管理組合・管理会社・理事会「24時間有人管理のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 24時間有人管理のマンション
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-01-06 12:04:15
 削除依頼 投稿する

24時間有人管理のマンションってメリット大きいですか?
ただ、管理人が常駐して、食事休憩や睡眠時間もあり24時間管理しているとは思えません。
何を管理されているのか良くわかりません。
必要なんでしょうか?管理費としていくらぐらい負担することになるのか??

[スレ作成日時]2010-10-05 21:02:51

 
注文住宅のオンライン相談

24時間有人管理のマンション

No.1  
by 匿名はん 2010-10-05 22:18:10
警備員なら常駐してもらったほうがいいかな
機械警備は来るの遅いし
No.2  
by 匿名さん 2010-10-05 22:28:59
24時間365日にすると3直5班いるらしいですよ。つまり、月-金曜9時-5時だったら一人で済むが、24時間365日なら5人必要。5倍人件費がいる。
No.3  
by ビギナーさん 2010-10-06 21:28:54
夜は用はないので24時間管理って無駄
No.4  
by サラリーマンさん 2010-10-16 21:57:47
無駄で管理費高い
No.5  
by 匿名さん 2010-10-16 22:59:44
管理人が住人の顔を覚えてセキュリティとして機能してたりコンシェルジュみたいに各種サービス受け付けてくれるなら有用。
そうじゃないなら、正直コストに見合うメリットがあると思えない。
No.6  
by 匿名さん 2010-10-17 00:25:47
夜間の警備など「安心」という無形のものにどこまで費用負担できるかで物件のグレードが違うってこと。
自分に直接的な恩恵がないものは無駄だと思う人もいるだろうし、組合全体の必要コストと理解する人達とは価値観が異なるだけ。
No.7  
by 匿名さん 2010-10-24 23:44:08
うちのマンションは24時間有人管理ですが、管理人さんたちは高齢の方ばかりですす。何かあっても頼れるという気持ちには、到底なりません。

せめても、自分が一番に逃げ出したりはしないだろう、と思いたいぐらいです。

24時間人をおいて形だけ整えても、意味ないのに。



No.8  
by 匿名 2011-01-05 22:39:40
結局は発報対応の早さぐらいだね
>>1に同意
No.9  
by 匿名 2011-01-06 08:45:33
二人体制で朝早くから夜まで居てもらった方がお得!
24時間有人は無駄
No.10  
by 匿名さん 2011-01-06 08:59:54
夜間有人警備ですか。
エントランスに警官みたいなユニフォーム着せた案山子でも置いたらどうですか。
その程度のものでしょ?
No.11  
by 匿名さん 2011-01-07 10:43:58
24時間警備って言っても、深夜に仮眠時間がある契約ならば、
寝てる人が防災センターにいるだけ。
警報が鳴ったら直ぐに対応してくれるんだろうけど。
No.12  
by 匿名さん 2011-01-07 12:04:36
全く無意味。でも過疎地?
No.13  
by 匿名さん 2011-01-07 23:39:22
8にプラスして朝刊とかの配達員を入れるのにも有効。
No.14  
by 匿名さん 2011-01-08 08:03:03
どのレスも、必要ということでは今ひとつ説得力がないねえ。
自衛隊は災害派遣で必要とか、いった程度でよいから、なるほどと言える点はありませんか。
No.15  
by 匿名さん 2011-01-08 09:51:46
↑ありません。
No.16  
by 匿名さん 2011-01-08 10:15:48
管理会社を退職した者の第二の働き口に過ぎない。
宿泊している部屋の所有権は調査する必要があるよ。結構、デベ、管理会社の所有になっていて後になって管理組合が慌てることになるケースが多い。
No.17  
by 匿名さん 2011-01-08 20:10:41
ガラの悪いおじさんが何人もマンションの中に入ってきますから、
雰囲気が乱れますよ。

外見はまるで労務者、で、大声あげるおじさんなんてよこさないで、お願いだから。
No.18  
by 匿名 2011-01-09 11:09:38
おいおい、新聞配達は、生保の隠れアルバイトとかが多いから、注意した方がいいよ。
No.19  
by 匿名 2011-01-09 11:55:09
管理会社退職ならまだいいほう。
マンションの警備員は大手警備会社であっても、質は低め。
60過ぎても年金がもらえないとか、働かざるを得ない人ばかり。マンションや自宅の購入経験がなく、警備員は安アパート住まいの人が多い。
警備会社にしても、比較的優秀な人は企業の警備なんかの契約の厳しいところにまわしてる。

No.20  
by 匿名 2011-02-26 22:54:05
>警備会社にしても、比較的優秀な人は企業の警備なんかの契約の厳しいところにまわしてる。
マンション管理会社の警備部門ならマンションしか行かないと思うけど
No.21  
by 匿名さん 2011-02-27 09:35:21
24時間人がいたって、あんな年寄りたちに何ができるんだ。
ロクな訓練受けてないことは本人たちを見てれば明白。

仮眠の時間もあるし、新聞読んで居眠り、ネットサーフィンでもして時間つぶすのが実態。
おまけに何かあれば、一番に逃げて、一丁あがり! ラクチン、ラクチン!
No.22  
by 匿名さん 2011-02-27 09:43:03
そんなに楽なら、オイラが働きたいよ。
No.23  
by 匿名さん 2011-02-27 10:24:16
>ただ、管理人が常駐して、食事休憩や睡眠時間もあり24時間管理しているとは思えません

居住している場合、その居住区域の区分所有関係を登記所で調べる事が大切です。
それを確認してから追い出し計画をたてるべきです。
No.24  
by 匿名さん 2011-02-27 17:11:15
普通は、「管理員が24時間」じゃなくて、夜は当直警備がいて24時間管理だと思うのですが・・・・

ちなみに有人じゃない24時間管理(監視)もありますね。
No.25  
by 匿名さん 2011-02-27 17:29:18
>>20
機械警備も含めて大手警備会社に委託する方が多いと思うが。

マンション管理会社の警備部門だと余計に期待はできないだろう。
No.26  
by 匿名 2011-02-28 18:40:37
>>25
機械警備だと>>19はまるっきりあてはまらないんじゃない?
No.27  
by 物件比較中さん 2011-06-03 21:32:36
24時間有人管理です。
しかし夜間、管理人は仮眠しています。
緊急出ない限り起こしてはいけないことなっています。
どこのマンションでも夜間は仮眠ですか?
24時間の意味なし
No.28  
by 匿名さん 2011-06-03 23:34:04
うちは2人居るので交代で仮眠しています。
No.29  
by 匿名さん 2011-06-04 10:53:06
警備員がいたのに泥棒に入られたなんて事件は日常茶飯事。

万が一の場合の保険にもなりません。
No.30  
by 匿名さん 2011-06-10 09:43:18
24時間有人管理にすることで、管理委託費もすごく高くなる。
管理人を3~4人増やすことになるから、人件費も3~4倍になる、当然だけど。
No.31  
by サラリーマンさん 2011-06-10 16:39:04
>管理人を3~4人増やすことになるから、人件費も3~4倍になる、当然だけど。
管理人費用だけでも、年間1000万?ぐらいですか?

夜間の管理人の有人管理なんかやめて、警備会社の夜間巡回(詰め所は警備会社の事務所)で十分なんじゃないかな。
浮いたお金で、高性能防犯カメラやセキュリティーシステムを高機能化したほうが良いと思います。
No.32  
by 匿名さん 2011-06-12 10:13:02
31のサラリーマンさん、おっしゃるとおりですね。
改めてうちの契約書を確認しましたら、管理人費用(一ヶ月):300,000円(平日昼間)
                             895,000円(夜間及び日祝日昼間)
です。24時間有人管理の年間費用(人件費)は、1,434万円です。

無駄になっている部分が大きいお金です。


               
No.33  
by 匿名さん 2011-06-12 23:21:18
24時間管理であるが夜間は寝ているので、24時間とは言えないと思う。
24時間起きて勤務されているところあいますか?
No.34  
by 匿名 2011-06-15 01:48:05
私のとこは住み込み管理人で、私の家の真下が管理人の住居で、あることでもめて以来、足音がうるさいと苦情きます。管理人のくせに、マンションのオーナー気取りでかなり態度が大きすぎてつかれます。
早く引っ越したいです。
住み込みはなんの為なんでしょうか。
No.35  
by 匿名さん 2011-06-15 20:09:26
表向きは、手厚い管理?が提供できることなんでしょうか。

うちの管理人も態度でかく下品な人物です。
まるで自分が住人を管理するような気持ちでいるよう。暴言ははくし、暴力行為はあるし、
タカピシャに言い返すしで、あんな人には、ここへ来てはじめて出会った。

そして24時間有人管理だと、似たような管理人がマンションに出入りすることになって。。。
住人は上品でも、管理人があれじゃね。
No.36  
by 匿名さん 2011-06-16 10:04:17
24時間有人管理サービスは社会福祉事業です。

高齢者の雇用を増やすことに役立っています。
機械に取って代わられたら、泣く人がふえますよ。
No.37  
by 匿名さん 2011-06-17 15:10:16
24時間管理
24時間警備
24時間有人管理
どれも意味が異なります。
特に「管理」と「警備」がごっちゃになってますね。
管理人さんが深夜中も勤務しているマンション見たことありません。<夜遅くまではある。
No.38  
by 匿名さん 2011-07-05 23:03:14
夜間は仮眠されているのでよくないですよ。
24時間って名ばかり。
24時間仮眠なしの管理もありますか?
No.39  
by サラリーマンさん 2011-12-16 13:07:16
>>38さん他
警備会社勤務の者です。
24Hは稼働時間が24Hということです。労働基準法に基づいて実働は16Hです。
一名での勤務なら確実に仮眠時間はあります。2名でも交代仮眠です。夜間寝てるのが意味ないというのはその通りなので、弊社では仮眠時間の設定を早めに設定して夜間起きていて日報作成、ちょっとした清掃や周辺確認しています。
警備員を常駐しているなら警備計画書の見直しをおすすめします。

あとマンション管理会社に転職を考えているのですが、求める管理員(フロントマン?)とはどういった人材でしょうか?
言いなり等ではなくです。
お願いします。
No.40  
by 匿名 2011-12-16 13:15:11
>>39
オフィスビルでは、警備員を様々なことに対応できるよう研修し、設備維持スタッフの削減するところがあります。
同様なことはマンションでもありますか。
No.41  
by 匿名さん 2011-12-16 13:23:47
>>39
管理人さんは超難関ですよ。月給20万程度の比較的高待遇の場合だと、倍率20倍を超えており、マンカン資格よりも難しいといえます。最低時給での募集も多いですが、その場合でも倍率数倍程度じゃないかと。
フロントマンになるには、まず管理業務主任者の資格とらないと。。。
No.42  
by 匿名さん 2011-12-16 14:12:32
管理人は交通警備より楽チンですし、競争率が異常に上がるのは仕方が無いです。
No.43  
by 匿名さん 2011-12-16 14:13:31
最近ですと、上場企業の元事業部長クラスの管理人も増えているようです。
No.44  
by 匿名さん 2011-12-16 14:16:24
コンビニのバイトも競争率20倍を超えていますが、二十歳前後の美少女しか雇いません。
No.45  
by 匿名さん 2011-12-16 14:18:24
交通警備で炎天下働いている若い女性を見かけるようになりましたが、コンビニ等のバイトの面接で落とされた人がやっているようです。
No.46  
by 匿名さん 2011-12-16 15:22:40
たまに介護で30前後の美人をみかけますが、お水をあがった元ホステスとみて間違いないでしょう
No.47  
by サラリーマンさん 2011-12-16 15:24:44
>>40さん
可能ですがおすすめしません。
警備員+設備員+清掃員+受付業務の能力があります。というサービスを展開している企業もあるようですが、警備員が設備点検したり清掃中の警備業務をどうするのか?という問題があります。

ちょっとしたセキュリティとコストダウンが目的なら良いかもしれません。
弊社の例えばかりで申し訳ありませんが、警備能力があり、AED操作や通報要領、避難誘導を心得ている受付。が限界としています。

設備清掃は別会社です。窓口は一本化していますが。
設備一次対応は何処の警備会社も出来ると思いますよ。

No.48  
by サラリーマンさん 2011-12-16 15:28:20
追記です。
上記は一名体制を基本としています。

複数名でなら有効な場合もあります。
No.49  
by 匿名さん 2011-12-16 15:31:14
設備一次対応(24時間監視)の原価は1戸100円/月です。
100戸のマンションなら月1万円。
管理会社が月3万とってたら2万円はピンハネですね。
No.50  
by サラリーマンさん 2011-12-16 15:33:00
>>41さん
そんなに難関なんですか!
管理人ではなく組合のサポートや修繕の提案をする職種なのですが。
正社員で時給制ですか?日給月給制ということでしょうか?各企業の採用情報は月給制ですが。
No.51  
by 匿名さん 2011-12-16 15:48:44
管理人さんは管理事務室にいる人。これが20倍。
フロントは管理会社の管理業務主任者。これは激務なので、倍率は一概に言えない。
No.52  
by 匿名さん 2011-12-16 15:50:56
会社によって給料も大きく違いますしね。
管理侍だと年収800万から900万で、管理寺は400万です。
No.53  
by 匿名さん 2011-12-16 15:54:14
現場を知らないマンカン士は、管理侍と管理寺の区別が付かないから、安易な管理費削減を提案するんですね。
あまり信用してはいけません。
No.54  
by 匿名さん 2011-12-16 17:32:16
>51
管理会社の管業の有資格者の割合知ってますか?
意外と少ないですよ。

伊藤忠 1,506名中 管業の有資格者 187名
コミュニティワン  2,615名中   310名
東急コミュニティ  6,246名中   1,414名
日本ハウジング   4,371名中    700名
野村リビナグ    2,576名中    399名
三井不動産     1,394名中    497名
合人社       3,910名中    490名

  三井不動産以外は、1割チョットしか管業の有資格者はいないんですよ。
  マン管ともなれば、管業のさらに1割から2割程度。

  フロントの勉強不足が目立つね。
No.55  
by 匿名さん 2011-12-16 17:39:05
>>54
いや、その数字はね、会社によって、管理人を社員数に入れているところと
入れていないところがあるんです。
>>伊藤忠 1,506名中 管業の有資格者 187名
この場合、1200人程度が管理人じゃないかな。いわゆるフロントは300人くらいでは?
フロントの仕事(もちろん契約関係除いてね)は無資格でもできますけど、フロント=管理業務主任者と説明しないと理解できない感じだったからそう書いたんだよ。
No.56  
by 匿名さん 2011-12-16 17:41:18
独立系の管理会社には期間雇用のフロントがいるらしく、その場合、年収は300万以下らしい。
No.57  
by 匿名 2011-12-16 17:57:55
>>54>>55
横レスするが55氏を裏付けるデータ。

管理員を別会社にしている大京アステージ。

従業員数:1371名、うちマンション管理部門939名
全従業員数中の管理業務主任者971名、マンション管理士160名

ハイ、勉強不足は54氏で確定。ハズカチー。

No.58  
by 匿名さん 2011-12-16 22:11:04
54は、大手のデータを集めたけどなんで大京だけ全然違うか分からなかったんだよ。
恥ずかしいね。
No.59  
by 匿名さん 2011-12-16 22:54:39
素人をいじめてはいけない。
No.60  
by 匿名さん 2011-12-17 00:04:14
素人が、他人を勉強不足などと暴言を吐くのがいけない
身から出た錆とはこのこと
No.61  
by 匿名さん 2011-12-18 10:50:09
54マンカン師のドヤ顔(笑
本当に素人なんだね、資格も無いんだろう。
No.62  
by 匿名さん 2011-12-18 15:56:00
その程度の業界
No.63  
by 匿名さん 2011-12-20 08:57:29
伊藤忠 1,506名中 管業の有資格者 187名
コミュニティワン  2,615名中   310名
東急コミュニティ  6,246名中   1,414名
日本ハウジング   4,371名中    700名
野村リビナグ    2,576名中    399名
三井不動産     1,394名中    497名
合人社       3,910名中    490名
No.64  
by 匿名さん 2011-12-20 09:05:22
もしかしたら、

管理棟数÷管理業務主任者数

または、

管理戸数÷管理業務主任者数

のほうが安かろう悪かろうが浮かび上がって面白いかも
No.65  
by 匿名さん 2011-12-20 09:47:44
63のいってるのは、マンション部門に携わっている総従業員
のことをいっているのだろう。
管理員だろうと従業員には変わりないしね。
ただそれだけのことだよ。
それにしても、有資格者少ないね。
No.66  
by 匿名さん 2011-12-20 09:54:36
管理人に管理業務主任者の資格なんかいらないよ。
No.67  
by 匿名さん 2011-12-20 09:57:47
東急コミュニティって平均年収300万円台なんだけどね。異常に安く思うかもしれないが、管理人は200万円でフロントは700万。65の発想だとまったく真実が見えてこないよねw
No.68  
by 匿名さん 2011-12-20 10:15:24
>67
必死だね。
管理会社の社員の給料を高くみせたいんだね。
所詮管理会社は5流企業だよ。
管理員もフロントも同じようなもの。
フロントの仕事って、そんなに遣り甲斐のあるもんとは思わないけど。
No.69  
by 匿名さん 2011-12-20 10:46:22
おたくさん、結局ピンハネ商売しかもうからんて、わからんの?>68
先進企業ほど激烈な国際競争してて疲弊するだけ。
No.70  
by 匿名さん 2011-12-20 11:26:54
>69
所詮管理会社は、いかに管理組合をだまして儲けるかだよね。
姑息な商売。
レベルが低すぎる5流企業。
マンションの住民には、いろんな職業に就いている者がいるからね。
医者・弁護士・実業家・官僚、外交官・上場企業の役員とかね。
管理会社の社員とのレベルは月とスッポン。
学歴もね。
No.71  
by 匿名さん 2011-12-20 11:35:25
だからどーなんだよw
おもしろいひとだねw>70
だますっていうよりも、日本には最終的にサービス業しか残らず、その元締めしかもうからんようになるということ。
管理会社は形を変えた人材派遣業、介護もそうだよ。あと、出張ホストとか。
No.72  
by 匿名さん 2011-12-20 11:40:45
余談ですが、長引く不況による独身男性の低層化により、独身女性が大量に余る事態となっており、特に30代女性が深刻。結婚相談所では(結婚できる年収のある)男1に女3の比率となっているらしい。故にこれから出張ホストの需要はいっそう高まるでしょう。
No.73  
by 匿名さん 2011-12-20 12:28:21
>71
自分で慰めるしかしょうがないんだね。
管理会社の現状を認識していないんだ。
簡単に就職できるとこだからね。
だから、離職者も当然多い。
一生の仕事としては絶対無理だとわかっているからね。
ただ、管理会社や管理組合にこきつかわれるだけ。
日本の企業がサービス業しか残らない?
生産するものがなくて、サービスだけで生きていけるのかね。
単純というか人の受け売り。
かなしいというか可哀そうな人だね。
No.74  
by 匿名さん 2011-12-20 12:29:41
71はおめでたい人だよ。
No.75  
by 匿名さん 2011-12-20 12:38:38
>>73
おたくさん、ホントにデベ系、財閥系管理会社に簡単に入れると思ってるの?
(例示したのは東急だからね)
大変失礼とは思うがひょっとして輪番違法君?
No.76  
by ことわざ◆諺◆百科さん 2011-12-20 12:41:53
「味噌も糞も一緒」

《読み方》
みそもくそもいっしょ

《意味》
性質のことなるものを、区別しないで何もかも一緒にすること

《使い方》
あの評論家(No.73)にかかると、味噌も糞も一緒のあつかいをされる

No.77  
by 匿名さん 2011-12-20 13:03:59
>75
東急って難しいの?
そんなこと聞いたこと一度もないけどね。
俺の大学では鼻にもかけないというか、ちゃんちゃらおかしいと笑われるだけ。
資格だったら、弁護士か公認会計士、企業だったら外資系の金融関係か商社、
都銀クラスだよ。
No.78  
by 大辞泉さん 2011-12-20 13:04:14
しょぼい管理会社とつきあいのはしょぼいマンションなんでしょ。。。

「しょぼ・い」
([形]元気がなく、さえない。貧相である。みすぼらしい。ぱっとしない。「―)
No.79  
by 匿名さん 2011-12-20 13:09:00
>>77
なんか、おたくさん痛々しいからもうやめとくよ。
No.80  
by 元販売屋さん 2011-12-20 14:45:08
荒らしは無視で
No.81  
by 匿名さん 2011-12-20 14:46:46
>79
管理会社って大変だね。
給料は安いし、世間体は悪い。
労働条件は劣悪。
将来性はない。
同情します。
No.82  
by 匿名さん 2011-12-20 17:27:40
世間体そんな悪いか
No.83  
by 匿名さん 2011-12-20 17:29:36
悪いに決まってるじゃん。
No.84  
by 匿名さん 2011-12-21 00:48:22
利益率30%ないと降りてしまう会社が一流。。。
No.85  
by 匿名さん 2011-12-21 12:34:40
>>83

世間体が悪いのは、>>54だね。

>>55>>57
No.86  
by 匿名 2011-12-22 08:30:04
夜は仮眠で意味ない管理
No.87  
by 匿名さん 2012-01-03 22:52:38
2人いるうちの1人が寝ているんでしょ
No.88  
by 匿名さん 2012-01-06 12:04:15
管理会社のフロントは楽チンですよ。苦情に対応できなくてノイローゼになるのは、知識がない人です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる