北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アップルタワーズ仙台 住民板 【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 若林区
  6. アップルタワーズ仙台 住民板 【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-02 09:23:53
 削除依頼 投稿する

レスが1000を超えましたので住民の皆さんこちらへ移動お願い致します。
引き続き宜しくお願い致します。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78046/

公式URL:http://www.apple-s.com/
売主: アパ株式会社 東京支店
東京都港区赤坂3-2-3アパ赤坂見附ビル6F
施工会社:アパ建設株式会社(元請負) 前田建設工業株式会社(一括下請負)
管理会社:アパコミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2010-10-05 11:44:45

現在の物件
アップルタワーズ<仙台>
アップルタワーズ<仙台>
 
所在地:宮城県仙台市 若林区五橋3丁目324番1(地番)
交通:駅から徒歩8分
総戸数: 386戸

アップルタワーズ仙台 住民板 【PART2】

452: 入居済みさん 
[2011-02-19 08:44:21]
しかし、管理費2010年あれだけ節約できてるのに(予算1億で7000万円しか使わなかった)
2011年は前年比150%増しの1億円使いますーって予算立ててくるのは民間の常識からは考えられない・・・

駐車場の賃貸料金は以上に安いのに分譲は月2,500円もとられたりとか
収入と支出が見えた時点で管理費の調整行わないのは納得いかないなー

今の管理体制に不備もあるんだろうけど
お金が余ってるんでどんどん使って(前年比150%)皆が納得するよう
徹底的にやりますってのは違うと思う人も多いと思うけど(自分を含めて)

綺麗で手入れが行き届いたマンションが資産価値が高いのは当たり前だけど
今の管理体制にそこまで不備があるとは思えないけど・・・

453: マンション住民さん 
[2011-02-19 09:57:19]
私は、賃貸ですが住民なので出て見たいと思います。
454: マンション住民さん 
[2011-02-19 10:49:39]
私も賃貸入居者ですが、残念ながら個人的な事情があって参加できません。

今日の会合についての詳しい情報を、参加できなかった人は知ることができるのでしょうか?

発起人の方が見ていたら教えていただけますか?
455: マンション住民さん 
[2011-02-19 14:09:10]
私は行きません。
中心になっている方がどんな方かもわからないのに出席するのは怖すぎます。
出席すれば名前も部屋番号も知られるわけですし。

456: 匿名 
[2011-02-19 15:24:22]
全てをあの人が見ています。


なにされるかわかりません。
457: 匿名さん 
[2011-02-19 16:12:36]
こんな内紛の多いマンション=住民の質が悪いマンション

買いたくもないし、住みたくもない。

458: 住民さんA 
[2011-02-20 00:21:34]
確かに予算も少なく余剰金として繰越は多いに越した事はありません。
が、必要な予算(と言うか項目)が立てられてさえいなかったりするものや
何でもかんでも雑費として計上していて予算を上回っている結果なのはお粗末過ぎます。

仙台市の検査項目の実施について昨年管理に聞きましたが
「それは組合でこれから計上していく…」
みたいな答えで管理会社として最低限の必要な計画すらないのか…と思った事があるので
今度の予算立ては、その辺を加味した結果、対比としては予算増なのかと思っています。
459: 入居済みさん 
[2011-02-20 00:26:48]
管理費の使用かた管理内容ともに、すんでいる住人が、総会で内容を検討し
どのように維持管理していくのかを検討する。
そのための総会だと思いますよ。

各議案共に、(案)であり、決定件は、住民である我々です。

小規模マンションと違い多くの住人がいます。

さまざまな職種・年齢・立場の方々がいる。
ということは、問題があるとすれば、解決していくにしても、
より複眼的な対応ができるともいえます。

何事も100%はありませんが、1%の問題をもって他の全てを否定することは
できません。

問題は解決し、よりよいマンションとすることはできます。

いずれ、このような掲示板での不毛な議論ではなく、総会や集会での生の対話で、どのように
していくのかを、議論すべきですね。

あくまでも、「口コミ掲示板、評判」ですので、本来ここでは、躯体の性能とか、
眺望の具合とか、周辺施設の具合とか、利便性についてのどうなのかが、話として
出てくるのがスジです。
460: マンション住民さん 
[2011-02-20 02:17:34]
いま配布資料を読み終わりました。オーナーの利益や権利が優先される規約に変わっていました。
ありがたい内容です。これでゲストルームも使いやすくなりますね。

分譲マンションは、区分所有者の利益(資産価値の維持向上等)が優先すると思います。
占有者(賃貸)には縁の無い話しだと思います。
分譲マンションは、区分所有者の権利(共用施設の優先使用)が優先すると思います。
なぜ賃貸にゲストルームを使用させるのか理解できません。
分譲マンションは、区分所有者が第一に守られなければなりません。
不祥事の多くは賃貸と聞いてます。

要するに、占有者(賃貸)は義務は負っても、権利は無いと云う事だと思います。


461: マンション住民さん 
[2011-02-20 07:09:19]
昨日、集会に参加しました。
過激で怖い思いをしました。
一部まともな方もおられましたが、実態の無い噂話を真に受け議論する姿勢に疑問を感じました。
批判は誰にでも出来る一番簡単な事です。
現役員の方々と同様に、行動と実績で結果を示して欲しいと思います。
463: 匿名 
[2011-02-20 11:59:02]
何らかでこのマンションに関わっている者で、内部事情も知っている住民以外の者か、
住民だとしてもこのマンションの賃貸住民がおふざけ半分に書き込んで釣られてその他が書き込んでるとしか…。
普段のここでの生活でこんな不満聞かないし、
住民が、理事会が読んでくれるかも分からないこんな掲示板にわざわざ書き込みする暇があったら、直接口や文書で言ったほうが早いし確実だしな。
465: マンション住民さん 
[2011-02-20 14:00:05]
何かにつけ賃貸入居者とと区分所有者と分けて意見をする人がいますが、賃貸入居者のモラルはそんなに低いでしょうか?
そんなはずはないと思いますが・・・。
第一、誰が賃貸なのか知ることのできる人は限られると思います。
466: マンション住民さん 
[2011-02-20 17:25:34]
>460 が言ってるように不祥事の多くは賃貸と私も聴いてましたが・・。
483: 匿名 
[2011-02-21 07:11:14]
こんな内紛の多いマンション=住民の質が悪いマンション

買いたくもないし、住みたくもない。
484: 匿名 
[2011-02-21 15:49:37]
賃貸入居者はこんなとこに書き込みやめて欲しい。
こんな書き込みが続けば、ここの販売員は売りにくいだろうし、区分所有者としては資産価値が下がりそうで困る。
486: 匿名 
[2011-02-21 18:11:15]
あなたが指摘した書き込みの一つは私が書いたものです。
勝手な思い込みででっちあげを書くのはやめて下さい。

それからここで勝ち誇ったような事を言うけど、最後は有志の会の方が何か言う度に失笑とため息がおきていたのに気がつかなかった?

ここはルール違反を犯さず、きちんと生活していれば、快適に暮らせるマンションです。

俺達住民って言うけど一緒にしないで下さいね。
487: マンション住民さん 
[2011-02-21 18:22:31]
>485さんへ
本人が投稿している確証はあるのでしょうか?

ましてや、総会に出席中の本人はどうやって書き込みするのでしょうか?

個人攻撃をして他を威圧する下劣で卑怯極まりない集団がT会長以下「住民有志の会」ですか?

何が目的で「住民有志の会」と「理事会」を紛糾させようとしているのでしょうか?


490: 匿名 
[2011-02-21 18:41:58]
とにかく書き込みは止めましょう。理事の方々には本当に感謝してます。まだ理事会が立ち上がって一年です。皆さんで協力して住みよいマンションにしましょうよ
491: マンション住民さん 
[2011-02-21 20:36:27]
>484
あなたのような書き込みをすること自体、資産価値が減る要因になっていますよ。
賃貸でここに住む人がいなくなれば、困るのは当然区分所有者でしょう。
第一ここは住民版なので、区別なく自由に書き込めるところではないでしょうか?
495: マンション住民さん 
[2011-02-21 21:35:15]
>494さん
ありがとうございます。

私は賃貸入居者ですが、どんな立場であれこのマンションでの生活を豊かに楽しみたいという思いは一緒ではないでしょうか?
権利だの利益だのという表現で区別することの方が物議を醸すと思います。

区分所有者に必要な対価(家賃)を払っているのであれば、同じ住民として認めて欲しいというのが個人的な意見です。
こんな考えは間違っていますかね~。
497: 匿名 
[2011-02-21 21:47:09]
>491
勘違いしてませんか?区分所有者は困りません。

但し、一部の非常識な賃貸入居者の為に他の賃貸入居者が迷惑を被っていることも事実だと思います。
505: マンション住民さん 
[2011-02-22 08:31:23]
ゴミストックスペースの管理をしっかりした方がいいと思うよ。
507: マンション住民さん 
[2011-02-22 21:51:03]
地の利は最高。
散歩がてらの買い物は最高。

>504さんへ
こんな掲示板でマンションの価値が下がるようなら、日本中のマンションは二束三文です。

相手にしないことです。
508: マンション住民さん 
[2011-02-22 21:53:30]
№507です。

№504さんへではなく、№506さんへ、でした。訂正します。
509: 入居済みさん 
[2011-02-23 00:24:12]
賃貸で入居している者ですが、今回の総会で変更になった事項はあるんでしょうか(生活する上でですが)?

公共施設(ゲストルームなど)が使用できなくなりそうな噂はここの掲示板でもありますよね。

もし変更があった場合は、早めにポスティングなどをしていただけたらと思います。
515: 匿名 
[2011-02-24 16:24:20]
名称は運営適正化委員会と聞いたような・・・
529: マンション住民さん 
[2011-02-25 19:25:57]
2年目点検ですが、施工業者の対応がよく事前調査=改修工事で終わってしまいました。
当日は近隣の方々に工事の音等で、ご迷惑をおかけいたしました。
おかげさまで静かになりました。
隣人の騒音問題を相談してから、この静かさをずーっと待ちました。
期待どおりの静かさです。
遠くに救急車の音が、わずかに聞こえるレベルまで改善されました。
皆様のところは如何ですか?
530: 住民さんA 
[2011-02-26 00:45:30]
>>529
騒音問題はどのような改修工事をされたのでしょうか?
それは不具合として取り合って頂けたのでしょうか?
1年目に音に関して申し出ましたが、うやむやにされて諦めたのですが
何かしら方法があって直してもらえるのならぜひ、そうしてもらいたいのですが…。
教えて下さい。
531: 賃貸ですが 
[2011-02-26 07:29:42]


一部の非常識な賃貸入居者、

とありますが、一部の区分所有者も酷いものです。

区分所有者だから何を言ってもやっても良いとは言えないと思います。
差別するならそれなりにしっかりしていただきたい。

532: 賃貸A 
[2011-02-26 08:16:36]
自分の身に覚えが無かったら、あんまり気にしなくていいんじゃないの?
マンション内で区別ができる?
ルールを守っていれば済むことだと思います。

私は退去するにあたり、このマンションの住民同士のトラブルを退去の理由に、
オーナーに申し入れしたところ家賃を値引きしてもらいました。
またしばらくお世話になることにしました。

住民同士のトラブルとは、先日ポストに入っていたチラシの件です。
賃貸の方は家賃を値引きしてもらうチャンスです。
533: 匿名 
[2011-02-27 00:30:30]

引っ越し屋さんが見えて退去する様子が伺えますが、やはり住民同士の区分所有vs賃貸者トラブルが主な原因になっているのでしょうか。もしくは先日のポスティングや理事会総会に纏わる住民トラブル(資産価値やレベル低下)に嫌気がさしての退去なのでしょうか。

時期的にもただの転勤などであれば良いのですが…。
ここを見なければいいのでしょうが、見ると不安になります
明るい話題の無い住民板ですね…明るい話題にしませんか
534: 住民さん 
[2011-02-27 06:28:46]
賃貸と区分所有者で争いなんてあるんですか?同じ階でも どんな人が住んでいるか分からないのに、誰が賃貸か所有者かなんて分からないと思うのですが。静かに生活してますよ。
535: 賃貸 
[2011-02-27 09:24:52]
>住民同士のトラブルとは、先日ポストに入っていたチラシの件です。
なぜ区分所有者向けの「住民有志の会からの文書」がポストに入っていたのか理解できません。
それを追う様に「管理組合からの文書」が入っていました。
私たち賃貸には無関係な話です。私たちを巻き込むことなく、区分所有者同士で話しあって下さい。
いずれにしても、嫌悪感を抱きます。  
536: 入居済みさん 
[2011-03-02 07:26:03]
賃貸と区分所有者で争いがあるとは、思えませんね。
とくに問題なく暮らしてますよ。

一般の社宅とか、賃貸向け物件とか、築年数の古いマンションにくらべ
住民間のトラブルは格段に少ないと思いますよ。
部屋にいて、隣の家のテレビの音が聞こえるなんてのはないですからね。
ペット可のわりには、犬の鳴き声に悩まされることはないので、住民が
しっかりしているのがうかがえます。
537:  匿名 
[2011-03-03 22:31:35]
冗談は止めて下さい。ここのフロアーは犬の無駄吠えが多すぎます。
管理会社に改善を求めます。
538: 匿名 
[2011-03-04 02:08:07]
ここって何階よ
はっきりせいや
539: 入居済みさん 
[2011-03-04 10:18:54]
おかしいですね、私の住んでいる所では犬の鳴き声らしきものは聞いたことはありません。
隣接住居には人がすんでいますが、気配すら感じません。

冬のこの時期に窓をあけているならともかく、部屋にいて隣戸の音が聞こえるのは
よほどの大きなほえ声だと思いますよ。

管理会社を通じて、周辺住居に注意喚起してもらったほうがよいでしょううね。

なかには、一軒家感覚で動物を飼っている、マナー意識が低い人もいるかもしれません



540:   匿名 
[2011-03-04 10:47:05]
>538
これも無駄吠えですか?

建物の特性上、A棟にくらべ、B棟は音が聞こえやすいと思います。
お住まいになられてる方の意識の問題だと思います。
何れ居住者は納得されて購入している訳ですから、>539さんがおっしゃる様に
お互いの注意が必要だと思います。
541: 匿名 
[2011-03-06 21:07:24]
賃貸入居者は…、この掲示板でしか意見できないのか… 。
しかし、ここを見てる住民なんてわずかだよ。
542: 匿名 
[2011-03-07 01:10:44]
↑そのとおり
543: 匿名 
[2011-03-07 10:11:11]
賃貸で入居してますが、オーナーを通じて意見を述べることができると思います。
しかしながら、このような匿名の掲示板から情報を得て物事を判断するのは如何なものかとも思います。
投稿者すべてが住民とは限りません。不特定の方がご覧になり、投稿されていると思います。

私は普通に暮らせています。ですから不満はありません。
様々な出来事がある様ですが、無縁です。
544: 匿名 
[2011-03-08 20:23:14]
ほとんどの不祥事が一部の賃貸人という話が前述にもあったようだが・・・。
545: 匿名 
[2011-03-09 21:50:42]
それは、仲介の不動産業者が都合の良い事ばかりを話して入居させるからじゃないのか。
546: 匿名 
[2011-03-10 08:56:56]
だったら、売る時だって一緒だろーが、オーナーだって、阿漕な奴が湧いてるぜ。
547: 住民さんA 
[2011-03-14 01:24:51]
しかし今回は免震構造の威力を痛感しました。
震災時、外出中で買ったばかりで未固定の薄型テレビが絶対壊れているだろうなと思っていたのに
いざ帰ってみるとテレビは倒れたり移動したりもしていませんでしたし
ワイングラスも全く壊れてもいませんでした。
C棟にお住まいの方はいかがでしたか?
548: 住民さんB 
[2011-03-14 12:58:32]
わたしも今回は、免震構造の威力を改めて痛感しました。
地震対策の転倒防止グッズを何もしていないのに、家具や家電が倒れないどころか
ズレもしませんでした。開けていた戸が、半分閉まっただけでした。
激しく揺れ恐怖を感じましたが、電気も復旧し、余震に怯える以外は今のところ問題なしです。
後は、家族の安否だけです。住民の皆さまもどうぞご無事でありますように。
549: 匿名 
[2011-03-15 21:51:02]
私も家に帰り、かなりの惨状を予測していましたが、、、

帰るといつもと変わらぬ部屋が!

会社含め他の場所は大変なことになっているのに、一体なにがおこったのでしょうか?


マンション内で地震を体験した方がいらっしゃいましたら、どうだったかお教えいただきたいです。


揺れ、電気、水、エレベーター、どれをとっても驚異的に地震に強いマンション、 もうこれだけでここを購入して大正解だったと感激している次第です。


皆さんと皆さんのご家族ご親族、そして多くの方の無事を心よりお祈り申し上げます。
550: 住民さんA 
[2011-03-16 10:14:05]

お風呂に入っている時でした。

湯船の湯は波立って、あわてて脱衣所へ出て室内へ・・・

まっすぐ立っているのは難しかったですが、キッチン上の棚もきちんと閉ったまま、
テーブルの上のグラスも水の入った花瓶も落ちることはなく、
室内での被害ゼロでした。

改めて免震構造の素晴らしさを感じました。

ライフラインの復旧も早く、感謝して過ごしています。

どうか一刻も早く、東北に笑顔が戻るように願って止みません。
554: 住民さんC 
[2011-03-16 20:19:12]
地震当日、車をマンション前に停め、
車中泊して避難していた住民の方以外は、お部屋に戻られたのかな?
私は余震や津波が怖いので、1階で他の住民の方達と一緒に夜を明かしました。
本当に、激しい揺れでしたね。
両手で部屋を持って、シェイクしたような衝撃でした。
でも何も倒れたり壊れたりすることなく、驚いています。
免震構造の上、新築だから?でも油断は禁物ですね。
強い余震が続きますが、これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。
皆さまもどうぞお気を付けて下さい。
556: 匿名 
[2011-03-16 23:03:07]
うっ、免震でしたwww
559: 匿名 
[2011-03-18 01:02:16]
560: 匿名さん 
[2011-03-20 23:59:04]
免震ゴムが破壊されていないといいですね。
破壊されていると億単位とか・・・
561: マンション住民さん 
[2011-03-21 01:06:01]

ついさっき気付いたのですが
トイレから匂い上がってきている気がするのですが
皆さまのお宅はどうでしょうか?

汲置きの水で最低限流す様に努めているのですが…
とうとう限界にきているのでしょうか??(泣)

ちなみに低層階です。
562: 匿名 
[2011-03-21 13:31:17]
↑561さま

ここは元々水あるし五橋は断水自体もとっくに解消してますよ。
思いっきり流してくださいませ。
563: マンション住民さん 
[2011-03-21 16:16:16]

561です。

1Fエレベーターホールの張り紙に
「汚殿タンクが満タンに近い」
「ディスポーザー使用禁止」
「トイレも配慮して下さい」とありましたので
思い切り流すのは如何かと思いまして。。。

今日はあまり匂いを感じずホっとしました。
解決したのでしょうか。

565: 匿名 
[2011-03-21 17:56:54]
すみません
引きこもってて貼り紙みてませんでした
私も使用に気をつけます。
566: 匿名 
[2011-03-27 01:56:34]
免震装置って大地震があった後は
強度が低下するので交換が必要らしいけど
現状交換していないわけだけど
大きな余震が来たときに耐えられるのかな?
崩れたり倒れたりしないよね?
567: 匿名 
[2011-03-31 19:32:09]
ホテルのファミマ撤退?
568: 入居済みさん 
[2011-04-03 08:07:59]
震災後、賃貸棟の前に数台の車が駐車していて
自走式駐車場に何か不具合でもあったのかな?と思っていたら
賃貸棟の壁に無断駐車するな!とお知らせが貼られ
敷地から一歩歩道(仙台市の敷地)の方に移動したところに今度は駐車てましたね。
ホテルの立体駐車場が満車なのか?ホテルの宿泊客?と思ったら
車のナンバーが、福島やいわき市だったので
知り合いや親戚が賃貸棟にいて避難して来られたのでしょうね。
一日も早く自宅に戻られ、安心した生活が再び営めるといいですね。
569: 検討中です 
[2011-04-03 17:36:29]
今回の地震の時に、アパグループとかマンション管理会社から差し入れとか救援物資は出たのでしょうか?
教えてください
570: 区分所有者 
[2011-04-05 19:16:21]
>>No.567

ファミマほんとうになくなってしまったんですか??

【一部テキストを削除しました。管理人】
571: 賃貸入居者 
[2011-04-06 01:04:27]
掲示板にある議事録の件ですが、私も総会前日の集会に出向き、
皆さんがおっしゃってたとおり大変な事になると実感しました。
議事録が気になります。掲示板には発言者名も記入されているとありました。
誰が何を発言したのか?発言内容が気になります。非常に気になります。
どうしたら賃貸入居者でも気になる議事録を見れますか?
やはり私たちは出て行かなければならないのですか?
教えて下さい。
572: 匿名 
[2011-04-06 07:41:48]
議事録見せてもらいました。管理人室に行ったら見せてくれました。
賃貸入居者は見ることができないと思うので、心配ならオーナーに確認してもらうのがよいのかも・・・
573: マンション住民さん 
[2011-04-06 07:41:50]
私も寄り合いに参加しました。
しかし、その寄り合いでの話とは全く内容が異なる総会でした。
あの寄り合いって、寄り合いに参加した一個人が旧体制を非難し、
自分の利権を守ろうと主催したって本当ですか?
だとしたら、あまりにも軽率すぎます。
574: マンション住民さん 
[2011-04-06 12:57:42]
>>No.563
どちらにも参加しましたが、私もどっちもどっち…という感想です。
一部の人間が東西に分かれて、お互い自分達の利得の為に言い争っているふうに見えました。
マンション管理組合って、淡々と公平に管理・運営を粛々とやればいいだけなのに。
普通に運営できないものなのかな〜やはり、お金が絡むと人間って自分達の利益に走るものなのかな?
お互いが一々重箱の隅を突くような揚げ足を取って、肝心の本題(マンションの健全な管理・運営)が一向に安定しない。

それと緊急連絡用名簿?入居する時、管理会社に提出したよね?あれはどうなったのだろう?
なかったことになってる?個人情報が満載なのに…
震災後、安否確認に使用されるわけでも、部屋を訪ねて来るわけでもなかったのに。
また個人情報を記入して提出しろって…
個人情報の取り扱いについてなってない、この管理会社。
建物はM9耐えて、丈夫で損壊はなかったし、ライフラインの復帰は早く
震災前と変わらない生活が送れて、とても助かったけど。

ごめんね。こんな毎日を生きるのに大変な時、愚痴ってしまって。
580: マンション住民さん 
[2011-05-25 22:57:55]
今日、ポストに震災に関するアンケートや駐車場利用に関する資料が投函されていましたが、これは何か意図があるんでしょうか?
震災後間もなく3ヶ月になろうとしているこの時期にアンケートというのは?だし、駐車場の利用で何か問題でも起きているのでしょうか?
分かる方がいらっしゃったら、教えてください。
582: 購入検討中さん 
[2011-08-10 14:48:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
583: 管理者 
[2011-08-11 20:58:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
586: 住民さんA 
[2011-11-11 23:25:43]
ここ数日の掲示板を見ると、いったいどうしたの!?
と思ってしまいますが、真実はどこにあるのでしょうか?
知っている方がいたら、教えてください。
587: マンション住民さん 
[2011-12-08 10:18:50]
いったいどうなってるの?ここの管理人・管理組合。
約束を守らない、適当なことを言う、態度が悪い。
疲れてきます・・・。
588: 住民さんB 
[2011-12-16 18:40:59]
うちは入居時からずっと年がら年中こんな状態に付き合わされるのに疲れました・・・。
これほど次々とでは、マンション内の統制が取れませんて。
589: 住民さんA 
[2011-12-17 12:42:10]
また張り紙がありましたね。
昨年からいろいろなことが起きますが、一体どうしたことでしょう。
587、588さん同様、穏やかに過ごしていきたいものです。
590: 住民さんC 
[2011-12-18 03:44:11]
>>588我が家も入居して気づいた時には、住人同士がこういう状態になっていました。いったい、いつ収まるのでしょう?本当、疲れますわ…。
592: 住民さんA 
[2011-12-19 20:39:50]
個人的には、売り主の責任ではないように思いますが・・・。

一体どうしたら、住み心地のよい環境にできるのでしょうか?

皆さんはどう考えますか?
594: 住民さんA 
[2011-12-21 10:01:34]
根本的には売主と管理会社の対応が原因なんじゃないでしょうか…

でも、そんなに住み心地悪いかな?

個人的には快適なんですが…
597: 住民さんE 
[2012-01-30 09:02:27]
住民板での愚痴りが、検討板に流れてきて書き込んだのかな。検討板でその指摘があったけど。
ここで、この館内のことを愚痴って書き込んでも意味なし。
あなたの貴重な時間の無駄使いになるだけですよ。
598: 匿名さん 
[2012-02-02 04:06:09]
アップルタワーズ仙台について(3)にて呼び掛けをしているものです。そちらを見ていただければどうゆう立場の者かお分かりいただけると思います。

ここの掲示板でも出ているように、何が真実なのか皆が知りたい状況にあると思います。それを明らかにするために組合役員に対して、チラシを配っていた女性は帳簿の閲覧請求を行ったり、臨時総会招集の呼び掛けをするなど一生懸命に活動していたと思います。
これに対して、組合役員は帳簿の閲覧請求に適切に応じないなど不透明な運営を行っているのは事実です。また、皆様もご存知のように個人名を上げたたかれ、しまいには防犯カメラの映像を出され、嘘の情報をマンション内の掲示板に貼られるなと組合役員の行動は不適切以外のなにものでもありません。
現に警察に問い合わせたところ、女性の行動には問題がなく逆に通報を煽るような事実に反する情報を掲示板に記載したことは問題であるとして組合役員及びその関係者が警察に呼ばれ指導をされたとのことです。そのため、この一連の事柄について事実と反することを書き、それを掲示し、まるで犯罪者かのような写真までもを掲示板に張り住民の不安を煽るような行為をしたことについて、訂正文と言いましょうか、事実がどのようなものであったのかを記載した文書を改めて掲示するように、前記の指導により指示されています。
皆様はこの事をご存知ですか?知らないと思います。なぜなら、組合役員が行わなければならない掲示をしていないからです。警察からの指導を受けることも問題ですが、指導を無視し、真実を知りたいと思う住民の気持ちに一切こたえていないことはもっと問題ではないでしょうか?
みなさんも警察に問い合わせてみると良いかもしれません。そういったことから自分達の住環境を改善しようと立ち上がる方々が増えることを期待しています。

真実を是非自分の目で確認すべく、住民の皆様が総会等に参加し意見を交換しよりよい住環境を築いていきましょう!
601: 匿名さん 
[2012-02-07 16:20:50]
600さん

私もあのおばさんかもしくは近い人なのかと思ってました。

違うのであれば、子供を追っかけまわしてチラシ配ってた事も
知っておりどれだけその子が怯えていたことも知っていますか。

それも理事会のでっちあげと云うのですか?
それともマンションを思うあまりの行き過ぎた行為程度ですか?
602: 匿名さん 
[2012-02-07 19:33:39]
>601さん

役員からの掲示物には確かにそう書いてありましたね。
あえて言いませんが、ビラ配りの様子を見た人ならわかると思いますが子供に無理矢理渡すなんてありえませんよ。
それが嘘か本当かは今までの経緯や役員の態度から個人が判断すればいいと思います。
自分の道徳的観念に従えば自ずとわかりますよ普通なら。
604: 匿名 
[2012-02-12 04:40:27]
総会どうなりましたか?仕事で出席出来ませんでした。ごめんなさい。
605: マンション住民さん 
[2012-04-25 17:48:02]
理事会さん、しつこいです。チラシ入れすぎ!

せめて週1くらいにしてよ・・・

あ~あ、せっかくのGWなのに気分悪い

総会荒れるんでしょうね。

もうどっちでもいいけどね・・・

ただ暴力おじさん?本当なら辞めてね!

違うならちゃんと説明して!!!



608: 住民OLさん 
[2012-05-23 00:16:48]
私は、温泉より立地ですが・・・ お肌にもすごく良いと勧められましたが、塩素が強いとか・・・

役員が代わっても、温泉の故障は相変わらずなんですね。

温泉が使えなければ、「温泉基本料」「温泉積立金」等、温泉に関する費用は引き落とさないで欲しいです。

今まで使えなかった期間の費用は返還して下さい。
609: マンション住民さん 
[2012-05-27 00:31:07]
あんまり温泉を使い過ぎると、枯渇や地盤沈下が怖いですよ。
市内のマンションでそんなのがどこかありませんでしたかね?
610: マンション住民さん 
[2012-05-29 22:03:47]

 >609
 温泉枯れたら空洞ができて、活断層みたいなもんですね。

611: マンション住民さん 
[2012-06-03 19:22:51]
温泉の配管が詰まって、温泉が出なくなっても
「温泉枯れた」と言い出しそうですね(笑)

Nが丘の温泉枯らしたところの管理会社って・・・
今と同じ管理会社じゃない?

どなたか、情報ありませんかぁ?
612: 匿名 
[2012-06-03 20:35:43]
錦が丘はYMメンテナンスだったはず。
山万だから一切関係ないよ。
613: 匿名 
[2012-06-05 18:21:26]
山万って、潰れたデベロッパーっすよね?

アパさんの経営、大丈夫っすか?

温泉、大丈夫っすか?
614: マンション住民さん 
[2012-06-05 22:09:59]
>608

時々温泉の色が黄色いから心配ですね
私は温泉付きだから購入したわけじゃないので
枯れてもいいと思ってます。

もう2年以上入ってるけど実際のところ効能はありましたか?
肌もツルツルにならないし・・・


まだ役員さんも代わったばかりですから
大変だと思います。

それより管理会社が代わり掃除をする人が減ってませんか?
あまり見かけなくなりましたがどうなんでしょうか?
回数が減った?

前の管理会社の方が良かったかもしれませんね。



615: 住民でない人さん 
[2012-10-28 20:43:47]
このマンション(ブローディアタワーの方)の中古を検討していますが
震災の被害はありますか?あと、遮音性などはいかがですか?
他の部屋からの騒音などは聞こえますでしょうか?
ぜひ教えてください。
616: マンション住民さん 
[2012-11-13 13:52:18]
①遮音性
二重天井、二重床のため上下の音は全く気になりません。全く静かです。
隣で犬を飼っている場合は、たまに犬の鳴き声がします。
私は犬好きで、以前室内で犬を飼っていましたので、個人的には気になりません。
エレベーターで犬と一緒になることが多いですが、どの犬も極めておりこうさんです。

②震災の影響
ブローディアタワーは免震構造もあり、致命的な被害ほとんどまったくないように聞いています。
気になるのであれば、不動産屋さんを通じて管理組合にお問い合わせしてもらうのがよろしいでしょう。

③セールスポイント
・隣のアパホテルの温泉大浴場を『1家族1ヵ月3,000円で入りたい放題』なのはなにより気に入っています。
・ガレージが分譲なので、他の仙台駅周辺のタワーマンションより長い目でみれば有利です。
 シャッター付で倉庫代わりにも使えるのも便利です。
・オール電化の有利性、駅前の有利性は東日本大震災で証明されました。
・管理組合のメンバーが一斉に入れ替わり、開かれた管理組合でとても住みやすくていいですよ!!
617: 匿名 
[2012-11-15 19:01:25]
私もアベリアタワーの中古物件を検討しています。
アベリアタワーは耐震構造ですが、損傷は少ないようですね。

アパのマンションは過去のスレを読ませていただくと、どこでも温泉の管理は
機械式駐車場の管理より性が悪いようです。

東京ではレジオネラ菌が発生し管理会社を変更したり、温泉を停止しているようですが
その点はいかがですか?

アパタワーズ<札幌大通公園>住人専用板では、マンション内のトラブルが掲載されて
いますが、こちらのマンションは大丈夫ですか?

管理会社は同じですか?

教えてい下さい。
618: マンション住民さん 
[2012-11-16 00:24:59]
A棟の損傷をどこのマンションと比較しているかによると思いますが、震災の修繕のほとんどはA棟部分です。

ペットのマナーについては建物内でペットを抱えない方や敷地内で散歩させたりしている方が目につくので
まだまだきちんとした管理をする必要があると思います。

温泉の管理についてはやはり今後抱える大きな課題だと思います。

遮音性については、上下階、両隣の住民によると思います。共同住宅に暮らすマナーを守り音に気を付けている
方達に囲まれている場合はそれほど気にはならないと思いますが、今のマンションとしては普通程度の遮音性能だと思います。

ガレージが分譲というのは分譲と賃貸があり、分譲分はシャッターがついていて住居のように専有部分になりますが、
倉庫代わりに使用することは出来ません。規約にも車両のみとありますし、グレーゾーンとしてタイヤやカー用品などを
置くくらいは…と思いますが。

具体的に検討のお部屋があるのでしたら、仲介等の販売業者に詳細を問い合わせれば管理会社や被災箇所や修繕について等
確認出来ると思うので、ご自分の希望する階の被災状況や温泉についてのリスクと現況の対応などを教えてもらえるのではないでしょうか?
619: 匿名 
[2013-02-01 02:23:04]
最近、掃除の仕方が雑ではないですか?掃除のおばちゃん手抜いてるね。感じ悪い人もいるし。
620: 匿名 
[2013-02-25 00:59:59]
掃除のおネエなら知ってるけど、おばちゃんは知らないなぁ
621: 匿名さん 
[2013-02-26 14:28:45]
[他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]
625: マンション住民さん 
[2013-06-04 07:19:46]
 街中、ロケーションは最高です。

 理事会が新寺生協や医療モール直通のアクセス通用口を施工予定です。
 駅東口やヨドバシ・生協の買い物は便利になります。 
 女性やお年寄りに優しいマンションですよ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
627: 匿名 
[2013-06-06 08:52:55]
>>626
程度の問題ではありません。
ここは住人板ですので、住人以外と思われる内容の投稿は削除されます。

マンションコミュニティの使い方やルール、掲示板の一般的なマナーを遵守し、使用なさることをお勧めします。

http://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html
以下は「2つの掲示板と主な用途」から抜粋しました。
>2.住民板
>マンション契約後の方、入居済の方専用。
>上記以外の方は、投稿できません。

>2.住民板
>契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。
628: マンション住民さん 
[2013-09-05 21:03:04]
>625 新寺生協や医療モール直通のアクセス通用口
 
祝竣工、おめでとうございます。
理事会の皆様、ご苦労様でした。
629: 住民でない人さん [女性 20代] 
[2015-06-03 14:05:17]
ゲストルームはアムウェイ勧誘の温床になってますね…
630: 住民さんB [男性 40代] 
[2015-06-26 14:54:54]
昏睡強盗により女子大生逮捕!ついに逮捕者出ちゃいましたね〜。
631: 通りがかり 
[2015-06-26 15:57:08]
あの薬科大生ってここの住民なんですか?五橋とは出てましたが。
632: 匿名さん 
[2015-06-27 03:51:24]
http://youtu.be/ZXSbGNYLzPQ

このニュース映像を見る限りここですね。
633: 通りすがり2 
[2015-06-27 10:17:22]
>>631

若林区五橋三丁目って言ったら、該当する住所がこのマンションしかないからね…

若林区五橋三丁目=アパマンション
バレバレでしょ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
634: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-20 15:00:24]
ここのマンション内でエステ経営してる住人がいるらしいけど、規約的にありなん?
635: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-28 15:06:05]
最近越してきました。
宜しくお願いします。

築10年とは思えないほど綺麗なマンションですね。
しかし、気になったのはエレベーターを降りたあとの内廊下のにおい。
独特なニオイがしますがウチの階だけでしょうか。
この暑さでも内廊下なので涼しく快適ですがニオイだけが気になります。
636: 外部者 
[2018-07-29 01:44:57]
>>635 住民板ユーザーさん1さん
近いうちにこちらのマンション購入します。住民の質や他教えていただけたら有りがたいです。宜しくお願いいたします。
637: 住民板ユーザーさん3 
[2018-08-14 13:43:46]
>>636 外部者さん
もう引越しされてますかね。
こちらにお住いの方は皆さんしっかり挨拶もされますし、
管理人さんがしっかりしている為、とても心地よく過ごしています。
ただ、やはり中には常識の無い方も居るというか
規約で決まっていることを守られてない方居ますね。
高層階でベランダに布団を干しているのは流石にまずいのではないかと…
エレベーターも誰がつけてるのか傷が気になります。
フロアの匂いも…
まぁ…全般的に見て過ごしやすいマンションと思います。


ゴミのストックルームも各階にあり便利ですし一方向に出られない駐車場も慣れました。
638: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-17 00:56:06]
質問ですが、、
パーティルームで
英会話教室を開くことは
可能ですか?
639: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-23 15:21:03]
>>638 住民板ユーザーさん2さん

管理規約集の使用細則に載っていますよ。
640: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-25 17:22:14]
>>639 住民板ユーザーさん3さん

ありがとうございます!

641: 住民板ユーザーさん4 
[2019-03-03 10:52:19]
公式ホームページが出来ました

http://www.appletowers-sendai.jp
642: マンション住民さん 
[2019-10-29 13:13:29]
いつも同じキャンピングカーが頻繁に駐車場にありますが
住民の方のですか?
それともキャンピングカーでくるお客さんなんですかね
ずっと前からです。
もし宿泊1泊500円だとしても
30日で15000円。
安すぎないですか?
ま、30日は連続してないようですが・・・

643: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-26 20:06:36]
駐車場を徐行せずスピード出してる方が怖いです。
ライト点けない方もいらっしゃいますし…
マナー悪い方が増えた印象です。
エレベーターの貼り紙を破いたり、鏡に傷つけたり…
やっぱり、賃貸者が増えたからでしょうか。
644: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-23 13:55:56]
キャンピングカーは定期的に来てますから、住民の知り合いとかでしょうか?
いつも同じ場所に停車してるので
目立ちます。

まさか車中泊なんてしてませんよね?
まさかね。
645: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-04 19:08:17]
よく自転車を使われていて、チワワを飼われている50代ぐらいの住人の女性が子連れの方に当て逃げしているのを目撃しました。
よく歩道でベルを鳴らしながら自転車で飛ばして走っている方です。
マナーの良い方ばかりだと思っていたので残念です。
646: 入居済みさん 
[2020-05-30 18:17:36]
≫642
≫644
キャンピングカーは住民の方ですね。
ルール上は、セーフじゃないですか?
647: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-25 18:48:02]
>>646 入居済みさん
住民だったら問題かも!
お客様ならセーフ!かな?

また最近頻繁にいますね?





648: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-25 18:51:43]
>>645 住民板ユーザーさん8さん
そんな方いるのですか!!
当て逃げは犯罪です。怪我がなかったとしても危ないです。
自転車の色と、飼い犬の色だけでも
管理組合に通報した方がよいですね。

649: 住民さん1 
[2022-01-12 15:45:09]
チャットレディの事務所もあるしこのマンションも落ちましたねー。
650: 住民8 
[2023-12-16 12:16:20]
いいマンション
651: 契約者さん2 
[2024-01-02 09:23:53]
>>649 住民さん1さん

表札か何かあるのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる