注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ソーケンアービックで建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ソーケンアービックで建てた方いますか?

広告を掲載

きょん [更新日時] 2020-08-22 15:57:47
 削除依頼 投稿する

外断熱で1000万円台の家を希望しています。ソーケンアービックの住み心地教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-23 10:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ソーケンアービックで建てた方いますか?

42: 40です 
[2009-04-01 02:44:00]
契約済みさん、度々の質問に親切に答えてくださり、本当にありがとうございます★
わかる館、ネットで見ましたが面白そうですね!
まずは話を聞きに行ってみたいと思います。
夫との予定が合わないので子どもと2人で行くことになりそうですが^^;

グラスランチの資料を見て、冬でも暖かい家というのにまず魅かれました。
親と一緒に住むので、今話題のヒートショックなど心配で…。
床暖房を導入すれば、やっぱりそれなりに資金が要りますしね。
なので断熱と結露のこともしっかり聞いてきたいと思います!

実際に住まれている方のお宅を拝見できるのはいいですね!
これから建てる上で、一番参考になりそうです。
契約済みさんのお家は、我孫子なんですね。
12畳の吹き抜けは明るくて気持ちが良さそうですね!!
是非伺ってみたいです!
その際にはぜひともよろしくお願いします☆
43: 契約済みさん 
[2009-04-01 11:13:00]
わかる館にいらっしゃる際には、ぜひ我が家へもお立ち寄りください。
お待ちしております。
44: 匿名さん 
[2009-05-20 15:18:00]
こんにちは
アービックの6年以上前からの職人
最初の内は社長が必死に編み出そうとしていて研究段階だったのですが
研究が成功して今にいたってます。

自分達職人からしてみれば夏の外は暑く、冬の外は暑い

だけど家の中にはいってみると・・・

夏だと肌寒くない程度に涼しく、冬だと暑いです(笑)動いてるせいだとおもいます
値段も他の建築会社より安いのに現場監督から厳しい発言も言われるし
他の安い物件をだしてる大手に比べれば本当に手抜きをゆるさない建築会社ですよ。
45: 入居済み住民さん 
[2009-07-04 23:23:00]
本当に職人さんですか?
書き込んでくれて、うれしいですね~。

うちは昨年グラスランチハウスさんで建てました。
色々な意味で、とても気に入っています。
46: 物件比較中さん 
[2009-07-08 17:07:00]
45さん
どこが気に入ってますか?
具体的に言っていただけると参考になります。
47: 入居済み住民さん 
[2009-07-19 23:53:00]
45です。

冬はやっぱり冬なので(笑)、寒かったですが、
でも他の一戸建ての家より、断然暖かいと思います。
本当に居心地が良い家です。

大手ハウスメーカーで自然素材を基本的に使って見積もりをしたら、
とんでもない金額になったのですが、
自然素材を使う事が当たり前のグラスランチさんでは、
それよりも断然安価で自然素材の家が建ちました。

うちは色々と希望が多く、こだわりも強かったのですが、
その全てにきちんと対応してもらいました。

設計、施工、アフターフォロー、と
とても真摯に対応してもらったと思います。
48: 物件比較中さん 
[2009-07-22 13:15:00]
45さんお返事ありがとうございます。
こだわりにきちんと対応してもらえるのですね。
上の方の方もかかれてますが、皆さんこだわりの家を建てられているのですね。
家は家族の要望が無茶苦茶でまとまりが無いです。
要望を全部かなえたらとんでもない豪邸になってしまいます、
そんな予算は無いし。
今は、土地探しからのんびり進めてます。
自然素材は惹かれますね。
49: 購入検討中さん 
[2009-08-10 17:46:00]
建替え予定で業者選定中です。

ソーケンさんよさそうですね。W断熱にグランドスラブ基礎・・
グランドスラブ基礎に関しては力学的に理にかなったものかなと
思いますが、床下の点検とかどうなんでしょうかね?配管とかの
収まりとか・・通常は床下が存在するわけですからそこに配管
を通せますけど。この工法だと床下は存在しないので配管の逃げ
をどうするのかな?と。あと床下の点検もできないし・・
特にシロアリの対策としては早期発見等が対策につながりますが
この基礎だと点検自体できないし・・
この基礎工法だからシロアリは大丈夫とは私はおもっていません。
何事にも絶対はないので・・

建築されたかたで上記基礎関係のことお分かりの方いらっしゃいましたら
教えて下さい。
50: 物件比較中さん 
[2009-08-18 13:52:00]
>>49さん

入居して10ヶ月になります。
私もHMを選ぶにあたりいろいろ調べました。
私なりに調べてソーケンアービックの工法でOKと思い決めました。
決めた根拠ですが、これから書きますね。

まず、ソーケンの基礎のコンクリと床板の間には、10センチ位の空間があります。
もちろん人は入れないので点検は出来ません。
しかし、ここは、外気とは直接繋がらない空間になります。
ここに送られる空気は、壁から暖房や地熱システムを経由して送られてきます。
それにより、家を冬は暖かく夏は涼しく保ちます。

また、グランドスラブ基礎の欠点である床下に湿気がこもりがちになる(基礎のコンクリートから
築2年ぐらいは湿気がでるらしいです)のもシステムの強制換気により、湿気がこもらなくなります。
虫も入りづらいですよね。
一般工法の基礎パッキンや換気口は、自然の風を利用し直接外気が入り込みます、それよりは優れているのかなと思います。

シロアリについてですが、
千葉に生息しているヤマトシロアリは乾燥に弱く、いきなり家の木材に取り付くことは無いです。
通常は地面に生息していて、地面をとおして床下に侵入し根太の木材に取り付きます。
本来はベタ基礎であれば、床下に侵入されないはずですが、ベタ基礎の場合ベースと立ち上がりを
2回にわけてコンクリートを流して造る為、継ぎ目が出来ます、その継ぎ目が侵入経路になる事が
多いようです。
グランドスラブは一体成型のため継ぎ目が無いです、そのため、シロアリの侵入経路が無いわけですね。

また、基礎断熱をしているため基礎の回りに断熱材を貼り付けてますが、その断熱材も防蟻断熱材を使用してます。
根太もヒバ材を使用しているので、防蟻効果があります。
床下強制換気も防蟻効果があるとおもいます。

水道管についてですが、
耐久性の高いステンレス配管を使用してるので点検の必要は無いかと思っています。
時命も家より長いと思ってます。
マンション等もステンレスより劣る銅配管を使用してても水漏れの話は聞かないし(排水の方の水漏れはたまに聞きますが)
マンションも床下の点検が出来ない点では一緒ですが、みんな不便はしてないですよね。

まあ、なにかあった時は床板剥がさないといけないので大変ですが、
上記の様な理由で問題ないと思い決めました。
51: LALA 
[2009-12-31 01:29:22]
数年住んでいらっしゃる方がいれば教えてください。 壁からの熱や、地熱を床下にためて各部屋に
届けていると理解していますが、その際に特有の臭いがするとか湿気によるカビなどの心配はないのでしょうか?数年使っていると、いくらフィルターを通しているからとおいっても、管などの埃などがたまって、家中に悪い空気を吐き出すことになるのではないかと思っています。
52: 入居済み住民さん 
[2010-01-18 13:57:58]
入居して1年ちょっとですので参考にならないかもしれないですが、
臭いは気になった事がありません。

管に埃がたまるのは、第一種換気でも一緒ではないかと思ってます。

湿気は私も気になってました。
夏場、高湿度の外気を地熱で冷やすのですから、
湿度100パーセントになり当然、管には結露するでしょう。
結露水は土壌に浸透させて処理しているようですが。

それで、昨年の夏、床下に湿度計を入れておきました。
確か湿度60%ぐらいで安心しました。
もちろんカビも大丈夫でした。
これは、私の考えですが、湿度100%のの空気が床下に入り、
基礎を冷やす代わりに暖められて湿度が下がるのではないかと思います。
53: LALA 
[2010-01-19 21:05:24]
湿度が高くて、暖かいとシロアリが心配ですが、ソーケンアービックの場合、薬品などの防蟻なしていないのですよね。もう少し、防蟻について対策があれば安心なのですが。

ソーケンの売りのグランドスラブが逆にいまいち心配なのですが。

54: 入居済み住民さん 
[2010-01-20 17:39:59]
LALAさん、シロアリやっぱり心配ですね。
私も心配で契約前にいろいろ調べました。
それで、納得して契約したのですが。

私の考察ですが、結論から言うとソーケンアービックのシロアリ対策は申し分なかったです。

①シロアリは湿度が高くて暖かいところが好きです。 
ソーケンアービックの基礎は、夏場は地熱システムにより冷やされます、
また52で書いたように除湿効果もあるので、普通の基礎より良いと思われます。
冬場は暖められますが、ただでさえ湿度の低い外気が暖められより湿度が下がり、
かなり乾燥します。(高高の宿命ですが、部屋もかなり乾燥します、加湿器は
必需品です)
湿度が高く暖かいという環境ではなくなります。

②シロアリの侵入経路をなくす。
基礎断熱のため基礎パッキンのような外部との連絡がありません。
グランドスラブ基礎、ベタ基礎に比べ一体成型のため打ち次が無い。
シロアリが入ってこれないようになってます。
ここの部分が他の工法に比べかなりすぐれていると思います。

③防蟻対策
基礎断熱の欠点が、断熱材を基礎の外に貼り付けるため地中に埋まり、
断熱材自体がシロアリにやられ蟻道になる事です。
ハウスメーカーを検討していた当時、その対策は2つで、
一つは断熱材をターミメッシュ(目の細かい金網)で覆う方法と
防蟻効果のある断熱材を使う方法でした。

当時は防蟻断熱材は、1種類しかなくアメリカ製(メーカー名忘れました)
防蟻効果が半永久的に続くというものです。
ソーケンアービックをたずねた時にそのアメリカ製の防蟻断熱材が見本で置いてあり、
うれしかったのを覚えています。
シロアリ対策をしていない基礎断熱を施工しているところもあったので。

もう一つは根太にヒバを使用する事です。
ヒバは蟻が嫌いな成分を含んでいるので防蟻効果があり、ずっともちます。

それ以外に考えられるシロアリ対策は根太に薬剤塗布する方法ですが、
薬剤は5年ぐらいしか持たないし、体に良くないと思うので私的にはNGでした。

一般的な工法→シロアリが入りやすい→薬剤必要
基礎断熱グランドスラブ→シロアリが入らない→薬剤不要
薬剤を使わないシロアリ対策としてはこれ以上ないのではないでしょうか。

ただ、何事にも絶対は無いですから、
もしシロアリにやられた場合グランドスラブの床下に入れない構造は仇になります。
私の場合そこら辺も納得済みでソーケンアービックに決めたのですが、
LALAさん不安でしたら他のHMに変えるのも良いかもしれません。
高高では、最近、一条工務店がi-cubeというのを出しました、ソーケンアービックを
遥かに凌駕する性能を持ってます(私も気になってます)。
それか、シロアリ対策以外ではソーケンアービックがすごく気に入っているのであれば、
社長さんと相談して通常のベタ基礎にして床下点検できるようにしてもらうのもありかと思います。
55: LALA 
[2010-01-21 23:09:56]
わかりやす説明ありがとうございます。

もうひとつ教えてください。 建てた後のアウターなどはいかがでしょうか?

56: LALA 
[2010-01-23 20:08:28]
すみません。アフターサービスはいかがなんでしょうか。?
57: 入居済み住民さん 
[2010-01-25 10:40:33]
返事遅くなってすいません。
パソコン見れなかったので。

アフターについてですが、正直良く分かりません。
あんまり気にしてなかったので他のハウスメーカーがどうなのか詳しく調べてなっかったからです。

アフターが良いという条件は、
・アフターサービスが必要ない
・もし何かあった時すぐ対応してくれる
ですかね。

私の場合、建ててからまだ1年ちょっとで不具合無いので。
なんとも言えませんが。

今まで2回だけ補修に来てもらいました。
1回目は、外壁の窓の周りにモールをつけたのですが、モールのコーキングの部分に塗った
塗装にヒビが入ったので塗りなおしてもらいました。
2回目は、室内、塗り壁なのですが、コーナー部分、子供がぶつけて少し欠けてしまいました。
その補修に来てもらいました。
その2回ともすぐ来てくれて、きれいに直してくれたので満足しています。

大手ハウスメーカーと違うところは、アフター部門が無いことでしょうか、
小さい会社ですからね。
逆に、小さい会社だから気軽に電話しやすいし、会社の方全員が自分の事を覚えていてくれるので
やり取りは楽ですね。

あまり参考にならなくてすいません。

58: 匿名さん 
[2010-02-20 20:23:46]
社員の方、自作自演ご苦労様
59: しか 
[2010-02-22 14:16:38]
>>58 by 匿名さん 

そー見えてしまいますか。

ちなみに、契約済みさん全部とNo.52 以降の 入居済み住民さんは、
私が書き込みました。
いつまでも契約済みじゃないだろと思って入居済みに変えました。

まぎらわしいですね、もしこれから書き込む事あったらコテハンにします。

もちろん、わたしは社員じゃないですよ、
証明のしようは無いですが、この掲示板をみて我が家を見学に来てくださった方は分かります。

e戸建は家を建てるとき大変参考になりましたし、家を建てた後も庭の事等で、たまに見てます。

私が家を建てようと思った時、ソーケンアービックが候補に挙がったのですが、
ソーケンアービックは小さな会社なので、情報が無くて不安でした。
そんなこともあり、他の人の参考になればと思い書き込みました。
60: 入居済み住民さん 
[2010-08-07 07:52:25]
No.57入居済み住民さんが書かれていることはすべて事実だと思います。

私自身入居して5年が経ちますが、アフターに関して不便なことはまったくありませんでした。
私があまり細かいことを気にしない性格らしいので、不満を感じないのかもしれませんが。

とにかく高性能な住宅を建ててくれます。

ソーケンさんが小さい会社で社員が顔と名前をよく覚えているのもその通りです。
通りがかりに用もないのに「わかる館」に立ち寄ってお茶をいただいてくる、なんてことが気楽に出来ます。

不審な点があれば、直接乗り込んでいって確認すれば言いだけの話ですよね。

あと、「荒らし」には無視が一番です。

61: 購入検討中さん 
[2011-01-04 23:36:27]
この掲示板に投稿するのがもはや遅きに失したかも知れませんが、
年末にソーケンアービックのことを知り、年初より早速本格的に検討しようと思っています。
年末までは大手をいくつか回った結果、心の中で一条工務店にほぼ決めかけたのですが、
標準品が安くて品質が良いものの、どうしてもちぐはぐ感が払拭できず、それなら完全フルオーダーで
できるところ、という視点で冬休みに調べていてヒットしたのがここです。

前置きが長くなりましが、ソーケンさんの冬休みが明ける1/8以降早速訪問してみようと思っているのですが、そもそもグラスランチハウスとソーケンアービック(我孫子)は運営が別なのでしょうか。
というのは、現在住んでいるエリアが前者に近く、建設予定地が後者に近いため、どちらにお伺いしたらいいのか、少し悩んでいます(コドモがいるので週末の時間が貴重なため)。これら二つの運営が異なっていると、あるいは尋ねても公平な回答をしてくれるとは限らないため、あえてこの場で質問させていただく次第です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる