注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩田ハウジングって会社どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩田ハウジングって会社どうですか?

広告を掲載

15 [更新日時] 2020-02-28 15:49:10
 削除依頼 投稿する

すでに岩田ハウジングで建てた方、何か知っている方いましたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-09-26 15:22:00

注文住宅のオンライン相談

岩田ハウジングって会社どうですか?

89: No.68 by かつて買った人 
[2009-11-12 09:54:14]
時々ここを拝見していましたが、最近はひどい中傷ばかりでしたね。久しぶりに最終報告とするNo67さんの書き込みがありましたが、私の感じた感覚とほぼそっくり同じです。

買った者だからIHをよく言いたいなどという気は全くありませんので、以下私見です。

■IHで購入したことが満足だったか。 → 総合的には満足
些細なことでの行き違いや説明不足はご指摘にのようにそこそこありました。ただ指摘したり、クレームをつければ、決して常に迅速ではありませんでしたが対応はしてくれましたのでトータルでは良心的と判断致します。対応は決して横柄ではありません。購入後は数回ですが質問をしたり、書類上の関係でお世話になりましたが、きちんと対応してくれています。

No.88 by 周辺住民さんはIHで購入された方なのか不明ですが、よほどIHに印象が悪い出来事があったのでしょうか。その他の過激な批判を繰り返している方々も同じように感じますが、結局買う側が最終判断を下すわけですから、気に入らなければ違うところを探すという結論しかありません。また、感じ方は人それぞれですので、十人十色であることは明白ですが、それにしてもいささか批判が行き過ぎているように感じます。

私もNo67さんもIHで購入した実際の経験者ですから、実経験に基づいていない方々は憶測で行き過ぎた書き込みと思われます。もちろん購入した方で、こんなところで買うんじゃなかったと強く後悔している方もおられると思いますが、私が住んでいる区画では一度もIHの批判を聞いたことがありません。細かい点で不満な対応があったと思っている方は私も含めていらっしゃると思いますが、批判されているようなひどい会社、ひどい家であれば私や周りの人もうわさをするでしょう。そういう意味で、IHがよいのかどうかを知りたいと思えば、実際にかなりの家が建っているIHが管理する区画の住人に聞き込みをすればよろしいことかと思います。

以下、過剰と思われる根拠です。

>「言わなければ対応してくれない。」⇒ 知らなければ損をする。
 ⇒ ※ほとんどの場合がそうです。
   売り手と買い手の利害は相反しますので、どこまでも懇切丁寧に買主有利の情報など提供してはくれません。

>「説明せずに他の経費に丸め込んで請求された。」⇒請求するのに詳細の見積りさえ出せない。
 ⇒※他の業者もほとんど同じです。
   一度詳細の見積をATT等でお願いしたことが本などで見る木1本の値段まで詳細に書いて提出してはくれず、大雑把に大項目でいくら、合計いくらの見積しか出ませんでした。

>「建築士の知人、良し悪しなんてわからない」⇒逆に見られては困る事でも?
 ⇒※立てている間は頻繁に足を運びましたし、地盤強化の現場も全て見ました。当たり前ですが、見ることを拒まれるケースは皆無です。また、私は素人ですので建築に係わる部分の作りがどうかということは見ても分かりませんが、ほとんどの購入者は同じでしょう。なのでプロから見れば、素人が良し悪しなんて分からないと指摘するのは現実的な意見ではあります。ちなみに大工の知り合いに見てもらいましたが、クロスの張りに幾分かの隙間があることに、やり直しを言った方がよいと指摘していましたが、私は気になりませんでした。プロから見れば細かい点はいくらでも不備を指摘できるものと思いますが、素人感覚からは柱が曲がっていたりでもしない限り、特に問題とは感じないのが現実です。(知らないからです) ただ、素人ながらにAO建売の途中現場を見たことがありますが、釘が斜めに刺さっていて、木から飛び出ているのが何箇所か確認できたので、そのようなところはよく見ましたが、それはありませんでした。素人が見れるようなところは目で簡単に確認できる箇所しか分からないのは致し方ありません。

>「保険に入ってくれているので、何かあっても安心です。」⇒丸投げだから、施工管理されては困る?
 ⇒※丸投げはどこも同じです。何から何まで1社でやっているところが稀と思います。現実とかけ離れた理想論を言ってもきりがありません。そういう意味で、保険に入っていれば何でも安心とは思えませんが、そのような対処が 現実的ではあります。

>と、不信不満を抱き、後悔されている方が多い様です。
 ⇒※実際の購入者の私から見ると、猛烈に後悔している方を見たことがありません。現実に即した見解とは思えませんが、この点は上述通り、実際の購入者に多くレポートを取ると判明すると思われます。

>最後にの、「岩田さんに少なくとも一人は上記条件を満たす営業、建築士がいました。」とありますが、
>たったの御一人様ですか?後は、「はずればかり」という事ですよね。
>だから大半の方々が満足されていないんですね。
>67番さんの様に詳しく且つ運良く成らなければいけませんね。
 ⇒※少なくとも一人、という書き方ですので、No67さんの担当者がよかったわけで、その他がだめという表現ではないと思われます。私も担当者は当然一人で、猛烈な不信があれば担当者を変えてもらうようお願いしたはずですが、そのようなことはなかったので、私の担当である営業、設計の方は結果的には概ね満足しています。何度もくどいですが、ここの細部の点はいろいろ不満があったのはいうまでもありません。しかし結果が重要です。

長文になりましたが、実際の購入者としては【概ね満足している、換言すればこの掲示板に中傷されているほどひどい事実は私に関するところではなかった】と結論付けられます。

担当者の対応、説明、設計者の設計、実際の施工の全てに渡って満足できる業者など世の中に存在しませんし、追及すれば追及するほど当然コストも高くなります。ですので、よりいいものを求めたい方は高額なお金を用意してとことん気に入る業者を探すか、自分で家を作るかということになろうかと思います。坪単価45万円のIHにどこからどこまで要求す方が無茶ですし、批判をするのであれば、同じ坪45万円でもずば抜けてはるかにいい対応、いい家を建てらる別の業者を示してあげる方が、購入予定者としてはありがたいと思います。建設的で公平でより現実的な意見や経験を書いて、次に購入する人のためになることを書くのがよいのではないでしょうか。

何かご質問等あれば、実際に購入したものとして、素人で分かる範囲のことはお答えできると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる