注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩田ハウジングって会社どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩田ハウジングって会社どうですか?

広告を掲載

15 [更新日時] 2020-02-28 15:49:10
 削除依頼 投稿する

すでに岩田ハウジングで建てた方、何か知っている方いましたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-09-26 15:22:00

注文住宅のオンライン相談

岩田ハウジングって会社どうですか?

100: No.68 by かつて買った人 
[2009-11-28 23:46:05]
皆さんこんばんは。

私の書き込み後、短期間に8件もせっせと書き込みがなされています。
結果、素直に釣られてしまった方によく感じることですが、現実の社会では従順に能力のある者に使われることへの活力を得るために、コツコツと世に対する不満と中傷を書き連ねて自己満足に浸り明日も仕方なく現実社会で行きぬいていこうとするのは、それはそれで能力の低い者が世で生き抜くために取り得る手段の一つとして有意義なのですが、どうしてもその場に慣れ飽きたり、能力の低い者同士の間でも小競り合いをして脱落したも者が、このような場にあぶれ出してかまって欲しいと切実に願うのは十分理解できるものの、場違いではあります。能力の低い人たちが一方的な思い込み、妄想による社会への不満をののしりあう場として2チャンネルのような掲示板が有効に活用されているのですから、そのような場で活発な発言をされるのが適当でしょう。

さて、このような方々を退けるために有効な手立てとして、話題を変えましょう。”実際にIHで家を購入した者”でなければ知りえない情報は、どれだけ誰かに役に立つかは別として、IHで購入を検討している人にいくらかでも役に立つものと思い、今回は坪単価等に何が含まれるかについて少し言及したいと思います。

IHの坪単価は45万円程度ですが、金額の大小にかかわらず、坪単価に含まれる基本仕様というのは各HMで最低限の仕様書が配布されています。概ねその骨格仕様を複数社で比較してどこにするかを判断する材料とするわけですが、更に詳細の標準、つまり追加費用を必要としない仕様というのは、多くの場合契約後にしか分かりません。というか、私も含め大半の家屋購買における知識に疎い人たちは、契約前に何をどこまで聞けばよいのか、知識がないので思い浮かびません。ちなみに部屋の大きさや配置などは決められていませんので、希望通り自由に設計をすることができます。ただし、仕様書に記載されている範囲は除きます。

そこで、追加費用が発生する、というか私の場合に発生した類とその概ねの価格について言及しますと

1.窓などに特殊な形状をしたものを要望する → 要望の窓の仕様によりますが5万~10万円くらい?
2.バス、キッチン、洗面台のグレードアップ → 定価ベースの差額
3.ベランダの長さの延長 → 確か0.9M伸びるごとに2万円プラス
4.屋根、外壁材のグレードアップ → 1㎡当たりの定価ベースの差額×必要㎡
5.コンセント(防水含む)の追加 → 確か1個当たり5千円~1万円(防水)弱程度の追加
6.玄関灯は確か定価1万円程度のものが標準内(追加費用なし) → それより高額のものは定価ベースでの差額追加

ちなみにエアコン用コンセントとテレビ用配線は仕様書には各2箇所と記載さていましたが、サービスで全ての部屋に設置してくれました。
その他も、金額が似通っていれば何かと何かをトレードするということは柔軟に対応してもらえると思います。追加費用の妥当性は私には分かりかねますが、数千円~数万円程度ですので、ひどく高いオプション費を請求されるということはありませんでした。(上記の記述事項は今現在のものではありませんのでご留意下さい)

契約前に資金計画書を作成してもらえますが、個人的なオプション追加がなければ、実際その通り(正確に言うと資金計画書の金額より幾分低め)の請求となりましたので、後から思いもよらぬ追加費用を請求されるということはありませんでした。

今回はこの辺で失礼致します。

追伸:
No.97 by 契約済みさん 2009-11-18 10:05:34

そんなに言うほど悪くないよーだ
No.98 by 周辺住民さん 2009-11-21 21:05:38

>>97
そんな露骨に文体変えなくてもw

のような私への成りすまし行為は、私のような論理思考的文章にて行うことで効果がありますが、そのような表現では”いかにも”であるため、ただ単純で容易に見透かされてしまうのがおちなのです。一生懸命そのような釣り行為を行ってみれど、所詮はその程度なのです。これは能力の差ですから致し方ありません。能力の低い者が取りうる現実的方法は2つに1つです。非論理的思考を糧に、”無根拠理論を無差別に展開する”か、”キレル”かのどちらかです。

追追伸:
このような書き込みが不適切と判断され、削除対象とされるかもしれない可能性を認知しつつの書き込みとなりますので、管理者様のご判断で削除をされてもそれは適切な判断と思っております。

追追追伸:
長文でも読んでしまうでしょ?皆様

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる