注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜のオークランドホームズ夜逃げ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜のオークランドホームズ夜逃げ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-04-23 23:42:12
 削除依頼 投稿する

横浜市保土ヶ谷区境木町54所在のオークランドホームズとその代表者は各方面から借金をし、踏み倒して逃走中です。情報を求めています。宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-02-01 16:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

横浜のオークランドホームズ夜逃げ

79: ご近所さん 
[2009-06-27 05:37:00]
石田社長がいい人ですって?とんでもないです。
自分に余裕があるときはいい人でいられますけど、いざという時に本性がでるのではないですか?
子供たちに罪はない?とんでもない。社員としての責任もありますし、母親である社長と共に行動し、このような状態でいる以上は同罪です。
また、ぎりぎりまで頑張っていたのは、どうやって客からお金をだましとるかです。
NO77の匿名様。失礼ですが、関係者ですか?
80: 匿名 
[2009-06-27 15:57:00]
長男、長女に聞きたい、母親が放棄して逃げようとした時、なぜ同じ行動とったのですか?真一さんはオークランドファニチュアーの社長と聞きましたが、苦しくても頑張るべきでしょ。石田美子社長が逃げてもあなた方二人が逃げなかったら、ここまで非難されなかったはず。オークランドホームズの施主はお人よしすぎるくらいいい人ばかり。それを見透かした態度はやはりどんな非難を浴びても言い訳できませんよ。早く償いなさい
81: 匿名さん 
[2009-06-27 23:14:00]
オークランドホーズが倒産したのを最近知りました。

しかし匿名掲示板で実名連発はいかがなものかと・・・。

ただの嫌がらせとしか思えません。
82: ご近所さん 
[2009-06-28 01:28:00]
確かに実名はどうかと思いますが、石田美子、真一、真美子のやっていることのほうが嫌がらせです。
嫌がらせというよりは、犯罪ですね。
83: 匿名さん 
[2009-06-28 07:22:00]
81番 匿名さん
あなた、数千万支払って、工事を途中で放棄され、その後連絡が取れなくなり、、、
今に至り。

完了検査は受けられず、住宅として価値のないものを放置され

これでも嫌がらせ?といえますか???

この書き込みサイトが嫌がらせだとしたら、石田親子の経営はいったい何???

81番さんに回答求めます。

自分よければ全てよし、経営が破綻していたにもかかわらず、契約を取っていたからこのような事態になったのです。

石田、よく考えなおしてみろ。
84: 匿名さん 
[2009-06-28 17:52:00]
さすがに経営が破綻していたのに契約はとらないでしょ。

83さんはオークランドに個人的な恨みがあるのですか?
85: 匿名さん 
[2009-06-28 18:00:00]
経営破綻が表にでなければ(バレなければ)夜逃げする位ですから何でも有りだったのでは?
86: ご近所さん 
[2009-06-28 18:15:00]
NO84番の匿名さん。あなたは甘い。もしくは関係者ですか。
実際に破綻であるにもかかわらず、客に嘘をついて契約させ、多額の契約金・中間金をだましとっていたのです。
実際に被害にあっていない人は余計なことを言わないで下さい。
87: 営業マン 
[2009-06-28 19:32:00]
逃げた社長なのだから、内情が破綻していても会社として登記が存在していれば契約を取りますよ!!当たり前でしょ!!正義の心を持って経営している社長さんなら、逃げないし、破綻させない!その前にやれる事は沢山ある。現に金持って逃げてるし、経営期間にどれだけ裏金作って私腹を肥やしていたことか。
被害者様たちの事を自分事として考えると実名出して何が悪いのか?実際、公の情報となっているのだから。。

私は、全く関係者でもないし被害者でもありませんが、知り合いの関係で少しづつ話を聞いておりました。
私も建設関係の仕事なので、大変気になります。
経営として、今工事中のお客様を守るには何ヶ月頑張ればいいのか?と常に考える建設会社を探さないと・・・
一般的に工事期間は6ヶ月くらいでしょうから、少なくても7~8ヶ月間、売上げが無くても社員に給料を払える耐力が無いといけません。
88: 入居済み住民 
[2009-06-29 00:52:00]
オークランドホームズと契約を交わした時、石田美子社長の立派な印鑑が忘れらない。あと、自分のところに入金せれる時の満面の笑顔、相当お金の執着心がすごい。オークランドファニチャーはどうなってる?
89: 被害の当事者 
[2009-06-29 18:29:00]
オ-クランドファニチャ-(株)は、家のリフォ-ムやガイコウ関係、内装などを
中心の仕事ですが、実際は、仕事があったのでしょうか?

工事が始まる前に、初回金1/3を支払い、途中、理由もなく、材料費購入?と
称して数百万円の中途金を支払いました。
この時点でおかしいと思えばよかったのですが、
長年、お付き合いしている会社なので、すっかり信用してしまいました。
(自らの人の良さに自問自答していますが・・・。)

その後は、皆さんが、書き込みしている内容通リ、無しのつぶての
回答なし状態になっています。(もう、1年近くになります)
もう、お金は、戻ってこないでしょう!
何に使ったのでしょうか?

他の業者にも見積もりなどを出してみましたが、普通は、
工事が完了した時点で、お金を払う仕組みになっています。
業者に聞いてみたところ、それはありえないと回答されました。

いろいろな方面から話を総合すると経営実態が見えてきます。
建築依頼をされた顧客の例です。

Aさん→Bさん→Cさん

この構図は、3人の契約が成立して工事代金などの支払いが
問題なくできれば、順次、お金が廻るので、なんとか
建築できるのですが、1人でも契約が成り立たなくなると、
この仕組みでは、
工事業者に支払うお金が遅延しますので、その時点で、
建築工事は、”ストップ”します。

被害者の方で、3ヶ月間理由もなく工事がストップしたとか、
窓がいつまでも入らないとかなった理由でもあります。

続々と契約が採れていけば良いのですが、なくなった場合は、
最初の人は悲惨な結果となります、
あとは、連鎖反応的に結果は、見ればわかる構図です。
工事業者に支払うお金も、随分、遅延していたはずです。
その後は、未払い状態に陥る事になり、工事業者は
仕事はしません。

4年ほどまえから、このような経営状態になっていたようです。
やはり、先代社長のように地道に経営していなかったようです。
先代社長が経営していた時は、大工は自前の社員でしたので、
主要な部分は建築していました。

建築を委託業にしてから、工事代金にからむ様々な問題が
発生したかもしれません。

企業には、NO.87の書き込みされたように、経営基盤を
しっかり持って運営していく義務と責任があります。

数千万のお金が動く”家の建築”では、ス-パ-で買うような
特売品とは違います。
一生の買い物なので、当然、夢と希望を持って、皆さん
様々なハウスメ-カを検討して、この会社ならば
信用して、家を建ててみようと思ったはずです。
そのような大金を、このような形で運営されるとは
被害者達の心情は図り知れません。

この経営方法は、
①会社経営を全く知らない、ド素人の仕事。
②ねずみ講などの手法などの連鎖反応的なやり方

いつこのような仕事のやり方にしたのか想像も
つきません。いつかは破綻するのは分かって
いたはずです。

やはり、一度、良い夢をみてしまうと、人間
元の生活に戻れないのでしょうか?
お金の力は、恐ろしいものがあります。

いずれにせよ、このままの状態では、
納得行く訳でもないのですが、何とか
ならない状況なのです。
90: 周辺住民さん 
[2009-06-29 22:44:00]
前社長から引き継いだ時にはかなりの資産があったみたいだか、結局食いつぶしたのかな?

被害にあわれた方には精一杯の誠意をみせて、一から出直してほしいですね。
91: 入居済み住民 
[2009-06-30 00:50:00]
地鎮祭を終えても、ウンともスンとも工事が始まらない、しびれを切らして強くいうと、石田社長は嘘をついてごまかす。資材が来ないから要求すると、泣きを入れて、お金がないから先にくれという。しかし、あのだらしなさに疑いを持ったので、払えないと拒否したら、最後の最後までものは来なかった。お金を要求する時は、同情を引く手を使う。約束の10分前に電話が来て、病気でドタキャン、これは業者にも使った手、お金がないと甘えた口調で言うので、会社のお金がないなら、個人名義の使って、ちゃんと完成させるようにと言ったら黙ってしまった。アウディに乗ってたし、大きな犬、八ヶ岳に別荘があるらしい。日本は法治国家、悪いことして、平然とはすまないと思うが。
92: 入居済み住民さん 
[2009-06-30 18:33:00]
病気を使う手は、頻繁でした。連絡するといっては、来ない。

工事業者に現場調査させるといっては安心させ、実は来ない。

すべて大嘘つきの手管で、通してきたのが実態です。
全部、来ない!来ない!の連続繰り返しです。
93: 匿名さん 
[2009-06-30 22:49:00]
上記の事が事実だとすると、詐欺ですね・・。

早く社長が見つかると良いですね。
94: 匿名 
[2009-07-01 01:13:00]
ひとつ疑問に思ってたことがある。建てた後の付き合い方、一部の人だけかもしれないが、友達感覚に美子さんと呼んでるし、食事に親子を招待したり、うーん大手ハウスメーカーの営業マン相手に建築を依頼したら、そういうことはしないだろう、個人的付き合いになりすぎ、材料費など先にあげてしまったのか?うちは、建築中から一線を引いてビジネスと割り切ってたので、建築後は、家に来てほしくない気持ちだった。というか、彼女は施主の経済状態を探る、見抜く目つきがたびたび見られてある意味気持ち悪かった。まあ、訪問される前に夜逃げしたが。逃亡数日前に、何食わぬ様子でメールが来たが、言いなりにならずよかった。はやく捕まるように。
95: 入居済み住民さん 
[2009-07-01 21:44:00]
このようなことをして、何で詐欺で捕まらないのか?
不思議でしょうがない。
96: 入居済み住民 
[2009-07-03 09:37:00]
被害届は当事者の人は出しているのでしょうか、捕まらないのが不思議です。
97: 入居済み住民さん 
[2009-07-04 09:57:00]
被害者のかたで、訴訟に持ち込んで裁判まで起こして
内容について約束したにもかかわらず、
反故状態にしてしまう状況です。
どうしたら良いのでしょうか?

これでも犯罪ではないのですかね。
世の中、理不尽すぎませんか。
98: 周辺住民さん 
[2009-07-18 08:08:00]
その後、どこに潜伏しているんだろう。
黙っていれば分かりはしない。
逃げて、すべてチャラになるから
済むと思っているのでしょうか?

この感覚が分からない。
99: 入居済み住民 
[2009-07-18 16:10:00]
いろいろな方が石田家の人柄について記してますが、少なくとも、我々は会うたびに怪しい感じを持ちました。事務、金銭、連絡など、商売としての最低限の仕事をしない。電話を取らないなんて異常なこと。今もって見つからないのは、よほどな向こうの作戦でしょう。ところで、仕入れ先のノースウッド株式会社も連絡がつながらないけど、ここも倒産したのですか。
100: ご近所さん 
[2009-07-19 13:57:00]
社長は逃げていないで責任を取るべき。

息子さんと娘さんはまだ若いので、新たなる人生に向かって頑張って欲しいですね。
101: 周辺住民さん 
[2009-07-20 13:03:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
102: 入居済み住民 
[2009-07-21 01:18:00]
ノースウッド株式会社は神奈川区子安通理にあり、社長名は伊藤氏?オークランドにドアやキッチンなど卸していたらしいが、何度も石田氏が踏み倒したとか。電話は切れてるし、以前あったホームページも消えた。建築に関わった人がみな逃げたり消えたり!無責任と思いませんか
103: 周辺住民さん 
[2009-07-25 18:39:00]
No.102 さんが言われるように、本当に呆れ果てています。

今までの掲示板に書かれた被害者の方で、工事がストップされて、
いまだ未完成の方もいらっしゃるのでしょう。
このような実態であったのかと思うと、皆さん、どう思われますか?

土下座をさせても飽き足らないと思いますよ。
社会通念の常識など通用しない連中です。
詐欺にもならない、このような事がまかり通っているのが
信じられない。
104: 匿名さん 
[2009-07-25 19:38:00]
No.103さんのおっしゃる通りですね。
刑務所に入ってもらわないと、皆さん気がすまないのでは?
被害にあわれた方、本人はもちろん、家族や周りの人も不幸になっていますよね。

被害者の方、各々が被害届けを出しても詐欺としての立件は難しいと思います。

被害者の方、各々の被害の詳細、時期や
同じ手口での連続性が立証されれば、詐欺として立件できます。
連続性があったことが重要です。
105: 入居済み住民 
[2009-07-26 12:55:00]
どんなに少額なお金でも詐欺で逮捕の話は新聞に毎日載ってるのに、なぜ、この件は動かないのですか?平凡な家庭が数千万のお金を動かして家を建てるという事は半端ないことなんです。それをだまして逃げるなんて。石田さん、工事を続行するか、自首してください。個人の私有財産は持ってるはず。嘘八百が目に浮かびます
106: 匿名さん 
[2009-07-26 16:44:00]
このスレッドに「騙された」「被害者」という文面が多く出ていますが一体どんな被害を受けたのですか?具体的に記して貰えませんか?
107: 匿名 
[2009-07-27 00:38:00]
すべて具体的に記してあります。
108: 近所をよく知る人 
[2009-07-27 02:44:00]
ここでは、実際の被害にあわれた施主さんよりも業者の方(被害にあったが名乗れない??)
の書き込みが多いのでしょうか?

そして何故か、誰一人として本格的に被害者の会も立ち上げる様子もなく、
(立ち上げても公表するつもりがない??)
被害にあわれた方が誰一人として自分が代表となって解決しようという様子もみられないですね。
ただ単に掲示板で被害状況を書け、連絡してでは状況を詳しく話せないと思います。
私有財産は固定資産税の台帳あたりからわかるのでは?
被害者がコソコソする必要はないと思います。
ここで個人名を挙げて攻撃しても意味がないと思います。
やるべき事が他にあるはずです。
109: 匿名さん 
[2009-07-27 23:44:00]
実は、一番の被害者は石田さんではないの?

工事ストップ???
幾らで契約したの?中間金は?

工事未完?
請負金額は本当に妥当だったのかしら。

これについては徹底検証して、不足の施主には請求出したほうが良いかもね。
回収しないと、こっちも回らないし。
110: 匿名 
[2009-07-28 00:05:00]
正式な契約書を株式会社オークランドと交わした。石田社長が被害者って?これ以上、大変な思いをして苦しんでいる人に追い打ちはやめる事。
111: 入居済み住民さん 
[2009-07-28 12:07:00]
不思議なことを掲示板に書いてくる方がいらっしゃいますね。
No.109さんは、どういう方ですか?
何も分かっていらっしゃらないようです。

おそらく、この人は、関係者ではないですか。
内容を擁護するようなを記載しています。。

No.110さんのおっしゃるように、最初に
契約内容をしっかり交わしているのですよ。
中間金も、何も工事が始まらない時に、
請求され支払っています。
これも普通に考えれば、おかしな話です。

今まで事のを良く考えて発言した方が
よろしいかと思います。

貴方は、本人ではないのですか?
と思うほど掲載内容を読ませてもらうと
強く感じてしまいます!
間違っていましたらご容赦を!
112: 匿名さん 
[2009-07-29 00:33:00]
なんか、騒いでいる人が約一名で信憑性に欠ける。

もうこういうのはやめた方がいいよ!
113: 入居済み住民 
[2009-07-29 08:42:00]
身内か本人かわからないけど、被害者に逆切れやめましょう。                        オークランドホームズのした事が嘘か本当か保土ヶ谷区境木町の自宅を見てこられてはいかがですか
114: 匿名 
[2009-07-29 08:43:00]
このような詐欺事件は富士ハウスやアーバンエステートと同じなので警察や弁護士などに相談したほうがいいと思いますよ 絶対に許してはいけません
115: 被害を被った当事者 
[2009-07-29 10:24:00]
神奈川県警本部の告訴センタ-に被害者の数人が代表として,
数ヶ月前に、県警本部の担当官に対し、詐欺の立件を告訴して、
すでに書類化され受理されています。

今回の件は,詐欺としての内容を立件する事ですが、
複雑なので内容を詳細には語れませんが、
何もしていないわけではありません。

No.104 の匿名さんがおっしゃられているように、
被害者の方が個別に被害届けを出しても
立件は難しいのですが、すでに、
同じような手口で連続性があるので、立件できます。

掲示板には、多くの方が意見を述べられていますが、
中には興味本位の内容や
見当違いの内容も見受けられますね。

数年に渡るこのような行為が平然として行われて
きたこと自体が許せないのです。

おそらく関係者と思われる方の、掲示板への投稿が
見受けられますが、このような行為が社会的に、
まともな事だと思いますでしょうか?

よく考えても見てください。

精神的にも金銭的にもダメ-ジを受け、解決の方途さえもつかず、
悶々とされている被害者の心情を考えれば、
公に責任をとることが会社経営者の態度ではありませんか。

いままで経営したことが、掲示板に書かれていることと違う
という思いならば、
何故、公の場に出てきて釈明できないのでしょうか。
理解できません。

良心の呵責という思いがあるならば是非、公の場に出てきてほしい。
116: 匿名さん 
[2009-07-29 20:31:00]
正しくその通りですよね!
ボランティアでは無いのだから見積記載以外の施工や追加工事は明確提示して施主にガッチリ請求すべき。
夜逃げなんかせず早く出てきて施主に請求書を書いて下さいよ。全うな気持ちで頑張ってたのは良く解ってるって、詐欺なんかじゃ無いんだから。
117: 入居済み住民 
[2009-07-29 22:00:00]
そういえば、仕事をしないで、何かしら請求することばかり石田さんはしてた。早く放棄した家を最後まで責任取りなさい。施主に請求するものはない。変な言いがかりは何ですか みなさんが言われるように早く出てきたら?
118: 匿名さん 
[2009-07-29 22:54:00]
どうやら全現場をシラミ潰しに見積りと契約内容を洗いざらい徹底的に追及せんと先に進まないようだね。
出てきてくれて破産でもすれば管財人がその辺りの激安発注した施主や未払施主への責任追及は裁判起こして金を取り返してくれるのだがね。
どちらにせよ債権者集会で各現場の契約内容、発注形態、粗利、施主の支払状況を詳細まで根掘り葉掘り公表されるだろうし。
実は出てきて困るんは実は施主だったらホンマ笑えんで。
119: 匿名さん 
[2009-07-29 23:12:00]
>>115
お客さまだけが被害者ではありません。
どうぞ重深にご理解頂きたいと思います。
120: ご近所さん 
[2009-07-30 00:05:00]
>>117
オークランドの夜逃げ案件で、結果的に払えず裁判所から差押されて強制退去命ぜられるお客っているのかな?
今回はスレの流れ見ると結構居そうだね。最近この手の夜逃げ破産の案件多いね、神奈川地裁だよね?
121: 近所をよく知る人 
[2009-07-30 00:10:00]
なるほど。。業者さんは、取れる所からとると言う事なんですね。
だから施主に被害状況を書いて欲しいと言っていたわけだったんですね。
施主さんの見積もり、契約書にある代金と業者さんへ見せる代金は違っていたと言うことでしょうか。。。
122: 匿名さん 
[2009-07-30 00:41:00]
>業者さんは、取れる所からとると言う事なんですね。

誤解しないで頂きたい。
取れる所からとるのではなく、適正に行われた工事の代金回収を当然の如く履行するだけの事。


>施主に被害状況を書いて欲しいと言っていたわけだったんですね。

被害者と名乗る方は、匿名性高い掲示板にも関わらずここまで激しく書込みしてるのだから、愚痴としか思えぬ被害状況?だけでなく、今後前向きに進展させる為にも契約金額、支払状況、内容、工事状況、進捗を具体的に明記して欲しい。

また、個人名や住所を書込んだ方は、書き込まれた相手も貴方と同じ人間であるという事をお忘れなく。あなたの個人名や現住所を晒されたらどう思いますか?貴方こそ後ろ指を差される場面が起きる可能性も無きにしも在らず。未払いで。
123: 匿名 
[2009-07-30 00:44:00]
お客だけが被害者ではないってどういうこと。工事関係者はもちろん被害者です。年末、寒い中、お金の回収のため工事屋さんが石田さんの自宅前でずっと待ってた。それを欺いて逃げた。あとからお金云々いうなら、契約者など、作らず、口約束だけで商売すればよかったのに。
124: 近所をよく知る人 
[2009-07-30 01:49:00]
意味がわからない。施主が未払って。数千万を現金で支払うのは稀でほとんどローンでしょ。毎月きちんと払ってますよ。ん?トラブルの帳本人はオークランドの石田さん、大工さんに報酬払い、家を完成させる。それだけ!ローンを組んだ施主の人の大金は銀行からオークランドに入金されてる。変ですよ、
125: 被害者 
[2009-07-31 15:39:00]
こんな掲示板あったんですね。
被害者の皆さん頑張って刑事立証してください。
立証ができたら、私も動きます。
その時は連絡ください。
それと石田一家の夜逃げ先知ってる様な事書いてる人がいましたが、
所在知りたいですね。是非教えてください。
130: 被害者 
[2009-08-02 00:01:00]
先代社長の兄の会社に行くよう、ご近所に言われ、行きましたが、やはり、同じです。
131: サラリーマンさん 
[2009-08-02 15:29:00]
この会社は、卸てたんでしょう?では、同様に被害者では?

>>>ノースウッド株式会社は神奈川区子安通理にあり、社長名は伊藤氏?オークランドにドアやキッチンなど卸していたらしいが、何度も石田氏が踏み倒したとか。電話は切れてるし、以前あったホームページも消えた。建築に関わった人がみな逃げたり消えたり!無責任と思いませんか
132: 住まいに詳しい人 
[2009-08-02 21:56:00]
No.126 から No.129 に掲載されていた記事は、どこに消えてしまいましたか?

特に、被害者で、入居の時にキッチンが入っていない方の内容は、真に迫る物が
ありました。
大変気の毒な方だと思います。
前に、一度掲載されたことがあると記憶しています。
その後、いつのまにか削除されていましたが?・・・・

事実の内容ならば、削除はしないほうが良いですね。
本人達は、今どこに潜伏しているのでしょうか。
逃走できると思っているのでしょうかねえ。
133: ご近所さん 
[2009-08-08 17:55:00]
いつ捕まるのか?
被害者からの資金で逃亡では・・?
134: 匿名さん 
[2009-08-17 16:25:00]
>131
>>電話は切れてるし、以前あったホームページも消えた

ノースウッドさんは、どうしたのでしょうか。ホームページが見えないのですが。
誰か、ご存知でしょうか。?
135: 入居済み住民 
[2009-09-13 17:06:23]
いつも来る年賀状が来なかったのでどうしたのかと。倒産したのですか
136: 匿名さん 
[2009-09-14 21:09:59]
実質的に倒産ですが
夜逃げです。。。

入居されている方の保証はどうなるのでしょうか?

137: 匿名 
[2009-09-18 12:17:05]
>>実質的に倒産ですが
夜逃げです。

>>入居されている方の保証はどうなるのでしょうか?
>>ノースウッドのこと言ってます?

家具とか建材売っただけだったら、何も問題ないのでは?
もうひとつ家を造って売る別会社あった記憶が。そっちのほうは
言われるような責任あるのかもしれんが。
138: 入居済み住民 
[2009-09-19 09:24:33]
残念です。保障とか後始末して会社をたたんでほしかった。
139: サラリーマンさん 
[2009-09-22 14:38:13]
輸入住宅って販売施工会社が小さい零細企業が多いですよね。
今更なんですが、そういう会社に頼んだという事自体が問題。

僕が輸入住宅を建てる際は、少し高くても、大企業系の輸入
住宅に任せようかなと思います。上記の一連のカキコ見て
そう思いました。
140: 不動産購入勉強中さん 
[2009-09-22 14:55:25]
あなた方、自己責任って言葉知ってますか?
ここで***の遠吠えしてて何か解決されるんですかぇ。
詐欺に合う人たちって決まっていつの時代でもいるんですねw
141: 自営業。 
[2009-09-23 21:49:23]
私もこの工務店で家を建てた者です。
実際いろいろ問題ありましたが、気にいった家に仕上がり満足してます。
no140さんが思ってる程、誰もが人の心を読めるような人はいませんよ。
自分の家はこうして建てたい、この人を信用して頼みたいと思ってお願いしてマイホームを待つ。
今まで書き込みを見てて、うちは、何とか完成しましたが完成してない人達の事を考えれば自己責任なんて言葉は
言えないと思うよ。君の名前は不動産勉強中?
人の心を勉強したら?
142: 匿名 
[2009-09-24 00:35:17]
今、家を建築中。

他人事には思えず、思わず書きこんでしまった。

被害にあった人の事を考えると胸が痛くなる。

家を建てるって人生の中でも大きな出来事であり、一生の事だと思う。

泣き寝入りなんか絶対しないでほしい。部外者が生意気言って申し訳ない…
143: 匿名さん 
[2009-09-24 09:14:38]
工務店や住宅販売会社が倒産した時の、保険とかないのですかね。
144: 購入検討中さん 
[2009-09-27 00:24:49]
普通25年続いている輸入住宅なら信用する。でも、これからは慎重に。
上で論じられているような輸入住宅会社って、潰れた払ったらカネ帰ってくる
可能性は?ただの泣き寝入りは、ひどいじゃないのか。みんなおとなしいのね
145: 匿名さん 
[2009-09-27 08:47:43]
せめて裁判所へ破産宣告でもしてくれれば
国政で倒産融資が受けられるのだが・・・
146: 匿名さん 
[2009-09-27 09:23:02]
ひと昔は展示場に行って、素敵な輸入住宅結構あったような・・、でも、最近は
あったとしても大手しか見ません。すごく格好いい輸入住宅の写真見せられても
この掲示板見て、怖いと思った。

やはり信用の力、大手となるのか。ではマンションなら、一戸建てよりはリスク本
当に低いのかはわからんが。でも、マンションは金を現金で払えば、物件はたって
いるんだから。・・いや、建ってない場合もあるか。てことは、グレードが高い
中古マンションなら、そんな心配も無いのかな。

そうはいっても、輸入住宅はすごく好きなので、こういう業者にひっかからない
ようにして、良い家を建てたい。安全な策は、たぶん、超大手企業の輸入住宅
を購入という事になるかな。
147: 不動産購入勉強中さん 
[2009-09-27 17:18:03]
下記、オークランドホーム で検索したら出てきましたよ。転ばぬ先の杖、こんなに好印象
だったのですね。怖いのですね、世の中。私でも、もし、こんなふうに出会っていたら・・
日付は定かではありません。こういう時もあったのかもね。この文章を読み、必ずも好印象
が好結果にならない という事を学びました。社長自ら案内されたりしたら、確かに信頼
しますよね。でも、そんなところに落とし穴があるのかも。こういう脆弱な会社に、一生の
買い物を任せる事の意義、改めて考えたいです。

↓↓↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここだ!

やってきました。ここはオークランドホームズの事務所兼モデルハウス。ちょっと早く着いたかな?と思いつつ車を止めると、玄関先を箒で掃いている若い女性が一人。この場所に車を止めていいか聞くついでに、世間話に。

聞けばその女性も最近オークランドホームズで家を建てたとか。「いいですよぉ」その一言が実感として伝わってきました。いきなり好印象です。

さて案内されるままに2階へ。着くと社長さん自ら対応して下さいました。この社長さんも女性。今までメーカーさんとお会いして色々話をして来ましたが、対応して下さった方が全て女性なのは驚きでした。

開口一番、我々の予算を告げると「できますよ」とのお話。我々が狂喜したのは言うまでもありません。事務所兼モデルハウスも年季が入っていてとてもいい感じ。「この感じがほしかったのだ!」

その後、社長さんのご自宅を拝見。築20年を経た家を見学させていただきましたが、その味に、また感嘆。新築の初々しさもさることながら、長い年月がたった後の家の味わいも我々のポイントのひとつ。

すばらしい‥ スタッフも、その年を経た家の味わいも。多くの候補を押しのけ、結局オークランドホームズさんにお願いする事にしました。

しかし、どこにチャンスが待っているかわからないものです。あの不動産屋さんの一言がなければ、きっとオークランドホームズさん以外のところで建てていたと思います。何かしっくりこないものを抱えながらね。

この不動産屋さんは××のお父さんの知り合いの方で、土地の売買の時も本当に良くしていただいたし、オークランドホームズさんとも知り合えたし、本当に感謝しています

148: 匿名 
[2009-09-28 21:38:07]
石田社長、居所が言えないなら今は構わないので、オークランドの家に住んでいる人にはがき一枚でもください。
149: 不動産購入勉強中さん 
[2009-09-29 14:45:33]
横浜にあった、プロスペクトホームズ どこに行ったのかな?
150: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-01 15:04:09]
この前までHPや親切な電話対応だったところが、突然の倒産なんかあると
なんか、この世の何を信用していけばよいのか、わからんわね。
151: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 11:06:09]
オ-クランドホ-ムズ及びオ-クランドファニチャ-による住宅被害者連絡会からのお知らせ

[連絡先] house_trouble110_go@yahoo.co.jp


●下記内容について、御協力をして頂ける方は、よろしく御願い致します。
 連絡先宛てに、メ-ルで連絡して頂き、こちらで内容を精査の上
 対応をさせて頂きます。


<被害内容の経緯>

●ここ数年に渡って、オ-クランド・グル-プによる建築工事の契約、工期、
リフォ-ム工事についての、契約トラブル及び金銭トラブルが多発しており、
多大の被害者を出しております。

これまでの内容の経緯からすると、”詐欺事件として立件”できる内容であり、
 すでに、民事訴訟裁判及び損害賠償裁判を起こして、判決が出ている
 判例もあります。
 また、神奈川県警告訴センタ-に告訴もすでに済ませて受理されております。

●水面下で、数名で活動を行っていましたが、被害者人数や被害内容が、
 不透明で状況が把握できないため、他の被害者との連携がうまく取れませんでした。
 現在、被害者も30数名にのぼることが分かっております。

<被害者連絡会の対応について>

①被害内容を把握したいので御協力を御願いしたい。

②被害内容と経緯を教えて頂きたい。

③被害者としての活動を共に御協力をして頂ける方。

④被害内容をまとめて、告訴センタ-に刑事事件として告訴いたします。

⑤現在、所轄警察署の刑事課担当者とは、蜜に連絡を取っております。

<今後の行動について>

●被害内容が複雑なので、整理をして、被害者連絡会の組織として活動を
  行い、刑事事件として立件に向けて、告訴行動を起こします。
152: 入居済み住民さん 
[2009-11-01 20:43:28]
オ-クランドホ-ムズ及びオ-クランドファニチャ-による住宅被害者連絡会からのお知らせ

[連絡先] house_trouble110_go@yahoo.co.jp


上記内容について、10月上旬に案内を出させて頂きましたが、一部の方からの
情報のみで具体的な内容についてはありませんでした。

こちらで把握している内容とは、いささか開きがあり、今まで、この
ネットに書き込みされている方の内容について、疑問を持たざるを得ません。

表現がよろしくないとは思いますが、ただの冷やかし、ネットあらし
興味本位のガセネタ情報など虚偽の内容と感じます。
要するに、ウソの情報を書き込んでいたことになります。

被害者会としては、現在、具体的な内容について協議の上、活動をしています。

本当に困っている方、是非、連絡を頂きご協力をお願いしたいと思っています。
誠心誠意の対応を致したく、また情報の共有化を図る所存でおります。
153: 匿名さん 
[2009-11-02 07:20:51]
念の為、オ-クランドホ-ムズ及びオ-クランドファニチャ-による住宅被害者連絡会の存在を確認してから
にしたいと思いますので、蜜に連絡を取っている所轄の警察署、刑事課担当等、会の情報をください。
154: 匿名さん 
[2009-11-02 08:02:17]
>152

大変失礼な言い方になってしまい恐縮ですが、貴方こそ疑わしく思います。メルアド出されただけで誰が信用しますか?被害者を匿名掲示板を利用し募るのならば、貴方の実名及び連絡先と利害関係を明らかにした実証を希望致します。よくある「○○被害者の会」と称した傷の舐め合いにしかならない集まりは結果的に無意味ですしOBにとってかえって価値の下がる損害なので堪忍願いませんか?
155: 入居済み住民さん 
[2009-11-02 08:18:39]
no.153 匿名さん様

連絡有り難う御座います。

ネット上での詳細な情報については、個人情報や、
今までの経緯に関わる内容もあり、
記載することは遠慮させて頂いております。

連絡先を掲載していますので、直接内容について
お話をさせて頂いております。

過去に、情報の提供を頂けると言うことで、
こちらから連絡をした内容もありましたが
的外れな結果になった苦い経験があります。

ネット上では、不特定多数の方が閲覧されていますので
情報について判断に苦しむことがあります。
個人情報の守秘義務もあります。

したがって、直接お話をして、そして、
お会いすることにしています。

何卒、その辺を理解して頂ければと思っています。

住宅被害者連絡会より


157: 入居済み住民さん 
[2009-11-02 08:52:55]
No.156 by TBS噂のチャンネル 様

公共の方からの、ご連絡、大変有難く存じます。

早速、こちらで協議の上、連絡をさせて頂きます。
日本は法治国家なのに、何でこんな矛盾があるのかと
思うほど、怒りさえ感じております。

連絡先は、FAX番号宛でよろしいのでしょうか。
では、よろしく対応をお願い致します。

住宅被害者連絡会より
158: 匿名さん 
[2009-11-02 09:33:39]
ネット上で詳細な情報や被害内容、個人情報を公表して欲しいとは言っていませんよ。
具合的な内容ではなく、所轄の警察、どこの刑事課なのか、告訴センターで、案件名といつ告訴が受理されたか
位公表しても守秘義務を怠った事にはならないのではと思いますが。。。
その担当刑事さんに守秘義務範囲を確認なさったらいかがでしょう?
組織名やその代表も隠して進める必要があるんでしょうか? 
色々な被害の会がありますが、フリーメールのアドレスだけで、連絡をくれというから
冷やかしが多いのではないのでしょうか?
159: 匿名さん 
[2009-11-02 14:57:40]
157さん
釣られてしまったようですね。
160: 入居済み住民 
[2009-12-04 01:50:04]
輸入とは名ばかり、その辺の大工にあわてて作らしたから、丁寧ではない、窓の立てつけ悪い、床は歩くと音がする、ゴムのパッキングが悪く隙間がある、釘のあとが丸見え、後悔先に立たずかな
161: 購入検討中さん 
[2009-12-04 21:18:41]
泣き寝入りになるのですか?
東急とかもあるけど大手は大丈夫ですよね。
162: 買いたいけど買えない人 
[2009-12-17 12:21:16]

この時代ですから…
大手だから大丈夫って考えは危ないですよ。
163: 購入検討中さん 
[2009-12-20 09:23:48]
たしかにそうですよね でも、個人でやっているような中小企業よりは
安全性ありでしょう。
164: 買いたいけど買えない人 
[2010-01-07 10:35:09]
>163さん
中小の業者も捨てたもんじゃないですよ。
まぁ瑕疵担保保険も加入が義務になったし、それによって安心感は増した気がします。
以前と状況は変わりましたよね。
165: 購入検討中さん 
[2010-01-07 20:59:01]
瑕疵担保があるからって、信用できない会社にはお願いしたくないな。
166: 買いたいけど買えない人 
[2010-01-08 21:48:14]
>165さん
そりゃ当然でしょ。大前提。
大手=信用?

なにをもっての信用か?
それは各々の判断ではないでしょうか?

167: 入居済み住民 
[2010-01-10 00:29:32]
連絡不可能状態からかれこれ一年。石田さん一家は途中放棄の件について今はどのように思っていますか?
168: 元従業員 
[2010-01-11 00:32:00]
確か社長の義理の兄貴のやってる関連会社でセカンドハウスと言う不動産会社がありました、兄弟結託して昔は悪いこといっぱいしてました・・・いま思うと心が痛みます・・・

169: ご近所さん 
[2010-01-12 00:56:47]
オークランドホームズは完全に消えましたね。建物も取り壊され、更地。よくも悪くも、複雑な思いです。
170: 匿名さん 
[2010-01-15 13:16:47]
石田氏の携帯にかけてみれば?でないのは昔からで、今も同じ番号の様
171: ご近所さん 
[2010-02-01 18:45:01]
2010年1月28日(木)に東京家簡地裁合同庁舎にて、債権者集会が開かれました。
オ-クランド・ホ-ムズ代表:石田美子 オークランド・ファニチャ-代表:石田真一
石田真美子が出席。

会社継続が困難なことを知りながら、営業展開をしていき破綻していった事実は
隠しようがありません。
破産管財人の担当弁護士に伺いましたが、このようになるまで会社を継続した内容の案件
については、初めてのケースだといっておりました。
まったく、あきれ果てます。

経営者として言い分があったようですが、顧客あっての経営だと思います。
あのような経営方法で、次々と建築工事、リフォ-ム工事における金銭的なトラブルを
起こしたのは事実です。

いままで、多くの方が書き込まれた内容経緯のように、顧客に被害を与えるような、
いい加減な経営をして、社会的な責任も果たせず、多大な迷惑をかけたことについては
破産という形を取ったにせよ、許される行為ではありません。

いずれにせよ債務者(破産者)には、支払い不能の状態ですので、被害者には
一銭のお金も返済することはできません。
ましてや、払えるお金がないので、担当弁護士料も無報酬だと言っておられました。

被害者は、この件で何年も貴重な時間を費やして、最後の結末は何も残らない状態に
なったのです。
虚無感しかありません。

現在の建築業の認可は、破産後5年を経過すれば、審査は厳しくなるが、
同様な建築業を営めるようになっているようです。

先日のTBSの住宅問題を扱った番組(オークランド・ホ-ムズの内容も放送)でも、
この件について言及していました。
消費者が、まったく保護されていない法律であることは、番組スタッフも話されていました。
ほとぼりが冷めて、また同様な建築業を経営すると思うと、ぞっとします。


現在の石田親子の居場所はわかりませんが、昨年の秋頃には、横須賀の実姉の家の近くで、
名前を変えて住んでいました(理由はわかりませんが、外人の方と同居していた:横須賀基地の人か?)
当時、いろいろありましたので、現在もそこに住んでいるか分かりません。

次回(第2回)債権者集会は、3月下旬に、同じ場所で開催されるようです。
172: 匿名 
[2010-02-03 01:04:14]
171さん、報告ありがとう、一銭も戻らないなんて、こんなことがあっていいのでしょうか。次回の債権者集会の日時がわかれば出たいと思いますが。あの親子に二度とこの業界に戻ってほしくないです。我々のような被害者を作らないためにも。
173: 他の会社倒産被害者 
[2010-02-11 21:42:30]
こちらの会社もこんな状態ですか
本当におかしいと思います
うちの会社はすでに別会社を始めています
被害回復は全くないのに
174: 匿名 
[2010-02-12 10:13:16]
他の会社倒産被害者さん

>うちの会社はすでに別会社を始めています
被害回復は全くないのに

って、もしかして同じ輸入住宅のあそこですか?

175: 匿名 
[2010-02-18 21:22:09]
払えるお金がないなら、無報酬で修理に来てください。せめてもの罪滅ぼしはどうなんだろう
176: 検討中 
[2010-04-08 17:59:41]
住宅資金を全額まるまる払ってから・・というケースはないのでは。
着手金とか中間金とか最終金とか・・よく知らないが、被害金額着手金
だけなら、被害は比較的少ないのか?それとも認識違ってるのかな。

何も建っていなくて、例えば、5000万とか、ぽーんと払うなんて、あり得ない
だろうし、せいぜい着手金くらいだけなら・・・と拝察する次第。

認識違ってるのかなあ。
177: 購入検討中さん 
[2010-04-10 17:31:51]
住宅 特に輸入住宅ってのは怖いのですね。勉強になりました。
完成してからカネを払う制度とか、本気になって制度自体を変えていかないと
ここで被害を受けられたようなケースは、後を絶たないのでは。

もっと、役人しっかり制度面を改善せいや
178: 匿名さん 
[2010-04-23 23:42:12]

あらら・・・そんな会社とは!!!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる