注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房3
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-10-10 00:22:06
 

盛り上がってまいりました!

納得住宅工房?誰得住宅工房?
というより、久保社長のブログウォッチ?

なんてったって、強力な営業ツールなんですから!

[スレ作成日時]2009-06-05 23:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房3

2: 匿名さん 
[2009-06-06 00:26:00]
営業してる?のどこですか?
3: 匿名さん 
[2009-06-06 01:20:00]
新スレのテーマは「納得のいいところ」で行きましょう!
5: 匿名さん 
[2009-06-06 05:24:00]
納得の売りは何ですか?木造はどこも同じだと思えてしまいます。ヤギモクにしても。
6: 匿名さん 
[2009-06-06 10:07:00]
自然素材をつかってるって所??
7: 匿名さん 
[2009-06-06 10:31:00]
サイディングが使用できないところかな・・・あれ?これは欠点かな?
8: 匿名さん 
[2009-06-06 10:44:00]
漆喰の壁が標準なところ?
一度見学会に行きましたが、
オシャレな建物でしたよ。

あと標準とオプションがわかりやすいです。
各部屋に収納が一つ。
キッチンと玄関は大理石やタイルでもOK。
床下収納は一つまで。
トイレは各回一つまで。
大きな窓は各家にひとつまで。
トイレと和室は薩摩中霧島は標準。
梁出しも標準。
ニッチは一つか二つまでなら標準。

etc

間違ってたらすみません。。。

標準事態の選択肢はハウスメーカーと
比べると少ないかもしれません。
でもちょっとこれは使えないでしょ・・・ってのがない気が
しますね。
どれもシンプルで、アイデア次第では
どのようにもなるって感じでした。
9: 匿名さん 
[2009-06-06 12:33:00]
↑普通にハウスメーカーですね・・・。

標準だの、オプションだのじゃあ地場の工務店の良さと言うものがない。
10: 匿名さん 
[2009-06-06 12:53:00]
そうか!そうですね!
どういう意図なんでしょうか。
そのほかも相談しだいではできるんでしょうかね。
標準とオプションの線引きは
社長がなさるんでしょうか。
11: 匿名さん 
[2009-06-06 14:59:00]
人により(足元を見て)標準商品が違うのですよね。


坪単価は、同じ地域工務店と比べると、7万~15万高い理由はなんで?
12: 匿名さん 
[2009-06-06 17:23:00]
坪単価って言う発想自体がハウスメーカー、規格住宅なのにね・・・。
私自身はそれは否定しないし悪いとも思わないけど、なんだかなぁ・・・。

とは言ったものの、>>11さんが言ってる高い理由は標準仕様がそこそこいいからじゃないですか?
13: 匿名さん 
[2009-06-06 22:13:00]
全スレの最後に貴重なご意見を頂いたので続けて問答したいと思いコピペしました。

No.1010 by 購入検討中さん 2009/06/06(土) 01:04

正直迷っています。

納得住宅工房の住宅は、設備や工法など質のよい物だと思います。
久保社長が仰るように、
他と比べ最高の物かといわれるとわかりかねます。
(もちろんお金をかければ高品質でしょうが)

ですが一般の人が建てたと仮定してみると、
人が生活するには十分な物ではないでしょうか。

ですが久保社長の他社への必要以上と思われる
批判や、その時の聞いていて気分のよくない
言葉遣いなどが納得さんへ決めかねている
一番の理由です。

批判や意見がある場合、理由を明確に述べるだけ
で十分ではないでしょうか。

馬鹿やクズなどは言う必要があるでしょうか。
14: 匿名さん 
[2009-06-06 23:47:00]
たしかに皆さんおっしゃる通り、大手HMは
本当に正当な金額なのかと疑うほど高いです。
それは宣伝費用、モデルハウス建設費用、維持費用
多くのスタッフの賃金として商品に上乗せされますよね。

それはもう周知の事実です。

その方法は間違っているとは思いません。
みな多かれ少なかれそうして行かなければ、商業は
成り立ちませんし。

自分たちの利益が多いか少ないかという違いだけです。

それは納得住宅工房も例外ではないはずです。

ただ必要以上のものを取らない。
オーナーの負担を最小限に抑える努力をする。

そう久保社長のブログには書かれています。

その方針は、マイホームを夢見る人には素晴らしいものですし、
多くの方が賛同されるでしょうね。

そんな良いところはさらに伸ばしていってもらいたいですね。

良いものには何も言わずとも人が集まるものです。

久保社長のする他社批判はあまり納得住宅工房にとって
メリットのあるものと思えません。

建築材に対するメリットデメリットだけ
明確にわかりやすくブログに提示してもらえると
勉強になります。
15: 匿名さん 
[2009-06-07 00:08:00]
そのブログで言ってることが当てにならないじゃん…

どこのメーカーだってそれぞれ魅力的な「売り」を言ってるから引き付けられる人がいるわけでしょ?

だけど他社や同業者批判を掲示板へ登場したり、自らの会社のブログでクズ、アホ呼ばわりの下品さは他ではみないよね…
本気なら志しは評価できるけど、あの下品で攻撃的な人間性に惹かれてついて行く人の気持ちは理解できないな。
16: 匿名さん 
[2009-06-07 00:16:00]
納得で建てた人はみな社長のことを
気に入っているようですよね。

そういう人たちはどう思ってるのかな?

家自体は良いと思って建てたんだろうけど
社長の攻撃的な一面はあまり良い印象を
持つ人がいない気がする・・・。
17: 匿名さん 
[2009-06-07 02:27:00]
↑ 標準の漆喰壁の話で質問があります。

以前見学に行った、すでに居住されている家の見学で、漆喰壁の
角が何かが当たって削れていました。そこを見た時に、漆喰の層が
薄い(すぐ下地が出ていた)と思いました。
最近、職場の同僚で偶然納得オーナーさんがいたのですが、やはり
同じこと(漆喰の層は薄い)をおっしゃっていました。

質問というのは、漆喰の壁というのはどれくらいの厚さで、よく言われて
いる「空気の浄化」みたいな効果があるのでしょうか?あんなに薄くて
その効果があるのかなぁ…。
18: 匿名さん 
[2009-06-07 04:49:00]
ここの会社、家具やキッチン等海外の材料や工場が絡んでるけど、4☆等はどうしているのだろ?
4☆の認定は取っているのだろうか?

建物に関しても造作や下地で合板は使っていないのかな?
目に見える仕上げは良いかもしれないが、見えないところで社長の言う耐用年数の低い合板等を使っているとしたらどうだろうか?
合板のフロアは使っていなくても、下地で使っていたら一緒。
怖いのは、目に見えないところから発生する物もあるんだよな。


無垢床の下は根太工法?
無垢床を貼る際に接着剤は?
階段踏み板は無垢の一枚板?
階段のその他の部材は?(無垢を張り合わせていない?)
前にも話が出たけど、本当にクロスをドコにも使っていないの?
耐力壁は筋違オンリー?(構造用合板は使っていない?)

今ぱっと気になったのはこの辺だけど、実際オーナーさんどうですか?
建築中に現場へ見に行ったりして気にしたことありますか?


俺は日本の法規に法っていれば使用しても構わないと思うが、あのブログを見ると逆に納得の使用材料についてお客様が誤解(間違った認識)を受ける気がする。

あくまでも素人が読んだと仮定すれば、納得は新建材を全く使わないように読み取れないだろうか?
19: 匿名さん 
[2009-06-07 09:54:00]
クロスも珪藻土クロスっていうのを使ってるようですよ。
その場合必ず接着剤は必要になりますよね?

以下HPより抜粋。
”建物を支える重要な部分である壁は、先ず筋違いのみで基準値をクリアし、
予備体力として、建物の外周面に構造用合板を張巡らしております。”

”nattokuでは1階床も剛床構造で12mmの構造用合板を使用。
その上にフローリングを敷き42mmもの厚さになります。
耐震的にもまた長期的に重たい物を乗せても安心できます”

合板使ってるって言ってますね・・・。

ところで合板って使うと納得さん方針には反するんですか?

すみません無知で・・・。

そのへん詳しく知りたいです。
20: 匿名さん 
[2009-06-07 10:04:00]
>19です。

すみません。補足です。
クロスは珪藻土クロスも選べるという意味です。
基本は漆喰のようです。
アクセントクロス等に使用するのかな。

その辺はお施主さんの希望を
取り入れるためですかね。
21: 匿名さん 
[2009-06-07 10:08:00]
↑最新のブログにも書いてありますよ、ご覧になってください。
22: 21 
[2009-06-07 10:14:00]
>>21>>19に関してです。

6/7のブログ内で「アホな役人が」とか「アホなメーカー」、「アホな法律」等の発言の前に説明してます。
23: 匿名さん 
[2009-06-07 19:50:00]
>”建物を支える重要な部分である壁は、先ず筋違いのみで基準値をクリアし、
>予備体力として、建物の外周面に構造用合板を張巡らしております。”

私の知っている所で、坪単価25.8万の所と同じ仕様なんですが・・・(笑)
24: 匿名さん 
[2009-06-07 23:45:00]
だって、納得だってアホナ地方工務店ですからしょうがないですな。

弱い犬ほど・・・何とかって言いますからね。

注意を促すよき大人の方々の意見は、耳に入らず虚勢

を張ってしまうお子様と一緒ですからしょうがない。
25: 匿名さん 
[2009-06-08 10:24:00]
おはよ~さん ☆彡
すげーなー納得板
VOL.3まで来ちゃったね
そして、不毛なやり取りがまた始まった・・・

【一部テキストを削除しました。管理人】
26: 匿名さん 
[2009-06-08 12:10:00]
家の構造についてとか、
内装材や外装材、施工方法なんかは
ほか工務店やHMと比べると
いいものなんですか?

最高ランクでなくても
良い品質で良心的な価格ならば
選ぶ価値はありですか?

全てが最高品質でなくとも
平均的に見て、”良いもの”って
いうのが選ぶ基準となる気がします。

どこのメーカーにもメリットデメリット
はあるはずだし、
それは納得住宅工房もなきにしもあらず。

ただ比べてみると全体的な評価が
高いというのが人気の理由でしょうか。
27: 匿名さん 
[2009-06-08 12:36:00]
>>25さんはどっち派なんでしょうか?

文章からして納得派とお見受けしましたのでお願いが…
先に出てる下地や構造に関する話題について、私も気になっていました。
他の検討中の人にも参考になると思いますので、大人の意見、若しくは関係者であれば素人にも分かり易く、納得できる説明をしていただけませんか?
28: 25でーす 
[2009-06-08 13:33:00]
>>27 さん

どちらかと聞かれればですが、たぶん納得寄りかもしれませんね
決してファンでも関係者でもありませんが、将来の納得オーナーというのも
否定できない立場かもしれませんので、参考になれば・・・

下地や構造、
内装は基本漆喰です
クロスは天井部分や珪藻土・和紙なんかが確か選べた気がします
接着剤というのは、確か聞いたけど何か天然物の糊だった気がします。
私は漆喰派なので、あんまし詳しくは知りませんが確か糊だったと思います。
漆喰については、とあるオーナーは自己補修しててそれが面白いって言ってたから、
自分の家に満足してるんだな~って素直に感心しました。
漆喰・クロス 差額無しって言ってた 
構造は在来工法で、集成材は全く使わない訳ではないですが躯体は無垢材(檜)ですよ

他は 
標準品のグレードが割と高く、後から後から金額大幅アップも無いとの事
皆さん、標準で十位に満足しているとの事です

社長批判が繰り広げられるここのスレですが、家については
この金額でここまで出来るんだという点については、凄いと思いますよ
HMと比較してみてよ~く分かりましたし、同じ様な売り文句の工務店と
比較してみても、断然優位ですよ。
例えば、漆喰は1Fは標準・2Fはオプションとかって言ってる所がありますが
納得はどっちにしても標準。
無垢の床材も然り、2Fはオプションと言ってる所あるけど納得はALL無垢の床材

ここまで書いてみて気が付いたけど、完全に納得派だったようですね 私 (笑
29: 匿名さん 
[2009-06-08 13:35:00]
木材ですが、納得住宅工房では集成材を使用しないそうです。
柱には背割れ無し桧の木材を使うそうです。
久保社長が仰るには集成材は弱い、剥離する、といっていますが
剥離するのは本当のようです。

弱いか強いかはちょっと分かりません。

これは建築関係の方に話を伺ったので
あながち間違いではないと思います。

ただ剥離するといっても色々で
5年で剥離するのか
10年で剥離するのか
はたまた100年で剥離するのか
それは分かりません。

5年で剥離したらたまりませんが。

ただ、バラバラのものを接着剤のようなもので
くっつけてもいつかは剥がれるというのは本当だと思います。

しかし100年で剥離するなら問題はないと私は思うわけで、
集成材=質が悪い
とは言い切れないと思います。

その接着剤に健康被害やなんらかの被害をこうむる方
にのみ集成材は良くないということが言い切れるのではないでしょうか。

集成材でなくとも100年経てば
もろくなるはずですからね。
古い寺院や神社など木造の建物も、
いまも何百年前と変わらない原型をとどめている
といってもいろいろ手入れや修繕をされているから
綺麗なんでしょうし。

どちらをとるかは
個人個人の見解、見極めが必要ですよね。

ただ納得住宅工房は集成材でない木材を選んだ
ということではないでしょうか。

私にとって桧の柱は魅力的です。

ただ背割りなしというのが気にはなりますが。。。。
良いのか悪いのかは分かりません。

参考までに
http://www.log-house.gr.jp/mame/sewari.htm

家を建てるには相当な勉強が必要なようですね・・・(´ヘ`;)ハァ
30: 地方の同業者 
[2009-06-08 17:51:00]
久保くんの話はセールストークが多くところどころ嘘や誇張が見られるので注意が必要です。

無垢・集成材論議はお互いに一長一短があり、どちらがすぐれているという性質のものではありません。

集成材に関しては、日経HPで取り上げられた中国産集成材の剥離の記事を私も読みました。
ただ、これは特殊なケースです。

集成材は工業製品なので接着剤不足や圧縮不足が原因でどうしても不良品は発生します。
しかしその発生率は0.01%、つまり交通事故に逢って死亡する確率と同程度です。

よく言われる剥離の原因の大部分は管理や施工上の問題であって集成材そのもののリスクではありません。
つまり雨ざらしのまま保管されていたり、施工されたり、ひどい内部結露が生じる欠陥住宅であったりと
いったことが原因です。したがってきちんとした管理・施工のもとでは剥離しません。
これは解体の現場を見ている人なら誰でも知っています。

また、新しい接着剤のイソシアネートは水溶性でたしかに比較的水に弱いという側面はあります。
ただ、床下や水周り、北側の柱などにはレゾルシノール系の接着剤を使用すればそのリスクも発生しません。
ちなみにホルムアルデヒドの発生について、レゾルシノールが直接の原因でないことが既にわかっています。

逆に無垢の場合は、木痩せの問題があり、補強金物の取り付けが緩むことで強度上問題が生じます。
座金などの対策法が考えられていますが根本的な解決策にはなっていません。だからこそ熟練の大工の技術が
必要であり、職人の質によって大きく左右されるという欠点は依然として残ります。

また無垢は必ず歪みますから漆喰だと必ずクラックが生じます。
サッシのコーキングにも隙間が生じ、雨水の浸入から耐久劣化を起こしたり、断熱効率を下げる可能性もあります。
ようするにそもそも高気密高断熱住宅には無垢の木はそぐわないのです。

さらに節や心割れなど集成材の不良品率よりも遥かに高い確率で強度上問題となる欠陥も生じます。

以上、久保くんが言わないことをあえて言えばこうなります。
長期優良住宅に関しても発言していますが、あれはたしかに政府主導ですが仕様に関しては有識者やビルダーが
主導して決めています。くだらない愚痴をぐだぐだ言う前に政府でモデルプランを募集してますから彼の考える
長期優良住宅を提案すればいいんです。まあ公に彼の持論を展開しても恥をかくだけですけどね。

また、納得は1F、2F、野地板に構造用合板を使用しています。
この時点でフローリングや集成材の接着剤を非難するのはナンセンスです。
無垢のもつ調湿作用や木の温かさのメリットを得られないというなら分かりますけどね。

それに階段の踏み板も一枚板ではなく集成材でしたよねたしか?

それ自体が悪いことだとは思いませんが、そういう都合の悪い情報は隠して、矛盾することを
お客さんに刷り込みながら自社に誘導するっていう手法自体を私はどうも好きになれません。
31: 匿名さん 
[2009-06-08 18:03:00]
珪藻土は体に悪いですよ。そのうちなくなります。
32: 27です 
[2009-06-08 19:23:00]
>>25>>28さんありがとうございます!
大変分かりやすく仕上げ材の説明をしていただいてありがとうございます。

やはりどちらかと言えば(最後は完全に?笑)納得さん寄りと仰るだけあって、幼稚な発言もなく安心しました。
あ、>>25の「幼稚」って部分は何故か削除されちゃってますね??・
それと名前の「25でーす」はご愛嬌ってことで・・・笑

ですが、残念なことに仕上げに関しては今までもよく話題に上がっており、HP等で私も知っている内容が多かったです・・・。

私が一番知りたかったのは、>>18で質問されているような仕上がった後では分からない部分です。
天然の糊を使用しているとか、当たり障りのない部分や私の質問にまったく関係ない他者のオプションや納得さんの標準のご説明はされていますけど・・・そこに不満や不安はないので・・・。

肝心な目に見えない部分に使用されている合板や、あれだけ社長が嫌悪している集成材は全く使わない訳ではないのですよね?(長年で劣化するんですよね?)についてはあまり説明がございませんでしたね・・・。

むしろアンチ派とも思われる「地方の同業者」さんの>>30>>29さんの方が客観的に良いところも悪いところも比較して、丁寧な説明をされている気がして、例えも分かりやすく参考になりました。

>>30で言われている

>また、納得は1F、2F、野地板に構造用合板を使用しています。
>この時点でフローリングや集成材の接着剤を非難するのはナンセンスです。

などについて、25=28さんはどう思われるのでしょうか?
>>18の内容についても見解をお聞きしたいです。

>>28の前半はあまり知らない素振りだったのが、段々詳しくなっていくのが微笑ましくって、最後の一行で大うけさせていただきました。
33: 匿名さん 
[2009-06-08 23:04:00]
久保チンは30さんのカキコミに対して、理論的な意見を言ってほしいね。
ここにカキコミすると施主に怒られるから無理かな?
35: 匿名さん 
[2009-06-09 08:38:00]
28です
呼ばれたので参上しました

私、業界の人間じゃないんで・・・
というのは前にも前置きさせていただきましたので、
なんちゃらかんちゃら細いことへの回答は割愛させて頂きます。

上の人達はまぁ~業界人様なので専門的な所を仰られていますけど
それと同じ事を貴方達のお客さんに言われてるんですかね?
新建材も無垢材もダメ じゃあ、家はどう建てるのが一番いい方法なのかを
逆に解説して頂けませんか?
否定的な話よりも、前向きなお話しを是非伺いたいです 
>>30 様  よろしくお願いしますね
私達がどうしたいではなく、貴方ならこうしますという専門家の意見を下さい

と、もう1つ
私、新建材否定してませんけどね~
むしろ、狂いが無いって素晴らしいですよね
長年住む家だからこそ、安心感は大きな財産です
そこの1点については、誤解なき様にお願いしますね
でも、新建材ばんざい的な>>30さんは、誘導してる感ありますけどね
36: 購入検討中さん 
[2009-06-09 09:26:00]
私はスレに参加していない第3者ですが・・・

30さんが新建材ばんざい的なこと言ってるように聞こえるんですか?
私には納得の説明で極端に偏っている部分を客観的に説明してくれていると思いますよ。

家を建てるときに素人が勉強する方法は大体HPや本をを見てプロの意見を参考にすると思いますが、その情報が偏っていると大変なことになっちゃいますよね。
色んな業者の方がここに出てこられているのもあまりに極端なことばかりで偏った情報に反論したいからではないですかね。
どんな物にもメリットでメリットがあってそれを納得した上で使いたいなと私は思います。

そう言う私自身始めは偏った情報だけを鵜呑みにしてかなり興味を持っていました。
その頃は視野が狭く、反対の立場にいる人の意見も聞けなくてあのまま建てなくて良かったなと思っています。
35さんもどこで建てるにしても情報を冷静に判断して良い家が建つといいですね。
37: 匿名さん 
[2009-06-09 09:35:00]
それは私も思います。
悪いところばかり気にしてたら
じゃ~何なら全ての人が納得するのさ~って(笑)

新建材を使うことも無垢材をつかうのも
お互いの良いところを取り入れていけたら
いい家が建つんじゃないでしょうか。

いいとこ取りで両方使うって言ってもらうのが
一番”納得”するかも。

納得住宅工房で建てた方のどこかのブログに
天井は2階の振動とかで漆喰にすると
クラックが入りやすいから、クロスを
久保社長に薦められたと。書いてありました。

そのこと自体はまったく悪いことじゃないし、
むしろお施主さんのためを思って言ってる事で
納得住宅工房のお施主さんに対する真剣な
姿勢が見て取れます。

だけど久保社長はクロスは駄目とか接着剤がとか
言ったりしちゃうから
叩かれちゃうんじゃないのかな。。。

久保社長も自分の中の葛藤と
戦ってるのかな??
38: 35=28 
[2009-06-09 09:52:00]
>36 さん
冷静に読み返してみたりしてました (笑
朝はいかんね・・・脳内が活性化してないし(汗
>30さんの解説は確かに素晴らしい
メリット・デメリット&リスク よく分かりましたよ orz
>30さん 申し訳なかったです


● 再度、専門家の皆さんにお尋ねします ●
新建材も無垢材もダメという方がいます。 
じゃあ、家はどう建てるのが一番いい方法なのかを解説して頂けませんか?
39: 匿名さん 
[2009-06-09 10:10:00]
実際には納得もやっている、いいとこ取りでいいのではないでしょうか?
その内容を判断してより良い物を研究、選択する努力をし、提供するのが各ビルダー。
それを本当に良いのか、自分にあっているのか満足できるのか(難しいけど)判断して選択するのが施主の努力だと思います。
今の時代で合板や新建材を100%使用しないことは不可能と思うので、納得の社長の言い方は、他社を蹴落とすためのアピールにしか聞こえません。
それでも素人は騙されてしまいますからね…
40: 匿名さん 
[2009-06-09 10:48:00]
>39 さん

通りがかりの人ですか?
専門家からよりよい方法を提供して頂きたいだけなので静環していてもらえませんか?
納得がやっている・いないではなく・・・それはこの場ではどうでもいいこと。
素人は素人なりに必死なんですね 高い買い物なんですから。

専門家の『一声』が施主を安心させますので、肝に銘じてお願いします
最後は施主次第・・・これは無しですよ
41: 通りすがりの39 
[2009-06-09 12:24:00]
>>40
あれあれ…何をそんなにカリカリしてるのでしょうか?
私が言いたいのは、はっきりした正解はないと言いたかったのですがね…。
これからどんな建物がいいかとの議論が交わされても、それぞれ(勿論納得も含め)の良し悪しが必ずあるから、納得の社長みたいに頭ごなしに否定や罵り合いは必要ないと思います。
ましてや私も完璧な正解をこの場で説明できる程の自信がないので、あえてはっきりと言わなかったのですが。

ちなみに私は集成材は嫌いではないので、基本的に安定した強度と品質を評価しています。
経年変化では難ありですが左官の外壁は好きですし、自分は嫌だけどコストや柄のバリエーションで考えればサイディングもありだと思います。
その辺を考えなければ、納得の仕様はいいと思います。
特定のビルダー名出した方が分かりやすいでしょ?
再度言いますが、ここでどんな『一声』があってもそれが全てではないし、納得の社長のように自分以外は悪のような言い回しには気を付けた方が良いですよ。

きっと貴方は何か問題があった時に、ここでアドバイスしてくれた人や、自分で決めたビルダーに責任をなすりつけるのでしょう。

最終的に決めたのは自分の判断なのにね…
42: リーマン建築士 
[2009-06-09 12:38:00]
>40 さん

あなたの言う専門家とは誰のことですか?
建築士?メーカー?建材屋?
この世の全ての建材を知り尽くしている人なんていませんよ。

>39 さんの言う通り
>その内容を判断してより良い物を研究、選択する努力をし、提供するのが各ビルダー。
>それを本当に良いのか、自分にあっているのか満足できるのか(難しいけど)判断して選択するの
>が施主の努力だと思います。

全ての材料には長所も短所もあり、専門家もそれを説明しアドバイスを与えるだけです。
最後は施主の判断です。自分の家ですから。
43: 匿名さん 
[2009-06-09 13:11:00]
貴方方2名はもういいです
聞いてもそんな程度の回答ですよね
頭悪すぎ
さようなら

>42
最後は施主の判断です。自分の家ですから。

ですね 仰る通り 貴方の家じゃないから軽~く言えるんですね
それが全てです  
貴方の逃げ場所を作っておかないと、訴訟沙汰のりきれないしねw

1点
納得の社長の発言の数々
普通の感性なら、何かキナ臭いな・・・って思う
実際私もその一人
無垢材なんちゃらって賛美もフィルターにかけて
素人なりに『じゃあ、新建材ってどうよ』は調べましたよ
で、技術的には普通にありって思った
社長が言うほど、悪いものでもないなと。
取り入れられる物は取り入れて、施主の為になるなら検討の余地ありと思いますね。
それでコストダウンになって性能アップするなら、一石二鳥
44: 匿名さん 
[2009-06-09 13:58:00]
みなさん盛り上がっていますね。
この掲示板は専門知識のある方が多いようですね。
私は家を建てるにあたり素人なりに勉強中のものなので、とても話題についていけません。
ただ一つ言えることは、工務店やHMの人から『最近、メールなくて...寂しい。』な~んてメールがきたら、ウザいしキモいし、マイホームの愛着も一気に冷めかねないと言うことですね。
それでも営業で愛想を振りまくことに慣れている私は『しばらくですね!メールできなくてごめんなさ~い。』なんて心にも無いメールを返すと思いますが(笑)
46: ビギナーさん 
[2009-06-09 14:13:00]
>>43
頭悪すぎなのはあなたでは?
なんでも白黒はっきりつけたいのは分かりますが、そんな単純なものではありません。
無農薬野菜だって体に悪い場合もあるんだから。
そんなあなたには「一長一短」という名言を差し上げます。

>>44
別に納得の社長だってメール出す相手くらい選ぶだろ。
君みたいなキモいやつにわざわざメールなんかしねーよ。

まぁ社長の性格の好き嫌いはありそうだけど、作っている家は良いと思うよ。
まさか一生住む家を建てるのに、営業マンが良いとか社長が嫌いとかそんなことで決めるのはナンセンス。
家の仕様と値段が納得できればそれでいいじゃん。
ここの社長は大手HMが嫌いみたいだけど、その仕様と値段に満足できてればそれでいいと思うけどな。

資本主義経済の中で、多様な住宅を選択できるのは良いことだと思いますよ。
ただ選択権は我々にあるわけで、自分が納得できるように住宅の事を沢山勉強して、後で後悔が少ないように努力しようよ。
47: 匿名さん 
[2009-06-09 14:51:00]
>>43

我が道を行け!

あなたがネットで調べたものが全てです。

検討を祈る。
48: 43 
[2009-06-09 14:59:00]
ど~も~

レス付けて盛り上げてくれてありがとう♪
さすが、営業ツールだけあってどんどん釣れる♪
入れ食いさぁ~

は~さておき、
>46さん 「一長一短」 ありがとう♪
では、ハイブリッドで無敵な木造住宅できますね
>家の仕様と値段が納得できればそれでいいじゃん。
ここ、大事な所ね!!よく言った

あのですね、白黒どうなのってお客の立場からしてみれば
大事な所ですよね?そんなに単純では無いにしても答えを
出さなくてはいけないんですから、口激されたくないのは分
かりますけど~任せて安心という自信をもった答えをお願いしますね~ 
プロならプロらしく
49: 43 
[2009-06-09 15:12:00]
>47さん

悪い!!
ネットと足でリサーチしてんよ!!!
現地現物 比較検証 ここ大事
51: 43 
[2009-06-09 15:33:00]
>50 さん

おいおい 違うって
どこに俺が関係者なんて書いたん?
・・・そっか!!営業ツールって書いたから誤解されたんだ!!
だとしたら・・・
あぁ、納得から時給もらわなきゃだな
広報として♪
なんちゃって


弁解ですぅ~
だってさぁ~、、、そう上に書いてあるじゃん

>なんてったって、強力な営業ツールなんですから!
52: 匿名さん 
[2009-06-09 15:55:00]
白黒ついたらみんな同じ家

つまらん

では、次の話題行ってみよ~

で、納得住宅工房どうよ?
53: 匿名さん 
[2009-06-09 15:56:00]
このスレ読んで誰が契約すんだ?
54: 匿名さん 
[2009-06-09 16:02:00]
43の家作りは失敗しそうだな、特に人間関係で・・・
55: 匿名さん 
[2009-06-09 16:03:00]
>53
100組/年 のお客様ですね

地方の工務店が100組/年って、どんなものなんでしょうね?
56: 43 
[2009-06-09 16:06:00]
>54
お前は持ち家か!?
どこから買ったの (笑
57: 匿名さん 
[2009-06-09 16:11:00]
>43様 御退場願います。

なんか見苦しい。
58: 54 
[2009-06-09 16:12:00]
>>56
自分で設計、設計監理、現場管理、業者手配して建てましたけど・・・。
おかげで好き勝手&お安くできました!

快適だけど欲を言うとキリがないんだよね~
59: マンコミュ 
[2009-06-09 16:12:00]
この粘着さは

あの、まぬけな住友うずか?
60: 匿名さん 
[2009-06-09 16:21:00]
荒れてきましたね。
ほかの単なる悪口を書き込むところでは
ないですよ。
家の話をしましょう。

専門の方でなくとも
皆さんどう思ってるのか
教えてください><
61: 43 
[2009-06-09 16:32:00]
43なんで・・・!

『シミ』とでもしましょうか (笑

>60 さんも嘆いておられるので
まぁ・・今日はここら辺で終わりますよ
変なのいっぱい集まってきたんで
イジメられて悲しいですぅ~ (涙

じゃあな その他大勢ども
62: 匿名さん 
[2009-06-09 17:03:00]
43って口調がどこかの社長に似ているね(笑
43って負けず嫌いだから顔真っ赤にしてまた帰ってくると思うよ(怒
43ってでも言い負かされて泣くんだろうな(泣
63: 匿名さん 
[2009-06-09 17:07:00]
私は53だが、
言ってる意味がわからないぞ。ただの見物客だ。施工エリア外だよ。
64: 匿名さん 
[2009-06-09 17:18:00]
62さん

いい加減にしたらどうだ?
居なくなったんだから、もういいでしょ
貴方も同類ですよ きっと。
65: 62 
[2009-06-09 17:24:00]
>>64
はい、済みませんでした。
もうやめます。
66: 1から見てきた同業者 
[2009-06-09 21:11:00]
「自分が一番良い家を作っている」
そう思うのは自由だと思います。
そんな気持ちは、とても大切だと思います。

ですが、
「余所はこんなに酷い、なのに、うちはこんなに凄い」
というのを平然と公言するのは、やはり変だと思います。

年間百棟限定だそうですが、
「年一回全社員で顧客訪問をするサービスデー制度がある」
「我が社みたいにアフターサービスを徹底している会社はない」
といった内容を広告でも公言されていますが、
年百棟なら、十年で千棟です。
十年後のサービスデーにも、他社に負けない自信がありますか?

施主ブログにあった様に
「紹介して」
だけ言って帰るのなら別なのかも知れませんが…。

そもそも、同業者として、一番同感出来ない点。
それは、
他社批判を展開する中で、
「自身のハウスメーカー時代に感じた理不尽さと戦うために、今の自分がある」
といった事を仰っていますが、

倒産した富士ハウス然り、

倒産したコトヨ然り、

社長はそこで、トップセールスをしてこられたのではないのでしょうか?

まさに、その会社で営業をしておられた際、
「私にお任せ下さい」
とか、
「一生のお付き合いさせて下さい」
とか、そういった事は一切おっしゃられなかったのでしょうか?

もし、
今のように、
「妥協はしません、値引きはしません」
当時からそんなスタイルを貫き通していて、
前職の会社におられた際に、ご自身のお客様に対し、そう言った甘い営業トークは無かった、
のだとしても、
社長を信じて、その会社で家造りを依頼されたお客様に対して、何も感じませんか…?

私はそこが一番疑問ですし、共感出来ません。

人に悪口を言われて、馬鹿だ、阿呆だ、と罵る前に、過去の自分の発言について、
真摯に考えてみることも大切だと思います。

※ こういった事を書いて、削除されるのか、はたまた、管理人から情報が伝わって
 ご本人からクレームが付くのか、興味もあって初投稿してみたのもありますが、
 利用規約にも抵触していないし、社長の書き込みへの意見として、同業者の声は、
 本スレッドの主旨にも合っていると思い、投稿しました。
 煽りやニセ投稿は本意ではないので、以後の同名の投稿は私ではないと思って下さい。
67: 検討しました 
[2009-06-09 23:33:00]
>67さんの言ってる事は本当です。元富士ハウスの方ですか?

私も土地探している時、地元不動産屋さん達から、同じような事言われました。
富士ハウス時代に、何かトラブルがあると涙流して私のせいじゃ無いと客前で泣いて見せ。
影では、ちょろいものと言っていた姿を見ているので地元不動産屋さん廻って聞いてくれば分かるよと・・・だから信用できない。

確かにそうでした。横柄な態度と口の悪い所は変わらないと・・・人間そうですよね。昔は助言してくれた人もいたのにね。

なので、現場も見させて頂きましたが、どうも偏り気味の説明が信用出来ずお断りいたしました。
68: 43 
[2009-06-10 08:10:00]
おっはよ~さん♪ >43でっす

深夜に根暗なカキコしてんじゃねーよ >66>67
結局は『家について語ろうよ』的なキレイ事並べても
社長のワルグチ言ってるだけじゃん
俺の事さんざんいじってくれた奴でさえも『家はいいと思うよ』って
言ってるんだから、そろそろ・・・悪意と敵意に満ちたカキコやめねーか

おまえら、久保ブログ見てここに来て腐ってねーで真面目にやれ
パソコンの画面ばっか見てねーで客だけ見てろや

それから>65
謝るくれーなら出てくんな ウマシカ男め ( #` ¬´#) ノ コラ!
70: 匿名さん 
[2009-06-10 10:21:00]
67は、社長でしょ。

ホントに口悪いですね。
71: 匿名さん 
[2009-06-10 10:22:00]
>68は、社長でしょ。

ホントに口悪いですね。
72: 43 
[2009-06-10 11:04:00]
はっはっは~♪

小市民が続々出てきおった
口悪い!?ええ とっても
言い負かしちゃうよん♪

69~71 お前らは・・・終わってる†o(・・;) アーメン
73: 小市民 
[2009-06-10 11:08:00]

言い負かすんじゃなくって、一方的に口撃するだけでしょ?
負かすもなにも認めないくせに・・・
75: 43 
[2009-06-10 12:06:00]
俺が口撃対象に昇華したねん♪

ここに来る奴らって基本、ちっちぇー奴ばっかじゃん
だからつるんで個人攻撃しちゃうんだよね~
でもって、味方とかって言っちゃうし プッ (笑

俺もそろそろ本業忙しくなってきたから、ウマシカ共の
相手はしてらんね~わ w

ネットばっかやってねーで、真面目にやれや♪
76: 匿名さん 
[2009-06-10 12:22:00]
↑なんだ結局口だけか
77: 匿名さん 
[2009-06-10 12:28:00]
ちょっと気になったのですが、ブログのお客様メールって社長が催促していたのですか?

社長が勧める珪藻土クロスはどれくらい珪藻土が含まれていて、どれだけ効果があるのでしょうか?
あまり効果がないのであれば、目立たない天井に使うクロスは、高価で扱い難いらしい珪藻土クロスよりも、普通のクロスでもいいと思ったのですが、どうなんでしょうか?
78: 匿名さん 
[2009-06-10 12:57:00]
珪藻土は体に悪いですね。
79: 匿名さん 
[2009-06-10 13:06:00]
>珪藻土は体に悪いですね。

身体に悪い物作って販売してる業者さんの見解を聞きたいね
>78さんは、詳しいのかな??

スレ違いな気がしますけどぉ
80: 匿名さん 
[2009-06-10 13:13:00]
ドイツでは使用禁止です。
81: 匿名さん 
[2009-06-10 13:24:00]
>80
なんで?
日本で使われてるのも、何故??
誰が認可してるの?
82: 匿名さん 
[2009-06-10 14:40:00]
>>67みたいな話は事実でなければ名誉毀損になるだけに本当に地元ではそんな話もあるのかなと思ってしまう。
83: 匿名さん 
[2009-06-10 15:54:00]
>82さん
本当ですよ。
じゃなかったら、地元不動産屋さんに片っ端から聞いて見れば良いと思いますよ。
色々な話し聞けましたので...
84: 匿名さん 
[2009-06-10 16:20:00]
フムフム・・・67見てきたよ
富士Hに居たの、何年位前になるのかな?
しかも、富士H時代は担当エリアって富士だったの?
静岡県内だったっけ???

67の情報は笑って見てられないよね
あなた、こんな事書き込んで大丈夫!?
85: 匿名さん 
[2009-06-10 16:43:00]
富士H出身は本人も公表してるし問題ないと思うけど、それ以外の内容はちょっと書き込む前に考えるべきかな・・・。

いくら社長がブログで消毒屋や他社を晒したり、特定はしていませんが住宅営業(さも誰もがみんなそうだと言うニュアンスで)を貶してもね・・・同じ位置に立ってはだめですよ。
86: 匿名さん 
[2009-06-10 19:23:00]
社長はここに書き込んでる人たちを特定してるらしいので(本人談)

発言には気をつけたほうがいいですよ(笑)
87: 匿名さん 
[2009-06-10 19:50:00]
>>86
発言に気をつけるのは当然だが、社長が言ってる特定する手段ってIPアドレスのことでしょ?

ネット詐欺で騙す際に使われてる台詞でしょ?
「IPアドレスで個人データは判明してるから金を払え」みたいな・・・。
IPで個人の特定は基本的にはできないから、騙されるなってよく言うじゃん

だからそれはありえないよね・・・。
88: 匿名さん 
[2009-06-10 19:53:00]
納得社員さんばかりのカキコミですか~
本当に仕事有るんですかね?

仕事しっかりしましょう。
89: 匿名さん 
[2009-06-10 21:17:00]
この掲示板、スレに出会えて良かった。
他社を検討する事が出来た。
90: 匿名さん 
[2009-06-10 21:57:00]
>>89
都田建設とか?
91: 匿名さん 
[2009-06-10 22:33:00]
印鑑を押さずに済んだ?
92: 匿名さん 
[2009-06-10 23:25:00]
珪藻土は結晶がアスベストと同じ形状で、ドイツでは以前から使用禁止です。との事。
93: 匿名さん 
[2009-06-11 00:22:00]
珪藻土はあぶないのですか?
94: 匿名さん 
[2009-06-11 07:06:00]
無垢材も一つ覚えで素晴らしいとは言えないようです。
95: 集成材バンザイ!いちにい 
[2009-06-11 08:11:00]
納得社員の主の仕事は、HPのブログと掲示板のカキコミですか?
96: 洗濯してください 
[2009-06-11 09:02:00]
>>90
社員 *** orz

で、なんて読むのかな??
紹介よろしくね☆
97: 匿名さん 
[2009-06-11 09:06:00]
>>珪藻土はあぶないのですか?
>>無垢材も一つ覚えで素晴らしいとは言えないようです。

言い換えれば・・・
無垢が危ないとなると、工業製品は全くダメじゃん

建材板へ行きましょう♪
98: 匿名さん 
[2009-06-11 12:58:00]
無垢材も工業製品も一長一短。
一つ覚えで工業製品はダメとは言えません。

壁はホーローにしましょう。
99: 匿名さん 
[2009-06-11 13:25:00]
材料の特徴、メリット、デメリットをキチンと教えてくれ、コストも合わせて一緒に最適な選択を考えてくれるビルダーがいいですね。
自分のところをこれ見よがしに絶賛し、他を頭ごなしに否定するような会社は、逆に胡散臭く感じます。
選択の幅が広い柔軟な会社がいいですね!
100: 匿名さん 
[2009-06-11 13:44:00]
まるでここの会社の事だね。
101: 匿名さん 
[2009-06-11 20:42:00]
納得以外は、馬鹿だし阿保だし、ろくなもの作れないよ。

省エネって何?
構造計算って何?
品格法って?
断熱材って?
外壁って?
基礎って?

昔ながらに家作ろうよ~
隙間風って風流だね。
102: 匿名さん 
[2009-06-11 20:57:00]
>自分のところをこれ見よがしに絶賛し、他を頭ごなしに否定するような会社

ここの事?
104: 匿名さん 
[2009-06-11 22:26:00]
納得コンケルド!

♪あらゆる同業~こき下ろし~
基礎立ち上げに配管だ~♪
批判よ飛んでけ♪暗いの飛んでけ♪

セリフ(何時かもうちょっと頭の良いコンシェルジュになるんだ!)

コンケルド~♪
105: 匿名さん 
[2009-06-11 22:27:00]
お。出た出た。納得関係者ですか。
106: 匿名さん 
[2009-06-11 22:41:00]
>103でしょ納得野郎どもです。

ここ納得社員自身の、カキコミばかり。。。

CMはうけたけどね。
107: 匿名さん 
[2009-06-11 22:42:00]
うん103は関係者かな
108: 103 
[2009-06-11 23:48:00]
残念。
関係者じゃないですよ。
検討者ですけど何か問題でも?
アンチを否定するのが全て関係者だと思ったら大間違いですよ。
109: 匿名さん 
[2009-06-12 00:09:00]
なんだ、チミは納得じゃないならだれなんた゛!
110: 匿名さん 
[2009-06-12 00:10:00]
かわいそうに。
111: 匿名さん 
[2009-06-12 05:50:00]
すごく興味があるのですか、しつこい、アンチは別として、社長の口激性は周知の事実だと思います。
検討する中で、>>103さんはその辺は気になりませんか?
112: 43♪ 
[2009-06-12 09:01:00]
お待たせ~♪
本業忙しくてちょいとおサボリしてました~

相変わらずの脳天気’s  乙!!

でさぁ~~~ 
>>111
口悪い奴は俺含めて世の中100万といんだよな
でも、お前みたいに他人にいやらし~~~い聞き方出来る奴は
ほんの一握りだぞ 
単刀直入に言うと、すっげ~~~きもい オェッ~~~

>>103さん
ここは納得にいい顔する人間も口撃対象なんだよ~
知ってると思うけど。
だから、調子こいて絡んでくる奴は返り討ちにしてやるさぁ~
113: 匿名さん 
[2009-06-12 10:31:00]
>>112
誰か待ってた人いたのですか?(ただの自意識過剰?)

まあそれはいいとして、結局痛いところ突かれた時は下品な言葉でごまかして答えないってことですね…
誰かの影響なんでしょうか?
それとも聞き方がイヤらしくなければ答えるとでも言うのでしょうか?

私は納得さんの外壁以外の仕様や、社長の志(本気なら)は評価しますが、社長の仰るように家造りは建てた後も長くお付き合いをしていくものだと思っています。
直接社長との関わり合いがなくなったとしても、担当者や会社と長く続けていく関係に不安を持つことと、それを他の人がどう思うか聞くことはキモイことなのでしょうか?

この質問もキモイですか?
貴方のような下品な方にお前呼ばわりされるような質問でしょうか?
114: 113 
[2009-06-12 10:42:00]
あ、ちなみに納得さんはまだ候補に入っていますので。
116: 43 
[2009-06-12 11:49:00]
113=114
あっ、、、納得派の人だったんだ
いかんね・・・いっつもここの板見てると、どっちつかず発言する人って
最後は何故かアンチになってて。揚げ足とりが多いいだよね~
だから、素直にごめんね

本当に検討しているならね。


あ、、それから住宅会社選びの事で熱く語っておられますが・・・
正直、勝手にしなよ。
よくHMの担当営業がすご~く良くて選択し、いざ始まったら
少しも顔出さない・建てた後で修繕依頼しても『又連絡します』
って言っておきながら放置され続けるなんて、本当に良く聞きますが。

こんな所で聞く前に実際にOB邸訪問でもして色々聞いた方がよっぽど利口だよね?
そん時、社長ってどうなのか聞けばいいんじゃね~の?

ちなみに、俺は納得前向き検討派だよ
117: 匿名さん 
[2009-06-12 12:14:00]
がんばれ
118: 113 
[2009-06-12 12:27:00]
43さんへ、納得寄りだとてのひら返して謝って、アンチだと下品な言葉で罵るのが貴方のスタンスだったのですね?(まだ納得派ではないですが)

アンチを非難する言葉に全く説得力がありませんよ・・・
>ここは納得にいい顔する人間も口撃対象なんだよ~
と何ら変わりはありません(アンチに思えたら口撃対象)

それから初対面の貴方に
>正直、勝手にしなよ
なんて偉そうに言われる筋合いはありませんし、OB邸へ訪問してなんて仰っていますが、そもそもそんな貴方がここに出てきてぐちゃぐちゃ訳の分からないことを偉そうに言ってることが理解できません。

文句ばかり言ってるなら貴方こそここへ来なきゃいいのではないですか?
私としては(既にオーナーの主観的ではなく)客観的な意見が聞ける(ひどいのもありますが)ここや他の掲示板などを有効に使って情報集めをするのは今の時代で普通のことだと思いますけど?

ちなみに私がここでしか情報集めをしていないと思っているのですかね?
オープンハウスや会社訪問はしていないとでも?
119: 65だけど 
[2009-06-12 12:32:00]
>>68の真似しま~す

>>116

謝るくれーなら出てくんな ウマシカ男め ( #` ¬´#) ノ コラ!
120: 匿名さん 
[2009-06-12 12:33:00]
43は納得の方から断られるんじゃないの?
121: 43 
[2009-06-12 13:04:00]
まあまあ・・・

お下劣な表現は演じている所 多々ありですけどね

しょせん匿名掲示版ですし、真面目に情報収集する方が難しい

随分前にここに来たころを思い出しますよ
熱くなって反論しても、中傷を繰り返し受けがっかりした事をさぁ

今後は『43』は来ませんよ 退場します
122: 匿名さん 
[2009-06-12 13:23:00]
43へ

自分だって納得前向き検討派とか言いながら来てるくせに笑っちゃうよね。

常に言ってることが支離滅裂、いい加減(あ、所詮匿名掲示板だもんね!)

結局言い返せなくなって、納得に断られる発言にもびびって言い訳&退場かよ・・・

ま、今後も43を語らないで顔を出して来るんだろうから、また相手してやるよ。
123: 匿名さん 
[2009-06-12 13:23:00]
>116さんへ

どうやってOB客探したら良いのかな?

生の声って言うけど直接聞くには、どうしたら?
124: 匿名さん 
[2009-06-12 13:27:00]
>随分前にここに来たころを思い出しますよ

まだ住宅建てていないんですか?
125: 匿名さん 
[2009-06-12 13:54:00]
きっとこんな性格だからビルダーから断られちゃうんだよ。
126: 116 
[2009-06-12 14:34:00]
ども 116です
生まれ変わりました!!

>>123さん
簡単ですよ 見学会いった事あれば、そこのオーナーさんに直で。
直に抵抗あれば、コンシュルジュ通じてでもいいし。
コンシュルジュ自身がオーナー居るし、楽勝ですよ

普通に答えてますけど、いいですか?
127: 匿名さん 
[2009-06-12 14:47:00]
見学会に行けば、言い訳ですね。
了解です。

見学会って、基礎から見て行けるのですか?

何軒ぐらい見れるのですか?
128: 匿名さん 
[2009-06-12 14:56:00]
>>116改さん、本気で言ってるの?
元々OBに直接聞いてみればって話しは、社長の言動から不安を感じないかって話しでしょう?
それを社員がうじゃうじゃいる見学会で聞くとか、直に聞きにくければコンシェルジュに聞けって?
本音が聞けると思うの?
どこが生まれ変わったんだか、ホント適当な奴だな~

楽勝って、お前の頭がお気楽過ぎるんだよ…
129: 116 
[2009-06-12 15:08:00]
>>127 さん

>>見学会って、基礎から見て行けるのですか?
当然見れます

>>何軒ぐらい見れるのですか?
見たいだけ (笑
あなたが納得行くまで、好きなだけ見ればいいと思いますよ
通常 2回/月 見学会はやっていますよ。

とにかく見学者がいっぱいで凄まじいですよ。
落ち着いて見る事も関係者と話し込むのも難しいかもですね。
熱心な見学者が多く、その人達にコンシュルジュ独占されてますから。。。
なんで、私は見学会開催日以外にお願いして拝見させてもらいました。

この様な回答で宜しかったでしょうか?
130: 匿名さん 
[2009-06-12 15:17:00]
↑どこが楽勝なのですか?
131: 116 
[2009-06-12 16:35:00]
128と130は、同一人物さん?

まぁ、少し冷静に聞いてくださいね

見学会とかコンシュルジュとかと通じてOB紹介して
もらうのは、情報収集のとっかかりなんですね。

例えば、見学会に行った事で納得の建てた家の所在がわかりますよね。
引越し済んで少し落ち着いた所を見計らって、直か納得通じて
アポイントとるかして、訪問する事が可能でしょ。

→でもって、聞きたい事聞いたら、別のOBさんを紹介してもらう
納得は高い紹介率を誇ると言っているので、直ぐに紹介して貰えるであろうし
言っている事が嘘か本当かも、横の繋がりがそれを証明するであろうし。

まぁ、新規開拓営業やるよりかは楽勝ですよね
そこは私の尺度ですが。

説明足りてますか?
132: 116 
[2009-06-12 16:51:00]
あ、言い忘れた

>>128 さん
あなたも私に負けじと、十二分に言葉使い悪いじゃん 
ついでに頭も悪そうだし、粗野なんでしょうね 全てにおいて (笑

そんなあなたには、私からこんな言葉を贈ります

『人の振りみて我が振り直せ』
133: 130 
[2009-06-12 16:55:00]
116さんありがとうございます!
とてもよく分かりました・・・貴方が未だに家を建てられない理由が。
非常識な尺度を持っていたんですね。

説明が足りているかとのことですが、尺度も常識も私と違いすぎてて理解が出来ません。

それと、128が言ってるのは
「ビルダーを検討するに当たって、その会社のトップの言動や行動に不安を感じませんか?との質問は、OBに聞いたって本音が聞けないでしょ?」
に対しての説明になっていないでしょ?
134: 128 
[2009-06-12 17:19:00]
>>132
俺は別に116の言葉使いが悪いなんて一度も言ってないけど、頭がいかれてるのか?

でもまぁいんじゃねーの、口が悪いのは育ちに相応してて。
俺も人のことは言えねーけどよ。
135: 116 
[2009-06-12 17:36:00]
130=133さん

いえいえ、どういたしまして♪
わざわざ噛み付いて頂けて光栄ですよ♪
弱い犬程よく吼えるのは周知の事実ですからね w

>>それと、128が言ってるのは
>>ビルダーを検討するに当たって、その会社のトップの言動や行動に不安を感じませんか?との質問は、OBに聞い>>たって本音が聞けないでしょ?」
>>対しての説明になっていないでしょ?

ずばり、不安感じるに決まってるべ?当たり前じゃん 
候補から外しても良いくらいだよ マジで。

でも~
1つ言えるのは、先入観に囚われない事かもしれないな。
いい事ばっかりしか言わない人間もいれば、口は悪くても性格いい人間って
ご自分のすぐ側にいませんかね?口悪くて性格悪い私のような奴もいるけどね♪


でもって、不安に感じるならクリアにする1つの手段として、納得と長年付き合ってる
OBを探し当てて社長や会社の評判聞く事は出来なくは無いと思いますが・・・


不安になっても気になる・家が気に入っているなら、色々とやるべきとは思います 個人的にはね。


まあ・・・馬の耳に念仏かもしれんが
136: 匿名さん 
[2009-06-12 17:38:00]
弱い犬ほどね。
ここのブログのようだね。
137: 傍観者 
[2009-06-12 17:49:00]
鬱陶しいからもう116を相手にするな!
読んでいて吐き気がするよ・・・・・・
138: 匿名さん 
[2009-06-12 17:51:00]
ごめんごめん。
139: 116 
[2009-06-12 18:09:00]
あらら…
嫌われちゃったのね~

まぁいっかぁ~
逆に好かれてもキモイしな

今日は飲み会だし、ナイスなタイミングでした
土日休みだから、また来週な!

痛い君たち('-^*)/
140: 匿名さん 
[2009-06-12 20:57:00]
43さん、あ、改心した116さんには納得住宅工房がお似合いだと思います。
もう迷うことなんてありません。きっと良いお家が建ちますよ。
141: 匿名さん 
[2009-06-12 21:04:00]
そうだね。
43と116には納得がお似合いだ。
142: 匿名さん 
[2009-06-13 00:11:00]
納得コンケルド~2!

元いたメーカーこき下ろし~♪
同業他社も口撃だ~♪
♪富士ハ潰れて!
♪納得ヤバイゾ!

セリフ(いつか口だけで圧倒できるコンシェルジュになりたい)

♪コンケルド~♪
143: 匿名さん 
[2009-06-13 00:53:00]
納得もやばいのですか?
144: 匿名さん 
[2009-06-13 02:30:00]
だって、馬鹿だなんだって罵っていたメーカーが潰れて、その基礎を作ったのが久保さんでしょう?

他社を根も葉も無い事で、何も知らない素人相手にあそこはダメだって言って

仕事とってるでしょ。全く富士ハウスが、やってた事そのまま・・・

いつ検討する人の目が覚めるか?って事だからね。
145: 匿名さん 
[2009-06-13 12:13:00]
久保さんが富士Hの基礎作ったって…?
普通の平社員で入社して単に成績が良かったから支店長になったんじゃないの?
146: 匿名さん 
[2009-06-13 12:35:00]
だから何十年いなくても
支店長になれるんだもん
社員教育が出来なかったからじゃない?
147: 匿名さん 
[2009-06-15 21:21:00]
三日も更新ないなんて、
やっぱり納得にぐうの音も出ないんだな。
148: 匿名さん 
[2009-06-15 23:01:00]
まだあったんですか?
もう大変なんじゃないかな?ここは、社員より検討する人達
他社のレベルが高くてついて行けないからでしょう。
150: 匿名さん 
[2009-06-15 23:48:00]
だってブログが更新しないんだもの…

何を書いてもここでの突っ込みが厳しいから、ネタを練ってるんじゃない?

と、>>147に釣られてみる
151: 匿名はん 
[2009-06-16 14:15:00]
久保社長の言ってるピュアウォールってこれのこと?

http://www.shizuoka-housing.jp/purewall.html

というか、これって漆喰って言えるのかな。。。

物自体は健康によさそうで、いいものみたいだけど。。。
152: 匿名さん 
[2009-06-16 20:41:00]
社長どうしちゃったんだろう・・・
153: 匿名さん 
[2009-06-16 23:35:00]
どうもこうも、忙しいのでしょ?
154: 匿名さん 
[2009-06-16 23:49:00]
資金的な所が厳しく急激に、売上落ちてしまうと納税も有りますから何処も忙しいでしょう。

支払遅延等も囁かれる業界ですから情報には気をつけたいものです。
155: 匿名さん 
[2009-06-17 21:09:00]
お父さんが亡くなったみたいです。
156: 最初で最後 
[2009-06-17 23:22:00]
初めて見さして貰ったけど凄いサイトだね。

俺は建設関係の仕事してるけど、同じ関係の仕事してる人間がこのサイトを

使ってガタガタやってると思うと寒気がするよ、今に野垂れ死にするよ。

もう二度とみません。
159: 非公認ブロガー 
[2009-06-17 23:54:00]
↑同感
160: 匿名さん 
[2009-06-18 00:51:00]
だから荒れなかったのか?
ナム~
161: 匿名さん 
[2009-06-18 02:15:00]
仕事に復帰したら別問題ですけどね。公私混同になっちゃいますから。

今はお休みして、元気になってください。
162: 匿名さん 
[2009-06-18 20:39:00]
お父様のご冥福をお祈りいたします。
163: 匿名さん 
[2009-06-19 13:11:00]
澤田建築って、富士市でやってる会社なんだけど
東部No.1って納得よりやってるんですかね!
164: 匿名さん 
[2009-06-19 14:47:00]
どっちも社長に品がある気がしないけどね
165: 匿名さん 
[2009-06-19 17:59:00]
服装のセンスのなさ?
ではなくて?水ぽいもんね?
166: 匿名さん 
[2009-06-19 20:27:00]
水っぽいのは確かにあるね(笑)
167: 匿名さん 
[2009-06-19 21:14:00]
社長、不幸続きで大変みたい…
168: 匿名さん 
[2009-06-19 21:17:00]
仕事と私情は別だよ。
169: 匿名さん 
[2009-06-19 21:18:00]
一週間はゆっくりして下さい。また来週、バリバリ働いて下さい。
170: 匿名さん 
[2009-06-22 09:37:00]
最近どうなっているんだ!
171: 匿名さん 
[2009-06-22 13:18:00]
建てたい家を予算取りして家を建てろ!か…
住宅会社の人間としては当然の考え方かも知れないが、間違ってない?

家は数十年で原価償却されるが、土地は資産として残るもの。
それにこれから先人口・頭数が減っていくから尚更!

へんぴな場所や田舎に安いとはいえお金を出して購入することは最善とは思えない。
少し高くても良い場所に土地を買った方が良くない?

考え方間違ってる?
172: 匿名さん 
[2009-06-22 13:24:00]
どこが良い土地かだなんて予言者でも分からない。

この先どうなるか分からない。
173: 匿名さん 
[2009-06-22 13:36:00]
>>171 >>172

色々な考え方・価値観はあっても当然だが
まずは親愛なる者達との幸せ最優先でしょ。
幸せ維持していくには、お金が掛る事は周知の事実
よく身の丈にあった・・・とはよく言うが、やっぱり
最初に予算ありきだよね。
夢を叶えるのに掛るお金はお幾ら??
174: 匿名さん 
[2009-06-22 16:44:00]
>>171
確かに…。でもだからと言って旗竿地等勧めて設計で何とでもなるというのはどうなのでしょう?

日当たりなどの問題はクリアーされますが、土地の価値は高くなることは勿論ない。
土地にかける500万を建物にかけると、良い家にはなるだろうが価値は確実に下がる。

総予算の中である程度希望エリアの相場も考えて土地・建物で予算わけしていたが、上記のように希望とは異なる駅に遠い安い物件を進められ、その分家の予算に入れられたので検討からはずした。
175: 匿名さん 
[2009-06-22 18:01:00]
>>174さん
納得で土地探してもらったのですか!?
そして旗竿地勧められ、建物にその分お金掛けるプランを提示された・・・
という解釈でよろしいですか!?
176: 匿名さん 
[2009-06-22 20:46:00]
資産として考えるなら立地や敷地条件は大事だけど
自分が生きている間、家賃と同様に償却するっていう考えなら価格優先でもいい。

転勤等で将来転居が必要なら、売り易さを考えて好立地に建てる。
一生、同じ場所で骨を埋める気なら立地よりも価格優先でいい。

ケースバイケースです。
177: 入居済み住民さん 
[2009-06-24 01:22:00]
某社長のブログより抜粋・・・
>>ある大手ハウスメーカーが性懲りもなく『モデルハウス売却 キャンペーン』を行うそうです。
>>では? 何処のモデルハウスを壊すの?少なくとも、静岡の展示場じゃないよね?
>>答は『モデルハウスなんか壊しません。売却しません。
>>単に、1棟○○○万円と告知し、そんな簡単な手に引っかかるお客様を集めるだけです。』

壊さない!?売却しない!?これってどこのハウスメーカーなのでしょうか?少なくともハイムではないですよね?
ハイムの840万円キャンペーンは、モデルハウスを解体し再築システムで建築するシステムなのですから、モデルハウスは確かに壊し、売却しているはずです。
モデルハウス売却キャンペーンと言っておきながら売却しないなんて、そんなウソをつくメーカーはどこなのか気になりますね。
ちなみに私もハイムの1棟○○○万円の告知に、無料の宝くじ気分で10数回応募しました。豊橋の工場見学は子供の自由研究のテーマになり役立ちました。2回目からは「無理に参加しなくても結構ですよ。」とおっしゃって頂けました。応募の度に工場見学するのが原則ですが、融通を利かせてくれる良心的なメーカーだと思いました(ツーユーにも応募したことがあったので、結果的に見学会には2回参加しました)。
結局他社にて建築することになりましたが、ハイムには感謝しています。
万一社長の言う性懲りもないメーカーがハイムなら「ハイムで建てた方=簡単な手に引っかかった」となりますが、とりあえず私のような「簡単な手に引っかからないお客様」もいると言うことですね。
178: 匿名さん 
[2009-06-24 01:38:00]
どこの展示場か詳細はチラシに記載されてますよ。100%解体ではないと思います。リハウスですから。
あくまでも一部使用です。
179: 匿名さん 
[2009-06-24 08:06:00]
じゃ、壊すし売却じゃん。社長の言ってるのはハイム以外のメーカーじゃないの?
ブログとはいえ組織の上に立っているのだから、ネットで勝手な思い込みを書くお人ではないだろうし。
180: 匿名さん 
[2009-06-24 10:30:00]
ハイムでしょう。
社長チンケな本に、仮設プレハブ会社って書いててボロクソに罵ってあったよ。
181: 匿名さん 
[2009-06-24 11:51:00]
解体売却のチラシ見たよ
見たけど、やっぱりそこの展示場のモデルハウスは
建ったままなんだけど、これってど~ゆ~ことなんだろ。。。
解体売却なら既にそこには居ないと思ったんだけど、実際建ったままって??
値段は安くて魅力的だけど、値段だけ見ている自分に気付いたよ

『モデルハウスお譲りします』で見込み客釣り上げる戦略っしょ

>>177>>180 普通に気付いてるよ 皆は。
182: 匿名さん 
[2009-06-24 12:03:00]
キッチンの検品は不合格だったのかなぁ?
天然石の継ぎ目部分が欠けている様だけど・・・
継ぎ目の段差とかの処理は大丈夫かな?
183: 購入検討中さん 
[2009-06-24 12:06:00]
あのキャンペーンが客寄せだと知っててみんな応募してるんじゃないの?
解体再築じゃないなら新築ってことか当選者は実在しないってを言いたいのかな。
まぁハズレても言いくるめられて契約しちゃうような人は応募しない方がいいでしょうね。
184: 匿名さん 
[2009-06-24 13:14:00]
騙されてはいないよ。
だれもおさがりが欲しくないだけ。

チラシの金額に

一部の解体移送費や、基礎工事、地盤改良、残りの部材費、仮設工事、屋内外給排水など

すべてを足すと

もう少しだして自分の好きなように普通に新築がいいなって、申し込まずに新規で契約する。
もともとそのメーカーがお気に入りだからね。

釣りとかじゃなくあくまでもリサイクルだからね。
185: 匿名さん 
[2009-06-24 14:11:00]
いえいえ、お気に入りはどうかと・・・
少なくとも、私は値段の安さに引かれかかった者です
家の事は何~んも知らんけど、あの金額を紙面でどーんと
出されたら、時期的に家欲しいって考えてる者にとっては凄い魅力で魅了されるって。

だから、釣りなんだよ

車の新古車を未使用車として安く売るのに近いんじゃない!?
それがディーラー併設中古車売り場で行われる・・・
客寄せ特売的な
186: 匿名さん 
[2009-06-24 14:16:00]
ケンペイ率も知らないぐらいの超初心者なら本当にあの価格だけで譲ってもらえると錯覚はするのかもしれませんね。
187: 匿名さん 
[2009-06-24 14:27:00]
186さんの言う通り。

>>ケンペイ率も知らないぐらいの超初心者

ちなみに新築住宅考えてなかった頃はケンペイ率もヨウセキ率も
何のことだか知らなかったよ。
なぜって!?関係ないからだよ。
法律と違って別に知らなくても痛くも痒くもない事だったからね~

そんな訳で、1棟○百万円+αが○百万円で土地持ちの人って条件で
既に篩いに掛けてますってチラシの方が、まだ親切
188: サラリーマンさん 
[2009-06-24 14:30:00]
対象モデルハウスが複数ある場合に当選者が最初に選択した建物と別の物件を希望したり、当選した建物代金すら支払えなかったりしてオジャンになるケースもあるようですよ。
普通の人が普通に当選した場合には、ちゃんと解体して再築として売却するようですよ。
189: 購入検討中さん 
[2009-06-24 14:48:00]
私も気に入っていたわけではないですが値段に見て応募しましたよ。
何年か前の話ですが、万が一当たれば建てようかなぁ位で。
諸経費のことは頭にありましたし、応募の際にたしか600万位色々で必要ってしっかり説明もありましたよ。

ちなみに何通りか通常の見積も出してきましたが、最低ランクでも延床40坪以下で3000万以上でしたからちょっと追加したら建てれると言う話とはかけ離れてますね。
190: 匿名さん 
[2009-06-24 15:10:00]
あと、その建物が建てられる土地が用意出来る事も条件になりますからね。出来なかった場合は辞退になりますからね。
191: 匿名さん 
[2009-06-24 16:15:00]
延床40坪以上で最低ランクで3000千万以上ですか。
ハイムなのかな?他のメーカーなのかな?
いずれにしろ、高級バージョンのモデルハウスでしょ
新築時はそれはそれはお高い(5000千万位すんのかな・・)
それが、3年やそこらの中古転売が800万位っすか・・・

何か切ないし、既存オーナーをバカにしてる感ありありじゃん
192: 匿名さん 
[2009-06-24 16:21:00]
モデルハウスの一部ですよ。

50パーセント再利用などちゃんと書かれてますよ。

すべての条件を飲めないと辞退になりますから、釣りでもないですね。
何も勉強せずに食いつくのもなかなかですね。
193: 匿名さん 
[2009-06-24 16:30:00]
1棟~3棟限定・そしてあの金額見れば直ぐに家が欲しい人や
資金に限りがある人たちって、そりゃー食いつくよ
元が数千万と高いから、バリュープライスに見えるでしょ!?

それが何・・・そして勉強不足ですか
なにさまなのでしょうかね!?
そこのメーカーの人間じゃないとこんな事は言えないよね
あほらし・・・


そしてスレ違いの内容はそろそろ終わりましょうよ
194: 匿名さん 
[2009-06-24 16:35:00]
ハイムの家に憧れるって普通でしょう。
納得だったらオリジナルな家は作れません。残念
195: 匿名さん 
[2009-06-24 16:51:00]
ダメだこりゃ。
196: 匿名さん 
[2009-06-24 16:58:00]
何でハイムの家に憧れるのが普通なんだ?
ハイムだぞ、ハイム!
197: 匿名さん 
[2009-06-24 17:01:00]
だって素敵だもん。
おさがりでも住みたい
198: 匿名さん 
[2009-06-24 17:49:00]
お下がりの時点でオリジナルではありませんが。
199: 匿名さん 
[2009-06-24 18:01:00]
一部使用ですよ。一部。建て売りとは違いますからね。
200: 匿名さん 
[2009-06-24 18:01:00]
そして2・3年で価値75%ダウンな中古ハイム

本当に素敵だ
201: 匿名さん 
[2009-06-24 18:07:00]
推定5千万円以上はするモデルハウスが840万円!夢があっていいですね。
納得さんもこのような夢のある企画を考えて欲しいものですね。

ところで「壊さない・売らない・嘘つき」と某ハウスメーカーを卑下していた社長は嘘つきなのでしょうか?
202: 匿名さん 
[2009-06-24 18:20:00]
ホントに言っるんだったら嘘つき確定ですね?

ところで、社長の本て何?何が書かれていますか?
何処で売っているんでしょうか。どなたか教えて下さい。
203: 匿名さん 
[2009-06-24 18:54:00]
そうですね。嘘になりますね。
そりゃお古を一部使用だから980万は当たり前ですよ。付帯工事や諸費用を足せば妥当な価格ですよ。
あのモデルハウスと同じがいいけど新築では手が届かない…って人には向いていると思います。
204: 203 
[2009-06-24 18:56:00]
一行目は社長がもし本当にそう言っていたらという意味です。
205: エセ裁判員 
[2009-06-24 20:21:00]
社長はハウスメーカーと書いてあるだけでセキスイハイムとは書いていません。
ですから現時点では虚偽の書込みをしていると断定することはできません。
しかし静岡県で社長の書込み内容のキャンペーンを行っているハウスメーカーはセキスイハイム以外には見当たりません。
ハウスメーカー名を書いていないとはいえ、セキスイハイムを指しているのは明らかであります。
まさか舎弟のT中建築が行っていたら興味深い展開となるのですが、その可能性も皆無ですね。
206: いつか買いたいさん 
[2009-06-24 20:59:00]
でも、あの広告、何年も前からいつも同じ家なのは、やっぱり・・・
207: 匿名さん 
[2009-06-24 21:19:00]
あの条件にあう施主はめったにいないと思います。
モデルハウスはまず現実的な設計でもないですし。

アレンジをしようとなれば、契約変更になり辞退になりますから。

予定土地のある方とありますからね。
とりあえず応募するって人がほとんどでしょうね。当たったら考えるって感じだと思います。

キャンセルもタダですから。
208: 匿名さん 
[2009-06-25 01:02:00]
発見しましたよ。納得住マイルログに「Sハイム」ユニットを落下させて...下りで。
まがい物を嘘をついて売っている事実。言いきってます。セキスイハイムに訴えられませんかね?
インターネットで資料請求すると勝手に送ってきますよ!

自分がいた会社は最悪で、客に嘘をついて売っていた事実を暴露しています。
しかしながら、会社名は伏せていました。←訴えられるのが怖かったのでしょうね。

富士ハウスが潰れた今は、あれでは潰れて当たり前と、自分も片棒担いだ張本人なのに...

今も、その時と同じような営業手法で悔い改めず、謝りもせず、成長しない人間もいるんだと
考えさせられましたね。建築業界は、変な業界だと思います。
209: いつか買いたいさん 
[2009-06-25 20:31:00]
>発見しましたよ。納得住マイルログに「Sハイム」ユニットを落下させて...下りで。まがい物を
>嘘をついて売っている事実。言いきってます。セキスイハイムに訴えられませんかね?
>インターネットで資料請求すると勝手に送ってきますよ!

何を仰っているのか、正直判りません。
もう少し判りやすく教えてください。
210: 匿名さん 
[2009-06-25 20:44:00]
↑とぼけることしかできません!(残念)
211: いつか買いたいさん209 
[2009-06-25 21:02:00]
>↑とぼけることしかできません!(残念)

いや、いや本当に判らないのです。
マジレスです。
インターネットで資料請求すれば、そりゃ資料を送ってくるでしょう・・・?。
212: 匿名さん 
[2009-06-25 21:38:00]
送って来る本を見たら、凄い根拠のない悪口が社長本人の言葉で書いて有ります。
と言われているのですよ!
213: 匿名さん 
[2009-06-25 22:12:00]
ハイムはこんなところ相手にしないんじゃないかなぁ?
訴えないしょ。
215: 購入検討中さん 
[2009-06-26 00:17:00]
良く見学会をしていますが、
見学会をOKした施主にサービス(値引き等)をしているのでしょうか?
217: 匿名さん 
[2009-06-26 01:28:00]
スマイリーさんは被害届を出されましたよ。
根も葉もない噂は犯罪です。名誉毀損です。

Sハイムは訴えて欲しい。
219: 購入検討中さん 
[2009-06-26 09:23:00]
煽ってるだけの人の中には適当なこと書いてる人いるでしょうね。

でも納得サイドでからは聞けない客観的で有益な情報もたくさん書かれていたと思いますよ。
他人のことを何様呼ばわりする前に誰の言ってることががおかしいか考えてみてはいかがですか?
220: 匿名さん 
[2009-06-26 09:37:00]
>>218
何度も同じようなことを言う人が出てきて、その度に反論されているけど・・あえてまた言おう・・・。

たいした影響力も信憑性もない冷やかしや中傷程度でしょ?
だから良いとは勿論言わないし、社長が訴えたいと思えば訴えればいい・・・訴えるだけ無駄な気もするし、社長もここで色々暴言や根も葉もないことで書き込み者を口撃してるから両成敗になっちゃうんじゃないの?
それに何度も言われてるけど、ここでの納得や納得の社長に対する批判や非難その他色々は社長が前に認めて(喜んで)いたしね。
自分のことを「荒らし」とも言っていたよ。
それこそ社長が訴えたらどっちが「自分のこと事は棚に上げて」なんだかなぁ?

どっちにしても、影響力のある会社のホームページでの御社長自らの発言や、書籍?等での発言の方がどれだけ危険か、本気で同じレベルで考えてるのかな?
あなたは社長の言うこと(ブログや書籍?)は信じても、ここでの批判者の言うことに信憑性は薄いと感じるんでしょ?
(それとも社長の発言とここでのくだらない書き込みを同じレベルで考えているのですか?)
どっちが社会的に問題かわかりませんか?

ちなみに根も葉もない批判って何のことだろうか・・・??
221: 匿名さん 
[2009-06-26 09:44:00]
大体が本当の事だとおもいますね。まともにそれについて、コメントできない。
できるわけありませんよね?ブログ本は私も見ましたしその本見て件検討やめましたから、2冊ありましたよ。
だけど、他のメーカーに言われているように検証しに展示場に聞きに行きましたが、そっとしておいてあげたらどうですか?
と言われましたよ(笑)その本こそ嘘ばかりと私は感じました。
222: 匿名さん 
[2009-06-27 03:39:00]
納得住宅工房は他社より一歩リードするような特別な工法かなんかあるんですか?
今のこのスレの流れから聞くの無理があるかな?
223: 名無し 
[2009-06-27 08:05:00]
>222
特にない。
家の工法自体は軸組み+合板(ダイライト)だから、どこでもやってるよ。

だからキッチンだの家具だので他と差別化をはかってるんでしょ。
224: 匿名さん 
[2009-06-27 08:59:00]
家具やキッチンでの差別化しかないんだったらタマで建てて家具やキッチンを豪華にしたらおなじじゃん。それなのに他のメーカーの批判は納得出来ないな。ハイムは他と違う工法を確立してるし。富士ハウスも他と工法は違ったのに、、
強味が何にも無いな!
225: 匿名さん 
[2009-06-27 12:55:00]
ここの社長はこのスレ見ていないのか?
226: サラリーマンさん 
[2009-06-27 13:02:00]
過去レスみてみ

みてるし、
以前は営業ツールとして書き込んでいた。

挑発に乗って、携帯番号を書き込んで
電話かけて来い

とかって言ってたっけ・・・
227: 匿名さん 
[2009-06-27 15:31:00]
そこまで必死なんだ。すごい自信があるみいだが工法は代り映えしないんだろ。検討する会社では無いな。
228: 匿名さん 
[2009-06-28 20:06:00]
ちなみに代り映えする工法ってたとえばどんなのですか?
230: 匿名さん 
[2009-06-28 21:39:00]
正解はないでしょ?
納得が特に劣っているわけじゃなし、他の会社で突出していいものがあるわけじゃなし。
他の部分でも評価しようがあるでしょ?
経営者トップの言動とか、海外製だから必ずしもいいとは言い切れないけど表面的には魅力的な備品とかさ…
231: 匿名さん 
[2009-06-28 22:25:00]
社長本人のブログ本に有るように、ハイムは嘘つきで...
まあ、要するに自分の所が一番の仕事をしていると思っていたんだよ。
232: 匿名さん 
[2009-06-29 05:57:00]
納得住宅に黄色信号!?

着工式の推移を見ると、年間40棟やってたっていう時のレベルから全然増えてないんですけど。
大丈夫か、納得住宅!?

しかも毎週のように開いていた完成見学会も6月初旬からは2ヶ月近くも間が空いてる!
なんかおかしくないか?

ローコスト進出に、フランチャイズ、そしてこの変化。
なりふり構わず、あまりにも必死さが異様な社長ブログ。
なんとなく怪しい空気が漂ってきた感じがする・・・。

ついでに中国産の張りぼてキッチンで最高級てギャグなんだろうか?
ニ○リもI○EAも安くて見た目はそれなりだけど今まで買った家具類はすぐぶっ壊れた。
大事なのは中身や使い勝手で、そこが日本の一流メーカーの凄いところ。

普段、一流メーカーのプレゼン聞いてるから、件のキッチンのプレゼン見たら
あまりにもお粗末で、正直ガキのお遊びにしか見えないんですけど。
恥ずかし気もなく、よくやれるなあとある意味尊敬します・・・。
233: 匿名さん 
[2009-06-29 19:38:00]
黄色処か赤でしょ。

富士市では、澤田建築がNo.1っていうことです。
弟分に負けちゃてますね。
234: 匿名さん 
[2009-06-29 21:18:00]
何を言っても納得は勝ち組。
235: 232 
[2009-06-29 21:22:00]
>>234 ええ!? そんな返答!?
もっと具体的にどこがどう大丈夫なのか説明すらできないの???
236: 匿名さん 
[2009-06-29 21:30:00]
説明できるわけないでしょ?

事実だからね。
237: 匿名さん 
[2009-06-29 22:16:00]
「ドアは無垢以外は使わない。無垢以外はまがい物」と言っていたのに鏡面塗装の室内ドアですか。
トップの発言がその時々のご都合主義なのは誠実さに欠けるのでは?

方向性としてもだんだん自己満足の世界で遠くなっている感じ。
なにか組織として悪循環に嵌まる環境になっていっていないか心配ですな。
238: 匿名さん 
[2009-06-30 01:24:00]
海外の建材や設備機器ってアフターの面はどうなんですかね?
安くて見てくれの良いものより、実績があって体制も整った、長い目で見て安心して使えるものの方が個人的には好ましく思います。
239: 匿名さん 
[2009-06-30 06:10:00]
前も言ったけど、海外製やオリジナルって4☆とかどうしてるんだろ?
240: 匿名さん 
[2009-06-30 09:00:00]
>238
私もそう思います。
要するに、見た目だけ日本の高級車を模倣した中国製のイミテーションを買うのか
本物の日本製の車を買うのかっていうのと同じ話。

ほとんどの消費者が後者を選ぶでしょうね。
完全に社長の思い込みで、お客さんもちゃんと分かってるから
結局メーカー品を選ぶ人がほとんどだと思います。

日本の大手メーカー品がどれだけの時間、開発費、人材、そして顧客からのフィードバックを
積み重ねてきたかという重みを考えれば、付け刃の張りぼてとは比べ物にならないでしょう。

なんかこういうの見てると納得の家作りの本質も透けて見えるよう。
とりあえず見た目重視、客受けするところだけ金を掛け、中身の作り込みはどうでもいいと。
客をはじめから馬鹿にした姿勢が感じられて仕方がない。
ブログでも馬鹿だのクズだの、言葉の端々に人間性が現れているのでは?
241: 匿名さん 
[2009-06-30 11:49:00]
キッチンからして、家も材料は一緒だがハリボテだから他社より安いですよとうたっているように見えてしまう。不具合がでたら普通メーカーのサービスマンが来て手直しするが、ここだと大工が来て手直しするの?日曜大工キッチンなの?
242: 匿名さん 
[2009-06-30 13:43:00]
住宅で標準って?なんですか?
坪単価上昇率No.1ってどうしたら...
何処で更かすのでしょうか。
243: 匿名さん 
[2009-06-30 19:10:00]
納得は外壁がレンガとかヘーベルみたいな外壁またはタイルはりが出来ないの?
244: 匿名さん 
[2009-06-30 20:45:00]
出来たら一流メーカーにたっちゃうよ。できません。
245: 匿名さん 
[2009-06-30 21:40:00]
タイル張りはタイルが火災に耐えることが出来ても、それを張っている接着剤が火災に耐えられずはがれ落ちると某ハウスメーカーの人が話していたのでタイルはやめました。
246: 匿名さん 
[2009-06-30 21:46:00]
そんな事は無いよ!
接着剤自体が不燃材だし熱で溶解しません。

納得に説得されたの?(笑)
騙されないように気をつけたいものです。
247: 匿名さん 
[2009-06-30 22:23:00]
245のいけんは納得はできないです。
248: 名無し 
[2009-06-30 22:50:00]
ヘーベルみたいな外壁はできるんじゃないかな?

詳しくは知らないけど、パワーボードだからその中からなら、
自由に選べるのではないかと・・・。
たぶん、オプション扱いにはなると思うけどね・・・。

そういえば、納得の施主のブログに、家の広さやキッチンは家の質ではないとかいう、
バ●がいたけど、今の納得をどう思っているんだろうね?

うろ覚えなので申し訳ないが、自分の家(納得)を見に来てから、
家の広さや、キッチン等の話をしなくなったとか、
漆喰とか無垢の床とか家の質の話をするようになったとか・・・。

皆さん家の「質」ってどう思われますか?
249: 245です 
[2009-06-30 22:51:00]
それを聞いたのは大手ハウスメーカーの営業からです。タイルの張替をする時にバーナーであぶってからはがすようにとタイルの取り付け説明書に書いてあるそうです。考えてみたら逆にそれができなければ張替ってできないですよね?
250: 匿名さん 
[2009-07-01 20:44:00]
KUBO,sBAR行きたいなあ…
251: 匿名さん 
[2009-07-01 20:52:00]
なんで、タイルの張替えが必要なんだ?
鏨でタイルは割って外すんだよ。

物しらね~素人工房に騙されなすんな(笑)
252: 匿名さん 
[2009-07-02 00:19:00]
結局いろんな外壁出来ないんでしょ。
それだけははっきりしました。
253: 匿名さん 
[2009-07-02 01:53:00]
「コンテナで購入」って・・・。
だからどれも似たような家ばっかりなんだ。
納得の目指してるものってコテッコテの規格住宅なんだね。
飽きられるの早そうだし、実際私も最近はもういいやって感じ。
254: 匿名さん 
[2009-07-02 13:33:00]
↑さん
コンテナ輸入 いいじゃありませんか!?
スケールメリットがあって、施主にも悪い話じゃ
ないと思われますが~
255: 匿名さん 
[2009-07-02 15:01:00]
>>254さん
>>253さんはコンテナ購入のメリットに突っ込みを入れてるんじゃなく、規格住宅と言うことを言いたいんでしょ?
社長がいつも言ってることがブレますからね・・・。

僕は規格住宅が悪いとも思えないし、そのメリットを活かしたい施主もいるでしょうからね。
大きくかっこよく出ようと、ついビッグマウスになって後で突っ込まれるんだよね、ここの社長は・・・。
256: 匿名さん 
[2009-07-02 15:07:00]
自分で自分の首を絞めてるのかしらね。
そのうち身動きできなくなるね。
257: 匿名さん 
[2009-07-02 17:07:00]
そのうち「すまい21・納得バージョン」が出るかもね。
そしたら前向きに考えるかも。
ここのデザインセンスは嫌いではないしね。
258: 匿名さん 
[2009-07-02 17:30:00]
何処でもできる外観と内装デザインをここだけと

言ってしまうのはどうでしょうか?
259: 匿名さん 
[2009-07-02 18:48:00]
今日のブログのエコの話はどう言う気持ちで発信した情報なのでしょうかね?
面白い記事だった・・・これだけ?
まぁ大好きなこるびじぇをわざわざ見に行っても感動した位の感想だからしかたないけど・・・。

自分のブログで発信するからには自分なりの考えや何かを語るべきと思うのは僕だけ?
きっと次のブログで語ってくれるんだろうな、期待!

それにしてもこの記事の考えもある部分をちょっと広げただけで、浅はかな計算じゃない?
ガソリン代が半分になったからって、車を買う人が2倍(若しくは走行距離が倍)に増えるというのは単純すぎるでしょ・・・。
車買ったことあるのかな?
ま、少なくともポル○ェよりはエコカーだと思うけどね。
260: 匿名さん 
[2009-07-02 19:39:00]
↑ブログ読んでるんだね~。
すっかりファンだね~。
普通読む気にならないよ~。
261: 259 
[2009-07-02 20:17:00]
はいブログのファンです。
僕にとってはかなりの娯楽です。

更新されないと寂しいです。
パンチの効いた内容じゃない(メール紹介とか)と損した気分になります。
262: 匿名さん 
[2009-07-02 22:16:00]
>260
そのセリフそのまま返すよ。
読む気にもならないことについて話している、
この掲示板に来るのはなぜ?

くだらない煽りはやめましょう!
263: 匿名さん 
[2009-07-03 00:02:00]
ところで
264: 匿名さん 
[2009-07-03 00:03:00]
>>259
>>自分のブログで発信するからには自分なりの考えや何かを語るべきと思うのは僕だけ?

君だけだね。
265: 納得ファンさん 
[2009-07-03 00:23:00]
社長ブログより
>>静岡の住宅業界は変わるでしょう。後は日本の住宅業界を変えるのが宿命なのかな。
>>いつもそうですが、目標は達成してしまうと次の目標を探すのが大変です。

目標達成おめでとうございます!静岡の住宅業界を変えた、或いは変わるような業界体質にしたのですね。
まだマスコミにも静岡県民にも感付かれていませんが、全ての新聞に号外で採り上げられる日も近いでしょう。遠い将来、社長が学研の「伝記シリーズ」に載っているかもしれませんね!

社長が卑下していらっしゃる「家を建てる人を馬鹿にしてる」「性懲りもなく『モデルハウス売却 キャンペーン』
を行っている」某ユニットメーカーが淘汰される日も近いのですかね?しかし、これ以上の規模の拡大はしないと宣言している御社が日本の住宅業界まで変えるのは偉大なことだと思います。静岡の一工務店にすぎない御社の行動が、北海道から沖縄までの住宅メーカーに影響を及ぼそうとしているのですから!

しかし静岡の住宅業界を変えた社長ですから、何としてもやり遂げていただけるのではないでしょうか?とりあえず私は、夏は「おひさま」冬は「あったか」のアベちゃんの今後が心配です。
266: 匿名さん 
[2009-07-03 04:22:00]
どうでもいい
267: 匿名さん 
[2009-07-03 06:40:00]
>>264
高校生のブログだって他人の記事載せたら感想位書くだろうよ…
何かしら思いがあって載せだのだろうからさ。

ブログの半分以上使って言いたいのは「面白い」だけ?
268: 匿名さん 
[2009-07-03 06:52:00]
265さん、そのために納得倶楽部を立ち上げたのではないでしょうか?
269: 匿名さん 
[2009-07-03 08:42:00]
納得倶楽部はただの金儲け。
500万円ぼったくり。
船井総研のセミナーではノウハウ公開すると誘っておいて
金だけ払わせておいて納得倶楽部の宣伝だけ。
景気が悪くなると登場するこの手のフランチャイズは
死に体の零細工務店に最後の引導を渡す死神みたいなもんだな。
270: 匿名さん 
[2009-07-03 08:52:00]
Fハウスでまがいものの住宅(と本人が言ってる)を支店長クラスになるまで散々売りまくってきた奴が
人の役に立つ宿命があるだとよ。さすがにドン引きだろこれは(笑)
271: 匿名さん 
[2009-07-03 09:31:00]
ブログウォッチャー多いんですね~
感心感心!!
エコね・・・私はプレミアムがエコロジーになると思うな
大衆相手に作ってるプリウス・インサイト
単なる大量生産・大量消費を『エコ』ってキーワード使って
隠しているだけに感じる・・・。

お~っと、まじにカキコしちゃった
272: 匿名さん 
[2009-07-03 15:22:00]
納得工房で建てた施主は数年住んでみて納得しているの?
どんなところがいいですか?また、どんなところがだめですか?
273: 匿名さん 
[2009-07-03 15:37:00]
↑ >>272さん
それ、私も気になるところですよ

実際の所の、数年住んでみての『住み心地』ってどうなんだろね!?
274: 富士さん 
[2009-07-03 16:59:00]
目標達成おめでとうございます。
静岡県の住宅業界が大きく変わったのですね。
ところで何がどう変わったのか教えていただけますか?
275: 匿名さん 
[2009-07-03 17:48:00]
悪徳メーカーの駆逐

第1弾 FH
276: 匿名さん 
[2009-07-03 18:34:00]
>>273
数年前とは家の中身も違ってきてるから比べようがないのでは?
断熱材も発泡ウレタンからセルロースへ。
換気の取り方も変えるとか言ってたし。
デザインも数年前のものはダサいね。
277: 匿名さん 
[2009-07-03 18:56:00]
まだ数年の会社だろ。最初の頃の施主は可愛そうだ。ってことか?
実験でもしてるの?
278: 匿名さん 
[2009-07-03 19:03:00]
FHは納得が駆逐したの?
それってFHの被害者に対しては加害者って事?
いい顔してFH亡き後のフォローをしてたのは偽善?

・・・と釣られてみた
279: 匿名さん 
[2009-07-03 20:47:00]
商売はもうかりゃいいのよ。
280: 匿名さん 
[2009-07-03 20:59:00]
最悪です。ここは考え方が...
281: 匿名さん 
[2009-07-03 23:30:00]
↑あなたの考えは?
282: 匿名さん 
[2009-07-03 23:47:00]
KUSO’S BAR オープン!!
283: 260 
[2009-07-04 00:07:00]
納得なんて見た事もないですが、いつも上がってるのでちょっと覗いただけです。
e戸建てファンです。
284: 匿名さん 
[2009-07-04 00:35:00]
騙される施主が悪いんだろ!
285: 匿名さん 
[2009-07-04 00:46:00]
騙すほうはもっと悪いだろ?
286: 匿名さん 
[2009-07-04 01:21:00]
でも納得で建てた人で「騙された!」て人、いるのかな?
聞かないけどなあ…
287: 匿名さん 
[2009-07-04 05:43:00]
>>283
>>260でずいぶんと納得スレを良く知った内容のレスをした挙げ句、20以上も前の書き込みにまた反応ですか?
ちょっと寄った割にはご熱心ですね!
さては隠れファンだな~?
288: 匿名さん 
[2009-07-04 09:36:00]
納得ファンじゃないし。
名前も聞いた事もない。
単なるe戸建てファンです。
みんなのやりとりが見て楽しい。
289: 匿名さん 
[2009-07-04 18:05:00]
結局、良いところは何?悪いところは何?
290: 匿名さん 
[2009-07-04 19:28:00]
↑社長のこと?ブログのこと?倶楽部のこと?BARのこと?この掲示板のこと?


もしかして家のこと?
291: 匿名さん 
[2009-07-04 20:23:00]
家を検討するとなると総合的に知りたい。
292: 匿名さん 
[2009-07-04 20:33:00]
何にも得ることないですよ。昔ながらの家作りです。
外観は、十年後には廃れるでしょうね。ローコストが台頭している昨今
屋根とかまともに付けたら高くなりますから...
後、気になるのが部分的にタイル張ってる家あるんですけど、剥がれ無いんですかね~?
293: 匿名さん 
[2009-07-04 21:46:00]
>外観は、十年後には廃れるでしょうね。

十年経ったらどんなデザインだって流行遅れで古臭くなるよw
294: ビギナーさん 
[2009-07-05 21:18:00]
HPを見ると無垢以外は木じゃないって言う勢いですがw
室内の造作棚なんかもすべて無垢なんでしょうか?
集成材なんかでも充分だなぁって思ってしまうのですが
お願いしてもNOって言われちゃうんですかね?
295: 匿名さん 
[2009-07-06 20:01:00]
ムクムクですね!
296: 匿名さん 
[2009-07-06 20:39:00]
今日のブログは凄くパンチが利いてますね!感激しました。
297: ビギナーさん 
[2009-07-08 07:26:00]
盛り上がりに、最近かけていますね~
298: 匿名さん 
[2009-07-08 08:45:00]
ここはブログ次第なところがあるからねぇ…
300: 匿名さん 
[2009-07-11 00:55:00]
急激な受注減で、何処もヒーヒーと聞こえてくるなかで、ここだけは...
ハーハー言ってるようですと聞きましたが、随分と注目されなくなった来ました。
最近どうでしょうか?イデキョウ、澤田建築に押されっぱなしだと聞いたんですが
まずい状況になっているんでしょうか?
302: 300 
[2009-07-11 15:09:00]
>>301
イデシギョーではありませんよ。イデキョーです。
ちなみにイデキョウ、澤田建築に押されっぱなしだと聞いたのはそれらの関係者からなので、アテになる情報ではありません。
303: 匿名さん 
[2009-07-11 15:45:00]
じゃあ納得で、聞いてもあてにならないと言うこと?
澤田建築は、東部No.1だし、イデキョウは富士でNo.1となっていますが
納得住宅工房は何で一番なんですかね?家具ですか。
304: 匿名さん 
[2009-07-11 17:20:00]
ブログに決まってるじゃん!
307: 匿名さん 
[2009-07-11 21:22:00]
納得は夢ハウスから木材を仕入れていますよね!
国産の檜で高温乾燥。
イデキョウは富士檜で低温乾燥。
安易な考えかも知れませんが、イデキョウの方が品質がいいように思うのですが…
実際はどうなんでしょうか?
308: 匿名さん 
[2009-07-11 23:40:00]
高温乾燥のほうがしっかり乾燥するのではないのですか?
309: 匿名さん 
[2009-07-12 00:44:00]
質問に質問返し?
知識がないなら意気ってシャシャリでないこと!
310: 匿名さん 
[2009-07-12 01:47:00]
まったくだね。
低温でじっくりに限るよね。
311: 匿名さん 
[2009-07-12 08:59:00]
夢ハウスからは構造材ではなく、
仕上げ材だけだと思いますよ!

また、低温でじっくり・・・・って根拠がありませんね。

財団法人 日本木材・住宅技術センターの乾燥技術の講習会が
お勧めです。
312: 匿名さん 
[2009-07-12 11:14:00]
お。逃げ出した。
313: 匿名さん 
[2009-07-12 18:49:00]
いつものことでしょ。

未乾燥処理材ではないの?
314: 匿名さん 
[2009-07-12 22:05:00]
まだこの会社は他社の悪口を言っているの?
315: 匿名さん 
[2009-07-12 23:26:00]
実名は書いていないから全く問題ありません。
100人中99人にメーカー名がバレる内容ですけどね。
316: 匿名さん 
[2009-07-12 23:37:00]
白の外壁は汚れが目立ちますね!
軒も短いし、窓枠からの、涙跡のような筋が非常に目立ちます。

さすが な っ と く 住宅ですね♪
317: 匿名さん 
[2009-07-13 08:23:00]
10000人中9999人にバレてます。
318: 匿名さん 
[2009-07-13 09:18:00]
>>316
納得限らず・・・の懸案事項だが。
白の外壁が経年で汚れてくる事位は周知の事実
それが嫌なら別の色にすればよろし・・・。
319: 匿名さん 
[2009-07-13 09:36:00]
何色でも涙後は出ます。ここ以外のタイルかレンガがおすすめです。
320: 匿名さん 
[2009-07-14 23:40:00]
納得倶楽部のセミナーってガラガラだね。

みんな底を見透かせるようになってきたみたいで何より。

あまりに必死すぎて引っ掛かってしまう一部の工務店さんが可哀相だけど・・・。
322: 匿名さん 
[2009-07-16 16:40:00]
↑え、それってセミナーでの話?
323: 匿名さん 
[2009-07-16 16:59:00]
↑ 納得の役員さんのブログで

富士と静岡で契約の本数を毎月競ってます!って書いてます。

この会社はお客様との契約を1本!2本と数えるみたいですよ。
324: 匿名さん 
[2009-07-16 17:25:00]
このペースでは決算期を待たずに100棟達成してしまい、それ以降の顧客には待ってもらうことになるようです。これでは困りますね。
そこで提案。年間100棟ペースになるまで駄目な営業マンから減らしたらどうでしょう?
人件費が削減できるから価格も下げられる。着工を待つお客もいなくなる。これはベストですね♪
325: 匿名さん 
[2009-07-16 17:32:00]
>>324

ん!?よく分からん提案だな・・・
何が言いたいの?
人減らすのと年間100棟の相関説明してよ
326: 匿名さん 
[2009-07-16 18:27:00]
タマホームのスレに納得の方が来ていて五月蝿いので、引き取りに来てください。
327: 匿名さん 
[2009-07-16 18:33:00]
営業を減らす→受注が年間通じて100棟程度まで落ち込む→社長の理想である年間100棟の工務店となる&営業が減った分人件費が減少し、結果建物価格も下がり顧客満足度も上がる

でOK?
328: 匿名さん 
[2009-07-16 18:54:00]
最新のブログに書いてある東京ビックサイトで話した内容の中に、イマイチ意味の分からないところがあったのですが、
どなたか分かる方いらっしゃいますか?

2の社長が思う住宅会社の勘違いの中の1節です。

「大きな船」とは何を指しているのでしょうか?
「網で大量に捕る」のは何を捕るのでしょうか?
「小さい船」は何を指しているのでしょうか?
「高級魚一本釣り」の高級魚は何のことでしょうか?

住宅の経営?と釣りの例えがかけ離れすぎていて、想像が出来ません。

ちなみに納得さんはどちらなんでしょうね?

それと東京ビックサイト(bick site?=言い争う場所って意味?)ってどこにあるんでしょうか?
相変わらず外国語が得意ですね!
329: 匿名さん 
[2009-07-16 18:56:00]
↑あ、最新の一つ前(7/15)でした、失礼・・・
330: 匿名さん 
[2009-07-16 19:18:00]
檜の無垢使ってる自体で却下だわ。
皆さん騙されないで!
331: 匿名さん 
[2009-07-16 19:20:00]
↑何使っていれば許せるの?
332: 匿名さん 
[2009-07-16 21:01:00]
契約後のお客様に対しいつまでも一生懸命お付き合いする姿勢は素晴らしいですね!

契約するまでは無責任で無関心な対応をされているようですが・・・
それでも契約前のお客様は誠実に対応してくれてると思うのですから、営業トークって怖いですね
333: 匿名さん 
[2009-07-16 22:13:00]
騙されないようにしたいのですが、柱には檜の無垢がだめなら何を使っていればだまされないのですか?
334: 匿名さん 
[2009-07-16 22:16:00]
>>330さん 返事ヨロピク
335: 匿名さん 
[2009-07-16 22:51:00]
↑まあまあまあ…
契約するまでは無責任に対応してるくせに、契約した途端一生懸命ってある意味契約までの対応は騙しじゃないの?
336: 匿名さん 
[2009-07-16 23:09:00]
彼はどうしてああも言ってることとやってることが矛盾しているんだろうか?
あまりにツッコミどころ満載でもう好きにしろやって思ってしまった(笑)
337: 匿名さん 
[2009-07-17 00:55:00]
「売上げのために、一生懸命やるのは意味が分からない。」

ますます営業の存在価値が無くなってきましたね。
現場から離れて組織の上に立つと、人間はこのような考えになってしまうのでしょうか?
338: 匿名さん 
[2009-07-17 06:32:00]
納得とハウスメーカーの標準仕様の比較表見た人いるかな?
結構笑えるけど、知識の乏しいお客さんは真に受けるんだろうな…

漆喰→健康
クロス→毒

場所によっては毒を勧めることがあるんだよね?
339: 匿名さん 
[2009-07-17 09:02:00]
クロスを毒っていうのは実際どうかとは・・・思うな
天然素材のクロスも存在してるしね

でも、クロスを貼ってる『接着剤』は実際身体には好くないよね
揮発性有機溶剤なんだから、それがクロスという広い面積に塗布されていて
その家に住む人は長期間に渡って曝露し、アレルギー症状を引き起こす『引き金』になる。
24h換気はそのVOC対策でしょ 

で、私は思うに・・・
クロスが存在している限り、それを壁に密着させる接着剤は存在し続ける
いくら低アレルゲンを謳っても『低』だからね offとは根本的に違う
接着剤を使わないでクロスを密着させる手法を採ってもらいたいな

社長も、もっと言い方・表現の仕方を考えてれば誤解がないんだけどねって思う
340: 匿名さん 
[2009-07-17 12:18:00]
産婦人科
保育園
託児所
老人ホーム


ほぼ全てビニールクロス使ってます
毒ならやめさせましょう

子供は漆喰の産婦人科で生みましょう
341: 匿名さん 
[2009-07-17 12:33:00]
↑だから~糊だよ
342: 匿名さん 
[2009-07-17 14:01:00]
↑元々富士ハウス~コトヨ~納得住宅工房と渡り歩いて来た社長だからでしょ。納得以外は潰れた。潰した?だから健康被害に遭いクロスのノリがとか、呪縛から逃れられないのでは?
もう、とっくにシックハウスの法律出来てるのにね...ずぶの素人だってそのくらいわかっています。
塗り壁に含まれる接着剤だって一緒だよ。
ところで納得住宅工房がオリジナルで作ってる?家具ってF☆☆☆?F☆☆☆どちらなの知ってる?
343: 匿名さん 
[2009-07-17 14:22:00]
>>342
F☆☆☆の方ですよ。F☆☆☆ではありません。
344: 匿名さん 
[2009-07-17 14:31:00]
F☆☆☆とF☆☆☆の違いが分かりません。

キッチンも洗面もF☆☆☆☆なのかな?
345: 匿名さん 
[2009-07-17 14:50:00]
F☆☆☆とF☆☆☆の違いは微々たるもので、実際に見比べたり住んでみてもわかりません。
ね、342さん。
346: 匿名さん 
[2009-07-17 14:53:00]
F☆☆☆はどっちでもいいから、納得オリジナルの家具やキッチン、洗面、扉などは4☆取れてるの?
347: 匿名さん 
[2009-07-17 15:01:00]
え!その二つの記号は?星が両方三つだけど?何が違うの? その流れで繋げないで!
348: 匿名さん 
[2009-07-17 17:31:00]
あっごめんなさい。
F☆☆☆とF☆☆☆☆です。その違いは接着剤の安全性の違いです。
もちろん、F☆☆☆☆の方が安全性が高いですが。
因みに○トリは中国製が殆どで、☆一つもつかないです。
349: 匿名さん 
[2009-07-17 17:36:00]
誰か>>328の答えを教えてくれませんか?
350: 匿名さん 
[2009-07-17 19:19:00]
我が家の内装は(恐らく)オールF☆☆☆☆だけどリビングセットやダイニングセットはほとんどニトリ。
それでもだ~れも体調を崩しませんでした。
だいたい、348が教えてくれなかったら、☆一つもつかないことすら知らなかった。
アレルギー体質の人も多いし☆にこだわるのもわかるが、ほとんどの人は情報に踊らされ過剰に反応しているだけだと思う。
タバコ吸っている人、ビールにおつまみ、仕上げにラーメンが好きな人。
☆の前に改善するところがある人の方が多いのでは?
私も人のことはまったく言えませんが(笑)。
クロスだってイソシアネートだってサイディングだって決して悪い物ではありませんよ。
351: 匿名さん 
[2009-07-17 19:30:00]
>>350 だけど、出来れば安全な物を使いたいでしょ? 同じようなテーブルで星4つと星3つじゃ、星4つの方が良いでしょ?批判してる訳じゃなく、あくまでも私的な意見ね。
352: 匿名さん 
[2009-07-17 19:48:00]
■大きい舟=
大手住宅会社。

■大きな網=
大手住宅会社の顧客数。

□小さい舟=
納得住宅工房

□一本釣り=
大手住宅会社で建てられない人達。網を買うお金がないので。

□高級魚=
オヒョウをヒラメのエンガワみたいに。要するに味(家)が解らない人に良いものだと売り付ける。

でもこんなご時世に、一地方工務店で家を建てるなんて不安じゃないかな?

例えれば、大型タンカーが小型船の近くを走ったら?大型タンカーの波で、小型船沈没でしょ。
353: 匿名さん 
[2009-07-17 20:23:00]
>>352さんありがとうございます。
お客を魚(獲物)に例えてその釣り方の話をしているのですね!

>>350さん、普通はそれでいいのですよ、私もそう思います。
家を新築して気に入った家具、憧れの家具を購入するのはまた一つの楽しみですね!
家族に化学物質過敏症の人がいなければ何ら問題ありませんし、問題があっても基本的には自己責任です。
私も憧れてた外国製の(日本の基準なんか関係ない)家具を購入しました。

>>346で言ってるのは、住宅会社が提供する側としての義務です。
置き家具(後から購入)に関しては基準はありませんが、造り付けの家具やキッチン洗面などは建築基準法で定められています。
4☆を使用しない場合の対処法も基準法にありますが、納得さんの建物ではおそらく4☆前提で換気や材料を申請、使用してると私は思います。(それでも3☆等制限はありますが)
そして後から置く家具についても、自ら提供するのであれば基準を満たす義務を感じます。
建物は基準を満たそうとするのに、家具は無視ってのもおかしな話ですよね?
勿論シックハウスに関係ない人には必要ない基準かもしれません。
しかし設計者、施工者には守らなければいけないものです。(施主が大丈夫だから、ではないのです)

・・・それに、安全安心な仕様だと健康住宅をうんざりするほどアピールしてるのは納得さんです。
納得さんのHPのコンセプトにある「健康の安心」の内容を読むと釈然としない気持ちになりませんか?
本当に過敏な人は、微量の物質でも苦しんでしまうのですよ。

どうか納得さんに踊らされませんように・・・
354: 匿名さん 
[2009-07-17 22:38:00]
家具では流石にF☆☆もとれないだろうな。
たから塗り壁にしないと危ないからではない?
家具に依るシックハウス症候群のケースが、問題視されるの知らない人以外にいるんですね。
ニトリで安い理由は、その辺押さえて無いからですけどね。
納得の家具も安いんだろうからしかたなし...
省エネ対応しない家だから適度な隙間風入るだろうから、心配無しという所だろうね。
家具の有機溶剤に依る健康被害を考えたら中小工務店では建てないか?

因みに社長が、漢字読めない書けない、英語ができないと指摘あったけど
社長も有機溶剤にやられているんじゃないかな、それだったら説明つくでしょ?
355: e戸建てファンさん 
[2009-07-18 07:41:00]
>>348

ニトリから訴えられるよ
ニトリはほとんどが自社製品で、シンガポールに
自社工場を展開しているそうです。
物流も自社で行っているなど、コストダウンを金融危機
以前から行っているそうです。

あんまり、いい加減な事をいわないようにね
356: 匿名さん 
[2009-07-18 08:18:00]
カリモクは、星4つだよ。他のメーカーでも星4つ多いよ。
357: 匿名さん 
[2009-07-18 09:02:00]
でも・・・〇トリに行くと30分で頭が痛くなるのは事実。
358: 匿名さん 
[2009-07-18 09:33:00]
>>355
家具は、殆ど中国製だよ。
シンガポールは、カーテン類だけど、知らないのは
おたくさんの方だよ。
知ったかぶりは慎んでください。
359: 匿名さん 
[2009-07-18 10:24:00]
>>355
>>ニトリから訴えられるよ

この程度で訴えられるなら、納得の社長はとっくにハ○ムから訴えられていますよ。

>>357
>>でも・・・〇トリに行くと30分で頭が痛くなるのは事実。

それは大変!バファリンかノーシンを持参することをお勧めします。
360: 匿名さん 
[2009-07-18 12:57:00]
ニトリで頭が痛くなる程度なら
病院も学校も会社にも
行けませーん。
361: 匿名さん 
[2009-07-18 13:02:00]
ニトリに確か、ホルムアルデヒド軽減スプレーとか売ってなかった?
362: 匿名さん 
[2009-07-18 14:13:00]
>>352
今残っている地方工務店は、バブル崩壊も、2003年の金融危機も乗り越えて、
タマホームなどのローコスト隆盛の10年も生き残ってきたんでしょ。

下請け中心の工務店はまだまだ論外だが、早くから元請特化して生き残ってきた
ところはそれなりにみんな競争力持ってるよ。

むしろ危ないのは富士ハウスとかアーバンエステートや花菱のように
業績を急拡大してきた中堅~大手。

アホな電波飛ばしてるとお里が知れるよ。

ちなみに私もニトリに行くと頭がクラクラしてくる方です。
363: 匿名さん 
[2009-07-18 15:06:00]
拡張
364: 匿名さん 
[2009-07-18 16:09:00]
>>362
後半は自己紹介ですか?
ニトリの話はスレ違いだからもうやめましょうや、納得の4☆問題に戻しましょう
365: 匿名さん 
[2009-07-18 19:08:00]
納得の家具は中国製なんですか?
日本に、入ってくる家具は殆ど中国製ですよね。
366: 匿名さん 
[2009-07-21 18:19:00]
中国で作らせているんじゃないかと思います。
F☆はつきません。
儲けの利幅が利かないのでしょうね。
368: 匿名さん 
[2009-07-22 16:53:00]
↑ そうそう(笑)

そうなんだけど・・・
こんなに間違えると指摘する気が失せますね(笑)

これも社長の戦略かもね!
369: 匿名さん 
[2009-07-22 18:43:00]
おちゃめな打ち間違いでしょ
370: 匿名さん 
[2009-07-22 19:57:00]
↑ビックサイトも?

明→めい
眼→め

打ち間違い?おちゃめ?

まぁいいや、どっちにしてもプライベートブログじゃないんだからチェックくらいすればいいのに・・・
ただでさえよく指摘されてるのにさ・・・
371: 匿名さん 
[2009-07-22 20:11:00]
誰が先見の目と打ったの?
ミスは誰でもあるから一応かばったけど。
372: 匿名さん 
[2009-07-22 20:48:00]
>>323
まさに高級魚一本釣り!の話ですね!!
373: 匿名さん 
[2009-07-22 21:42:00]
先見の眼w
格好つけたかったんだろうが残念↓↓

それから全国の工務店が納得さんみたいになるのをユーザーが望んでいると思ったら大間違い。
この世にいわゆるHMと納得さんみたいなHNもどきの工務店ばかりになったら
ますます選択肢がなくなる。独りよがりもいいとこ。勘弁してよ。
375: 納得住宅工房の久保です。 
[2009-07-23 15:07:00]
まだ、こんな事やっているの?
暇だなぁ。
羨ましくさえ思うよ。

直接聞きに来れば?
同業者でも教えてあげるよ。
376: 匿名さん 
[2009-07-23 16:50:00]
>>375
あなたが本人か偽者か分かりませんが、掲示板の意味、必要性の意味が分からないのなら来ないで下さい。
今は何を買うにしても下調べするのが常識だと思います。
雑誌などの評価も役立ちますが、ネットで交わされる生の意見交換も非常に意味があります。
ここでは勿論くだらない話も沢山あるし、嘘の情報もあると思います。
それを見極め、自己責任で判断するのです。
ですので、はっきり言って迷惑です。
わざわざ書き込みにくる意味が分かりません。
そんなこと書き込むくらいなら、一つでもここで挙がっている疑問に答えたらいかがですか?
わざわざ現れるのに答えないのは、答えられないからと思ってしまいますよ?
やっぱり契約しないと(釣った高級魚じゃないと)責任を果たす気がありませんか?

またこのレスにもくだらないと書き込みに現れるのでしょうかね…

本気で検討したくて掲示板を見にくる人にとっては、ここのふざけた書き込みよりも、>>375みたいな書き込みの方のが余程くだらないと思います。
378: 匿名さん 
[2009-07-23 17:26:00]
確かに社長の無教養さを指摘する書き込みと、それに腹を立てて我慢できなくて出てきちゃう人のやり取りはくだらないね。
だけど納得が指摘されている内容は他のビルダーを検討する際にも気にすることができるから、ある意味役立つんじゃね?
379: 匿名さん 
[2009-07-23 17:32:00]
偽者だったら面白くなるかな?社長~!偽者がいますよ~
380: 匿名さん 
[2009-07-23 17:39:00]
削除依頼して、社長のレスが削除されちゃうってのはどう?

荒らし行為だって…
381: 匿名さん 
[2009-07-23 18:02:00]
久々に社長降臨ですか

本物かどうか・・・ご自身のブログで語られるかも!?しれませんね
382: 匿名さん 
[2009-07-23 18:59:00]
とりあえず、ハ○ムの抽選会がウソだという発言の真相が知りたいです。
社長のおっしゃることが本当だったら多数の人をだましたハ○ムは許せないと思いますし、逆に社長が適当なことを書いたのであれば、少なくともブログで訂正と謝罪をする必要があると思います。

ハ○ムのキャンペーンで当選し、再築システムで建てた方は本当に一人もいないのでしょうか?
知人や友人、近所の方で、建てたことを知っている人、いますか?
383: 匿名さん 
[2009-07-23 19:04:00]
ハイムの事は、ハイムスレで聞いたら?此処で聞いても意味なくない?
384: 匿名さん 
[2009-07-23 19:11:00]
>>382
ハ○ムに**してる君はなんなの!?
抽選とあの本体価格は嘘だって社長言ってたっけ?
バカにしてるとは言ってたよね
385: 匿名さん 
[2009-07-23 21:30:00]
>>No.383
No.382さんはハイムに興味があるのではなく、社長の発言に対して是非を問うているのだと思います。
386: 匿名さん 
[2009-07-23 22:17:00]
6月22日のブログに書いてある件ですね。


ある大手ハウスメーカーが性懲りもなく『モデルハウス売却 キャンペーン』を行うそうです。
では? 何処のモデルハウスを壊すの?少なくとも、静岡の展示場じゃないよね?
答は『モデルハウスなんか壊しません。売却しません。単に、1棟○○○万円と告知し、そんな簡単な手に引っかかるお客様を集めるだけです。』
先に申し上げますが、CMやチラシの告知どおりの金額では家は建てられません。

豊橋はどこかの工場にバスで連れて行かれます。
そこで『こんなに最先端の設備で作ってますから、地震に強い』とか洗脳を受けます。
そして会場で抽選会。当たるのは、2~3000人に一人。普通は当たりません。
ですが会場で1等賞には10名ほど当たります。他は帰宅です。
ですが夜に落選者には、枠が空いたと 全員に電話がなります。
『偶々、一人枠が空いたので○○様に薦めろと、部長の許可が下りました。』
『2日以内に200万円納めてください』
あのやり方でしか、家の売り方を知らないと営業マンは言います。
現場が始まると、最先端の工場で見た景色と違って、外国人の大工さんが現場でボルトを締めます。
空気が綺麗な家とか、言ってね(笑)

くれぐれも言いますが、このような手法に騙されて家を決めないで下さい。家は、そんな安っぽいものではありません。
勿論、そんな会社には拘った、あなただけの家は作れません。二重価格です。
世間で問題にならないのは、政治家に多額の献金でもしているのでしょうか?
それともマスコミに、沢山のお金を廻しているので、取り上げられないだけでしょうか?その仕組みは僕には見えませんが...。
僕に言えるメッセージは家を舐めるな。命がけで家を建てるお客様を舐めるな。その価格に見合った家を建てろ。
正当なやり方でね。・・・モデルハウスを壊さない、売却しないと言っていますね。CMやチラシの告知どおりの金額では家は建てられないと言っていることからも、事実上ハイムは嘘をついていると言っていますよね。
387: 匿名さん 
[2009-07-23 22:35:00]
自分は、セキスイハ○ムの抽選に応募したところ、『抽選が始まるまで、まだ日にちがありますから、家の間取りを一緒に考えておきましょう。』とか言って、営業マンが、毎晩やって来ました。自分は、そこで、このセキスイハ○ムの営業のやり方が、わかってしまったので、完全にお断りしました。抽選で客を釣るとは、まったく許せないやり方です。それ以来、こんなハウスメーカーは、早く無くなってしまえと、いつも思っています。
388: 匿名さん 
[2009-07-23 22:50:00]
嘘つきは、嘘を言っていても気づかない。
犯罪者もしかりです。結局善良で、言っている事が嘘っぽいな~でも、契約する人がいるのです。
富士ハウスが、そうでした。騙された方にも責任がある。でも騙す方が絶対悪いです。
納得住宅工房の社長は、以前勤めていたメーカーは最低で、騙していたと罵り
潰れて同業者にばらされたら富士ハウスにいたと公表最低な人間だと思います。
現場見学に行って細かい事を聞いたら、やな顔を露骨にして、他社見積もり持って来てください。
はっきり言わせて頂きますが、眼が覚めました。心当たりが、あるはずです。
検討されるのは、自由ですが選択肢は沢山持たれたほうが良いですね。
389: 匿名さん 
[2009-07-23 22:58:00]
↑何が気に入らなかったのでしょうか?
毎晩来られたこと?
家を購入できるほどの経済的にも社会的にもそれなりの大人が断ることもできないとは…

抽選はあくまでも抽選。
はずれることも考えないとねぇ…
390: 匿名さん 
[2009-07-23 23:01:00]
当たった方が居るのか気になりますね(笑)
391: 匿名さん 
[2009-07-23 23:02:00]
ごめんなさい、>>389>>387に対してのレスです。
>>388さん済みません
392: 387 
[2009-07-23 23:12:00]
まだ当たってもいないのに、何が、『間取りを一緒に考えましょう』、だ。ほとんどの人がはずれるのに、間取りなんか作ってしまったら、たとえはずれても、断りづらくなるでしょうが!そういう、人の人情を見越して、セキスイハ○ムは営業やってるんですよ。人間のクズたちです。
393: 匿名さん 
[2009-07-23 23:16:00]
納得住宅工房は?ハイムに本腰入れられて大変だね。
暴露話し期待してますよ。ハイムさん(笑)
394: 匿名さん 
[2009-07-24 00:12:00]
住宅営業で間取りを考えてくれるのって普通じゃないの?

それとも住宅を購入したいんじゃなくて、抽選で当てたかっただけ?

そもそもほとんどの人がはずれるって当たり前でしょ?
ボランティアでもあるまいし、集客のイベントに決まってるじゃん。

子供みたいな文句垂れるなよ…
395: 匿名さん 
[2009-07-24 00:25:00]
当たってから、来い!
396: 購入検討中さん 
[2009-07-24 00:28:00]
>392
私は納得の見学会もハイムの抽選も経験している者です。

う~ん、、先に間取り作られると断りにくいですか。
私の場合は客寄せと解っていてそれでも運よく当たればと、宝くじ買うような気分で応募したんでハズレて断るのも平気でしたが人それぞれですね。

386さんが書いたブログの転載(?)は、私が実際に体験したものとは違うところがありますね。
当たった場合にそれ以外にかかる費用も初めに明確に提示されましたし、その内容も屋外給排水や諸経費、地盤改良費が必要になった場合の予算取りなど、どこでも当たり前の費用でしたよ。

それを言ったら納得さんだって坪単価だけで家建ちませんよね。
納得さんの見積もりの本体価格以外も同じような内容でしたよ。

あと、抽選は工場見学の後日ラジオで生放送でしたし、枠が空いて・・・などということも一切ありませんでした。
もちろん通常の見積もりも出てきて建てませんかと営業されましたがお断りしました。

社長さんが自信満々にブログに書くから施主さん達はそれを信じてしまうんでしょうね。
それを見ている外の人が事実と違うことや矛盾していることがあまりに酷いのでつい口を出してしまうんでしょう。
私もですが。
397: 匿名さん 
[2009-07-24 07:35:00]
つか!当たるの当たらないの?どっち?
398: 匿名さん 
[2009-07-24 07:50:00]
ほとんどの人が外れるから文句言う人は宝くじなんか買わないほうがいいね。絶対。
ちなみに僕も10回くらい応募したよ。
当時は840万円だったけど、申し込みの際に「諸経費を500万円くらい見ておいた方がいいですね」と、資金計画には1,300万円になるように書いたよ。事前の説明はしっかりあった。
工場見学会には行ったけど、毎回強要はされなかった。
抽選会は、東部はキラメッセや卸売団地の展示場等でクジで半分に絞り、その後本抽選の結果がラジオで発表される。
副賞も無いし一度も聞いたことが無い。自分で言うのもなんだが、土地などの条件は揃っているので他の顧客と差別されていたとも考えにくい。
社長の言う抽選会とは相違点が多いけど、一体あのデマカセはどこから出てきたのだろう?一度でも応募したことがあるのかな?(それで社長が当選したら大ウケだが)
ちなみに僕の親戚が10年位前に当選したらしいよ。遠い親戚で直接聞いたわけではないから保証はできないけど(笑)、当時は560万円キャンペーンで完全な新築だったらしい。
うらやましい限りだね~。
399: 匿名さん 
[2009-07-24 08:22:00]
当たっても辞退しますよ。現実離れしたモデルハウスに住むのは難しい。
土地の形状も限られますから。

だから、展示場はまた抽選に出される。
400: 購入検討中さん 
[2009-07-24 09:09:00]
展示場の間取りのまま移築するわけではないですよ。
土地にあわせた間取り、要は普通に自由設計でハイムで建てるのと変わらないプランが出てきましたよ。
展示場より小さい間取りならOKと言う事だったと思います。
ボックスラーメンのユニット単位で組みなおすことが出来るからみたいです。

ただ、実際移築しているんですかね?
私はハイムを擁護するつもりもありませんが抽選に応募したことがあるとは思えない人が適当なこと言ってますね。
401: サラリーマンさん 
[2009-07-24 10:34:00]
当選しても様々な理由で辞退する人もいるみたい。
資金が用意できない。接道が狭く搬入路が確保できない等など。
でも399の理由で辞退することはまず無いと思う。なぜなら400の言うように敷地に合わせて小さく現実的な家にすることは可能だから。
以前はツーユーのみ間取変更不可だったけど、最近はツーユーもできるみたい。

抽選対象モデルハウスは「パルフェ」「ドマーニ」「デシオ」の商品が一棟ずつ出ることが多いね。
例えば沼津にあった展示場「デシオ」は何度か対象モデルハウスになったけど、3階建てのためか選択者が少なく当選されないで、結局はハイムの事務所として使用しているよ。

頭の細胞があまり分裂されていない人は、抽選対象となったモデルハウスが残っているだけで、
『モデルハウスなんか壊しません。売却しません。単に、1棟○○○万円と告知し、そんな簡単な手に引っかかるお客様を集めるだけです。』
とわめくのかな?
まさか一つの組織の頂点に立つ立場の人が、そのような軽々しい言動はしないと思うけどね。
402: 匿名さん 
[2009-07-24 10:49:00]
軽々しく発言してしまうのが、コンケルド社長です。(笑)
一般常識的に発言が掛け離れていますからね。まあ弱小工務店の影響力は
無いに等しいですから、皆さん多めに見てあげているのでしょう。
ボランティア精神溢れる此処のお客さんが素晴らしい人達でしょうね。
貴重なその人達を、大切にして貰いたいものです。
403: 匿名さん 
[2009-07-24 10:49:00]
当たった人が居るかいないかが知りたい!此処でハイムの事を書いてる方々は、人に聞いた話しを書いてるような?ホントに当たるなら応募したい。
404: 匿名さん 
[2009-07-24 11:39:00]
↑当たった人意外は人から聞いた話になるから、当たった本人じゃないと該当しないって事でしょ?

当たった人が他メーカーのスレに何しに来るの?
当たる確立が少ない上に、その人がここに来るのは相当低い確率じゃね?
405: 匿名さん 
[2009-07-24 12:03:00]
それは以外、いや意外ですね!
406: 403 
[2009-07-24 12:20:00]
>>403 だったらハイムの話題で盛り上がるの意味なくね?
407: 匿名さん 
[2009-07-24 13:14:00]
セキスイハイムで建てる方多いからでしょうね。
なのになんで、納得のスレ来るか?ここの社長がセキスイハイムは、騙している会社だから
と発言しているからです。こんなところ相手にしていても、しょうがないですよ!
それより、納得家具工房の中国製疑惑はどうなんでしょか?
408: 403 
[2009-07-24 13:16:00]
>>404 にね。はずかし~
409: 匿名さん 
[2009-07-24 13:18:00]
>>404

同感。というより、確認するまでも無く、当選した人はいるはずでしょ。
あれだけの大手HMが何年も行っている抽選会で、一人も当選者が出ていないなんてありえないでしょう?

オオカミ中年の言うこととどちらが信憑性があるか、言うまでもないですよ。ね、久保さん?
410: 匿名さん 
[2009-07-24 17:39:00]
>>408=403さん
大丈夫ですよ、>>405みたいに打ち間違い程度にいちいち反応しませんから。
412: 匿名さん 
[2009-07-25 11:21:00]
↑被害者の特集なんかで、テレビ取り上げるにしても絶対数少ないから
取り上げないのでは?
一地方の影響力余り無い会社ですからね。
どんな被害に遭ったのですか?
413: 匿名さん 
[2009-07-25 11:27:00]
所で、何の真実?
414: 匿名さん 
[2009-07-25 12:57:00]
中国製家具の件ですか?
セキスイハイムが、騙しているか?
納得の久保氏が、嘘を言っているか?
のいづれか?いづれも気になるのでしょう。
415: 匿名さん 
[2009-07-25 12:59:00]
じゃあ、納得オリジナルは☆何個?に話題を戻すか!

社長はこれもくだらない、直接言いに来いって言うのかな?
ここで言わなくてもブログ等HPで言えば検討中の人も安心できるのに、直接聞くんだともみ消されそうだよね。
416: 匿名さん 
[2009-07-25 13:25:00]
納得家具工房は、☆つかないんじゃなかった?
多分だけど☆の意味知らないんではないかな?それか、触れたくないところか?
または、ニトリで皆さん買っているのでは?
生活していく中で1番手を触れる所だから安全性は共通の話題だろうにね。
417: 匿名さん 
[2009-07-25 13:48:00]
期限内に土地が用意できないと辞退になります。
418: 匿名さん 
[2009-07-25 14:12:00]
>>416
キッチンや洗面、建材(新しい扉?)なんかはどうやって基準法(完了検査)をクリアしてるんだろうね・・・

テーブルやソファなどはいいとしてもさ・・・
419: 匿名さん 
[2009-07-25 14:20:00]
旭○成のキモチ。

「年間100頭やってるお得意様だし、社長賞くらい出しとかなきゃまずいだろ」

実は久保っちからのプッシュもあったりして。笑

最優秀賞じゃなくて、社長賞ってとこがいかにも営業チックですなあ。笑
420: 匿名さん 
[2009-07-25 16:51:00]
性能だけ考えれば良い材料なのだろうけど、融通がきかなそう・・・。
デザインも自由度が限られちゃうよね。

勿論デザイン優先の機能性のない建物も問題だし、機能、デザインはなかなか両立の難しいテーマだよね。
421: 匿名さん 
[2009-07-25 22:55:00]
年間100棟もやる何年も前からたびたび賞はとっているようですよ
422: 匿名さん 
[2009-07-26 10:12:00]
建築関係のどんな表彰受けているんですか?
423: 匿名さん 
[2009-07-26 11:43:00]
100棟やってて1個も賞取れなかったら逆に悲しすぎるよな
424: 匿名さん 
[2009-07-26 15:41:00]
でも、建材メーカーの賞でしょ(笑)
順番でくれるものだし、公的に何か貰っている訳ではないですから...
425: 匿名さん 
[2009-07-26 16:06:00]
利害が全て
426: 匿名さん 
[2009-07-26 22:22:00]
ボランティア団体以外はどの企業も利害が全てじゃないんですか?
427: 匿名さん 
[2009-07-26 22:41:00]
だから自慢にならないってことでしょ
428: 匿名さん 
[2009-07-27 09:00:00]
そうそう!

グッドデザイン賞が欲しくて
接待してる広報部員を見てました(笑)

営業系、設計系の社員から
『頼むぞ!』
って声をかけられてね(笑)

最後はおねえちゃんの店でとろけさせて決まり!

受賞!!!
429: 匿名さん 
[2009-07-27 09:48:00]
↑そこまでするほどの賞でもないと思うけど・・・

この賞で会社を決める(興味を持つ)人は皆無だと思う。
デザイン性を求められる素材じゃないじゃん。

もし本当に接待してるとしたら痛すぎるよ・・・他に経費使えって感じだな
430: 匿名さん 
[2009-07-27 15:05:00]
428です

接待をしてるという広報部員は納得さんとは関係ありません。

ある住宅メーカーの広報部員の頑張りをお伝えしただけです。

どの会社も賞が欲しくて頑張ってるってことを伝えたかっただけです!!
431: 匿名さん 
[2009-07-27 15:36:00]
コンクールの事で文句マズいっしょ
仮にも主催は旭化成だし
賞取った納得どうこう=旭化成に暗に喧嘩売ってるってことでは!?

あと、家具については・・・
ソファーの事で4☆とかどこの国製とかの話し出てますが、確か・・・中国ではなかったよ。
でもって、オリジナルを作ってもらってる会社はブランド品も手掛けている会社だってさ
432: 匿名さん 
[2009-07-27 17:18:00]
↑いや、作ってるのがどこの国であろうと有名なメーカーであろうとどうでもいい。
ついでに言えば最悪置き家具であるソファやテーブル、椅子なんかも省いていいと思う。
ただし、キッチンや洗面台、屋内建具なんかは基準法に則っているかってこと。

聞いたこともない国のその辺のおじさんが作っていたって、基準法を満たしているなら問題はない。

イタリア製だとか有名だとかに惑わされるな。

もし基準法を満たしていなければどうやって確認済証、検査済証を取得してるのだろうか?
基準法には理不尽、意味なし???な内容は確かにあり、気に入らない気持ちは私もあるが、施行されている以上は守らなければ違法建築!
433: 匿名さん 
[2009-07-27 22:39:00]
>>431
随分詳しいようですが、何処の国のなんて言うメーカーなんですか?
私の娘は、極度のアトピーですので気になります。
医者より家具のホルムアルデヒドの件駄目出しされています。
できたら教えていただけないでしょうか?
日本で、販売しているメーカーでも中国製品が、多いと聞きます。
434: 431 
[2009-07-28 08:58:00]
>>433 さん
この手のカキコ・・・釣りっすか??
娘さんのアトピーがヒドイなら、ここには来ないで
別スレか違う医療系HP行った方がいいよ。
納得って家具屋違うし、検討してるってなら俺に聞く事では無い。
国はオーブで会社はA・H・E w w w
(知ってるけど、教えてあげないもんね)

>>432 さん
なるほど!!
よく分かりました
基準法=こんぷらいあんす 
企業姿勢が分かる事例ですね
そこん所、注視しときますよ
435: 432 
[2009-07-28 12:38:00]
>>434さん、私の意見を気に留めて(注視)していただきありがとうございます。
しかし>>433さんに対しての意見についてはちょっと異議があります。

>>433さんのレスが釣りかどうかはわかりませんが、433さんに限らずアレルギーに苦しんでいる方にとって家造りは化学物質を取り込まないという非常に難しい問題をクリアする必要があるでしょう。

納得さんが健康住宅を大きくうたっている以上、そのような方たちの目に留まることは当然と思われます。
ましてや納得さんのデザインやコンセプトに共感し、気に入ったのであれば是非建てたいとも思うでしょう。

納得さんを気に入り、建てようと思えばトータルコーディネートをしたいと思うのも当然で、納得さんの勧める家具なども置きたくなる。
と言うことはその家具も大丈夫かどうかと言う疑問が沸いてきて当たり前だと思いませんか?

434さんがアレルギーのことをどこまでご存知か知りませんが、私の知り合いにも(食物ですが)アレルギーに苦しんでいる人がいます。
人により程度があるとは思いますが、本当に微量でも大きく反応してしまう人達が苦しんでいるデリケートな問題です。
433さんが、もし本当に苦しんでいる方であれば真に失礼なレスですよ。

433さんが納得さんで建てたいと思っているのかは分かりません。
もし建てたいと思えば、それこそ深く追求して安心を得た上で購入したいのではないでしょうか?

家具屋の名前まで聞く必要はないかも知れませんし、直接納得さんに聞けばいいことかもしれません。
でも少しでも多くの情報を得たい人にはここのような掲示板で聞く必要もあるのではないでしょうか?
436: 434 
[2009-07-28 13:16:00]
>>432=435 さん

アレルギーについては、身をもって知っております
自分自身もそうであれば、最愛の子供達もそうであり、
人の何倍も化学物質やゴミ・埃・ダニに対しては敏感です!
有機系の資格等取ったり講習会等にも出て、微量ですが
知識はあります。
だからこそ、健康住宅や家具には自然と目は向きます
話が逸れるのでここまでとして・・・

納得のコーディネイトに家具が入ってるのは知っています
それが4☆なら、安全なんですか?
誰が判定している?国の機関?
・・・・国の機関?天下り先の行政法人?
あんまりアテにはなりませんよね
437: 匿名さん 
[2009-07-28 13:23:00]
アレルギーが有る人が此処に来るのは、おかしく無いですか? 家を建てる前にかなりの事を勉強する、解るはずなんだよね?家族の事を考えれば此処に来ないはずなんだよね?アンマリ深く考えてないと思われてもしょうがない気がします。納得は健康?を売りにした所じゃ無いですよね?
私は>>433じゃ無いけど、 無添加住宅とかが良さそうですよ。
438: 匿名さん 
[2009-07-28 13:36:00]
いえいえ健康住宅といえば納得です。
なんたって社長自身が化学物質過敏症でビニールクロスや新建材を多用した家に入ると体調を崩すそうですから。

化学物質過敏症は何処の医療機関が認定した?とか、化学物質過敏症なのに趣味がシガーとワインはおかしくね?
等の細かいつっこみは勘弁してください。
439: 432 
[2009-07-28 16:22:00]
434さん、身をもって知っているということで私の出すぎた発言失礼しました。
私が言いたいのは、納得さんであろうが他のビルダーであろうが、そう言う悩みを抱えている人は候補のビルダーの情報を少しでも多く得たいでしょうと言いたかったのです。

433さんは納得さんで検討するにあたり、もっと詳しく知りたかったのではないでしょうか?
それを別スレや医療系へ行けだのと仰っていたので、反論させていただきました。

私も私の家族もシックハウスには無縁なので勉強不足で恐縮ですが、実体験を踏まえて434さんは安全の確認(アテ)を何でされますか?
第一段階の簡易な検討として☆4つは指標になりませんか?(勿論完全なアテになるとは思っていません)
そもそも☆4つもクリアしていなければ最低限の基準法も満たしていないわけで、それ以上のことはそこから先ではないでしょうか?

>>437さん、健康、住宅、静岡、自然素材等で検索すると納得さんはヒットしますよ。(本当に安全かは別として)
確かに無添加住宅も良さそうですね、しかし選択肢は多い方がもっと良いと思います。
440: 437 
[2009-07-28 20:17:00]
自然、健康で納得住宅は無いでしょ? どう考えてもフォースターが関の山でしょ? ホントに解って此処の社長は家建ててくれるのかね。
441: 匿名さん 
[2009-07-28 21:21:00]
なんちゃって健康住宅ってことですか?
442: 433 
[2009-07-28 22:21:00]
会社から帰って来てみましたが、正直ビックリしています。
>>439さん、ありがとうございます。正にその通りで、本当に切実な問題で私達の要求を満たして
下さる会社を検討しているのですが、質問した後のレスはちょっとがっかりいたしました。
どなたか、少し勉強してと知識があるとか無いとか言われていますが、自分の子供がそうだったたら、軽はずみにも
少し勉強したなんて言わないで欲しいものです。納得住宅工房の関係の方々の発言としては、愚弄された気分になりました。
科学物質の問題は科学的根拠により解明されるものですので、安全と言われるものでさえ
本当の所は危ない物も沢山あると捉えて敢えて質問させていただきました。
結論から申し上げますと全国メーカーの研究機関を持っている会社に私達みたいな問題を抱えている厄介者
は依頼するべきと捉えました。多少高くてても安全性と安心感が得られるなら致し方無いと言う結論です。
安全だと言いつつ、何の根拠も示せないのは、それに携わる方々の不勉強さにも表せると思います。
443: 匿名さん 
[2009-07-28 22:47:00]
多少高いどころではないと思いますよ、何社か見積もり取られてみてはいかがですか?
444: 匿名さん 
[2009-07-29 01:04:00]
納得住宅工房は、高いですけど、イマイチ(笑)
445: 契約済みさん 
[2009-07-29 09:25:00]
442=433
おめでとう!!
決まったんだね
とっても早い早い結論・決断なんですね
で、、結局の所何処になったの?全国メーカーってさ
医療メーカー系かな?クリーンルーム作るの?
玄関前室はエアシャワー付けるんでしょ
和室なんて要らないよね ダニの温床になるから
内壁は?allステンかな
寝るときどうすんの?布団もやばいよね~
アレルギーと全国メーカーの研究機関???
そもそも言ってる事がへんだよね
家をどうこう言う前に、体質改善からはじめましょうね
着る物・食べる物・そして貴方は喫煙者?止めましょうね


で、納得の家具への興味はどうなの?
446: 匿名さん 
[2009-07-29 10:58:00]
↑人に体質改善と言う前に、人として性格改善に努めた方が良さそうだぞ。
447: 匿名さん 
[2009-07-29 11:01:00]
↑いや、流れを読むと口は悪いが当たってる。
448: 匿名さん 
[2009-07-29 12:02:00]
「静岡の下川原で建築のK様 コースケが担当です。 職人と逢え、顔を見れて嬉しいと申されておりました。」

前からそうですが、この社長は本当に言葉づかいを知りませんね。

「顔を見れて嬉しいと申されておりました。」

見れて→いわゆるぺーぺーの若者がつかうラ抜き言葉ですが、「顔を見られて」「顔を見ることができて」が正解でしょう。

きわめつけは、「嬉しいと申されておりました」これにはあきれます。小さい会社とはいえ、とてもトップの言葉づかいではありません。


「申している」(自分が目上の人に対してへりくだる際の謙譲語です)のは納得から見てお客様なわけですから「嬉しいとおっしゃってました」でなければならないはずです。

この方のブログは他社の中傷や零細工務店を馬鹿にするような不快な内容が多いですが、言葉づかいの無知さも目立ちます。

はっきりいって、お里が知れます。
450: 匿名さん 
[2009-07-29 12:33:00]
相変わらず激しい零細工務店つぶし発言ですね。
お勉強ができないことよりも、人としてもう少しわきまえた発言をして欲しいもんです。
451: 匿名さん 
[2009-07-29 13:41:00]
零細潰しというか、現実問題言ってるだけじゃないのけ!?
住宅関係だけにあらず、車両関係とか他諸々も同じじゃんね
・・・まっ いっか
ブログをつまみにレスってるだけだったね 君ら 448君から450君は
452: 445 
[2009-07-29 13:43:00]
>>447 様

サンクス!!
表面だけでなく本質見てくれてる貴方をリスペクト
453: 匿名さん 
[2009-07-29 14:17:00]
本質って苦しんでいる人、悩んでいる人に嫌味を言うことかい?
454: 匿名さん 
[2009-07-29 14:32:00]
でもあれだ・・・
455: 匿名さん 
[2009-07-29 16:25:00]
本質がおかしいから、表面にでるのです。
論より証拠、安全だと消費者を小ばかにして、根拠が示せない
こういう会社こそ、早く淘汰されるべきだとおもいます。
456: 匿名さん 
[2009-07-29 17:28:00]
国語の先生じゃないんだから言葉づかいくらい多少違ってても気にするレベルじゃないと思いますが・・・
税金で生活されている方々でも失言とかよくありますし・・・
457: 匿名さん 
[2009-07-29 17:51:00]
くだらない議論はこれまでにして、話題を戻しましょう。
どこまで戻しますか?
やはりハ○ム?
458: 匿名さん 
[2009-07-29 18:03:00]
家具(笑)
459: 匿名さん 
[2009-07-29 18:15:00]
実際に直接納得に関わる話は4☆でしょう!
まずは単純に基準を満たしているのかどうか、確認申請、完了検査を絡めてどうでしょうか?

直接聞けは無しですよ、聞いた人しか分からないから掲示板の意味がないからね~
460: 匿名さん 
[2009-07-29 18:28:00]
今時4☆より下の建材なんて使ってないでしょ?
461: 匿名さん 
[2009-07-29 20:07:00]
↑勿論基本的にはそうだと思いますよ。

今まで話題になっているのは、納得さんのオリジナルキッチンや洗面です。
ついでに言うと基準法上は問題のない置き家具関係もです。

国産メーカーであればまず間違いなく4☆でしょうけど、一般的には認知度の高くない海外メーカーに直接作ってもらっていたと記憶しています。
しかも商社や国内メーカーを通さずに直接仕入れているとなれば、4☆を取れているのか疑問です。
462: 匿名さん 
[2009-07-29 20:14:00]
3☆だったら通らなかった? 思い違いかな?ゴメン。
463: 匿名さん 
[2009-07-29 20:26:00]
オリジナルキッチンなかなか素敵ですね。

やっぱり納得といえば無垢!自然素材!
オリジナルだからこそ合板なんかキッチンに使ってないですよね?

あれ?突き板ってブログに書いてあるぞ??
下地はなんだろう?接着剤は?

ピアノ塗装も綺麗ですね!
ん?ウレタン塗装(化学系)って書いてあるぞ?
ふ、ふ、不自然?

良いんですよポリシーに反して合板使っても、自然塗料じゃなくても、基準をクリアしてれば法に抵触しなければね、私の思い過ごしで済みますから・・・。
464: 匿名さん 
[2009-07-29 21:13:00]
>>No.456
いや、先生レベルではなく一般常識レベルです。
>>No.448さん だけじゃないよ。読んでるこっちが恥ずかしくなります。
会社の看板でしょ?このブログって。
465: 匿名さん 
[2009-07-29 21:58:00]
契約したお客さん以外は満足させる義務はないって言ってるんだからいいんじゃないですか?
それ以外の人がいくら不満があろうと・・・
ここを見たうえで契約してる人もたくさんいらっしゃるようだし。
466: 匿名さん 
[2009-07-29 22:13:00]
ここ見たら、契約する気が失せましたけど...
私だけですかね。はっきり言ってすべてのレベルでの低水準を自然素材がでごまかしていると思いますがね。
たまされる方も悪いが、騙す方はもっと悪い。
467: 匿名さん 
[2009-07-29 22:38:00]
此処って、構造的にどうなんですか?材料とかは?
468: 匿名さん 
[2009-07-29 22:43:00]
>466
そうか!?俺は契約したけどね
まぁぁ~あれだな
色がはっきりしてるから社長は
敵も多いが味方もそれ以上に多いんだよ
ようは、合うか合わないか

単なる友達か親友か、社長に対しての感情はそんなもんだよ
俺は親友レベルとして感じた、で任せてみてもいいと思った
でもそんだけじゃねーよ
そこが出発点として色々あって、契約だ
469: 匿名さん 
[2009-07-29 22:46:00]
↑ ホームページをご覧になったらいかがですか?
470: 匿名さん 
[2009-07-29 23:08:00]
>>468を読んで、納得の営業力もなかなかのもんだな~って


笑った…
471: 匿名さん 
[2009-07-30 00:11:00]
久保ちゃん自分のとこと

何契約したの?陰湿ネット野郎(笑)
472: 匿名さん 
[2009-07-30 22:12:00]
>>No.468
親友レベルってのは”例え”とは思うが
知人・親戚に頼んで失敗する人多いんですよね。
「言わなくても”きっと”よくやってくれる」
根拠のない安心感ってやつですか。
まぁ>>任せてみてもいいと思った
んだから大丈夫だと”思いますが”!!あとは自己責任で。
473: 匿名さん 
[2009-07-30 22:50:00]
流れで行くとなんかきな臭い工務店ですね。建設的な意見を、茶化すしか出来ないようですね。
色々見ていますが、本当に建てた人の書き込みは無いですね。f^_^;
あるのは、会社側の人らしき書き込みばかり..
本当に検討してる人いる?
474: 匿名さん 
[2009-07-30 23:09:00]
検討してる・・・ていうか契約しましたよ。
こちらから見ているとここでの書き込みはどうみても同業他社の営業マンのひがみにしか見えませんけど。
それ以外書き込む動機が見当たらないし。
本当に家を建てるのを考えているのなら実際見に行ってみたらどうですか?
ていうか行くでしょ?普通。高い買い物なんだし・・・
475: 匿名さん 
[2009-07-30 23:47:00]
そうだね~
うんうん、正当化したいんだよね、いいんだよ自分が満足してれば。
高い買い物したんだから後悔したくないよね!
いいからいいから、ね!
476: No.472 
[2009-07-31 00:22:00]
>>同業他社の営業マンのひがみにしか見えませんけど。
なんですぐに↑この台詞?これって社長の常套句だよね。
少なくとも自分は違う。社長に会ってコンシェルジュとも話を詰めたが
ブログでの発信も含めて信用するに値しない会社と判断したので選ばなかった。
納得が気に入らないならココへ来るなってのはナシでよろしく!
477: 匿名さん 
[2009-07-31 06:58:00]
納得が気に入らなくてもここに来る方は結局のところどこのビルダーなら良いのか
具体的に教えてくださいよ。
それが出来ないってのはようはひがみたいだけなんでしょ?
478: 購入検討中さん 
[2009-07-31 07:32:00]
私も476と似たような者です。
そして同じような意見です。

477の言っているどこのビルダーが良いかなんて人によって違うにきまってないですか?
あなたが納得を選び、やめた私みたいな者がいるように。
ひがみで書いていると思ってる時点でかなり洗脳されてる気がしますがね…

私がここを検討中に建てなかった人の意見も聞いてみたいと思ってここに質問したら
ここに出てきた社長に「そんなことを聞くのは業者」の一言で片づけられ、おかげで私は目が覚めましたよ。
479: 匿名さん 
[2009-07-31 07:45:00]
↑目が覚めてどこのビルダーに決められたのですか?
480: 478 
[2009-07-31 08:17:00]
>>479
タマホームにしました。
481: 匿名さん 
[2009-07-31 09:08:00]
>>480
すげーよ あんた
結局はコストに拘ったか。
ってか、銀行から借りれんかったの!?

>>474さん
契約おめでとさんです!!
そ~いう私も契約済んでる一人です(^▽^* Ξ
お互い、拘り抜いたいい家創りましょうね!!
納得の力を借りつつ、自分の力でね☆
(これ、納得スタイルね)
482: 購入検討中さん 
[2009-07-31 09:30:00]
478です
480は私でありません。
私が検討しているところはタマホームとは全く違いますが、そうやって他の建築会社をはなから否定するのは納得の社長だけではなく施主さんも一緒なんですね。
484: 匿名さん 
[2009-07-31 11:28:00]
482=478
>>そうやって他の建築会社をはなから否定するのは納得の社長だけではなく施主さんも一緒なんですね。

何か言ってる事が矛盾してないんですかね ??  ねぇ 先輩
そんな貴方は今は納得否定派でしょ
否定派でしょ!?否定派でしょ!?否定派でしょ!?否定派でしょ!?
否定そのものよりも、ムカついて辞めたんならそ~言えばいいじゃん!?
潔悪いよ あんた

他を否定する事で、自分の進むべき道が決まってくるんじゃないんですか!?
家に限らず。

・・・でも、否定と悪口は違うけどね
485: 匿名さん 
[2009-07-31 11:29:00]
↑は当然>>481のことだよね?

うんうん、わかります!
486: 匿名さん 
[2009-07-31 11:31:00]
しまった!
>>485>>483のことです…
489: 匿名さん 
[2009-07-31 11:57:00]
感情的なのは>>484だけでしょ・・・

>否定派でしょ!?否定派でしょ!?否定派でしょ!?否定派でしょ!?
>否定そのものよりも、ムカついて辞めたんならそ~言えばいいじゃん!?

↑危なくね?

>・・・でも、否定と悪口は違うけどね

↑だってさ・・・
490: 匿名さん 
[2009-07-31 12:16:00]
で478さんは結局タマホームとは全く違うどこのビルダーにしたんですか?
491: 匿名さん 
[2009-07-31 12:28:00]
どう考えても>>478が冷静に話しているのに対して、>>484が感情的に罵っているようにしか思えないんだけど・・・。

しかも478は嫌な思いをさせられたと言ってるのに、させられた方を責める(攻めるだな)様な発言。

で、俺が思うのは、実は>>481=484はアンチ側で、納得側にいる振りをしながら納得を陥れる作戦だと思う。

そうじゃなければこんな下品で頭の悪い発言をして足を引っ張るようなことはしないでしょ?

どう考えても納得にとってもマイナスイメージだよね。
492: 匿名さん 
[2009-07-31 12:34:00]
>>478さんは下品な客と下品な社長に嫌な思いをさせられないビルダーにしたと思う。

478さん(に限らず、普通の人)はこんなところでそれを晒すような愚か者ではない。

俺は納得の仕様は悪いとは思わないけど、自分には合わないし何より社風が気に入らないから候補にも挙がらないなぁ・・・
493: 匿名さん 
[2009-07-31 12:34:00]
それで478さんはどちらのビルダーにされたのですか?
495: 匿名さん 
[2009-07-31 13:12:00]
それで478さんはどちらのビルダーにされたのですか?
それで478さんはどちらのビルダーにされたのですか?
それで478さんはどちらのビルダーにされたのですか?

494 きもい どっか逝っていいよ
496: 匿名さん 
[2009-07-31 13:12:00]
↑直接言わない方に対して直接言えば。はないのでは?
497: 購入検討中さん 
[2009-07-31 13:14:00]
478です。
私が検討している会社をここに書き込む意味がありませんし、迷惑がかかるようなことをする訳にいきません。

私が言いたいのは、この掲示板に書かれている否定的な意見は全て同業他社が書き込んでいたわけではないと言う事です。
契約された施主さんまでそんな風に思っていると言うのに驚いたので。
ここには変な煽りの書き込みもありますが、ブログを含め納得の方面から発信する情報だけを鵜呑みにしていては見えないものもありますよ。
ここだけじゃなく、色々な人に話を聞いたり、本を読んだりして。

私自身492さんの書かれているように家自体は悪くないと思い、検討していました。
良い所、悪い所、両方解って納得した上で契約する方がいいと思いませんか?
今までここで、「?」の部分をを指摘されるとその回答は無く他の会社がひがんでいる様な事しか言わないのはおかしいと思ったので書き込みさせていただきました。
499: 匿名さん 
[2009-07-31 13:38:00]
どこのビルダーの掲示板も批判的なレスは多いですよね?
ここよりも何倍もひどい書き込みや中傷があるスレも沢山あると思います。

でもここが他と違うところは、社長自らが下品な書き込みで登場し、批判者だけでなく一般の来訪者まで罵る。
施主までが下品な書き込みをし、異常なほど社長や会社にドップリ浸かっている。

自分が気に入ったビルダーを批判されて腹が立つ気持ちはわからなくもないですが、嫌な思いをした人にまで追い討ちを掛けるような発言・・・嫌な思いをさせたのが他のビルダーの社長で、嫌な思いをしたのが貴方だとしたらどうなの?って聞いてみたい。
500: 匿名さん 
[2009-07-31 13:42:00]
>>484さんはキッチンは何を選択しましたか?
何か追加オプションはつけましたか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる