なんでも雑談「競売物件ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 競売物件ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-27 18:46:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】競売不動産| 全画像 関連スレ RSS

リーマンショック後のこの不況の中、競売物件が
増えているようですが、自殺や事故死物件もあり
怖い感じがします。
呪われた物件というべきなんでしょうか?
競売は怖いですね。

競売について語ってみませんか?

[スレ作成日時]2010-10-07 02:26:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

競売物件ってどうですか?

154: 匿名さん 
[2010-10-24 01:10:14]
仕事の要領が悪かったり、詐欺に合うなど、病気にかかるな
ど、いろんなケースが考えられるではないでしょうか?
例として、芸能人で競売にかかった、岩城滉一 羽賀健二らは
遊び好きで女好きで見栄っ張りでしょう?
155: 匿名さん 
[2010-10-24 01:13:18]
羽賀健二は犯罪に走ったし
156: 匿名さん 
[2010-10-25 07:10:57]
競売物件取得は、瑕疵担保免責だから、物件の瑕疵は、
買主が負担する事になるから、危険負担付き。

157: 匿名 
[2010-10-25 08:29:19]
競売買うってどんな人?
幸せな暮らしを夢見てるとは思えない
158: 匿名さん 
[2010-10-25 20:21:41]
一般の人で競売を買う人は、自分が死ぬほど努力して
金持ちになったという人よりも、時代の潮流などに乗
って、バブル的に金持ちになった成り金が多いのでは?

まっとうな心の持ち主は、縁起が悪いとか、人様の不幸
につけこんでバチが当たるとか、そのような理由で競売
など買わないではないかと思います?
159: 匿名さん 
[2010-10-26 15:43:51]
>管理費や修繕積立金は、ローン会社に払わせたらいい

ローン会社?設定している金融機関の事?
払う義務はないよ!
160: 匿名 
[2010-10-30 15:52:47]
通して読んでみましたが、因縁だ負のエネルギーだと言っても一回業者が入ってしまえば競売の過去も知りようがないんですね
(イスラム教徒はどのようにお祓いするの?、には笑ってしまいました。確かに気分的なものとしか言い様がないし)。

不景気で競売件数 1.5倍(物件豊富)と聞きますし、動かせる現金があればぜひ挑戦してみたいです。
三点セット?の確認と強制執行費用を覚悟しておけば業者にマージン払う必要もないようですし。

いかもの食いのように書きたがる方は利権を荒らされたくないからでしょうか。まともに汗水たらして働くより不労所得を得られる方がいいのは誰も同じです。
宝くじ買うのと同じ理屈でしょう。
161: 匿名さん 
[2010-10-30 15:57:50]
競売はいやだ、質屋の品物も厭だ、家族のお古はいいけどな。
162: 匿名さん 
[2010-10-30 16:11:40]
だから不動産業者が落札してリフォームして転売となったら、誰も競売物件だったなんてわからないっての。
自分の住んでる地域の競売情報をヲチしてみてたらいい。落札後数ヶ月で「分譲築浅物件!!」とかなんとか広告出るから。だから売主が不動産屋である中古を買った人は、自分が住んでる部屋が実は縁起が悪いとか祟られてるだとかいう物件だったってこともあるだろうな〜www
ここでオカルトな事を言ってるの、自分の家がどうなのか考えてみたら?
163: 匿名 
[2010-10-30 16:23:07]
『死んだ子を生き返らせたかったら葬式を出したことのない家見つけてこい』と言った仏陀の話を思い出す(=あるわけない)。
砂漠か高山にでも行かない限り、人が亡くなってない土地はありません。当時を知る人がいるかいないかの違いだけ。

港南あたりなんて何万頭も殺生しててタワマン建ててるけど、祟 りを気にする人もないようで。北千住もタワマンあるんでしょ?
知らぬが仏、見ぬもの清しとはよく言ったもんだと思う。
164: 匿名 
[2010-10-30 16:32:07]
競売は嫌だよな。競売買うくらいなら新築買わないぜ
165: 匿名さん 
[2010-10-30 16:34:22]
一般人も競売入札にどんどん参加できる環境を作る方が結果として高く落札される、
競売で家を取られる人にはとても良いこと。

競売の家に住むと不幸になる? そんなUFOやスプーン曲げレベルの話をしても意味がない。
166: 匿名 
[2010-10-30 16:39:15]
競売買うくらいなら新築買わない「ぜ」?「か」?の間違い?

人の不幸を背負うのもイヤだが新築でデベを儲けさすのもイヤだ。

うちの近所の歌織容疑者が住んでたマンション、賃貸だけど捨て値で出ないかな。幡ヶ谷の歯医者でも可。
167: 匿名 
[2010-10-30 16:43:53]
幸せになりたいから、縁起悪いのはやなんだよ
168: 匿名 
[2010-10-30 16:50:54]
縁起かついだからって幸せになれるとは限らないよ。健康に気をつけてる人が皆、長寿って保証がないのと同じ。
別にそちらに競売おすすめしてないけど?
169: 匿名 
[2010-10-30 17:15:15]
初詣でいかないの?
幸せになりたいから俺は行く
元旦に葬式しないだろ
170: 匿名 
[2010-10-30 17:30:31]
残念ながら元クリスチャンです。初詣行く程度で幸せになれると本気で思ってるとしたら片腹痛い。
それこそイスラム教徒に『オ祓イ?ナンデスカ?』と言われるようなものだよ笑

興味ないなら首突っ込まなければいいのに。競売物件買って不幸になったって、恨んだりしないからご安心を☆
171: 匿名 
[2010-10-30 18:26:12]
私も気味悪いと思う、切羽詰まってなければ絶対に買わない。
だからこそ、どんな人が買いたがるのか興味ある。
172: 匿名 
[2010-10-30 19:51:49]
>>170さん。何者ですか?
興味あります。
173: 匿名さん 
[2010-10-30 20:17:48]
1. 競売物件を買った人。
2. 競売物件を買うと不幸になると言って煽った人。

神が存在するなら不幸になるのは2だと思う。
174: 170 
[2010-10-30 20:30:02]
一般のサラリーマンですが(笑)。現在は競売ではありませんが、超場所のいい築35年のボロマンション自家使用しており、建て替えになったら売却益を原資に非課税生活に入る予定です。

独身につき残しても仕方がないので以後は賃貸でいいかと思いつつ、もし買うとしたら競売物件も面白そうだな、と。

得するには安く買って高く売るに尽きますから、結局。潰れ屋敷嫌がるのも精々十年間でしょ。なら毛嫌いするものでもなかろうと。
175: 匿名さん 
[2010-10-31 00:04:31]
それなら、大阪にお買い得物件あります。
幼児2人が放置され死亡した曰く付きのマンションです。
駅近く大変立地がいいですよ
176: 匿名 
[2010-10-31 00:14:46]
残念ながら関西は土地勘がないもので買い得か否かの判断がつきません。

それに、興味があるのは『お得な物件』であってわざわざ事故物件を希望してるわけではありませんから。競売物件≠事故物件、ですよね?
177: 匿名 
[2010-10-31 00:21:59]
事故部屋以外も売りに出てるよ〜格安で
スレに不動産のリンクついてるから見てみな
178: 匿名 
[2010-10-31 09:13:21]
本当に買いたい人あるのね
179: 匿名さん 
[2010-11-01 20:04:59]
 税金滞納者の公売の方がいい
180: 匿名さん 
[2010-11-01 20:33:14]
181: 匿名さん 
[2010-11-02 22:11:53]
この不景気で、築浅の物件の競売物件が増えそうで
楽しみです。 
182: 匿名 
[2010-11-03 10:28:30]
WCTとか元麻布ヒルズなんかも見るね、最近。
183: 匿名さん 
[2010-11-03 10:35:09]
177さん

リンクの貼り付けお願いします。
184: 匿名 
[2010-11-04 19:10:25]
180みたら?
185: 匿名さん 
[2010-11-04 22:52:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
186: 匿名サニー 
[2010-11-06 11:11:26]
火事出して事業に失敗したヤツが、親の名義の実家をさ






でるらしいアレが
187: 匿名 
[2010-11-06 11:15:35]
もうちょっと役に立つ情報希望。
188: 保阪尚希 
[2010-11-12 07:48:20]
ファンのオバチャンに高く買って欲しいな
189: 匿名 
[2010-11-19 11:25:16]
競売中に自殺されるとは、マンションは怖いね
190: 匿名さん 
[2010-11-19 11:27:30]
競売物件買って良かった~って人いるの?
191: 匿名さん 
[2010-12-02 17:29:40]
自殺物件を買った人で、1年以内に事故や病気にかかる確率は高いそうだ。
なぜ、高くなるかというと、自殺物件を買ったことを潜在意識に刷り込んでしまって、
不幸が起こるのではないかと自分に暗示をかけてしまう。
普段の生活の中で常に自殺物件のことが頭から離れなくなるらしい。
そういった生活をしたい人は自殺物件をかえばいいし、そうじゃない人は普通に不動産屋から物件を
買った方が利口だ。
192: 匿名 
[2010-12-04 10:48:26]
で、 191は何がしたいんだ?
そんな風説が気になる奴は最初から買わないだろう。屁の突っ張り
193: 匿名さん 
[2010-12-04 11:48:38]
>不幸が起こるのではないかと自分に暗示をかけてしまう。
191のお前自身がそうじゃないのか?
194: 匿名 
[2010-12-04 22:09:17]
素朴な疑問。
競売は現金が基本、というのは知っているけど、仮に1500万で入札して二番手が1400万だった場合
実際に払うの1500万?それとも1400万 1円でOK?手付2割というと前者なのかな。
195: 匿名さん 
[2010-12-05 00:24:29]
1500万円。 
196: 匿名さん 
[2010-12-09 15:56:55]
何だか競売というより事故物件スレですね(笑)

うちの一家は普通に会社経営してる傍ら
都内に10箇所ほどある不動産で副収入を得てます。

そろそろ親も50代に入ったので
最近は不動産の入手の仕方や管理方法を絶賛勉強中ですが
…やはり競売は入札額の見極めが中々難しいですね。

ちなみに競売で出た事故物件なら
叔父が2回ほど掴まされたことがありました。

一箇所は綺麗にリノベーションして
相場の7-8割程度で出したら「事故物件でも良い」
って言うご夫婦がすぐに買って下さいました。
まぁ、利益はいまいちだったようで。

もう一箇所は立地が家から近く場所が良いので
叔父が自分で趣味のギターをやるために
事故物件を承知で落札しました。
スタジオ風に改築して別邸みたいに使ってます。

近頃は妹が受験勉強のために使ったり
弟が友達と飲み会するのに使ってますが
8年間一度も心霊現象はないですね。
家庭の方も弟が中々就職しないこと以外は円満ですよ(笑)

お祓いをしてくれたお寺さん曰く
人の思念は家や物に憑くことは出来ても
土地は神様からの借り物なので憑けないそうです。
マンションはちょっと大変ですが家なら壊してしまえば
気にする事は無いらしいですよ。

むしろ怖いのは、井戸や大木など
生きている物を埋めたり切ったりする時だとか。

スレチになりますが私は近々結婚するため先日新居を買いました。
旦那様も「気にしないし安い方が良い」と言うので安価な事故物件です。
都内で40坪以上の戸建てをまともに買うとそれこそ一生ローンまみれですが、
事故物件なので頭金の2000万以内で買えちゃいましたし
建替えにお金かけても10年弱、30代前半で返せちゃう予定です。
ローン終わる頃、ちょっと貯金が溜まったらまた競売物件を購入予定です。
皆さんも良い物件が落とせると良いですね!

長文失礼致しました。
197: いつか買いたいさん 
[2010-12-09 23:54:43]
>196
もし差し支え無ければ知りたいのですが、
それは事故物件は各々どんな事故があったんですか?

あと、住んでいて嫌悪感とか全然ないんですか?
198: 匿名さん 
[2010-12-10 00:30:22]
競売=自殺
みたいなイメージがあるけど、日本は16分に1人は自殺してるんだから競売は特に関係ないね。

そもそも事後物件って何?
競売で落札したら実は自殺物件だったなんてことはないし。

暴力団が居座りなんてのもないね、今はそんなのがあったら即競売中止だよ。
199: 匿名さん 
[2010-12-10 06:46:09]
>197

リノベしたところは自殺、叔父の別邸は玄関で殺人、
新居は病死らしいですね。

叔父の別邸は私も良く使ってましたが
まぁそんなこともあるんだろうな程度で日常は忘れてました。

ただ、気にする人もいるだろうと思い
遊びに来た友人には言わないようにはしてましたね。

>198

>そもそも事後物件って何?

いわゆる心理的瑕疵にあたる物件です。
殺人、自殺もそうですが病死や孤独死された後発見が遅れ
長期間放置されてしまった物件なども該当します。

横つながりが薄くなってきているためか孤独死→長期放置は増えてるそうです。
数年前うちのマンションでもありました。
孤独死の場合はマンション全体の価値を下げてくるほどの影響力はないですが
特殊清掃業者さん呼んだりと処理に金がかかりますね(涙

自殺や殺人は…本気で勘弁してほしいです。

>競売で落札したら実は自殺物件だったなんてことはないし。

数はそこまで多くないですが「落札したら実は事故物件だった」はあります。
だからこそ掴んだ時のやっちまった感は半端ないそうですが(笑)

3点はそこまでしっかり調査をして書いてません。
例えば、前述させて頂いた叔父がリノベして売った家は、
特別売却で空き家状態での購入だったのですが
事前にお隣に伺った時は「事故物件ではない」と言われました。

落札後、工事の際に近隣にご挨拶にいったら別の方に「元の家主が自殺した」と言われ
よくよく調べてみると精神を病まれていた娘さんが近隣で首つり自殺、
元家主の老夫婦もその家屋内ではありませんが遠方で投身自殺されてました。

この場合、敷地外の自殺ですが告知義務が発生するために
「事故物件」扱いになってしまいます。

と、こんな感じでちょこちょこ潜んでますよ。
また、知人の話ですが落札→居住者が行くあてが無く自殺と
落札してから事故物件にされてしまったなんてケースもあります。

販売網を持たない個人としては、こういう不動産屋さんが嫌がる物件は
非常に辛いです。

>暴力団が居座りなんてのもないね、今はそんなのがあったら即競売中止だよ。

親の受け売りですが法整備のおかげで暴力団系の居座りは近年少ないそうですね。
居住中の人が所有者かどうかも一応確認できますし。

ただ、次に行く先がない方、また(こういった言い方は失礼ですが)
所謂言葉の通じない常識が欠如された方や少し精神を病んでる方、
変な業者?のような方の居座りは依然あるそうで、退去に一苦労だとか。

ありがたいことに私はまだそんな方にあたったことないのですが。
200: 匿名さん 
[2010-12-11 01:42:27]
>と、こんな感じでちょこちょこ潜んでますよ。
ご自分の体験されたとしたらその通りなのでしょうが、、、、
>また、知人の話ですが落札→居住者が行くあてが無く自殺と
>落札してから事故物件にされてしまったなんてケースもあります。
この手のいかにもの話はよく聞きます、でも仲間の不動産屋も
事実としては確認したためしがありません、ラッキーなのでしょうか?

>居座りは依然あるそうで、退去に一苦労だとか。
あるのかも知れません。でもかなり少ないでしょう。
苦労というか、交渉でダメなら、単純に「強制執行の代金を渡すから出て行け」
で解決しないケースは聞いたことがありません。さすがに実際に強制執行をやった
という話は聞いたことがない。
201: 匿名 
[2010-12-11 02:54:02]
便乗質問です。
虎ノ門の某タワー最上階のメゾネットが競売に出され『居住者=占有屋では』と話題になっています。
複数年の家賃を前払いし、物件の一部を理事会に断りなく不法改造(?)してるとのことで、プロも避ける難易度の高い物件…というのが大半の論調でした。

そこでふっと疑問に思ったのが、不法改造してようが(理事会不承認だろうが)買い主が納得尽くなら問題はない=原状復帰の義務は買い主にはない、
けれどもそこまでやる居住者=そう簡単に明け渡しに応じる訳がない、ある種の確信犯で揉めるのは必至だから通常は避ける、という理解でいいんでしょうか。

管理費などの滞納もある、というのも買い主に支払い義務はない=が、そこまでやる相手だから簡単に退去はしない=表面に出てきてない金がかかるはず、
という流れが想像つくから避けた方が無難という話になるんでしょうか。そしてさらに疑問なのはそこまでやる居住者のメリットって一体何なんでしょうね。

敬遠されて競売が不成立となっても組合も追い出せず、少なくとも賃料を前払いした期間(かそれ以上)は住み続けられることがメリット?
物件全体の価値まで引き下げる=溜まりかねた組合側から退去をせがまれて金をふんだくるのが居住者側のシナリオ?、と居座る意図が不明に思えます。
通常の中古市場にも相当数出回っている物件なので、揉め事+追加負担金負ってまで手を出すには買い主側のメリットが薄い、という話は解るんですが。

ちなみに事故物件(心理的瑕疵有)って競売成立して所有権が一旦、買い主に移ったあと売りに出す場合も告知しなければならないのでしたっけ?
(事故発生→競売→所有権移転→売却、の際には告知義務有※事件発生後一回目まで →それで成約すれば次からは不要?)
それなら競売に出る時点で告知がないのは問題では?、というのは素人考えでしょうか。
202: 匿名さん 
[2010-12-11 11:22:04]
>200

>この手のいかにもの話はよく聞きます、でも仲間の不動産屋も
事実としては確認したためしがありません、ラッキーなのでしょうか?

もう5,6年以上前に聞いた話ですが板橋近辺で起こったそうです。
結局、その土地を売りに出すのは諦めて潰して駐車場にし、
現在は近隣にある会社さんの社用車専用駐車場になっていると聞きました。

これほど最悪なケースは私が知る限りこの一件だけです。
「この手のいかにも話」は滅多に起こりませんが、起こってしまった時の
インパクトが強いために人の口に上りやすいのではないでしょうか。

>さすがに実際に強制執行をやったという話は聞いたことがない。

仰る通り大抵は金で解決できますが、
中には本当に言葉が通じない、または家そのものにすごく執着している人もいます。

我が家が経験した中で一番厄介だったのは
住まわれていたご一家のうちご高齢のおばあちゃんだけが
自分の体をベッドに縛って「ここで死にたい」と泣いたり暴れたりされました。
警察の方になだめ、ひきはがして貰い家族に連絡を取ろうとしましたが
全く連絡が取れなくて非常に困ったそうです。

もう一個、話の通じない方でいうと
強制執行のお金で出てってくださいとお願いしましたが
「ここの家は手壊ししなくてはならず、それが出来るのは自分だけ!じゃないと狐にたたられる」
みたいなことを主張し、壊し代とお払い料1000万を要求されましたので強制執行しました。

大抵の方は話が通じますしお金が貰えるのと貰えないのでしたら
そりゃ貰える方にとびつきます。
しかし、イレギュラーな方も確実に存在しますよ。


>虎ノ門の某タワー最上階

確かになんらかの意図があってやられてるんでしょう。
不法改造されているということでしたらもしかすると
その空間に執着してるのかもしれませんが…。

どちらにしろ揉め事や強制執行、改造内容によっては多くの追加金が必要でしょうし
あんまり手は出したくないですねー。


>ちなみに事故物件(心理的瑕疵有)って競売成立して所有権が一旦、買い主に移ったあと売りに出す場合も告知しなければならないのでしたっけ?

告知義務についてですが、条文では「間に何人挟めば告知しなくて良い」や
「何年経ったら告知しなくて良い」と定められてません。
以前は間に1人挟んでしまえば次の人には告知しなくても良いような慣習がありましたが
悪用される方がいたため、現在はそのようなことは通用しません。

もし、事故物件を落とした後、不動産屋さんにそれを伏せてお渡ししたとします。
購入した方が後々「近隣から事故物件だと聞いた、知っていたら買わなかった」と
訴訟を起こされましたらおそらくこちらが負けます。

そして、不動産屋さんと売り主の私に損害賠償が請求される他
以降はその不動産屋さんとお仕事ができなくなるでしょう。

なので、事故物件の場合は不動産屋さんにもきちんとそのことを告げて
さらに「告知されるか否かはお任せいたします」としています。
お付き合いしている不動産屋さんは真面目なのできちんと説明されますけどね。

一応告知の推奨は10年ですが、その物件の性質や事故の内容、
周りの人の入れ替わり度合いで変わってきますよ。


>それなら競売に出る時点で告知がないのは問題では?、というのは素人考えでしょうか。

正直3点はいい加減です。居住者などからちょこっと話を聞いて中を見て終わりです。
さっき言ったような敷地外の事故などは書かれないことが多々あります。
これが「競売は自己責任」という側面を強くしている気がします…。

一応、3点に記載されておらず事故物件だとわかった時は上申もできるそうですが
親は時間と金の無駄だからやったことはないそうです。
203: 匿名さん 
[2010-12-11 11:38:58]
>200
君の扱った全体数が少なくて経験が無いか
お行儀のイイやつばっかり落としてるんだろ

全体の割合からいくとそりゃ少ないが
事故物件は確実にある
強制執行ある
てか 下手すると俺はもうすぐやる

まぁ 今の買い方続けるなら
そうそう当たらないんじゃん

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる