注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩田ハウジングって会社どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩田ハウジングって会社どうですか?

広告を掲載

15 [更新日時] 2020-02-28 15:49:10
 削除依頼 投稿する

すでに岩田ハウジングで建てた方、何か知っている方いましたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-09-26 15:22:00

注文住宅のオンライン相談

岩田ハウジングって会社どうですか?

101: No.68 by かつて買った人 
[2009-11-29 19:07:13]
今回は諸経費について記述したいと思います。契約前に作成してもらえる資金計画書の主な諸経費は下記の通りです。

なお、家の大きさなどで変化するかもしれませんので、あくまでも参考程度に。

登記費用 : 30万円
建築確認、管理費用 :50万円
融資取扱手数料 : 3万円
収入印紙代金(契約書・金消契約等) : 5万円

これ以外に、水道加入負担金や下水道負担金がかかる場合がありますが、これは土地(場所)によって変化するようです。この登記費用と建築確認、管理費用については、確か詳細がいくらというのはなかったと思います。私はネットで標準的な額を調べていて、それとほぼ同額だったため、その程度かかるものだろうというのと、総費用が予算額に収まる形だったので、特に明細を求めることはありませんでしたが、気になる方は詳細明細書を要求すれば出してくれると思います。

この他には外構工事がありますが、これは必要なだけかかるため、お金に余裕があれば色々と相談すると対応してくれます。逆にお金に余裕がない場合はフェンスのみとして、お金ができたら他の業者でやってもらうという形でも問題ありません。ちなみに契約書には外構工事は当社指定業者に発注のこと、と明記されていたと記憶していますが、フェンスくらいやっておけば、特に何を言われることもありません。フェンス工事は発注メーカーが私の場合と異なれば値段も異なるものと思いますが、私の場合は1M当たり7千円くらいで非常に安価でした。営業の方からは1M1万円程度見ていればよいと聞いていたので、それより安く上がって助かりました。ちなみに、支払いは直接外構工事屋さんに払いましたので、IH経由で管理費が取られることがなく、その点では良心的と感じました。見積を取って高いと思う工事は相談するなり、とりあえず止めておくということができますので、柔軟性があります。

では、また次回に。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる