管理組合・管理会社・理事会「管理侍への質問部屋!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理侍への質問部屋!
 

広告を掲載

販売関係者さん [更新日時] 2013-06-19 21:21:24
 

管理侍への質問はここでどうぞ!

[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21

 
注文住宅のオンライン相談

管理侍への質問部屋!

101: ゴルゴ13 
[2010-10-18 08:02:45]
管理侍さま

ここのところアクセスできない間に、私の防火管理者業務の質問がことの他熱い議論になっていたんですね。

キチンとしたご回答ありがとうございました。

消防法に根拠があったのですね。それにしても法律が読み取れない無教養の方相手の議論は疲れますね。お疲れ様でした。

102: 管理侍 
[2010-10-18 08:21:53]
>>95
ほとんどどれも当てはまらないです。
解約に総会決議が必要かどうかは管理規約の規定によります。
確かに標準管理規約では契約の締結は総会議決事項にありますが解約の記載は無いですね。
理事会の議決事項にもない。
では、一体誰がどのように決定するのでしょうか?
私は解約を決定するということは、その後の契約締結を決めることとセットであると考えます(もしくは自主管理をするか)
また過去に総会で決定した契約を解約するわけですから、そういう意味でま解約は総会で決定することをお勧めします。
あとは誠意を尽くすしかありません。
解約しようと思われた真意を確認し、可能な限り改善に努めるのみです。
103: 管理侍 
[2010-10-18 08:33:36]
>>101
ゴルゴ13さん
あくまで私見であることをご承知おきください。
真っ向からの反対意見も出たということは、そういう解釈も存在しているということですので。
最終的にはゴルゴ13さんのご質問とはズレたところでの議論になっていましたが、最初のご質問への回答としては、途中のやり取りに記載した通りです。
104: 理事未経験住人 
[2010-10-18 08:51:03]
瑕疵部分の工事を管理会社が行った場合、修繕前と修繕後の写真は必ず撮るものではないのでしょうか?
(数ヶ所あった場合は特に酷かった箇所など)

理事は1年輪番制なのですが、理事交替前の最後の理事会で工事を決定し、代金は新理事会の時に支払う場合です。
工事前どんなだったかを知らず、代金を支払うということはありますか?
管理会社は工事前の写真はないと言っています。
(他の修理などの写真はあるようです)

105: 販売関係者さん 
[2010-10-18 09:13:18]
契約期間1年で総会決議して契約してるから、期間満了による解約に別途、総会決議はいりません。
理事会が作る通常総会の総会議案書に現管理会社との更新の議案を載せず、新管理会社との契約締結の承認議案だけでOKです。
106: 管理侍 
[2010-10-18 12:02:39]
>>105
途中解約はなくて、期間満了まで現在の管理会社との契約を継続する前提の話だったんですね。
それなら仰る通りです。
107: 匿名さん 
[2010-10-18 12:04:44]
>>105
全てにおいて考えが甘いんだね。
条件があるのも知らないのかな?
やり取りをするのは時間の無駄だからやらないけど。
管理委託契約書をもっと勉強する必要があるよ。
108: 販売関係者さん 
[2010-10-18 12:11:51]
↑期間満了での解約に事前通告はいりません。更新しようとするときに更新の意思表示が必要です。
勉強してくださいね!
109: 管理侍 
[2010-10-18 12:29:35]
>>104
瑕疵とは新築工事における瑕疵のことでしょうか?
その工事費用を管理組合で負担されるのですか?
何れにしても普通は事前事後の写真は撮影しますね。
まず瑕疵部分がどのような状態なのかを組合に報告する際に写真を撮ります。
110: 販売関係者さん 
[2010-10-18 12:34:33]
管理侍の会社は住友とか三井じゃないの?上品すぎて参考にならないよ。
>>95
で言ってることは、大体、ホントだよ。
111: 匿名さん 
[2010-10-18 13:21:54]
>>108
管理委託契約書の記載事項のことをいってるんだけど、やはり時間の無駄だね。
契約書面には、必ず記載すべき事項と定めがあるときにのみ記載することがあるんだよ。
もっと勉強してね。
112: 近所をよく知る人 
[2010-10-18 13:39:26]
↑自動更新禁止って知らんの?
113: 匿名さん 
[2010-10-18 13:53:41]
そんなの常識に決まっているよ。
114: 販売関係者さん 
[2010-10-18 13:54:00]
期間を定めた契約は期間が満了すれば当然に終了します。これを「解約」と呼ぶか「期間満了による契約終了」と呼ぶかなんですけどね。ここらへんが管理会社に付け込まれるところ。
現管理会社が気に入らなければ、更新の申し入れは無視し、理事会にも総会にも呼ばず、新管理会社との契約を決議してしまいましょう。
総会議案書には、現管理会社との契約はx月x日に期間満了で当然に終了する、とだけ小さく書いて、新管理会社の承認を求める議案だけ出せばよろしい。
匿名の素人が絡んできているので、管理侍のコメントよろしく。
115: 杉作 
[2010-10-18 15:18:35]
管理侍さまは、匿名は相手にせぬと予め宣言してらっしゃいます!

皆々さま方も、このことお忘れなきよう。



116: 匿名さん 
[2010-10-18 17:27:31]
ここもウサンクサイ胡散臭いね。 臭い!クサイ!臭いね!!!
117: 匿名さん 
[2010-10-18 18:54:33]
>>114
期間を定めた契約は期間が終了すれば、終了するのは当たり前のことじゃないの。
契約書面のことをいってるんだけど、分らないみたいだね。
定めのある契約についていっているんだよ。
管理委託契約書に定めをすればどうなるの?
118: 匿名さん 
[2010-10-18 20:20:41]
>>114さんに同意!!!
シンプルでとてもいい!

               確かに此処  臭い 間違いなく クサイ
119: 管理会社4社目の屑フロント 
[2010-10-18 20:32:13]
>>110
俺、中小2社、ゼネコン系1社、財閥系1社 合計14年の屑フロントだが、
95の言ってることなんて聞いたこともない。某独立系だけじゃねーの。
普通に「はいそうですか」ってパターン以外しらねーぞ。

120: 管理侍 
[2010-10-18 22:15:28]
>>110
解約阻止のためなら何でもやる会社が存在していることは承知しています。
しかしそれなりの会社はコンプライアンスを重視しますから、そんなことしませんよ。
今はどこの管理組合でもよく勉強されている方が何名かは必ずおられますから、下手なことをすると逆効果になり、足下をすくわれます。
解約防止に最も有効なのは誠意ある対応です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる