一戸建て何でも質問掲示板「実施設計完了後に高額の見積!設計キャンセルできるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 実施設計完了後に高額の見積!設計キャンセルできるか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-31 13:02:26
 削除依頼 投稿する

注文住宅を設計事務所で作ろうとしている者です。
設計事務所の進め方や、費用について納得がいかず、支払い済みの費用も含めてすべて引き上げたいと思っていますが可能でしょうか?

以下がこれまでの流れです。
契約1月前
設計事務所からの営業。プランの相談。設計事務所自身が、自社の特徴としてコスト管理力を強調。

契約月
概算が提示される。(ぎりぎり予算額内)
まだ土地の取得の交渉中だったが、「その部分も手伝います」と。それほど手伝ってもらってはいないがアドバイスはもらった。
先に出された概算に基づいてローン契約。
建築プロデュース契約および第一次支払い(約200万)

契約一月後
設計開始(とはいいつつ最初の一月はあまりやり取りなし。契約が取れる前は積極的だったのに、とれたらこんなものか?っとちょっと心配に)

契約後二カ月
毎週のように設計打ち合わせ。
ただ毎回前週に言ったことのすべてが反映されてはいない。何度も何度も薄い線をなぞって濃くしていくように設計が進む。こんなものなのか?

契約後三カ月
理想の家にだいぶ近づいてきた。
ただ妥協を全くしていないため、費用オーバーを心配し始める。
再三、概算見積もりの再提示を依頼したが「範囲内に入っています」というだけで出てこず。そのあとも毎週依頼するが「範囲内なので大丈夫」としか言われず。

契約後四カ月
実施設計完了の支払いを求められる。
まだフローリングや、下駄箱の下の地窓の高さや、浴槽が決まっていないのだが、設計事務所からは「そういったものは実施設計完了後に現地で進めながら決めるもの」「ニーズは分かっているので、低くない高いクラスの想定製品で見積もっているので、あとから調整しましょう」「費用は範囲内に収まっている」「実施設計は完了している」といわれる。この時点でも見積もりは再提示されず。(この会話はテープレコーダで録音してある)
信じて第二次支払い。(約200万)
建築確認申請提出。

契約後五カ月
ビルダー選定結果として最も良いとされる工務店を紹介される。
そのさいにようやく概算が提示される。約800万の予算オーバーが判明。

解約するので全部返金して欲しいといった場合に、先方からの反論として「せめてこれまで実費工数分を支払え」と言ってきそうです。
そもそも「予算内に入っている」と言われ、無駄な工数を、こちらも先方も長い間費やしただけの工数のような気がします。
もともとこちらが提示したコスト内で設計をする契約をしたにもかかわらず勝手にコストを無視した夢の設計に付き合わされただけだと思います。

すべて(設計費用)を引き上げることは可能でしょうか?

[スレ作成日時]2009-08-06 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

実施設計完了後に高額の見積!設計キャンセルできるか?

25: 匿名さん 
[2015-03-07 12:52:33]
>23
>予算内で収めるように設計するのも設計士の仕事だ。
そうかもしれないが、このスレ主の場合、予算内に収める作業を自ら放棄してる。
その責任はスレ主にある。
味噌も糞も同じ理屈で考えるのでは思慮が足りない。
26: 匿名さん 
[2015-03-07 15:31:45]
>>24、25
あなた良く読みましたか?スレ主さんは何度も予算は大丈夫か確認していますよ。
それに対して設計士の方は、見積りもとらずに大丈夫と回答していたとしか思えませんが?
どちらに多くの責任があるか、議論の余地は全く無いと考えます。

それにしても、なんでこんな古いスレを掘り起こしたのですかね?
こんな無知で無能で無責任極まりない設計士にあたったらとんでもない事になってしまいますから、あなたも気を付けて下さいね(笑)
27: 匿名さん 
[2015-03-07 17:16:33]
住宅展示場の大手HMで、坪60万程度で建てられる会社は皆無だが
予算は坪60万以内と最初に明言していても、意外な事に業者は
結構寄ってくる。

不思議な事だが淡い期待で気が変わると思うのか、人は皆そんなもの。
28: 匿名さん 
[2015-03-07 17:37:49]
>26
>それに対して設計士の方は、見積りもとらずに大丈夫と回答していたとしか思えませんが?
君は概算見積もりが何かもわかっていない。
業者から本見積もりを取りたいなら設計図が完成しないことには無理な話。
設計図もできていない段階で何処の設計業者が本見積もりと同じ程度の見積もりしてくれるの?
誰もできない相談です。

設計士の経験則から概算見積もりでは大丈夫だと予測できたのだろう。
そういった予測に対して「信義則に反して依頼者に錯誤を与えた事に責任があります。」と馬鹿な屁理屈言っても通用しない。
最初にその事を設計事務所に断っておくべきである。
そうなれば、スレ主の要望の大部分が採用されないまま打ち合わせが進行するでしょう。
当たり前の話です。

業者間相見積でも700万ぐらいの見積もり差額が出る場合はザラです。
同一物件なら見積金額は誰も同じなどと勘違いしていないの?
>26は余りに世間知らずの発言。

どうやれば700万オーバーの予算を修正できるのか相談しないまま断るのだから、誰が見てもスレ主の責任は大きい。
社会的なルールを無視したスレ主の我儘を通すのだから、スレ主はそれなりの代償は償わないといけないです。
社会的無知に対する我儘の代償として、設計料金以外に契約違反としての罰金も請求されかねないですよ。

29: 匿名さん 
[2015-03-07 18:48:51]
>27
最近は大手でも規格型があるから、一概に60万円じゃ無理とは言えない。
30: 匿名さん 
[2015-03-07 21:10:02]
建築士の世界は、わかりませんが?

業界では、最終プランの見積金額に大幅相違が判明した時点で、減額変更提案見積(概算)を提示打ち合わせを進め、契約を目標に前進します。

★今回どうして建築士が、減額変更プランに舵を切らなかったか、大変不思議です。

建築士は、今まで数多くの物件をこなしたと推察します。

どの物件でも、最初はオーバースペックになり勝ちですが、最後は歩み寄り決着します。

建築士は精緻な見積をしません(実際は出来ません・・出来る建築士でも、時間と労力を要し別費用が必要です、その為概算です、打ち合わせ変更都度の積算も概算です、特にSO((特注)))仕様は、メーカー、業者共時間が必要です。)

最後は、お互いの歩み寄りが必要です。

31: 匿名さん 
[2015-03-07 21:23:10]
かわいい奥様がダダをこねると大幅に値段を下げてくれる場合もあります。
建築士の能力よりも、奥様の努力にかかっています。
32: 匿名さん 
[2015-03-08 01:39:38]
>どうやれば700万オーバーの予算を修正できるのか相談しないまま断るのだから、誰が見てもスレ主の責任は大きい。
このケースでは予算オーバーを告げられる前に実施設計完了を告げられて費用を請求されているんだぞ
しかも再三の見積書提出の請求を無視しながら「予算内に収まっている」と明言している。

実施設計完了を告げ、確認申請書類を提出し、費用を支払わせた時点で実施設計に関する契約は完了。
これはその後の仕様変更は追加料金が発生するってことだろ。
もし施主が再度実施設計を依頼したら、また200万請求されたんじゃねぇの?
歩み寄るも何も、設計士側が切り捨てにかかってるようにしか見えない。

それに大型物件ならともかく、4~5千万程度の一般住宅で800万もの誤差は出ないし
設計士ならこれほどの増額に気づかないはずはないから
ある程度の所で再度概算見積を出したりして、コストダウンを提案するのが普通。
悪徳業者と大先生様以外の業界の人間なら
>今回どうして建築士が、減額変更プランに舵を切らなかったか、大変不思議です。
と考えるのが自然だろ。

まあ随分古いトピだから何らかの決着はついたのだろうが、一方的に施主だけが責められるような案件ではないはずだぞ。
33: 匿名さん 
[2015-03-08 02:00:31]
>>ただ妥協を全くしていないため、費用オーバーを心配し始める。
>>再三、概算見積もりの再提示を依頼したが「範囲内に入っています」

原文を忠実に読むと

施主は予算オーバーを認識していた。
でも妥協をしなかった。
設計士から妥協案の提示があったと考えられる。
「予算内」でなく「範囲内に入っています」と設計士が言っている。
範囲とはなにか?調整できる範囲なのか?
ちなみに、見積の内容によるが2割、3割は調整可能。
追加料金は契約内容によるが、施主が現実的な値段を見るまで妥協する姿勢が生まれてないとしたら
施主が悪いのだから払ってあげればいいのでは。
34: 匿名さん 
[2015-03-08 09:37:02]
確かにね、施主が予算オーバーを懸念した原因が
設計士側からのアクションだった可能性はある。

そうでないと、何故施主が予算オーバーを認識できたのか
といった疑問が出る。

まあ今更昔の話を なんですが。

35: 匿名さん 
[2015-03-08 12:05:25]
>>28
26です。やっぱりあなたは原文を良く読んでおられないようですね。それとも何か思い込みでもあるのでしょうか?(笑)
以下に原文から引用しますので良く読んでください。
>再三、概算見積もりの再提示を依頼したが「範囲内に入っています」というだけで出てこず。そのあとも毎週依頼するが「範囲内なので大丈夫」としか言われず。

まずこの設計士は、依頼者の再三の要求にもかかわらず概算見積りを提出していません。これは無責任と言うよりも建築士法違反にあたる行為だと思います。
そして、その他にも信義則に反する無責任な行為をしています。
1)あなたの言うように、設計士は概算見積りはだせても正式見積りは出せないのだとすると、概算見積りからいくらか乖離が発生するのは仕方がない事でしょう。しかしそれを認識しているならば、その事をきちんと依頼者に説明するべきです。設計士にとっては周知の事でも、一般消費者にとってこれは常識ではありませんよ。
2)そして、建築確認申請は建設業者から見積りをとってからにするべきだったでしょう。もし申請図面に変更を加えなければ予算内に収まらい場合、この設計士はどう対応するつもりだったのでしょうか?実際に800万もの乖離が出ているので、これを削って予算内にいれようとしたら大幅な変更が必要だと推測されます。

36: 匿名さん 
[2015-03-08 12:36:52]
>>33
26ですが、33は28と同じ方の投稿ですね?
あなたはなぜこのスレにしつこく食いついているのでしょうか?設計士側の肩を持つ偏った意見を述べられている事から、私はあなたが当事者の設計士かその関係者ではないかと疑っています。

さて、33もとても原文を忠実に読んでいるとは思えません。

>施主は予算オーバーを認識していた。
>でも妥協をしなかった。
>設計士から妥協案の提示があったと考えられる。
施主は予算オーバーを認識していたとするのは良いとして、なぜ設計士から妥協案の提示があったと考えられるのでしょう?再三、概算見積もりの再提示を依頼したが「範囲内に入っています」としか回答されなければ、どの程度妥協をすれば良いか判断できないでしょう。「施主は予算オーバーを告げられれば妥協する準備はあったものと考えられる。」原文から読み取ろうとすれば、これが常識的な解釈になると思います。

>「予算内」でなく「範囲内に入っています」と設計士が言っている。
>範囲とはなにか?調整できる範囲なのか?
>ちなみに、見積の内容によるが2割、3割は調整可能。
これこそ世間で全く通用しない馬鹿の屁理屈。本気で言ったら笑われると思いますよ!

>追加料金は契約内容によるが、施主が現実的な値段を見るまで妥協する姿勢が生まれてないとしたら
>施主が悪いのだから払ってあげればいいのでは。罰金も請求されかねないですよ。
このスレは、設計事務所とした建築プロデュース契約での話です。単に施主の希望を聞いて図面化するだけでなく、施主が無謀な事を言えば予算内に収まるように誘導し調整するのが仕事でしょう。施主が現実的な値段を見るまで妥協する姿勢が生まれてないとしたら施主が悪いとする考えは、無責任を通り超しており、呆れ返るばかりです。
37: 匿名さん 
[2015-03-08 12:50:21]
予算が少なくて限られてるなら、
完成して値が付いたものを買えば、
予算オーバーにならなかったんじゃかいかな?
38: 匿名さん 
[2015-03-08 13:11:04]
>契約月 概算が提示される。(ぎりぎり予算額内)
これが契約の前提なら、予算オ-バ-は業者の新たな申し込みに相当、その時点で了承が必要と考えます。

39: 匿名さん 
[2015-03-08 14:52:10]
>>36

建築プロデュース契約ってなんですか?素人をだます商売に建築プロデュースってのはあるけどそのこと?

通常は施主は設計士と契約を結び、設計士が施主の要望通りの図面を書いて、現場の監理(監督じゃないですよ)をします。
施主は施工業者と契約を結び、図面を元に施工業者に工事してもらいます。

概算見積だせと言われても、出す義務もないし、仕様が決まってなければ概算も出せないですよね。
建築士法違反というのは具体的にどういうこと?
40: 匿名さん 
[2015-03-08 15:07:47]
予算オーバーしたら調整すればよいだけの話。
41: 28 
[2015-03-08 16:32:54]
>あなたはなぜこのスレにしつこく食いついているのでしょうか
お互い様なんだけれど、そのことがあなたには見えていない。
滑稽というしかない。
あなたと同じ社会正義の見地からです。

>33は28と同じ方の投稿ですね?
違いますよ。あなたの自己過信ですね。
必要以上に興奮して冷静な判断ができなくなっていますね。

何度読もうが問題点は理解しているつもりです。

>施主が無謀な事を言えば予算内に収まるように誘導し調整するのが仕事でしょう。
建築士に多くを求めすぎ。
そんな能力のある建築士は存在しませんよ。
HMみたいにある程度仕様が決まってなければね。

>施主が現実的な値段を見るまで妥協する姿勢が生まれてないとしたら施主が悪いとする考え
一般的な考えですし、多くの方がそうされていますよ。
スレ主のケースが特殊だから意見しているのです。

42: 匿名さん 
[2015-03-08 17:16:37]
金額の定まらない契約って、問題あるな。
金額の範囲と高くなる理由の説明が必要だね。
43: 匿名さん 
[2015-03-08 17:28:29]
>そんな能力のある建築士は存在しませんよ。

どこの国の建築士の話をしているのですか?業界の方でしょうか?
設計中は大体のコストはいつも念頭にありますよ。
工務店との「これを使ったらいくらくらいかかる?」などという会話は日常茶飯事ですし
部分的に見積を依頼することもしょっちゅうあります。
もちろん、ある程度の仕様が決まった時点で再度見積を取って、予算に問題があれば調整をします。
この調整前に実施設計を完了させる事は自分の勤める事務所ではあり得ない事ですので驚いています。
44: 周辺住民さん 
[2015-03-08 17:29:25]
>>42
そういう人は建売がみたいな商品を買うのが向いている。
内容に対して割高にはなるけど、話しが簡潔だからね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる