良いわけありません。建築事務所の家が40年もつならHMの家はいいとこ10年しか持たずに崩壊します。140さんの言うことはもっともです。ホームメーカーにだまされないようにしましょう。設計住所で建てれば安くて満足できて安心な完璧な家が必ず建ちます。
143: 契約済みさん 
[2009-09-03 23:16:14]
しかしこの業界は
互いの粗さがしが好きな「幼稚」
なひとばかりですねぇ。
互いのいいところを認めて
ものごとをよくしていこうっていう「柔軟」な
考えができない「幼稚園児」どうしの
喧嘩はやめてもらえません?
だからこの業界は「発展」しないんだよね。よくわかるよ。
それで自分で自分の首をしめて「おしまい」?
スレ主が哀れです。
144: e戸建てファンさん 
[2009-09-03 23:25:10]
HMはすべてが悪いんです。建築家の先生が一番優れているんです。お互いの良いところなんて言うこと自体がおかしいんですHMに良いところなんてありません。高いだけだって今まで読んでいれば解るでしょ!
>>124
>>130
をよく読んでください!!!
145: 契約済みさん 
[2009-09-03 23:36:44]
>建築家の先生が一番優れているんです。

偏見・ある意味宗教っぽいひとだねぇ。へーべりあん
とかわらないじゃん。
146: e戸建てファンさん 
[2009-09-03 23:44:24]
>>145
だったら、ホームメーカのどこが良いのか言ってみろ!建築家先生に頼んで工務店で建てる以上の何があるの?もしかしてあほ?値段が高いだけの安っぽい耐久性にも乏しい家でしょ?
147: スレ主 
[2009-09-03 23:53:16]
スレ主です。
最近このスレ盛り上がってますねー、びっくりしました。
私は一般庶民なので、建築家コースはやっぱり敷居が高いです。
別に全部手作りでなくてもいいんです。
ただ、普通の既製品でもいい物がないのが悔しいんです。
なぜ、私がこういう事を言うのかというと、以前フランスに住んでた事が
あるからです。むこうは一般庶民が使う物、家も含めて身の回りの物
すべて機能的で美しかった。
それに比べるとどうしてもHMの内装はガッカリする物ばかりです。
148: 匿名さん 
[2009-09-04 00:01:12]
9x番くらいあたりから~

みんな落ち着いてくれ!

それよりおしゃれな家を建てる方法を考えよう。

149: 銀行関係者さん 
[2009-09-04 00:17:27]
いい建築家といい工務店、

具体的な氏名と社名、明示できませんか?

ここまでおっしゃるのであればね
150: e戸建てファンさん 
[2009-09-04 00:18:58]
まずは建築家の先生に依頼しましょうそこからです。ドリームハウスとか見れば解るでしょ。おしゃれなわりにリーズナブルな家は建築家に頼むしかないんだよ。ばか。
151: 匿名さん 
[2009-09-04 00:23:08]
鍵山建築設計事務所かな?
http://reformstory.web.fc2.com/sorokoji.htm
152: 匿名さん 
[2009-09-04 00:32:04]
151さん、お見事ナイスアンサー。

153: 匿名さん 
[2009-09-04 00:41:20]
設計事務所も、HMも、当たり外れがあるから、
「どっちが良い!!」
と言い切るのはおかしいと思います。
154: 入居済み住民さん 
[2009-09-04 00:44:33]
でも、ハウスメーカーで >>151 はないね。即潰れるよ。
155: e戸建てファンさん 
[2009-09-04 00:49:20]
ハズレ引く可能性が高いから建築家への依頼はドキドキしていいんだよ。BETもMAXだしね。
156: 入居予定さん 
[2009-09-04 00:53:58]
スレ塗師さんも困っているね、この流れはここらで終わりにしましょう。
HMや工務店で建てるなら輸入系はどうでしょうか?設備や内装なども輸入品が使える場合がありますよ。
157: 匿名さん 
[2009-09-04 00:58:32]
>147
豪邸ばかり多いですが、今まで見た中では一番かと。もちろん私も庶民なのでここは敷居がとーっても高いです。
HOP CONCEPT HOUSE 「HOPコンセプトハウス」http://www.hophouse.co.jp/concept_house.html
158: 入居予定さん 
[2009-09-04 01:08:19]
スレ塗師さん、なかなか素敵ですね。私はこじんまりしたのが好きなので、住宅ではないですがこんな感じかな。
http://kiyokaden.exblog.jp/7018351/
159: 入居済み住民さん 
[2009-09-04 06:44:22]
ハウスメーカー側とすれば建築家物件は欠陥があるとでもいっておかないと、その存在意義が全否定されるから必死
にもなるわな 裏を返せば、それ以外の部分で勝ち目がないと自身でよく理解してるってわけだ


160: 匿名 
[2009-09-04 07:40:29]
先週ある大手プレハブメーカーが違反建築で処分されましたね。
規模や業績が安心を担保する時代はとっくの昔に消え去ったという証拠ですね。
大手だから絶対優位と吼えてた方々はもうこの企業名を出されたら何も反論出来ないのでは?
だからと言って個人事務所が信頼できると言う話はどこにもない。
大手企業が社会的信頼を裏切ると業界全体の信用を落とします。
その罪は重い。
161: 入居済み住民さん 
[2009-09-04 07:44:31]
それってどこですか?
教えてください、イニシャルだけでも。
162: 購入経験者さん 
[2009-09-04 09:02:38]
以下の図式あってる?

■構造の問題が発生した場合

建築家 + 工務店 の10年保障のみの不安度数 > 大手HM(与信は今後わからないが、自己資本があるとことろ)の保障の不安度数

■設計能力

型式認定範囲内の企業建築家の設計能力 < 独立している建築事務所の先生の設計能力

■建物品質

3権分立(設計・施工・管理)> 型式認定工法精度 + 施工精度 >= 建築家設計精度 + 施工精度

建築基準法施行規則第一条の三の18項には「申請に係る建築物の工事計画が建築士の作成した設計図書によるものである場合においては(中略)構造計算の計算書並びに同表の(三)項に掲げる図書の全部又は一部を添えることを要しない旨を規定することができる。 」とあります。
ということは、設計した建築士に全てゆだねられているということ・・・
3権分立といっても、設計・施工・管理を設計士がするのではなくて、第三者機関が行えばいいのかしら?



 


163: 161 
[2009-09-04 09:16:13]
解りました。Pですね。
164: 入居済み住民さん 
[2009-09-04 17:37:44]
雑誌
&home(アンドホーム)にでてくる工務店またはHMで、
自分の趣味に合っているところで建ててもらえば、
楽なのでは?
165: 購入検討中さん 
[2009-09-04 20:45:24]
確かに雑誌に出てるお宅はおしゃれですね。
でも本当にその通りやってくれるのかな~。
オプションだらけのような気がする。
166: 匿名さん 
[2009-09-04 23:19:09]
http://www.donkobo.jp/c_works/index.html
ここの家は格好良いと思う 設計の専門家である建築士と施工の専門家である工務店の専門技能を発揮し合っている家が家が多いと思う

営業マンという職種がなくてもこれだけの家が建つ
標準規格やオプションって概念もない
設計は設計屋
施工は施工屋

営業マン主導の家作りでは絶対できない家だと思う
167: 契約済みさん 
[2009-09-05 11:07:11]
166さん

サイト拝見しました。いいですねぇ。
また、営業マン不在?でもこれだけとありますが
以下の作業はどこがやるのですか?

・顧客との金額かけひき?
・ヘルプデスク?
・契約手続・ローン&保険相談?
・引渡しまでの窓口 など



168: 匿名さん 
[2009-09-05 20:31:24]
皆さんがいろいろお勧めを出してくれるので、非常に参考になりますよ。
自分だけだと、やっぱり片寄りますね。
もっといいものあったら紹介して欲しいです。
169: 入居予定さん 
[2009-09-05 21:33:24]
建築家の先生に設計してもらう時でも銀行ローンで建てようとする人は「(建物本体)3000万くらいで」とある程度金額を指定して依頼しますよね。15%の設計監理料で450万、諸々の手続きにかかるお金が20%で600万、外構が20%ぐらいで600万、合計で4650万のうち70%を銀行融資で申し込みます。
確認申請を終え見積もりが出てびっくり合見積もりで一番安くて本体4500万でした。銀行の担当は融資は無理といいます。「先生、3000万くらいでといったじゃないですか?」といっても仕方がありません。設計は先生ですが値段を出すのは工務店です。先生と工務店は独立した関係なので先生に要求した「3000万くらいで」という約束は工務店には何の関係もありません。
その後は契約解除して違約金を先生に支払うか、1500万円分コストダウンに頭を悩ますかです。ホームメーカーの50万程度のコストダウンとは訳が違います。先生の設計で一番お気に入りだった中庭はなくなり総2階建ての形に、イタリア製のタイル貼りだったリビングダイニングはもっともグレードの低い合板フローリングに、建具は既製品の合板ドアに、木製のサッシはアルミサッシへと変わっていきます。ここで気がつくでしょう、先生が設計はしていますがよく見る建て売りにそっくりになってしまいました。だけど値段は建て売りより遙かに高い。部材の一つ一つが建売業者より遙かに仕入れ値が高くなっているからです。
こうなったときの選択は契約解除が正しい選択です。
170: 匿名さん 
[2009-09-05 21:45:35]
それはその建築家がデザイン以外の事柄に対して無能だからです。
必要な資金の適正配分もできないデザイナーに依頼すること自体が誤りです。
171: 入居予定さん 
[2009-09-06 00:25:44]

確かにそうです。デザイナー気取り、アーティスト気取りの「先生」建築士だけは除外した方がいいと思います。
172: 匿名さん 
[2009-09-06 07:20:09]
でも必要な資金の適正配分のできる建築家は、往々にしてデザインがパッとしなかったりする・・・
173: 匿名さん 
[2009-09-06 08:49:35]
ようするに、自分の納得いくおしゃれな家を建ててくれる人(会社)に、
出会えるか出会えないかという、運次第ってことだね。
174: 入居予定さん 
[2009-09-06 10:38:38]
>>172さん
全くその通りですね。建築家に頼む=デザイン重視 からすると資金計画通りの家が出来ても満足度は低いかも。建築家に頼む=自然な素材をふんだんに使いたい だと何とかなりそうだけど工務店でもいいような気も。
175: 匿名さん 
[2009-09-06 11:55:28]
建築家で家を建てました。設計費以外の予算3000万でお願いしました。工務店3社の入札で工務店を選定しました。
設計段階で予算オーバーになると建築士から言われたが、そのまま入札して、その後各社の提出してきた見積書を見ながら、我慢する項目を決定してきましょうということになりました。
結果A社3700万 B社3600万 C社3400万
これをもとに各社と直接会ってヒアリングしました。そこで仕様を一切落とさない各社の値引き可能額を提示してもらったところ
A社3500万 B社3400万 C社3400万(値引きなし)
ここから更に建築士と打ち合わせを重ね、我慢するところ、仕様を下げるところを決めました。
造作風呂→ユニットバス
フリースペースの床暖房カット
家具職人で計画していた造作家具の一部を大工造作でコストダウン
部屋の一部を塗り壁→塗装
等々詰めていきました。
設計士は予算3000万に収めるコストダウン案を5案程度提案してくれましたが、私の判断で3200万まで予算を追加しました。
この時点でA社は断り
B社 C社で競わせる形になりました。両社金額が並んだため、ダメもとで何点か仕様を上げる事を要求したところ
その条件をのんでくれたC社に決定しました。

私の場合はこんな形で契約に至ったので、建築士だからといって不信感は持ちませんでしたね。
176: 匿名さん 
[2009-09-06 12:01:46]
ちなみ書く工務店の提出してきた見積書は全60ページ弱でした。
ハウスメーカーで契約直前まで言った経験があり、その時の見積もりは数ページの一式見積もりでした。
一式見積もりの場合は値引きと同時に一式の中の仕様が下げられてもわかりませんが、ボルトの仕様と単価まで記載されている見積書はそのあたりが把握できるので非常にありがたいと思います。
177: 匿名さん 
[2009-09-06 12:19:36]
>>169さん
ちょっと気になるのですが

>確認申請を終え見積もりが出てびっくり合見積もりで一番安くて本体4500万でした。銀行の担当は融資は無理といいます。「先生、3000万くらいでといったじゃないですか?」といっても仕方がありません。設計は先生ですが値段を出すのは工務店です。先生と工務店は独立した関係なので先生に要求した「3000万くらいで」という約束は工務店には何の関係もありません。

工務店と契約していない段階で確認申請を終えるのですか?我が家はコストダウンして工務店と契約してから確認申請だしましたよ?確認申請してからコストダウンしてしまうと、申請内容と建築内容に違いが生じるので申請しなおしになりませんか?

>先生の設計で一番お気に入りだった中庭はなくなり総2階建ての形に、

これなんか完全に申請しなおしですよね? 

>先生が設計はしていますがよく見る建て売りにそっくりになってしまいました。だけど値段は建て売りより遙かに高い。部材の一つ一つが建売業者より遙かに仕入れ値が高くなっているからです。

材料を仕入れて施工するのは工務店ですよ?先生が材料を仕入れる事はしませんよ?
そもそも建築士とは業務委託契約、工務店とは請負契約を結んで仕事をするのですが、この内容はこれらの契約がめちゃくちゃですね。ちょと理解できません。


我が家の設計は実施設計が終了した時点で建設物価等の単価で概算金額だしてもらいましたよ?


ちょっと内容がちぐはぐな感じがします。
178: 入居済み住民さん 
[2009-09-06 12:25:35]
200万のコストダウン大変でしたね。うちはRCだったんですが300万ほどのコストダウンのためにウレタン吹きつけ断熱を全てカットし天井・壁はコンクリートに白いペンキ直塗り、床はコンクリートに塩ビシート直貼りにしました。冬場の結露は拭き取って対応しています(あまり広くないので)。住み始めてから知ったんですが、コンクリートっていくら結露してもカビは生えないんですね。暑さ寒さはまあまあ許容範囲内です。
179: 匿名さん 
[2009-09-06 12:40:25]
>>178さん
我が家もRCです。断熱は当初スタイロだったのですが、請け負った工務店が作業性を考えてウレタン吹き付けでやりたいと言ってきたので結果的にウレタンになりました。(もちろん金額増はなし)
うちも塩ビシートの部分あります。無垢床のリビングと塩ビの部屋に床暖房いれたのですが、蓄暖3台入れているせいか、床暖はスイッチすら入れてません。勿体なかったです。
RCは一年目湿気がすごいと言われたのですが、やはり梅雨時期畳の部屋はカビましたね。2年目は大丈夫でしたが。

設計打ち合わせで1年位時間がかかりましたが、満足していますね。設計事務所には設計に10か月、施工監理に半年間ほぼ毎日現場に足を運んでもらいました。委託費は500万弱(含む構造計算外注費用)でしたが内容を考えると安すぎると思いました。
公共事業の設計に携わっていますが、実質一カ月程度で終わる簡単な設計でも500万ではできないです。(もちろん監理なし)

180: 匿名さん 
[2009-09-06 12:59:17]
>167さん


私の場合

>・顧客との金額かけひき?

工務店との金額の駆け引きは建築士と施主の私ですね。ちょっと変わった間取りの家なので独立したクローゼットとかあったりするんですが、私があと付けするのでカットしようとすると建築士から収納が大事にした方が良いといわれ考え直したりします。前述したとおり、工務店はみな仕事を取ろうと本気で入札してきます。木やコンクリート資材を値引きするのは不可能なんですね。経費を圧縮していくしかないんです。あまりに無謀な値引きをしてくる工務店は気をつけた方が良いと建築士からアドバイスされました。ものには適正価格があると。

>・ヘルプデスク?

家が完成するまでは、監理を委託しているわけですから建築士です。1年点検や不具合があった時は基本的に工務店が対応しますが、必ず建築事務所が一緒に対応してくれます。

>・契約手続・ローン&保険相談?

これが一番苦労しました。全て自分でやらなければなりません。ローン窓口で隣のハウスメーカーで契約したっぽい家族はハウスメーカーの営業マンが付き添っていてこの時ばかりはちょと羨ましく感じた物です。
しかしそんなに難しいものではありませんでした。

>・引渡しまでの窓口 など

ヘルプデスクと同様です。
181: 入居予定さん 
[2009-09-06 13:04:01]
>>169さん
ちょっと気になるのですが

>確認申請を終え見積もりが出てびっくり合見積もりで一番安くて本体4500万でした。銀行の担当は融資は無理といいます。「先生、3000万くらいでといったじゃないですか?」といっても仕方がありません。設計は先生ですが値段を出すのは工務店です。先生と工務店は独立した関係なので先生に要求した「3000万くらいで」という約束は工務店には何の関係もありません。

>工務店と契約していない段階で確認申請を終えるのですか?我が家はコストダウンして工務店と契約してから確認申請だしましたよ?確認申請してからコストダウンしてしまうと、申請内容と建築内容に違いが生じるので申請しなおしになりませんか?

「確認申請、実施設計を終えて」でした。表現が曖昧でしたね。確認申請は工事請負契約前です。建築許可が出る前に工事契約してくれる工務店はなかっです。確認申請時の行政から指導というのがくせもので、うちは凍結深度と積雪の関係で指導を受けて基礎や屋根、隣地との距離が変更になりました。場合によっては建築そのものがご破算になりかねないので工事契約前に確認申請をした方がいいと思います。

>先生の設計で一番お気に入りだった中庭はなくなり総2階建ての形に、

>これなんか完全に申請しなおしですよね? 

申請しなおしです。完全に。材料の変更程度ではききません。1500万オーバーです。

>先生が設計はしていますがよく見る建て売りにそっくりになってしまいました。だけど値段は建て売りより遙かに高い。部材の一つ一つが建売業者より遙かに仕入れ値が高くなっているからです。

>材料を仕入れて施工するのは工務店ですよ?先生が材料を仕入れる事はしませんよ?
そもそも建築士とは業務委託契約、工務店とは請負契約を結んで仕事をするのですが、この内容はこれらの契約がめちゃくちゃですね。ちょと理解できません。

「先生が設計」です。「先生が仕入れ」「先生が施工」とは書いていません。冷静になって、再度ご確認ください。

>我が家の設計は実施設計が終了した時点で建設物価等の単価で概算金額だしてもらいましたよ?

先生の概算では3000万でした。当たり前ですが、工務店は概算見積もりは出してくれません。見積もりと同じぐらいの手間がかかり、実際の見積もりと金額がずれたときトラブルになるのでおおざっぱな金額は出せないとのことでした。知り合いのところを含め2店ほどお願いしましたが、同じ答えでした。(この業界では当たり前みたいです。)
182: e戸建てファンさん 
[2009-09-06 13:17:48]
>>180さん

うちも建築士に依頼して可能か限り湿式の工法で建てたいと思っています。
床は無垢のフローリングが希望なんですが、湿式ではどんなふうにするんですか?壁と天井は無垢のパインが希望なんですが湿式ではどんな工事をするんですか?ハウスメーカーでは乾式の工法が多くて接着剤クサイのがイヤなんです。屋根工事も乾式はイヤです。基礎とか玄関土間とかは建築士に依頼すれば湿式でやっていただけるんですよね。絶対建築士・工務店のコンビで建てます。
183: 匿名さん 
[2009-09-06 13:36:39]
>>181
いまどきそんな先生もいるんですね。建築事務所で建てた者としてはちょっと信じられませんが能力に問題があるんですね。私は建築事務所と契約する前、その案件のオープンハウスを5件程度見にいって問題なさそうだったので決めました。

>先生が設計はしていますがよく見る建て売りにそっくりになってしまいました。だけど値段は建て売りより遙かに>高い。部材の一つ一つが建売業者より遙かに仕入れ値が高くなっているからです。

工務店の材料仕入れ価格が建売業者のそれより高いということですね。これはやはり工務店という事業規模と同一製品同一企画で大量販売する営業形態の違いもあるかもしれませんね。しかし私は工務店の仕入れ価格が不正に高いとは思っていませんよ。安さをとるか、自分仕様と家を建てるか、どちらを選択するかは、人それぞれでしょうね。

>先生の概算では3000万でした。

事務所作成の概算見積もりの項目にしたがって、各工務店は自身の単価を入れて提出してもらったのですが、資材価格はほとんど変わりませんでしたよ。
値段の差は人件費と経費ですね
1500万も概算金額と入札価格が異なるというのはちょっと想像できませんが、何の価格に差がありましたか?

184: 入居予定さん 
[2009-09-06 13:57:45]
>>183さん

>いまどきそんな先生もいるんですね。建築事務所で建てた者としてはちょっと信じられませんが能力に問題があるんですね。私は建築事務所と契約する前、その案件のオープンハウスを5件程度見にいって問題なさそうだったので決めました。

まともな事業をする建築事務所の団体でもできれば変わるんでしょうね。まともでない事務所やHM、そこから恩恵を受ける役人の力が弱まれば可能なんでしょうか?

>先生が設計はしていますがよく見る建て売りにそっくりになってしまいました。だけど値段は建て売りより遙かに>高い。部材の一つ一つが建売業者より遙かに仕入れ値が高くなっているからです。

>工務店の材料仕入れ価格が建売業者のそれより高いということですね。これはやはり工務店という事業規模と同一製品同一企画で大量販売する営業形態の違いもあるかもしれませんね。しかし私は工務店の仕入れ価格が不正に高いとは思っていませんよ。安さをとるか、自分仕様と家を建てるか、どちらを選択するかは、人それぞれでしょうね。

建材業界が力を持ちすぎです。HMは支配されいる感じですね。あるHMで電気関係は全て松下、それ以外が希望なら松下(の下請け設備やさん)が「定価」で買ってつけると言われたこともありました。松下>>HMです。

>先生の概算では3000万でした。

>事務所作成の概算見積もりの項目にしたがって、各工務店は自身の単価を入れて提出してもらったのですが、資材価格はほとんど変わりませんでしたよ。
値段の差は人件費と経費ですね
1500万も概算金額と入札価格が異なるというのはちょっと想像できませんが、何の価格に差がありましたか?

先生は「おかしいなあ」というだけで何が違ったのか解りません。計算も本当にしたのかさえ不明です。「とにかく予算に合うように変更しましょう」です。何が違うか解らないのに変更って・・・。絶句でした。
建築士の免許を更新制にして見積もりのテストでも出してほしいものです。
185: 匿名さん 
[2009-09-06 14:38:21]
>>184さん

>まともな事業をする建築事務所の団体でもできれば変わるんでしょうね。まともでない事務所やHM、そこから恩恵を受ける役人の力が弱まれば可能なんでしょうか?

全く同意です。

先ほども書きましたが、約一年の設計期間、途中模型約30個程度(形だけの概略模型から20分の1の内観まで再現された模型まで)作成してもらって、現場が始まってからはスタッフが毎日現場へ行ってくれました。
仕事柄、公共事業で様々な設計を設計コンサルタントへ発注しており、仕事量に対する価格帯は大まかには把握していますが、いまの建築事務所に対する報酬は少ないと感じます。
実際、個人経営の事務所は模型を作ったりCADで図面を作成したりする所員が将来への経験を積む場、修行の場として、安い月給で長時間働いている現状があって成り立っている部分もあります。

設計事務所と打ち合わせを重ねる中で雑談もたくさんしたのですが、私がいまのハウスメーカー主導の家作りについてどう思うか聞いたことがあります。
建築家の答えは
あまり気にならないし、営業してまでハウスメーカーの顧客を奪おうとも思わない。いまの世の中建築事務所で家を作ろうとする人は極わずかだけれども、その人たちの家を、建てる人が納得するまで時間をかけて作っていきたいから、儲けの少ないこの仕事をしている。仮にいっぱいお客が押し寄せてきて今以上の案件を抱えても良い仕事ができなくるので、お断りすることになるだろう
でした。

だからこそ、不真面目な一部の建築家がいるのは、許せませんね。家を建て終わって、これから家を建てることはないので、建築業界とは関係ないんですが、勝手に息巻いてます(笑)
186: 購入検討中さん 
[2009-09-11 12:56:49]
明日建築事務所と初打ち合わせです。すごく待ち遠しいです。
187: 匿名さん 
[2009-09-12 07:43:35]
自分は逆に、この先戸建て住宅の建築家というものは淘汰されていくものだと思ってます。
日本が衰退していく過程は当然世帯年収の低下を伴うわけですが、それがだんだんマイホームの虚飾を奪い去っていくのではないかと。
一方で人口減による土地余りがあり、狭い土地を工夫して間取りをいじくり回すということがなくなるため、アメリカの中流家庭のように、コンビニで間取りを買ってきてその通りに工務店に建ててもらうという。
もちろん全てがそうなるわけじゃありませんが、合理的で経済的な新築が主流になっていくのでは?
現在ローコスト系と呼ばれる住宅メーカーは、住宅合理化の流れの淀みに生まれた一瞬の泡沫のようなもので、いずれはそれらもより徹底して簡潔になった(例えば営業を置かず、窓口とプランがたくさん置いてあるロビーのみのビルダー)システムにとって代わられると思います。
将来家に対するこだわりを貫くことは、非常に高価なことになってしまうかもしれません。
188: 匿名さん 
[2009-09-12 17:57:19]
二極化すると思うよ
今以上のローコスト住宅と今以上のこだわりと金を使った住宅に。
パイの縮小で一番被害を被るのは、中流階級以上をターゲットととして、数をこなすことをビジネスモデル
にしていたハウスメーカーだと思う。

189: 匿名さん 
[2009-09-12 19:29:05]
>パイの縮小で一番被害を被るのは、中流階級以上をターゲットととして、数をこなすことをビジネスモデル
にしていたハウスメーカーだと思う。

どうだろう?
今でさえ大手HMは全社あわせても1割シェア取ってないし、保守的な日本人は名前の信頼を欲しがる一面がある。
某Pホームのような不祥事が今後続くとわからんけど。
190: 近所をよく知る人 
[2009-09-12 21:56:05]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9465/res/134

>>189
そのPホームは上記で見ると雨漏りが止まらず、家の形や見た目が補修工事のため、どんどん変わっていき最後はあばら家のようになってしまうようです。
松下グループだと思ってたら、とんでもないですね。
191: 匿名さん 
[2009-09-12 23:19:06]
これから更に銀行の貸し渋りが強化されれば大手HMとて一瞬で吹っ飛ぶよ
まぁ今後の住宅供給を考えれば、間違いなく何割かの大手HMはなくなっちゃうだろうね
192: 匿名はん 
[2009-09-12 23:28:26]
う~ん。。。
スレタイトルどおり、
「ハウスメーカーでおしゃれな家は無理?」な結末にどんどん近づいて行ってるようにしか思えないですが。
がんばれハウスメーカー。
193: 匿名さん 
[2009-09-13 13:24:06]
でも某Pホームって、製造者認証取り消されて新商品も出せないから、もうハウスメーカーじゃないでしょう。
施工とか、設計とか下請けらしいから、もはやただの取次店じゃないの?
よくあるクリーニングの取次店とかと変わらないよ。
194: 匿名さん 
[2009-09-23 12:05:15]
太陽光発電って巧妙なやり方での、補助金の不正請求がやたらと多いらしいし、政権変わって厳しくなるから、HMによってはかなりやばいかもよ。
195: 匿名さん 
[2009-09-23 12:07:47]
あー、もちょっと具体的に解説プリーズ。
おもろネタか?
リンクオンリーでもよいぞ。頼む。
196: 匿名さん 
[2009-09-24 04:14:14]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28492/
こちらの1004~1006あたりにも少しだけ出ているようだけど、かなり不正請求があり、以前の輸入牛肉や、事故米の政府による買取措置の時にあった不正請求詐欺にも、ちょっと構図が似ている。
我々の血税が、悪徳業者の懐を潤す為に使われている。
これじゃあ地球環境どころか、社会秩序を破壊しているだけだ。
こんな茶番に大金使うより、失業対策にでも金を使えと言いたいよ。
197: 匿名さん 
[2009-09-24 05:17:26]
おしゃれって、差だから。
希少性がないとだめだね。
企業は仕入れが限定されるから難しい。
結論は、施主と建築士だろうけど。
建築士も施工者が限定されていると仕入れが限定される。
住宅資材に関して、最終消費者は、建築士や工務店、ホ-ムメ-カ-であり、住宅購入者ではないと言われる由縁だ。
198: マンコミュファンさん 
[2010-03-06 19:50:46]
なるほど
199: 申込予定さん 
[2010-03-10 09:51:49]
厳しそうですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる