防犯、防災、防音掲示板「騒音の苦情は、何度までなら大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音の苦情は、何度までなら大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-03 15:37:48
 削除依頼 投稿する

階下から子供の走る音、ドスンドスンという振動に3年悩まされ、
その間2度、静かにして頂けないかとお願いに行っています。
その度静かになるのですが、静かな日々は長く続きません。

しかし最初に苦情を言う以前に比べ、
音量や振動の衝撃の強さは変わりませんが、
頻度が10分の1くらいになっています。
とはいえ一日中ドカドカとしている日も多々あり、
また我慢の限界を超えようとしています。

あまり何度も言って気分を害されて、
「またか~。」と適当に流されてしまう、
または、以前のように毎日朝から晩までうるさくされて(いわゆる逆ギレ?)も困るので、
ここでグッと堪えて、階下の子供が大きくなるのを待つ方が得策でしょうか?

まだ、何度か言っても対応して下さるお宅だといいのですが、
共有スペースを占領したり、親子で大声で遊びまわったりするようなことも見受けられますので、
多少マンション居住の心得には欠けていらっしゃる部分があるご家庭の気がします。

[スレ作成日時]2010-10-10 19:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

騒音の苦情は、何度までなら大丈夫?

644: 匿名さん 
[2011-06-05 13:17:48]
警察も何度か相談すれば、パトロールはしてくれる。
但し、よほどのことでなければ対応(逮捕や注意)は難しい。

結局、こちらで注意を言うか、壁を叩くなどで対処するしかないか・・・

騒音で発狂して暴挙に出た場合、情状酌量の余地はあるのだろうか?
645: 匿名さん 
[2011-06-05 18:27:51]
犯罪者になるぐらいなら引っ越ししなさいよ、バカですか?
646: 匿名さん 
[2011-06-05 22:56:49]
確かに引っ越すのが最善の策(他に解決策は思いつかない)。
引っ越したい。
しかし、長期間失業であったために引越しの費用がない。

本年3月より派遣で就業しているが、連日の騒音(嫌がらせ)で睡眠不足に加えて神経過敏な状態。
仕事への影響も大きく、雇用の停止を通達されてもおかしくない状況。

当事者に自粛を求めても『うちの孫(騒音の当事者)ではなく、孫の友達が騒いでいる。』を繰り返すだけで話が進展しない。
更に、近所へは『うちが言いがかりをつける。壁を殴る。』等の事実無根の悪評を吹聴する始末。

だから、数回に渡って警察へ相談を重ね、パトロールする約束までこぎつける。

但し、効果の程は知れない。 
その証拠に、こうして投稿を書いている間も壁を数回に渡ってゴン!と叩く音が響く。

最近では、『あの一家に殺されるのでは?』等と考えている。
647: 匿名さん 
[2011-06-06 01:23:21]
ノイローゼだな、一度診察を受けた方がいいよ。
648: 匿名さん 
[2011-06-06 15:09:21]
646がヤバイ・・・
649: 匿名さん 
[2011-06-06 22:42:40]
自分達が無神経に暮らしておきながら、
苦情を言った側をノイローゼ呼ばわりとは
騒音主も最低な人種だな。
650: 匿名さん 
[2011-06-06 23:43:42]
ノイロー気味である事は自覚している。

今日の仕事帰りに警察に相談に行った際にも、心療内科の受信を勧められた。
しかし、肝心の治療費の出費が難しい(引越しの費用を優先したい)。

ただ、静な生活を送りたいだけなのに。
今日も、帰宅早々に玄関のドアに蹴りを一撃食らった。
更に、数回に渡って壁をゴン!と殴る音に心臓が止まりそうになった。

何故、隣家の孫の悪戯で寝不足になり神経まで病まなければならないのか?
何故、隣家の娘は子供を捨てて再婚したのか?
何故、隣家の祖父母は自分の孫に、他人に迷惑をかけないように育てられないのか?
何故、騒音を取り締まる法律が無いのか?
651: 匿名さん 
[2011-06-07 08:41:17]
おじいちゃんおばあちゃんだけで子育てしているの?
大変そうだね。
文句言ってないで手伝ってあげて、仲良くなったら騒音なんて気にならなくなるし、注意も直接出来るでしょ。

土日にどこか行ってお土産買ってきてあげれば?
優しくすれば優しくされます。
652: 匿名 
[2011-06-12 14:06:16]
↑ノータリン
653: 匿名 
[2011-06-12 14:53:44]
でもそれが一番の良策に思える
654: 匿名さん 
[2011-06-12 23:07:22]
『でもそれが一番の良策に思える』
 ↑
そうですか?
騒音主を甘やかしても、甘えるだけで効果は無いと思います。
655: サラリーマンさん 
[2011-06-13 09:37:29]
>何故、騒音を取り締まる法律が無いのか?

ありますよ。
環境基準法がありますので参考にして下さい。
(民事ですけどね。)
656: 匿名 
[2011-06-13 12:21:07]
経験しました 子供の走る音壁に何かあてる音 負けないで苦情言いました 相手は子供だから...でしたが、毎日ラジオかけたら出て行きました 何故なら こちらだけ静かにしてるから聞こえてしまうんですね こちらも同じように音だせばいいんです。
657: 匿名はん 
[2011-06-13 23:50:23]
No.655 さん

民事裁判になる場合、費用はいくらくらい必要でしょうか?
また、どのような弁護士に依頼すれば良いか?知っている範囲で結構ですので、教えて下さい。
658: 匿名さん 
[2011-06-14 01:52:47]
つーか、精神障害の認定を受ければ、生活保護を受けられますよ。
真面目な話、心療内科へ相談しに行きましょう。
659: 匿名 
[2011-06-14 05:24:32]
内容証明を騒音主に送っといたら?証拠になるし騒音なくなるかも
660: 匿名 
[2011-06-16 00:09:54]
内容証明は受け取り拒否する人が多いよ。
661: 匿名さん 
[2011-06-16 11:04:23]
『精神障害の認定を受ければ、生活保護を受けられますよ』
 ↑
勉強になりました。
心療内科で治療を受けてみます。
662: 匿名 
[2011-06-16 12:37:59]
何のための内容証明よ 証拠として残るでしょ 拒否して終わるなら手紙で良い
663: 匿名さん 
[2011-06-16 21:11:50]
送ったという事実は残るけど、相手はその中身を見ていないのだから・・・。
解るよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる