注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城の三市ハウジングについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城の三市ハウジングについて教えてください
 

広告を掲載

K1 [更新日時] 2020-01-22 16:11:08
 削除依頼 投稿する

ひたちなか市で家を建てようかと考えています。
無垢の木が好きなので、無垢材を使用している
三市ハウジングはどうかな?と思うのですが、
どなたか情報をください。
三市以外のメーカーでもかまいません。

[スレ作成日時]2009-01-31 12:58:00

株式会社三市ハウジング

     
 
所在地:茨城県北茨城市磯原町豊田230

茨城の三市ハウジングについて教えてください

326: 物件比較中 
[2010-10-30 16:18:29]
319だけど

木造住宅でも、
塩ビのクロスや合板のフローリングを使えば
木の香りがしないから、新築の匂いがすると言われ

逆に鉄骨でも室内に無垢の材木を使えば
木の香りがして木造と誤解をする。

別に鉄骨を木造もどきにする事を勧めたのではなく
住宅に興味がない人からみれば、その程度の事ですよと
皮肉を言って見ただけ

わかりにくい皮肉だったみたいでてゴメン。

木造メーカーがよく言う、火災で鉄は溶けるについて
鉄骨が溶けるまでの状況の火災なら、一酸化中毒死や焼死で
その前に生きてはいないと思う。
実際に木造も準耐火にすれば変わりませんが
鉄骨は火災保険が木造より安いという消費者のイメージがあって
火災保険が安い=火災に強いというイメージに対する
木造HMの反論に使われていたのではないかと推測しています。

木造の高高住宅でも換気次第ではカビ菌だらけになる気がする。

俺、木造で検討しているけど
大工さんの腕に左右されるのが気になるし
会社の選定は本当に悩んでいます。

最近は木造の弱点である防蟻・防腐対策が理にかなっている
一条がいいかなと思っています。
一応言っておくけど、一条の関係者ではないから

木造も鉄骨もお互い弱点はあるのだから
差別化を図るために
HMもそこを突いてくるのですから
考え出したらいつまでも結論も出ずに
いつまでも家が建たないと最近は思うようになっています。

木造・鉄骨、外壁は塗り壁・サイディング・タイル、
床は杢・合板、室内の壁も塩ビ・漆喰・珪藻土、
キッチン、トイレなどの住宅設備
自分の理想に近付いたと思ったら
予算から遠のく

最大の問題は任せられるHMが見つからない。

家を建てようとするのが
こんなに大変だとは思っていませんでした。

三市さんの話題からそれている話でゴメン。
327: 物件比較中さん 
[2010-10-30 16:38:57]
>>326
まったく同じ心境w
どこのHM行っても自分の都合の良い情報しか言わないから疑心暗鬼になってしまう。
情報の少ない地場の工務店に任せるのは相当根性がいると思う。

構造云々考え出したら切がないので、好みで決めちゃおうと思っています。

これもまた同じ過ぎるけど、一条工務店が気になっています。一度行って、センスのなさと営業のしつこさから敬遠していたけど、コスパが良くて木造の欠点を補う技術を持っているんだよね。
案外、こだわる客が行き着くのがここなのかも・・・。

三市さんに関係なくてゴメン。でも、こういう悩めるお客さんは大勢いると思うよ。

328: 322:職人 
[2010-10-30 19:03:58]
324:物件比較中さんえ・・
鉄骨住宅に詳しいようですね<仕切り壁の厚さも薄いんですよね。不思議なもので>薄いって寝室や子供部屋の生活音は聞こえちゃいますよね、トビラとか、壁も不安定では、
壁の厚さってどの位、構造ってどのような物使ってるんですか、  無知ですみません。

<新築祝いに来た人から新築はやっぱ木のいい香りがしますねぇ~と言われると思う。> と提案しなくても、前スレには鉄骨住宅は、どうのとは無いですが、
木造は木造住宅で良いんじゃないの

ここのスレで鉄骨住宅でも内部に木を使えば、なんて言わないであなたが好きな鉄骨住宅<シンプルモダンな感じでよくなっちゃった>で・・・
それとも鉄骨住宅進めたい
一棟建て住宅は木造住宅にかぎる。で、すみません
329: 匿名 
[2010-10-30 20:44:30]
木造住宅と非木造住宅の長所と短所
http://ii-ie.com/pastlog/lng0610/06090016.htm
これを見たからではないですが最後の頃の鉄骨派のいいかげんさ、私はやっぱり木造無垢材派です。
内装すべて無垢ではなく自然素材。それと予算に応じて少しは新建材。

自然素材や健康住宅で営業している三市さんもめんどうみがいいし素材をうまく使ってそれなりにいい家造っていると見学会で実感します。
330: 物件比較中さん 
[2010-10-30 21:27:20]
>>328
すいません壁の構造は良くわかりません。でも基本的に鉄骨は耐力壁は必要ないそうです。鉄骨がいいと思ったのは、例えばトビラが天井いっぱいまで高かったり、柱や壁を少なくできるので家が広くすっきりとして見えることです。リビングダイニングを広く造り、吹き抜けを付けたいんです。

木造でもラーメン構造であれば可能だと聞きました。三市さんはどうなのでしょう?

>>329
すいません長すぎて読む気になれません。要約してくれると助かります。

無垢材はだいぶ熱中していたのですが、今は食傷気味になってしまいました。
あっさりしたシンプルなものに興味が向いています。

地場工務店をいくつか回った感想ですが、無垢材を売りにしているところが多い気がします。
逆に、こういったところで、シンプルに造れば値段は抑えられるんでしょうかね?
壁はクロスで床も幅広の無垢材風で手入れの必要のないものでいいんです。柱も集成材で
いいかなーなんて。

ただ、私の場合は、大きな空間を作りたいので、構造上金額が張ってくるかもしれません。



331: 328:職人 
[2010-10-31 12:23:51]
329:匿名さん読んで見ました長いので所々ですがなるほどと思う所が勉強になります
家を買うんですから色々な意見も聞きたいというのが本音ですよね

物件比較中さん
<・・が何人かいたけど、結局そうなっちゃったなぁw ”ミイラ取りがミイラ”・・>
今度は <・・・一条工務店が気になっています>
コロコロ変わる貴方<無難で安全な鉄骨になってしまうんだよね。>
あなたは知識なし語学力なし真剣に見た私は何なの
<あんまりこだわるあまり、><すいません壁の構造は良くわかりません。>こだわる人がこれですか嘘ばかり、ただの・・・・
http://iiie.com/pastlog/lng0610/06090016.htm に出てきた鉄骨派のいいかげんさ、さんと同一人物 に見えちゃいますよ

鉄骨住宅を批判しているのでは有りません、
物件比較中さん達の意見真剣に見た私が愚かだったのかも


332: 物件比較中さん 
[2010-10-31 18:39:36]
>>331
すいません文才がないものでうまく伝えられませんorz
外壁の構造についてはひとしきり悩んで、木造も鉄骨も考えました。
湿気の問題は特に頭が痛くなるほど悩んだ記憶があります。

でも、家の内部の壁の構造については正直深く考えたことはありません。
どのメーカーでも外壁の構造には熱心なんだけどね。
鉄骨だと耐力壁が必要ないから薄いんだろうなと思っていました。

木造が良いのか鉄骨がいいのか私にはとても結論づけられません。
お互いに良いところもあり悪いところもあると思います。
そのメリットとデメリットの狭間で混乱することがそんなに悪いことなのでしょうか?

それならあなたが明確な答えを出してください。それが正しければ素直にそれにしたがいます。
333: e戸建てファンさん 
[2010-10-31 19:44:49]
横槍失礼します。

木造が良いか?鉄骨が良いか?恐らく人それぞれだと思います。否定すべき事でないでしょうし、肯定すべきでないでしょう。

私の考えでは(個人的な考えなのですが)
木造=伝統工法=長寿命を良く取り上げられます。
しかしながら、伝統工法では地震・風に対する考え方は免震であったり、屋根を入母屋にして強風に対処したり、そしてふすまで部屋を仕切り、広く使いたいときは広く、そうでないときはそれなりに・・・。基礎は高床にして通気性を確保する。。。という良さがあると思います。それが伝統工法と思います。

在来工法は・・・少なくとも20年くらい前は大工さんもそれなりに腕の立つ人も多かったと思います。伝統工法の良さと最近の流行の考え方とを取り入れてたと思います。

しかしながら、耐震問題いや平成以降?大手に準じるような木造が多く見受ける、つまるところ大壁の家が増えたように思います。気密性断熱材等を入れ・筋交いにより耐震性を上げ、火災にも対処する。。。結果、大手のような大壁の家になる。世の中の流れですから致し方ないと思います。
基礎だって、昔は通気口を設けていましたが、今じゃ基礎パッキン。

勿論、それにより快適性の確保、地震からの安心等格段に進歩したのでしょう。

しかしながら、地元・大手問わず意外にも工法・断熱云々やり方が多種多様なのは木造なのかなぁと思います。

逆に、鉄骨はと言いますと、工法自体それほど数十年来変わってないように思います。間取りの制約、工場生産(工業化住宅)なので、ある程度画一的にもなりますし、断熱だけ見たら恐らく、木造に敵わないかなと。
だって、フライパンの取っ手って木ですよね?逆にフライパンの鉄板はすぐ温まり、すぐ冷える。住宅に当てはまるかはわかりませんが、当たるとも遠からずでしょうか。

じゃあ、どちらが良いか?住宅性能面では究極なところ、そんなに変わらないのかなぁというのが結論です。

自分に合ってるのがどちらがいいか?施主さんは、そこで判断すべきと思います。

三市ハウジングでもなかなかのこだわりが感じられますね。それはそれで良いと思います。木と向き合って健康的に暮らしていきたい。。こだわりが感じられますし、良いと思います。

一方、検討中さんのように色々と検討され、行きついたところ鉄骨・・・それもありだと思います。
実際、そこそこの木質感の内装なら大手鉄骨でも演出可能でしょう。積水ビーサイエなんか上手く演出してるんじゃないでしょうか。
334: 職人 
[2010-11-01 18:22:44]

他の人に誤解されると嫌なのでまた入れてしまいました

332:物件比較中さん<混乱することがそんなに悪いことなのでしょうか?>
333:e戸建てファンさん<否定すべき事でないでしょうし、>と、有りますが
何処で私や他の人が、悪いとか、<どちらが良いか?>に否定とかしました、
仕様等に意見を述べただけだと思いますが 
自分の事だけしか考えてないから前文の様な言葉しか出てこないんでしょうけど、
もう一度私のスレ読んで見たら、子供でも理解できると思いますよ。
だから語学力無しと言われるんです

<肯定すべきでないでしょう>と有りますが、
認め合ったり、話し合ったりは必要と思いますが、
335: 物件比較中さん 
[2010-11-01 19:41:52]
>>334
あれこれ迷っている私を
>コロコロ変わる貴方
>あなたは知識なし語学力なし
と言われましたよね?
私には否定する言葉にしか見えません。

そして再び言った
>だから語学力無しと言われるんです
これも相手を否定する言葉ですよね。

違うというのなら、正確にどういう意味で使用したのか教えてください。
336: e戸建てファンさん 
[2010-11-01 20:54:46]
職人様

理解力が無くて失礼しました。貴殿の仰るところについて否定するつもりはありません。誤解を与えたようです。失礼しました。


比較中様

私も、未だ悩んでいる者です。鉄骨が良いのか?木造が良いのか?
最近は価値観が徐々に変化しており、鉄骨・木造構造に拘らないことにしました。
当初は、無垢しかないと考えてました。ここ数年考えてますが、未だ結論に至りません。
怠け癖が出てきたせいか?メンテは最小にとどめられる家が良いかなぁという風に考え方が変わりつつあります。クロスだっていいじゃないか的な考えですかね。

無垢の家に憧れは未だありますが、自然素材と無垢材に建築後きちんと向き合っていけるのか、凹んだ床を補修したり、それをきちんとこなしていけるのか正直怪しい自分がいたりします。

パンフのリビングでは薪ストーブなんかあり、自然と向き合って健康的な暮らし。凄く惹かれてますけどね。
337: 物件比較中さん 
[2010-11-01 21:20:55]
>>336
そうなんですよね。無垢はまめなメンテナンスが前提になってくるんです。
最初は米ぬかなどで床を磨くのも楽しそうに思えたのですが、熱が冷めてくると・・・。

私はまだ住宅購入を検討して半年も経っていないので、まだまだ家を見ないとダメだと思っています。
その上で構造・建材などを検討していきたいです。

興味のある家が、無垢→ローコスト→鉄骨と変化しています。
自分が移り気なのは重々承知しているので、また変わるかもしれません。
338: 334:職人 
[2010-11-01 23:51:20]


投稿278:~305:さんのすばらしい知識、そして出てきた<市場原理にもとづいているだけです。>大変勉強させていただきました 。

それからチヨット空いて投稿317:物件比較中さんのネームで<市場原理にもとづいている・・・。ああそれ言ったの俺だ。>
私はそれを見たときなんだか嬉しくなりました
何を聞けるっかなと

そしてまたスレをしたらこの始末
投稿318:[2010-10-27 14:20:40に<「よく調べたら鉄骨・・、結局そうなっちゃったなぁw~> 投稿327:2010-10-30 16:38:57]に<>>326 まったく同じ心境w一条工務店が気になっています。>・・・あらためて読むと内容が本当・・・・大丈夫ですか?

これらの内容見て何なのこの人まだ三日経ってねえよ
そんなの有り
興味をもった私が馬鹿なのって感じでスレしてしまいました
木造がいいか?鉄骨がいいか?の否定はしていません

あなたを、すご勉強になる人だなと思った私に、否定、ゴメンナサイだすだす・・・




339: 比較中さん 
[2010-11-02 00:14:05]
健康を気にするなら
EBMもない健康住宅に踊らされないで
タバコ吸わないで
お酒を控えて
血圧をしっかり管理して
運動していた方が確実に健康ですごせると思いますよ。

あと、化学物質過敏症なら三市ハウジングさん程度の仕様では
おそらく何も意味がないと思うから
そんな根拠のない物にお金をかけるなら
工業製品ですが、
高機密・高断熱でダクト式の第一種換気にすれば
アレルギー疾患・カビ・ヒートショックに対して理にかなって有用だと思います。
蓄熱暖房機では限界があるので、
1階全て床暖房にするのもヒートショックに対しては有用かなと思います。

薪ストーブの火を見たり
無垢材の香りを心地良いと感じる人は
それでストレスが軽減されるから
それはそれで良いとは思いますが
薪ストーブの手間や無垢のフローリングの手間
漆喰の壁も意外と手間がかかり見た目が悪くなるので
ストレスがかかる人は辞めた方が良いと思います。

しかし、ここは住宅の幕の内弁当ですね。
外断熱、WB工法、吹付け断熱、タイル外壁、漆喰、等など
工務店ができる事は何でも手を出している感じがするのですが
施工している職人さんは全てに対応できるているのか不安です。

次は羊毛かセルロースの断熱材に手を出すのかなと勝手に予想しています。

どんな家でも自分達家族が満足すれば、
健康的にすごせると思うし
建てた後に後悔すると、
ストレスがかかり不健康になると思うので
自分達家族のこだわりを満たしてくれる会社なら
どこでも良いのかなと思います。

それが中々見つからないのが
僕の悩みの種ですが
340: 物件比較中さん 
[2010-11-02 18:21:46]
>職人さん
そう市場原理に基づいているだけなんです。
需要と供給。ならば、受注を多く受ける企業の特徴はなんなのでしょう?

住宅業者は多く、その中で受注を増やすためには、何か目玉となるものが必要です。
タマホームなら値段とそれなりの品質。
一条工務店なら高気密・高断熱、免震。とにかく数字を追いかける。
大手なら独自の技術、センス、ブランド性。
地元ビルダーなら、地域密着、自然、無垢材など。

どこかで差別化を図っていかないと、お客さんが向いてくれないんですね。
その特徴がはっきりしていてお得感のある会社が今売れている会社だと思います。

住宅って面白いんでね。色々調べて興味を持って、ちょっと趣味になってきています。
あまり私の言葉に一喜一憂されないほうが良いと思いますよ。
あれもいいな、これもいいなってハンドルネームの通り比較検討している最中なので。

341: 匿名 
[2010-11-06 01:07:10]

各住宅会社

お客の知識が上がってくると

屋根はコロニアルから陶器瓦
プレハブから木造系
2×4に見せかけの無垢材、自然素材
ガラス繊維の断熱材からポリスチレンフォーム

空っぽの住宅から質は良くなってきたけど簡単に仕様変えていいの

1つ2つ信念が無いのかね
屋根は瓦、造りは木造、それが日本の風土に合っってんじゃないの
あとはしようがない今のニーズにあった造りで暖かいおうち

342: 物件比較中さん 
[2010-11-06 06:37:50]
最初は期待膨らませて
実際に期待はずれなんてことはない会社なの?
使っているモノは情報公開してくれるの?
ブラックボックスは怖いから
例えば建材のメーカーや細かい品番提示してくれるの?
343: 見当有り 
[2010-11-07 00:10:11]

本当だよね坪25万や40坪の住宅で1千4,5百万とかで広告出している所なんて、あれは別これは別と
結局は高い買い物をしちゃったなんてよく聞くよね

色んな住宅会社見ると坪50万前後と言う所ですかね、
あとは、設備や内装外壁のグレードのアップで単価が上がると言う所ですか

まずは標準は何か
坪50万前後出しても家にならない住宅会社もあるし
構造材や屋根,外壁,基礎
これが標準!!なんって会社もある

よく調べて契約だよね
344: 物件比較中さん 
[2010-11-07 01:14:09]
えーとひとつ前の物件比較中さんを飛び越えた物件比較中です。
大手などの独自技術・製品のない、地場工務店やローコスト系などは、使用建材から原価を調べることはできるんだよね。
それこそ、そういった住宅の積算にたずさわっている人なら比較的容易にできるはずです。
私も、別に積算に精通しているわけではないのですが、自分なりに調べてみようと思って、見積もりの根拠を詳細に教えてくれと聞いたことがあります。しかし、教えてくれたメーカーは一つもありません。
まあ、メーカーにとって丸裸にされるも同然なので、そんな情報を教えるはずもないのかもしれませんが。

ただ、クロージングの最中は情報開示はメーカーの当然の義務だといっているくせに、ちょっと具体的に話が進むと、ころっと変わって、すぐには積算の情報は開示できませんなどというメーカーもいました。具体的に話が煮詰まると(契約すると)、図面もしっかりできあがるので積算根拠が提示できるとのことです。たぶん、その段階になってもおそらくきちんとした情報開示はなされないでしょう。のらりくらりお客をだまそうとする営業は腹が立ちます。

メーカーが利益を取るのは、企業として当たり前の行為で、社会の中で、企業理念を果たしていく上で絶対に必要なものです。ただ、私個人としては非常に理不尽ですが、できるだけメーカーの利益は減らしていただきたい。できるだけ安く、良い家を建てたいです。

酔っ払っているので話がまとまらん。
345: 匿名さん 
[2010-11-07 03:16:45]
安い賃金で働く技術の高い外国人の職人を多数抱える工務店なら安くていい仕事してくれるかも?
さがせば?
346: 物件比較中さん 
[2010-11-07 08:53:20]
不法就労者を多く雇っていたけど、警察の捜査が入り仕事ができなくなった工務店を知っています。
そこで働いていた外人が大怪我をした時、ペット病院で傷口を縫ってもらっていました。
日本人よりもよく働くんだけどね。
347: 職人 
[2010-11-07 10:37:16]

外国人の職人、うーん結構オオザッパ
未経験の人も使ってるの見たこと有るけど
言葉や環境が違うのもあるのか、なかなか伝わらないようで
雇う側も監督もまぁいいか、が有るように見ます

それを考えるとやっぱり

繊細な日本人が、品物の選定や、組み立て、取り付けはして欲しいな、部材は輸入品でも 
348: e戸建てファンさん 
[2010-11-07 18:21:00]
職人様

ビルダー選定で悩んでいる者として質問します。

この三市はよいビルダーなのでしょうか?
他の方もおっしゃっていますが、工法等様々あるようです。それは状況に応じて、いろいろな対応が可能であるという反面、地域ビルダーとしてのポリシーも感じられないようにも思います。

三市スレではありますが、貴殿のご経験から、『このビルダーならある程度信頼できる』というところがあれば、教えていただけませんでしょうか?

最近のレスを読んでて、木造が良いというのはわかるのですが、工法が沢山ありすぎますし、折角の断熱やら工法やらであっても、適当に施工されたのでは、どんなによい方法を採ったにせよ、意味ないと思います。

多分、素人はその辺の見極めが極めて難しく、どこに依頼したら良いのか解らないため、大手等に依頼する人が多いのだと思います。

宜しくお願いいたします。
349: 購入経験者さん 
[2010-11-07 18:47:14]
信じられるのは自分の目、そして知識です!!
一生住宅ローンを支払う大きな買い物なのに
聞いただけで
読んだだけで
勉強もしないで飛びついて失敗する人が多すぎます!
大手のハウスメーカーを選んでも失敗したと思うのは、こんな高額を支払って
このレベルなの?????????ということです
私も失敗した一人です

友人が最近新築している地元というより
高気密高断熱住宅を県内広域に営業している会社は
信頼性が高いと思いました
ご自身で探すのが一番ですのであえて会社名は出しませんが
デザインにしても注文住宅としての自由度も、
それに性能が優れていると思いました

繰り返しますが、納得の行くマイホームを手に入れるには、勉強と情報収集です!
ネットでその会社のホームページや本物の施主のブログを見ただけでも、かなり参考になるでしょう
もちろん全ては分からないかもしれませんが、かなりの情報は入手できると思います
レベルが低い会社は一見して解るようになるかもしれません
住宅展示場では無く実際に建築している現場を探して
たくさん見ることです!
面倒くさいと思っていたらもう完成する前にトラブルに見舞われる「ハズレ」をつかまされます
350: 職人 
[2010-11-07 23:31:07]

工法等様々あると、皆さん言っているようですね
構造は木造住宅在来工法ですね
外断や吹付け発泡断熱その他自然素材等々は予算に合わせて仕様を決めているようです

どこの住宅会社でも同じだと思うのですが、
例えば外断工法を売りにしている○○セプトや○匠も、内断熱でも建て、耐震工法を取り入れ、内装も様々新建材やクロス、そして無垢材塗り壁等々

今、断熱も吹きつけ発泡を取り入れている住宅会社が目立ってきたようです

どこの住宅会社がイイのかは
343:見当有りさん、と同じ考えで
私も標準仕様の構造材や屋根,外壁,基礎 は何を使っているかですかね(基本の考えは丈夫な作り)

デザイン等々はどこも似たり寄ったり
とりあえず展示会や施工中の所を見せてもらい自分で判断した方がイイですよね

私的にはですが、ミツイチいいと思います
351: 350:職人 
[2010-11-07 23:43:31]
修正します
デザイン等々はどこも似たり寄ったり・・・と書きましたが
注文住宅なので自分の好みを言えば納得出来るまでプランしてくれますよ
352: 匿名さん 
[2010-11-08 00:21:27]
はずれかどうか工法やデザインではなく
言行一致するかどうかですよ。
353: 賃貸住まいさん 
[2010-11-08 00:51:55]
三市ハウジングさんを検討して、感じたことを書きます。
正確には、三市さんというより、担当してくれた担当者に関することが中心になってしまいますが。

初めてモデルハウスを訪ねたときに対応してくれた担当者は最初、感じが悪いなぁと感じました。
でも、話をしていくうちに購入意思ありの客と感じたのでしょうか、上から目線に感じた担当者の態度がいつの間にか客相手の言葉遣いや態度に変わっていました。
そして、プランを出させてもらいたいと言われたのでお願いしところ、少々時間はかかりましたが、間取り、外観ともに素敵な家を提案され、「やるな三市!」と喜んだものです。
ただ、直してほしいところが一点あったのでそれを伝えたところ、快く引き受けてくれて、待つこと2週間、楽しみに変更プランを見させていただいたのですが・・・。
びっくりするくらい「何じゃこりゃ?!」っていうひどいプランに変わっていました。
詳しくは書きませんが、坪数が増えたのに部屋数が減って、増えたのは廊下の広さだけでした。
正直、プロが本気でこの家を提案できるの?と思いました。
たった一点の変更依頼でどうしてここまでひどい家になってしまったのかと考えながら説明を聞いていたところ、こちらがそのプランをどう思っているかの確認もしないまま契約手順の説明に移ってしまいました。
ここで感じたのは、三市さんは提案力がない(この担当者限定かもしれませんが)、ということでした。
最初に出されたプランは、標準的に提案している基本的なプランだったのかなぁ、と。
もちろん施主自身がプランに大きく関るなり、別の担当者に変わるなりすればきっとクリアできる問題なんでしょうけど。
また、建物価格が2400万円~2500万円程(坪単価60万円弱)で特に安くもありませんでした。
伝えていた予算は2000万円に満たないものだったので、まったく予算と折り合わず、以上の点から私はお断りさせていただくことにしました。
三市さんのコンセプトには共感していたので、残念だったんですけどね。

波長の合う担当者にめぐり合えて、価格が納得できるものになれば、きっと良い家を建ててくれるのではないかと思いますが、私的には無しという結果になりました。

なお、余談ですが、話を聞いたり図面を見たときに私が感じたのは、土地の図面だけでプランニングされ、現地は一度も見ていないんじゃないかなぁ、ということ。
確かめたわけじゃないですし、あくまで私自身が感じたことです。

皆さんの参考になるかは分かりませんが、検討の一助になることがあれば幸いです。
354: e戸建てファンさん 
[2010-11-08 12:44:11]
No.349 by 購入経験者さん
No.350 by 職人さん
No.353 by 賃貸住まいさん

貴重なご意見ありがとうございました!

こちらのビルダーは魅力的ではありますが、坪単価60万円以上ですか。納得な価格ではありますが、それ相応なのですね。

私はまだまだ未熟者です。もう少し視野を拡げ、自分の目で確かめる必要があるように思いました。
355: ファンです 
[2010-11-08 21:37:57]

353:賃貸住まい,354:e戸建てファン

あいずちがじょうずです事
頼んだことも行った事も無いただのネットマニア

本当ならどんな建物で
其の価格か言ってみて
担当も言って下さい・・・本当なら

ミツイチさん変な言葉なんて気にせずイイ家作ってください
応援してます
356: 契約者です 
[2010-11-08 21:57:50]
ここをたまに見ています。

私が契約までに行った見学会で担当以外の営業さんに接客してもらったりもしましたが嫌な感じの方はいませんでした!!



プランニングなどもまず土地を一緒に見たりしてからはじめてくれましたよ~

私は波長が合ったのか予算もプランも満足で納得の契約でした。やはりなんども打ち合わせをしていくことが大事だと思いました!
357: e戸建てファンさん 
[2010-11-08 21:59:27]
No.355 by ファンです さん

私は仰る様に三市にはお邪魔したことがありません。(私は353様ではありませんよ)HPからカタログ等で拝見させていただいておりました。

地元数社を見学し、十数件現場見学会にはお邪魔した程度です。イメージがなかなか合致したものがなく、こちらで投稿させていただき、そのうちにと思っておりました。。。私の投稿は確かに、知らない方が読んだら、自演の荒らしみたいですね。。。

他の方にご迷惑ですね。本腰になった時、実際に見て触れてから、またお邪魔します。

三市ご検討の方たちに大変失礼いたしました。この場をお借りしてお詫びさせていただきます。
358: ファンです 
[2010-11-08 23:29:00]

357:e戸建てファンさんへ
大変失礼しました恐縮しております
ネットの場でこの様なお言葉、さぞ寛大な御方とお見受けいたします
ぜひ機会が有りましたらミツイチさんも覘いてやって下さいシツコイ営業はしないと思います
359: 物件比較中さん 
[2010-11-14 02:50:14]
大手HMでも地元ビルダー並に値段を下げてきているね。
不況とデフレで儲けは二の次になってきているのかな?
363: 350:職人 
[2010-11-17 08:47:58]

362:周辺住民さん >>350 で誹謗中傷と感じてしまったらゴメンナサイ
348:e戸建てファンさんから工法の話が出たので
私の知る所でミツイチさんや他のメーカーさんの話しをしただけです
>>350 に対して関係者様等々に誹謗中傷との感が有りましたらすみませんでした

364: 物件比較中さん 
[2010-11-20 08:25:23]
地元ビルダー系をいくつか回ったけど、どこも値段が大手並かそれ以上になってしまうんだよね。
下手に自然素材なんてうたっていると値段に際限がない。

それでいて、サービスの質は格段に落ちる。
大手は仕事のできる一級建築士が同席で、こちらのわがままなニーズに答え即席でさらさらっと納得のできる間取りを考えてくれるからね。ちょっとした外溝の絵まで描いちゃったりして。知識の量も半端ない。

ライフプランも専門のファイナンシャルプランナー。インテリアもインテリアコーディネーター。それぞれにレベルの高いスタッフが対応する。
建築物件も豊富なので、すぐに何件も参考物件を見せてもらえる。それも、時間が合えば営業以外に、建築士同伴。設計士の意見はすごく参考になるし、的確なことも言ってくれる。

製造工場におじゃますれば、バカでかい工場で、多くを機械に頼り、完璧な品質で製造されていく過程が見られる。耐震実験や、火災実験もやったりして品質の良さを肌で実感できる。床下の断熱材の施工って普通、床下にもぐって無理な体勢でなんとか取り付けるものなんだけど、工場だと床をひっくり返して上からつけてる。しかも機械が。そして、その上、厳重な品質チェック、ひっくり返っているから完璧なチェックができるんだよね。どうあがいても勝てるはずがありません。
365: 匿名 
[2010-11-20 16:22:36]
大手とはどの会社さんの大手か解かりませんが
工場で組み立てているのでプレハブ系と思いますが
私の近くで大手プレハブで建てたお客さん雨漏りで何回も足場掛けたり外したり繰り返してました

契約前には、うちは大手なので
雨漏りしたら建て返してくれると言いましたよね、と言ったら契約書には書いてありませんので補修でなおします。ですって

工場で作るから安心
でも組み立ては素人上がりの見せ掛け職人が多く
組み立ては経験の多い人がイイらしい
工事場所での整理整頓だけで決めてはいけないという事です、それは会社で徹底指導され罰金制、工事中止も有るらしい

うわべでなくと言う事なのですが、それが実に難しい事だと思います
いい職人に当った建て主さんはラッキーか、簡単な間取りでお願いしますという所ですかね

366: 色々比較中 
[2010-11-21 01:36:15]
地元工務店やビルダーの中で住宅雑誌掲載や新聞チラシを入れて
広告費をやたらかけている所は確かに大手並みかそれ以上に高いですよね。

大手の方が最初は高い事を言って、
冷やかしではなく、直近で家を建てたい事が伝わると
競合先に負けたくないと価格が下がったケースが多かったけど
地元ビルダーは見学会の時は本体価格坪45万位と言っておきながら
見積もりを取ってみると
たいした設備も入れていないのに
坪50万位になって、
長期優良住宅や省令耐火構造にすると更に価格が上がり
更に少し手を加えると結局は大手とあまり変わらなくなっている。

大手の雨漏りの話はネットではよく見るけど
大手で家を建てた友人・親戚や
友達の友達等の比較的近い交友関係の人からは聞いた事がなく
大手の場合は建てた会社はどう?と聞くと
可もなく不可もなく
特に不満な点もない人ばかりで
地元工務店で建てた人の方が
すごく良く言う人と、
失敗したという人が極端に別れている気がしました。

当たり外れの激しい地元ビルダーより
あまり値段が変わらないなら、
無難な大手の方が安心かなと思っているところです。

365番さんの
>工事場所での整理整頓だけで決めてはいけないという事です、それは会社で徹底指導され罰金制、工事中止も有るらしい

建築現場の整理整頓は、
大手は現場の整理整頓をPRポイントにしている会社は1社もなかったですよ。
もしろ、地元系の方が現場の整理整頓とパンフレットに書いていたり
営業マンが言ってきてPRポイントにしている事が多いと思います。

近所の人の1例を大手全体的な問題点のような言い方されているように
私は受け止めましたので
大手も検討している私の意見を載せてみました。




368: 物件比較中さん 
[2010-12-07 12:13:26]
適当な情報で人を惑わす奴って最低だよね。

>プレハブ系の売上の低迷しているのは誰でも知っている

あのね、大手はこの厳しい時期も軒並み好調で、中には過去最高益をたたき出している企業もあるんだけど。

>住宅メーカー大手7社の2010年9月中間連結決算(積水ハウスは7月中間連結)が12日出そろった。住宅版エコポイントなど政府の需要刺激策を追い風に、ミサワホームを除く6社が増収だった。引き続き好調が続くとみて、大和ハウス工業、積水ハウス、パナホームの3社は通期業績予想を上方修正した。

>大和ハウス工業は、販売戸数が前年同期より5.8%減ったが、太陽光発電などの付加機能で売り上げを伸ばし、中間期では過去最高益となった。

これが正確な情報です。これで低迷していると言えるのでしょうか。
No.367の発言が一番支離滅裂ですね。
369: 比較中さん 
[2010-12-26 15:28:10]
試験方法は極端だと思いますが
シロアリにつきまして

http://www.hirosecorp.co.jp/HP/researches/kouryoku2/test.htm

三市さんの防蟻対策は効果があるか疑問です。

長期優良住宅・省令耐火・フラット・住宅エコポイント・ソーラーの売電価格
全て使って家を建てようとすると
金利や火災保険料まで含めた総額で見ると
ローコスト住宅以外は大手の方が得になってしまうと思います。
だから大手が好調なような気がします。
自分達に有利になるような政策を出すように
政治家に持ちかけているのかなと思っています。
372: 匿名 
[2011-01-12 21:23:51]

何んか、大手メーカー関連の人が随分気合を入れ宣伝しているようですね
仕事が少なくなってるって本当みたいですね

シロアリの事ですが前にも有った
投稿251~255の答えかなと思いますが
関連の人どうでしょう
何がお勧めですか

255の人の答えはなしですか
色々な投稿あって面白いですが、

木炭を専門にしているヘルスコートさんアーテック工房さん、どうですか
HPを見るか、直接電話なんて言わないで
このスレ見たら答えて



、 
377: 一般人 
[2011-02-06 22:14:59]
打ち合わせ中、従業員がポケットに、手を入れて打ち合わせします。残念でした。みなさん、絶対に、三市さんは、やめたほうがいいです。私は、嘘はいいません。一生の買い物を、残念に思います。ローンがんばります。
378: 家巣マン 
[2011-02-10 22:08:12]
私は三市さんで決められませんでした。土地が建築条件だったので。しかし担当の方を見るかぎりポケットに手を入れるなんてもっとのほか。すごく親身になって対応してくれました。ほかに決まってても相談にのってくれますよ!私以外にもいますよね!
381: 匿男 
[2011-02-14 20:31:39]

レスマニアでしょう
何処のスレッドにもいるよね
相手にすると疲れると思うよ、喜んで論外のレスして来るから

382: 匿名 
[2011-02-14 21:20:07]
ときどき見てます。
378さんの内容で私は、ミツイチさんに決めました。それは、私の姉がどうしても、磯原の土地がよく建築条件の土地で住宅会社もしまったのですが、姉からの話で私はミツイチさんに決め建築中です。
ホームページの新着情報にも載ってます。
383: 入居済み住民さん 
[2011-05-04 00:06:20]



この会社の震災の被害への対応は


他の皆さんはどうなっているのか聞かせてもらいたい!





384: 匿名さん 
[2011-05-10 14:35:56]
震災後、被害状況の確認の電話がありました。
その後工事監督さんと業者さん数人で見に来られ、
現在見積り待ちです。
385: 地元不動産業者さん 
[2011-08-07 11:32:18]
この会社
社員
何人いるの?
現場監督は何かと兼任した人でしょうか?
一級建築士など資格を持った人はいるのでしようか?
386: 匿名さん 
[2011-09-28 05:59:01]

実際に出来上がった建物を良く見てから検討した方が良いと思いますよ!!

性能が分かるデータを公開しているのか? 見せられる施工実績はどれだけあるのか?

性能や構造の専門的な話がちゃんと出来るスタッフがいるかどうかも大切ですね。



387: 匿名さん 
[2011-10-04 11:20:48]

家は一生に一度の大切な買い物です。 私たちは、皆さんにこの事だけは繰り返し言いたい。
388: 物件比較中さん 
[2011-10-06 15:28:58]


実際のところスタッフに資格持っている方は少ないのでしょうか?

工法や断熱も二転三転して定まらないようですが

大手や地元のビルダーと比べて技術力はどうなのか?

メンテナンスや定期点検はどのように対応してくれるのか心配なので教えて下さい。

契約してからでは遅いので情報お願いします。
391: 買い換え検討中 
[2011-11-18 11:32:53]
ご近所のみなさんに
そんな無礼な対応していたら
施主が引っ越してから
「村八分」
にされてしまうのでは?
そんな会社まだ世の中にあるんですね?
396: 匿名 
[2011-12-15 12:44:55]
現場監督さんや営業さんには言いましたか?

建築中のマイホームが見れないなんて勿体ないー
400: 物件比較中さん 
[2011-12-17 10:36:03]
快適なんですけど、
405: 買いたいけど怖くて買えない人 
[2011-12-20 12:09:42]

しっかりと良い建物を造れば、評判は落ちないのでしょう。

このスレを読む限り精進がまだまだ足りないのではないでしょうか?

409: 購入検討中さん① 
[2012-03-07 21:26:48]
最近、家を見に行きました。

4~5回見に行きましたが面白い家が多くて良いと思います。

ここで建てるかどうかは置いといて結構参考になると思いますよ~。
410: 築4年 
[2012-03-30 19:27:06]
賛否にぎやかになってますね〜

実際建てた側からの感想としてはアフターケアは良いと思います。

特に震災後は頼んでなくても一通り点検しに来てくれました。我が家は被害がなかったので後回しになりましたが…フットワークは評価出来ます。

最低限の勉強してから建てないとダメですね!余計な知識ばかり勉強して神経質な前スレが多いかな!?

自分が住む家なので、メーカーとの相性や予算と格闘しても、家族が快適に暮らせる空間を大変でも時間をかけて築い下さい。

協力業者は他のメーカーでも取引のある腕利きの職人なので安心でした。

まぁどこで建てるにしても自分で見聞きして快適な家建ててほしい。
411: 購入検討中さん 
[2012-03-31 07:30:53]
アイシネンは評価できるね。
実際に住んでいる人の感想を聞いてみたい。
412: 不動産業者さん 
[2012-04-11 14:19:05]
この会社のチラシに建築中の現場が出ていますが
本当に稼働中なのでしょうか?
もし違うのであれば
公正取引委員会も注目の
○○広告ですよね
茨城県に届けられている棟数を確認してみます
413: 匿名 
[2012-05-10 08:30:03]
ご近所周りの挨拶は最悪です。
しかも業者の人、ゴミの後片付けとか態度とかすっごくわるいし、作業中罵声が聞こえてきて子供には見せられません。やっぱり大手で建てる方が賢明だと僕は思いますよ。
414: but 
[2012-05-15 16:25:03]
契約してる業者が最悪です。人の土地に勝手に車を止めたり、駐車場が狭いのに横付けされて車に擦り傷をつけられ、家の裏にある水道も家を留守にしてるときに勝手に使われていると近所の人から聞いてびっくりしました。空き缶もポイ捨てで加えタバコ大人としてのマナーを守ってほしい。近所に敵を増やしそうなので絶対に三市ハウジングでは家は建てたくないですね。
415: 建築中 
[2012-05-17 20:37:06]
只今建築中です。  私の経験から話しますと、ミツイチさんの業者さんは、すごくいいと実感して ミツイチさんに建ててもらってます。なぜなら私もネット等色々な会社情報を見ましたが ほとんど悪口ばかり それなら、実際の作業中の所をアポなしでと思い直接行きました。結果ミツイチさんに決めました。ネットの情報より 直接施工している所 色々な会社を見て見るとミツイチさんがいいと思いますよ。私は、ミツイチさんに決めて良かったと心から思ってます。ミツイチのスタッフさん これからも宜しくお願いします。
416: 匿名 
[2012-05-26 20:14:28]
414さんの被害が本当なら、最悪という言葉では済まされない…。
417: ビギナーさん 
[2012-05-28 14:11:09]
>>415
私も行って聞いてみたいです!!

どこにある現場ですか?
今住んでいるアパート周辺や
車で走っていても三市さんの現場を見たことがないので助かります
418: ご近所さん 
[2012-07-01 01:42:40]
経営者の社員教育の問題だね
工務店やハウスメーカーがご近所に迷惑をかけてトラブルを起こしたら
引っ越してから施主が大変だよね
経営者がちゃんとしていないから下請けの業者や社員の躾ができないのでは??
ところで
この会社の社長さん
昔は何をしていたのでしょうか??
419: 周辺住民さん 
[2012-07-04 03:52:25]
族あがりで学も常識もないらしいから、躾なんて出来ないだろうね
社長がそんなだから、トラブルが起こるのでは?
420: 入居予定さん 
[2012-07-17 17:05:56]
そろそろ完成です。三市のスタッフさん色んなわがまま聞いてくれてありがとうございます。引越しが楽しみです。しかしながら、このサイトってなんなんでしょうかね~ まるっきり嫌がらせ、こう言えばああ言う、同業者の人たちですかね、別に昔の社長がどうのこうのとか 私の場合、打ち合わせの時や 地鎮祭、棟上げ式の時、社長が来てくれて、丁寧で、しっかり説明もしてくれました。若い頃はヤンチャもしていたと聞きましたが 親のあとを継いで色々な家を作れる、一生涯に一度の家造りに携われるのが幸せと言ってました。本社に行けば社長に会えるから、一度行って見れば
421: ご近所の奥さま 
[2012-07-28 14:29:33]
何か梱包してあったビニールやテープが飛んでいたり
会社の名前が書いてあるシートが
風にあおられて一晩中バタバタうるさくて眠れない!
近所への気配りをして欲しい。
お隣さんはもっと困っていると思います。
422: 住人 
[2012-08-28 11:18:34]
みついち最低の業者です。運転マナーは0です。儲けているならもつと広い所で仕事しろ。
423: 周辺住民さん 
[2012-09-10 00:34:28]
7月21日に開催された完成見学会の捨て看を電柱に残したままですよ。
終了後撤去は最低限のマナーです。
424: 不動産業者さん 
[2012-09-16 07:04:48]
>>423

看板付けるのは違法行為ですよね?違いますか??

法律に違反することまで平気でやる会社は、

他のことも同じかもしれないので

不安になってしまいます。
425: 近所をよく知る人 
[2012-09-19 17:37:28]
うちの近くの通りにも、看板が付けっぱなしです。いつになったら、撤去するんだろうか。
426: 違法行為をする企業の建てる家 
[2012-09-20 07:09:19]
看板を電柱や街路樹に取り付けるのは違法行為です。
信号や道路標識にも取り付けられているのは
通行人や車両にとても危険なので
警察に通報して撤去するように指導してもらいましょう。
427: 匿名 
[2013-08-19 17:37:42]
三市ハウジングの社長が、死んだとよ!
429: ご近所の奥さま 
[2014-02-25 13:57:55]
家の近くも三市やってるけど、木クズ、包装のビニール等のゴミが沢山飛んできて迷惑してる下請けの車も邪魔だしなんとかしろよ近隣挨拶もこないしな。
430: 主婦さん 
[2014-02-25 20:29:42]
社長って亡くなったんじゃないんですか?

完成したらそこに住む建主さんがかわいそうですね。
432: 匿名さん 
[2014-05-01 12:39:07]
社長が亡くなったのは残念です。
問題は次の社長ですが今まで働いている人で次に候補になる人を
決めていないと会社内がまとまらずにアフターフォローなどが
手が回らないということも予想できます。
ただまとめる人が決まり社長として正式に決まれば
今までの改善点なども解消されることもあるので
今後の三市ハウジングがどうなるか気になるところです。
434: 匿名 
[2014-05-03 00:24:28]
No432さん。
社長が亡くなってから、もう10ヵ月くらい経つんですよ。

会社がまとまらなければ、アフターなどに、手が回らなくてもいいと思っているんですか?



購入した人は高いカネ払ってるんです。

ミツイチから家を買った知り合いが不愉快な思いをしています。
家は一生ものです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
435: 匿名 
[2014-05-04 21:38:57]
最近展示会行ってきましたが、電柱に案内板ついてたなぁ

ちゃんと許可取ってるのかな?

材料の仕入先も手を引いてるらしいので、もって後3年くらいじゃないのかな?
437: 匿名 
[2014-05-28 00:35:36]
三市ハウジングは茨城では非常に評判がいいと思いますが・・・。

しょっちゅう見学会の広告入るし、もって3年ってことはないでしょう。
逆に忙しすぎてアフターまで手が回らなかったのか?

まあどんなハウスメーカーでも必ず悪く言う人はいるので、興味ある人は実際に
見学会に足を運んで自分の目で確かめることをお勧めします。
438: 匿名さん 
[2014-05-29 10:29:52]
現場の見学会を多く開催しているのは素直に良いんじゃないかと思います。
情報公開をきちんとしているんだな、突っ込まれでも大丈夫みたいな?
すごくウッディな感じが前面に出ていてよさそう。
家具とかもワンオフでお願いする事ってできるのでしょうか。
出来れば建具と木調を合わせたいですよね、せっかくだから!
441: 申込予定さん 
[2014-06-21 10:46:19]
私も、三市で建てようと思って検討している最中なのですが、ここで辛辣なレスされるほど、悪く無いと思うけどなぁ。大手ハウスメーカーの展示場を散々まわり、いろんなメーカーの営業とも言葉を交わしていますが、三市の営業は随分勉強しているなぁと感じます。素材やなにやと意地悪な質問をわざわざしてみますがちゃんと答えられるし、洗練された感じ(笑)はないかもしれないけど、誠実で頑張ってるってのがよくわかる。何より、毎週に近く開催されている内覧会の多さが、ここを信頼して建てようとしている人がたくさんいるってことの証明になっていると思いますけどねぇ。内覧会のお宅も、随所に、ニッチなどのちょっとした部分にさりげない小技が光っていて、何気に感心してます。
442: ご近所さん 
[2014-06-30 02:31:51]
>>441
最近いつどこで内覧会が開催されていたのか知りたいです。
今年になって何回開催したのでしょうか?
ホームページで公開している意外にも開催しているの???
毎回関係者としか思えない書き込みは悲しくなります。
443: 申込予定さん 
[2014-06-30 10:50:09]
悲しくなってなんかいないで、そこに電話して聞いてみたら?(^^;
非通知だっていいし、内覧会日程を聞くくらいできるでしょ。

なんでも関係者と思われては誰も書き込みなんかできないじゃん。
ネットは「参考にする」程度にして、本気ならきちんとぶつかっていかないと!
・・・と自分に言い聞かせて私も今頑張ってます(^^;

まあ自分の目や耳で直接確かめて下さいな。
444: 施主X 
[2014-08-01 12:49:58]
 やめなさい!
 無垢材を使用している業者は他にもあります。
 大金を払って建てるのですから,気持ち良く完成を迎えられる業者を選ぶべきだと思います。
445: 働くママさん 
[2014-08-03 14:17:05]
ホームページは、5月に更新した次の見学会の告知が最後で
全く動きが無いようですが、どうなっているのでしょう???
色々な事実が書き込まれて読んでいると不安になります!

5/24~5/25【ひたちなか市】完成見学会
446: 物件比較中さん 
[2014-08-06 17:50:00]
ブログの更新は最近まであったのでそこで情報が見れたと思います。
今は、しばらく更新されていないので(1ヶ月くらい)忙しいのかな?
チラシとかは入ってるんでしょうか?
新聞とってないので・・・わからないです><
447: 購入検討中さん 
[2014-08-07 23:12:19]
お盆明けに磯原で見学会があるみたいです
448: 周辺住民さん 
[2014-08-22 13:54:37]
徐々に事業規縮小なのでしょうか?
以前、チラシに建築現場が
無数にマークされていましたが
あれはどうなったのでしょう?
20、30カ所どころか凄い数です。
三ヶ月に一度くらいしか
見学会が開催出来ないのでは
あのチラシは不当表示なのでは?
消費者が惑わされてしまいます!
監督省庁や茨城県で完工数調べて
公正取引委員会に相談してみます。

449: 物件比較中さん 
[2014-10-04 22:44:12]
常陸太田市に新店舗ができるそうです、、、なんか雰囲気が変わってますね。。
450: 周辺住民さん 
[2014-11-18 21:17:32]
常陸太田のは飲食店兼雑貨屋兼建設業なのかな。
どこに向かうんだぁぁぁ~?!

県北には新しい現場見当たらないからそっちを拠点にするのかな?


451: いつか買いたいさん 
[2014-11-20 00:39:57]
なんかもう、何がしたいのかわからないですね…(^_^;)
452: 購入経験者さん 
[2015-01-16 11:24:20]
みついちで建てたものです。とてもいい材料で作っていただいたのですが手違いもおおく何に対しても取り掛かりが遅かった。社長が変わり以前のなくなった社長さんと方針が違うのかスタッフさんが次から次へとやめてるらしい現在もまだ頼んである箇所は半端家建てたら挨拶来ないしほったらかしの会社だねいいスタッフみんな辞めちゃった社長に問題ありだね。今の三市は勧めません
453: 住まいに詳しい人 
[2015-01-17 14:02:19]
いろいろ心配な方は、経営状況を知れば一つは安心できるのでわないでしょうか?帝国データバンクや商工リサーチなど、個人でも利用できるみたいです。
454: 匿名さん 
[2015-01-24 17:15:40]
452さんは経営状態の事を気にしてるわけじゃなくて
対応について書いてるとおもうんだが。
455: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-01-26 00:03:47]
三市さんで建てているのですが、ウチの担当の方はすぐに対応してすれますよ。書き込みを見ると悪口が目立ちますが、良いところも教えてほしいですね。
456: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-08-23 18:19:59]
工期が延び延びになったり、色んな物が入荷しないって聞きましたよ。
どうしちゃったんだろうね?
457: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-08-24 12:28:26]
直す所があるのに、なかなか直しに来ない。 どうしちゃったんだろっ!引き渡したら後回し?
458: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-09-01 14:05:14]
従業員も辞めてるみたいですね〜、社長に問題アリなのかな?
459: 販売関係者さん [男性 40代] 
[2015-09-05 11:17:58]
会社自体がヤバイらしいよ、注文した品物が何時納品されのかもわからない、今建ててる家はどうなるのかな?
460: 購入検討中さん  
[2015-09-14 11:12:17]
社長がダメ。
建築家気取りで勘違いしてるのはHPのブログ見れば分かります。
思い違いかとも思ったけど会った瞬間人を不快にする方でした。
選択肢から迷わず削除です。
461: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-09-21 22:11:44]
社長がほとんどいません。
営業の方は一生懸命ないい方でしたが

建てた方に聞きましたが品物の入荷が遅い
など、あまりいい話しを聞きません。

他のハウスメ-カ-にしようと思います。
462: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-09-21 22:17:13]
>>452
営業の方も辞めてしまったようです。

昔は良かったかもしれませんが、今はダメですね。
人材を上手く育てられずいい方は辞めてしまって

社長にも問題があるのでしょう
463: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-09-24 00:30:07]
しばらく現場が止まったままだし、 もう、三市はダメだろ!!
S建設と同じ道をたどるのかな?
被害者、たくさんでそうだな!!

まあ今の社長が詐欺でお客から訴えられて、人生終わりだろうな。
464: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-09-24 00:32:17]
>>460
間違いない!!
それが、正解◎
465: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-09-24 00:33:32]
>>461
これまた正解◎
466: 通りすがりの人 [男性] 
[2015-09-25 00:17:08]
噂で聞いた話ですが、かなり経営状態がよろしくないと聞きました。噂なので、本当かはわかりませんが...
467: 販売関係者さん 
[2015-09-25 13:59:28]
噂はいろんなとこからも聞こえてくるように、商社からも敬遠されてるようでは、信用できる状態ではありませんね。
468: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-25 14:36:50]
現在三市さんで検討中の者です。
実際に建てられた方いかがでしたか?
取引されてる方の感想もお聞きしたいです。
間取りを提案してもらい、口頭で金額提示して頂いた状況です。
経営状態も悪いような書き込みが目立ち心配です。
469: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-10-10 15:24:43]
只今、三市で建ててる最中の者です。
私の営業担当、現場担当者ゎ直ぐに対応してくれますよ!
人に寄って違うのかな?
何かあったら、しつこいくらいマメに連絡取ってた方がいいですよ!
社長さんが家を建てる訳じゃないし、会うことも無いだろうし、営業や現場の連携が取れてれば社長さんがどうであれ構いません(笑)
天然素材を某ハウスメーカーとかにやってもらうと、べらぼうに高かったです(゜゜;)
得意としてないんでしょうね…
470: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-13 19:20:47]
つぶれるらしいけど払い込んだかねはかえってくるのでしょうか?
471: あ 
[2015-10-15 10:26:02]
>>468
建築やってる者です。
やめたほうがいいですよ。
もう潰れるのも時間の問題です。
半端で終わってる現場もいくつかありますから。
472: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-16 10:06:38]
20日で倒産みたいですね。
現在の現場は完成保証にすら入っていないとの噂なので、
建築中の方は泣くしかないですね。。。
一つの現場は裁判になっているって話ですし、
今いる社員はもうここら辺歩けないんじゃない?笑
473: 匿名さん 
[2015-10-19 17:42:52]
本日、倒産したとの情報が入ってきましたね!

ついに来る時がきたって感じでしょうか!
476: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-20 00:03:35]
今年入居しました、木の香りがするとても良い家だと思います。
ただ工期はかなり遅れましたよ。
477: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-10-20 15:03:41]
倒産したというのは本当ですか?
なにも聞いていません。

悪意あるような書き込みが続いているのは
やはり意図的に同業社の方達が横取りを目論んで
書いているのでしょうか?

それとも本当に倒産したのでしょうか?

どなたか教えてください。





478: 匿名さん  
[2015-10-20 15:12:21]
しました。 三市ハウジング 倒産で検索すると分かります。やられました‥
479: 申込予定さん [女性 30代] 
[2015-10-20 16:14:25]
本当に倒産したのですか?
会社から正式にHPなので発表はありますか?
480: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-20 17:03:20]
ウチも工期は遅れたりしましたが、家自体はとても良いです。ただ連絡の取れなくなった方がいます
481: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-10-20 18:30:42]
私は一年以上やり取りし、これから申し込みして家づくりをスタートしたいと思っていた矢先の出来事でした。今回のことは、とてもガッカリです。支払いなどはしていないのが、せめてもの救いでした。ただ、担当営業さんは、とても誠意がある方で、色々お世話になり、とても感謝しています。こんなことがなければ、一緒にいい家づくりが出来たと思います。一緒に家づくりしたかったです。
現在の社長になってから、ハウジングプラザに出店したりして、かなり動きがありましたが、まさか自己破産とは。ショックです。
既に支払いして、建物が完成していない方々を思うと、とても気分が悪くなります。恐らく支払いしたお金が戻ることは難しいように感じます。この点許せないところです。
482: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-20 19:20:17]
建築関係者です。
横取り?しませんよ。
あの会社の客持っていってもいいことありませんから。
夏には負債が4億だったのにどうして6億まで膨れたんだろう?
これ相当ヤバいことやってたんじゃないかともっぱらの噂ですよ。
倒産がほぼ決まっていたのにお客さんと契約してたらしいし...
483: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-10-20 20:11:01]
相当やばいことって何?
倒産は時間の問題って、いつから分かってたんだろ?
社長が能無しだったのかな?
484: 購入検討中 
[2015-10-21 00:13:01]
>>482
客持って行ってもって。。
失礼ですよ
結局持って行く予定だったんですか?

建築関係者なのにモラルないですね。

煽ってるだけですよね?

487: 周辺住民さん [男性 50代] 
[2015-10-21 07:41:01]
倒産しましたね。

以前より周辺住民に迷惑をかけるような仕事をしていましたが、来る時が来たと言う感じです。

かなり迷惑をかけられました。
488: [男性 40代] 
[2015-10-21 15:17:34]
建築工事の三市ハウジング(茨城)/自己破産へ

木造建築工事業の(株)三市ハウジング(所在地:茨城県北茨城市磯原町豊田230 代表:村山正和)は10月20日、事業を停止して事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

担当弁護士は、茂手木雄一弁護士(茂手木法律事務所・水戸市中央2-8-31)とのこと。

負債総額は約6億円となっています。

http://n-seikei.jp/2015/10/post-32840.html
489: 不動産業者さん [女性] 
[2015-10-22 01:04:58]
悪意ありありのカキコミばかりですね。
490: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-10-22 07:49:05]
ここの内容を見てると、社員さんを悪く言うかた達はいないですね。
まぁ、方々で勝手な噂ばかりが錯綜していますし、部外者からの話にはご注意を!!

まぁ、この内容すら勝手に削除する者がいるくらいですから!!
特に欲たっぷりのハイエナがいますのでご注意を!
491: 匿名さん[男性 30代] 
[2015-10-22 16:20:16]
実際問題、こういった場合の保証はどうなるのでしょうか?
上に完成保証に入ってない?との噂もありますが、
完成保証入ってない場合はやはりお金は戻ってこないのでしょうか?
すぐではないですが家を建てる予定なのですごく心配です。
その会社の実情とかはどうやって調べればいいのか…
492: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-10-22 18:51:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
493: 名無し 
[2015-10-22 20:51:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
495: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-10-22 22:50:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
496: 購入検討中 
[2015-10-23 00:46:22]
>>495
二度の倒産は本当ですか?
逃走したのに会社って出来ないですよね?

社長も弁護士に依頼して手続きしているのにここぞとばかりに馬鹿社長呼ばわりは人としてどうなのでしょう?
社長だって大変でしょうし。

モラルない同業者なのでしょうか?
色々知っているようですが
どういう関係者の方ですか?




497: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-23 01:24:11]
JIOには入っているが完成保証には入ってないね、泣き寝入りするしかないのかな?
498: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-10-23 15:47:59]
>>495

自分で消すぐらいなら書かなきゃ良いのに。
実名じゃないところで好き勝手書くのって
中傷を煽れば何かしら自分が得するのでしょうか。

人間的に最低な事ですね。

残された社員さんの気持ちになって下さい。



501: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-24 12:04:02]
三市さんで最後に引き渡しになった家がウチだと思います。
家はとても気に入っているし、従業員の方も最後に無理を聞いてくれましたよ、
会社は倒産してしまいましたが、それは従業員が悪い訳ではないのだから、
少し頭で考えてから書き込みしたら?
会社と個人は別だからね!
502: 匿名さん 
[2015-10-24 18:13:55]
建築途中だった方や業者の方に直接聞いてみれば真実がわかるよ。聞いてみれば。
503: 匿名 [女性 40代] 
[2015-10-25 15:45:07]
皆さん書きたい放題ですね…。

多少工期は遅れましたが、
出来上がった家には満足しています。
工期の遅れには、こういった会社の事情があったのですね。

特に担当営業さんには本当にお世話になりました。
正直、この担当さんでなかったら我が家は
家を建ててなかったかもしれません。

会社が無くなってしまったのは本当に残念ですが、
社員の方は一生懸命やってくれた、ということだけ
言いたいです。



504: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-26 19:59:16]
>>503
あなたは運が良かったんですね。

もし、あなたが建築中に倒産となったら
同じ事書けますか?

505: 匿名さん 
[2015-10-26 20:43:57]
>>504の通り!
いい思い出では済まないね。
建築中の人には、いちいち説明していないでしょうから!できなかったでしょう。気づいたらホームページが見れなくなっていて、酷い思いをしている人は確実にいるでしょうね。気づいてないかもしれない。
>>503はそのような人を想像できないのですか?
506: 匿名さん 
[2015-10-27 12:54:43]
太田店という実際は喫茶店だった店は18日に閉店した。それって名義変更して20日を待ってたのかな?
509: サラリーマンさん [男性] 
[2015-10-28 17:38:02]
建物も立てていないのに、顧客に入金させた営業がいます。倒産することは分かっていたのに、とんでもない話です。被害者が泣き寝入りなんて、許せません。
私は実害ありませんでしたが、そのようなことを計画的に行うこの会社、社員は許せません。
被害に会われた方が気の毒です。どうにもならないのでしょうか?
重ねて言わせて頂きますが、許せません!
510: 匿名さん 
[2015-10-28 21:17:05]
無事引き渡しになった施主さんはよかったと思います。
しかし、建築中未完成の施主さんや賃金未払いの大工さんや業者さんも居ることを忘れないでいただきたい。

建築中未完成の施主さんは完成してなくてもローンを支払いしていかなければならないし、大工さんや業者だって賃金の支払いがなければ、当然ですが、会社の経営や生活が苦しくなるんですよ、材料費さえ支払いされていないようですから。

社員の方に配慮するのもいいですが、上に書いた状況の人達にも配慮して発言されたほうがいいと思いますよ。
511: 匿名さん 
[2015-10-28 22:45:36]
まったくその通りです。社員には9月まで給料が普通に支払われていました。業者や施主のことを思うことの出来たまともな社員はいませんでした。
512: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-10-29 00:27:03]
>>509
あなたがどういう立場の方かは存じませんが、会社のトップからの指示を無視できますか?
気に入らない意見は切り捨てるワンマン社長と聞きました。
社員の方も直前まで知らされず、会社の倒産が決まってからは担当営業さんからしか連絡がありません。
何とか工事を続けられる様にと夜中まで業者さんの所を走り回ってくれています。
皆さん解雇になったそうですが、私はそういう元社員さんを信じてみようと思います。
513: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-29 01:31:08]
501です
従業員は何とか会社を立て直そうとしていたのだから、契約を取るのは当たり前の事だと思うよ。ウチもそうだけど今後のアフターは何も受けられない、ちょっとした不具合は全て実費。
でも従業員が悪いと思わないよ、悪いのは経営者だからね。
514: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-29 03:48:14]
私の家は、建築中に倒産した為、現場が中途半端な状態でストップしてます。

営業担当者から連絡がきて知らされました。
担当者は、前日に会社に勤務したら辞令が出ていたらしいです。

担当者は、引き継いでくれる会社を必死に探しています。
確かに出来高払いで無いので入金したお金は戻ってくるのは、難しいと思います。
けど、担当者が必死に頑張っているのだから私達も信じてみようと思います。と言うか、信じるしか術がありません。
経営者には怒りしかありませんが、担当者には感謝しています。
私達は、たまたま良い担当者だったのかもしれません。
まだまだ、不安があるものの気長に待ってみようと思います。
また、被害者の会など立ち上げられたら、被害者皆さんの意見もまとまるのかと…
まぁ、怒り、不安、しかありませんよね…
被害者皆さん、頑張りましょう!乗り越えましょう!

私は『三市に関わりのない外野は黙っとけ』っとだけ言いたいです。被害者でも無いくせに、わーわー言うなや!
私達の気持ちも分からないのに。
まぁ、分からない方が良いですけどね(笑)
515: 匿名さん 
[2015-10-29 06:20:17]
ここの経営者、2年前に借金ゼロで引き継いで6億の負債をつくったけど、どうやったらそうなるの?
516: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-10-29 14:52:25]
同業社の方の同じグループの書き込みが多いみたいですね。

社員も頑張ってるのだから見守ってあげましょうよ。

517: 匿名さん 
[2015-10-29 16:41:48]
工事途中で引き継ぎの際は、金額によっては建設業を持っていない会社でも請負えますから、気を付けてください。そういうところほど余計にタチが悪いです。これまでの悪評はそいつらかもしれません。下手したら担当者も必死さ故に騙されそうなので、気を付けてください。
たしか、ハグハウスに加盟して、ハグハウスいわきとして活動していたと思うので、そこの本部に相談してみると糸口が見つかるかもしれません。
523: [男性 30代] 
[2015-12-24 19:27:30]
社長が刑事沙汰になってるって噂ですが詳細わかる方いますか?
民事崩れは警察も一生懸命やらなさそうですけどね。。。
524: 匿名さん 
[2015-12-26 19:43:00]
どこからの噂ですか?
そうなればいいですね!
525: 職人さん 
[2020-01-22 16:11:08]
磯原水戸の三市の後。正月中に見学会(焦っている)経営コンサルタントに依頼している(経営が危ない)従業員が次から次へと辞めていく(倒産の前兆)倒産した後の場所はだめかもしれませんね。どの会社も言えますが安全のために、土地売買の重要事項説明時に宅建主任者証提示確認と登録事務所の確認、契約する前に住宅完成保証制度提示確認(正式なものかも確認)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる