なんでも雑談「電車の通話が何故いけない!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 電車の通話が何故いけない!?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-04-27 18:22:44
 削除依頼 投稿する

携帯電話オフ車両っていりますか??まぁペースメーカーに影響を考えるなら百歩譲って電源オフ車両はいいとしましょう。しかしその他の車両で通話がダメな理由が意味わかりません。会話を禁止なら解らなくもありませんが、普通に笑いながらベラベラ喋ってる人いますよね?大声で喋るのは迷惑をかけるのでマナーとしてダメなのは解りますが、静かに話す程度なら携帯を禁止にはしなくていいでしょう。

[スレ作成日時]2010-10-11 22:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

電車の通話が何故いけない!?

No.1  
by 匿名さん 2010-10-11 22:18:34
マナーというより、
走行中の電車内で、携帯電話の向こうの話し声がはたして聞き取れるものなのか
という疑問が浮かびます。

さらには、そういった騒音の中での電話での会話は、自分でも気が付かないうちに
大きな声になってしまうだろう、ということも容易に想像できます。

そもそも、電話での通話にとってはきわめて劣悪な環境といえる
走行中の電車内で、わざわざ通話しなければならない差し迫った必要性が
一般的にどれほど考えられるのか?
ということもあります。
No.2  
by 匿名さん 2010-10-11 22:27:56
走行中の車内でのお化粧はどうなの?
隣りの人にまで粉が飛んできそう。電話より更に迷惑。
No.3  
by 匿名さん 2010-10-11 22:31:17
電車内でのお化粧と携帯通話と
どちらがより迷惑に感じるかは
人それぞれでしょう。

>>2さんも「電話より『更に』迷惑」
と言っているように要は程度の差であって、
どちらも迷惑であることに変わりありません。
No.4  
by 匿名 2010-10-11 22:32:59
大半の人が迷惑に思うようなことは慎むようにしたらいいのでは。
No.5  
by 匿名さん 2010-10-11 22:35:58
禁止しても緊急時の通話は致し方ないこともあります。
仮に禁止しなければ、あっちもこっちも大声で喋り出し
車内アナウンスが聞こえないほどの大音量になることも考えられます。
No.6  
by 匿名さん 2010-10-11 22:52:35
「こら、はよ金返さんかい、何ねぼけたこと言うとんじゃワレ」
って延々車内で大声で怒鳴ってたチンピラもどきがおった。
これは許せるのかい?
No.7  
by 匿名さん 2010-10-11 22:53:40
↑書き忘れたがもちろん携帯電話で。
No.8  
by 匿名さん 2010-10-11 22:55:20
車内では静かにしていただきたい。寝てる人も結構いるのだから。電話の話し声がうるさい。ついでに言えば大きな声で話している学生やカップルどももうるさい。少しは周りに気を配れといいたい。
No.9  
by 匿名さん 2010-10-11 23:14:13
↑立って新聞読んでる奴もうっとおしい。
顔の前でやられたれらメンチ切ったる。
No.10  
by 匿名さん 2010-10-11 23:20:52
わたし、コロッケにしてもらっていいですか?
No.11  
by 匿名 2010-10-12 01:52:29
電車内の迷惑行為は心理学上でも立証されているそうです。

携帯での通話は相手の声が聞こえないことで、聞こえる側としては見ず知らずの人のプライバシーに関わることとは言え、ストレスに感じるようです。

化粧もしかり、プライベートの度合いが増せば増すほど目障りのようです。


あまり見ないがサラリーマンが電車内で会議のプレゼンの予行演習でブツブツ言ってたら堪らないよね。

配慮を持つことを忘れたら、それなりの視線を浴びる事を想像したほうが宜しいかと思います。
No.13  
by 匿名さん 2010-10-12 13:08:41
↑そんな楽しみもあるね。意外と知り合いの人間の悪口
言ってたりね。
No.14  
by 匿名さん 2010-10-12 13:11:20
>>10
コロッケ、笑いました!
No.15  
by 匿名さん 2010-10-12 19:46:00
>>9
漫画しか読まない人間にはそう思うんだろうな。
馬鹿は公共の場に出てくるなよ。
No.16  
by 匿名さん 2010-10-12 22:14:40
↑引きこもりマスカキ君は早く寝ろ。
No.17  
by 匿名さん 2010-10-12 22:18:14
ひろし、また掲示板に書き込みかい。
馬鹿は公共の場に出てくるなよ。ってあんたは
ずっとひきこもって部屋でしこってばっかりで
母さん恥ずかしいよ。
ひ、、ひろし、何すんの、やめて、バカ!
No.18  
by 匿名さん 2010-10-12 22:46:14
初体験はお母さんなひろし君。
No.19  
by 匿名さん 2010-10-12 23:40:47
>携帯での通話は相手の声が聞こえないことで、聞こえる側としては見ず知らずの人のプライバシーに関わることとは言え、ストレスに感じるようです。

確かにそういうこともあるだろうけど、ストレスの原因はマナー違反だからだろう。
マナー違反とされていることを目の前でやられたら誰だっていらつく。

逆に言えばマナー違反でなければそれほどいらつくこともないはず。

車内での携帯電話がなぜマナー違反と定義されるようになったのか、理由はよくわかりませんが
少なくともその心理学的なストレスが理由ではないでしょう。

その昔、携帯電話は一部の富裕層のみ使うことが許された魔法の機械でした。
それをこれ見よがしに車内で使えば、庶民にとって不愉快なのは当然です。
「車内での携帯使用はマナー違反」というルールはこの頃生まれたのではないでしょうか。
そして車内放送やポスターなどでしつこく教宣することで洗脳されたのではないでしょうか。
洗脳されていない人(沖縄の人とか)は車内で携帯を使用することについてどう感じているのか知りたい。
No.21  
by 匿名さん 2010-10-13 01:45:43
携帯黎明期のユーザーが地上げ屋のような人だったり、ちゃらちゃらした成金だったりしたことも
携帯のイメージを悪くさせた一因だね。
当時とは状況が変わっているのだから、考え方も変わっていいはずなんだけど。
鉄道各社によってすり込まれた常識は消えることはなさそうですね。
鉄道会社の犯した罪は大きい。
No.23  
by 匿名さん 2010-10-13 05:56:55
女の連れどうしが電車の中で一言も会話を交わさないということをルール化するのなら
携帯を使用するのを止めます。
ババァどうしの地声会話に比べれば、静かなもんだと思いますが。
No.24  
by 匿名さん 2010-10-13 06:45:53
やむを得ずかかってきた電話に出て短時間で話を済ませるのだったらまあ我慢しないでもないけどな。
でも乗っている人が平然とこっちから発信するというのは、あり得ないな。
どうしても電話をかけなくちゃならないんだったら電車を降りてホームでやれ。
No.25  
by 匿名さん 2010-10-13 07:44:58
電車は自分のうちじゃ無いわな。
No.26  
by シコリナさん 2010-10-13 09:43:55
んだ。
No.27  
by 匿名さん 2010-10-13 10:19:10
>どうしても電話をかけなくちゃならないんだったら電車を降りてホームでやれ。

その通り。
だけどそれはそういうルールだからであって、車内で携帯をかけてもいいよというルールなら問題ないわけだよね。
それならルールを変えればいい。
不愉快という以外に合理的な説明がつかない。
No.28  
by 匿名さん 2010-10-13 11:31:48
不愉快で充分だろ。
No.29  
by 匿名さん 2010-10-13 11:45:06
車内でおしっこしてはいけません
車内でおならしてはいけません
車内でう んちしてはいけません
車内でげっぷしてはいけません
No.30  
by 匿名さん 2010-10-13 12:24:20
>>車内でおならしてはいけません

すいません、今日満員電車で硫黄臭いすかっ屁かまして降りました。
No.31  
by 匿名さん 2010-10-13 12:25:58
↑エレベーターよりはマシ。
No.32  
by 匿名さん 2010-10-13 12:45:07
>28
>不愉快で充分だろ。

おいおい、どんだけ洗脳されてんだよ。
だから不愉快でなくなればいいわけでしょ。
「車内での携帯は不愉快」という常識を作り出したのは鉄道会社なんだから、
「車内では小さな声で電話しましょう」とかキャンペーンでもさせて、洗脳を解いてもらおう。
No.33  
by 匿名さん 2010-10-13 12:46:54
↑脳洗ったら気持ちええやろね。
No.34  
by 匿名さん 2010-10-13 12:48:55
俺様専用車両を作れ、JR。
No.35  
by 匿名 2010-10-13 21:06:49
DSとか携帯ゲームが不愉快とか言う人もいたりして!!
No.36  
by 匿名さん 2010-10-13 21:12:10
>スレ主

だったら、ダメにしてはいけない「理由」を述べてみろよ。

そもそも

「まぁペースメーカーに影響を考えるなら百歩譲って電源オフ車両はいいとしましょう。」

この言い草がどうかと思うがな。
No.37  
by 匿名さん 2010-10-13 21:33:47
タバコも便もセツクスもみんなOKか・・・


No.38  
by 匿名さん 2010-10-13 22:19:21
ここはレベルの低いやからの集まりだな。
活字を読めないあほ。下ネタを使いまくるあほ。なんなんだ。
No.39  
by 匿名さん 2010-10-13 22:20:22
>>17
漫画脳w
No.40  
by 勤め人 2010-10-13 22:32:06
泣けるほど、モラルがないですね。
このスレのほとんどの方は…

某私鉄広告のうけうりですが
「家でやりなさい」
これが快くないと思っている市民の心の声ですよ。

自分さえよければ周りを省みない人が増えたから、おかしな事件も増えたのでしょうね。

No.41  
by 匿名さん 2010-10-13 23:09:33
法や規則で決まってなきゃ他人に不快を与えてもいいと思って
いるのは、アホレベル。
No.42  
by 匿名さん 2010-10-14 00:10:48
地球は俺様のために回っている。当然電車も俺様のために走っている。その電車の中で何をやろうと俺様の勝手。
No.43  
by 匿名さん 2010-10-14 00:14:43
いや果たしてそれが不快に思う行動かという事でしょ。化粧してても粉さえ飛んでこなけりゃ別に不快じゃないし。その程度でイラついたり、注意したりしてる人をみる方がうるさくて不快。基本、静かだったらOK
No.44  
by 匿名 2010-10-14 00:24:58
化粧は臭い
粉が飛んでくる
No.45  
by 匿名さん 2010-10-14 01:29:54
携帯やPSP、DS。マナーモードやイヤホンで音自体は聞こえない。
でもボタンを押す「カタカタ」音の方が耳につく。
No.46  
by 匿名さん 2010-10-14 03:11:37
新幹線では「携帯電話の使用はデッキでお願いします」と車内放送される。
それが当然の常識。
デッキに移動することが不可能な通勤電車では使用しないのが当然のマナー。
No.47  
by 匿名さん 2010-10-14 12:29:15
新幹線は指定席だし、隣で大阪ー東京間、ずうーっとしゃべられたら、勘弁してほしいな。
別に、通勤電車で、ゴニョゴニョぐらいは、気にならない。
公共の場は、自分の部屋じゃないんだから、雑音レベルならどうでもいい。
精神を鍛えてから電車を利用する方が、精神衛生上、自分にプラス。
No.48  
by 47 2010-10-14 12:31:31
あ、ごめん。
新幹線にも、自由席あったね。
No.49  
by 匿名 2010-10-14 12:50:54
ヒソヒソ声でも
ちゃんと携帯で会話できる技術が開発されないかな。
そうすれば、迷惑かからない。
No.50  
by 匿名さん 2010-10-14 14:46:37
なぜ不快なのかよく考えてごらん。

No.51  
by 匿名さん 2010-10-14 14:47:43
心が狭いから。
No.52  
by 匿名さん 2010-10-14 15:00:27
こういう馬鹿が人を不快にする。
No.53  
by 匿名 2010-10-14 15:39:59
ネガレス書いている方々は本気で語ってないと思われます。

実際には心に響いて少しは改善されるでしょう。

最近私が勤めている会社でも少数意見を自己に都合よく解釈して声高に正当化する人が老若男女問わず見受けられます。

幼稚な思考を持ち合わせる方が増えているのですね。
「恥」については周りが気付かせてあげないとなかなか改善しないものです。

そういった意味では電鉄各社は広告の空きが多いのだから、これまで以上に啓発広告を増やして欲しいものです。
それにより利用者減することも無いであろうし。
No.54  
by 匿名さん 2010-10-14 18:08:48
私は携帯を使うときはかならず電車を降ります。
かかってきたときは次の駅で降りて、一本見送ります。
それはルールですし、携帯を使えば周りの人を不快にさせてしまうので社会人として当然のことでしょう。

しかし、会話は気にならないけど携帯だと気になるのはなぜでしょう。
洗脳されているという以外に説明がつかないんです。
No.55  
by 匿名 2010-10-14 20:20:08
私もいつもその何故?について考えているのですが、静かな電車内での通話でも、携帯で話していると見えない相手との会話に集中し過ぎて相手に合わせて声も大きくなり、車内で一緒に乗り合わせた人との会話は周囲から浮かないよう多少はトーンなどを配慮するからではないでしょうか。
自分が絶対に車内通話を控えている人は無神経に通話をしている人を見ればそりゃあ腹は立ちますよね。自分がしている人は何とも思わないでしょう。
でも私は10年前と3年ほど前に優先席でもないところでメールをしていただけで怪しげなオバサン、おじいさんに怒鳴られました。
車内で大声で通話しながら笑い転げていたオバサンを怒って駅のホームまで追いかけて行くおじさんの姿を見たときはすっきりした。
マナーが判ってないのは年配者の方が多い。
No.56  
by 匿名さん 2010-10-14 20:34:48
疲れ果てた出張帰りに、普段は乗らない静かなはずの総武線グリーン車に乗ったら、次の駅から乗ってきた不動産屋社長とその社員風の二人連れが、それぞれ携帯であちこちとガヤガヤ連絡を取り始めて、精神的に参ったことがある。怖いので睨むこともできなかった。スイカでグリーン券買ったんだけど、あれ、席移動できるの?
No.57  
by 匿名さん 2010-10-14 20:42:09
>>54

携帯だと気になるのは、やはり面と向かっての普通の会話ではないからです。
電話特有の相槌が入るし、なにしろ第三者には相手の声が聞こえてこないので。
話の内容も、電車の中で話すようなことではないのが多いし。
あ、そんな電話番号復唱しちゃってええんですか、と思わず突っ込みたくなることも。

ただし若い姉ちゃんは電話だろうが対面だろうが話す内容は変わらないようですね。
No.58  
by 匿名さん 2010-10-14 21:06:43
>55
そうですね。まさにその通り。
確かに周りが見えなくなっている人は見るに堪えません。
でも、周りを気にしながらひそひそと話していても気になるんですよね。
おいおい、電話に出るなよ!と言いたくなります。

>57
そうなんです。それもおっしゃることはよくわかるのですが、
言葉少なに、「うん」とか「そう」とか言っているだけでもイライラするし、
会話なんか聞こえなくても、視界に入るだけで不愉快なんです。
私だけでしょうか。

たぶん私は完全に鉄道会社に洗脳されているんだと思いますがどうなんでしょう?

No.59  
by 匿名 2010-10-14 21:22:13
鉄道会社が利用顧客の声を傾聴して啓発広告を出しているのは明白であり、世に明示することに責任を果たそうとしているのは自然なこと。

No.60  
by 匿名さん 2010-10-14 21:32:13
結局ホントの理由はわからずじまい?

車内での連れ同士の会話はOKで電話がNGなわけは?
例えば一人でぶつぶつ言ってるおじさんとかに、
誰も文句言わないし、近づかないよね。

交通会社の「ペースメーカーの方に配慮」に便乗してるだけなのでは?
No.61  
by 匿名さん 2010-10-14 21:39:47
>59
「利用顧客の声」というのは「車内で携帯を使うな」ということだと思いますが
なんでそういう意見が出るようになったんでしょうか。
洗脳でなければ何?
No.62  
by 匿名 2010-10-14 21:45:26
携帯電話の片方の声しか聞こえない状態が周辺の人の心理的ストレスになるのが科学的に立証されている件については、TVなどで紹介されていましたね。

No.63  
by 匿名さん 2010-10-14 21:48:41
昼間だけど、JR環状線の先頭車両の地べたで賭博開帳している輩が数人いた。

そいつらも、車内で会話してるだけで誰にも迷惑をかけていないというに違いない。


No.64  
by 匿名 2010-10-14 22:18:08
駅や公園でブツブツ言ってる人はあぶない人です。
No.65  
by 匿名 2010-10-14 22:35:39
スレ主さん、反論がないようですが、スルーですか?
No.66  
by 匿名さん 2010-10-14 22:51:45
こんなあほなスレを立ち上げるスレ主に反論なんてあるわけないだろ。
日本の文化にはとけこめない。違和感を感じないという人間はろくな人間ではないし、恐らく社会でもつまはじきだろ。少なくとも鉄道会社が遠慮しろといっているのだからやめるべき。できないのであれば、移動にはタクシーを使えばいいこと。それだけだよ。
No.67  
by 匿名さん 2010-10-14 23:00:18
どうしても次の駅まで待てないほどの緊急電話って何でしょ?親が危篤?
子供が事故?仕事の書類どこですかぁ~ぐらいならメールもあるしね。
No.68  
by 匿名さん 2010-10-14 23:00:43
>66
>少なくとも鉄道会社が遠慮しろといっているのだからやめるべき。

もちろんその通りでしょうし全く異論はありませんが、鉄道会社はなんで遠慮しろと言うのですか?
日本の文化?
その文化はいつからできたのですか?
No.69  
by 匿名さん 2010-10-14 23:06:48
なんどもどなたかが書いてあるでしょう。
一方的に電車のなかで通話するという違和感ですよ。それをほかの人間がやって違和感を持たないひとと議論しても平行線を辿るだけです。日本の文化は恥の文化です。あなたはわからないでしょう。

No.70  
by 匿名 2010-10-14 23:08:10
あなたが生まれる前から、でしょうね。
No.71  
by 匿名 2010-10-14 23:09:09
あ、70は68によ。
No.72  
by マスカキスギ 2010-10-14 23:19:41
みんなドメスティックな意見ばかりやなあ。外国行ってみなよ。例えば香港や台湾。地下鉄では車内飲食は罰金。でも携帯電話はOK。地下鉄なのにご丁寧に列車に、アンテナ入ってるからアンテナは常にバリ3状態。
つまり、必要なら普通に携帯電話で話すことはOKという風習。携帯電話の機種のみならず、車内ルールまでガラパゴスだよ、日本は。
ペースメーカーに支障をきたすからなんていう理由は全く根拠ないよな。だったらテレビとか生活家電もそうだが、電車自体からでる電磁波でもアウトでしょ。

さすがに中華系の方みたいにデカい声は遠慮だけど、周りに配慮しながら静かに通話するのはOKでしょ。
特に電車止まったときなんかは。途中下車できないしね。
No.73  
by 匿名さん 2010-10-14 23:23:45
>>72

馬鹿がほら!また・・・
日本には日本の流儀があるんだよ。

>例えば香港や台湾。地下鉄では車内飲食は罰金。でも携帯電話はOK。

だからなに?香港や台湾のやり方はわかったが、それがなんだ?
日本には日本のやり方がある。なんでも欧米では海外では、とそれがなんなんだ?

>特に電車止まったときなんかは。途中下車できないしね。

これは非常時か?こんなことを一緒にする馬鹿。人生で何分かを争って情報のやり取りをすべきときが何回あるんだよ。仕事だって基本的には電車をおりてくらで十分。
No.74  
by 知識人 2010-10-14 23:34:24
本当の馬鹿が、馬鹿呼ばわりしているのは如何なものでしょうか。

残念ながら日本という小さな島国から一度出たことが無い馬鹿だとお見受けします。

一度海外に出て見聞を広げてみてはいががでしょうか?

まずは己の日本語から直しましょう。
No.75  
by 匿名さん 2010-10-14 23:35:38
>73
>日本には日本の流儀があるんだよ。

それって鉄道会社が作ったルールですよね。
鉄道会社は何でそんなルールを作ったんですか?

69さんが言うように「一方的に電車のなかで通話するという違和感」のためにそういうルールを作ったんですか?
本当???
No.76  
by 匿名さん 2010-10-14 23:38:11
例えば香港や台湾。地下鉄では車内飲食は罰金。

罰金とらなきゃならないほど、平気で車内飲食する人間がいるということなんだね。
No.77  
by 匿名 2010-10-14 23:38:42
ちなみに
海外でも車内で化粧する人たちはいますか?
No.78  
by 匿名さん 2010-10-14 23:49:49
向こうの友人に、人前で平気で化粧しているのは娼婦の誘うサインだと言われました。
No.79  
by マスカキスギ 2010-10-14 23:53:33
海外でと言ってもアジアに限定すると、車内で化粧する人はみた記憶がないなあ。と言うより日本人みたいに女性がしっかり化粧する習慣がないからかも。

飲食の罰金は、NO76さんが言う通り、このルールが無ければ大変なことになるでしよう。
No.80  
by 匿名さん 2010-10-15 00:29:20
足をでんと広げて座るおやじも腹立つよ。両隣が窮屈。頭ひっぱたきたくなる。
No.81  
by 匿名さん 2010-10-15 02:47:22
電車内の通話って遅刻の連絡が一番多いんじゃない?
ほんの5分程度電車が止まっただけで遅刻の連絡をするなんて、どれだけ余裕のない朝を向かえてんだよと言いたい。
あとは電車遅延のでっちあげ。思わずお顔を見てしまう。
No.82  
by 匿名さん 2010-10-15 11:18:09
"なにもしていない時間"が苦手なんでしょう、日本人は。
想像力がないのか、なにかしていないと落ち着かないのか。
以前は本を読んだり、音楽聞いてたりしていたのが、
携帯でメールする、話すに変わっただけでしょう?

電車やバスに乗ってる時間には
「ただいま公共交通機関に乗っているので、電話にでられません」
などというメッセージの留守電にしておけば、
仕事の電話でも相手にそんなに不愉快なイメージを与えることないと思いますけど。

なにを話しているのか相手方の声が聞こえないから不愉快というのは、
理由として成り立ってないと思います。

結局「なんとなくマナー」になってる気がしますね。
No.83  
by 匿名さん 2010-10-15 11:22:45
インドの通勤ラッシュは殺人的だ。
No.84  
by 匿名さん 2010-10-15 12:23:55
電車内で通話しても気にならないって人は、通勤ラッシュとか知らないと思う。

混んでるところで、耳元で話されてみたら、気持ちが悪い事が解ると思う。。。
No.85  
by 匿名さん 2010-10-15 12:45:40
↑耳もとで息吹きかけられたら気持ち悪いわ。
No.86  
by 匿名さん 2010-10-15 13:06:29
車内通話が気にならない人の話はどうでもいいかも。
問題外でしょう。
車内通話はどうしてこんなに不愉快なの?

>82
>なにを話しているのか相手方の声が聞こえないから不愉快というのは、
>理由として成り立ってないと思います。

やはり理由としては不十分ですよね。
違和感を感じることはあっても、それだけでこんなに不快になるとは思えないです。
No.87  
by 匿名さん 2010-10-15 13:09:44
携帯電話の使い方で規制するのは難しい。
小さい声なら良い→誰が判断する、基準は?
全て認めると、
***まがいの、でかい声でどなり散らす奴
も出てくる。
No.88  
by 匿名さん 2010-10-15 13:33:25
しょせん中学生並みのケータイ病。じっとしていられない子供と同様ですね。
No.89  
by 匿名さん 2010-10-15 15:06:54
うん、これは携帯ビョーキです。
見てておかしいよ。

携帯忘れた時なんか逆に開放感がありますね。
どこまでも追いかけられないし、気をつかわなくていいし。

そもそも、携帯電話は携帯するものであって、
常に電話に出ないといけないというものではないですよね。
No.90  
by 匿名さん 2010-10-15 17:28:52
やっぱり携帯相手にしゃべるってのは、周りからは、独り言をぶつぶつ言っているのと同じにしか見えないんですよ。電話だとわかっていても。まあ、慣れの問題かもしれないけどね。
そういえば、昔、「~署、応答願います、応答願います、こちら~」なんていかにも警察とやり取りをしているかのように通信機に話しかけながら、車内をうろうろ歩いていたオタクっぽい変な若者がいたな。まあ、みんな気の毒そうに見ていたけど。
もしかして、今でも電話している人の中にはそういう独り言でストレス発散している人もいるんではないかねえ。それとか、もっと実用的に、電話で会話するふりして周囲に商品の売込みしている奴もいたりして。
ああ、これも独り言みたいな書き込みだな。
No.91  
by 匿名さん 2010-10-15 20:06:17
すぐ返事しないと皆にいじめられる会社かも(笑)
No.92  
by 匿名さん 2010-10-15 21:12:20
飲酒運転や路上喫煙と一緒だよ。

酒飲んで運転した人間がすべて事故を起こすわけではないけど、
確率が高いから、飲酒運転を禁止しているし。
No.93  
by 匿名さん 2010-10-15 21:19:03
要は鉄道会社も通話を遠慮して欲しいとのアナウンスをしている。
不快に思う人間が多い。それでも移動中に話したいか?話す必要がある人間はタクシーで移動すればいい。それですべてが済むだろう。タクシーの運転手は文句は言わないよ。
例えば、東京の八王子から新宿へ行くのであれば、15,000円程度費用は発生するが、誰にも文句を言われもせずに十分に話せる。
金がなくて電車に乗らざるを得ないのであれば、その場のルールにのっとる。それしかないでしょ。
No.94  
by 近所をよく知る人 2010-10-15 21:28:34
日本では多くの人が不快に感じるかどうかですね。
海外では不快に感じる人が少ないようで、電車内でも通話OKのところは多いようですね。
郷に入っては郷に従え。
文化の違い。
No.95  
by 匿名 2010-10-15 21:44:15
もちろん現状のルールは守ってるけどおかしいと思うのは自由なのでは?『社内で携帯=不快』が理由としては成り立たないと言いたいですね。

音量的に迷惑なんだったら全て会話も禁止にしないといけないし。外的影響も無いのに、ストレスとか不快とか一部の意見で禁止にしてたらキリがないですよ。

『社内では携帯を含め大きな声での会話はお辞めください』が一番納得いくでしょう
No.96  
by 匿名 2010-10-15 22:43:07
電車は無言で。

口臭きついおばはんの会話禁止!
No.97  
by 匿名さん 2010-10-15 22:55:24
>>95
なんか主旨がずれている様な・・・
会話の相手がいないことに「違和感」を感じているのでしょう?大声での会話の迷惑はまた違った意味だよ。
わかんねえのかな。こいつは!
No.98  
by 匿名 2010-10-15 23:29:15
迷惑な音量でなくて違和感が原因だったらさらにおかしいでしょう。個人の感覚の問題でしょうが。そんな事が理由で納得できるんだ?出直してきた方がよいね。
No.99  
by マンション住民さん 2010-10-15 23:43:01
大多数の人が賛成しているルールなんだし、それを守ればいい話じゃない?
大多数の人がおかしいと感じているなら、そのうち改正されるよ。
その日まで待ちましょう。
No.100  
by 匿名 2010-10-16 00:11:56
もちろん守ってますし継続しますよ!ルールですからm(_ _)m
No.101  
by 匿名さん 2010-10-16 00:27:07
社内では携帯を含め大きな声での会話はお辞めください。

社内?車内?

社内でも会議中にはしないよね。
No.102  
by 匿名さん 2010-10-16 01:32:21
ところで、空いている車内での通話はどうなんでしょう?
少し離れた席の人や、口元を手で覆って話している人。
私は一向に気になりませんが、それでも、迷惑、不快、ルールを守れ!と感じますか?
No.103  
by 匿名さん 2010-10-16 05:31:21
>102
空いている車内でも私は気になりますね。
話すという行為がもう許せない感じです。

でもガラガラ(その車両に10人以下ぐらい)の車内で遠慮がちに話しているなら許せるかも。
よくわかりませんが、自分というよりも周囲の人が迷惑するのが気になっているのかもしれないですね。
「周りの人に迷惑だから携帯やめろ」みたいな。
実際には自分はそんなに迷惑ではないんだと思う。
日本人の気質?

>99
>大多数の人が賛成しているルールなんだし、それを守ればいい話じゃない?

その通りですね。

>大多数の人がおかしいと感じているなら、そのうち改正されるよ。

おかしいと思っている人はあまりいないでしょうから改正されることはないでしょう。

はじめから車内通話OKというルールだったら、ほとんどの人は気にしないと思う。
ルール違反だから気になるだけ。
No.104  
by 匿名 2010-10-16 10:09:45
気にする人って
かなり神経質なのかな?
もっと器を大きく持ったほうがいいよ。
No.105  
by 匿名さん 2010-10-16 10:10:12
電車は電話BOXでは無いもの。
No.106  
by 匿名さん 2010-10-16 10:24:53
電車の中くらい、ボーっと物思いにふけりたい。
No.107  
by 十返舎一九 2010-10-16 14:44:31
女性専用車両があるのだから携帯電話可能車両でも作ればこの議論終わるんじゃない?通話可能車両以外での通話行為は罰金制とかにすればね。

はい、匿名さん、反論をどうぞ。
No.108  
by 匿名さん 2010-10-16 15:30:29
↑横からだがこの間抜けな意見に反論をどうぞとは・・・
笑ってしまう。
No.109  
by 匿名さん 2010-10-16 21:23:56
エスカレーターの片側開ける行為と同じ。必要ないと思ってもやめられない。実にアホな日本人らしい。周りと違う行動できない国民性だからね。ひとたびルールとして定着するともう修正がきかない。まあそのルールとやらを神格化する思考停止の馬鹿がいるわけだが。
No.110  
by 匿名さん 2010-10-16 21:44:31
No.19さんのご意見に賛同します。
ボーダーラインは40才くらいでしょうか?
それより若い世代には、社会のルール・常識として定着しているようですね。
迷惑か否か以前に、ルールが守られていない時点で「許せない行為」となるのでしょう。

改めて考えてみると、実に無意味なルールに思われるのですが・・・
No.111  
by 匿名さん 2010-10-16 22:00:41
日本では電車内の携帯使用は気になる。でもマスク、布団干し、街中の電線・電柱は気にならない。あと、幼稚園の子供に注意するような車内アナウンスも気にならない。でも海外では携帯電話の車内使用は気にならないが、その他すべてのことは耐えがたい。日本ってつくづく不思議な国だよ。って俺だけ?
No.112  
by 匿名さん 2010-10-16 22:35:55
何故いけないか?
そんな常識的なことさえ分からないのか。
No.113  
by 匿名さん 2010-10-16 23:57:39
>112
単にルールだから、常識だからと言うのは無しですよ。
あと、ラッシュ時の使用と大きな声、これは別の意味での迷惑行為なのでそれも無し。

何故いけないのか、明確な理由を聞かせて下さい。
No.114  
by 匿名さん 2010-10-17 00:27:19
スレ主の自分勝手さが暴露されただけのスレ

閉鎖 完
No.115  
by 匿名 2010-10-17 01:25:56
いや携帯を使用してないし(-_-)自分勝手なのじゃなくて疑問を投げかけているだけでしょう。
113さんの言うとおり誰一人として明確な理由を述べれてないですよ。会議中に通話禁止の理由は会議に影響でるからだし、映画館の禁止も上映中だけでしょ。理由とはこういう事。
行儀が悪い、不快という問題を指摘したいなら携帯電話の使用自体が社会的に問題になってきますが、そうではないでしょ

まぁルールは絶対なんで守るしかないですけど。という訳でお互い決着がつかないので、終了m(_ _)m
No.116  
by 匿名さん 2010-10-17 07:25:45
そんなに移動中に電話したけりゃタクシーに乗りなさい。
金がなくて電車に乗りたければ、その鉄道会社のルールを守りなさい。
簡単だろ。なんでスレ主は間抜けなスレを立ち上げるの?タクシーにのれよ。
No.117  
by 匿名さん 2010-10-17 10:53:59
スレ主は他人に同調を求めるより自分が正しいと思うなら一人でやんなさい。
No.118  
by 匿名さん 2010-10-17 11:06:27
鉄道に乗っているのだからその会社のルールに従え
嫌なら乗るな
No.119  
by 匿名さん 2010-10-17 11:48:03
>>113

あなたがどのような常識、感覚を持ち合わせているかで、説明も変わってくるんじゃねえの。
だって、近くで電話をされても気にならないんだろ。

大体が感じる感覚と別の感覚、常識を持ち合わせている人間にいくら説明しても理解できんだろ。

以上
No.120  
by 匿名 2010-10-17 12:21:17
完全に洗脳されてて話にならんね
No.121  
by 匿名 2010-10-17 12:28:42
>単にルールだから、常識だからと言うのは無しですよ

無しですよ、と上から目線で他人に言う時点で非常識。
No.122  
by 匿名さん 2010-10-17 12:48:12
ほっておいたほうがいいのでは?き ちがいの部類でしょ。恐らく実社会でもつまはじき。
No.123  
by 匿名 2010-10-17 14:46:33
なんか誰が誰と喋ってるかわからんけど。きちがいで済ますとは笑えるね。だから社会ルール守ってるけど疑問に思ってるだけってさっきから言ってない??何度も言わせんでよ?電車で通話した事ないしとやかく言われる筋合いはないし(-_-)文章くらい読めよ
No.124  
by 匿名さん 2010-10-17 15:54:57
もともと喋る声がどうのこうのとかじゃなくって、ペースメーカーを付けてる人に悪影響があるから携帯は禁止なんじゃないの?
電車内のように逃げる場所が制限されるようなところでは使わないようにって事でしょ?
No.125  
by 匿名 2010-10-17 16:33:41
なるほどペースメーカーのためね
車内で携帯の電源を入れっぱなしのキチガイども、場所をわきまえろよ
No.126  
by 匿名さん 2010-10-17 16:43:44
ペースメーカーもそうだけど。
基本的に一方的通話の違和感、これにつきるだろ。
うっとおしいし、だから移動中に緊急に話したければタクシーに乗れって・・・
電車にのればその鉄道会社のルールを守れ。守れなければのるな!簡単。わかったか?
No.127  
by 匿名さん 2010-10-17 22:41:25
>>126
実に従順なボクちゃんだね

>基本的に一方的通話の違和感、これにつきるだろ。
街中でどんだけ携帯が使われてるんだよ?
それが原因だとしたら、とっくに社会問題になって、人前での使用は控えるように、なんて事になってるでしょ?

持ち前の素直な気持ちで、No.19を読んでみなよ。
君の知らない、携帯電話が普及しだした頃の事が書かれているから。

ルールは守って当然。
それを前提に、このルールは本当に必要だったのか?と改めて問いかけてるんだよ。

少しは自分の頭で考えてみな。
No.128  
by 匿名 2010-10-17 23:07:47
127さんの言う通り!ルール守ってる前提で言ってますんで。
No.129  
by 匿名希望 2010-10-17 23:56:57
携帯電話の電波がペースメーカーの動作に影響するって都市伝説でしょ?
どなたか具体的に検証結果とか見たことあります?

車内での通話は遠慮云々のルールにペースメーカーの理由を使うなら、
納得できるデータを出してほしい。
じゃなかったら、使うな!って思いますね。

ちなみに私は車内通話は賛成派ではありません。
No.130  
by 匿名さん 2010-10-18 02:17:35
メールはいいのかもしれないけど、イヤホンで音楽聴きながらケータイにふけるのって、五感を退化させるだけじゃないかな。身の回りで起きることにもうちょっと関心を持ったらどうなのと思う。自分の身の安全のためにも。通話のことじゃないのでサゲ。
No.131  
by 匿名さん 2010-10-18 03:28:00
いずれにしても携帯は電源を入れているだけで電磁波を発するわけだから、通話の問題とは無関係でしょう。

おそらくスレ主はこのスレをもう見ていないと思います。
俺様流のルールを貫くぜ、みたいな人は発言していない。

ルールを守るのは当たり前。
携帯で会話されたら不愉快でたまらない。
だからどうしてこんなに不愉快になるのかを知りたいのですが、その理由を説明してくれる人がいない。
考えられる理由としてはルール違反だから不愉快になるということなわけですが、
ではなぜそんなルールを作ったのかということです。

もちろん、ルールが間違いだからといってルールを無視するわけではありませんよ。
どんなに理不尽でも当然ルールには従います。

結局
>19
がファイナルアンサーでしょうか。
No.132  
by 匿名さん 2010-10-19 00:14:42
>>127

あらら・・・w
ほっておいたらぼくちゃん呼ばわりですか???

説得する前にお前は「主観」と「客観」という概念はわかるか?理解できるか?

>>19はあくまでお前が書いたかどうかわからんけど19の主観だよ。

今回の問題は不快に感じるか感じないかの「それぞれの主観」だ!わかる?
だから鉄道会社もそれを鑑みてルールを作ってる。それ以上でもそれ以下でもない。

なに?従順って(笑)間抜けな意見は読めば読むほど面白いな。論点がずれすぎているしね。。。

>ルールは守って当然。
それを前提に、このルールは本当に必要だったのか?と改めて問いかけてるんだよ。


これなに???すげー笑える。お前が鉄道会社に言って変えろよ。
この間抜け野郎の意見はある意味すごいためになるし、笑える。

No.133  
by 匿名さん 2010-10-19 00:36:05
>これなに???すげー笑える。
>すごいためになるし、笑える。

よかったね!
No.134  
by 匿名さん 2010-10-19 01:07:50
>基本的に一方的通話の違和感、これにつきるだろ。
おっしゃるとおりで
>電車にのればその鉄道会社のルールを守れ。守れなければのるな!簡単。わかったか?
わっかりましたー

雑談終了!
No.135  
by サラリーマンさん 2010-10-19 01:39:09
>>19さん
の意見 なんか わかるなぁ
車内での通話は いやでしたね。
(単なる僻みなんですけどね。)

14,5年前ですかねぇ。
私も着信ほとんどない ケータイを持っていました。

だから 着信があるだけで うらやましかったですねぇ。


しかし
時代は変わりましたなぁ

現在なら 私はあまりに大きな声でなければ
通話していてもまったく気になりませんね。

まぁ それが 判断できないから 一律禁止なんでしょうね。

No.136  
by 匿名 2010-10-19 07:27:53
133のような奴は反論出来なくなるとこうなるんだよね。
No.137  
by 匿名 2010-10-19 08:17:50
鉄道会社に洗脳されてるとかされてないとか、マジに語ってるなら痛々しい方達だね。

肯定派の方々は電車の中で普通の声量で携帯通話してみてください。

その時に向けられる視線で自ずと答えが出るでしょう。
No.138  
by 匿名さん 2010-10-19 10:18:13
皆が会話を楽しんでる高級レストランで携帯やってごらんなさい。
退店させられる時もあるわ。これも店の決めたルールと常識。
ノーネクタイも同様です。お店側でもお客を選ぶ権利もありますからね
No.139  
by 匿名さん 2010-10-19 10:24:41
しないでくれと言ってることはやめとけ。
No.140  
by 匿名さん 2010-10-19 11:15:09
>137
>肯定派の方々は電車の中で普通の声量で携帯通話してみてください。
>その時に向けられる視線で自ずと答えが出るでしょう。

肯定派って何の肯定派?
で、その答えってどっちなんですか?
どっちとも取れるんですが、、、
No.141  
by 匿名さん 2010-10-19 11:44:48
19を肯定している奴は全部自作自演なんではないか?
No.142  
by 匿名 2010-10-19 13:44:49
>140

読解力が足りないようですね。

テーマと話の流れから察してもらえれば

肯定派⇒電車内通話肯定派

否定派⇒電車内通話否定派

自ずとと出る答え⇒周囲の冷たい視線から感じてください。


No.143  
by 匿名さん 2010-10-19 14:29:30
>140
電車内通話肯定派?
そんな人いないでしょ。
たとえば何番の人?

>周囲の冷たい視線から感じてください。

いまさら何をそんな当たり前のことを言っているのか。
そんなこと誰もきいてないと思うよ。
No.144  
by 匿名さん 2010-10-19 16:27:29
よく読めよ。スレ主の言葉は肯定派とはいわないのか?

No.145  
by 匿名 2010-10-19 17:09:50
まぁ鉄道会社に携帯電話通話できる車両の依頼も結構あるみたいですよ!いずれは出来るかもしれませんね。今はとにかくルールを守りましょう
No.146  
by 匿名さん 2010-10-19 17:18:26
俺がルールだ。話したいときに話したい場所で好きなように話す。誰の指図も受けない。うるさかったら耳ふさげ。
No.147  
by 匿名さん 2010-10-19 18:29:19
>144
スレ主なんかもうとっくにいなくなってるみたいよ。
肯定派っていうからには複数なんでしょ。
あとは何番の人ですか?
No.148  
by 匿名 2010-10-19 22:44:34
キャバクラに電車出勤の女三人組と遭遇。

足組み、化粧(すげー変身!)、下らないサゲバナ、お茶引き確実の雌共だった。

公害とはこういうものと思った。
いつもならイラつく社内通話の兄ちゃんも並びにいたが不思議と霞んでしまった。

でも注意できない私がいる…
No.149  
by 匿名 2010-10-20 21:03:37
今日も見た…( ´△`)
No.150  
by 西口奈都紀 2011-05-13 19:18:17
皆さんは良く電車の中で平気で通話をしている人見た事ありますか?
No.151  
by 匿名 2011-05-13 22:51:22
欧州だとお縄になるよ
No.152  
by 匿名 2011-05-13 23:12:59
そもそも、電話の通話を周りの人が聞くと、片方の人の話だけで話の内容を想像してしまう為、ストレスに感じるそうです。

コレが車内で会話する人とケータイで会話するのとの大きな違いだそうです。

 車内で会話するのは、2人(複数)の人のお互いのやり取りが自然と耳に入って分かるからストレスに感じない
そうです
No.153  
by 清水 2011-05-14 22:14:23
携帯ダメ
タバコだめ
痴漢冤罪リスクあり
だからおいらは車通勤
出張の新幹線はありがたく利用させていただいている
マナーかなんか知らんけど
仕事の電話位させてちょうだい
No.154  
by 匿名 2011-07-28 00:27:19
電話専用場所とかあればいいのに.
No.155  
by 匿名 2011-07-28 00:56:19
ホームで好きなだけ掛ければ.
No.156  
by 匿名さん 2011-07-28 02:41:11
そう、電話したいなら降りてやればよい。走行中でも。
No.157  
by 匿名さん 2012-04-27 16:44:58
通話するなら降りればいいは同意。
あと携帯をいじりながら歩くのはやめてもらいたい。
通行の邪魔だし。
立ち止まっていじってもらいたい。
No.158  
by 匿名 2012-04-27 18:06:59
年配の人で、耳が悪いから受話音量を最大にしてる人いません?相手の声が聞こえちゃってるし…。
No.159  
by 匿名 2012-04-27 18:22:44
スマホに向かってう◎こと叫んでる人がいた」
あとからネット検索の音声識別をしてるとわかったが
奇 ち が い かと思った。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる