注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ソーケンアービックで建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ソーケンアービックで建てた方いますか?

広告を掲載

きょん [更新日時] 2020-08-22 15:57:47
 削除依頼 投稿する

外断熱で1000万円台の家を希望しています。ソーケンアービックの住み心地教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-23 10:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ソーケンアービックで建てた方いますか?

114: 購入検討中 112 
[2013-07-27 00:19:19]
ひろさん、お返事ありがとうございます。

一つ一つ詳細にご回答いただき、大変参考になりました。
遅い時間にもかかわらず、ソーケンアービックさんで検討しているだけの
見ず知らずの者にここまでしていただけるのも、
ソーケンアービックさんの家に大変満足されていることの現れと感じました。

ネット上に中々情報が無くて不安がありましたが、
今までよりも前向きに考えられそうです。
住んでみての感想等引き続き書き込んでいただけるとうれしいです。

個別的ご意見を拝見して、ソーケンアービックさんからの使い勝手の良さを考えての提案が
性能等その他の面に比べちょっと弱いのかなと思いましたがいかがでしょうか。

また、他の施主さんのお話も伺ってみたいです。
よろしくお願いします。
115: ひろ 
[2013-07-27 12:37:23]
No.114 さん
ひろ です。

提案力という点について、確かに某リフォーム番組の「匠」のような(笑)あっ驚くような提案をいただけることはあまりないと思います。奇をてらわない、オーソドックスな提案というところでしょうか。
ただこちらの希望を明確に伝えれば、それに見合った提案はいただけると思いますよ。社長さんは経験豊富な方でいろいろ研究していらっしゃるようですから、抽斗は多いと感じました。でも好みやこだわりの部分って人それぞれですから、最初から全部の抽斗を開きはしないでしょう。それでは客のほうも混乱しますからね。いろいろな希望や生活スタイルを話すことで、ではこんなのはどうですか、という感じで提案をくれます。(「こんなのはできますか」「あぁ、できますよ。こんな感じなら実現できます。ただ、これこれの点でデメリットはありますけれど。」といった会話を繰り返していたように思います。)

No.113で挙げさせていただいた点も、それを致命的と感じるかどうかはこれも人それぞれでしょう。
たとえば、シューズクロークの幅についてあげましたが、シューズクローク全体の幅が約半間、靴棚の奥行きが30cmですので、その前の空間は55cmほどになります。うちの場合、靴棚の向かいの壁に帽子をかけていますので体を横にしないと通り抜けられません。それで狭い旨挙げさせていただきましたが、帽子掛けがなければ不自由はないといっていいように思います。そして、シューズクロークの幅を広げれば当然玄関その他の部分の幅が削られることになり、そこは選択の問題ですよね。

確かに必ずしもかゆい所まで手が届くような提案ではないといえるかもしれませんので、あとは施主側でどれくらい新居での生活をイメージできるか、それをきちんと伝えられるかではないでしょうか。内装や造作に関しては、一定話が進んでから事務所のOさんにご相談してもよいかもしれません。
なお、使い勝手という点に関して、本論からは外れるかもしれませんが、トイレの物入れやカウンターについて、当初什器メーカーの標準仕様どおりに水道業者が設置したようですが、物入れの扉やカウンターの位置がしっくりきませんでした。現場を見に行った際にそんな話を現場監督さんにすると、すぐにソーケンアービックさんの大工さんを呼んでくれ、適切な位置に付け直してくれました。非常に使いやすいです。そういった大工さんも経験豊富で優秀な方がいらっしゃいますので、建築が始まってからでも何でも相談することをお勧めします。あ、No.114さんはまだ契約すると決めたわけじゃないんですよね。失礼しました。

他の施主さん、ご意見ありましたらお願いします。
116: 購入検討中 113 
[2013-07-28 18:20:57]
ひろさん、お返事ありがとうございます。

なるほど、社長さんの抽斗を沢山開いてもらうべく
こちらからも希望要望を投げかけた方が良さそうですね。
「できますか?」をどんどん言うようにしてみます。

建築が始まってからも足しげく通って、要望を伝えるように
した方が良さそうですね。
貴重なアドバイスをありがとうございました!
117: 購入検討中 
[2013-08-14 08:26:15]
猛暑が続いていますが、ソーケンアービックの家の住み心地はいかがでしょうか。
高気密高断熱+オリジナルの工夫があるようですが、
エアコン1、2階で2台設置程度で、
全部屋万遍なく-例えばエアコン設置の無い居室、
廊下やトイレ、ウォークインクロゼット等まで
快適な室温で過ごせていますでしょうか。
118: ひろ 
[2013-08-18 22:29:27]
ひろです。

私ばかりが書き込みしてしまっていますが、No.117さんにお答えします。
(No.116さんとは別の方ですよね?)

No.109でも書き込みをしていますが、うちは1階とロフトにエアコンを設置しており、ロフトのエアコンはずっとつけっぱなしです(かなり弱めの運転)。そのおかげか、ほぼ全館同じ温度です。トイレでも特に暑いと感じることはありません。WICでも同じです。ただ、WICの扉を閉めてしまうと、中に入ったときに暑く感じるように思います。同様に各居室の扉も開け放しています。それでほぼ均一な快適な温度になっていると思います。
たとえば、普段寝るときは寝室の扉も開けて寝ていますが、朝方は日が入って明るいので、私よりも早く起きた妻は気を利かせて扉を閉めて暗くしておいてくれます。しかしそれで多少温度が上がるのか、私が起きて扉を開けると、涼しい空気がさぁーっと入ってきます。
また、西側の部屋(2階)は午後には結構気温が上がります。そのため、その部屋のカーテンは午後には閉めるようにしています。
寒暖の感じ方は人それぞれでしょうが、ひんやりと(あるいはひえひえ)涼しいのがお好みでしたら、ちょっと物足りないかもしれません(わたしはエアコンの強冷状態はあまり好きではないのでエアコンはあまり強く運転させません)。そのため、基本的に暑くない、というレベルで、たとえば外から帰ってきたときにはさすがに暑いので扇風機を回します。そのほかちょっと暑いな、と感じれば扇風機で涼しくしています(寝るときも、結構扇風機を回しています)。また、お客さんが何人か来たときには1階のエアコンもつけないと快適ではないようです(妻談)。

以上で伝わりますでしょうか。
119: 購入検討中 
[2013-08-25 00:46:49]
No.118のひろさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

弱めの運転で、個別空調なのにほぼ全館同じ温度ってすごいですね。
扉を開け放しておくのがポイントのようですね。
詳しくありがとうございます。しっかり伝わりました。
120: ひろ 
[2014-04-09 23:47:10]
遅ればせながら、冬季のレポートです。
うちの場合、完全無暖房は無理でした。
昨年11月の寒かった日から、壁から暖房は20度くらいでつけっ放し、残り湯床暖房もほぼ毎日使っていました。しかし、12月に入ると、朝は2階寝室でワイシャツに着替え1階ダイニングに下りるのですが、そのままでは肌寒く感じました(フリースなどを上にはおっていました)。やがてそのままでは寒く感じ、朝はエアコンをつける日が多くなりました。
ただ、日中は、南向きで日当たりがよいこともあり、壁から暖房・残り湯床暖房のみで十分暖かく感じました(平日家にいる妻も日中はまず暖房はいらないと言っていました)。もちろん天気の悪い日は日中でもそれなりに気温が下がっていましたので暖房(エアコン)が必要です。普段は、外から帰ってきたときには玄関を開けた瞬間から、エアコンをつけていなくてもふわりと暖かく感じました。感じ方に個人差はあると思いますが、寒くない、というレベルならば、朝方等、限られた時間にエアコンをつけるだけで十分かと思います(日当たりがいいことが前提かと思いますが)。ぽかぽかがお好みなら、ストーブや蓄熱暖房等があった方がいいのかもしれません。
1年間暮らしてみて思うのは、総じて冬のほうがすごしやすいように思いました。夏場もそれなりに快適ではありましたが、ロフトのエアコンはつけっ放しでしたし、日没まで日が入り続ける西側の部屋は午後にはかなり暑くなっていましたので、あの部屋で快適に過ごそうと思うと個別のエアコンは必須かもしれません(うちはまだ未設置です。先日機会があったので社長に相談したところ、ロフトのエアコンの冷気が一番落ちるところからバイパスのように冷気を導く方法もあるのでそういった工事もできるとおっしゃっていました)。
121: 購入検討中さん 
[2014-06-16 20:48:42]
ひろさん、いつもレポートありがとうございます。

ちょっとお聞きしたいのですが、ソーケンアービックとグラスランチハウスでソーケンアービックを選ばれた理由は何かありますか?
122: ひろ 
[2014-06-28 09:02:43]
No.121さん

ひろです。
書き込みが大変遅くなりました。申し訳ありません。

わたしはソーケンアービックとグラスランチハウスについて厳密に比較して決めたわけではありません。
数年前に某雑誌やネットの情報でソーケンアービックを知り、わかる館に足を運んだのが最初です。そこで社長の話を聞き、気に入りました。グラスランチハウスのことも質問しましたが、どちらでもやれることは同じだということだったので、それほど気にはしませんでした。私の感覚では単に営業所の場所が我孫子にあるか、船橋にあるか、という程度の認識でした。

2年ほど前に転勤から戻ってきたときに、ソーケンアービックにはホームページ上からのメールで連絡を取り、グラスランチハウスには資料請求をしました。グラスランチハウスからいただいた資料を読んで、ちょっと自分の感覚とは違うかな、と思いました。グラスランチハウスは、私の印象では、自然素材至上主義のように感じられ、違和感がありました。もちろん自然素材はいいですし我が家でも多く使っています。ただ例えばビニールクロスはそんなにいけないものなのか、疑問に思ったところです。実際我が家はビニールクロスも使用しています。社長も、安価だし、使いやすい素材である、とおっしゃっていました。また最初はほぼすべての壁を塗り壁にしたいという希望を話したところ、費用的にもかさむし、そこまでは必要ないのではないか、とのアドバイスもいただきました。グラスランチハウスについては実際に訪問したこともありませんし、当然設計等もお願いしていませんのでどんな提案になるのかはわかりませんが、資料を見た印象では、すべての壁を自然素材にしなさい、といった提案になるのでは、という印象を持ちました。それが自然素材であろうが、化学工業製品であろうが、安価で良いものならば使えばいい、そういう柔軟性が必要なのではないかと私は思います。ソーケンアービックについてはそういう柔軟性を持っているように感じます。逆にグラスランチハウスの資料を読んだ限りの印象ではそういう柔軟性に欠けるように思ったしだいです。

グラスランチハウスについてはまったくといって良いほど私は研究していませんので、印象だけの話になってしまいました。
あまり参考にはならないですね、すみません。
123: 戸建て検討中さん 
[2017-03-05 22:16:53]
現在ハウスメーカーを検討しているものです。ソーケンアビックさんの耐震性はどうでしょうか?
パネル工法ということで、安心はしておりますが、実際基礎の施工を見た感じなどわかる方は教えて下さいませ。
124: 土地探し中 
[2017-03-15 10:12:39]
きょんさんこんにちは。

私は、現在土地探しをしながら、平行してハウスメーカー探しを行っています。

ソーケンアービックには、いったことはありませんが、ZEHのやっていることもあり
候補の一つとしています。

ホームページを見ると、基礎も変わった形のものを作っているみたいです。

このサイトに出ているホームページ以外にも違うホームページがあり、コンテンツや過去の現場見学会の記事を見ると、基礎の写真も出ています。

いかにURLを貼り付けましたので参考にしくください。

お互いにいいお家が建てられるといいですね。

http://sohken-arbikke.com/
125: 建て替え検討してます 
[2017-06-08 09:14:52]
初めて投稿します。
私は営業マンとしてソーケンアービックさんに以前伺っていた者です。
今般相続があり、2~3年後に建替えすることとなり、再度情報収集を始めました。
過去ログを見ると大変役立つことが多数掲載されており、とても役立ちます。よろしくお願いします。
遅くなりましたが、123番さんの私からの回答?です。私自身も実際の基礎工事現場を数回見ました。
工事現場では周囲にお住まいの方から「基礎工事を見ててどんなビルが出来るかと思ったら普通の木造家屋だった」と言われたと、横田社長から言われました。
安孫子の展示場のクランドスラブ基礎の模型を見るとわかりますが、基礎には大変注力している会社です。
この基礎を作れる職人さんがあまりいないので、受注制限しているのがこの会社の実情です。
過去職人さんを増やしてみました(3組→5組)が、この会社の要求するレベルには到達しないため、3組に戻した経緯があります。それだけ、難しく、大変かつ重要な基礎工事です。
このグランドスラブ基礎こそ、他にはない優れた技術であり、高断熱・耐震性・保温性・シロアリ対策等の全ての基盤となる技術であり基本だと思います。
大手ハウスメーカーのセキスイ・大和・ヘーベルさん等の基礎工事期間はせいぜい2~3週間、住友林業のみ1カ月強と長いですが、その長い住友林業の基礎と比べればその差は一目瞭然です。出来れば実際に見られることをお進め致します。きっとその差に驚かれるでしょう。この基礎の上なら、どんな地震も大丈夫と実感されると思います
126: 入居済み 
[2017-08-02 21:03:20]
入居後5年経ちましたが住み心地とても良いです!断熱がしっかりしているので冬はあたたかく、夏は涼しくて。冬でも家のでは裸足で過ごしています。光もたくさん入るので家の中が明るいですし、窓を開けると風が通り抜けていく感覚も気持ちが良いです。1000万円台で建てられるのかは、わかりません。問い合わせてみるといいですよ!とても対応が丁寧なので。
127: 匿名さん 
[2017-09-14 19:36:29]
住み始めて5年経ちましたコスパ重視なら一度問い合わせしても良いと思います。
128: 戸建て検討中さん 
[2018-03-09 13:01:35]
ソーケンアービックかグラスランチハウスの施工についてお聞きします、施工の仕上がりは如何でしたか? 
先日、完成見学会に行ったのですが、サッシ枠の取り付けネジが斜めについていたりネジ山が潰れていてバリが出ていました、ほとんどのサッシ枠に見られていました。
他にも漆喰がはみでていたり、板の繋ぎ合わせ部に隙間が目立ちました。
自分の家ではないので指摘はしなかったのですが、候補にしていた工務店なのでちょっと不安になりました。
気にしすぎなのかな。
129: 11年たちました 
[2018-03-12 13:51:09]
ビスの頭がつぶれているなんて嫌ですよね。
ソーケンで建てて住み始めて11年になりますが、施工の雑さは特に気になりません。
職人さんによるスキル差なのかなとも思います。
外断熱を理解した施工で、住宅の基本性能は素晴らしいと思います。
風呂をヒノキ張りの大工仕事でで施工してもらいましたが、心配されたカビはほとんど見られません。

ビスや隙間に類する気になる点は、自分の場合は毎日のように現場に通い、
気になる点は必ず質問して場合によってはやり直してもらいました。
130: 戸建て検討中さん 
[2018-03-12 21:25:54]
№129さん
レスありがとうございます。

ソーケンの外断熱施工や基礎の工法などはとても気に入っており
予算的にも合うため、お願いしたいところなんですが、
どうしても細かい施工の仕上がりが気になるのです。

やはり現場でチェックすることが大切なのですね、
ありがとうございました。
131: e戸建てファンさん 
[2018-04-16 12:58:42]
 数か月ぶりにのぞいてみました!
当方、グラスランチさんで検討していたものです。ソーケンアービックさんの体験宿泊もして、もうここで建てよう!と思っていました。天井の板張りや、無垢の素材、研究熱心な社長さんに一生の家を託したいと思ったからです。
お人柄もスタッフの方も皆さん素晴らしく、性格のひねくれている私たちにはベストな方たちでした。
間取りの希望は構造や、動線などを考慮して、素人相手にわかりやすく説明してもらいました。
一番安心できたのは、価格が明快だったところです。最初の設計依頼時には3万円ほど支払いますが、納得いくまで間取りや材料の提案をしていただけます。材料も実際に素材を見せてくれたり、パンフレットで細かく提案してくれます。
前にもHMで注文住宅を建てた経験があるのですが、契約後に仕様を決めていったら、何百万も値段が上がってしまった経験があったことから、グラスランチハウスさんのスタンスには安心感がありました。
結局、他社さんの押しに根負けし、契約には至りませんでしたが、今でもグラスランチさんで建てればよかったな・・・と思っているくらいです。私も掲示板は参考にさせていただいたので、これから建築を検討されている方の参考になれば、ご質問にもお答えしますね!!(っていっても、わかる範囲ですが・・・)
132: 匿名さん 
[2020-05-05 18:27:26]
グラスランチハウスさん
ソーケンアービックから独立したのかな?
なんか、変わっているんだけど
133: 匿名 
[2020-08-22 15:57:47]
他にしましょう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる