なんでも雑談「競売物件ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 競売物件ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-27 18:46:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】競売不動産| 全画像 関連スレ RSS

リーマンショック後のこの不況の中、競売物件が
増えているようですが、自殺や事故死物件もあり
怖い感じがします。
呪われた物件というべきなんでしょうか?
競売は怖いですね。

競売について語ってみませんか?

[スレ作成日時]2010-10-07 02:26:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

競売物件ってどうですか?

257: 匿名 
[2011-02-04 23:58:50]
暴力団とか右翼が住んでるマンションなら 最低落札価格か特別売却価格で買えますよ。
258: 匿名さん 
[2011-02-05 23:02:24]
サヨクが住んでるマンションは最低落札価格か特別売却価格で買えますかね?
259: 匿名 
[2011-02-05 23:27:16]
自宅使用するつもりでなければ転売も賃貸も困難では。
歌舞伎町のライオンズとかいつ見ても募集出てるよ。
260: 匿名 
[2011-02-07 02:58:30]
そうリスクがあるから、激安で良い物件が買えた時はごちそうさまです。競落した物件を銀行の担保評価に出したら、落札価格の2倍の評価がでました。
261: 匿名 
[2011-02-07 03:15:38]
で?
262: ビギナーさん 
[2011-02-08 16:28:12]
個人で住もうと思って落としたんですが…
どうやら立ち退きさせなきゃ駄目っぽくなってきた(/ _ ; )

お巡りさんとかも頼まないと駄目なんですよね?
困った…orz

多分業者に依頼したら早いんだろうけど
せっかくここまで頑張ったので
最後まで頑張りたい!

頑張ります(>_<)
263: 匿名 
[2011-02-08 17:46:23]
自殺されたらたまらんね
264: 匿名さん 
[2011-02-09 20:57:41]
競売は難しいよな。複数の抵当権者同士債権者集会なんてあるんでしょうか?
265: 匿名 
[2011-02-10 18:00:31]
>>262 引き渡し命令を申請して確定させてから交渉 占有者は金に困ってるから、多少の引っ越し代金を渡せば ほとんどの場合話はまとまりますよ それでもダメなら強制執行
266: 匿名 
[2011-02-10 18:00:51]
>>262 引き渡し命令を申請して確定させてから交渉 占有者は金に困ってるから、多少の引っ越し代金を渡せば ほとんどの場合話はまとまりますよ それでもダメなら強制執行
267: ビギナーさん 
[2011-02-12 21:21:41]
>266
6ヶ月たっちゃったんで申請して、交渉しましょうって
いってるんですけどね
交渉の場には出てこないし
どこで知ったか自宅の電話に変なメッセージ残されるしで
そろそろ我慢も限界かなーと

引越し代金にちょっと色つけて出すって言ってるんですけどねー
めんどいなぁ・・・
268: 匿名さん 
[2011-02-13 09:39:26]
確か6ヶ月経ってしまうと裁判所に強制執行させることが出来なくなりますよね。 お金はかかるけど確実に追い出せたのに・・・。

私の場合、誰も住んでないはずが、電気のメーターが回っていて、でもチャイム鳴らしても誰も出てこなくて・・・鍵を壊して中に入ると強制執行できなくなるというのでどうしたらいいか悩んでいました。

一日中待っててもとっ捕まえてやろうと部屋に行ったら、たまたま鍵がかかってなくてあいちゃったんです。一瞬刃物でも出されたらどうなるんだろうと思いましたが、なんと出てきたのは自称専門学校生でした。

聞くと賃貸借契約してるというので、契約書をコピーしにコンビニに行き、それを作った不動産屋に乗りこみました。そこで重要事項説明部分や契約経緯が業法違反である事を認めさせ、一ヶ月以内に追い出せなければ訴えるとしたんです。

腹立たしい対応が続きましたが、不法占拠者は飯おごってやったりしたのでスンナリでした。ようは業者とその筋の方が結託し、このような物件に入り込んでしまう事が多いようです。結局数千円の経費ですみました。

その後いろんな方からの郵便物が来ていましたので、こなくなるのを待って(難癖つけられないように)そろそろセカンドハウスとして使います。

いい勉強になりました・・・古いけど愛着さえわきます(笑)

269: 匿名 
[2011-02-13 15:35:52]
>>267 どうして6ヶ月も何もしなかったのかわかりませんが… 占有者が物件に入り込んでるんですね 立ち退き費用をふっかけきそうですね 話し合いは無理なのでは?通常の明け渡し訴訟しかないのでは
270: 匿名 
[2011-03-21 23:27:44]
今回の一件で、またローン不履行→競売が増えるのでしょうね…
271: 匿名さん 
[2011-05-17 23:50:25]
東北の方で、競売買って、賃貸に出してます。竹内かなとさんのファンです。

去年からですけど、だんだん業者が高値を付けるようになり、うまみがなくなりました。
でも、たまにとんでもなく安くおちることがあり、そのときはたいてい絡んでいません。

業者も、リフォームして売り出す手法ですが、売れ残りを出すような高値で落札しないと
手に入らなくなってます。

地震以降、競売中止になってますが、福島なんかどうなるとおもいます?
避難の人が借りるので賃貸物件が激減してますが
なかなかアパート造る所までは行かないと思います。

競売の良いところは、
裁判所が調べた資料を見て検討でき、
確実に渡してくれること、
固定資産税が年初に買うと一年分いらないこと、
不動産屋の手数料がいらないこと

などでしょうか。
273: 匿名さん 
[2011-07-02 01:43:14]
賃料が安い物件が、これから主流になるでしょうね?
高額賃料だと、なかなか入居者が決まらないくて、1,2年
空き部屋なんてあるようです。
274: 匿名さん 
[2014-08-20 05:18:41]
新築売れ残り競売物件を相場の三分の一ぐらいで手に入れました。はっきり言って快適です!ローンは小遣いで支払いできる範囲だし、庭はあるし、嫁は来ないしパラダイスです。時間があれば、DVD鑑賞とガーデニングで楽しんでます。最初債権者や近所の目が気になったけど一年たったら、なんの問題もなくなりました。快適過ぎて賃貸に出せなくなったのが誤算でした(笑)
275: 匿名さん 
[2014-08-20 08:28:32]
セカンドハウスなんですね。
276: 匿名さん 
[2014-09-01 02:27:57]
どこの競売不動産業者とは
言わないが、成功報酬は
物件価格の3%と表示していたのに
物件価格380万円で
成功報酬31万円5千円要求
された。
表示にない下限の成功報酬
設定している業者にご注意下さい
277: 匿名さん 
[2014-09-01 04:33:39]
一番儲けているのは、破産管財人の弁護士。
278: 匿名さん 
[2014-11-14 00:13:48]
今住んでるマンションってずっとどこかが競売物件です。
オークションになってチラシが入ると、住んでた人はどうなったんだろって顔見知りの
人ならなおさら気の毒にに感じてしまう。
279: 匿名さん 
[2014-11-14 01:02:45]
>>278
どういう状況なんでしょう。元々余程高値で売り出されたのか。余程下落してしまったのか。物件の特質が気になります。古いんですかね。

280: 匿名さん 
[2014-11-14 01:25:15]
高値だろうが競売とは全く関係ない。
個人でほぼ破綻したのでしょう。
281: 匿名さん 
[2014-11-14 05:39:24]
 今、競売予備軍が、この日本に100万人以上いるといわれています。
その昔は、競売と言うと、債務者が仕事を怠けた、遊びほけた、不幸が
重なった等等が理由ですが、これからの競売は、特に債務者に問題がある
と言う事で無く、会社や仕事の業種に問題があるようです。
282: 匿名さん 
[2014-11-14 05:50:31]
 日本の国債発行残高1000兆円ですから、これから国家自体が、競売されるでしょう。
 でも、昨今、火山噴火が日本中に起こり、そして、日本各地で原因不明の大きな怪奇音が
聞かれ、これは、未だかつてない超巨大大地震が、日本を襲う前兆であると学者が言っている。
もし、超巨大大地震が起これば、借金も何も、もう関係なくなるってこと。
競売事件は、何も起こらない平和な時代に起こる民事事件よ。。。
283: 匿名 
[2014-11-14 06:34:22]
素人はやめとき♪
284: 匿名さん 
[2014-11-14 14:23:31]
282は激しい妄想家のようだ。
痛々しい
285: 匿名 
[2015-07-30 19:39:41]
激しいのは痛い
286: 不動産業者さん 
[2016-03-17 07:29:48]
任売物件の場合は、手付金を少額にしたほうがいいようです。
https://www.youtube.com/watch?v=t-lI2Mib1TQ
287: 匿名さん 
[2016-11-30 13:45:31]
誰も住んでないように見せといて、
数日後、誰かかが中におったってよくある。笑
288: 伝さん 
[2016-11-30 13:50:56]
内見出来ないのはキツイよ
289: 匿名さん 
[2017-05-30 17:21:56]
イワクつきだけど、どんな人が買うの?
290: 匿名さん 
[2017-05-30 18:38:21]
業者。転売目的。ほとんど転売。
291: 匿名さん 
[2017-05-30 19:34:30]
さすが業者は詳しい
292: 匿名さん 
[2018-02-13 02:24:34]
競売は、縁起悪いよ
293: 匿名さん 
[2018-02-13 02:25:57]
 競売になったら弁護士に相談しないと。。
294: 匿名さん 
[2018-02-13 02:27:19]
競売になった弁護士先生が助けてくれるさ(笑)
癌になったら医者が助けてくれるさ(笑)
295: 評判気になるさん 
[2018-03-09 23:53:59]
中古物件で、仮契約をすませ、1割を入金しました、しかし本契約前に、ご近所さんから、三年前に、奥さんが敷地外で、自殺をし、昨年旦那さんが病気で病院で、なくなったと聞きました、不動産は病院でなくなったとは、言ってましたが、自殺まで言ってません、事故物件ではないと言ってます、確かに敷地内ではありませんが、知らせる義務はあると思います、また、不動産と、売り主さんは、同級生らしいです、解約したくても、仮契約入金は戻らないでしょうか?

どうかアドバイスお願いいたします。
296: 匿名さん 
[2018-03-17 19:46:02]
?敷地外なら物件無関係では?
その理屈だと、家族に自殺者が出たらたとえ現場が海外だって事故物件扱いになるじゃん笑
物件内でもないのに前所有者の個人情報告知義務があるなんて一体どこに書いてあるのか逆に知りたいくらい。
読点ばかりで読みにくい文章からもこの手の相手と関わらざるを得ない業者も気の毒に思える。
297: 匿名さん 
[2018-03-17 19:57:09]
そうですよ。どこかで誰かが死んでる世の中なのに、そんなこといってたら
物件全部、事故物件になりますよ。
売主の親戚とか祖父祖母兄弟、高齢者がいれば誰かしら亡くなってるでしょうから。
298: 債務者ッス 
[2019-06-21 12:05:56]
ワタシの自宅は任意売却で買い手が見つからなくて先月に競売で落札されました。
借金の取り立てで自殺ですか?そんなこと考えたこともないですね。
会社経営してたけど時代の流れって奴で会社を活動休止にしています。

一言で意味の無い、自己破産や倒産なんてしてません。
まあ、自己破産するにも金が必要だからね。会社を倒産させるのにも金が掛かるのですよね。

借金の総額は自宅も入れると軽く2億オーバーですね。
会社の借金は、保証協会が銀行に代位返済したので保証協会から手紙が来てるけど、そのままゴミ箱にポイですね。
プロパー融資の債権は全て銀行がサービサーに安値で売ったと思われる。
その他にも、会社を活動休止する前に信販会社からも金を借りれるだけ借りました。

なので、信販会社やサービサーからは頻繁に電話が来ましたね。まあ!その都度に携帯の着拒に登録したから今では静かなもんさ。
もちろん自宅にも数回はサービサーが来たけど「債権放棄してくれ!金が無い!ワタシが金を借りたのは貴方ではなく銀行!」って適当に相手したり、面倒な時は居留守が一番でした。玄関のピンポーンは配線を切ってます笑

ですけど例外も一件だけありました…汗
オリックス債権回収会社だけは非常に五月蝿かったですね。
最後はオレの方から「毎月の分割払いでお願いします」って折れました。
毎月、月末に500円で提案したけど折り合いが付かなかったので仕方なく1,000円まで金額を上げました。

そんな約束をしてしまったので、ワタシは皆様の10倍以上は長生きしなくてはいけません。

それと裁判所からも裁判の通知は山ほどに来てたけど、大体が内容証明郵便なので郵便局に保管されて返却ですね。
まあ、最初から負けるって分かってる裁判に出向く意味が無いので一回も行ったことありませんけどね。

たかが借金で騒ぐほどのことでも無いでしょ!
融資なんて、そもそもワタシへの投資でしょ?
ワタシに投資して金利で儲ける予定だったのが失敗しただけのことですからね。

ワタシの自宅は約5,000万(少しだけ豪邸かな?)で落札されたけど適当な理由を言って居座ってます。
それと言うのも落札者から最初に出た言葉が「引っ越し代を『援助する』から出来る限り早く撤去してくれ」って言い方と、「強制執行になっても何の得にもならない、執行代金は後に請求が行く!給料は差押え!」でした。

全く持って債務者を何だと思ってるのか…。コレでも一応は生き物ですからね…。
もっと口の利き方に気を使えば、ワタシはすんなりと引っ越しましたよ。
ホントは綺麗な状態で明け渡すつもりでいたのに、残念ながら今では玄関で靴を脱ぐ習慣もなくなってしまいました。

それにワタシは無職ッス!
今更、何処かで雇用してもらって働く気など全く無いのよね。
それにずっと代表取締役してた人間なんて何処も雇ってくれないでしょ。

こんな人間も少なくないと思うので、皆様も口の利き方には十分に注意しましょうね。

あとココを見て疑問に思ったのが、皆様が言ってる元経営者ってホントにいるのでしょうか?
だって、腐っても元経営者が簡単に自殺しちゃうもんなのでしょうか?そんなに弱い経営者をワタシは知らないッスね。
大体、普通に考えて経営が悪化する前に手元に金は残してると思いますけど…汗

それと、こんなのを投稿すると直ぐに「コイツは債務者じゃない!」みたいに言う奴がいるけど、そういう意味のないこと言うのは勘弁してね。
面倒だけど、色んな督促状や裁判所からの通知など何処かに貼って見せてもいいですよ。って誇れることでは無いのですけどね…汗

まあ!最悪の事態になってしまったのも仕方ないと思ってます。
だらしがない、経営者失格、金を使いすぎ、とか思うのは自由ですけど、ホント時代の流れには勝てなかっただけなのですよ…汗

最後にワタシからの質問ですけど、引っ越し代の相場を教えてください。
ワタシ的には強制執行になっても構いませんけど、やっぱ少しでも貰える物は貰わないと勿体ないからね笑

って強がりも言って見ました。
ホンネは思い出もある自宅なので、いままでの感謝もこめて最後は綺麗にサヨナラしたいなぁって思ってます。

こんな債務者ですけど聞きたいことがあったら質問してくださいね。って何もないですね笑

以上が借金と競売で自宅を失った人間のホンネです。
299: 匿名 
[2020-09-04 11:28:50]
知らんがな
300: 匿名さん 
[2020-12-11 09:52:27]
素人には危険。。。
301: 匿名 
[2020-12-11 21:40:37]
花満開
302: 匿名 
[2021-03-18 13:54:31]
所有アパートを競売にかけられた友達知っていますが根がずぶとくて明るい人です。借金取りやサービサーを逆にだますくらいです。詐欺師と言ったらかわいそうですが似ています。
知人のだったら買っていいなと思うけど、業者が高値を付けました。真面目な人ばかりではないと思います。そもそも真面目な人だったらきちんと払うか任意売却するのでは?
303: 左利きなんですが意外と右手も使えるんです※個人の見解です 
[2021-03-19 11:14:09]
シロアリ(ゴキブリ科)が凄そう(。・_・。)ノ
304: 一寸包茎 
[2021-03-19 11:48:42]
知らんがな(笑)
305: 名無し 
[2022-03-27 18:21:14]
>>8 匿名さん
自社物件には競売で落札したのも含まれるのか…
306: 通りすがり 
[2022-03-27 18:46:51]
>>232 匿名さん
任意売却しているかも知れないね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる