注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アットホームセンターってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アットホームセンターってどうでしょう?
 

広告を掲載

Y@Y [更新日時] 2012-06-08 11:16:39
 

折込や情報誌でよく見かけるのですが評判はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-20 13:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

アットホームセンターってどうでしょう?

2: @home 
[2004-12-23 00:52:00]
現在アットホームセンターで建築中です。
フリープランなのでじっくり打ち合わせをしました。
でも、向こうからの提案は少なかったので あれこれ研究しました。
実際の建築現場や、内覧できるところに行くといいと思います。
3: 2児まま 
[2005-01-22 18:02:00]
アットホームセンターに何回か問い合わせしたのですが、フリープランという割には要望には答えてもらえず、すぐオプションになります、別途料金になりますという返事ばかりだったので、うちは結局高くつきそうだったので、辞めました。建売とそう変わらないように思えました。仲介業者の方に聞いたら、アイダ設計さんなんかと同じような感じだそうです。
4: みーこ 
[2005-01-23 14:26:00]
先日、決めた者です。
色々と検討したのですがア○ダ設計さんとは全然違いますよ。
作り方もアットホームさんの方がしっかりしていると思います。
なによりも、ア○ダさんは、値段は安いのですが壁が薄く、
大工によって、善し悪しの差がありすぎます。
一度見に行くと良いと思います。
5: 匿名希望 
[2006-03-23 22:38:00]
先日、みつわ台の物件を見てきましたがア○ダよりは良いと思いました。
フリープランも建売と同じ価格内に収めようとすると限られますが、
こちらの希望を言ったらある程度の金額を提示してくれ、うちの予算内
に収まりそうです。
そこで既にお住まいになられている方にお聞きしたいのですが、アフター
はどんな感じでしょう?
また、みつわ台に住まわれている方で都内まで通勤されている方にお聞き
したいのですが、通勤の交通手段は何を使われていますか?
宜しくお願いします。
6: 匿名さん 
[2006-03-24 15:54:00]
検討中ですが辞めようと思ってます。
希望通りだと高くなりそうなので、来月に出る新規物件にしようと決めました。
もうすぐ広告が、入るそうですよ。
7: ももらー 
[2006-09-25 22:45:00]
先日アットホームの物件を見ました。
個人的に場所も気に入り本気で検討していましたが
営業マンの質の低さのため全ての打ち合わせに行き違いが生じ
結局この物件をやめる事にしました。
ものすごくあと味の悪い結末になり
私は二度とアットホームセンターの物件には手を出さない事としました。
建物についても営業マン自らお金をかけていないことを話すなど信じられませんでした。
質感も安っぽく購入後のメンテナンス等を考えると
この会社の物件を買うことは避けたほうが良いと感じました。
8: 匿名 
[2006-09-28 17:23:00]
 先日アットホームセンターにて、住宅を購入した者です。上記のレスの方は、営業マンの方に恵まれなかった事だけの事、なのに建物に関しての抗議レスは、購入した私を批判されているようで、気分が悪いです。営業マン個人に対して、直接文句を言えばよろしいのではと思います。
9: さっちゃん 
[2006-09-29 18:05:00]
私は、今アットホームセンターの住宅を検討しています。八千代市内にて探していますが、今2社に絞っています。K不動産さんと比較しておりますが、建物は正直アットホームさんの方が細かな部分にまで配慮してつくられており、飽きがこないつくりだと思いました。K不動産さんは、現代風のつくりで一見、目をひくのですが、長い目で見たら飽きそうだと思いました。また営業マンの質では、まず身なりがK不動産さんは恐いイメージでした。その点アットホームさんの営業マンは清潔感があり、非常に好印象でした。色々な物件を見た結果、八千代市内ではやはりアットホームさんが一番会社としても非常に好印象でした。参考までに・・・
10: トム 
[2006-10-02 19:24:00]
先日オープンハウス見てきました。。
残念なことに天気は、雨だったのですがこの日は前々よりオープンハウスを見て回ろうと決めていたので雨天決行しました^^
いろいろなお家を見ましたが(日大前〜八千代中央)アットホームさんの物件が一番しっかりしている印象を受けました。
営業の人も雨の中、傘もささず熱心に説明してくれてとても好印象でした^^
次回は、天気の良い日にまた見に行こうと思います。。(^!^)
11: 匿名さん 
[2006-10-03 16:28:00]
以前、ここの物件を見た時にALCを使っていると聞いた気がするのですが、他の物件もそうでしょうか?ALCは施工時に濡れないよう細心の注意が必要だと聞きました。またメンテナンスの費用も馬 鹿にならないということです。
12: 匿名 
[2006-10-03 19:27:00]
 以前、アットホームさんで購入を考えた者ですが、上記のスレの方は、あまり建築に詳しい方で無いようにお見受けします。大手建売業者さんが使っている、サイディングよりは、間違いなく、性能は、ALCの方が優れていると聞いております。参考までに、モルタルや、サイディングよりは、長期的に考えると、ALCが良いと、建築士の方より確認しております。上記の方も、一度知り合いの外壁業者さんに聞いてみるとよろしいいのではと思います。
 ちなみに私は、予算の兼ね合いで、別の会社にて購入しましたが、ALCを使っております。
13: 匿名希望 
[2006-12-01 19:55:00]
先日アットホームセンターさんの勝田台の物件を購入しました。価格も魅力的で営業の方もとても親切な方でした。購入してホントよかったと思います。
14: tony 
[2007-05-15 22:40:00]
既にこの会社の建物をご購入された方に質問です。
アフターフォローなどはどうなのでしょうか。
何かトラブルが生じた際のサービスなどが知りたいです。
15: 匿名 
[2007-05-20 07:54:00]
千葉の区画整理している販売区のところを毎日通勤で自転車で通ってますが、
1.営業マンの質は高そうには思えない。
2.施工業者の車は路上駐車が多い(配慮して別の区画に止めている車もある)
3.夜通ると資材が片付けられていない事が多い(=大工がいい加減)
4.雨なのに置かれている木材にビニールシートが掛けられていない

というのが目立ち、自分ではここの物件なら買いたくないなあという感じがしました。
ここを買われる予定の方は建築中のものもよく見たほうがよいのかもしれません。
16: 購入希望 
[2007-06-24 22:28:00]
近くに割りといい物件がでたので気になっています。
ただ少し値段が予算オーバーです。
建売の値引きはしてくれそうでしょうか?
17: バナジウム天然水 
[2007-06-28 13:18:00]
購入した者ですが、個人的には良い仕事をしていると感じます。
最近購入したばかりで、今後はわかりませんが、アフターフォローも建てた大工が直接見に
来てくれて的確に対応してくれる為、良いと思いますよ。
ちなみに追加工事は高いと感じましたが、それは業界的に他社でも同じ為、建て始める前に
入念に打ち合わせをして費用を抑えてください(笑
幸いにも担当者には恵まれていた為、気持ちよく購入できました。
感覚的に値引きは難しいと思いますが、若干の無理なら聞いてくれるので、担当者に頼んでみたら
いかがでしょうか?
もしかしたら値引きは無理でも何かサービスしてもらえるかもしれません(笑
18: 購入希望 
[2007-06-29 01:39:00]
バナジウム天然水様、(おいしいですよね)どうもありがとうございます。
だめもとでお願いしてみようと思います。
19: 匿名さん 
[2007-08-12 08:28:00]
検討中です教えて下さい
20: 入居済み住民さん 
[2007-12-23 00:21:00]
値段の割にはいい仕事をしてます。建築後の問題点も速やかに対応していますが、オプションの値引きは、無いですね。部屋の間取りや部屋数も色々対応してくれます。吹き抜けにすると明るいけど、冬は暖房費が掛かるよとか、ベランダを広く取れるとか様々です。外壁の塗装などは、標準はリシン吹きつけの所、フッ素塗料に変えても痛くない程度でした。家の設計が決まるまでいくらでも対応してくれますよ。建築確認が降りてからは、別途掛かりますが。大手に比べたら工期も早く、大丈夫かな?と感じましたが、ちょくちょく現場を見ていたので安心でした。
21: 購入検討中さん 
[2008-01-08 14:45:00]
元々は注文住宅を考えていたのですが、
土地が中々見つからず
希望している地域に建売が建つとの噂を聞いて
即、「注文建築で出来ないでしょうか?」とお願いしてみました。

うちは足の悪い母と暮らすので、
1F寝室+障害者用バス・トイレ、2Fリビングなど
ちょっと特殊な作りにしたいのですが
基本的には、建売の標準仕様ベースですが
価格は建坪を減らしたりで同じ位に抑えられるようです。

いくつかの建売業者やハウスメーカーと比較検討しましたが
営業の質は良いと感じました。
色々な質問にも即答してくれますし
「注文建築にする場合、土地を先に購入」と言われましたが
建物が出来上がるまでの間の負担を軽く出来るよう
色々と提案&サービスしてくれました。

建物自体の構造なども、
別の物件(八千代近辺)も完成物件、建築途中共に見ましたが
良い仕事をしていると感じました。

多分、今月中に契約すると思います。
22: 契約済みさん 
[2008-01-31 00:34:00]
日曜日契約して来ました。
営業の担当の方も支店長も良い人ばかりで
重要事項説明もわかりやすく時間をかけて説明してくれました。
以前、大手の建売を購入した際は、早口で読み上げるだけで
ちんぷんかんぷんでしたが、専門用語なども解説しながら
私が沢山質問したせいもありますが
4時間近い時間を費やしてくれました。
色々オプションをお願いする予定でしたが
オプション分を本社と掛け合ってくれて、
購入金額から値引きして元の値段と同じになるよう調整してくれました。
毎日現場に顔を出していますが大工さんも腕が良く丁寧な仕事をしています。
完成して入居するのが楽しみです。
23: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 01:52:00]
アットホームセンターの物件を購入、入居してまもなく丸2年を迎える者です。建築条件付の土地を先に契約し、半注文建築的な流れで進めましたが、プランの変更など非常に柔軟熱心に相談に乗ってくれました。建築中も頻繁に顔を出して現場を見ましたが、大工さんも非常によい方。担当営業マンとも頻繁に現場で会話をしましたが、物件の進捗について細かいところまで説明してくれました。丸2年を迎えようとしていますが、定期点検での建具の微調整など丁寧に対応してくれています。サイディングに比べ落着きのある外壁、しっかりした建物、そして割安なこともあって購入して本当に良かったと思います。営業マンの質の問題は中企業であることを考えるとバラつきも致し方のないところでは?本質ではないと思いますよ。
24: 入居予定さん 
[2008-02-14 21:51:00]
No23さん、私も現在同じような流れで進んでいます。
かなり我儘なプランなのですが
建築士の方も大工さんも営業の方も柔軟に親切に対応して下さっています。
入居後の対応も良いのですね。
安心しました。
私の場合はデザインに拘りがありましたので
あえてサイディングをオプションでお願いしましたが
その際の断熱その他も考慮して断熱材などのチョイスも
非常に解かりやすく提案していただけました。
元々が少し予算オーバー気味だったので迷いましたが
やはり決めて良かったです。
25: 物件比較中さん 
[2008-02-19 16:19:00]
NO24さん 
現在 注文住宅で検討中です。
フリープランの標準価格(土地建物込み)でほぼ予算いっぱいなのですが、
値引きとかどの程度やってくれますか?
断熱材など標準には入ってないですよね?
NO24さん、どの程度の予算オーバーだったのでしょうか?
26: 入居予定さん 
[2008-02-19 16:54:00]
No.25さん、24です。
うちは外観にコダワリがありましたので
窓やサイディングの柄などが標準になく
オプションでの見積もりで軽く150万円オーバーしました。

値引きは交渉次第です。例えば建坪を減らすと、その分安くなりますし・・・
うちは建坪を2坪程度減らし、
それから、生活上不要な標準仕様をカットする事で
(例えばトイレの手洗い器を上に蛇口が付くタイプ(2F標準仕様のもの)にしたり)
脱衣・洗面所のドアを無しにしてカーテン仕切りにするなど
色々意見を出しまして、当初オプション分で150万超えてしまったのが
土地建物で元々の建売で販売する場合の売値で収まりました。
それから、断熱材は当然、壁、床、屋根、全てに入っていますよ。
もしかしたら床暖房の事でしょうか?
私はそれも入れてもらいましたよ。
(参考までにガス床暖房は¥525000です。)
27: 物件比較中さん 
[2008-02-19 17:10:00]
NO24さん、NO25です。早速のお返事ありがとうございます。
値引きは交渉次第ですよね・・・
家の作りとかあまり詳しくないのです。断熱材は標準設備なんですね。
どこの会社もそうなんですかね〜?
床暖房は標準価格に入ってるみたいです。
それにしても、価格の割りに良い仕事 と言う評判ですね。
3000万の土地に1800万(建坪32坪)くらいの建物価格なんです・・・
28: 入居予定さん 
[2008-02-19 17:35:00]
NO25さん、No24です。
断熱材は何処のメーカーでも入っている筈です。
ただし、厚さや、厚さだけでなく重さ(密度)が違ってきます。
私は非常に寒がりなので「標準より暖かい仕様にして下さい」とお願いしちゃいました。
(勿論オプションになりますが。通常の1・5倍にしてもらいました)

かなり柔軟で親身な対応をしてくれる筈ですので
ダメ元で最初は取りあえず我儘放題言ってみたら如何でしょう?
で、見積もりが出た時点で
その中で「本当に必要なもの」とそうでないものとを選り分けると
予算オーバーが防げると思います。

建物に詳しくなくても設計の方は素人にも解かりやすく教えてくれますよ。
で、念のため家に戻ってネットで検索してみると
ちゃんと考えてくれているのが解かりました。
29: 物件比較中さん 
[2008-02-19 18:16:00]
NO24さん、NO25です。
アットホームさん、良さそうですね。
NO24さんに背中をおされたような気がします・・・
かなり前向きに検討したいと思えてきました!!

まもなく入居だそうで楽しみですね★
30: 匿名さん 
[2008-02-21 12:13:00]
建物の坪単価 だいたいいくらぐらいでしょう?
31: 情報屋 
[2008-02-28 13:43:00]
No.30さんの質問の件なんですが、坪単価はだいたい45万〜くらいでしょう。
まぁ相場って事ですかね。
しかし、アットホームセンターさんの場合建築条件付きで購入する事を考えれば、
とてもリーズナブルだと私は思います。
これだけの設備など整っている中で、この価格なら文句ないでしょう。
土地だけで、購入するのはお勧め出来ませんけどね・・・。
やはり千葉県トップなだけあって、良い物ですよ。
32: 住まいに詳しい人 
[2008-03-01 00:09:00]
30さん、地価から考えると、31さんの仰るように坪45万〜だと思いますが
実際の仕様や作りは、それ以上のものと同等かと思います。
場所や予算が合えば、建売でもかなりお買い得かと思います。
33: プラン検討中の者 
[2008-03-06 20:34:00]
NO20. 入居済み住民さん、始めまして。我が家も土地の契約を済ませプランの打ち合わせ中です。なかなかプランがまとまらずこまっています。小さなフローリング見本を見てもイメージがつかめないし、外壁の色見本を見ても、これまたイメージわかず…ネットであちこちの現場を見て参考にしてるところです。入居済み住民さんは、リシン吹き付け塗装からフッ素塗装に変更したとの事ですが、フッ素はもちがいいのですか?金額はどれくらいの差額で済みますか?もし差し支えなかったら教えていただけないでしょうか
34: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 22:40:00]
NO33さん、フッ素の持ちが良いかどうかは、まだ年数が少ないので不明です。
以下は、設計の人の説明です。
外壁塗装の耐久年数は、リシンの場合約5年と言われています。
耐久性を求めるお客様に薦めているのが、フッ素系の塗装です。
フッ素系の場合約15年と言われています。
金額は12,600円(税込み)/床坪です。一般に外壁の塗り替えは80万〜100万くらいかかりますので、将来的なことを考えればメリットはあると思います、との事でした。
汚れも目立たず綺麗です。
35: プラン検討中の者 
[2008-03-10 23:04:00]
NO34さん、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
これから決めなければいけない事が山積みなのに…
家族の意見が合わなくて楽しいはずが少しブルー↓です。
また何か情報がありましたら教えて下さい。
36: 購入検討中さん 
[2008-04-01 08:57:00]
最近、アットホームセンターが販売を開始した東葉高速八千代中央駅の物件の購入を検討中です。

76区画の販売なので、キレイな住宅地にはなるのでしょうが、問題は周りの環境です。
日本通運や東洋佐々木ガラス・東京ステンレス研磨興業等がある工業地域になります。
工業地域は、住むにはどうなのでしょう?
問題はないのでしょうか?
また、他の工業地域にお住みの方で、何か住んでみてから分かった事などありましたら
教えていただけないでしょうか?

金額的には、少し高くなるのですが、船橋日大前の物件も検討中です。
高いんですよね・・・。

よろしくお願いします。
37: 購入経験者さん 
[2008-04-01 13:33:00]
ウチも工業地帯に住んでいます。印刷工場や製靴工場など色々ありますが
そんなに気にならないですよ。
幹線道路は大きなトラックなどは通りますが、住宅地を抜ける事はありませんし
工場に勤める方の為にか、バス便は多いですし、
工場の種類によっても違うでしょうが、騒音も気になりません。
むしろ、閑静な住宅地での子供の声やその他諸々の雑音に比べたら快適です。
(それとご近所トラブルも少ないですし)
平日の昼間、工場が稼動している時に一度見に行くといいかも知れません。
それと近所の住人の話を聞いてみたり。
38: 購入検討中さん 
[2008-04-07 17:46:00]
アットホームセンターさん→ 建物は同レベル企業の建売と比べればイイ作りでしょう。
         坪単価55万(おそらく原価30万弱)
         値引きに関しては100万が限界でしょう。

       
         工場近辺を検討中とのことですが、何度か足を運び臭いや騒音を感じてくる事         をお勧めします。
39: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 14:33:00]
購入して1年以上経ちます。1年経っても何の問題もないですし、今でもいい買い物をしたと思っています。

個人的に成績をつけると:(10点満点)
物件:8点
環境:10点
価格:7点
営業:0点

です。
営業は最悪でした。ましな営業もいるのかもしれませんが、うちを担当した営業は本当に**で、かなり苦労しました。思い出すだけで吐き気がします。
でも物件、環境、価格のバランスは良かったので、割り切ってしまいました。もう営業ともやり取りすることは無いですし。
40: 匿名購入者 
[2008-06-13 20:49:00]
私も購入して1年以上経ちます。
建物に関しては全く問題ありません。
アットホームさんは物件によって担当支店が変わると営業マンが言ってました。
もしかしたら担当営業マンが一緒かもしれませんね。。。
入居済み住民さんの担当者のイニシャルはちなみに何ですか?
41: 入居予定さん 
[2008-06-20 18:17:00]
フリープランで建築中、
あと2ヶ月で入居予定です。
毎日、現場に見学に行って職人さん達の仕事ぶりを見てますが
誇りを持って「良い家を建てよう」と仕事しているのが解かります。
よくココの掲示板の他メーカーのトピで問題になっている「床鳴り」も
色々と質問してみたのですが
大工さん曰く、
「木は生き物だから3年位経てば治まるんだけどね〜」と言ってました。
でも、ウチの建てて貰っている家はフローリングが貼られてから結構経ちますが
今のところ床鳴りも無いです。
購入済みの皆さん方も、満足されているようで安心しました。

私が点数を付けるとしたら

物件:9点
環境:9点
価格:8点
営業:8点

私は鎌ヶ谷支店(元々は柏支店)担当の物件ですが
どの営業さんも良い人ばかりでした。
42: 入居済み住民さん 
[2008-06-23 16:50:00]
まだ入居して1年経たないのですが、私も大変いい買い物をしたと思っています。

アフターに関してですが、私の場合入居時に電気関係の工事ミスがありましたが迅速に対応してもらいましたし、些細な疑問等で見に来てもらった時も、大変好感の持てる対応をして頂きました。

大工さんも営業さんもとても良い方でしたし、アフターも誠実に対応してもらっています。
43: 入居予定さん 
[2008-07-17 01:09:00]
フリープランで、3ヶ月後に入居予定の者です。
絶対に通らない額だと思っていたローン審査も、営業さんの力で上手く通してもらえました。
冷やかし半分で見に行ったつもりが、半月後には本気に。
一応フリープランですが、思っていたよりも自在度はあります。
建材やキッチンやガスコンロのメーカーなどは限られますが、8割以上自分の希望に合ったモノを付けて頂けました。
希望のオプションが嵩み、半注文建築的な状況になってしまいましたが、一生に一度の買い物ですので(^_^;)。
設計士の方も、いろんな要望に応えてくれます。
私は悪くはないと思います。
44: 入居予定さん 
[2008-07-17 11:16:00]
43さん>
私は来月入居です。
建物は完成し、後は外溝工事が終わるのを待つのみです。
もしかしたら同じ分譲地だったりして?(笑)
その時は宜しくお願い致します。
アットーホームセンターは値段の割りに標準装備も充実していますよね。
各メーカーの人気商品の中でも使い勝手の良いタイプですし。
うちもオプション色々付けましたが、贅沢品が主で(窓やポストなど)
後は標準でも充分満足出来ています。
45: 入居予定さん 
[2008-07-17 23:40:00]
43です

44さんのおっしゃる通り、アットホームさんは標準仕様でも充分満足出来るレベルであると思います。
バス、トイレ、洗面台なども、余程の拘りが無い限り、特に問題ありません。
吹き抜けや勾配天井やロフトやタイルなどは別料金となりますが、全て㎡単位で計算ですので、それなりの出費となります。
あとウォークインクローゼットやパントリーなどは1部屋換算ですので、余程特殊な作りでない限り、追加料金は取られない様です。

ちなみに我が家はキッチンにお金が掛かり過ぎました。
ミカドのショールームには何度も往復し・・・・・。
結局妥協出来る点は妥協して、どうしても譲れない物を付け足した感じです。
それでも、かなり予算オーバーしてしまいました(汗)。
オーブンやIHクッキングヒーター等をお考えの方は要注意点です。
単純に器具の値段が上がるだけでなく、取付工事費や電気工事費も別途加算となります。
あれもこれもと付け足して行くと、とんでもない値段になりますので、必要なものと要らないものの線引きをキッチリさせておく必要があります。
基本的に流通している建材や設備は安くなるのですが、あまり出回らない物はそれなりに高くなるとお考えになった方がいいでしょう。

>>44さん
フリーで来月入居予定ですと、多分同じ分譲地ですね。
もしかして後ろから見ると屋根が色違いでソックリじゃないですか?(笑)。
もしも玄関が左右非対称でしたらビンゴです。
こちらこそよろしくお願いします(^.^)。
外溝の仕上がりも楽しみですね。
我が家はつい先週外溝プランが決まったところです。
46: 44 
[2008-07-18 19:18:00]
45さん>
残念!違う分譲地のようです(^^;
今日、現場監督さんに聞いてみたら、他にも同じ頃に建てている物件があるそうですし
ウチは外見はちょっと、アットホームセンターさんの建物と違います。
(標準のパワーボードではなく敢えてデザイン重視でサイディングにしました)
欧風な感じの家を作って頂きました。

キッチンに拘られたのですね。
私には標準でも勿体無い位です(笑)

オプション分も、標準と違うものは差額でやってくれたのが嬉しいです。
エントランスポールは全く別のものを頼んだのですが
標準との差額で済んだし、他も設計の方が頑張って業者と交渉してくれたので
うちはオプションを沢山付けた割には、あまりかかりませんでした。

分譲地は違いますが、同じ頃の建築ですし同じHM
これからも情報交換宜しくお願い致します♪
47: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 23:01:00]
最近入居いたしました。
住み心地は最高です!
物件:10点
環境:9点
価格:7点
営業:8点と言った所です。
値段の割りに設備も充実していて、使い勝手も良く
建物の作りもしっかりしています。
良い買い物をしたと思います。
48: 匿名さん 
[2008-11-06 15:49:00]
アットホームセンターを友人に紹介したら、紹介料が五万円でした話しでは10万ときいていたのに…
紹介して紹介料貰ったかた意見下さい
49: 業者の知り合い 
[2008-12-17 23:28:00]
去年会社にFAXが来たそうで、内容は高額のお中元を送ってくれる業者がいるが3000円で結構ですというもの。一律全ての業者がこの次からは3000円の現金を納金するようにだってさ。正直はあ?って感じだな。協力業者って一体何社あるんだ?それまでだって全ての業者が何やらかんやら品物やら送ってきてたのかな?そんなに金がほしかったら単価をどんどん下げればいいのでは?いい加減な工事しかされなくなると思うけどね。そういえば”なのはな券”の購入義務なんてくだらないきまりもあるそうで、八千代駅前の通りにある「なのはな○」で飲み食いしないと仕事がもらえないんだって。みんな仕事がないから嫌々言うこと聞いているみたいだけどそんな組織でいい家なんて作れるとはオレは思わないね。
50: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 18:45:00]
業者の知り合いさん>
アットホームセンターで注文建築した者です。
毎日現場へ行っていたので、各職人さんとは随分仲良くなりました。
今でも近くを通ると寄って行って下さったり、
メールのやり取りをしている方も幾人もおります。

「なのはな券」のお話、私も業者さんから聞いています。
ただ、職人さん達の会合が月1位にあり、
その場所が「なのはな○」に決まっているというだけで
別に「なのはな○」で飲み食いしなければ仕事が貰えない訳じゃないようですよ?
現場が八千代から遠い職人さんは「面倒臭い」とぼやいていましたが(^^;

>そんな組織でいい家なんて作れるとはオレは思わないね。

私の家の場合がたまたまかも知れませんが
営業さんも現場監督さんも職人さんと、とても仲良く和気藹々で
休憩時間など、そのお喋りの輪に入るのがとても楽しみでいつも差し入れてました。

アットホームセンターさんに建てて頂くのを決めたのは
たまたま希望の立地がアットホームセンターさんの造成地だったからですが
その前に見た色々なHMの施工中の現場での風景と比べてみると
私の知る限りではアットホームセンターさんは関連業者さんを大事にする会社かと思います。

その証拠に素晴らしい家を建てて頂き、快適に暮らしております。
51: 匿名さん 
[2009-01-23 22:02:00]
いや、なのはな券は買わないと
自分ら下請業者は
間違いなく仕事はもらえませんよ


いやいや買って仕事をしてるのは事実です
52: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 22:34:00]
51さん>
仲良くなった職人さんに確認してみました。
「買わないと仕事がもらえない」のではなく
「買った なのはな券を使って会合に出席しないと仕事がもらえない」
って感じらしいですよ。

確かに「他の店の方がいい」とも言ってましたが(^^;

でも、その店(アットホームセンターが経営している店でしたよね?)でしかいけないのは
確かに「大変だな〜」とは思いますけれど、
そんな風に会合が頻繁に行われているお陰で
私達施主は非常に助かりました。
職人さん同士の連帯感があって、お互い色んな情報を共有しているので
例えば次の工事はどの業者が何時来て・・・とか
現場監督さんに一々聞かなくても、その場の職人さんに教えて貰えましたから。

51さんは下請けの方なんですね。
もしかしたらウチの現場にも関って下さった方かも知れません。
アットホームセンターさんの職人さん達は腕の良い気さくな方ばかりで良かったです。
素敵な家を有難う御座いました(*^_^*)
53: 匿名さん 
[2009-01-24 00:04:00]
正式にはその店はアットが経営してるのではなく

社長の親族が経営してるみたいです


なのはな券システムに関してはなくなったほうがいいですよ
何の得にもなりませんから

工事に関してはそういってもらえるとやったかいがあると思いますね


実際自分が工事に関わったかどうかわかりませんが


なんだかんだいいながら自分もアットホームで家を購入してますが(笑)
54: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 00:21:00]
53さん>
私も同じ会合開くとしても店は自由でいいんじゃないかな?と思います。
エリアも広くなっていますし、遠い現場から八千代までは
購入義務云々じゃなくても大変ですものね。

53さんもアットホームセンターさんでお家買われたのですね(笑)
すっごい親近感持ちます。

あと、アットホームセンターさんって、下請けの質に厳しくて
いい加減な仕事をすると即、仕事を回さなくなるそうです。
以前、私が職人さんに、素人に特有な馬鹿な質問をして教えて貰った時に
「ゴメンなさい。こんな質問して」って言ったら
「いや、どんどん直接言って下さい。逆に会社経由で言われると
クレームと勘違いされて仕事貰えなくなりますから」といわれました。
それからは遠慮なく色々聞いちゃって耳年増状態になっちゃいました。
それ位、下請けの職人さんは大変なのだと思います。
でも、信頼を得ると、かなりの優遇はされているようですよ(笑)

53さんも仕事を頂いているという事はクレームも無く
シッカリとした仕事をなさるのでしょうね。
そういう素晴らしい職人さんが多いのも
アットホームセンターで建てて良かった事の1つです。

これからも頑張って下さい。
55: 匿名さん 
[2009-01-24 08:19:00]
どうも ありがとうございます

今はどこのHMもうるさいですが

アットはそこそこ厳しい感じじゃないでしょうか

自分は他にも
旭化成ヘーベルハウスなどもやってますが

そういう最大手に比べたら質はどうしても下がると思います
自分らの単価も全然ちがいますから


しかし自分もアットホームの家には満足してます


これから何かありましたら

情報交換よろしくお願いしますね!
56: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 11:59:00]
55さん>
>旭化成ヘーベルハウスなどもやってますが

という事は外壁屋さんでしょうか?
残念ながら、うちはパワーボードを選ばなかったので
多分、お世話にはなっていないかと思いますが
同じ分譲地の他の家で お仕事されている姿を拝見してたかも知れません。
とても丁寧な仕事ぶりで感心しておりました。

アットホームセンターさんは物件自体の単価が低く設定されているので
私達買い手は嬉しい限りですが、その皺寄せは業者さんへの単価に行ってしまうのですね。
質自体は、坪単価を考えると仕方ないですよね(^^;
でも充分、満足できる範囲の誤差かと思います。
同じ分譲地の皆さんも、とても満足されているようです。
57: 購入予定 
[2009-02-17 14:43:00]
近々フリープランで購入予定なんですがLDK 16畳って人います?
少し狭そうなんで広くするか迷ってます。
58: 匿名さん 
[2009-02-18 11:29:00]
私の近所に複数の場所に、たくさんアットホームさんの家が建っています。自分の知っている範囲で感想を書きます。

いいところ
・いい土地を確保している
 どうやって入手しているのか不明だが、地元に強いのでしょうか?(千葉県船橋市、八千代市あたり)
・外見しかわかりませんが、デザインは悪くない印象です。外溝もきれいに作られています。

わるいところ
・私が見た家は全て吹き付けの壁面でしたが、1年も経たずに雨だれの黒い筋がどの家にも着いています。高性能なサイディングやタイルなどを選べると良いと思うのですが。
59: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 00:20:00]
No.57 さん
フリープランLDK23畳ですがアイランドキッチンにしてピアノ置いたらちょっと狭い気も。
部屋数少なくていいならリビングは広めに取るといいです。
60: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 21:43:00]
58さん>
外壁ですが、注文建築やフリープランに限られますが
オプションになりますが、そんな大きな差額は取られず
変更可能ですよ。
うちは高性能サイディングでやってもらいました。
61: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 22:18:00]
八千代中央の物件をフリープランで購入した者です。
入居後まだ間もないものの、今のところ非常に満足しています。

担当は支店長でしたが、説明も対応も非常に丁寧で安心できました。
他の営業担当とも色々話をしましたが、皆まずまずだと思います。
ローンの見積もりだけはちょっと甘かったかな?
でも大抵そんなものかもしれません。

設計士は最初に当たった奴が最低でしたが、担当の変更をすんなり受け入れてくれたばかりか、
後任の方は若いのにしっかりしており、安心して任せることができました。

外壁については、近所の物件(アットホームではない)でカビが目立つこともあり、
標準仕様のリシンからオプションでシリコン系に変更してもらいました。
62: 思えば。。。 
[2009-02-21 02:04:00]
思えば、クレームばかり言ってたような気がする。

・フリープラン打合せでは、これから良い家を一緒に造って行きましょうとの熱い思いで
 アプローチしたものの、年配の1級建築士がやる気の無い対応。最初は我慢していたが
 木材の材質調査をお願いしたところ「面倒だな」と言われとうとうブチ切れ。営業に
 言ってチェンジ。
 (その後は、若い人が担当になり、とても対応が良かったので少し救われた^^;;)

・棟上後、構造用合板が雨で濡れているのを発見し、養生して欲しい旨、本店に電話をした
 ら、「仕方が無い」と言われブチ切れ。「じゃー、自分がホームセンターでシート買っ
 てきて、養生するわ!!」と言ったら、慌てて、営業と他の建築現場の現場監督が来て、
 シートを掛けをやっとしてくれた。

・断熱材をロックウールに変更したが、施工している現場に見学に行った際、グラスウール
 空き袋が置いてあったので、棟梁にそれとなく聞いてみたら、「これグラスウールですよ」
 と言われ、ブチ切れ。棟梁に罪は無いと思ったので、営業と担当者に猛クレーム。

・その他、色々あったが、以下省略。

私は、「現場監督かいな!!」と思いながら、何とか家も完成。入居して間もなく1年ちょっと
となる。。。何となく自分の人徳の無さに自己嫌悪(類は友を呼ぶと言う格言もあるし)。
それでも、今の家は気に入っているし、ある種愛情を持って大切にしてる。

そういえば、オプションで外壁の塗装を「水性弾性セラタイト(フッソ)」何ぞにしたが、
1年しか経ってないのに、シーリング(パワーボードの間に埋められているゴムみたいもの)
部分のとこだけが黒ずんで汚れてた。オプションの意味が。。。
アフターの担当の人に電話したら誠実に対応してくれて、春先にきれいに直してくれる
ことになった。

当たり、ハズレってあるだろうな。。。きっと。。。
春になったら自分の人徳も良化するのかな。。。
63: 61 
[2009-02-21 10:23:00]
62氏も相当いろいろあったようですね

・フリープラン打合せでは〜年配の1級建築士がやる気の無い対応。最初は我慢していたが
 木材の材質調査をお願いしたところ「面倒だな」と言われとうとうブチ切れ。営業に
 言ってチェンジ。
 (その後は、若い人が担当になり、とても対応が良かったので少し救われた^^;;)

って私もまったく同じなんですが^^;

もしかして、年配=ハ○ダ 若い人=カ○シマ じゃなかったですか?
64: 入居済み住民さん 
[2009-02-21 10:51:00]
私は全ての担当に恵まれましたね。
営業さん、設計士さん、基礎屋さん、棟梁&大工さん、現場監督さん
その他、内装や外溝、住宅設備、外壁、塗装屋さん、防水屋さん、足場屋さんなど
下請けの方々にも恵まれました。
強いてクレームを言ったのは、銀行の審査申し込みの時の書類の不備位でしょうか?(^^;

アフターの対応はすごくいいですよね。
チョットした事なのに電話一本ですぐに飛んできてくれて心強いです。
65: 思えば。。。 
[2009-02-23 03:14:00]
No.63さん
駄目ほうは、多分同じ人です。

大抵の人は、一生に一度しか家を買うことができない思います。
しかも、家と土地は実質銀行の抵当がつけられ、かつ自分の命と引換えに家族に家を
残すなど、事実上、命を張って家を買っているのにいい加減な対応されると頭にくる
と言うか、悲しくなっちゃいますね。(ToT)

「そんなに酷いのなら、違うハウスメーカー等に換えればよっかたのに」と言う人が
いるかもしれませんが、これが悔しいかな、立地の良さと土地と家の支払いが一緒
(最近は違うのかな?)、一応フリープラン、かつ値段もいわゆるハウスメーカーより
は安い(まあ、それなりの設備ですが)と買い手にとっては、良い条件もあるのです。

国有地の競売物件を一括購入にして分譲地を開発するなどのセンスは評価できる点だ
と思います。(土地開発の担当者に強力なコネクションでもあるのかな。。。)

家を買うにあたっては、色々と見て周りました。(皆さんそうしたと思いますが)
個人的は意見ですが、
ミサワホームが良かったです。でも、値段的には全く折り合わなかったです。
トミオのデザインも好きでした。でも、土地が。。。
エンゼルハウスの檜の家にも惹かれましたね。でも、土地が。。。
パナ、積水のつくりには堅牢さを感じましたが、値段的には全く折り合わなかったです。

何かんだで、結局、立地を優先させ今に至るです。

No.64さん
やはり、人徳の良さが、周りに良い人を呼んだですね。。。(^o^)
個人情報等に抵触しない程度に、どのような人が対応されたか、これから買う方へ
アドバイスしてくださると幸いです。私のようにならないためにも。。。
(アフターの人は確かに良さそうです。)
66: CNTエリア検討者 
[2009-02-26 11:38:00]
千葉ニュータウンエリアで建て売りの購入を検討しております。千葉ニュータウン中央を本命としておりますが、同エリアの西白井は価格的に魅力があり、近くアットホームセンターの美しが丘ステージ95へ足を伸ばしてみようと考えております。
そこで、町の雰囲気やレスにもあります営業の態度、施工の良し悪しなど、事前に情報を仕入れたいと思っています。
アドレスのほどよろしくお願いします。
67: 匿名さん 
[2009-03-09 22:13:00]
>>65 さん

人徳なんてトンデモナイです(^^;
ラッキーだっただけだと思います。
どちらかと言うと「面倒臭い客」だったと思いますが
心がけていた事は「売るのも造るのも人間だ」という事で
施主(客)と業者という関係よりも人間関係を重視しました。
こちらも出来る限り勉強して、わからない事は頭を下げて教えてもらう
納得出来ない事はとことん話し合うなどなど・・・

個人情報に抵触しない程度に担当の方は
北総営業所のS川さんが営業担当、設計はT澤さん、基礎はT橋さん、棟梁はA藤さん、現場監督はM上さんです。
皆さん、自分のお家を建てるかのように親身になって下さいました。
その他の下請け業者さんも腕の良い気さくな方々ばかりでした。>>CNTエリア検討者さん
沢山の営業の方や設計の方がいらっしゃるので
合う、合わないなどもあるかも知れませんが
「相手も人間」と思って接すると良いと思います。
基本的に、アットホームセンターさんって評判の悪い人や業者はどんどん切るそうなので
余程運が悪くなければ嫌な思いはしないで済むと思います。
何かトラブルがあった時は
本社にクレーム入れる前に直接、その担当者に言うのが良いかも知れません。
(私はそれで結構感謝されましたし、勉強になりました)
68: 67 
[2009-03-09 22:15:00]
改行するの忘れて変な投稿になってしまいましたので改めて


>>CNTエリア検討者さん
沢山の営業の方や設計の方がいらっしゃるので
合う、合わないなどもあるかも知れませんが
「相手も人間」と思って接すると良いと思います。
基本的に、アットホームセンターさんって評判の悪い人や業者はどんどん切るそうなので
余程運が悪くなければ嫌な思いはしないで済むと思います。
何かトラブルがあった時は
本社にクレーム入れる前に直接、その担当者に言うのが良いかも知れません。
(私はそれで結構感謝されましたし、勉強になりました)
69: CNTエリア検討者 
[2009-03-12 09:53:00]
66です。67さんレスありがとうございます。
美しヶ丘に見に行ってきました。感想としては、徒歩12分と表記されていますが、坂を下ったところにあるため実質15分程度かかりそうな感じがしました。また、盛り土しているようなので、地盤が気になりましたね。
ただ、小中学校が近く街並みも2期も全て完成すれば素敵な街並みになると思います。
営業さんの評価としては、残念ながら低いです。理由は、スリッパを出さないことや、全ての間取りを把握できていないのに、打合せなく闇雲に家を見せられたので、雰囲気をつかむ程度となってしまいました。
70: 匿名さん 
[2009-03-12 10:36:00]
69さん>
スリッパは理由があって出さないそうです。
私はズケズケ聞いちゃいましたが(^^;
「ワックスをかけたばかりなので、万が一スリッパで傷が付いたら困るので」
との事です。
多分、完成したばかりでワックスかけて間もない物件だったのではないのでしょうか?
気になるポイント(気に入らないポイントも)はその場で気が付いた時点で
全て「なんで?」聞いちゃうといいですよ。
その方が、コミュニケーションが上手く行き、良い家が建てられると思います。
71: 69です 
[2009-03-13 01:26:00]
70さんレスありがとうございます。
そうなんですか。しかし、施工完了から2ヶ月が経過してまだ乾かないものなんですかね。
それであれは、やわらかい素材のスリッパを用意すればいい気がしますが。
今後は、いろいろ突っ込んでみますw
72: 匿名さん 
[2009-03-20 05:08:00]
八千代中央のゆりのきの丘は、どうでしょう
73: 61です 
[2009-03-21 01:21:00]
>>72
私は他物件を購入しましたが、昨年の早い段階に訪問したおかげで、
ゆりのきの物件はいくつか内覧できました。

アットホームセンター全体について言えることで、建物についてはいいと思います。
敢えて厳しく書くなら、ゆりのきは敷地に余裕がないせいか、
生活の導線を考えると使い勝手の悪い間取りが散見されることでしょうか。
販売数も残り少ないようですので、よく見極めたほうがいいと思います。

土地については、場所的に結構静かですね。
駅からのアクセス、小中学校、スーパー等、徒歩でストレスなく行動できる範囲にあるようです。
74: 匿名さん 
[2009-03-21 23:52:00]
ゆりのきの丘は、分譲地のまわりが倉庫だらけで、取り囲まれているような場所です。このため、分譲地がまわりの雰囲気に馴染んでおらず、なんか浮いています。
ただ、分譲内は綺麗ですよ。
75: 近所 
[2009-03-22 01:39:00]
近所に分譲地があります。
相場は2000万円前後です。
ですが、近隣の不動産やが、上物の価格は800万円前後だと言っていたことが気になります。
構造などいかがですか?
76: サラリーマンさん 
[2009-03-22 14:20:00]
ゆりのきの丘の近くに彩色の街という分譲地が最近出ました。
八千代中央駅からは、ゆりのきの丘に比べると遠いですが
バス停も近くにあり、なかなかいい物件だと思いますよ♪

建物自体の仕様は、ゆりのきの丘と同じだそうです。
価格は、ゆりのきの丘に比べて安いですよ!


私も、色々な販社の物件を見ましたが
アットホームの物件は、質感高いと思いますよ!
77: 匿名さん 
[2009-03-23 01:45:00]
>>74
確かに周囲から浮いてるかもしれませんね。
でも近隣の工場は縮小撤退が相次いでいて、どんどん宅地化されてますからね。
そのうち馴染んでくるのでは?

工場の稼動していない朝晩は静かですよ。考え方次第じゃないですかね。
78: 入居済み住民さん 
[2009-03-23 19:58:00]
>>75さん
そこの物件を拝見してないので何とも言えませんが
800万ではアットホームセンターの家は建てられませんよ。
多分、その不動産屋がアー○ストワンやタク○ホームの物件と勘違いしたのでしょう。
見比べてみれば解かりますよ
80: 匿名さん 
[2009-03-24 01:27:00]
確かに○クトとは違うね。一目見て分かるよ。

大体ここの物件は建物30~33坪くらいで揃えてるよね。
800万じゃ到底無理だよ。
81: 契約済みさん 
[2009-06-05 16:39:00]
アットホームセンターの建物にお住まいの方の、ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。
立地がとても気に入り、建築条件付の土地をアットホームセンターさんにて購入しましたが、建築条件が解除できないので、アットホームさんにて建築をしてもらう予定です。建物の仕様を伺ったところ、次世代省エネ基準のⅣ地域の仕様には程遠く、隙間相当値(C値)もかなり大きく、高気密、高断熱とは言えない建物でした。
実際にお住まいの方のご意見をお聞かせ頂けたら、とてもありがたいです。
82: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 21:34:00]
81さん>
建築条件って事はフリープランですよね?
標準のままでは希望通り行かないと思いますが
オプションでいくらでも理想通りに作ってくれます。
高気密、高断熱をご希望との事ですから
坪単価が大手HMと同等の予算が組めるのですよね?
でしたら、その様に設計段階で打ち合わせしたら如何でしょう?
うちは断熱材と壁材の変更をしましたが
高気密、高断熱とまで行かなくても冬暖かく夏は涼しく快適な家を建てて貰えました。
光熱費も以前の賃貸暮らしより大幅に減りました。(←ボロだったせいもあります)
アットホームセンターは、かなり柔軟な対応をしてくれます。
まずは設計士の方と綿密な相談をお勧めします。
83: メ21 
[2009-06-18 22:50:00]
私もアットホームセンターの土地が気に入りましたので購入しました。まだ軽くしか仕様を見てませんが、軽量の気泡コンクリート外壁が標準で選択できますし、サッシも樹脂サッシでペアガラスです。
反射シートを貼ったものに変更すれば充分です。
床暖房も標準ですから快適かと思います。
1階床下の断熱材は固形に変更することを進めます。私の場合、断熱よりも耐震性に不安があります。
埋め立て地ならば地盤改良をするのかなど気になるところです。
家が傾いたら大変ですから。
問題は基礎立上がり幅、床構造の転がし根太というところに不安があります。
私は耐震・遮音・断熱の意味で筋交いに加え、オプションで構造用板材を壁と床に入れてもらいます。
その際、1階は湿気もあるので固形断熱材にします。あとは、コンクリート外壁の塗料がリシンなので、メンテナンスを考えてオプションでアクリルタイル塗料に変更します。
32坪1440は少し高いと思いますが、外構込みで、土地も安いので仕方ないでしょう。
84: Haruku 
[2009-08-07 15:12:00]
81さん>
アットホームセンターはまだ次世代省エネ基準のⅣ地域の仕様住宅を
建てたことがありません。
私の担当の方が言っていたので間違いありません。
ですが82さんも書いてありますがフリープランですので担当の方に
相談してみたらいかがでしょうか?
ガラスをLOW-Eにしたり断熱材の材質の変更などで対応してくれると思います。
ただ経験が一度もないのが不安な点ではありますけど・・・。
85: 匿名さん 
[2009-08-07 21:08:00]
>>81さん
>>84さん

担当は「営業」ではなく「設計」に問い合わせましょう。
そちらの方が明確に答えが返って来ます。
今まで建てた事が無い工法でも、下請けの職人さんが沢山いますから
その中で経験ある人に任せて貰える可能性もあります。
我が家は次世代省エネ基準のⅣ地域の仕様住宅ではありませんが
やはりアットホームセンターではやった事の無い工法で建てて貰いましたが
しっかり建てて貰いましたよ。
86: Haruku 
[2009-08-08 20:01:00]
>>85さん

私の話は設計の方から聞いた話なので間違いありません。

在来工法ですと外張断熱並みの気密性は難しいとの
説明も受けております。

私個人としては経験が全く無くはじめてというよりも
いくつか建ててくれていた方が精神的に安心と思って
書いたのイですがこの辺りは個人差がありますので
あまり触れないでください。
87: 質問です 
[2009-08-26 17:24:53]
私の担当の営業さんは私が電話をすると電話をかけてきてくれますが忙しくて電話が
とれないとそれっきりかかってきません。
二日連続でこちらから電話しても1回だけ電話がかかってきてそれっきりとか・・・。
私の方は聞きたいことがあって連絡するのですが相手方はとりあえずこちらに着信しておけば
OKみたいな感じなのですが、これってやはり私が悪いのでしょうか?
設計部の方々などは親切で私が電話に出れなかった時には伝言を入れてくれます。

銀行の審査申し込みの時も私のミスも少しありましたが1ヶ月経つのに営業担当の方と
なかなか連絡が取れず1ヶ月が過ぎようとしています。少し不安になってきました。
88: 匿名さん 
[2009-08-26 21:10:00]
>>87さん
何処の支店ですか?
私の担当の方はそんな事なかったですが・・・
担当と繋がらなければ支店へ電話して電話くれるように頼んでおくとか
担当営業でなくても良い場合は他の部署で対応してくれると思いますが・・・
まずは営業さんと連絡が取れたら、その件をよく話し合うと良いと思います。

アットホームセンターさんって、アフターフォローがすごく良い会社です。
建物などの保障以外でも・・・
入居一年以上経つのに、自治会との橋渡ししてくれたり、
自治会が設置してくれない街灯をアットホームさん負担で付けてくれたりで
私は今でも担当営業さんに色々お世話になっています。

そういう体質の会社なんで、何か理由があると思います。
ましてや竣工中のお家なんですよね?尚更です。
勿論87さんが悪い訳じゃなく・・・お盆休みとか色々重なったとか
何かあると思うんです。
89: 質問です 
[2009-08-27 10:32:46]
>>88さん

もちろんお盆休みが重なったこともあるでしょうが、この間も会う約束をしましたが
私も仕事で少し遅れましたが電話してもつながらずその後の連絡で8時まで待っていて
くれたみたいですが、その後帰るにしても電話ひとついれるくらいはできるのではない
でしょうか?私ならメッセージを残すか電話の一つでも入れておきますがこの辺りは
88さんとも考え方が違うかもしれませんので言い合いはなしにしましょう。

設計部の方の対応はとても親切ですし安心して任せておけると私も思っていますが
会う約束をして電話やメッセージも残さずに8時まで待っていたと言われても信じ
られません。
90: 匿名さん 
[2009-10-03 17:59:20]
北総、八千代中央の2事務所がHPから削除されたが、どうしたんでしょう?大丈夫かな?
91: 匿名 
[2009-10-09 15:30:00]
パワーボードの外壁塗装について質問です。
パワーボードで外壁の塗装をリシン以外で塗装した方はいらっしゃいますか?
例えばゆず肌やフラットやジュラクといったように吹付仕様があるのですが
違う塗装の吹付けに変更してどのくらい料金がかかったか教えていただける
方はいませんか?
92: 契約済みさん 
[2009-10-09 20:04:22]
いつもはメールの返信もすぐにきたのですが、
最近は遅れ気味です。
北総、八千代中央の2事務所がHPから削除され
たのと何か関係があるのでしょうか?
少し不安になってきました。
93: ビギナーさん 
[2010-01-05 17:11:57]
この間、彩色の街 ステージ40のチラシで村上団地限定で
購入が決まれば42型の液晶テレビプレゼントと書いて
ありました。もし購入を考えている人がいたら参考に
なればと思い書いてみました。
だいぶ前にはカーテンレールプレゼントと書いてあったことも
あります。
地域によってチラシに書くことや契約が決まるとプレゼントされる
ものもちがうのでしょうか?
94: 匿名 
[2010-02-08 23:45:22]
アットホームセンターで住宅を購入した者です。
同じく購入された方へ質問です。

設計の時の図面(印を押して確認したもの)と実際の施工が違っていた方っていらっしゃいますか?
うちは、実際のものと違いがあり、現場監督と設計士に相談しましたが、最初のこちらで確認した図面をいただいた後に変更の打合せ(当方記憶にないのですが・・・)をしたとの回答で、補修を希望するなら、工事費はアットホームと購入者との折半と言われました。

納得がいかず、設計士もまだ一度も現場を見ていないとの事だったので、実際に現場を見て下さいとお願いしましたが、その後連絡も来なかったので再度こちらから連絡したところ、今たてこんでますので・・とのこと。

実際使い勝手が悪く、困ってます・・

アフターサービスで満足されている方は沢山いらっしゃると思いますが、私はこの先が不安です。

同じような方がいらっしゃったら、ぜひご意見をうかがいたいです。

95: 購入検討中さん 
[2010-02-13 07:52:04]
驚きました。多分フリープランですよね?建築中に現地でチェックしなかったのでしょうか?
引渡し時に指摘できなかったのでしょうか?
それとも、蓋を開けるまでわからないような進め方になってしまうのでしょうか?
ちょっと不思議な話です。
96: 匿名さん 
[2010-02-15 12:33:47]
アットホームセンターで購入を検討しています。フリープランですが、営業担当の話だと結構いいのかなと思えるので諸費用抜きの3400万の申し込み書も記入してはみたのですが、チラシで書いてある金額土地価格1050万~1590万円となっているのですが、申込書には土地1900万、建物32坪で1500万なんです。建物のつぼ単50万を強調していたので(オプションでの増築分も50万とのこと)そうすると、3400万の総額を固定させて申込書での計算だと坪単46.8万、土地代をチラシの最高額の1590万で差し引きした、1810万円を建物代金として計算すると坪単56.5万円。いずれにしても、言う事の数字がばらばらだし、ホームページ記載の金額も違うし。どれが本当の価格なのか、営業もはっきりしないし、向こうの言い値で買わされそうで、不安を感じています。
今わりと、売れているみたいで多少強気なのかもしれませんが。
過去に購入された方、代金明細というか内訳などいかがしたか?
営業の説明だとこのあと、手付けと契約を行い、その後設計を行うというのですが、契約前に総額の打ち訳など掲示されないのですか?見積りなど。
いまいち解りずらく契約はちょっと考え込んでしまいました。
ひょっとして、値引きなど、のちのちのサービス分などすでに上乗せされているんですかね。
だったら、はじめから本当の金額を知ったうえで、その上でオプションなどを考えたいのですが。
大体サービスや値引きなどあるんですかねえ。
ちなみに同じ日にみた他のハウスメーカーは、その日の夜にすぐ電話きて、月内なら100万とか200万とか値引きの話をしきましたし。(まあ、それもそれで本当の価格は?と疑問がつくのですが)
すいません脈絡が無い文章で。
97: 匿名 
[2010-02-18 19:00:22]
>>96
私は建て売りなので参考にならないかもしれませんが、値引き額は20万でした。
98: 匿名 
[2010-02-21 07:50:49]
97さんありがとうございます。結構厳しいのですね。住み心地はいかがですか。内見したとき、かなり寒く感じたのですが。外にいるのと変わらない感じでしたが。
99: 匿名さん 
[2010-02-21 08:06:21]
寒いと思いますよ。フリープランであれば断熱材をアップグレードしたほうが良いです。2,30万円程度のアップかな?新しい稲毛海岸の分譲は外断熱のようで、そちらは暖かそうですが。
100: 匿名さん 
[2010-02-21 08:26:44]
>>96
うん百万円が粗利なんだから、売る方としてはそのうちいくらが土地でも建物でも、
そんなことはどっちでもいいんだろうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる