注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北九州の東建築さんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北九州の東建築さんについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-17 18:27:42
 削除依頼 投稿する

お尋ねします。
 北九州市にある東建築さんというところが気になってます。
 が、ネット上での評判を見掛けることがありません。
 些細なことで構わないのですが、どんな感じか、お聞かせいただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-07 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北九州の東建築さんについて

123: 匿名さん 
[2010-05-06 22:57:17]
120さん、

否定的な意見に苛立ちを・・・こういう板は、建てた方、検討中で実際に会って話された方、会って話してないけど

この掲示板を見て参考にされる方、など色々でしょ? 行ったことも話したこともないのに・・・なんて言うと

こういう掲示板の存在意義がないのではないですか? この板に意見や感想寄せてる方は皆さん率直な感想を書いて

ると思います。その各コメントに対し、苛立ちだの感じるほうがおかしいのでは・・・・肯定的な方は、率直に

褒めてられるし、否定的な方は、感じたまま投稿されてます。 120さんは結果満足だったかもしれませんが、もし

建てる前にこれまでのコメント見られたらどう感じるのでしょうね? 他のコメントに不快感を覚えるのは勝手です

が、それを自身のコメントに出すのはどうなんですかね、自分は良かったで良いでしょう、建てられた方で家に対し

ての恨みつらみの投稿はありませんね!? ほとんどが営業面での不満ですね、 その辺は皆さん理解されてるので

はないでしょうか? >色んな意見を踏まえて<皆さん踏まえてると思いますが・・・
124: 前の方へ 
[2010-05-06 23:19:38]
私はレスを見てもあまり参考にしなかったですよ。掲示板って不満のある方が色々書きこむのかなと思うので。私はここの会社を信頼しましたから。ただなんとなく120さんが言っている意味はわかりますよ。だから書き込みさせて頂きました。あくまで 私の意見です。皆さん自分の意見を書いてるだけですよね?それでいいんじゃないですか?
あなたとはこの会社が会わないと判断しただけですよね?いいと思います。 120さんはよかったと判断したわけです。いいと思います。
言い返す必要もないのでは? とは思います。あくまで私の意見です。
いい会社と出会えるといいですね。
でもこの東建築さんも営業バッチリだったら凄いですけどね。
127: 匿名 
[2010-05-08 17:19:16]
良いところも悪いところも全部事実です。
128: 入居済み住民さん 
[2010-05-10 09:48:50]
悪い意見や良い意見様々だね、営業的に多少問題あるやも知れないが、ツボは押さえてると思う。

うちは地鎮祭のとき、ご近所さんへ東さんさんと一緒に、工事中ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。 

と粗品を持って挨拶に行きました、粗品も東さんが用意してくれたよ! 上棟式もたくさんご近所さんが来てくれる

様にと周辺のお宅へ案内状を配ってくれ、お陰で盛大な上棟式になったと思う。そういった入居後のことなんかも

色々考えてくれてすごく嬉しかったね~ ^^ これなら安心して任せられるなと思いましたね、 悪いところが

気になりだすと良いところが見えなくなってくると思う、良と悪を相殺しても良が勝る工務店だと思いますがね~、

130: 匿名 
[2010-05-10 23:05:05]
じゃあ同じ金出してこの対応の違いは何?
誰か説明して。
131: 匿名 
[2010-05-11 03:00:19]
>>128さんは満足できる対応してもらってるね
うちはそんな対応皆無だったよ
粗品まで用意してあったとは驚き!!
ほんと、この対応の差は何なんでしょ?
ウマが合う人にはトコトン良くするって感じ?
うちも、楽しく打ち合わせ出来てたと思うけど
なんが足らんかったんでしょうかね
施主様的な態度もとってないんだけど
132: 匿名 
[2010-05-11 06:41:10]
粗品は多分工事に入る時に 施主がいなくても配ってると 思いますけど… うちはリフォームだったけど 終わった後に近所から貰ってた事を聞きましたよ。
133: 匿名 
[2010-05-11 14:30:02]
それも予算に組み込んであるはずです。
134: 入居済み住民さん 
[2010-05-12 10:42:09]
128です、 工事前のご挨拶は必ずしてると思うがね~、してる所としてない所があるとすれば

問題だね、 多分気付いてないだけじゃないのかな~?? うちは、建てた一画周辺で一番古い住民さん

から「お宅だけでしたよ~、ちゃんと挨拶にきてくれたのは。他のトコはどこも来なかった」 とあとで言われ、

へぇ~、他の工務店は挨拶せんのだ~ 、現在3軒先に建築中の家あるけど挨拶なんかこないよ、東さんは

ちゃんとしてくれたから良かったよ、工務店がしてくれた事を小さなことでも嬉しく感じる人とそんなの当たり前と

捉える人、いろいろいるね、その感じ方で大きく変わると思う。同じサービスをして一方では感謝され、一方は何の

リアクションもないとしたら工務店側にも伝わるだろうし、感謝され、喜んでくれたら工務店も嬉しいし、また次の

サービスに繋がるんと違うかな~、 と思います。

まぁ、要は工務店に気持ちよく仕事してもらうように、施主も気を使うことも良い家造りを行う為には必要という

ことだね!

135: 匿名さん 
[2010-05-12 15:12:11]
契約したばっかや建築中の方、あまり良くないこと書くと工務店も誰か解ると思うよ、
損しても得はないと思うけど・・・歯がゆい思いをこの板に書くとスッキリはするのでしょうが、
後々のこと考えて上手に立ち回ったほうがいいよ!工務店が悪い意見を受け止めいい対応に
なるならいいけど、そうじゃない場合もあるしね、いやだね。

でも本当に家本体にクレーム意見付かないんだよなー、対応で損してるのか!? でも営業経費たくさん
使ってそれを価格に反映させるH・Mや中堅工務店より良いと思うけどねー。 3,000万で建てれる家を
3500万円で気持ちよく建てたほうがいいか、多少我慢してでも安く建てた方がいいか、考えたら解る
ことだよ。
136: 匿名 
[2010-05-13 22:18:44]
上の人の言う事は最もだけど、HMで建てた経験がなかったら
工務店だったら安く建てられてるって言われても実際は分からないし
安くなかったとしてもHMなりのサービスがあったり間取りが便利だったりとかあるからね。

満足出来た話でも参考になるけど、不満に思った事や後悔した事も教えてもらえると
失敗談から学べるところは大きいし
ここは気をつけないといけないんだなっていう参考にもなるんだよね。
その為の情報交換の場と思うし。

この書き込みは、この、お客さんのだってバレるリスクは嫌だけど
自分の書き込みを読んでくれた人にとって参考になれば報われるかも。

書き込みがバレたとしても、書き込む前から対応の違いがあるんだから
そこは、もうどうしようもないんじゃない?
バレたら、もっと対応悪くなるって?
138: 匿名 
[2010-05-16 02:29:53]
東建築さん 社長さんには がっかりです てかいい加減さは よく伝わります

【一部テキストを削除しました。管理人】
139: 匿名 
[2010-05-17 09:41:26]
確かに身バレのリスクはあるだろう。しかしそれで対応やサービスが悪くなるならこの会社の未来はないね、

地場工務店は口コミや評判に大きく左右されるからね、悪い評判がたつと営業できなくなるから・・・・・

良いと言う人の方が多いから受注も多いんだろ? 器以上の物件抱えてほころびが出ないことを祈る。
140: 住居人 
[2010-05-17 22:37:23]
対応やサービスが悪くなったりしないと思います… 自分 実はあまりよくないことを建てる途中うやむやしたりで書きこんでしまいかなり反省しました。正直皆さんが言ってるように営業がいない分の粗が出てたりとありますがそれ以上に 今は建ててもらって良かったと妻と言っています。 アフターもしっかりされているし きちんと最後まで一生懸命してもらえたと思います。きっと建てられた方は掲示板を見てもだいたいの方がそう思われていると思います。 未来はないと書かれた方もいますが 逆にこれを社長や社員の方に話させて頂き成長ある会社として応援していきたいと思います!なかなか正直、工務店でここまでやっているところは少ないですよ。
141: 匿名 
[2010-05-17 22:39:21]
140です。うやむやと言うのは恥ずかしい話し結局自分の勘違いでした。
142: 匿名 
[2010-05-21 12:03:11]
自分も応援するぞーー!! いい家建ててるからこそ受注件数多いのだからね・・・今のままでは
まずいのかも知れんけど、工務店としての基本はあるのだから・・・そこは守ってソフトを強化すれば
最強だよ。
143: ルーキー 
[2010-06-06 01:37:27]
雑誌「注文住宅」を見て、東建築さんのこと気になってホームページなど見て調べてるんですが、社員6名で昨年の着工棟数31棟ってどういうことなんですかね?展示場もなくて営業さんもいなくてこの数字がほんとだったらすごいことだと思うんですが…。紹介とかで受注してるんでしょうか?八幡西区で数年後に建て替えを計画してるんですが東建築さん、気になってます
144: 匿名 
[2010-06-07 11:52:37]
お家の建て方とか、他と違う特徴とかありますか?
145: 匿名 
[2010-06-10 07:20:42]
143 144 さん
このスレ全部みれば解ると思います。
どうしてもこの会社と思うのなら対応が当たりであることを祈ります。
ウチはハズレでしたので苦労してます。

146: 入居済み住民さん 
[2010-06-13 13:10:37]
抱えている職人さんと別に知り合いの職人さん達と一緒になって作っているみたいですよ。うちは応援の大工さんでしたが とってもよくして下さりました。 連携もしっかりとられているのでそのあたりは心配ないかと。。。
ハズレという投稿はどうかと思いますが 対応は一生懸命してくれると思いますよ。 皆さんのスレみればわかると思います。 うちは本当に良い家になりましたから。 今年息子もここで建てます。もう50代ですが 残りの人生いい家にゆっくりすめて幸せと主人と言っています。 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる