注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城の三市ハウジングについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城の三市ハウジングについて教えてください

広告を掲載

K1 [更新日時] 2020-01-22 16:11:08
 削除依頼 投稿する

ひたちなか市で家を建てようかと考えています。
無垢の木が好きなので、無垢材を使用している
三市ハウジングはどうかな?と思うのですが、
どなたか情報をください。
三市以外のメーカーでもかまいません。

[スレ作成日時]2009-01-31 12:58:00

株式会社三市ハウジング

所在地:茨城県北茨城市磯原町豊田230

茨城の三市ハウジングについて教えてください

317: 物件比較中さん 
[2010-10-27 14:14:05]
市場原理にもとづいている・・・。ああそれ言ったの俺だ。
あれは、大手は研究開発し独自の技術で製品を作る+ブランド価値ということで”付加価値”と言ったんだけどね。
確かに、無垢材などの自然素材を使用した家にももちろん”付加価値”は付く、私はこだわり症なので、柱に使用する木の種類や等級、値段や漆喰・粘土などの壁材等、かなり頭が痛くなるほど調べて悩んだ。調べた結果、よくわからなくなってしまうんだよね。
いいものを探せば値段も切がないし、使用の仕方も難しい。メンテナンスも当然頻繁に必要になってくる。あつらえの家具を作ってもらいたかったが、無垢材のテーブルを付けたらかなり高い。
ってなもんで、こだわると、大手を軽く上回ってしまう。まあ、こだわりすぎなんだろうけどね。

あとは、それだけ扱うのが難しい素材だと、業者の腕でだいぶ左右されてしまう。なかなか信頼を置いて任せるというのも、私の性格上難しい。施工管理の勉強までして、ボルトや釘の本数まで数えるぐらいのつもりでいた。ただ、ちょっと疲れちゃったね。そこまで考えるのが。

大手で鉄骨だと、そういう心配も減るんだよね。鉄は鉄だし。床材だってなんだって、品質は安定している。メンテナンスもそんなに頭を悩ませなくて済みそう。そしてセンスがいいしね。鉄骨だと相当自由がきくので、自分の好きな立体的な間取りが思うようにできる。

そんなこんなで大手の鉄骨派になっちゃった。
318: 物件比較中さん 
[2010-10-27 14:20:40]
「よく調べたら鉄骨に行き着いた」って言っていた人が何人かいたけど、結局そうなっちゃったなぁw
”ミイラ取りがミイラ”状態ですね。
あんまりこだわるあまり、無難で安全な鉄骨になってしまうんだよね。

無垢材は一つとして同じものがなく、味があるのがいいんだろうけどねぇ。
319: 物件比較中 
[2010-10-28 18:39:11]
鉄骨住宅に無垢材のフローリング、無垢材の家具、腰壁か壁の一部に無垢材を貼り付ければ
新築祝いに来た人から新築はやっぱ木のいい香りがしますねぇ~と言われると思う。
320: 物件比較中さん 
[2010-10-28 18:50:12]
フローリングは無垢風なのにしたいが、もうシンプルモダンな感じでよくなっちゃった。
イケア辺りでセンスのいい家具買ってくれば、けっこうかっこよくなるしね。
321: 匿名 
[2010-10-29 22:21:13]
鉄骨住宅の壁の中の、すごいもの見ました
5年過ぎ位で結露によるカビ
断熱材のずり落ち
このように成るのが鉄骨住宅は多いそうですリホーム会社の写真で見ました
私的には鉄骨住宅、嫌です
何より子供がアレルギー体質
カビ菌が怖い
いくら表面を無垢材でカバーしても無理
なるべく家族全員健康で暮らししたい

また、一部だけを見ると鉄が強いようですがある程度のスパンになると熱に弱く火災等ではすぐに変形したりして落下のおそれが有ると何処かで見ました、木造の場合は燃焼が遅いと言うことも書いてあり、万が一の場合も逃げ遅れも防げる様なきがします。 火がついたら何分何秒の事でしょうが

地震なども今の建築基準なら鉄骨造と差ほど変わり無いと聞きますし長期優良住宅なおさら耐震性能も上がると聞きます。
とりあえず私が調べたり聞いたりの情報を元にの判断ですが・・・木造住宅を検討中です
322: 職人 
[2010-10-30 14:24:56]

鉄骨
それ工場かビル
工場だったら寒さ暑さたいして関係し
鉄骨系マンション・オフィスは、コストかかり過ぎ
だったら木造住宅でしょう
その値段でお気に入り木造住宅が出来ちゃうと思う
一棟建て住宅は木造住宅にかぎる
一職人の考えですが、
みなさんのお考えはどうでしょうか
323: 匿名 
[2010-10-30 15:21:59]

318:物件比較中さん,「よく調べたら鉄骨に行き着いた」
どこ調べてんの
鉄骨住宅のパンフ、それとも鉄骨系の営業員
<無垢材のフローリング、無垢材の家具、腰壁か壁の一部に無垢材を貼り付ければ 、 だって・・・
カッコだけでもね~
324: 物件比較中さん 
[2010-10-30 15:23:31]
>>321
外張り断熱で鉄の熱橋防止をおこなったりしているみたいだけどどうなんでしょうね。熱に弱いし、しならないので曲がったらもどらないしね。

>>322
確かに、本体価格で55万~60万も出せば木造ならすばらしいのができそうですね。
個人的に鉄骨だと、家の内部もすっきりしているのが好きなんです。よけいな壁が少なくてすむし、仕切り壁の厚さも薄いんですよね。不思議なもので、構造躯体に使用している材料の質感が家の内部にも現われているようなそんな感じがします。
とは言っても高いので、木造ももっと見てみようとは思っています。

三市さんも真面目な会社みたいだから言ってみようかな。俺みたいな客嫌だろうけどw
325: 物件比較中さん 
[2010-10-30 15:34:16]
>>323
文章よく読んでちょ。他人の言葉を借りただけよん。
俺が鉄骨に至った経緯はめんどくさいけど。>>317読んでよん。
迷い過ぎて疲れたんだよ。

鉄は鉄だけど、木は無限に選択肢があるでしょ?

あとセンスの問題ね。こればっかりは好みの問題だからしょうがない。
木の家だと、やっぱり温かみがある感じがする。
鉄だと、かっちりしているというかキチンとした感じがする。
今はちょっと鉄に傾き気味。ちょっと前までは、がちがちの無垢派だったんだけどね。

構造とかも大切なんだろうけど、自分の好みの家が欲しいにゃ。

326: 物件比較中 
[2010-10-30 16:18:29]
319だけど

木造住宅でも、
塩ビのクロスや合板のフローリングを使えば
木の香りがしないから、新築の匂いがすると言われ

逆に鉄骨でも室内に無垢の材木を使えば
木の香りがして木造と誤解をする。

別に鉄骨を木造もどきにする事を勧めたのではなく
住宅に興味がない人からみれば、その程度の事ですよと
皮肉を言って見ただけ

わかりにくい皮肉だったみたいでてゴメン。

木造メーカーがよく言う、火災で鉄は溶けるについて
鉄骨が溶けるまでの状況の火災なら、一酸化中毒死や焼死で
その前に生きてはいないと思う。
実際に木造も準耐火にすれば変わりませんが
鉄骨は火災保険が木造より安いという消費者のイメージがあって
火災保険が安い=火災に強いというイメージに対する
木造HMの反論に使われていたのではないかと推測しています。

木造の高高住宅でも換気次第ではカビ菌だらけになる気がする。

俺、木造で検討しているけど
大工さんの腕に左右されるのが気になるし
会社の選定は本当に悩んでいます。

最近は木造の弱点である防蟻・防腐対策が理にかなっている
一条がいいかなと思っています。
一応言っておくけど、一条の関係者ではないから

木造も鉄骨もお互い弱点はあるのだから
差別化を図るために
HMもそこを突いてくるのですから
考え出したらいつまでも結論も出ずに
いつまでも家が建たないと最近は思うようになっています。

木造・鉄骨、外壁は塗り壁・サイディング・タイル、
床は杢・合板、室内の壁も塩ビ・漆喰・珪藻土、
キッチン、トイレなどの住宅設備
自分の理想に近付いたと思ったら
予算から遠のく

最大の問題は任せられるHMが見つからない。

家を建てようとするのが
こんなに大変だとは思っていませんでした。

三市さんの話題からそれている話でゴメン。
327: 物件比較中さん 
[2010-10-30 16:38:57]
>>326
まったく同じ心境w
どこのHM行っても自分の都合の良い情報しか言わないから疑心暗鬼になってしまう。
情報の少ない地場の工務店に任せるのは相当根性がいると思う。

構造云々考え出したら切がないので、好みで決めちゃおうと思っています。

これもまた同じ過ぎるけど、一条工務店が気になっています。一度行って、センスのなさと営業のしつこさから敬遠していたけど、コスパが良くて木造の欠点を補う技術を持っているんだよね。
案外、こだわる客が行き着くのがここなのかも・・・。

三市さんに関係なくてゴメン。でも、こういう悩めるお客さんは大勢いると思うよ。

328: 322:職人 
[2010-10-30 19:03:58]
324:物件比較中さんえ・・
鉄骨住宅に詳しいようですね<仕切り壁の厚さも薄いんですよね。不思議なもので>薄いって寝室や子供部屋の生活音は聞こえちゃいますよね、トビラとか、壁も不安定では、
壁の厚さってどの位、構造ってどのような物使ってるんですか、  無知ですみません。

<新築祝いに来た人から新築はやっぱ木のいい香りがしますねぇ~と言われると思う。> と提案しなくても、前スレには鉄骨住宅は、どうのとは無いですが、
木造は木造住宅で良いんじゃないの

ここのスレで鉄骨住宅でも内部に木を使えば、なんて言わないであなたが好きな鉄骨住宅<シンプルモダンな感じでよくなっちゃった>で・・・
それとも鉄骨住宅進めたい
一棟建て住宅は木造住宅にかぎる。で、すみません
329: 匿名 
[2010-10-30 20:44:30]
木造住宅と非木造住宅の長所と短所
http://ii-ie.com/pastlog/lng0610/06090016.htm
これを見たからではないですが最後の頃の鉄骨派のいいかげんさ、私はやっぱり木造無垢材派です。
内装すべて無垢ではなく自然素材。それと予算に応じて少しは新建材。

自然素材や健康住宅で営業している三市さんもめんどうみがいいし素材をうまく使ってそれなりにいい家造っていると見学会で実感します。
330: 物件比較中さん 
[2010-10-30 21:27:20]
>>328
すいません壁の構造は良くわかりません。でも基本的に鉄骨は耐力壁は必要ないそうです。鉄骨がいいと思ったのは、例えばトビラが天井いっぱいまで高かったり、柱や壁を少なくできるので家が広くすっきりとして見えることです。リビングダイニングを広く造り、吹き抜けを付けたいんです。

木造でもラーメン構造であれば可能だと聞きました。三市さんはどうなのでしょう?

>>329
すいません長すぎて読む気になれません。要約してくれると助かります。

無垢材はだいぶ熱中していたのですが、今は食傷気味になってしまいました。
あっさりしたシンプルなものに興味が向いています。

地場工務店をいくつか回った感想ですが、無垢材を売りにしているところが多い気がします。
逆に、こういったところで、シンプルに造れば値段は抑えられるんでしょうかね?
壁はクロスで床も幅広の無垢材風で手入れの必要のないものでいいんです。柱も集成材で
いいかなーなんて。

ただ、私の場合は、大きな空間を作りたいので、構造上金額が張ってくるかもしれません。

331: 328:職人 
[2010-10-31 12:23:51]
329:匿名さん読んで見ました長いので所々ですがなるほどと思う所が勉強になります
家を買うんですから色々な意見も聞きたいというのが本音ですよね

物件比較中さん
<・・が何人かいたけど、結局そうなっちゃったなぁw ”ミイラ取りがミイラ”・・>
今度は <・・・一条工務店が気になっています>
コロコロ変わる貴方<無難で安全な鉄骨になってしまうんだよね。>
あなたは知識なし語学力なし真剣に見た私は何なの
<あんまりこだわるあまり、><すいません壁の構造は良くわかりません。>こだわる人がこれですか嘘ばかり、ただの・・・・
http://iiie.com/pastlog/lng0610/06090016.htm に出てきた鉄骨派のいいかげんさ、さんと同一人物 に見えちゃいますよ

鉄骨住宅を批判しているのでは有りません、
物件比較中さん達の意見真剣に見た私が愚かだったのかも

332: 物件比較中さん 
[2010-10-31 18:39:36]
>>331
すいません文才がないものでうまく伝えられませんorz
外壁の構造についてはひとしきり悩んで、木造も鉄骨も考えました。
湿気の問題は特に頭が痛くなるほど悩んだ記憶があります。

でも、家の内部の壁の構造については正直深く考えたことはありません。
どのメーカーでも外壁の構造には熱心なんだけどね。
鉄骨だと耐力壁が必要ないから薄いんだろうなと思っていました。

木造が良いのか鉄骨がいいのか私にはとても結論づけられません。
お互いに良いところもあり悪いところもあると思います。
そのメリットとデメリットの狭間で混乱することがそんなに悪いことなのでしょうか?

それならあなたが明確な答えを出してください。それが正しければ素直にそれにしたがいます。
333: e戸建てファンさん 
[2010-10-31 19:44:49]
横槍失礼します。

木造が良いか?鉄骨が良いか?恐らく人それぞれだと思います。否定すべき事でないでしょうし、肯定すべきでないでしょう。

私の考えでは(個人的な考えなのですが)
木造=伝統工法=長寿命を良く取り上げられます。
しかしながら、伝統工法では地震・風に対する考え方は免震であったり、屋根を入母屋にして強風に対処したり、そしてふすまで部屋を仕切り、広く使いたいときは広く、そうでないときはそれなりに・・・。基礎は高床にして通気性を確保する。。。という良さがあると思います。それが伝統工法と思います。

在来工法は・・・少なくとも20年くらい前は大工さんもそれなりに腕の立つ人も多かったと思います。伝統工法の良さと最近の流行の考え方とを取り入れてたと思います。

しかしながら、耐震問題いや平成以降?大手に準じるような木造が多く見受ける、つまるところ大壁の家が増えたように思います。気密性断熱材等を入れ・筋交いにより耐震性を上げ、火災にも対処する。。。結果、大手のような大壁の家になる。世の中の流れですから致し方ないと思います。
基礎だって、昔は通気口を設けていましたが、今じゃ基礎パッキン。

勿論、それにより快適性の確保、地震からの安心等格段に進歩したのでしょう。

しかしながら、地元・大手問わず意外にも工法・断熱云々やり方が多種多様なのは木造なのかなぁと思います。

逆に、鉄骨はと言いますと、工法自体それほど数十年来変わってないように思います。間取りの制約、工場生産(工業化住宅)なので、ある程度画一的にもなりますし、断熱だけ見たら恐らく、木造に敵わないかなと。
だって、フライパンの取っ手って木ですよね?逆にフライパンの鉄板はすぐ温まり、すぐ冷える。住宅に当てはまるかはわかりませんが、当たるとも遠からずでしょうか。

じゃあ、どちらが良いか?住宅性能面では究極なところ、そんなに変わらないのかなぁというのが結論です。

自分に合ってるのがどちらがいいか?施主さんは、そこで判断すべきと思います。

三市ハウジングでもなかなかのこだわりが感じられますね。それはそれで良いと思います。木と向き合って健康的に暮らしていきたい。。こだわりが感じられますし、良いと思います。

一方、検討中さんのように色々と検討され、行きついたところ鉄骨・・・それもありだと思います。
実際、そこそこの木質感の内装なら大手鉄骨でも演出可能でしょう。積水ビーサイエなんか上手く演出してるんじゃないでしょうか。
334: 職人 
[2010-11-01 18:22:44]

他の人に誤解されると嫌なのでまた入れてしまいました

332:物件比較中さん<混乱することがそんなに悪いことなのでしょうか?>
333:e戸建てファンさん<否定すべき事でないでしょうし、>と、有りますが
何処で私や他の人が、悪いとか、<どちらが良いか?>に否定とかしました、
仕様等に意見を述べただけだと思いますが 
自分の事だけしか考えてないから前文の様な言葉しか出てこないんでしょうけど、
もう一度私のスレ読んで見たら、子供でも理解できると思いますよ。
だから語学力無しと言われるんです

<肯定すべきでないでしょう>と有りますが、
認め合ったり、話し合ったりは必要と思いますが、
335: 物件比較中さん 
[2010-11-01 19:41:52]
>>334
あれこれ迷っている私を
>コロコロ変わる貴方
>あなたは知識なし語学力なし
と言われましたよね?
私には否定する言葉にしか見えません。

そして再び言った
>だから語学力無しと言われるんです
これも相手を否定する言葉ですよね。

違うというのなら、正確にどういう意味で使用したのか教えてください。
336: e戸建てファンさん 
[2010-11-01 20:54:46]
職人様

理解力が無くて失礼しました。貴殿の仰るところについて否定するつもりはありません。誤解を与えたようです。失礼しました。

比較中様

私も、未だ悩んでいる者です。鉄骨が良いのか?木造が良いのか?
最近は価値観が徐々に変化しており、鉄骨・木造構造に拘らないことにしました。
当初は、無垢しかないと考えてました。ここ数年考えてますが、未だ結論に至りません。
怠け癖が出てきたせいか?メンテは最小にとどめられる家が良いかなぁという風に考え方が変わりつつあります。クロスだっていいじゃないか的な考えですかね。

無垢の家に憧れは未だありますが、自然素材と無垢材に建築後きちんと向き合っていけるのか、凹んだ床を補修したり、それをきちんとこなしていけるのか正直怪しい自分がいたりします。

パンフのリビングでは薪ストーブなんかあり、自然と向き合って健康的な暮らし。凄く惹かれてますけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる