一戸建て何でも質問掲示板「後付け限定での太陽光発電の見積もりを教えてくれませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 後付け限定での太陽光発電の見積もりを教えてくれませんか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-08-22 15:28:05
 削除依頼 投稿する

太陽光発電を検討中です。どのメーカーにするか、見積もり価格なども参考にして業者と交渉したいので宜しくお願いします。新築の場合の価格は参考にならないので後付け限定でお願いします。すでに設置されてる方で毎月の発電量なども教えていただける方もいましたら助かります

[スレ作成日時]2010-10-10 18:23:40

 
注文住宅のオンライン相談

後付け限定での太陽光発電の見積もりを教えてくれませんか?

1: 匿名さん 
[2010-10-10 20:05:14]
太陽光のメーカーによっては屋根の野地板の厚みが9mmの場合、保証できないから施工できない場合がありますよ。
となると施工できるメーカーは限定されます。先にご自宅をチェックしてからメーカー検討をお進めします。
2: 匿名 
[2012-08-13 03:16:44]
太陽光250万ローンする時原価償却10年として
住宅ローン(35年)に組み込むのと
太陽光ローン(15年)にするのと
どちらがお得でしょうか。
3: 匿名さん 
[2012-08-20 19:14:23]
太陽光発電の見積りは、他の住宅の見積りはあまり参考になりません。


というのもお住まいの地域によっての日照時間や屋根の形状等で、価格が変わってくる場合があるからです。質問者様のご自宅で出された太陽光発電の見積りは世界で唯一のものです。


ですから、ご自宅の見積りをもって比較検討されたほうがより効率的ではないかと思います。そのために出きるだけ見積りはより多くの設置業者から取られることをお奨めします。


こちらに信頼できる業者の選び方載ってます。ご参考にどうぞ。↓


http://taiyoukou-hatuden-ikkatumitumori.zensyaitiran.com/zettai.html
4: ひっと発電 
[2012-08-20 20:27:47]
No.2さん
個人的な意見ですが、支払い総額で考えると、ソーラーローンで期間を10年にするのが一番お得だと思います。

自分も太陽光着けましたが、毎月支払いが不安で15年にしてしまいましたが、結局10年で組んだ場合の支払い金額を売電金額が下回った事はありませんでした。。

ローンですから、期間を長くした方が当然支払い総額は増えます。
とっとと返済して身軽になるべきかと。

それに、一般的に太陽光パネルの保証期間は10~20年。保証期間満了後、故障率して取り替える場合、家に付いている抵当権はどんな感じになるんですかね。

また42円の売電収入は10年限定。
35年間だと、なんとなくメリットがうすれるように思います。

またパネル性能は進化します。
10年後、新しい物にのせかえるかもしれません。
その時はまた42円?かは分かりませんが、投資にみあった売電価格かもしれません。

いづれにしても、早めの償却をオススメします。
月の支払いが最優先であれば、長くとも、パネルの保証期間に合わせたローン期間が良いのではないでしょうか。



5: 契約済みさん 
[2012-08-20 20:29:57]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=65/

ここは住宅メインなので、価格ドットコムがオススメです。

まずは口コミを読んで、大体の相場や自宅に合ったメーカーを
絞って、見積してはいかがですか?

主のように、親切に教えてくださる方もいますよ。
6: 契約済みさん 
[2012-08-20 20:31:41]
って書き込んでから気づいたけど、
2年前の質問ですね!
7: マンコミュファンさん 
[2012-08-20 21:15:36]
後付けだと建物の雨漏り保証切れてしまうので、
ハウスメーカーに頼んでつけてもらうか
建物の保証切れてからが良さそうじゃない?

それかカーポート上につけるタイプのにするか
最近はいい感じのも出てましたよ
8: サラリーマンさん 
[2012-08-20 21:40:21]
今年の3月末にイオンから京セラのアドバンス 4.1kwを税込み2,100k¥で購入しました。
屋根がナノルーフ(5寸勾配)に、取り付けられるか心配でしたが、過去に一度経験あるってことでOKでした。
契約した動機は1kw国の補助金4万8千円の締め切り間際で、市の補助金も4月2日以降始まるという情報があった為、即動いてくれたイオンになりました。
実際の工事は補助金の認可がおりた5月中旬です。約2日の工事でした。京セラは固定金具を野地板ではなく根太に付けるので屋根が飛ばされない限り大丈夫と言ってました。工事は足場を組み立て屋根材を全部取り外し、固定金具取り付け、屋根材取り付け(固定金具が屋根から出る部分は屋根養生のシートが貼られていました。)パネル枠取り付け、太陽光パネル取り付け。配線、北側の1F部分に接続箱取り付け、室内側にパワーコンディショナ4kw定格取り付け、配電盤接続という流れの作業でした。
ソラーフロンティア、カナディアンソーラーですと小さいサイズがなく4kw以上だと切り妻3つの屋根の内2占有になるのですがアドバンスは小さいサイズがあり4.1kwが1つの屋根いっぱいでOKでした。
6、7月は売電が買電を上回り1ケ月約7千円のプラスでした。なおパワーコンディショナ定格4kwでも4.1KW出力したのには驚きました。
あとイオンカードを持っていると5倍ポントの日にそのカードで支払うと2百万ですと5万円のポイントが付きます。

どこかのトピにバイアスとかホットスポットとかの言葉がありましが、知識として参考になると思いますので蛇足ですが解説致します。
太陽光パネルは一種の電池の集合体です。発電するとその電池から電流が流れるのですが、経路で断線していると迂回して断線してない経路に合流して電流が流れる仕組みになってます。これをバイアスが働くと言ってます。またホットスポットは太陽光パネルを研究している産業技術総合研究所の研究員の方が名付けた造語です。ホットスポットは太陽光パネルの発電で生じたエネルギーが電流に返還されず熱に変化してそこだけが熱くなる現象です。これらはサーモグラフィーで発見することができるとされています。
記憶が曖昧なのですが、その研究員の方が書いた本によると調査で太陽光パネル全体で初期不良が1.7%、10年後には7.5%になってると書いていた?。初期不良は殆どの方が発見できないとのこと(サーモグラフィーがあれば別でしょうが)。異常は年間のデータを取っておき出力の変化に注目とのこと。メーカーは取扱説明書等で出力は定格の70%~80%と予防線をはってますが、そうした初期不良も含めたものなんでしょう。
9: 匿名 
[2012-08-21 20:44:31]
住宅ローン+太陽光ローンはやっぱり痛いかな。
10: 匿名 
[2012-08-22 15:28:05]
2です。
アドバイスありがとうございます。
太陽光ローン別でも売電で払って行けそうですね。
妻と検討したいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる