注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建エネージュについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建エネージュについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-04-01 18:35:07
 削除依頼 投稿する

モニターで999万円なので検討中なのですが、実際に見に行かれたかたの意見や感想を教えてください!よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-01 12:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマト住建エネージュについて

144: 匿名 
[2012-02-14 01:06:55]
特定済みさんはやっぱりヤマトの従業員?ただ住んでいるだけにしては詳しいよね?
145: 入居済み住民(特定済み) 
[2012-02-14 17:39:15]
>No.143

 スカイガーデンは、構造上屋根断熱を使えませんので、天井断熱と成ります。
 これは一般的な住宅の殆どで採用されている物なので、特別暑いわけでは有りません。
 そして小屋裏(断熱層と成りえる空気層)の容積が少ないので、室内への影響は少し懸念されますが、屋根の色が薄い色の分、屋内への影響は少ないと思われます。

メリット

・庭が大きく取れる。
・見晴が良い。

デメリット

・近くに高い建物が有ると、晒し者状態に成る。
・普通の庭に比べて、風の影響を受けやすい。
・菜園は、耐荷重の関係で土や作物がかなり限定される。

・庭に出るのに3階まで上がる手間。
・費用を考えると、庭を増やす方向で土地選びをした方が良い場合もある。
・豪雪地域では除雪装置を付けないと、雪の重みで倒壊する。
・太陽光発電や太陽熱温水器等が置き難い。
・雨漏りやメンテナンスの手間や費用が心配。

等でしょうか。

 インコパックでのスカイガーデンは、子インコパックというので対応しています。
146: 入居済み住民(特定済み) 
[2012-02-14 18:11:47]
3階建てでもスカイガーデンが出来ますが、4階まで階段で上がるのはしんどいですね。


>No.144

 過去ログを見て下さい。
 私は社員ではないので、良い物は良いし、悪い物は悪いと書きます。

http://www.e-kodate.com/bbs/search/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E4%BD%8...

 さんざんヤマト住建へ聞きに行けばいつかはバレると思っていましたが、遂に見付かったのでそれ以降「入居済み住民」から「入居済み住民(特定済み)」に替えました。
 色々会社にとって初めての事をして頂いたのと購入者のインタビュービデオに映っているので、ヤマト住建社内ではちょっとした有名人なのです。
 ヤマト住建への転職は何度か誘われましたが断りました。
 販促ビデオを観た方は、私を観た事が有るかも知れませんね。

 他メーカーの事でも色々知っていますが私が買った家がヤマト住建の家なので、ここに書き込みしているだけです。
148: ママさん 
[2012-03-10 23:05:03]
インコパック、エネージュを検討しています。諸費用が入っての値段なので他の会社より安く感じますが、カーテン、照明はかなり色々選べるのでしょうか?富士住建、イシンホームなども照明とカーテンがついているようですが他の会社と比べてカーテンや照明の質はおちますか?土地は35坪前後のものを購入予定です。4LDKの建物にかけられるのはもろもろで1800万ぐらいなのですが(外構含め)そうするとエネージュではむりでしょうか・・・
149: 入居済み住民さん 
[2012-03-11 23:43:33]
>No.148
カーテン、照明等選べますが、良い物にすればもちろん追加料金が発生します。
外構にもよりますが、エネージュで全て込み1800万にしようと思うと
モニター契約して延床30坪以下でギリギリなんとかなるかならないかくらいじゃないでしょうか?
見積もりとってみないとなんともわかりませんが。

個人的には無垢床がいらなければエネージュKⅡで良い間取りを探してモニター契約し
オプションで樹脂サッシと気密テープ、他必要な物を追加するのが
一番広く安くそこそこ性能の良い家が建てられる気がします。
窓の位置とか少しの間取り変更は融通をきかせてくれます。
カーテンレールだけ付けてもらえばカーテンや照明は後で自分で付けた方が
安くこだわった物が付けられるような気もします。

ちなみに私は去年クラレボで建て、5LDK37.5坪程で外構、諸費用込み1800万程でした。
建築後購入し付けた照明、カーテン、エアコン2台、1坪の物置、食卓セット、引っ越し費用等
色々ありましたが全て含めても1900万はかかりませんでした。
150: ママさん 
[2012-03-12 15:39:48]
149さんありがとうございます。カーテンや照明がついているということですごくお得にかんじてしまっていました。エネージュKⅡというのがあるのですね。まだ調べ始めたばかりで知りませんでした。149さんは現在住み心地はいかがですか?クラレボとエネージュでは住み心地が違うのでしょうか・・・また玄関のとなりにアウトドアボックス(シューズクロークのようなものを)作るとお金はかかりますかね・・・ゴルフバックやアウトドア用品を置くのにいいな~と思っているのですが。靴は備え付けの靴箱にしまう予定です。
151: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 22:46:34]
>No.150
エネージュKⅡは企画住宅です。外張り断熱になる前はクラスマⅡって名前でした。
ヤマト住建HPから1000通りの内いくつかプランが見られます。
クラレボはエネージュKⅡの一部のプランに
樹脂サッシとオール電化と1階のみ無垢床を追加したキャンペーン商品です。
私は普通に快適に過ごしていますが、エネージュの方がさらに快適だとは思います。
エネージュとの違いは、天井・床・玄関ドアの断熱、気密テープ、換気システム、2階の床、基本設備です。
でもどれも追加オプションでも対応できますし
エネージュも含め何度か見積もり出してもらって検討してはいかがでしょうか?
私の場合、オプション含めてもエネージュとクラレボで300万近くの差があったのでクラレボにしました。

土間収納は1畳分で56000円だったように思います。私はつけませんでしたが。
確かにあると便利だろうなって思います。
エネージュKⅡの場合は土間収納があるプランがあるか、
または少し間取りが変わることに対応してもらえるかどうかを確認した方がいいです。
152: ママさん 
[2012-03-13 20:55:09]
詳しくありがとうございます。主人とよく相談し、展示場で色々聞いてきます。
大変参考になりました。ありがとうございました。
154: ビギナーさん 
[2012-04-09 15:55:18]
はじめまして!以前、深イイ話をTVで見てヤマト住建さんの事を知りました。
まだ家探しを始めたばかりの者です。

深イイ話については、こんな噂話があるようですが、真実は如何なものでしょうかご存知の方いませんか。
http://ameblo.jp/otenki-ya/entry-11116469619.html

土地単価もこのホームページで記載されているのと、他クチコミサイトで紹介されているのには差があるようです。
直近の情報を教えて頂きたいです。
http://www.towntv.co.jp/2010/04/yamatojuken-main.php

ヤマト住建のココがいい!ということころ、ココはちょっと......というところを教えて欲しいです。
(特に機能面)
155: 入居済み住民さん 
[2012-04-09 22:36:36]
http://ameblo.jp/otenki-ya/entry-11116469619.html
これはおかしいですね。営業所によってよくない営業がいるのかな?
400万は本当か知りませんが、エネージュでモニター契約するだけで
200万は安い見積もりになってました(坪単価が安くなる)
ちなみに関西でもモニター契約はあります。

個人的にココがいいと思うところは
・シャノンの樹脂サッシ
・無垢材の床
・第3種換気(第1種換気はランニングコストやメンテが多く嫌い)
・アルミ皮膜付き断熱材
・営業と設計どちらも親切でいい方でした
・しっかりした作りで安い(建物は付帯工事費等全て込みで坪単価45万でした。エネージュではないです)
・クレーム対応に確実に対応してくれている

ヤマト住建に決めた理由は、
樹脂サッシ、無垢材の床、外張断熱、価格、営業所の雰囲気と営業の方がよかったからです。

ココはちょっと…と思うところは
・現場監督は営業や設計の方に比べ連絡が遅い等いまいちに思った
・設備は他の大手HMの標準にくらべ貧相
・一部の施工業者がいい加減な仕事をしていた(営業所へのクレームで対応ややり直しはしてくれた)
・もっと性能の良い高気密高断熱住宅は(高くなるけど)たくさんある
・エネージュじゃなくても全て外張断熱になったけど気密テープ貼らないなら外張のメリットがないような気がする
156: 入居済み住民(特定済み)さん 
[2012-04-10 11:41:14]
>No154 ビギナさん

 モニター制度は関西でもありますが、時期や場所によって内容に違いが有り、それは結構頻繁に変わる様です。
 我が家の時には、観せたら幾らのモニターで、モニター契約によっての値引きは有りませんでした。
 通常の値引きは数十万円有りました。
 我が家は少し変わった間取りですので、今でも時々ヤマト住建さんがお客様を連れて来られます。

 ヤマト住建では、商品やサービス内容が頻繁に変わります。
 改善や新しい取り組みを即実施されるのは良い事でもあるのですが、変更内容や商品の違いがとても判り難く、経営方針がブレている様にも見えてしまいます。
 そして不動産・住宅業界の営業社員は頻繁に転職を繰り返すので、年齢に関わらず新入社員がおり、個人の力量差がとても開く結果と成っている様で、それらの相乗効果がお客様の不信感を募らせる元と成っているのだと思われます。

 同様に、坪単価も頻繁に変わりますので、建てる時期によって結構変動がある様です。
 オアシスの我が家を建てた3年半前では、通常の坪単価が50万円で、場所により坪単価25万円でした。
157: 入居済み住民(特定済み)さん 
[2012-04-10 14:04:51]
http://ameblo.jp/otenki-ya/entry-11116469619.html

 商品名や商品内容がしょっちゅう変わるので、パンフレットの精査が出来ていない感があります。
 問題点は、紛らわしい謳い文句だけ世の中に公表し、肝心の部分が非公開で曖昧過ぎる点だと思います。

 過去には770万円よりも安い、555万円という商品も在りました。
 価格もしょっちゅう上がったり下がったりしています。

 インコパックにも仕様書があり、それ以外の事をすると別料金と成る様で、収納は1部屋1か所等の規定が有るのでしょう。
 因みにインコパックで、別途の付帯工事費は必要有りません。


http://www.towntv.co.jp/2010/04/yamatojuken-main.php

>床の断熱
>基礎断熱を採用し、壁、屋根同様硬質ウレタンフォームを採用しています。
>基礎断熱の場合は、床下が湿気ないように床下と室内との通気を確保しないと
>カビや腐れなどの問題がでる場合があります。

 一時期例外も有りましたが、初期と現在は、室内から床下への通気は確保されています。

>ホームページで謳われている「エアコン1台で家中が快適」といった表現はかなり大袈裟ですが、
>大きな欠点もなく、材料も比較的高価なものを採用するなど、ポテンシャルは高いと思います。

 6畳用の小さなエアコンでは無理かも知れませんが、実際モデルハウスでは、寝室のエアコン1台を朝1時間動作させるだけですが、真冬でも一日中そこそこ暖かい感じと成っています。
158: 入居済み住民(特定済み)さん 
[2012-04-10 16:21:30]
>現場で施工されるもののため、現場の管理や、施工する業者の方々の意識の徹底が
>できているかが問題となります。
>ヤマト住建で家を建てる方は、この点を十分に注意して確認するとよいでしょう。

 エネージュでは、全棟C値の測定をしているので、気密に関しては大丈夫な様です。


>No155さん

>エネージュじゃなくても全て外張断熱になったけど気密テープ貼らないなら外張のメリットがないような気がする

 あなたの書かれる通り、少しコストは上がりますが外断熱の住宅なら気密処理をするべきでしょう。
 気密処理をせずに外断熱にする場合、メリットは結露がし難く成る点で、デメリットは冬場は隙間風で寒くなる点です。

 ヤマト住建の商品は、全て外断熱と成りましたが、現在は又内断熱の商品が在るそうです。
159: 匿名さん 
[2012-04-11 20:48:07]
千葉に進出した経緯は判らないが、なにも立地に難ありの調整区域に開発しなくても。
地主が周りとの関係崩壊を嫌って、関東の不動産屋を避けたのか。

どうせやるなら、H25年度に近くの高根公団跡の戸建用地がURから入札掛けられるから、
そこを落札に行ったらいい。企業イメージアップにつながるぞ。
160: 匿名 
[2012-04-27 21:44:15]
エネージュで検討しています。
温水式の床暖を入れたいのですが(営業さん曰く、オプションにもないけど出来なくはない)無垢材だと床暖は向いてないとどこかで見かけたのですが、つけた方いらっしゃいますか?

また、つけて便利だったorつけておけばよかったオススメのオプションありますか?

教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
161: ビギナーさん 
[2012-04-30 14:23:16]
こんにちは。
これから土地を探して家を建てたいと検討している初心者です。

土地の値段等を考えると、家はできる限りやすく上げたいと思っているところ、「880万円で建てられる家」というのを見つけました。
広さは求めておらず。2LDKもあれば十分と思っていますが、実際のところ、全て込みでどのくらいの値段で建築できるもなのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(オプションはベランダや収納などの最低限でよいかと思っています。)

また、地盤の調査などは別料金と記載されていますが、実際調査された方はにどのくらいかかっていますか?
162: ビギナーさん 
[2012-04-30 14:24:44]
何度もすみません、161のビギナーです。

外断熱(できればエネージュ)で検討しています。
よろしくお願いします。
163: 検討中 
[2012-05-07 08:23:39]
はじめまして。
2LDKで22坪くらいの家を検討しています。
皆さんのスレを見ているとある程度大きな家をたてられているようですが、同じくらいの大きさの家をたてられたかたいらっしゃいますか?
坪単価はどのくらいになりましたでしょうか?
164: 入居済み住民さん 
[2012-05-10 17:53:45]
> 2LDKで22坪くらいの家を検討しています。

> 皆さんのスレを見ているとある程度大きな家をたてられているようです
> が、同じくらいの大きさの家をたてられたかたいらっしゃいますか?

延床23坪くらいで建てました。


> 坪単価はどのくらいになりましたでしょうか?

以前、こんな投稿(No.69)をしています。
参考までに。

>> 最終的に、坪単価72〜73万円くらいでしょうか。

>> 延床面積が狭く、相対的に設備費が大きくなっているのと、色々オプ
>> ションを追加しているので、こんなものでしょう。

>> オプションを標準のままにすると、5〜6万減といったところでしょうか。
165: 入居済み住民さん 
[2012-10-08 13:04:32]
1年半前に購入、入居しました。
私はあまりおすすめしません。
アフターが本当にいい加減です。
施工が雑であちこちに不備があり、
やり直しを要求しているのですが、
連絡を入れてもしばらく放置され、
こちらから連絡を入れると、
もう少し待って下さいと言われ、
かれこれ1年半が経ちます。
いくら商品が良くても施工がいい加減だったら
意味がありません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる