住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材なら安心なの!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材なら安心なの!?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-14 00:27:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材の床・フローリング| 全画像 関連スレ RSS

構造、床材…無垢材は安心という書き込みが多いみたいですが、弱点はないんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-07 18:01:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢材なら安心なの!?

24: 匿名くん 
[2010-10-09 14:04:25]
庶民の庶民による庶民のための家を建てるのなら、精度面・強度面においては集成材の方が優れているわけですね。無垢の勝る点は、味わいを楽しめるということですね。
25: 匿名 
[2010-10-09 14:19:47]
問題は水回りの床下の構造体。
集成材は結露に非常に弱い。
結露の激しいユニットバス周りで傷み易いので40年保障する業者は皆無かと。
26: 匿名 
[2010-10-09 14:39:09]
集成材が剥離するくらいの結露が発生したら、木そのものが腐食してしまいます。
無垢材でも木そのものが痛んでしまい、床下はベコベコ、カビだらけになりますよ。
集成材や無垢材とは次元の異なる問題です。
27: 匿名 
[2010-10-09 15:28:23]
25は解体業者から直接聞いた話。業界では常識。
建設屋も商売。
だから建て替えがある方が儲かることを敢えて辞めたりしない。
知らんのは素人。
プロはそのあたりじかに見て熟知してるから自分の家は集成で建てない。

嘘だと思うなら解体屋に聞いてみな
28: 匿名 
[2010-10-09 17:20:06]
無垢材なら、建て替えが不要になるとでも思ってるの?
どっちでも一緒だよ。
30: 匿名 
[2010-10-09 17:54:21]
28が証言したように
住宅販売会社はローン期限一杯までに建て替えさせる前提です。
そもそも40年以上家を持たそうと言う考え自体がない。

昔ながらの農家や寺院の造りは世代ごとに補修しながら100年200年持たせる造りです。

今の住宅会社は建材を売る販売会社であって、家を長持ちさせることは利益にならない。

だから集成材より管理のしにくい手間の掛かる無垢材料を嫌い、集成材を客に勧めてきます。

彼らは売れればそれでよいので長持ちする家づくりには全く関心がありません。
31: 匿名 
[2010-10-09 18:07:20]
住友林業には無垢の檜を使ったバージョンもありますし、城南建設にも総檜を売りにした檜物語がありますが・・・
32: 匿名 
[2010-10-09 18:35:54]
住友は土台は集成材だと思いますが
33: 匿名 
[2010-10-09 18:58:51]
スーパー檜は基本は集成材で、希望があれば無垢材のはずだよ。
確か、無垢材を選ぶと耐震等級が2になってしまうとかいう話だったと思う。
34: 匿名 
[2010-10-09 19:01:18]
それも妙な話だな
35: 匿名 
[2010-10-09 20:14:25]
しかも、無垢に変更でも金額は変わらない。
ただ、耐震等級が変わると火災保険料が変わるから、その意味では集成材の方が安くなる。
36: 匿名 
[2010-10-09 21:25:07]
葉枯らし乾燥の無垢構造材と構造用集成材の原価が同じであるハズがない。
構造が無垢材でも構造用合板や無機質素材の壁材で法令基準相当の壁耐力を持たせば耐震等級3が確保できますが。
37: 匿名 
[2010-10-10 01:46:54]
>>36
上の人は、住林ではそうだったと言っているだけだよ。
38: 匿名 
[2010-10-10 02:34:54]
住友は肝心の土台が無垢に出来ないんですね。
39: 匿名さん 
[2010-10-10 09:39:01]
集成に誘導したいんだよ。その方がメーカーの利益につながるからね。
40: 匿名 
[2010-10-10 12:49:21]
城南建設が一番という事で。柱が4.5寸だし。
41: 匿名 
[2010-11-14 05:22:09]
予算があれば絶対に無垢材だと思います!予算を落とすなら集成材だと思います!どちらの材料も予算に応じて良いものがあります!
42: 購入経験者さん 
[2011-02-11 22:13:39]
こんにちは。集成材のほうがメーカーとしてはクレームになりにくいのでトータルコストは安くつくというのは聞いたことがあります。無垢の木は乾燥させても多少の割れねじれ等はでる可能性ありますので。強度でいえば集成材は良いと聞きますが無垢材が弱いとは言えないかと。結局 どういう家に住みたいかですかね・・・?
43: 匿名 
[2011-02-12 06:57:26]
住友林業の無垢の柱は間伐材だと別スレに書いてありました。本当なんでしょうか?
44: 住まいに詳しい人 
[2011-02-12 07:51:13]
無垢材は材質を選ばないと、集成材より化学物質が多くでるから気を付けないといけない。
昔は、スカスカの家だったから良かったが、今の住宅は基本的に気密が高いから、化学物
質が抜けにくい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる