マンションなんでも質問「お隣の声はよく聞こえるものですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. お隣の声はよく聞こえるものですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-07-01 17:13:15
 削除依頼 投稿する

窓を閉めている時はお隣の方の話声も全く聞こえません。
しかしながら、網戸など窓を開けていると話声などよく聞こえます。
ベランダにパーテーションボードの仕切りはあるとは言うものの、
どちらのマンションもお隣の話声はよく聞こえるものですか?

[スレ作成日時]2010-10-14 21:30:55

 
注文住宅のオンライン相談

お隣の声はよく聞こえるものですか?

No.1  
by 匿名さん 2010-10-14 21:41:24
窓を開けていない限り全く聞こえません。
No.2  
by 匿名さん 2010-10-14 22:30:48
そりゃあ、窓が開いていたら、遮るものはないですもの聞こえて当然
離れていれば別だけれど
No.3  
by 匿名 2010-10-15 08:34:16
うちは窓開けてても一度も聞こえて来た事ないです。お隣りは小学生2人の4人家族ですが…ベランダにお互い出てれば聞こえますよ。戸境がコンクリートで排水も一戸完全独立形だからかな?快適です。
No.4  
by 匿名 2010-10-15 10:27:13
外の騒音がヒドい立地ならば、隣りの声はかき消されます
静寂な立地なら、戸境コンクリに関係なく聞こえます
No.5  
by 匿名さん 2010-10-15 11:03:27
すごく静かな住環境、10階以上に住んでます。
窓を開けていてもお隣の声が聞こえたことはありません。
ベランダに出ていても声やテレビなどの音も聞こえたことないです。
犬を飼ってらっしゃるようですが、鳴き声も聞こえません。
上階も下階も聞こえません。
造りなのか、生活習慣なのかはわかりません。

それよりもマンション前を歩いている方々の話し声や
車のドアを閉める音の方が聞こえることがありますね。
やはり上階は音をよく拾うみたいです。
No.6  
by 匿名 2010-10-15 12:09:24
3です。うちも静かな住宅街ですよ。外がうるさいんでは逆に窓を開けたくないですね。周囲の方のモラルもあると思いますが。築5年、恵まれてて幸せです。
No.7  
by 匿名 2010-10-15 22:08:39
タワマン在住です。
隣に赤ちゃんが住んでいて、当然夜泣きとかしてるらしいですが、聞こえたことがないです。
ちょっとくらい聞こえるほうが育ち具合がしのばれていいのにと思うくらい(笑)。
外も静かです。窓を開けていても外の音も隣戸の音も聞こえません。
まえに住んでいた賃貸は隣戸の足音も子供の声も、電話のベルの音まで聞こえていたので、マンションというのは音が響くものだとばかり思っていました。構造で全然違うものなのですね。
No.8  
by 匿名さん 2010-10-15 22:26:22
うちもタワマンですが、隣りの人に「赤ちゃんの泣き声が気になる」と言われましたし
子供の足音がするとも言われました。。。

7さんのタワマンにすればよかった。
No.9  
by 匿名さん 2010-10-15 22:56:06
ゴミ箱のドンドンはよく聞こえます。ベランダで出し入れされたら当然ですね。
窓開けてたら当然聞こえますよね。大きな話声や大きなあくびも。
No.10  
by 匿名 2010-10-15 23:05:25
うちは電子ピアノみたいな低音が隣から響きます。 最初は携帯のバイブ音かと思いましたが、どうやら ピアノ関係だと判明しました。壁、薄いのかな?
No.11  
by 物件比較中さん 2010-10-16 00:54:40
正直
隣の奥様のアンアン声聞きたい
No.12  
by 匿名さん 2010-10-16 12:03:43
相手が窓してめてるとか、どの部屋にいるとかでも変わるよね
No.13  
by 匿名さん 2010-10-16 21:38:29
窓開けてる人は注意しなされ。
大きな声やくしゃみですらよく聞こえますよ。
No.14  
by 匿名さん 2010-10-17 15:06:51
参考までにですが、ウチの場合も>13さん同様聞えます。

季節の良い時、我が家は窓を10センチほど開けているとき
多分お隣の人が(窓全開にしている事が多い家庭)マドギワ(ベランダに向かって)
爪切りをしている音が聞えてきたときには驚きました。

こちらは小家族で、夜一人で家計簿など書き物をしておりました時でした。

我が家は、音を出す時(例えばリビングでテレビをつけてみる、夫婦で会話をする時など)
窓は閉めるようにしています。
窓さえ閉めれば、よほど酷い事をしなければさほど苦情にはならないと思います。
後は、ベランダでの音は、もっと注意しないと、これはほぼ会話も音も筒抜けです。
寝室で窓閉めて寝ていても、ベランダでベラベラしゃべっているのは聞えますし、
ゴミ箱のふたをバンバン閉めるとか、網戸をカ~ン!パシ!とたたき閉める音も同様です。

No.15  
by 匿名さん 2010-10-17 17:56:01
うちは15階建ての15階だけど、隣や下階のお宅の音は聞こえたことな
いなぁ。やっぱりそれ以外の場所からの音の方が飛び込んでくる。
150メートルくらい離れた公園でたまにやってるイベントの音とか、
50メートルくらい離れたコンビニ駐車場の音とか。
No.16  
by 匿名さん 2010-10-17 20:41:29
40階居住だが、ヘリコプターの音五月蠅いでーす。
うちの上をぐるぐるまわるのやめてください!
No.17  
by 匿名さん 2010-10-17 23:39:29
音は上階の方が良く拾うと言いますもんね
No.18  
by 匿名 2010-10-18 15:10:08
リビングで窓開けてたらあくびでさえ聞こえてること認識すること
No.19  
by 匿名さん 2010-10-18 20:58:45
確かにその通りです。

No.20  
by 匿名はん 2011-06-11 10:53:56
お隣の笑い声がよく聞こえます。
普段はとてもおとなしい方だと思っていましたが家中での大笑いなどにびっくり仰天です。
窓を開けているとよく聞こえます。
ご本人は聞こえないと思われているのしょうか?
ベランダで話される会話も当然よく聞こえます。
ご本人達は気にならない人なのかも?
普段おとなしい方だけにびっくりしました。
No.21  
by 匿名さん 2011-06-11 11:33:45
ベランダに出ての会話、共用廊下の会話は聞こえます。
部屋の中の声は隣に赤ちゃんいますが全く聞こえません。
(うるさくてごめんなさいねと、謝られたりしたりはする)
これが普通だと思ってたたのですが
No.22  
by 匿名 2011-06-27 10:28:49
14の方に同感です!

自身も特に朝や夜など
周りが静かな時はベランダや窓や戸を閉めてTVも音を小さくして観たり話をしたりします。

が、聞こえても関係ないのか気付いてないのか
朝でも夜でも平気でTVや子供などの奇声や騒いだり泣いたりぐずったりしているお宅が特に全開で開けています。

子供だから仕方ないと我慢してますが
親御さんはもう少し配慮してほしいです。

ベランダ付近や窓付近は特に。

マンション住まいですがある2件の方だけ酷くて
他の方は周りに対して
気遣っているのに。

No.23  
by 匿名 2011-06-30 06:54:20
大きなあくびまでよく聞かされるのは不快です。窓を開けていたらよく聞こえます。テレビは聞こえないのに笑い声などよく聞こえます。
No.24  
by 匿名 2011-06-30 19:34:17
あんなに聞こえるとは知らないのでしょう。窓開けての話し声はつつぬけです。
No.25  
by 匿名 2011-07-02 08:31:22
私も、以前は公団に住んでいて、民間マンションに越してきて、安マンションと言うのもあるでしょうが、隣の声とか少し大きければ丸聞こえで、ベランダで携帯とかで話されると、煩くてテレビ音量下げてると、テレビが聞こえませんし、どなたか書いてた網戸等の開閉、夜中咳こまれたりしたら響きますし、初めは非常に驚きました。 隣がいっつも宴会気分でワァワァ騒がれると煩くてたまりません
No.26  
by 匿名 2011-07-02 15:16:02
私は以前、隣の同棲組に明け方、ドスンバタンという音とともに起こされて、変な声迄きかされてました。恥ずかしくないのかなァ…
No.27  
by 匿名さん 2011-07-02 15:24:06
交尾の声や振動は不快ですよね。
もう少し静かに行って欲しい。
No.28  
by 匿名さん 2011-07-02 16:18:59
こっちも始めればよい
No.29  
by 匿名 2011-07-02 17:20:16
振動まで伝わるの!?
No.30  
by 匿名 2011-07-02 18:02:54
他人のそんな声は本当に、ある意味気持ちわるいですよね。私も毎朝と言う位聞こえて、起こされるし、で気持ち悪いから大家に言ったら、こっちが変な事言ってるみたいに言われました。
No.31  
by 匿名さん 2011-07-03 08:21:30
>>30
それは大家の方がおかしいね。
あの声だって、怒鳴り声だって騒音には変わりない。
なにか注意文書くらい入れてくれてもいいのにね。

学生時代賃貸に住んでいた頃、両親が泊まりに来たときに聞こえてきて
みんな固まった事を思い出します…。
No.32  
by 匿名 2011-07-03 10:05:28
隣の携帯電話で、年配だからかベランダ側で、大きな声で話すのも、よく携帯で喋る婆さんだとめちゃくちゃ迷惑。昼寝とか煩くておこされたりする。
No.33  
by 匿名さん 2011-07-03 14:23:10
昼寝?
No.34  
by 匿名 2011-07-03 18:56:22
休みの日に、疲れきって昼とかついウトウト寝てしまっていてもって意味です。
No.35  
by 匿名さん 2011-07-04 00:10:04
必死になってどうしたよ
No.36  
by 匿名さん 2011-07-10 09:29:59
窓を閉めれば聞こえない。
窓を開けると聞こえる。

と言う事から、窓と平行になっている建物が向かいにあるのではないでしょうか?

音は、反射します。
ヤッホーと言うと時間差で聞こえる山彦も反射です。

そうなりますと、向かいの平行に建っている建物がなくても、どこかの建物などの壁に反射して、隣ではない部屋の声などが聞こえてきている可能性もあります。

もしも聞こえないようにしたいなら、意外と難しい場合が多いです。
まず、何処からどのように聞こえてくるのかを特定しなければ対策は立てられません。
わかった上で、何らかの遮音か吸音をしてやらないといけません。
それを設置するのはベランダになりますので、日常生活の邪魔になるかも知れませんし、分譲マンションであっても、共用部分に当たりますので自分勝手には出来ませんので許可が必要となります。

残念ながら、これくらいのアドバイスしか出来ません。
No.37  
by 匿名 2011-07-10 13:02:01
36さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
No.38  
by 匿名 2011-07-11 08:57:12
うちはベランダの壁全てコンクリートなので窓を開けてるとお隣の声が聞こえてきたりするので、うちの声も聞こえてるんだな~と思います。
No.39  
by 匿名 2011-08-05 20:26:43
隣が窓開けてうるさい場合 皆さんは うるさい とか直接言わないんですか?
No.40  
by 匿名さん 2011-08-05 20:37:00
たぶん言えない人が、このスレに投稿するんだと思うよ。
No.41  
by 匿名 2011-08-09 12:52:14
言えないかわりに窓とか大きな音を立てたり咳ばらいしたりするけど気付かないんだよねー
No.42  
by 匿名 2011-08-10 15:51:55
大きなアクビがよく聞こえてびっくり
No.43  
by 匿名 2011-08-12 02:31:05
隣が50~60代夫婦+ワンちゃん なんですが 朝4じ30ころ起きて窓を開けて そのときワンちゃんがワンワンほえます 近所迷惑とか考えない神経なんだと思う 年齢関係ないですね つくづく思いました 言われないとわからない人間っていますから どうにかしてやろうと思います
No.44  
by 匿名 2011-08-12 02:34:42
犬が吠えちゃうのは別として、年取ると1日の行動開始が早いからねぇ。私の隣も朝7時から洗濯始めてます(ボロ賃貸なので室外です)
No.45  
by 匿名 2013-10-20 17:49:08
隣の女は甲高い声窓しめても話をしてる内容が分かるくらい聞こえてくる。
しかも夜中にしゃべってやがるただでさえ甲高い声で迷惑してるのに
声でかくて甲高い声隣の女さいやく。
No.46  
by 匿名さん 2013-10-20 18:51:48
隣の声が聞こえないマンションに引っ越すことです。
No.47  
by 評判気になるさん 2020-06-09 15:02:20
休みの日位昼寝するでしょ
No.48  
by 評判気になるさん 2020-06-09 15:05:12
>>46 匿名さん
人には色々な事情があるんですよ
No.49  
by 匿名さん 2020-06-20 14:27:15
夜の音と声がウザイ。
苦情も言いにくい。
No.50  
by 匿名さん 2023-02-05 21:24:09
>>30 匿名さん

引っ越した方がいいですよ。
No.51  
by マンション検討中さん 2023-05-14 10:46:40
女のバカ笑いはよく聞こえる。恥ずかしくないのかね。
No.52  
by 匿名さん 2023-05-14 10:54:57
生活音は騒音とは思いません。ヒッチコックの裏窓を観ましょう。
No.53  
by 匿名さん 2023-07-01 17:13:15
ふつうのトーンは聞こえない。
怒鳴り声や鳴き声は聞こえる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる