注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フィアスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フィアスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
申込予定さん [更新日時] 2020-01-22 13:09:36
全画像 関連スレ RSS

2008年の4月にいずれもトステム住研のFCである
ゴーイングホーム・ブライトホーム・ワンダーホーム
3社が合併してできたフィアスホーム

MEP工法とかスーパーウォールとかいろいろあるみたいですが
フィアスホームの実際のところはどうなんでしょう?

旧ゴーイング、ブライト、ワンダーで建てた方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.fiace.jp/
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2008-05-28 22:09:00

フィアスホーム  
所在地:東京都江東区亀戸1-5-7 日鐵NDタワー5F
公式サイト: http://www.fiace.jp/

フィアスホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

2: 申込予定さん 
[2008-05-31 18:56:00]
どなたもいませんかね??
3: 匿名さん 
[2008-06-01 14:41:00]
まだフィアスになってから契約して住んでいらっしゃる施主さんはいらっしゃらないでしょうね。
いろいろな工法をやってるとコストもヴァカにならないですから、おそらくアリエッタが今後のモデルなのでしょう。
「アイフルホームよりも価格帯が上の、和モダンから洋風の外観を備えた木造軸組み住宅」に集約されていき、その他の工法は淘汰されていく、といったロードマップでしょうか。

ただこの価格帯だと、FCに需要ありますかね?
よほど魅力的な商品を提供しないと、大手に流れてしまう気もします。
4: 申込予定さん 
[2008-06-02 22:15:00]
返答ありがとうございます。
確かに仰るとおりですね。
旧ブライトのFCに行ったんですが
提案されたものは旧ブライト商品ばかりです。
ただ、ここの提案力や費用対効果はそこそこよかったです。
提案力は各FCによるものだと思いますけどね。

ちなみに私はMEP2で契約する予定です。
トステム系列だけにトステム、INAX製品は安く入れられますね。
延べ床40坪、オール電化、エコキュート、IH、食洗、風呂1620、吹抜け、蓄暖、陶器瓦で
1900万、坪単価47万と言ったところでしょうか?
5: 03 
[2008-06-03 15:23:00]
FCは工務店の力量に左右されるというのは同感です。
見積もり、大手と比較すると相当お値打ちでいい感じですね。
これって標準の住設は住生活グループが基本でしょうが、キッチン・バス・トイレは他のメーカー(クリナップのキッチンとかTOTOのトイレとか)は入れられるのでしょうか?
入れられるとして、保障できないとかのペナルティはありますかね。
これこそ工務店しだいなのかもしれませんが・・・。
6: 申込予定さん 
[2008-06-03 21:59:00]
キッチンはミカドが安く入れられるそうですよ。
ペナルティとかは聞いてませんが、担当の方いわく
「同じ値段ならトステムのキッチンよりもミカドのほうが2グレードくらい上のものを入れられる」だそうです。
キャンペーンとかの関係ですかね?

ちなみに保障はしっかりしてくれるそうです。
私は外溝もすべてお任せしようと思ってます。
そうすれば家を丸ごと保障してくれるそうなので。

ただ、注意したいのが外溝などはFC独自の保障であって
フィアスホームとしての保障ではなさそうです。
7: 03 
[2008-06-05 14:14:00]
>「同じ値段ならトステムのキッチンよりもミカドのほうが2グレードくらい上のものを入れられる」
なるほど、そうでしょうね、加盟工務店の匙加減しだいということでしょう。
良い工務店のようでなによりです。
ちなみにスレ主さんは、フィアス以外の他社はどこを候補と考えておられますか?
8: キューブハウス 
[2008-06-18 14:38:00]
旧ブライトホーム で建てたものです。
たまたま検索していてここにたどり着きました。
家の家は 120㌢柱の FIT(新省エネ仕様)で建てております。
私は2007年12月に完成して 住み出して1年半になります。
坪単価は 原油高騰前なので 今より安く建てられたようです。(営業さんにメンテに来てもらっときに言われた)

一応 参考になったらうれしいんですが、ブライトホームの情報のことで。。
ブライトホームは当初 性能表示、60年保証を木造住宅において いち早く取り組んだ形跡があります。
それまで木造軸組工法では 大工のカンで作るという考えが根強く、性能表示という観点では遅れていたようなのですが、それをいち早くとりくんだのが旧ブライトホームです。
当時はかなり業界の間では話題になったんだとか。それから大手メーカーが参入し、
木造軸組み工法でも性能表示が当たり前にあるようです。
ブライトホーム立ち上げ当初のカタログにはかなり大々的にPRしてありました。
MEP工法(モノコック構造)は 積水ハウスのシャーウッドと同じ構造になるそうです。
ただ、まだその頃のニーズには多少ずれがあり、(その当初の住宅デザインはしょぼかった)


価格差は ブランドが低い分 同じものでも お値打ちになるんだとか。
 
ただ、ブランド的には有名ではなかった、大きく成長できなかった、材料の効率化(コスト削減)という経緯で現在の フィアスホームになったようです。

ちなみに私が当初調べたことで参考になればですが、
 
●キッチン・洗面は、価格でみるとミカドがおすすめ。
ただ、 キッチンのカウンタートップ(人工大理石)は汚れがつきやすので、人工大理石が希望のときは YAMAHA、クリナップ がお勧め。
●トイレは そのまま INAX(オリジナルトイレ)でもいいと思います。
オリジナルトイレは、需要の低い機能(温風がない)を省いたもの

以上です。あまりフィアスホーム(ブライト)ではお目にかかれなかったのでこのレスがうれいしくもありました。
9: スレ主 
[2008-06-18 22:13:00]
>>07さん
返事が遅くなってすみません。
私は地元の工務店、クレバリー、フィアス、富士ハウスの4社で悩んでました。
でも結局フィアスで決めましたよ。
最終的には営業の方や設計の方とのフィーリングです。

>>キューブハウスさん
書き込みありがとうございます。
詳しい説明で非常に参考になりました。
私もこのスレを立てるときにフィアス(ブライト)スレがなく
寂しく思っていました。
キューブハウスさんは旧ブライトで建てたそうですが
やっぱりキッチンはミカドですか?

また、これから建てる私に何かアドバイスがあればご教授ください。
10: キューブハウス 
[2008-06-19 14:22:00]
キッチンの件ですが、私の家では YAMAHAのベリーにしました。
カウンターTOPに人工大理石仕様でいきたかったので。
ショールームに散々見て廻っての結果になりました。

ちなみに家の仕様は
キッチン →YAMAHA
トイレ  →オリジナルトイレ
洗面   →ミカド・ベルクール1200mm収納付

私が建てた頃は ペアガラスのLOW-E(断熱効果が高い)が高く断念したんですが、
今はそんなに 値段が高くならず出来るみたいなので 間に合うようでしたらした方がいいかもです。

ちなみに、施主支給も我がままを言ってさせてもらった部分があります(^^)
住宅保証に係わる部分はやめておいたほうがいいですが、ガラスブロックを入れてもらうとか トイレットホルダーをネットで安くてかわいいものなどを入れるなど、アクセント的な部分であれば OKしてもらえると思います。
11: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 22:42:00]
ブライトで建てた者です。
うちは41坪で2300万くらいの家を建てました。

住み心地もいいですし、大手メーカーだとこの値段だと
どこでもある様な仕様にしかならないと思いますが、
かなり立派な仕様になり、設計も我儘を聞いていただけ
満足してます。

夏はクーラーの効きもよく、冬もお天気の良い昼は
暖房がいらないくらいです。
12: 購入検討中さん 
[2008-09-16 23:14:00]
フィアスホームの情報もっと知りたいです。誰かいませんか〜。
現在、フィアスホーム、一条工務店、クレバリーホーム、地元工務店で検討しています。
(まだ一回ずつ見学しただけですが)

構造的にしっかりしていそう(モノコック工法だし、壁の結露対策や次世代省エネの仕様だとグラスウールとかでないし)で、バックがトステム住研なので安心です。

価格的にはどれくらいでしょうか?
次世代省エネのモデルハウス(40坪)で坪50万くらいと言われたのですが、
皆さんはどのくらいの価格で建てましたか?

値段の割に住設がいい(もしくはそんなによくない)とか,感じられたことなにかあれば教えていただきたいです。

ちなみにアイフルホームもトステム住研グループですけど、なにか業務上でかかわりとかあるんですかね?
13: 建設中 
[2008-09-24 18:19:00]
先日無事に棟上をしました。
うちは、アイフル、タマホーム、地元の大手工務店で悩んでいたところ、たまたま立ち寄ったフィアスで決めました。決め手は、店長の「ぜひ、私共にお任せください」という言葉でした。
3社のなかでは価格は一番高かったですが、信頼できる方にお願いしようと思いフィアスで決めました。 実際、営業さんはよく動いてくれますし、説明も丁寧です。積水ややミサワに比べても劣らない家が建つと思っています。
アリエッタではなく、ハーモニーウィズという商品で、お値段は35坪で1500万です。
キッチン・バスはノーリツを入れました。ミカドより内容が良かったです。
残念ながら、LOWーEガラスは入りませんでした・・・

フィアスオーナーが増えるといいなぁ〜
14: 購入検討中さん 
[2008-09-25 22:00:00]
おおっ!ブライトの時代ではなく、フィアスで建てているオーナーさんですか!

ハーモニーウィズという商品、ホームページのラインナップで見つけられなかったんですが、
かなりお得なお値段ですね。

今度見積もりだしてもらいます。
15: 購入検討中さん 
[2008-09-26 09:12:00]
>>13さん
真正のフィアスオーナー御降臨ですね!
皆、情報に飢えてますので、今後ともよろしくお願いします。
ハーモニーウィズとはどういった仕様の商品なのでしょうか?
お教えいただけると助かります。
16: 建設中 
[2008-09-27 00:40:00]
「ハーモニーウィズ」は旧ゴーイングのときの商品のようです。アリエッタは予算外だったので(*_*)こちらを勧められました。加盟店によって扱ってないとかあるんでしょうかね?

シャーシ&モノコック構造で、集成材は4寸、一体打ちべた基礎←これは珍しいそうですね
棟上のとき営業さんがしきりに「うちは柱が多いですよ」といっていました。確かに柱多いです。
それより、梁が太い!積水のシャーウッドも見ましたが、劣らない気がします。

断熱材はロックウール75mm←ここが惜しいです キッチン・バスはミカド・トステム・タカラ・ノーリツから選択。

こんな感じでしょうか。私も完璧に理解してるわけではないのですが・・・
っていうか、いまだに「そうだったんだ〜」ってことがいっぱいです。

お金をかければもっといい家は建つでしょうが、「ハーモニー」はお値段以上だと思います。
1500〜2000万予算なら、ぜひ一度見積もりしてもらってください。
17: 契約済みさん 
[2008-09-28 03:00:00]
現在、フィアスホームで建築中です。

一応、契約では商品名「エスプリパンセ」です。
MEP工法(断熱材はポリスチレンフォーム←ここが決め手)、4寸柱、一体打ちべた基礎
オール電化、エコキュート、陶器瓦、塗り壁、吹抜け、勾配天井、無垢フローリング、
珪藻土壁、40坪で坪単価55万といったところでしょうか?

確かにアイフルやタマなんかに比べると高いですけど基礎や断熱材、
見えないところをよく比べると値段の違いがはっきりします。
18: 匿名さん 
[2008-09-28 13:27:00]
いいねえ、エスプリパンセ。
月間ハウジングの広告(旧ブライトホーム)で見て、モダンな外観に惚れた昔を思い出します。
19: 建設中 
[2008-09-29 10:16:00]
No.13です
「エスプリパンセ」いいですね
珪藻土壁&勾配天井、MEP工法で坪55万ってめっちゃお得な感じですね
うちも勾配天井にしたかったんですが、予算が合わずあきらめました・・・

うちもタマとアイフルも検討したんですが、決めなくて良かったです
たぶん、基礎とか構造が全然違いますよね

17さん、お互いい家が建つといいですね
20: 契約済みさん 
[2008-10-01 23:09:00]
17です。

ありがとうございます。
お得ですかね?
自分の場合、契約の前にほとんどの仕様を決めてから契約したので
例えば・・・勾配天井がいくらするのか?とか
珪藻土壁がプラスいくらなのか?とかそういうのは全くわかりません・・・
ただ、風呂やトイレ、キッチンなどはかなりランクのよいものを入れてくれてその値段です。
特に風呂は1620の3枚引き戸付きで定価はかなり高いです。
キッチンにしても上でどなたかも書いていましたが
ミカドのレシタ(上から2番目のグレードのモデル)のフルフラットを入れました。

おそらく大手じゃ絶対に不可能な値段です。
ただひとつだけ不満を言うと、土台や大引きは米ヒバなんですが
柱(4寸)などはホワイトウッドであることです。

そこを除けばおおよそ満足してます。
あとは住んでみてどうかですね。
21: 建設中 
[2008-10-03 19:20:00]
17さん

うちは、エコキュートはオプション、屋根材はコロニアル、外壁はサイディング、室内はクロスですから、すごくいいんじゃないですか? 高いか安いかは比較したことないから分からないですが、大手メーカーだったら高級住宅なんじゃないですか?

完成したら、住み心地など教えてくださいね
22: 匿名さん 
[2008-11-02 11:03:00]
同じトステム住建グループにアイフルホームがありますが
建築工法以外に何が違うんでしょう?
23: 土地勘無しさん 
[2008-11-03 01:17:00]
アイフルはローコスト
フィアスは中所得者用
24: 匿名さん 
[2008-11-04 12:00:00]
坪単価はいくらぐらいになるのでしょうか
25: 購入検討中さん 
[2008-11-05 07:55:00]
商品によって変わってくるとは思うけど、
40坪くらいで、エスプリ・パンセなら標準仕様で50万くらいみたいよ。
うちが出された見積もりは、リビングコンテナがついていたから、これをなくすと上がるか下がるかは、まだわかんない。

リビングコンテナ(リビング脇の和室などを中二階にして高さ140センチの大型収納空間をつくるというもの)って使えるのかな?

たまに使うものの収納には便利そうだけど、日常的に使うにしては低いよね。
大型の吹き抜けもできちゃうし、冷暖房が効きにくそう。。

あとエスプリパンセ等は、新省エネレベル、アリエッタ、レクサスなどは次世代レベルって書いてあるけど、エスプリパンセもポリスチレンフォームを使っているし、温暖地域では次世代レベルになるのかな?うちは次世代レベルみたいな話をされた。
26: X 
[2008-11-30 20:50:00]
フィアスホームで立てた方の感想を
もっとどなたか書き込みしていただきたいですね。
27: 購入検討中さん 
[2008-12-02 20:17:00]
フィアスホームのアリエッタにとても惹かれています。
カタログのままで建てたらどのくらいの金額になるか誰かご存知ですか?
28: X 
[2008-12-02 23:20:00]
なかなか書き込み少ないね。
あんまり売れてないのか?

商品ラインナップはたくさんあって
魅力ありそうだが。
どれでも建てられるのか不明だが。
29: 匿名さん 
[2008-12-07 01:46:00]
商品のラインナップは確かにいっぱいあるけど、、。

うちがモデルハウスに行ったときは、グラスウールなどを使ったタイプとポリスエレンフォームを使ったタイプの説明をされ、あとは外観はどれがお好みですか?だったよ。

FCだし、種類がありすぎるから、商品ラインナップは目安程度に考えていそうだね。
その分融通がきくともいえる。


わたしはフィアスと他社で検討中だからもっと情報がほしいんだけどなぁ。
だれか、ブログとか書いてくれないかな〜。
ブログはじめましたとか、見つけたよという人は教えて〜。
30: 匿名さん 
[2008-12-28 02:04:00]
あげときます
31: 匿名さん 
[2008-12-30 17:14:00]
はじめまして。

私も以前からフィアスホームのブログ等を探していましたが、
なかなかヒットせずここに辿り着きました。

皆さんのいう通り書き込みがあまりなく残念です。

現在、フィアスホームと契約し、建築準備段階となってます。
契約前は、何社か見積もりを取り比較(クレバリーホーム、タマホーム等)
しましたが、設備及び間取りの取り方がよかった為、決定しました。

他のハウスメーカーだとメーターモジュールor尺モジュールのどちらかとなって
しまいますが、フィアスホームでは両方を併せて間取りを決められる点が決め手
となりました。
混合の間取りをすれば、廊下及びトイレなどがメーターモジュールにでき、他の部屋
においては尺モジュールにすることで、メーターモジュールより広くすることが出来ます。

設備においても、グレードの高いものを入れられた気がします。

他にも、フィアスで家を考えている方がいればここに辿り着いてほしいのですが・・・
32: 購入検討中さん 
[2009-01-02 03:19:00]
フィアスホームでたぶん決めようと思っているものです。

建てられた方、契約された方に質問なのですが、見積もりからの値引きってありましたか?
フランチャイズなので、FCによっても違うと思うのですが、、、

値引きがなければどうするということもないんですが、あるんだったらその分もっと色々追加したいし。。

参考までに教えていただけるとありがたいです。

うちは尺モジュールでもOKで、価格的に抑えられている割にしっかりとした構造、断熱の良さ、自由度の高さが気に入っています。

ちなみに見積もりを取っているのはダイワのXEVO−C、自由度は少ないけど洗練されていて価格的に近いので、フィアスと契約するまではキープしておく予定。
33: 匿名さん 
[2009-01-03 15:30:00]
値引きはどのメーカーも、契約金額に対しての値引き率
となっているので、あまり変わらない気がしますが、
フィアスは若干ではあるが率が高い様に思います。

あと契約外の追加金額が他と比べると分かりやすいので
資金の調整がスムーズにできると思います。
34: 購入検討中さん 
[2009-01-03 22:33:00]
ありがとうございます。
値引きはありのところなのですね。(一条などはないと聞きましたので)

交渉してみます〜。
35: 検討中 
[2009-01-13 00:01:00]
フィアスホームは名古屋にありますか?
フィアスの良いところ悪いところを教えてください
37: 検討中さん 
[2009-01-16 20:55:00]
>36 匿名さん
それは最悪ですね
私も現在見積もり段階ですが、間取りや見積もりがとにかく遅いです

その上契約を迫ってきます

契約の意思をみせないと色々細かい相談もできないのでしょうか・・

素人なのであちらのペースに流されそうです
39: 入居済み住民さん 
[2009-01-17 00:56:00]
うちはフィアスで建てて入居済みですが、そのようなことはありませんでしたよ。
大満足と言うわけではないけど、営業さんも現場の方も精一杯やってくれました。
契約までもかなり時間をかけて話を進めましたし、
図面も何度も何度も書き直してくれました。
契約後も納得行くまで相談に乗ってくれたし。
多少、問題も発生しましたけど、それはどこで建てても同じですしね。
あとは相性もありますよね。

皆さんはどちらのFCですか?
うちは甲信越のFCで建てました。
40: 銀行関係者さん 
[2009-01-17 03:13:00]
>>36
ハウスメーカーに任せっぱなしの施主が悪いと思う。
うちは関東のフィアスで建てたけど、全く問題なし。
快適な家を手に出来たし、ハウスメーカーとも仲良くやってるよ。
42: 購入経験者さん 
[2009-01-18 03:56:00]
うーん、それは一概にハウスメーカーだけのミスとも言い切れないような・・・・

地盤調査はその結果に基づき、第三者機関が10年なり20年なりの保証期間を設けます。
違う土地の調査結果だったといいますが、それでは審査の段階で保証から外れます。
しっかり保証されているのであれば、ちゃんと地盤調査をしたんではないでしょうか?

そもそも地盤調査から着工までの間、施主さんは何をやっていたんでしょうか?
FAXで結果を見せてもらったとのことですが、地盤調査の結果には
建築現場の住所はもちろん、その土地のどの地点をどれだけ調査したか
事細かに図面付きで書いてあるはずです。

それをしっかり確認してなかったら、『まかせっきりの施主』と言われてもやむなしな気がしないでもない。

基礎が打ち終わってから気づいたとしたら、それはどうなんでしょうね?

とにかく不満があるなら暇が無いとか言ってないで裁判でも起こしたらいいんじゃないですか?
ここで一方的にハウスメーカーを叩いても、あまりあなたの利益にはならない気がします。
名誉毀損、業務妨害にならないとも言えないし。
おそらく裁判でも厳しいと思いますけどね。

まあ、もっと言えばフィアスと言うより、そのフランチャイズの問題でしょ?
その気があるなら、そのフランチャイズの都道府県名だけでも公表したらどうですか?

この板を見ていても概ねフィアスは評判がいいみたいだし、
まじめにやってるフィアスの別のフランチャイズの風評被害にもなりかねないですからね。
43: 匿名さん 
[2009-01-18 14:49:00]
確かにハウスメーカーだけの責任では無いと思います。

地盤調査結果は、測定後一週間前後で結果が分かります。その結果を着工までに
施主が確認することが出来たと思います。ハウスメーカー(担当営業)も調査後
の連絡をきちんとしなかったのは悪いとはおもいますが・・・。

確かに地盤調査後の資料には、測定場所(建築住所)及び確認申請している建物
の四角及び中央にて測定したデータがのっていると思われます。
その事をなぜ着工までに施主が確認する事が出来なかったのでしょうか?

それでは、いったい業者はどこの土地の地盤調査をしたのですか?

営業の方の態度が悪くなったというのは良くないと思います。私も某ハウスメーカー
の営業態度が最悪だった為、キャンセルしました。
連絡してもわかりましたいうだけで、返答がなくこちらから連絡するばかりでしたので・・・
一度、その営業にFC店長から注意をしてもらってはどうでしょうか?
ハウスメーカーではなくその営業(そこのFC)のせいだと思います。

フィアスで契約していますが、営業の方も契約後も変わらずやってくれています。
某ハウスメーカー営業とは、ぜんぜん違います。みなさん言っている通り、評判は
全体的に良いと思います。

購入経験者さんも言っておられる通りそのフランチャイズの都道府県名だけでも
公表したらどうですか?
44: 匿名さん 
[2009-01-18 15:41:00]
おそらくその人、公表はしないんじゃないですかね?
フィアスをよく思わない同業者の書き込みっぽいし。
最近、フィアスは売れ始めてきましたね。
ゴールデンでもコマーシャルを流してるし。
45: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 17:34:00]
No13で書き込みしたものです。 無事引渡しが終わり、入居しましたのでその後をご報告しますね。

建物自体に文句はないです。 「もっとこうだったら・・・」と思うことはありますが、それは予算の制限のなかでのことなので。

ですが、入居後の対応に少々不満ありです。
建具や床材に傷などがあったので、営業さんに見に来てもらったところ「建具屋に連絡しておきます」と言われたのですが、待てど暮らせど連絡なし。 照明も間違っていたのでそれも頼んでおいたのに放置。 今までよく動いてくれていた人なのにどうしたのかと思っていたら、突然店長さんが来て「その後どうでしょうか」と。どうやら話が伝わっていなかった様子。「いやいや、これこれこうです」と伝えるとすぐ業者に連絡してくれたのですが、それからは営業さんではなく店長が取り次ぎをしてくれてます・・・
いままで仲良くやってきたつもりだったので、なんでいきなりやる気なくなってんだ? って思ってしまいます。 新規の客で手が回らないのなら、担当を代えますと一言行ってくれればいいのに。 せっかくいい家が建ったと思っていたのに、これじゃ人に勧める気もなくなりますよ。加盟店レベルの話ですが。

あと、24時間換気システムの説明を一切聞いてなかった・・・あの換気扇はなに??

あと、棟上とか引渡しのとき撮ってもらった写真って、もらえないんでしょうか?
46: 匿名さん 
[2009-01-31 01:24:00]
どの都道府県のフィアスですか?
地方だけでも教えてください。
48: 匿名さん 
[2009-02-03 12:36:00]
確かに47投稿さんの言う通りだと思います。
どのハウスメーカーでも営業がダメなところはあると思います。

人に勧めるのはフィアスでその営業が担当になれば見極めればいいと思います。
(営業を変更してもらうのもありかと思います)
49: 土地勘無しさん 
[2009-02-03 13:52:00]
>>48

>どのハウスメーカーでも営業がダメなところはあると思います。

だったら>>45の投稿も全く無意味な投稿になってしまいますね。
営業がダメでも、客からすればHMがダメと言う評価になります。
看板背負ってるんだから当たり前です。
52: 入居予定さん 
[2009-02-06 02:38:00]
フィアスで建築中です。完成予定は4月中旬。
建築条件付きの土地がすごく気に入ったので、フィアスの名前も知らずにモデルルームに行きましたが、結果的にそのまま契約して今に至ります。

FCの規模が大きくないせいか、モデルルーム見学以来、店長さんとしか話をしていません。
店長さんが一級建築士で、設計もしてくれているし、とても思い入れを持ってくれているみたいで、対応は十分すぎるほどです。

今、住んでるところから近いので、現場は毎週見に行っています。
高気密、高断熱でお願いしてますが、今の時点でも室内の暖かさが実感できます。
よく見ると、断熱材がところどころ傷が入ってますが、ま、仕方ないと思ってます。
休憩中とは言え、現場でタバコをすわれるのも少し気になりますが、これは工務店の問題ですね。

あと、フィアス全体なのかどうか分かりませんが、良かったこと。
・土地の仲介料を取られなかった
・土地代を含めて、支払の大部分が「引き渡し時」となっているので、所謂「つなぎローン」が不要だった(しかも、結果的には、その間に金利が結構下がってきた)
53: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 00:33:00]
現場でタバコを吸うのはよくないですね。
これはフィアスから大工さんに注意してもらったほうがいいですね。

断熱材のけんですがMEPですか?
うちも多少傷はありました。
オレンジ色の断熱材ですよね?
搬送中に付いたものなのか
施工中に付いたものなのか
プレカットの時点で付いたものなのか。
まあ、あんまり気にはなりませんでしたけどね。

あと、建築条件付の土地には仲介料はかからなくて当然ですよ。
54: 入居予定さん 
[2009-02-09 23:27:00]
No.52です。

断熱材はMEPです。
うちのは水色っぽいですね。
確かに、どの工程でも傷が付く可能性はありそうです。

建築条件付だと仲介料いらないんですね?
言われてみれば、大手メーカの分譲地の見積もりにも入ってませんね。
失礼しました。
55: 匿名はん 
[2009-02-10 06:31:00]
はじめまして、時々この掲示板を拝見させて頂いております。

フィアスホームは建築地域により仕様が違いますので、その点は良く契約工務店にご確認を頂いた方が良いと思います。例えば、車にグレードが存在するように、このメーカの取扱商品にもグレードがあります。(他のメーカにもあると思いますが・・・)大まかに3段階に分かれ地域ごとに断熱性能や使用木材、あと、設備等に差をつけるようです。目安としては、施工坪数(延べではありません)50坪以上で坪単価48〜53万円(諸費用・消費税・建築に付随する工事費は別途)だったと思います。土地とセットで建築される場合は分譲仕様(40坪未満の土地で建築するような場合)と言うのも存在するみたいですので、いろいろとお話を聞いてみるべきですね。どう言った仕様になるかは、地域の工務店次第ですので・・・・坪単価40万位で売り出してるような所は、要確認かと・・・思いますが・・・

HPやカタログ等は気持ち参考程度に留めておいた方が無難だと思います。
56: 匿名さん 
[2009-02-11 12:21:00]
みなさん基礎工事にて、コンクリート打設の際、呼び強度・スランプ・水セメント比は
いくらになっていましたか?回答よろしくお願いします。
57: 購入検討中さん 
[2009-02-12 20:23:00]
土地がほぼ確定して、現在どこで家を建てるか検討中です。
フィアスホームはHPを見てとても気になっていますが、
旧ゴーイングホームのスレッドを見たところ、
私の建築予定地の担当店舗がむちゃくちゃに書かれていました。
大阪の和泉店なのですが、建てられた方、商談された方、
もしいらっしゃったら、どんな感じだったか教えてください。
58: しーさん 
[2009-02-25 22:18:00]
只今、フィアスホームで建築中です。53坪で3千万ちょい超え位です。まぁ贅沢目にプランニングしました。とても丁寧に対応してもらってます。
59: しーさん 
[2009-02-25 22:26:00]
間違いました。3500ちょい超えでした。主人の実家もブライトホームで建てており、その代理店がとても丁寧だったので、決めました。
60: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 23:07:00]
しーさんへ

商品名は何ですか?
アリエッタですか?
61: しーさん 
[2009-02-27 15:52:00]
アリエッタで、MEP工法です。
オプションや、トステムの観音開きのサッシ等付帯工事でかさんでしまいました。
62: 匿名はん 
[2009-04-10 16:15:00]
盛り上がりませんなぁ・・・。

フィアスの情報求む!!
63: 匿名さん 
[2009-04-11 22:28:00]
全国的にみても、フィアスの加盟店はまだ少ないように思います。
もっと増えてくれればいいのですが・・・
64: 匿名さん 
[2009-04-17 17:16:00]
ageてみる
65: 匿名さん 
[2009-05-02 15:08:00]
住まいnet岐阜で フィアスホームの施工例写真をみつけました。
(住まいnet岐阜で検索するとhitします)

加盟店が少ない分、施工写真もあまり みかけないフィアスホーム。。。
この加盟店は あまり商品を意識してない外観が多かったので最初は気づきませんでしたが
フィアスホームとあったので、一応ご報告しておきます。
66: 匿名さん 
[2009-05-02 15:34:00]
65のものです。
フィアスホームで建築中のブログも見つけました★

フィアスホームで2世帯住宅 というブログです。
(GOOのブログでした。)
現在上棟までいってるみたい。

一応ご報告まで。
67: 匿名さん 
[2009-05-02 16:45:00]
旧ブライトの「和モダンの住まい」とか「エスプリ・パンセ」の外観が好きで、マイホーム建築以前はしょっちゅうブライトホームのサイト見てました。
でも結局、外観とかプランが気に入ってただけで、構造や部材・住宅設備などまで含めた商品そのものを好きだったわけじゃなかったですね・・・そのことに気づいたのは大分後でしたが。

あの独特の壁工法についても、トステムには利があるのでしょうが、施主にとってはメリットが薄いような気がしました。
それならオープンな軸組みか軸&パネルでいいじゃん?みたいな。

一過性新築熱の冷めた自分が今、改めてフィアスホームを見てみると、ローコスト・大手のブランド・特別の個性いずれをも味方にしえないのは苦しいと思わざるを得ません。
トステムの完成保証は魅力ありますけど、それならローコストのアイフルでいいわけですから。

この値段帯のFCだと、イノス・FP・テクノストラクチャーなどがありますね。
これらや比較的低価格のHMと競合したとき、フィアスは勝てますかね?
68: 匿名さん 
[2009-05-15 16:51:00]
イノスは分からんけど、FPやテクノストラクチャーよりは安価に仕上がる気がする。

『C値1.0位の高気密・高断熱住宅』ビルダーと考えれば、費用対効果の部分で十分魅力的だと思う。
69: 匿名さん 
[2009-05-15 18:13:00]
所詮、FC店は店により対応が違います。アイフルホーム東〇留米とフィアス世〇谷は、同じ奴がやってます。そんなことが、いいのでしょうか?疑問です。勿論、お勧めしません。
70: 67 
[2009-05-16 10:19:00]
>>68さん
>『C値1.0位の高気密・高断熱住宅』ビルダーと考えれば、費用対効果の部分で十分魅力的だと思う。
あ、そんなに気密断熱性に優れるんですか。
あのeパネルというやつは断熱材の追加も難しそうですし、融通が利かないかなあと思っておりました。
それならそれを前面に押し出して気密測定もする、というふうに持ってけばいいんじゃないですかねえ?
支店によって建てられるラインナップが異なるということがまだあるようですし、どうもフィアスにはチグハグ感を感じてしまいます。
少なくともツーバイ事業はGLに統合するべきだったんじゃないかと。

>>69さん
>アイフルホーム東〇留米とフィアス世〇谷は、同じ奴がやってます。そんなことが、いいのでしょうか?
えーと、何か問題がありますかね?
71: 匿名さん 
[2009-05-16 10:54:00]
70さん
アイフルホーム東〇留米とフィアス世〇谷は、同じ奴がやってます。そんなことが、いいのでしょうか?
>えーと、何か問題がありますかね?

問題あると思います。会社自体がまったく別ですから。
72: 匿名さん 
[2009-05-16 11:12:00]
別会社の商品は扱っちゃいけないということでしょうか?
73: 匿名さん 
[2009-05-16 14:17:00]
>>70
フィアスのHPには気密測定をするって書いてるけどオプションかな?
74: 入居済み住民さん 
[2009-05-16 14:36:00]
オプションじゃないですよ。
高気密・高断熱をうたっている工務店・メーカーはいっぱいありますが、自社のC値・Q値すら答えられない所が
ほとんどでした。と言う事は、『多分高気密・高断熱』なんでしょうね。
現在SWの家を旧ゴーイングホームで建てて住んでいますが、冬はすごく快適です。
これがC値1.0/㎡か~って実感します。
ちなみに我が家はC値0.3/㎡でした。
75: e戸建てファンさん 
[2009-05-16 18:00:00]
>>71さん

>アイフルホーム東〇留米とフィアス世〇谷は、同じ奴がやってます。そんなことが、いいのでしょうか?
>>えーと、何か問題がありますかね?

>問題あると思います。会社自体がまったく別ですから。


どこに問題あるのかサッパリ分かりませんが・・・。
それぞれ代表者が同じでも別法人なワケですし、そもそもアイフルもフィアスも同じトステム住研内のカンパニーですよ。
アイフル東〇留米とフィアス世〇谷を同じ法人が運営してたとしても、私には問題を見出せません。

できましたら問題点をわかりやすく教えてください。

単に『某加盟店で嫌な思いをしたからそこでの施工はオススメしない』のならばそう言って下さいね。
それは『フィアスホームを薦めない』ということとは異なる話だと思うので。
76: 匿名さん 
[2009-05-16 22:43:00]
近江○設ってとこはアイフルとフィアスに加えアイムのFCに加盟してるみたいだけど…

だかろといって問題があるとは思わないんだけどな
77: e戸建てファンさん 
[2009-05-17 00:19:00]
別法人で、隠してるのも嫌だね。私は、頼まないね。
78: サラリーマンさん 
[2009-05-17 10:28:00]
別に何の問題もないでしょ?
ただ自分の好みで、実在する社名を挙げて誹謗中傷するとそれなりの結果になりますよ。

あっ、フィアスはローコストじゃないから手が出なかった人の負け惜しみかもしれませんね。
79: 購入検討中さん 
[2009-05-30 00:06:00]
私はアーバンの被害者です。
フィアスは、超・・・・・・・・・・・・・・・・いい加減な会社です。
営業マンに事情を話し協力するとのことで見積依頼したら3週間提示無し。
他社との契約寸前に電話があり、他者の話をしたら、その値段にあわせます。
580万円引きますとのことで見積提示有り。心配なので、その夜、見積書の
明細を提示して欲しいと連絡したら、その金額ではできないので他者にて
建築してください。と連絡有り。
人を馬鹿にした会社です。
ここでの建築を考えている人は見積明細をもらって下さい。ごまかしている可能性 大。
ここで建築しないほうがいいと思います。
明日予定通り他社と契約いたしますが・・・・。
80: いつか買いたいさん 
[2009-05-30 01:40:00]
↑アーバンで被害受けてるってことは基本的に見通しが甘いってことでしょ。あんたの。
81: 購入検討中さん 
[2009-05-30 07:06:00]
不安に感じたから、詳細の提示をしたわけです。あんたに言われる筋合いは無い。
フィアスで家を建ててみな。
82: 匿名さん 
[2009-05-30 07:59:00]
アーバンの被害者では、根本的に見る目がないといわれても仕方がない。
フィアスはFCなのだから、たまたま自分が話聞いた工務店営業がいい加減だからって、フィアスをダメ扱いする了見も狭いと思わざるを得ない。

これは親切で言うのだが、今契約して大丈夫か?
あとでトラブルだと大変なのはわかってるはずだ。
もっと依頼先のことをよく調べて、周りの意見もよく聞いた方がよくはないか?
フィアスの他のFCで話は聞いてみたか?
完成保証のあるフィアスはありがたいよ。
83: 匿名さん 
[2009-05-30 23:33:00]
No.81さん
No.82 さんの言うとおりだと思います。
FC店により違いはあるのでフィアスを否定するのはおかしいかと?
84: サラリーマンさん 
[2009-05-31 04:13:00]
>>81
さすがアーバンですね(笑)
86: 近所をよく知る人 
[2009-06-03 00:03:00]
おそらく表面のモルタルのヘアクラックだと思います。
ですが気になるようなら、もぐってもらいましょう。
87: 検討中 
[2009-06-05 00:02:00]
フィアスで建てるなら「eパネル」を使わないとあまり魅力のある住宅ではないのでしょうか?

フィアス系の工務店さんが持っている土地が良くて前向きに検討しているのですが「eパネル」仕様以外では他のローコストに比べてあまり設備等に差がないように思え他のローコストより割高な分は何かスペック的に良い部分があるのかと悩んでおります。

フィアスで建てた方や検討した方の意見がいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
88: フィアスファン 
[2009-06-07 13:07:00]
>79

そりゃそこのFCのスタッフの問題で、フィアスホームとしての問題じゃないよ。
ちなみに何県のFCなのかしら?
せっかくだから晒してみたら?
あと、その後どこのHMで契約したんだい?

>87

フィアスで建てるならEパネルを使用しなくちゃ勿体無いでしょ。
あとはプランニング次第で安くも高くもできますよ。
家は設備で決まるのではなく、構造・材料で決まるのでは?(個人的主観ですが)
89: 82 
[2009-06-07 16:16:00]
>フィアスで建てるならEパネルを使用しなくちゃ勿体無いでしょ。
FCでクローズドな工法ってどうだろう?
加盟店が潰れるまでいかなくても、将来フィアスから脱退するという可能性は低くないだろうし、そうなると修繕とか不安。
大体パネル側で気密とる工法って好きじゃないんだよね。
自分は内壁側で気密とってパネルは透湿抵抗低いもの使った方が、壁内結露に対して安全だと考えてるから。
90: 誰か教えて 
[2009-08-15 09:49:00]
秋田南店で住宅購入を考えていますが、あまりに、見積りが高くて驚いています。この会社は、信用してよいのでしょうか?
91: 匿名さん 
[2009-08-15 10:28:00]
値段の高安と信用できるかは関係ないような気がする。
ちなみにどのくらいの見積もりが出たの?
40坪3000万くらいが普通だと思うけど。
92: 匿名さん 
[2009-08-15 15:28:00]
参考に45坪(諸費用、税込み)で2300万でした。太陽光発電3キロ、小屋裏収納込みアリエッタです。全棟気密測定してくれるし営業も対応が良かったです。ローコストに比べ安くはないけど、大手より高くはない、中堅といった感じです。
93: 匿名さん 
[2009-08-15 15:41:00]
諸費用税込みって要するに建物にかかった総額でしょ?本体価格じゃなくて。
45坪太陽光発電3キロ+小屋裏収納で2300万ってメチャクチャ安いやん!
自分はよく知られたローコストメーカーで建てたけど、42坪2300万でしたよ。
太陽光パネルも小屋裏収納もなしで。
94: 匿名さん 
[2009-08-21 00:28:00]
私は現在建築の最終打ち合わせ中ですが、36坪2,400万です。太陽光も何も無く、強いて言えばオール電化で、全部屋蓄熱暖房を入れるぐらいです。太陽光つけて2,300万は激安ですね
95: 物件比較中さん 
[2009-09-02 01:52:06]
45坪オール電化、20畳ほどのLDKに床暖房、3kw太陽光発電、e-パネル仕様で2650万円程を提示されました
でもこれは標準仕様での話で珪藻土壁、タイル等のオプションは含まれずです
結構気に入ってたのですが提案力と情熱でうちは別の工務店で建てることにしました
96: 匿名さん 
[2009-10-30 12:45:17]
最近書込みがありませんねぇ・・・
97: 匿名さん 
[2010-01-04 00:51:36]
東北地方で建てました。たぶんここのFC会社がいいのだと思いますが、営業の方がとてもしっかりしていて最初から最後まで信頼できました。49坪の長期優良住宅、床暖・外構・諸費用もろもろ全部込みで2650万くらい。小さいところこだわってこれなので、かなり安いと思います。追加工事発生のたびにきちんと費用明細も出るし、打合せも入念でよかったです。
98: 田南店最低です 
[2010-01-04 11:44:05]
うそつきスタッフと、全く施主目線ではなく、社内での自分の立場しか考えてない馬鹿な営業と工務達
コンプライアンスを無視した会社
よく、商売してるよ本当に不思議だよ、騙されてんの知らずに家建てる人々よ今からでも遅くない、しっかり相手会社を調べなさい
99: 匿名さん 
[2010-01-09 02:27:51]

リビングコンテナについて、使い勝手知りたいです。

施主さんからの投稿 お待ちしています

100: 匿名さん 
[2010-01-09 12:05:51]
>99さん

ミサワホームのスレで『蔵』について質問した方が
多くの回答を得られるかもですよ。
っつーか多分そんなスレがすでにあるんじゃないかな?

101: 購入検討中さん 
[2010-02-09 01:33:53]
フィアスホーム施主のブログがありました。
C値は0.64だそうです。

http://fiacehome.seesaa.net/
102: 購入検討中さん 
[2010-02-11 21:44:45]
初めまして。フィアスホームで検討中の者です。
本日初めて見積りが出来てきたので書き込ませて頂きます。

延床面積37坪 施工床面積40坪

建物工事、建物外工事、消費税
が値引後の価格で2100万でした。

集成材オール4寸、ウレタン吹付け断熱、外壁総タイル、
照明と外構は込み。エコキュート、オール電化。

太陽光発電や蓄熱暖房などは一切なしです。

まだまだ悩んでいる真っ最中ですが、
また報告させていただけたらな・・・と思います。
103: 匿名さん 
[2010-02-12 08:41:41]
>>102さん
悩みながらも楽しい時期ですね。
商品グレードは何でしょうか?
他はどこと比較されてますでしょうか?
差し支えなければ教えていただけると参考になります。
どうぞよろしく。
104: 購入検討中さん 
[2010-02-12 11:51:19]
102です。

恥ずかしながら相見積りは全くしていません(汗)
地元工務店を主にテクノストラクチャー採用のHMなど
見学会に足を運びましたが、なんだか違うと。
(営業の方の相性もありましたが^^;)

そんな中でフィアスホームさんが対応もバッチリで
私の希望もすぐに反映してもらえたので
今の段階まで相見積りなく来てしまいました。

グレードの件なんですが記載もなく、
今までに話もでなかったので気づきませんでした。
間取りの打ち合わせ→気に入ったので見積り
という流れでしたが・・・

とりあえず今日設備等の打ち合わせに行ってきます。
参考になるようなお答えでなくて申し訳ないです。

105: 103 
[2010-02-12 14:11:25]
>>104さん
そうですか・・・。
フィアスはトステムの完成保証があり気密断熱性能もなかなかですし、リビングコンテナのような面白収納も可能ですので、お値段的には普通の工務店で建てるよりやや高くなりがちですが、加盟工務店さえ問題なければなかなかいいです。
でもできれば他のHM・工務店もよく見て回られた方が、比べてどうだということがわかっていいんじゃないかと思いますよ。

フィアスホームはトステム系列のブライトホーム・ゴーイングホーム・ワンダーホームが統合されて発足したFCで、基本的に以前の全ブランドのラインナップが継承されてますので、商品構成にわかりにくいところがある上、おそらく工務店によってパンセは得意なんだけどレントラは実績ないんだよな~てなことがあるはずなんです。
フィアスは施主さんが少ないのかそのあたりの情報が全く出てこないので、営業さんに突っ込んでいただけると私を含めたこのスレの住人にとっても貴重な情報になり得ますから、非常にありがたいんですが。

いずれにせよ、また報告お待ちしてます。
106: たまねぎ婦人 
[2010-02-15 16:38:27]
104です。

その後担当の方に
「(現在打ち合わせ中のプランは)どの商品グレードに当てはまりますか?」
と尋ねたところ、
「完全フリープランですので、完璧当てはまる商品はないといった感じでしょうか。」
との答えでした。

確かにFCといえども設計士さんのこだわりが多々感じられます。
(外観の下がり壁や窓の大きさ、配置等)

同時に地元工務店にもこの仕様と価格について
直球に尋ねてみましたら
「外構のグレードにもよるが、お値打ちだと思う。」
とのことでした。

プラン内容は理想そのものなんですが
恥ずかしながら予算が当初よりほんの少しオーバーしてしまっているため
契約の一歩が踏み出せない状況です。

結果的に参考になるような書き込みではないですが報告まで・・・。
107: 103 
[2010-02-15 16:55:56]
>たまねぎ婦人さん
黒柳徹子と塩沢ときが思い浮かぶHNですね。

なるほど、ちょっと独自性の強い加盟店なのかもしれません。
予算これこれなので少し値引いてくれたら契約するんですが、と持ちかけたらOK出るかもです。
それからトステムの完成保証については口約束だけでなく、できれば契約時に確約取ってくださいね。
108: 物件比較中さん 
[2010-05-11 16:11:54]

 現在見積もりをあげてもらっている最中です。
3階建てで施工面積110㎡ 床面積90㎡ぐらいの建物で
一条工務店と住友林業の見積もりはおおよそ2800万でした。
数値をみると他のハウスメーカーと変わらないように思います。

いくらになるか楽しみです。
また報告します。
109: 剣刀忠 
[2010-07-17 22:23:05]
ルーチェプレミアム出ましたが…
110: 匿名さん 
[2010-08-31 17:09:13]
http://blog.goo.ne.jp/boo-smile/d/20090201

フィアスで建てた人のブログです。ごらんあれ
111: ビギナーさん 
[2010-12-14 02:45:17]
ウィザースホームと並行で検討中。
アリエッタのデザイン、eパネル、基礎断熱あたりがお気に入りポイントですが、値段も張りそうです。
担当者の人間性と提案力に期待度◎。
ひとまずプランを楽しみにしているところです。
それにしてもカキコミが少なくて寂しいですね。
どなたか情報お待ちしています。
112: 匿名 
[2010-12-15 23:32:35]
延床40坪、施工46坪、2400ちょいで契約しました。
小屋裏、蓄暖一台、照明、カーテン、クーラー二台込みの価格です。
eパネル仕様ですが、太陽光はありません。

地盤改良がないといいんですが、こればかりは神のみぞです。

ちょい高いかなぁ、やっぱり。
113: 匿名 
[2011-04-21 22:43:11]
値段は妥当な線ですね。これ以上安ければ心配です。
116: よっちゃん 
[2011-06-04 18:05:59]
元、ゴーイングホームのFC本部に所属していました。要は、『自己責任』で判断しましょう。みんな『良いことしか云いません』余程心配ならボイスレコーダーをお勧めします。
118: 入居済み住民さん 
[2011-06-21 13:18:33]
私は、3年前にフィアスホームさん(旧ゴーイングホーム)で新築しました。
建ててから3カ月・6カ月・1年と、ちゃんと点検も来られました。
やっぱり地域によって違うのですかね~。
ちなみに私は、北陸です。
そんなに名前のしれた会社ではなかったので、心配でしたが営業担当者の方が凄く良かったのでフィアスホームさん
に決めました。
今でも会社の社員の方や社長さんとも交流があり、家族ぐるみで付き合っていますよ(^^)


119: ビギナーさん 
[2011-11-25 20:35:30]
フィアスホーム検討中てすが、情報が少ないので建てた方、検討中のかた情報下さい☆
120: ビギナーさん 
[2011-12-08 11:02:41]
堺市上野芝に建築予定です。
フィアスホームの見学会や値段・リクシルルームを見学に行き、とても気に行ってます。
あと、建築の自由度が高いのも決めて手になりました。
他にスェーデンハウスも検討しましたが、高機密・高断熱に大満足でしたが、値段が高くて断念しました。
あと、自由度もかなり低いそうです。
スェーデンハウスと同じ機能で、値段が安かったのが決めてです。

和泉市の工務店にお願いする予定ですが、
このレスを見てると、堺市や和泉市の営業マンの対応が良くないと、書かれてる事が気になりました。
個人的には、そこまで嫌な気はしませんでした。
でもスェーデンハウスの営業マンは、もっと対応がよかったです。(高いだけの事はあるのかと…)
なにか情報がありましたら、よろしくお願いします(^-^)
121: サラリーマンさん 
[2011-12-08 12:14:07]
アイフルホームも高いけど、フィアスホームはもっと高かった。
うちは無理でした。
122: 匿名 
[2011-12-18 23:34:58]
関東甲信越地方で、夏に引き渡しを受けました。寒がりだったので暖かい家になってよかったです。
さすがに暖房器具なしではいられませんけれど。
123: さおり 
[2012-03-07 13:09:32]
2年ほど前にフィアスホームで家をたてました
結果はとても満足です 確かに営業マンについては足りない部分もありましたが足りない部分はその分野で得意なスタッフがすぐに対応もしてくれましたし 多くの希望を予算と合わせて相談し夢をかなえてもらいました。家はやはり耐久性とアフターサービスです(^.^)会社が休みの日でも迅速に対応してくれました フィアスホームさんおすすめです

125: 購入検討中さん 
[2012-05-18 21:25:14]
粘震構造がHPに載ってますが効果はあるのでしょうか?
126: 匿名さん 
[2012-09-03 19:23:41]
フィアスホームでお願いしようかと思い、千葉中央店に間取りと見積もりを
お願いしましたが担当された営業さんが良く無かったです。

前もって伝えていた予算を+400万で提示してきたり。
これまた前もって伝えていた要望を、8割型無視した間取りを提示してきたり。

最もよくなかったのが、話す内容がお金の話ばかり。
こちらの話すことを聞かず、お金の話だけ食いついてくる始末なので
交渉も、相談も出来ませんでした。

見学したモデルルームの構造が良くて気に入っていただけに、残念でした。
127: 購入検討中さん 
[2012-09-06 23:59:22]
しかし書き込み少ないですねーw

我が家もフィアスホームで検討中です。
フィアスで建てるなら『粘震』で。
費用対効果があるかどうかは実際に大地震の後にわかるかなー。
128: 入居済み住民さん 
[2012-09-22 20:26:02]
昨年の夏、フィアスホーム・千葉中央店で契約して今は新築の家で生活しています。もちろん注文住宅です。営業も現場監督も社長もみなさん、とても人当たり良く、私達の話に傾聴していただきましたよ。お金の話になかなかならなく、こちらが心配になったほどです。
『粘震』ではありませんが、ひと夏越した感想は、基礎断熱、eパネル、スピンオフの断熱効果も高く、通風シミュレーションも行っていただいて、快適な住まいです。ALL4寸、コーナハウチ、基礎断熱、eパネルの仕様、設備もマンション級で私はお勧めしますよ。
129: 購入検討中さん 
[2013-06-05 23:13:04]
ここって坪単価はどのぐらい?
130: 購入経験者さん 
[2013-06-07 23:12:30]
設備(屋根、サイディング、キッチン、バス、建具)は、完全注文なので松竹梅です。
フィアスとローコストハウスメーカーと比較したことがありましたが、オプションを積み上げた仕様では、フィアス<ローコストハウスメーカーの結果でした。オプションが多いとフィアスの方がお得でした。坪単価は結果論だと思います。
131: さかな 
[2014-03-08 21:42:27]
現在、フィアスで検討しております。

吹き付け断熱
太陽光パネル
オール電化
40坪位で2700万位です。

営業の方も対応が良く、何度も図面を書き直して頂いたり、わからないところはきちんと説明してくれます。

ひとつ心配なのは断熱です。eパネルにしたいのですが、予算的に難しく吹き付け断熱で行こうと思います。
しかし、私の住んでいる地域は、冬が北海道と同じくらいです。
暖房はエアコンのみで考えておりますが、部屋が暖かくなるのかなと疑問に思っております。

また、他のハウスメーカーに聞いたのですが、吹き付け断熱は時間が経つにつれて、やせていくらしいのですが本当でしょうか?


132: 匿名さん 
[2014-03-10 17:45:12]
粘震という言葉をはじめて知りました。
地震だけではなく台風にも強いらしいですね。
不思議だなと思ったのは
「地震エネルギーを吸収し、熱エネルギーに変える」
という特徴なんですが、どうも理解ができません。
どういうことなんでしょう?
とにかく粘り強さで、繰り返し起る揺れに強いということなんでしょうけど。
家は揺れに柔軟でも壁や内装はどうなんでしょう?
ひびが入ったりはがれたりはしそうですよね。
133: 匿名はん 
[2014-03-11 16:38:37]
家が倒れないと、家が壊れないと、意味が違います。
カベや内装はダメージを受けることでしょう。
どの家も同じ事が言えます。
134: 匿名さん 
[2014-03-11 17:55:52]
アイフルと同じ会社じゃなかった?
135: 匿名はん 
[2014-03-11 20:00:22]
同じグループです。
会社はまったく別です。
ターゲットにしている価格帯が違います。
136: 匿名さん 
[2014-06-03 08:41:51]
現在フィアスで建築中です。
今の所フィアスに決めてとても満足しています!
担当の人がとても親切に対応してくれています♪ちなみに価格は40坪で2030万です!(eパネル仕様・値引きあり)
137: ヤマダ 
[2014-08-24 07:25:00]
10年前にゴーイングホームで注文住宅を建てました。
10年保証が切れる前に、外壁の亀裂を直してもらおうと思いましたが、内部に雨水が浸入するような、深刻な状態でないと保証対象外だそうです。
さらに、外壁は10年保証でも、コーキングは3年保証だとか…(;´д`)

さらに、外注にてソーラーなどの工事をした場合も、保証が無効になるらしいです。

きっと、保証と言う名の安心を提供してもらっているだけなんでしょうね。(*´∀`*)
138: 匿名さん 
[2014-08-25 10:45:39]
一口に保証と言ってもけっこう条件はあるみたいですよね。
外注すると保証対象外になるのって
家の中の事でもあるみたいなので(たとえば床のコーティングとか)、
どういう場合にOKなのかは
もしかしたら頭に入れておかないといけないですね。
その為に入居すぐから
修繕分の積み立ては
自分でしておいた方が良いと思います。
139: 匿名さん 
[2014-08-26 14:03:49]
保証があるから安心というわけにはいかないのですね。いろいろと知っておかないと後で後悔しそう。契約時の書類などを見れば明記されているのでしょうか?
その点マンションだと積み立てがあったりして管理してもらえるから楽かな。マイホームを持つのもいろいろと大変ですね。でも快適な日々の生活にはかえられませんよね。
ずいぶん前の書き込みになりますが、粘震で「地震エネルギーを吸収し、熱エネルギーに変える」 というのはどういうこと?いう疑問、私も気になります。不思議ですね。
140: [男性] 
[2015-06-16 21:08:26]
フィアスホームで新築しました。
一条と悩みましが、仕様の変更など自由に変えてくれて、断熱パネルも100ミリ仕様が、タイミング良く出たのでこちらで決めました。Q値 C値などいろいろありますが金額的に一条の3分の2くらいで収まったので助かりました。
141: 匿名さん 
[2015-08-20 10:37:06]
フィアスホームで見積もり取られたかた教えて下さい。
トリプルガラスなどの装備に魅力を感じ話を聞きに行っているのですが、なかなか値段をだしていただくことができず、不安になってます。
皆さんは何坪でどのくらいに金額になりましたか?(土地や外工含まず)
35坪ほどの家を希望しています。
142: 匿名さん 
[2015-08-21 11:11:18]
外注のソーラー工事は保証が無効になっても仕方がないと思います。
かなり重たい物ですし、HMによってはその重さも計算して建築していたり。
あと、別HMさんでは庭のGLを上げると建物の保証がされない事もあるそうです。
基礎部分に土など触れる部分が多くなるのでダメなのだとか。
よく確認はしておいた方が良いでしょう。
143: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-18 13:24:11]
フィアスホームのことを調べています。アリエッタDSという商品は、性能が高くUA値0.32、Q値が0.88 C値が0.58と書かれていました。大手ハウスメーカーでは性能値があまり書かれていないため、フィアスホームより性能がいいハウスメーカーの商品を知りたい。
144: 匿名さん 
[2015-09-18 15:27:37]
それが本当だとすれば、大手で張り合えるのは一条くらいじゃないかな?
145: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-28 10:37:09]
見つけました、一条工務店さん。「夢の家」Q値1.15 「i-smart」Q値0.82 C値0.59とフィアスホームと同じぐらいの数値でした。UA値が無かったので、いくつかわかる方いらっしゃいますか?
146: 匿名さん 
[2015-09-29 11:55:17]
>142さま
そ、そうなんですか・・・
太陽光パネルをのせるにもそれ前提にしているかどうかっていうのが
大切になってくるということなのですね・・・
普通に考えれば、決して軽くないものですものね
なんだか納得です
とりあえず、保証面がどうなるのか確認はキッチリしなければなりませんか
147: いつか買いたいさん [女性] 
[2015-12-17 16:03:00]
以前の書き込みですが、千葉のお店は今もあまり良くないのでしょうか。
やはり担当さんは当たり外れがあるのかな?

どなたか千葉のお店良かった!って方いらっしゃらないでしょうか。
148: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-20 11:19:24]
こちらで検討中です。以下の二点で決めきれずにいます。

・粘震eパネルの断熱性

→吹付け断熱で十分ではないかなと・・・担当の方は断熱ならeパネル!と言ってきますが、
差額が200万ほどだそうで・・・

・ジオパワーについて
→非常に興味があるのですが、netで見ると効率が悪い、コスパ悪い、カビが生える・・というデメリットしか
書いてありません。HPではいいことが書いてありますし。

どなたか、施工された方でご感想ありませんか~?
149: ぽこぽこ 
[2016-01-22 23:57:36]
>>138
私も10年ほど前にGOイングホームで建てましたが、1年点検が2年目に行われ、倒産ということになりました。10年点検はなく、GOイングの60年保証は契約外だとフィアスさんに今日言われました。
『2014年に20年保証書を2度簡易書留等で保証書に書かれた方に送付したが、いずれも不達になり保証期間申請時期を過ぎているので保証はありません。ご相談等には、有償で承りますけど?』と??な電話をいただきました。
「登記で名義を調べたり、GOイングホームさんに尋ねるとかされずに放置で終了が社の方針ですか?電話番号もご存知なのに?」
『そうなっております。社の総意です。2度不達になったのでその住所にはどなたも住んでいないと判断しました。』
「他の家族が住んでいますし?では、 わが家は一体どこのメーカーで家を建てたことになるのですか?」
『うち(フィアス)でないことは確かですね。』
「は?」

✳︎ちなみに、保証書の方というのは共有者で現在住民票を別の所においています。

現在、大変困惑中です。GOイング被害者でしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
150: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2016-01-31 20:35:13]
現在、ミサワホームのSmart Style Bとアリエッタで迷っています。
フランチャイズは遠鉄ホームです。

2社とも土地代抜きの価格が建坪35坪で3000万円です。
間取りは2社とも同じような感じです。
ただし、ミサワは太陽光発電込みの価格です。

アリエッタがずいぶん高いように感じるのですが、こんなものなのでしょうか?
完全注文住宅なので、仕方ないとも思えるのですが、
以前の書き込みを拝見すると、かなり高めに設定されているように感じます。

どなたかわかる方いらっしゃいませんか?
151: 入居予定さん [男性 30代] 
[2016-02-01 13:16:05]
>>150さん
当方、アリエッタではなくフリープランなので参考になるか分かりませんが、延べ床40の建坪45、外壁総タイル、陶器瓦、eパネル、オール電化、エコキュート、全熱交換、床暖等を入れ、太陽光無しの建物付帯工事費込み(外構含まず)で2700万円でした。

建坪35坪の3000万は高い気がしますが、注文住宅の場合、お住まいの地域や家の形、設備等でお値段もピンキリなので一概に比較はし難いですね。

ちなみに、関西の地方都市です。
152: 150 
[2016-02-01 15:35:28]
>>151
ご意見ありがとうございます。
充実した設備ですね。
うらやましい限りです。

やはり高いですよね。
設計士を交えて打ち合わせをしない限り、
具体的な見積もりは出せないと言われ、非常に悩んでいます。
153: 151 
[2016-02-01 19:47:42]
>>150さん
私もある程度要望を伝えてプランを作ってもらわないと見積りは出して貰えなかったですよ。

一応、フィアスさんの完成見学会に行ったときにアリエッタで標準的な設備なら坪60程度とお聞きしました。

あと、ミサワさんのスマートスタイルは何パターンかから間取りを選ぶスタイルだったと思うので、標準の価格があるんじゃないですかね。(間違ってたらすみません)
154: 150 
[2016-02-02 07:48:36]
>>153さん
こちらの要望は伝えたのですが、
土地の販売がまだ始まっていないため、
設計士を交えた打ち合わせができないから、
見積もりは出せないとのことでした。

こちらは購入したい土地も伝えてあるので、
少し融通をきかせてほしいとは思うのですが。。。
155: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-03-08 09:45:14]
愛知県でフィアスホームでの3階建ての建築を検討しています。愛知県のfcの評判はいかがでしょう。実際に建てられたかたいらっしゃいますか
156: 匿名さん 
[2016-04-20 07:17:15]
3階建ては私の中ではいまだに珍しい建て方です。でもイメージは、1階が駐車場、2階と3階が部屋。

最上階である3階をリビングにするご家庭も少なくないみたいですね。

屋上バルコニーなんて気持ち良さそうです。
157: 匿名さん 
[2016-05-02 23:05:31]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
159: 風聞と経験から私感でお話しします 
[2016-05-04 13:38:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
160: 聞いた話です 
[2016-05-04 13:55:56]
三十代男です。一昨年に、家建てました。

フィアスも検討しましたが、早期の段階で検討対象から外しました。
建築関連の知人など多くからの情報やアドバイスをもらいましたが、皆ここはお勧めしませんでしたね。

ちなみにA県在住の先輩がこの系列で建てました。
建築後数年経つが大変困っているようです。
「非を認めない、引き渡せばわれ関せず」の対応で先輩も相当参ってました。
この会社、地方A県でCMを打っているようで、TVでそれを見るたびに腹が立つらしいです。

施工~現在に至る写真も見せてもらいました。
先輩には申し訳ないが同窓会で最高の酒のつまみになりましたよ。

結論は、LIXILの代理店とうたってるが、所詮代理店です。
地元工務店がフランチャイズでフィアスホームを名乗ってるだけ。
大した施工管理もせず、知識も技量も無くビルダーを名乗る会社が多いからトラブルが多いんでしょう。

ここの手法は金額追加追加で悪名高いビルダーTと類似点あるみたいですよ。
※廉価を売りにするビルダーほど、契約時点の金額で家が建つと思ったら大間違い!!

一例。
お近くのリクシルショールームで契約後に建具などの商談をすると思いますが、金額が相当追加になるようですよ。

最初に安い金額提示→契約させる→逃げられなくして「一生に一度の買い物だから」と内容は追加、追加・・・リクシルグループだから?
そして初期のスペックが相当低いランクのもので見積もっているからというのもあるようです。

それから住宅ローン組む人に。
ここの住宅はエコ住宅としてのランクが低い。
ローン申し込み時にわかります。
その時に追加でショック受けてください。

「安くていい家」を建てるように思えますが、内容はすっからかんのようです。

この掲示板で一条とフィアス比較しているようですが、一条さんは割としっかりやります。
比べちゃいかんでしょう。
※一条さん高いけどね。

家は「逆算して考える」ことが必要です。
入口からいい話をしてくるのは要注意。

私はフィアスホームで建てなくて正解でしたよ。
161: 匿名さん 
[2016-05-30 11:06:32]
公式ホームページで新しくリリースされたレジリエンス住宅「アリエッタ」の詳細を読みましたが、部屋を間仕切りで仕切らず空間をつなげて家中どこにいても家族の気配を感じられる設計にしたそうで、断熱性能の高さから確かに光熱費削減にはなるかもしれませんが、自立心の育つ年頃の子供のいる家ではどうだろう?と疑問を感じる間取りだと感じました。
162: 匿名さん 
[2016-07-30 08:22:38]
アリエッタみたいなコンセプトは私は好きです。現在の住まいを説明しますが、隣の部屋とは完全に壁で遮断されています。本当はここが引き戸なりで解放できればもっと良かったのになぁ、と今も何となく意識してしまう次第です..。快適ではありますけど、アリエッタなど拝見すると、あらためてこのコンセプトのほうがより良いなぁとは思いますねぇ..。
163: 匿名さん 
[2016-10-18 14:00:34]
>>160 聞いた話ですさん

フィアスと一条で現在最終的な絞り込みをしているものです。
気持ちは、フィアス75、一条25位です。

さて、その一条ですが、私から言わせれば浜松で作った設計を展示場の設計士と打ち合わせ、といったものですね。風の通りや季節での陽の高さの事を考えた設計は皆無です。つまり、性能は確かに良いものですが、その土地に合わせたものではなく浜松で作られた設計でしかない。だって打ち合わせの時に「土地見ました?」って聞いたら「営業からどんな土地か聞いています」だと。おまえ見てないんかい!それ聞いて、一条の私の中の株が急落。

さて、家の性能ですが、私はフィアスホーム佐久店と話し合いをしていますが、c値の公表数字は一条の比でない位優秀ですよ。50坪クラスでc値が0.18とかですよ?クレカの2/3位の大きさですよ?隙間が。一条の営業に聞きましたが0.2は殆ど切らないとのこと。
フィアスのダブル断熱、トリプルガラスいれたら、一条の超高気密、超高断熱と殆ど変わりません。

一条でひかれているのは全館床暖と屋根材一体の太陽光。それ以外はフィアスと変わらない。

因みに、
一条は78万/坪、フィアスは67万/坪で、
一条の見積もりは41坪カーポート込み、太陽光16kw積みで3880万
フィアスの見積もりは同条件で3460万(Panasonic太陽光積み)

確かに地元の工務店の腕次第になるところは否めないが、佐久店は優秀な部類だと思われる。その先輩は乙だな。

因みに、水回り(キッチン、フロ、トイレ)は600万まで何選んでも金額変わらなかったけど?しかも定価の5~5.5割掛けだったから殆どグレードは最高のものでしたがね。

FCだから、どこも一定基準でないのは残念ですね。

あと、引き渡したら~はどのHMも同じです。
164: 戸建て建てました 
[2016-11-03 19:28:59]
契約し建てました
家の品質自体は良いと思います
後は担当と大工、内装工だと思います

トップ(現場監督?)がしっかりとしてないと
業者もなあなあでグダグダになって
しまいそうです

私の家はそれぞれの大工、内装工、外工場、水道工、それぞれが
しっかりと仕事して頂ける方がおり
ある程度満足出来ましたが

ガッカリな業者もいました


全ての業者に気を引き締めることが出来る、担当者で有れば
建てて良い家だと思います。

165: 匿名さん 
[2016-11-22 11:50:19]
確かに家づくりの工程はいくつもあり、担当の業者によっては意識が低い方も
いらっしゃるかもしれませんね。
営業さんが良くても現場の業者さん次第だと思います。
フランチャイズですが、地元で評判の良い工務店を選ぶ事が肝要かも?
クチコミや知人のツテなどで優秀な工務店を探し当てる事だと思います。
166: 匿名さん 
[2016-12-01 14:36:26]
下に入ってくれる工務店って選ぶことってできるのでしょうか。
フランチャイジーの工務店で良いところを探すという意味なのかな。

施工がしっかりしているところにお願いするのが一番いいと思うのですがそれを見分ける手立てっていうのはあるのかしら。
立ててみないとわからない部分が大きいような…
見学会などに参加するとわかることって出てくるものなのでしょうか。
167: 匿名さん 
[2016-12-09 17:53:34]
下請けの指定まではできないのでは。あちらだってスケジュールがあって、ちょうどいいところに入れてくるのだろうから。ただ極端に悪いところを入れると自分のところの評判を落とすだけだからそうそうチャレンジ的なことは出来ないんじゃないでしょうか。
あと現場監督がしっかりしているかどうかっていうのが大切になってくるのだからその辺りどうなっているのか、能力的にどうなのかってトコが大切になってくるでしょう
168: 匿名さん 
[2016-12-16 10:41:14]
ここってリクシルの関連会社ということなのでしょうか。
フランチャイズになっていて、リクシルの住宅研究所が企画している住宅を販売しているということになってくるのでしょうか。
コレって結局は施工する会社次第で仕上がりも変わってきてしまう可能性もあるのか。
きちんとしているところだったらすごく良いんだろうけれど。
169: 匿名さん 
[2016-12-23 12:51:20]
今月はトリプルガラスのキャンペーンをしているのだけれど、トリプルガラスってどうなんでしょう。複層ガラスの窓を開け閉めした時「ん?少し重いぞ」という風に感じたのですが、それがトリプルになると相当なものに鳴るんじゃないかしら…?と感じましたものですから。ただ二重サッシよりは開け閉めの手間が省けるのでその点は良いのかもしれませんね。
170: 匿名さん 
[2016-12-29 00:35:25]
トリプルガラススゴイと思うけれど
それが必要な地域とそうじゃない地域があると思います

どの地域に住んでいるかで必要かどうかっていうのはあると思う

重さはそりゃ出てくるとは思いますが
二重サッシよりは面倒じゃないと思いますよ。

二重サッシは慣れるまで本当にめんどうにおもいましたから
171: 匿名さん 
[2017-01-06 08:24:35]
トリプルガラスは二重サッシと同様の効果があるんですか?
そもそもトリプルガラスは断熱性を高めるために採用するもの?それとも遮音性を高めるため?
寒冷地仕様として採用されるなら防音性がメインの二重サッシとは大きく性質が異なるように感じます。
どちらも結露防止にはなるでしょうけど・・・

172: 匿名さん 
[2017-01-12 09:43:39]
トリプルガラスはメーカーによっては省エネ建材等級が一番上のものもありますし、
メーカーによってはという但し書きがついてしまいますが結露の防止になりますよね。
二重サッシは幹線道路沿いだったり、線路に近い家に付けることを推奨されることが多いですが、副次的効果として断熱効果も歌われていますよね。
結露は本当に起きにくいらしいです…
モデルハウスに行ったときに(ここではないのですが)、二重サッシの断熱実験を見たことが有ります。
173: 匿名さん 
[2017-01-17 13:11:47]
アリエッタイクス、1階を車庫にできるようですが、この車庫の部分にシャッターなどを付けて
インナーガレージにすることってできるのでしょうか。
防犯上、できると好ましいな、と思うのですが、
施工例を見ているとついていないのかな…?なんて思いましたもので。
ビルトインガレージとしか書かれていないのですよ。
構造的にインナーガレージにはできないのでしょうか。
174: 匿名さん 
[2017-01-23 10:05:30]
インナーガレージやビルトインガレージにする場合、どうしても車を停めるために広い空間が必要になってきます。構造を支えるための柱などをその中におくことが出来ないので、木造住宅だとビルトインガレージは適さないと言われていますよね。ここの場合はシャッター付けるだけじゃんって言う風におもうけれど、何かしら構造的な問題があるのでは?聞いてみたら出来たりなんてことあるかしら?
175: 匿名さん 
[2017-01-28 21:17:34]
スレッドをずっと見ていると、どこのフィアスホームでお願いするかによってかなり印象が違ってくるのかなぁというのが感じられました。
その支店によって雰囲気が違うのか、優秀な営業さんがいらっしゃるかどうかの違いということになってくるのかしらと。
良い方が自分の建てたい地域にいらっしゃればなにも困ることはないのですけども・・・
注文住宅って営業担当者と現場監督次第という所が大きいですから
176: 匿名さん 
[2017-01-28 21:24:22]
結局、どこでお願いするかによって違ってきてしまうのかしら。
スレッドをずっと読んでみたのですが、その地域によって大きな違いがあるのかな、という印象を大きく持ってしまったものですから。

営業さんと現場監督がとにかくしっかりしていると
不満は住んでからも出にくいのかな…なんて思ってしまったりして。
運みたいなものになってしまうのかもしれないですが
当たり外れが内容にホントはあってほしいものです。
177: 匿名さん 
[2017-02-03 17:37:41]
現場監督というか棟梁というか、取り仕切る人大切…本当に。
何かあった時、解決力が棟梁には求められるけれど、
柔軟性を持ってしてくれる人だと大事になる前に解決するということなんで。
どういう方に入ってもらうかはもう運次第のところはあると思いますが、
実際の現場などを見せて貰う機会があったら、
工具の置き方とか整理整頓とかそういうのを見ていくとわかってくるものもあるんじゃないかと思いますよ。
178: 匿名さん 
[2017-02-09 13:13:34]
 トリプルガラスと二重サッシについて先に出ていますが
サッシが二重になっている方が断熱効果高いんじゃないですか?
窓ガラスが幾ら複層になっていても
サッシが従来通りだとそこから熱の放射があると思われるのですが。
ただ二重サッシって窓の開閉がえらく面倒に感じるらしいので
それでトリプルのほうが楽でいいやという感じになってきて
いる傾向にあるのかなと思われました。
179: 匿名さん 
[2017-02-15 14:53:59]
アリエッタの話が出ていますが、アリエッタ、いいですよね。ビルトインガレージだと公式サイトにも書かれたいたのですが、車椅子の人を天気の悪い日に車に載せないと行けない場合にも濡れないで乗車することができるのが凄く良いです。
祖母が病院に行かないとならないとき、濡れないようにって困った経験があります。
180: 匿名さん 
[2017-02-20 22:55:08]
インナーガレージって固定資産税高くなったりしないの?
なかなか普通じゃ付けられないって聞いたことがあるんだが…


実際にここで作った人は
トータルで坪単価どれくらいで造ったんですか?
ローコスト系じゃないところって
具体的に価格を出してきていないから
自分がそもそも問い合わせていいものかどうかっていうのが
出てきてしまう。
頼んでも良い目安というか。

その辺はどうなんでしょう。
181: 匿名さん 
[2017-02-27 17:23:27]
家と一体のビルトインなら普通に固定資産税の対象の面積に含まれますよ。普通の外置きの駐車場だったらならないのに、インナーガレージにすることによって車を止めるスペースは固定資産の対象になる、と。これはもう考え方次第じゃないですか。税金安くしたいなら外に留めればいいし、そうじゃなきゃインナーガレージにすればいいし。
182: 匿名さん 
[2017-03-06 14:22:18]
なんか色々と難しいなぁ。
ガレージを考えられている人が多いのか。

ここはガレージがあるタイプをそもそも規格住宅として出しているから
特に目にとまる人が多いのかもしれないなと思います。

その他にここの場合ってどういう特長があるのでしょうか。
ほかと比べて凄く違うとかそういうのがあったりする、ということがあったりするのかなと思いました。
183: 匿名さん 
[2017-03-06 20:54:55]
特に変わったこと、他社と比較して優位性などはないですね。そもそもがFC制の複合体ですから地域の工務店を取り込んでカタログや写真集などを共有して、コスト面で生き残りを図るためにできた会社だったかと。
他にもFCの住宅メーカーはありますが、戸建の建設という人生の大仕事ですから、拘りのある大手メーカーの話を聞いてみたほうが良いでしょう。
184: 匿名さん 
[2017-03-13 11:35:04]
 そういうことなんですね。ある意味、コスト重視の施主ならば!というところになってくるのでしょうか。普通に家造りをしたいけれど、合理的にやっていきたいわみたいな。
言われてみると183さんの書かれているように、ここがみたいな特長というのは全体的にはみられないのかも。勿論ガレージという点は他ではあまり強調しているところはなくてめずらしいなと思う部分もありますけれども。
185: 匿名さん 
[2017-03-20 16:39:07]
FCの集合体だとそうか、どちらかというと拘りたいという人よりは
安定した品質でということを求めていくということになっていくのかなと思いました。
オリジナリティはちょっとした色や素材の変化で出していくとして
基本構造は一定してコレって決まっているでしょうから
むずかしいことはないですし、
作る方も作り慣れているということになってくるのでしょう。
変にむずかしいことをするよりはいいのかな。
186: 匿名さん 
[2017-03-25 14:05:13]
フィアスホームってリクシルの住宅ブランドということなんですか?FCについてのページを見ると他にアイフルホームもあったりするのですが。これって関連会社って言うことになってくるのかしら。

フィアスホームなら使っているものってリクシルのものが多くなってくるというふうに考えられるのでしょうか。となると、使える設備や建材というのは結構限られてきそう。リクシルは評判が良いもの多いですけどね!
187: 匿名さん 
[2017-03-30 10:46:19]
長期無料点検を売りにしています。20年目までは無料で点検してもらえるそうです。でも、ここで作った人のブログにちらっと書いてあったのですが、その工務店が存続しないとその点検は受けられないとか…そんなことって本当にあるのでしょうか。
ここのブランドを大手だから、と信頼している人も多いでしょうに。確かに他の工務店が造ったものを他の加盟店が負う事はできないでしょうが、本体の方で見てくれるっていうのはないのですか?
188: 匿名さん 
[2017-04-04 15:21:39]
フィアスフォームは加盟店方式を取っているからそういうことになってくるのではないでしょうか。他の工務店がした仕事の背筋を別の工務店が負うということはないでしょう、ということになってきますから。
ですので、工務店がどういうところなのかっていうのも見たほうがいいのか。そういう加盟をする工務店だとそもそもの体力のある所が多くなってきそうではありますが。
189: 匿名さん 
[2017-04-10 17:40:00]
そうなんですか。
自分が頼むことになる工務店が
どういう経営状態なのかってわかりにくいけれど
評判自体は探ることができるので
どうしてもフィアスで造りたい場合は
個別に調べていく必要があるのだなと思いました

工務店も景気の波に左右されやすい部分が
多くありますから
ずっと長く経営出来ているところというのは
一種の信頼できる物差しなのかなと思います。
そういうところを探していけば
いいのかしらと思いました。
190: 匿名さん 
[2017-04-17 10:27:25]
アリエッタでキャンペーンしています。
3つのコースから選択ということなんですが、何が一番いいんでしょうか。
太陽光だと80万円分とか言われても一寸だけじゃないのか、追加料金かかるんじゃないのか、と思ってしまう。
トリプルサッシが一番無難そうだけど、
すべての窓をトリプルサッシにすると80万円から足でないかしら、とかは思ってしまうけど、でも一番お手軽そうな感じはします。
191: e戸建てファンさん 
[2017-04-18 10:47:07]
>>187 匿名さん

契約を結んで年内に建つ予定のものです。
FCがつぶれたら、LIXIL住宅研究所が引き継いで保証をしてくれます。
192: e戸建てファンさん 
[2017-04-18 10:50:04]
>>186 匿名さん
施主が望めばTOTOのものでも出来ます。

が、LIXILの製品なら0.5~0.6掛けでもってこれるので比較的にグレードの高いものを選べましたよ。
193: 匿名さん 
[2017-04-24 11:28:37]
選べるキャンペーンの内容ですが、太陽光発電を選んだ場合、4.2kW分までの太陽光発電をプレゼントとの事です。
4.2kW分がどの程度なのか、値引き率がつかみにくいです(笑)
これは太陽光発電システムを取り付ける事前提ですが、見積もりから80万円を差し引く形になりますか?
194: 匿名さん 
[2017-04-30 14:22:51]
192様
教えていただいてありがとうございます。
LIXIL製品、そんなに安く持ってこられるのですか!?全然知らなかったです。それは素晴らしい。相当なこだわりがないならば、そこまでして一生懸命持ってくる必要はない、ということになってくるのかもしれないですね。
グレードの高いものを安くいれられるんだったら満足度は上がりそう。
195: 匿名さん 
[2017-05-07 23:37:21]
建てたあと、その工務店が無くなったらどうするのだろう?と思っていたのですが>>191さんが答えていた下さったのですか。ありがとうございます。
バックアップ体制はしっかりとしているということなのですね。
放り出されちゃったら正直悲しくなっちゃう人がほとんどだと思いますので、最後まで面倒を見るよ、というのは安心感につながってくると思うし、ブランドに関わってくることではあります。
196: 匿名さん 
[2017-05-14 16:50:27]
アリエッタがずっと節約できる家、ということを全面に出してアピールしていますがどういうことなんでしょうか。
ZEHや高気密高断熱、太陽光発電などで光熱費を抑えることができる、ということを意味しているのか。最近、気が利いている家はそれらが付いていることが多くなってきているなぁと思います。
これからはやっぱりエネルギーがかかりにくくというのがポイントになってくるということになるのでしょうね。
197: 匿名さん 
[2017-05-19 12:45:12]
パッシブ設計で一体何を節約することができるのでしょうか。風が入ってくる、夏は庇で日差しを避けることができる、緑化で周辺温度を下げることができると書かれておりますので、そのあたりで光熱費を下げることが出来ますよということなのだろうか。雨水をストックしておけるようなシステムがついているようですがそれはとてもいいですよね。庭木の水やりなどはそのような水を使えば良いし、イザというときに防災用に使うことが出来ます。
198: 匿名さん 
[2017-05-25 12:43:56]
パッシブ設計ってアリエッタですよね?
ランニングコストを抑えることが出来るというのが売りなんじゃないかしら。

ランニングコストを抑えるのは大切ですし
あとはメンテナンスのしやすさというのも重要になってくるかと思います。
そういうことをしていくにはどうすれば良いのでしょうか。
水の流れに関しては、どうやら家の中に大元の分岐を造っておいて風呂なら風呂、トイレならトイレと水の系統をそれぞれ独立させてやると良いらしいですし、こちらでも対応しているようですがお値段は高くなるものなんでしょうか。
199: 匿名さん 
[2017-06-01 12:33:31]
水回りの修繕はコストが掛かりやすいという話は聞いたことがあります。大掛かりにどうしてもなってしまうから。
何か修繕前にトラブルがあって直すとすると
水の経路がそれぞれ独立していたほうが
他への影響は少なく済むということにはなります。
イニシャルコストはかかるけれど
する価値は十分にあるのではないのでしょうか。
200: 匿名さん 
[2017-06-08 09:40:34]
高気密高断熱住宅は今時の注文住宅だとそれは基本となってくるんじゃないかなと思われますが…
でもきちんとそういう規格の物があってということならば、
作る方も慣れているし、作るものも決まっているということになりますから、
ミスは起きにくい、ということにもつながってくる可能性もあるのか。いずれにしても 高気密高断熱住宅で太陽光のシステムがあるとかなり光熱費の節約になりそう。
201: 匿名さん 
[2017-06-15 10:48:04]
レジリエンスというシリーズがあるのですが、結局普通のアリエッタとどう違うのでしょうか。
「自立したLPガスとガスエンジンコージェネレーションユニットが〈電気〉〈ガス〉〈お湯〉を家に供給します」とあったのですが、それが最大の売りということになってくるのかな。仮に災害時にライフラインが止まってしまったとしても、それなりには生活のクオリティを保つことが出来るということにつながってくるの…か??
202: 匿名さん 
[2017-06-21 11:53:19]
「ガスエンジンコージェネレーションユニット」は、ガスの力を利用して電気を起こし、その時に出来た熱を使ってお湯を沸かす、ということらしいです。
LPガスですから、都市ガスと違って災害時も使用することが出来る、ということをいっているのだと思います。
お湯をわかす時に一緒に電気も造っているということなのかなぁ。普通に電気は電気で専用で取り入れていたりとかするのでしょうか。それともコージェネレーションユニットで全て発電しているのでしょうか。
LPガス、都市ガスと比べるとコスパはあまりよろしくないので…。
203: 匿名さん 
[2017-06-28 12:22:01]
さすがに
電気を全てLPガスで作るとコスパが悪すぎるから
あくまで給湯の際の副次的なもの…?と思うけれど。

どこのメーカーのユニットを使うのかはわからないですが
基本的にざっと調べてみると
どこも電気ガス併用が前提となっています。

ただ、本当に電気の系統が幾つか選択肢があるならば
もしものときには本当に安心ですよ。
204: 匿名さん 
[2017-07-05 11:20:34]
アリエッタイクスは、都市部の狭小な土地向けということなのかな。
1Fがインナーガレージ風になっていて、2階3階に住宅が来るイメージでしょうか。
それとも1階のインナーガレージの奥の屋内は、
何かしらの部屋があったりということになってくるのかしら。
間口があまり大きくない場合も、
ある程度の奥行きがあるのだったら十分対応できる商品かなと感じました。。
205: 匿名さん 
[2017-07-10 23:41:49]
アリエッタ イクスのインナーガレージは
CGを見ている限りだとあまり大きすぎる車だと難しいのかなと思いました。
でもセダンくらいだったら大丈夫なのかな。
車のサイズに合わせて作ってもらえるということが出来たりするとベスト。


電気自動車用のコンセントも対応してもらえるという所は良いんじゃないでしょうか。
これからもっと増えていくということになりますし、
非常時に電源を外から撮ることが出来る可能性もあるのもいいと思います。
206: 匿名さん 
[2017-07-18 12:38:50]
サイズだったら注文住宅なんだし合わせて造って貰えばいいじゃんって思うんだけど
規格住宅だと
細かいサイズの対応とかってしてくれないのですか?

せっかく敢えて建売じゃないものを選択するんだし
出来るかどうか、ギリギリまでお話してみても良いと思うんだけれどなぁ
それに見た感じ、ものすごい大きな車じゃない限り大丈夫そうじゃない??
207: 匿名さん 
[2017-07-23 15:39:24]
電気自動車用のコンセントって専用品なんですよね。
例えば災害の時に外から電源を取りたいと思っても、それは出来ないということんだろうか。
恐らく電圧が全然違うんじゃないかなと推測したのですが。
仮にそういうことができれば、電気自動車を現状で持っていなくても付けたいという需要のはありそうなんですが。
208: 匿名さん 
[2017-07-29 14:26:21]
結局、アリエッタって
標準タイプ・高気密高断熱タイプ・二世帯タイプ・3階建てタイプ
の4種類ということなんですよね?
標準のアリエッタって、高気密高断熱のDSタイプとどう違うのでしょか。
目に見える違い等があるのかなぁなんて思ったんですが
構造自体が違ったりということなんでしょうか。
209: 匿名さん 
[2017-08-07 08:56:11]
レジリエンスホームという言葉を初めて耳にしましたが、
有事の際、LPガスをガスエンジンコージェネレーション
ユニットというシステムで発電するんですね。
という事は、ガスは都市ガスではなくLPガスの契約が前提で、
年間の光熱費は都市ガスに比べて割高になってしまうように思います。
太陽光発電はついているようですが、光熱費を抑える省エネ住宅では
ないんですよね。
210: 評判気になるさん 
[2017-08-10 16:14:58]
一言、最悪です!!

店舗にもよるのかもしれませんが、代表の方には建ててやった位のことを言われ(どうしてもフィアスホームで建てたかった訳ではまったくありません)、説明不足、対応の遅さ、かなりもられた見積もあったり。。
仕上がりもかなり雑でした。
巾木は汚い、クロスも汚い、ダクトは曲がって設置されたのに商品のせいにする。
アフターフォローのアポには現れないし、連絡もない。
建ててよかったぁ~と言える要素はありませんでした。
211: 実際に建築中の者より 
[2017-08-10 16:55:19]
実際にアリエッタDSを長野県にて建築中の者です。
フィアスホームの関係者ならば私が誰であるか直ぐに分かると思います。10月半ばに引き渡し予定です。

さて210さん、どちらのお店で依頼をしたのでしょう?
なんの情報も出さないのは、他のメーカーの関係者か?と勘繰られても文句言えませんよ、と。

まず、私が依頼をしたのはフィアスホーム佐久平店
営業さんが昨年度フィアスホームの中で最優秀賞を受賞された方(検索で出ます)、とても人当たりの良い誠実な方ですよ。スタッフの方々も良い方だらけで建築中ではありますが契約をして良かったと思っています。

さて、建築中なわけで、またその建築現場が現在暮らしている家から10mない所でやっているのでニワカ監督気取りで毎日現場を見ています。

最近ですと、建築中の家の中間評価気密測定
その日の昼までサッシを入れており、「間に合うのか?」と心配しましたがなんとか間に合って実施。
174.88㎡に対してC=0.24
という結果に。もっといくかなーと思っていたのでまずまずかなと。
だがしかし、ダブル断熱の外断熱部分が全てに貼っていない状態で、使用する機械の予約の関係から後日にできず完全状態でない条件で0.24。

ネオマフォームを計119mm使用する断熱は長野県の冬が今年楽しみでしょーがない。

ニワカ監督が見て回り、素人ながら内断熱の傷が気になり営業にメール、現場責任者が誠意を持って対応してくださりとても満足。

またアリエッタDS自体、全国的にも球数でていないので、うちの物件使って構造見学会(広告までだして)実施。

現在まではこんな感じ。

さて大手メーカー一条と最後まで悩んだ訳ですが、ほぼ同じ間取りで一条が850万程高くなりました。
これは単純に全館床暖房とタイル張り+α位になるかと思います。
床暖房いらなきゃフィアスホームのアリエッタDSは十分アリかと思っています。また長野県のように第3地域以下は床暖房も考える必要はあると思いますが、456地域はそこまで要らないのではないかと思います。

今のところ、非常に満足しています。
引っ越しとこの冬が楽しみです。
212: 匿名さん 
[2017-08-16 23:54:52]
211さん、詳しいお話ありがとうございます!
そこまでされているとは、やはりこまめに現場に足を運ぶのが施主にとっては大切なんだなということがよくわかりました。
わからないまま見えなくなってしまう部分もあります。
きちんとどういうことか尋ねて対応してもらったり説明して貰ったりすることがとっても大切なんだなぁなんて思いました。
ご近所に現場があるとやっぱりいいですね。
213: 匿名さん 
[2017-08-22 16:16:51]
アリエッタDS、見学会とかそんなに無いなぁと思っていたんですが、そもそも軒数自体がまだ多くなく、これからというところなんですね

211様の実体験がこれから皆さんの判断基準になっていく…というところ。
ただ211様はご自身で努力を沢山されていますから、
納得のいく家造りを出来ているのではないかなと拝見していて思いました

長野の厳しい冬をどう乗り越えることが出来るのかって本当に楽しみですよね
214: 匿名さん 
[2017-08-28 13:21:22]
床暖房必須かしら?と思っていましたが、
雪が日常的に降る地域でないならば、そこまでは必要ないということなんでしょうか。
床もきちんと断熱がされているんだったら
冷たくはならないとうことだろうから
敢えて床暖房入れなくてもやっていけるのかな、と思いつつ。
断熱性によるところがとてもおおいかもしれないなあ。
215: 匿名さん 
[2017-09-05 16:36:11]
床暖導入するとしたら、個々の場合は電気タイプと温水タイプどっちになるんでしょう?
施工の容易さは電気タイプですが、
スイッチを切ってもじんわり温かくなっているのは、温水タイプの特徴なんですよねぇ。
TESみたいなものを使っていれば
温水タイプもまだお得に作ることができるのかなと感じました。
216: 匿名さん 
[2017-09-11 15:26:10]
3階建ての家があるみたいですが、これも木造住宅なんでしょうか。
ある程度の大きさのある建物でも木造でいけるのかなぁと純粋に思ってしまいました。
1階部分はあまり部屋などはないような形になっているのでしょうか。
メインは2階3階で、
1階はガレージみたいな感じになっているから。
細かいところは基本的には応相談なのかなぁ。
217: 匿名さん 
[2017-09-18 15:55:03]
木造なんじゃないですかね。3Fのものを見てみましたが、基礎があからさまに木造のものだったものですから。
完成保証が付いているということが書かれていました。作っている途中で会社が例えば倒産してしまっても、入っている保証の会社の方で引き継いで建ててくれる会社を見つけてくれるということでした。
そういうのがあるところだと会社として良心的だと聞いたことがある。
218: 匿名さん 
[2017-09-24 17:51:33]
外壁と内壁の間に遮熱シートが入っているということなんですが、これは断熱効果がそのシートで高くなっていく…ということなんでしょうね。
断熱材とはまた違ったものだと思いますが、
断熱材と併用することでより効果が出て来るのか???
建材は最新のものを取り入れているのだろうか。
219: 匿名さん 
[2017-09-29 15:53:35]
そういうことだとは思います。
リクシルの系列のハウスメーカーなので、基本的にはキチンとしているものを
使っているのではないか、
という期待は持つことができるのではないかと思いますが。

設備しようだけじゃなくて
建材なども作っている会社の系列ということなので
安く良いものは使えるという話は
前の書き込みにありました。
220: 匿名さん 
[2017-10-06 16:07:45]
省エネ性能を追求すると良い、というのが書かれていたのですが、
電気代が0になるというのが良いということでした。
電気代0って太陽光発電でということなんでしょうか?
それとも他にも発電するシステムがあるのか。
太陽光だと電気代0というのは天気によってかなり左右されるのでは?と思いました。
221: 匿名さん 
[2017-10-13 16:59:06]
出力保証が25年ついているので、
太陽光発電をすることであまり損をする用には今のところは出来ていないのかなと思いました。
売電をしつつ、自分たちでも使いつつということらしい。
天候には左右されるものだとは思います。
薄曇りでも発電できるタイプの物があるらしいのですが
ここで扱っているかどうか
222: 実際に建築中の者→住んでいる者になりました 
[2017-10-14 06:08:01]
10/11より、アリエッタDSに住み始めた長野県の者です。はい、こんなこと書いたら誰だかモロバレですが、以下に3日間住んだ感想を書きます。といっても少しずつ投稿。

暖かい
長野県東御市の最低気温が12度とか13度、昼間も本日は16度程度でしたが、家の中は21.6度(夜21:42)
途中ダイニングテーブルの搬入と組み立て、その間中はダイニングのはきだし窓は開けっ放しで冷えたハズがそうでもない。
ダブル断熱は確かにスゴい事はわかった。
223: 実際に建築中の者→住んでいる者になりました 
[2017-10-14 12:21:41]
その2
昨晩からリビングは0.1度しか下がっていない。
吹き抜けがリビングにありものの、ほぼ問題にはならない事が秋のうちはわかった。

その3
まだ人がいないために乾燥する。まぁそのお陰で部屋干しでも洗濯物が乾くのだが。
224: 匿名さん 
[2017-10-22 22:54:04]
222-223さんのお話、とても参考になります。今後も気がついたことがあったならばぜひお願いしたいです。
乾燥するっていうのが意外かも。作ったばかりの家って水分を多く含んでいるものだと勝手に思い込んでいたんですが、そうでもないんですねぇ。
人が生活していないと生活をする上であまり水を使わないから乾燥するってことですか?
225: か 
[2017-10-22 23:23:44]
いい加減な住宅会社です。
初めの見積もりと、2回目の見積もり、3回目の見積もりと、
客の足元を見て、どんどん高くなっていきます。
こちらとしては、初めの見積もりが予算以内で、新しい家の夢を描いていたのに、
話を詰めるにしたがって、はしごを外されて、裏切られた気持ちでいっぱいになります。
また、見積もりを詰めていく途中で、どんどん担当者が転勤しましたと言って、
変えられます。
とんでもない、客に失礼な会社です。皆さん気を付けてください。
226: 実際にDS建築中の者→DSに住んでいる者になりました 
[2017-10-23 15:57:57]
数日住んで良いとこ
・24換気で室内干しでも十分乾く
・夜は薄い毛布1枚→夜中暑くて何もかけないで寝る
・室温が家族全員で住み始めたら20度以上をほぼキープ
・リビング吹き抜けで昼間明るい
・キッチンのワークトップ90cmは使いやすい
・床暖房?いらねーよそんなもん笑

悪いとこ、今後手直しが必要なとこ(DS関係なし)
・窓枠から僅かに風が→台風の風でカーテンが動く
たぶん初期段階の建て付けのミスなので一ヶ月点検で改善を要求する予定、よろしくねFH S平店さん
(つまり、まだ気密や熱損失は改善できる箇所)
・ドアをとめる金具がここはなきゃダメだろ?的な部分あり
・コンセントの形、作り付けのテレビボードのコンセントの形はかなりイケてない。アダプター系死亡説。
・二階の情報ボックスの一番上以外にもコンセントつけりゃあ良かった
・24換気の音が地味に気になる。
・太陽光発電の家の中の機械がピーーーって音がかなり気になる。

また気づいたら投稿予定。
227: 匿名さん 
[2017-10-24 22:42:47]
>>226 実際にDS建築中の者→DSに住んでいる者になりましたさん

何坪で外構抜きのコミコミでいくらでしたか?
228: 匿名さん 
[2017-10-24 23:20:14]
>>227 匿名さん

延床40.83坪
施工58.93坪
固定階段のロフトが16畳だったかな

アリエッタDS、こだわりまくった結果だいぶ中身にも色々つけたので金額はその分あがってます。
トータル3,256(税込)

うちほど拘らなければ、3000は余裕に切ると思う。

建て付け家具多数、造作カウンター多数、情報ボックス、ロフトまでの吹き抜けにシーリングファン2つ、6畳程のタイルテラス、土間から勝手口までタイル、固定階段のロフトが広い分、確実に上がってるハズ。

あまり参考にならんかもしれません。
229: 匿名さん 
[2017-10-25 00:57:25]
>>227 匿名さん

太陽光10.26kw、付帯工事つけると3750位になります。
230: 匿名さん 
[2017-10-25 13:21:19]
高っw

所詮フランチャイズだし、工務店潰れたら終わり。
アイフルと同系列みたいだけど、アイフルのフランチャイズの工務店が倒産した時は建築現場は暫く投げっぱなしだった。

今はどうなってるか行かないか分からないけど悲惨だと思ったわ。
231: 匿名さん 
[2017-10-25 13:53:47]
>>230 匿名さん
LIXIL本部が引き継ぎますんでフランチャイズが潰れても問題ありません。
232: 匿名さん 
[2017-10-25 14:02:06]
いや、有償保証に変更になるよ。
233: 匿名さん 
[2017-10-25 14:13:58]
隣の街の工務店が請け負うんだから仕方ないとは思います。

でも家は買ってから長〜い付き合いになります、建てつけが悪かったり、色々問題が出てくる。

1年点検とかあるたびに有償ってのは痛いな。
234: 匿名さん 
[2017-10-25 17:47:27]
あちこちスレで頑張ってるのは、ここの営業みたいだな。
他のスレで宣伝するより、このスレ盛り上げようや。
235: 匿名さん 
[2017-10-25 19:08:26]
実際住んでみての感想が他を見てもあまりにも少ないから、アリエッタDSの感想は貴重ですね。

特に長野県の冬の感想が楽しみですね。
236: 匿名さん 
[2017-10-25 19:12:49]
売れてないからなぁ、施主も少ないから書き込みもない。
とりわけ自慢出来るところもなければ、ブログにも書かないか?
237: 匿名さん 
[2017-10-26 09:00:03]
>>236 匿名さん

あんまり他の大手さんと比べたら宣伝しているのを見たことがない。同じLIXILグループのアイフルはあんなに宣伝してんのに。
宣伝しない分安いかと思えば、安い部類ではないね。
ってヨウツベみたらCMの動画があった。かなり昔はやってたのか。

山梨と岐阜と長野のFCがなんとなく元気なFCなんだな、あと奇抜というかあまり見慣れないデザインの家がどこかのFCの所に多かった。画一的なデザインばかりの所に飽きたらいーかもね。

まぁ施主がどんな事書くかでフィアスホームの今後の運命は変わるだろうな。
性能面でマイナスが多ければ、やっぱ大手さんでいーやになる。
238: 匿名さん 
[2017-10-26 13:23:55]
値段でみると積水より少し安いぐらいだね。
1番下のグレードは論外だし。
239: 名無しさん 
[2017-10-27 08:49:03]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
240: 匿名さん 
[2017-10-27 09:14:32]
リフェームって何?
241: 匿名さん 
[2017-10-27 09:40:39]
>>239 名無しさん

具体的に書いてもらえると参考になるので、
心のこもっていない酷い事ってどんな事をされたのでしょう?
242: 匿名さん 
[2017-10-27 09:43:34]
>>240 匿名さん

揚げ足とりだな(笑)
リフォームだろ
243: 匿名さん 
[2017-10-27 12:37:02]
>>241 匿名さん

可児市リフォームまで言ってるから、頑張ってると思う。
僕なら無理かも…。
244: DS住み者 
[2017-10-27 17:19:25]
長野県東御市
朝6:06の外気4.8(庭)、室温21.6
昨晩寝る前22.3(23:02)

窓の建て付け不良が引き違いに4枚あるとはいえ
ネオマのダブル断熱は伊達じゃない。
暖房はほんと最低限で十分すぎる。

床暖房は、秋の現在必要ないと言える。
冬は-10度がざらにあるためどーなるか。
245: 匿名さん 
[2017-10-27 17:42:11]
最低ランク選ばなかったら、価格は積水の次に高い。
気密断熱が良くても現代の家には工務店を含めて普通にある。

FCなので長期に渡っての保証が不安、リクシルとはいえ系列のアイフルホーム同様あまり信用できない。
246: DS住み者 
[2017-10-27 19:49:32]
一条より自由度が高い設計ができる
一条より金額がはるかに安い
一条よりはるかに固定資産税が安い

全館床暖房、タイル張り、太陽光は無駄に屋根一体じゃなきゃどーしてもイヤだってんなら一条にすれば良い。

家作りは何も金をかけることが美徳じゃない。
どこにこだわりを持ち、譲れない部分を図面におこし、
自分や家族にとって最良のビルダーと契約すればいい。

パンフレットすら見たことのない貴殿が想像で物を言うのは如何なものかな。LIXIL商品のアリエッタ、アリエッタDS、イクス等だけでなく、各FCでLIXIL建材を使ってオリジナルの注文住宅もやっているので価格はその家による。

うちはダブル断熱は必ず、寒くない、暑くない、エントランス水洗、太陽光とロフトの為に片流れにして、ロフトを最大限つくる、ロフトまでは固定階段絶対、二階に勉強スペースを設け作り付けのカウンター、ロフトまでの吹き抜け、油性マジックでも消えるホワイトボード、パントリーは広く、耐震は当然3、子ども部屋は可動収納で間仕切り、床暖房は体験宿泊してやっぱりいらない、1620の風呂場、よくある家の形はイヤ、情報ボックス、老後の為に階段に下地いれて対策、一階に洋室、バリアフリー、既存の食器棚を上手く活用できるスペース確保、タンク有り無し1台ずつのトイレ、家族玄関、勝手口、ベランダ広く、まだまだある。これらを全て出来るとなるとおのずと出来るハウスメーカーは限られてくる。一条では全てを叶える事も出来ず。フィアスホームでうちの家族のワガママが叶ったから契約に至った。
247: 匿名さん 
[2017-10-27 21:16:54]
フィアスの営業さん?施主?みたいだけど、必死過ぎてドン引きです。
一条を過剰に意識してらっしゃるみたいですが何故ですか?
一条のスレを今拝見しましたが、いろいろ書き込んでらっしゃいますね?
一条よりはるかに安いといわれますが、40坪外構別のコミコミ幾らの支払いでいけますか?

積水よりは、安いと書いてらっしゃる方もあるようですが…。
248: 名無しさん 
[2017-10-27 21:41:12]
一条から来て批判書いてるからじゃないですか?
必死すぎって、家作りってそーゆーものだとおもいますよ。寧ろそれだけ考えられて作るってすごいなぁと思いますけどね。
249: 匿名さん 
[2017-10-27 22:00:00]
どこに行っても一条、一条ばっかり
一条を意識しすぎでしょ
250: 匿名さん 
[2017-10-27 22:02:22]
上に金額書いてあるぞ
251: 匿名さん 
[2017-10-27 22:05:57]
>>249 匿名さん

というか、今までそんな賑わってなかったのにこのタイミングで来るって、皆さん一条スレからきたの?
252: 匿名 
[2017-10-27 22:30:30]
一条スレみたら分かりますよ。
253: 匿名 
[2017-10-27 22:34:15]
>>246 DS住み者さん

一条書き過ぎじゃないですか?
254: DS住み者 
[2017-10-27 22:50:52]
ハリー見てんのに…。

ほぼ同じ間取り
一条39.88(施工覚えていない)
フィアス40.83(施工58.93)

一条4430
フィアス3750

一条内訳
ベタ、小分け配送、太陽光12.6、固定階段付きロフト2倍、御影石、全窓網戸、キッズカウンター、ナノイー+6箇所、カップボードまでが+、シアターセットはくじ引き、全館床暖房、タイル張り

フィアス内訳
太陽光10.26、作り付け家具、作り付けカウンター、固定階段ロフト16畳、エントランス水洗、エントランスとテラスと勝手口の土間がタイル
255: DS住み者 
[2017-10-27 22:56:04]
>>253 匿名さん

俺が書いたんは切れた所くらいまでですが。
何で一条が一番で~のところ。

元々、Q値とC値で、どっちが優秀なのか聞いただけ。
しかし、当然パンフレットに書かれてる性能値しか頭にない施主だらけ、普段他の会社を小馬鹿にしてる割にはシーソー状態の性能だからどちらかわからんのだろう?
256: 匿名さん 
[2017-10-27 23:04:02]
Q値は一条が上じゃね?

断熱材の熱伝導率は同じ0.020W/mK、厚さは一条が190mm(140mm+50mm)、フィアスが119mm(89mm+30mm)
257: DS住み者 
[2017-10-27 23:09:50]
>>256 匿名さん

C値がアイスマート2だと0.51
フィアスが実測値0.24
だが引き違い窓4枚に風の漏れがあるのを台風の風で確認。今度手直しに来る。単純に気密性能がその分上がると…

隙間、穴が少ないのはフィアス
Q値は一条、これは数字で分かっていた。

じゃあトータルどっちがいーのか?と。
258: 匿名さん 
[2017-10-27 23:14:27]
ん?
C値はアリエッタDSで2016年平均値が0.47じゃね?
259: DS住み者 
[2017-10-27 23:17:40]
>>258 匿名さん

うちの家の実測値が0.24
260: 匿名さん 
[2017-10-27 23:18:58]
おいw
一条だって平均値じゃなくて、気密性のいい家を持って来ればもっと数値は良くなるだろ。
比較が恣意的すぎるんだよ。
261: DS住み者 
[2017-10-27 23:22:44]
>>260 匿名さん

しかしだ、実邸実測値は一条は金払わんと分からんじゃなかった?
262: 匿名さん 
[2017-10-27 23:24:49]
一条もC値は全棟検査だよ。
スウェーデンも含め、カタログにC値を載せている所は大抵そう。
263: DS住み者 
[2017-10-27 23:26:10]
>>260 匿名さん

恣意的すぎるのは十分承知だが、2017のアリエッタDSはうちだけだから平均値は0.24になっちゃうんだよな
264: 匿名さん 
[2017-10-27 23:31:39]
C値は建物の形状、大きさ、担当した大工などで変わるからメーカーで判断するのはちと可哀想かなと思いますよ。
265: DS住み者 
[2017-10-27 23:40:10]
アリエッタDSで建てて満足している。
一条にしなかった事で後悔しているわけではない。

これは大前提ね。

長野県の東信周辺34社まわって、気密断熱から我が家の細かいワガママを叶えてくれたんはフィアスホームなんよ。

でも最後まで悩んだ一条とアリエッタDS建ててみて、実測値が出てくるとさ、じゃあどっちがいーんだ?と気になるわけさ。死ぬほどCQUa見てきたから。
266: 匿名さん 
[2017-10-28 06:26:17]
>>254 DS住み者さん
一条40坪で4430って高くないですか?
うちの見積もりは、もっと安かったような。

ロフトと階段付けたから跳ね上がったんだね。
267: DS住み者 
[2017-10-28 06:48:48]
>>266 匿名さん

一条のロフトって狭いんだよね。
規格なんかな?
倍の広さ欲しかったからお願いすると、
階段は一つだが、料金は倍になる。
268: 通りがかりさん 
[2017-10-30 10:51:23]
>>244 DS住み者さん

建てつけ不良があるのに、ここは直ぐ対処しないのか?
しかもまどだろ、いい加減な会社ですな。
269: 匿名さん 
[2017-10-30 13:37:03]
フランチャイズだし、それぞれの工務店任せだから仕方ないのかも。
ローコストメーカーだし、そこは我慢なのか。
タマホームの方がいいんじゃないの?
270: 匿名さん 
[2017-10-31 09:01:38]
ブログも無いし、売れてないみたい。
271: DS住み者 
[2017-11-01 10:17:00]
昨日対処してもらいましたよ。LIXILの設備の方がきて。まぁ、怒るほど遅い訳でもないし、窓はめてから頭に重量物乗っかればそりゃ多少狂うわけで。あと、出産、引っ越しと引き払いで10月の休みが前半でほぼ消化してしまったが故に、俺の休みとLIXILの設備担当の予定が合わんかったのだよ。

早速引き違い窓4枚調整いれた所、気密が良いから(C値0.24)レンジフードで吸うだけで、負圧がかかるとどーしてもどんなに調整しても一番弱い所から集中して空気が入ってきてしまう、と。普段はほぼ入らないが、レンジフード回すと入ってきてしまう。
キッチンのレンジフードのすぐ隣の窓にガラリをつければショートサーキットで他の窓からほぼ入らないが、このままだと給気していてもレンジフードの吸いが強くてどこかから(引き違い窓)必ず引っ張ってこないと排気できないと。

へぇ~そんなもんか。気密が良すぎるのも問題か。ホクシンハウスの家(c値0.1台ざら)も確かキッチンにヒモで引っ張るガラリあったけどそーゆーことか。でも窓ガラリってそこは断熱ノーガードだし、窓に着けないなら今からまた穴あけるのはイヤだから見送り。

ブログがないから売れてない
これは情報発信しようと思った人がDSを建てた俺の先輩である2件(山形と長野県に各々1)にいなかったのだからしょーがない。
確かにうちが全国3棟目だから売れてはいない。なので、DSの住んだ感想ってのは少ないのは球数出てないから致し方ない。

ローコストかどうかは施主のお財布事情にもよる。上に金額と広さ書いてあるのでローコストかどうか判断はおまかせする。

因みに同じ金額でタマホームなら延床65~70坪位の家になる。タマホームの施主には失礼だが流石にタマホームはない。

長くなるが、昨日10/31は全国的に冷え込んだ。
最低気温のランキングでは長野がトップ3独占(別に嬉しくない)で、トップ10まで北海道と分け合う形に。
我が家の地域も外気-0.5℃まで低下するも、前日10/30の寝る前22:20でリビングの気温が22.1、10/31朝5:46のリビングの気温は20.8とリビングの吹き抜け(2畳分)が3階部分のロフトまで繋がっている煙突構造でも、1.3℃低下のみ。24換気ついている割にはまぁまぁではないか。
勿論うちは床暖房はなく、使うのは朝6時から6時50分までのエアコン(24℃設定)のみ。電気代の安い時間帯に50分運転させるだけ。
ネオマフォームのダブル断熱は中々やるなって感じ。
住んでみて分かるのは、熱損失って24換気の熱交換が主じゃないか?と思えてくる。
272: DS住み者 
[2017-11-06 13:29:07]
今朝も長野県は冷えました。
今シーズン初の初氷を観測したとのこと。
子どもは早く雪が降らないかなぁ~と
この寒いのにテンションアゲアゲ。
まだ外構終わってないから雪降られちゃ
大人は困るんだがなぁ。

さて、3週間程暮らしてみてまだまだ新居には
慣れていないものの、暖房の運用と室内温度の
管理はだいぶ上手くなってきた。

ナイトタイムのうちにエアコンで暖め、
昼間はダイレクトゲインで暖め、
夜9時~朝6時で約1.1~1.5度程低下するも
朝方のエアコンで再び暖める。
50分の運転で十分。

まぁまぁの運用。
一月目の電気代が非常に楽しみ。
273: 匿名 
[2017-11-07 21:40:45]
>>271 レンジフードで吸うだけで、負圧がかかるとどーしてもどんなに調整しても一番弱い所から集中して空気が入ってきてしまう


あり得ないでしょう。
まだ3棟目だから、ミスもあるのかな?
弱い所ってなんですか?
レンジフード回して、背中から風吹いてたら駄目じゃない?
施主だから我慢するのもいいと思いますが、どうなんでしょう?
気密に拘りがあるようですが、もう一度気密測定お願いした方がいいと思いますよ。

なんか昔の古い家って隙間風が吹いてたような…、そんなレベルに感じました。
274: 名無しさん 
[2017-11-08 00:53:55]
>>273 匿名さん

いいえあり得ます。
この方の家に限らずレンジフードが同時給気型であっても負圧がかかる以上完全密封の家でない限り(そんな家は不可能)、引き違い窓、はきだし窓等のレール窓からは確実に入ります。寧ろ入らない窓、場合なんて存在しません。完全密閉の引き違い窓は販売されていません。
もしも貴殿の家は「そんな事はない」と思われるようならば、レンジフードを最大に回して、引き違い窓の上部に手をかざしてみればわかります。
もしも感じられない場合、それは失礼ながら貴殿の家の気密の数字がヨロシクないため、家の色々な箇所から流入している可能性の方が高いのです。
此方の方の家の気密はかなり良い数字を出しているからこそなる事例です。
275: 匿名 
[2017-11-08 08:34:18]
>>274 名無しさん

レール窓の話じゃないと思います。
そんなレベルならいちいち騒がないでしょ?
276: 匿名さん 
[2017-11-08 14:21:07]
フランチャイズだし、それぞれ工務店の大工さんが施工に慣れるまで多少ミスは我慢だよ。
ローコストに安く建てれるんだから!
277: 匿名 
[2017-11-10 14:16:13]
隙間風が吹いてきたら高気密高断熱の意味ないなぁ。
278: DS住み者 
[2017-11-11 18:54:34]
ブログ準備の為あんまりこっちこなかったら、
すきま風のご心配ありがとうございます。
たぶん期待されているような不具合ではありません。

LIXILに直接電話したり、レンジフード同時給排を調べたりと色々調べていました。

まず、気密に関してはもう一度やる必要はないでしょう。
負圧による弱い所ですが、LIXILに直接聞きましたが、現場で窓の調整をして戴いた技術の方と同じ内容でした。
同時給排だとしても直接パイプが繋がっているわけでは無いので引き違い窓やはきだし窓、所謂レール窓の場合、パッキンや立て付けに問題がなくとも、滑り出し窓に比べ隙間が出来てしまうのはどうしようもない、これはここに来ている方がなんと言おうと変わりません。
で、私のうちも南側に4枚のデカイレール窓がありますが、やはりレンジフード強運転で空気の流入を認める箇所があります。昨日南風が強い時に線香に火をつけ窓の上部に近づけましたが、煙の動きはほとんどありませんでした。レンジフード強運転にて、手前に煙が動くのを確認しています。負圧がかからないと、ほんの僅か(ゴムパッキンに手を突っ込んで寒い空気をなんか感じるなぁ)しか入って来ないようですね。
性能評価がLIXILよりしっかりとした紙で出ていますので、C値に関しては当初の数字で間違いないと考えます。

【レンジフード すきま風】で検索すると同じ方がやはりおられるようで、中には高高を謳っている一条さんの所も。

まぁレンジフードの強運転なんて滅多に使わないので問題ありません。

対策としてはレンジフードの近くに
差圧感応式のガラリを設置するか、
窓枠にガラリをつけるか
そうすることで、ショートサーキットをつくり空気の流れを最小限にする、でしょうか。
しかし現段階でどちらも付ける気はありません。
窓の所から引っ張ってくることでパッキンが長い目で
変形してくると分かっているなら寧ろ好都合と考えます。
そこだけ変えれば良いわけですから。

しかし、一条ブログのサスケさんのC値の劣化や断熱材の変更をみると、うちも40坪3750もかけず、安い所で建てて、もう一度未来に建て直すってのが正解だったかも(断熱材や新たな技術が出て今より良いものが建てられる…のではないか?)…と思う次第です。実際来年1月にネオマフォームより断熱性能の高いネオマゼウスなる商品がでるので、たぶんアリエッタDSにも採用されるでしょう。0.020→0.018で其ほど変わりませんが。
あとはレガリスだったかな?レガリアだったかな?5枚ガラスが今より安くなっている可能性も…。

話を戻して、いずれにせよ、0.6とか1.0とかでは穴が多過ぎて色んな隙間から入ってくるからわかりずらく、気密が高い故に小さな穴がある所から負圧になると一気に入るのでしょうね。
実際、面白そうだったのでレンジフード強運転にして小学生の息子に玄関ドアを開けさせましたが少しでも開く瞬間までは「おーもーいー」と申しておりました。

うちはアリエッタDSという商品を建てて良かったと思っていますよ。子どもは未だにアリエッティと言っていますが。
279: 検討者さん 
[2017-11-11 22:44:38]
FCのフィアスホームに40坪3750万も掛けたんですね。
勝負師ですなw
280: DS住み者 
[2017-11-12 16:48:18]
>>279 検討者さん

勝負ですか、そうは思いませんけど。

では勿論あなたは勝負せず無難な
所でマイホームを建てておられると
思いますが、どちらのメーカーでしょう?
281: 検討者さん 
[2017-11-12 17:51:12]
>>280 DS住み者さん

すみません、検討者です。
外観の積水、無難なヘーベルハウス、コスパの一条あたりかと。
ハイムは、ないかな。
282: 匿名さん 
[2017-11-12 17:55:20]
>>279
差圧レジスタは入ってないの?
普通、高気密の家なら標準で入れると思うんだけど・・・
283: これから建築予定 
[2017-11-12 19:37:23]
皆さん気密性とか専門的なこと勉強されてて凄いですね。
うちは、築50年越え、すきま風ピュー×2の古家の立て替えなんで、普通に新築なだけで満足です。

関東地方の田舎ですが、うちの周りの新築は、一条、積水、住友林業辺りが多いですね。上記の大手は一通り話を聞きに行きましたが、なんかしっくりこなくて結局フィアスさんにしましたね。たまたまかもですが、営業トークが先行する会社、担当者だと後退りしちゃいます。
284: 匿名さん 
[2017-11-12 19:50:04]
>>281 検討者さん

積水、うちも検討しました。
自社の大工ってのとアフターが良いなぁと思いましたが、CQ値は棟別で違いますので~と一切教えてもらえませんでした。分からなければ比べようが無いって事でうちはやめました。
一条はあのルールさえなければ…たぶんうちも一条だったと思います。
285: 匿名さん 
[2017-11-12 19:56:57]
>>282 匿名さん
うちの地域だと、
【差圧レジスター結露しちゃう】らしい。
今の季節でも一桁前半、氷点下もザラ。

第③地域でも第②地域に近い第③地域の為、
レンジフード強運転しなければ問題ありません。
286: DS住み者 
[2017-11-12 21:10:17]
クリーナーかけると匿名にもどっちゃうのな。
言葉足らずだったが、寒いから、レジスターやガラリつけると余計に寒いわけさ。

夏は涼しくて快適なんだろうが、この家ではまだ未体験。
287: 匿名さん 
[2017-11-12 21:14:28]
結局、レンジフードを回したら、その分どこかから空気を入れないといけないんだから、
適切な場所に設置した差圧感知式の吸気口から取り入れるほうがいい。
そうしないと、予期せぬ場所(引き違い窓とか)から入ってくるようになる。
288: DS住み者 
[2017-11-12 21:40:45]
>>287 匿名さん

その事は上に書いてありますよ。
ショートサーキットの為のガラリやレジスター付ける気は現在ありません。
289: 名無しさん 
[2017-11-12 22:00:59]
この人頑固そうだから、人の意見は聞かないと思う。
嫁さんの反対を押しのけてFCのフィアスホームにしたんじゃないの?
290: DS住み者 
[2017-11-12 23:35:57]
>>289 名無しさん

嫁さんが一番ファーストプランでガッチリハート掴まれましたが?一条、ハイム、フィアスでファーストプランでときめいたのはフィアスホームだけだったと嫁さんは言ってましたよ?
想像で物を言うのは勝手ですが、実際とあなたの想像は大きな隔たりがありますね。

当たり前過ぎる事ですが、家作りは自分たちのついの住処だから譲歩や妥協をしない、確かにご指摘の通り家作りに関してはうちの夫婦は頑固ですよ。家作りにおいてはね。

一条やハイム、積水等は展示場も多く情報も多く出ています。
確かにフィアスホームと検索しても2011年辺りに編集された情報が最初に出てくるので、そこから得るしかないでしょうが、
LIXIL建材を利用して当然アリエッタシリーズを作る事もあれば、建材のみ使用してFC毎オリジナルの商品を出していますよ。
そんな事フィアスホームって検索しても出てきません。
つまり、現在のフィアスホームを知るなら展示場やそのFCに行かないと分からない事があるわけですよ。
291: 検討者さん 
[2017-11-13 00:32:07]
営業さん、おつかれさまです。
292: 通りがかりさん 
[2017-11-13 07:51:05]
知らない事を言われると営業ってすんのも
恒例。なら質問や批判するなよみっともない。このDS住み者って人が営業なら壮大なるなりすましだが、わざわざ営業が窓の弱点を晒すかねぇ?
293: 匿名さん 
[2017-11-13 07:56:46]
営業さん、おつかれさまです。
294: 匿名さん 
[2017-11-13 09:18:45]
>>281 検討者さん

広島にてフィアスを検討しているものです。
たまにこちらを覗かせていただいてます。

検討者、購入者でもない、選考にも入れてない方がどーして大手でもない、アナタノ言うFCの板にワザワザ出向いて批判しているのですか?

営業さんからds建てる方が長野県にいると聞いていたので当方は興味をもって見ています。

批判したいのならどうぞ大手さん辺りに行って下さい。それほど大きくないfcですので関係ない方の投稿とか要りません。実際住んでここに書き込みされる方が少ないので、住んでいる方の投稿を楽しみにしていますので。

荒れるようでしたら運営さんに連絡いれます。
295: 検討者さん 
[2017-11-13 11:00:29]
他のハウスメーカーのスレ見ましたか?
ここは、まだ全然マシな方がだと思いますよ。
人気がないせいか、書き込みが少ないのもあるかとは思いますが。
296: 匿名さん 
[2017-11-13 19:42:02]
>>295 検討者さん

そんな所に出張して、あなたは何がしたいんですか?
297: 検討者さん 
[2017-11-13 20:11:31]
>>296 匿名さん
変ですか?
色々な情報仕入れて、メーカー選びの参考にしていますが。
298: DS住み者 
[2017-11-13 20:35:20]
検討者さん、私も34社回り、
フィアスホームにしました。

参考になる所がもしもあるなら
別の所に来ても問題ないと思いますが、
批判や中傷があまりに酷い様なら
同じように運営さんに連絡します。
利用規約みると、突垢バンになるようですね。

人気がないって表現もいささかどうかと思いますがね、事実といえばそうですがトゲのある表現かなと。

ひとけが無いっての読み方でしたら謝罪します。
299: 匿名 
[2017-11-14 13:27:22]
>>298 DS住み者さん
バンしまくってるのも少ない原因なのか?
300: 匿名さん 
[2017-11-17 11:44:30]
ここにも粘着他社営業がいるのか、どこの板も同じで平和だな
バンされたきゃ自分で禁句ワードに言ってみれば?
301: 匿名さん 
[2017-11-17 15:04:52]
>>300 匿名さん
粘着自社営業の間違いじゃないですか?
このスレがっちり守ってるじゃない。
302: 匿名さん 
[2017-11-17 15:25:37]
>>301 匿名さん

他社になってたスマソ。他の板が混沌としているだけに確かに平和。DS住み者さんは実際住んでる人なのか、営業なのかわからんけどね。酷いところは、購入者、営業、元営業、他社営業、検討者、元検討者、批判大好物、通りがかりが入り乱れてやってるから見ていても争っていない大手の板がない。
303: 匿名さん 
[2017-11-28 08:59:10]
公式トップに「家を建てたら収入が増えちゃった」みたいなことが書かれていたんですが、これって売電のことでしょうか。
売電すると確かに収入は増えますが、設置コストなどを考えるとどの程度お得になるのだろう…
以前程は条件は良くないということを聞いたことがあります。
見た目の収入は増えるかもしれないですが、トータルの収支でもきちんと黒になるのですか?
304: 匿名さん 
[2017-12-05 08:55:17]
>>303 匿名さん

太陽光の売電価格は下落傾向
元の金額回収するには11~13年位かかる。
(余剰で20年固定の場合)

黒になるかは何とも言えない。
天候、場所、角度、メーカー、故障とか。
例えば桜島近くで火山灰がパネルの上に積もれるとか、あり得ないけどずーっと曇りだったとかは効率は著しく低下するから黒にならないかもしれない。
305: 匿名さん 
[2017-12-11 15:15:00]
かなり不確定要素が高いということになってくるのですね。儲けようとか思わないで、自分たちで使おうとかソッチのほうがなんとなく精神衛生的にいいじゃないかな、なんて思ってきてしまいました(笑)
もちろん、そういうふうには出来ますよね?なんとなくデベは売電の方をメインでプッシュしているなという印象が強くあるのだけれど。
306: 匿名さん 
[2017-12-13 08:48:42]
>>305 匿名さん

太陽光はどのハウスメーカーでも関係なく、太陽光パネルの品質、天候で左右される。売電価格は下がる一方だから、載せるなら早目に。固定買い取りの期間が終わると売電価格は雀の涙です。
307: 評判気になるさん 
[2017-12-14 17:25:46]
DS住み者さんの書き込みはすごく参考になります
変な人がいますが気にせずブログを始めてください
おねがいします
308: 匿名さん 
[2017-12-24 12:05:32]
情報を共有してくださる方がいらっしゃると本当にありがたいなと思います。
ブログが有るならば
一緒に思いを体感できるし嬉しいです。

アリエッタを基本としていろいろと展開されているというのはあります。
基本性能に関してはアリエッタを見ていって検証すればいいのかしら。
作っているところを見ていけるとそういうのもわかりやすそう。
309: 匿名さん 
[2017-12-24 14:09:18]
ここは、営業が頑張ってますな。
310: 匿名さん 
[2018-01-06 14:17:54]
万一ライフラインがストップしても自立したLPガスと発電ユニットが〈電気〉〈ガス〉〈お湯〉を家に供給します

ということが公式サイトにあった。
LPガスだと、震災のときに復旧が早かったという話は聞いたことがあります。
発電ユニットにかんしては
もしものことを考えるとコストを掛けてもいいのかもしれないですが、
でもコストとして考えると重たいかなぁ。
何か災害があったときに、壊れずに使えるのかというのも正直あるかも…。
備えに対する考え方によって
捉え方も変わりそうだなと思いました。
311: 名無しさん 
[2018-01-09 12:40:59]
Y県内でe-パネル工法で建てました。住み始めて2か月 家自体は問題ないと思います。
しかし、営業マンの資質に問題ありですね。
酒臭い ニンニク臭い 質問に対してまともな返答が出来ない
アフターにしても 『多分大丈夫でしょう』との事....。
不安が過ります家自体残念ですね。
312: 匿名さん 
[2018-01-12 14:36:09]
家自体は特に問題はない、ということなんですね
1年2年経っていって初めて分かるようなことももしかしたらあるかもしれないですが
現状で数カ月住んで、
家に問題がなければそれはいいことなのかなぁ。
住んでからわかる目に見えるミスというのはなかったということなんで。
313: DS住み者 
[2018-01-12 15:12:56]
久しぶりに投稿

家自体の問題ではないが、エコエア90(MAX製)の室内への給気が90%と思えない冷たさ。
まず給気口がイケてない。ストレートに冷気が落ちてくる構造。精々2~3度しか違わないはずなのだが、寒って思う程。今月末にメーカーの点検あるので、壁と天井の境目のクロスの割れやクローゼットの挟み込み防止が折れてる箇所と一緒に見てもらおうと思っている。
314: 名無しさん 
[2018-01-16 12:23:32]
その営業 私も存じております。
もしお困りのようでしたら リクシルお客様相談センターに
相談してみては如何でしょうか。
私も、住み始めて一年近くいなりますが『床が冷たい』『排水が悪い』と
相談しても、『なるほど それは困りましたね』で終わりです。
失敗しない為にも その会社の体質を見極めるのも大事ですね。
315: 匿名さん 
[2018-01-26 15:25:09]
家の設備のことって、作った工務店とメーカーとどちらで保証を求めるのかというところも難しくなってくるのかなと思いました。
取り付け方云々、となると工務店担ってくるだろうし
設備自体が壊れれば、問い合わせはメーカー側になるのでしょうか
そういうのも含めて、アフターで見てもらえるとラクなのだけれど…難しいのかな
316: 評判気になるさん 
[2018-02-01 12:43:35]
以前 近所(南@@@@市 加@美地区)で現場見学会やっていたのでお邪魔しました。
家自体はおしゃれで好感触でした。
部屋の中も暖かいし満足し帰る予定でしたが
対応した営業マンが説明が満足にできず
しかも外に出てスマホいじってる......
一気に冷めて 県内企業の@都か@甲@住宅にしようと決めました。
検討している皆さん 対応する営業を見定めましょう。
後悔しない為にもね。
317: 匿名さん 
[2018-02-05 16:04:39]
eパネルっていうものを使っているということでした
eパネルって耐震壁的なものなのかなぁと思いまして 高層ビルに使われているものであるということでした
かなりお金をかけて作っているということになるかと思いますが、
実際に家をたてるのにかかるお金ってどうなんでしょう。
318: 戸建て検討中さん 
[2018-02-14 12:33:59]
先日の現場見学会(山梨県南アルプス市)に行ってきました。

宣伝文句だったe-パネルを使用しているとの事で
この寒波が来ている中で 室内は暖かく快適でした。

ただ残念なのは外壁が白と黒のみしか建ててなく
バリエーションが少ないのかな?と感じましたし
営業さんに質問しても『良いですよ。』としか答えず
不安になりました。
最近お邪魔した『パパ◎ハウス』の営業さんもしどろもどろしているので
フィアスさんにお邪魔したのですが....最近の住宅営業さんはこんな感じなのでしょうか。

今週末は 思い切って大手メーカーの展示場に行って対応を見定めたいと思います。
家は高い買い物なので施工メーカーを決めるのは 対応を見てからでも遅くないですね。

319: がっかり 
[2018-02-20 22:12:35]
山梨県内のフィアスオーナーです。

念願の新築宅(アリエッタDS)に引越しして 一年が経過したので
施工店から定期点検のお知らせがないので こちらから電話で連絡しました。
すると、『そんな事に対応するほど暇ではない!』的な態度!!
しかも 伺う場合は特別加算が付きますのでご了承下さいとのことです。

他メーカーさんは どの様な対応なのでしょうか?
また、山梨県内では トーヨーさん以外の施工業者さんはいないのでしょうか?
リクシルの看板掲げている施工店なら対応していただけるのでしょうか
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

320: 参考資料 
[2018-02-26 12:22:39]
リクシルの施工店は何店舗かありますので
色々検討してみるのも良いかと思います。
下記のページなど参考にされてみるのも良いかと思おいます。

https://lixil-reformshop.jp/case/search.php?search=1&type=case&cas...
321: DS住み者 
[2018-02-27 18:21:17]
>>319 がっかりさん

はい、偽者さんですね
現在アリエッタDSはうちを含め国内で施主3棟で、山形に1つ、長野に2つです。

山梨県にはまたアリエッタDSはありません。

残念でしたね、どっかの営業さん。
322: DS住み者 
[2018-02-27 18:29:47]
>>318 戸建て検討中さん

外壁は施主次第ですので、色やデザインは貴方次第です。
323: 匿名さん 
[2018-03-01 22:03:19]
色々な展示場などに行って 沢山の営業と接することで
アドバイス等が聞けてアイデアが浮かんできます。
週末などに足を運んでみてはいかがでしょう。
楽しいですよ。

https://www.housing-messe.com/search_tenji07.php

324: DS住み者 
[2018-03-08 10:34:00]
アリエッタDSについて、
この冬を越してみての感想

今年は何度も寒波が来て長野県の東北信も札幌並みの寒さもざらにありました。以前住んでいた賃貸の一軒家があまりに酷すぎた為に比べること自体ナンセンスなんですが。

①室温の保持は優秀だと思う
熱交換の24換気で極寒の屋外と熱交換をする関係で生活熱程度では中々維持はできませんでした。しかし、暖房は基本的に朝5時~6時50分まで28度設定のみで過ごす日が多かったかな。その時間帯は中部電力のオール電化でのナイトタイムの為1kwh16円、外水洗の不凍せんとエコキュートの不凍せん、炊飯器、加湿器1台使って大体5kwhいかない位。6時50分には炊飯器とエアコン暖房が切れるので、2kwh以下に。まぁ暖房費は第三地域(しかし札幌並みの寒さもある)の割には中々、正確には出せないが1日100円程度か?厳冬期(-10~-15度)には夜間も弱設定で18~20度でエアコン着ける為多くて200円…いかない位。
(のべ床40.83坪、施工58.93坪)
325: DS住み者 
[2018-03-08 10:47:46]
②窓の不具合の解消
つい最近であるがLIXILの窓の不具合が解消された。出荷時のものなのか、取り付ける際のものなのか、施主の私からすればどっちでもいーからはよ~なおせって所。ヒキ違いの窓の上下にゴムのピラピラがついているのだが、何故かそれが異常に外側についていた為にやたらと風やら冷気やらが入る入る…。付け替えてもらいかなり改善。ヒキ違いのレール窓は構造上しょーがないが、これが厳冬期前に直っていたらと思うと…来年の冬に期待しよう。

③床暖房はいらない
十分暖かいこともあり、また冬に半袖ハーフパンツで過ごせる~なんて言ってる○○工務店の施主さんもいるけど、そんな格好になる必要もないので、床暖房はアリエッタDSにはいらないかなと思う。第二、第一地域は知らない、住んだことないから(笑
話はそれるが、あまりにも賃貸一軒家が酷かったゆえに、余計に快適に感じるが、それゆえになんだかうちの子どもたちがもやしっこになるんじゃないかと心配。
326: DS住み者 
[2018-03-09 14:36:57]
③湿度
これはもうしょーがないんじゃないだろうか。
加湿器2台(後に1台故障)に洗濯物を屋内に干しても、かなり良くて40%後半、洗濯物干さなかったり加湿器の水を入れ忘れて外出した時なんかは30%前半から20%台に平気で下がる。湿度問題は冬の間気を付けないといけないようだ。

④縁なしトイレは汚れやすい
LIXILのショールームにて自ら選んだ物だが、縁なしは便座に向かって右手前の便座裏が汚れやすい。これは水の流れが渦を巻くわけだが、その境目のカーブで水同士があたり僅かであるが水が跳ねる。その為汚れやすい。これは失敗したと思った。実際使ってみないと分からない不具合?かな。
327: 匿名さん 
[2018-03-09 16:43:09]
アイフル系だから、それぞれのフランチャイズ工務店の対応が遅かったのかな?
とりあえず寒くなく、乾燥はあるにせよ快適に過ごせただけでも良かったんじゃないですか?
知人にリビング階段にした人がいましたが、寒くて階段下にカーテンみたいなの付けた人いましたから…。
328: 通りがかりさん 
[2018-03-09 17:24:16]
>>327 匿名さん
リビング階段や吹き抜けは高気密高断熱の住宅においてメリットに変わります。それ以外の場合は悲しいことになるでしょうね。
329: DS住み者 
[2018-03-11 10:08:26]
うちのアリエッタDS
延べ床40.83坪、施工58.93坪で
気密が0.24、
Uaが0.36?0.39?だったかな
LIXILから性能評価の証明書だか何だかを貰った記憶がある。

3階部分ロフトまで1階リビングから吹き抜け、シーリングファンあり。ロフトは17畳程。

断熱材はネオマフォーム119mmのダブル断熱
天井は90mm

スペックはこんなもん。

1月からネオマゼウスなる製品がでた。ネオマフォームより10%断熱性能が良くなっている。うち以降のアリエッタDSにはネオマゼウスの選択肢も出てくるわけだが、まだまだ高いだろう。
330: 通りがかりさん 
[2018-03-11 11:03:03]
フィアスホームの自慢話ですか?
ここ、売れてんのかな?
将来的に心配です。
331: 匿名さん 
[2018-03-11 11:57:56]
>③湿度
>これはもうしょーがないんじゃないだろうか。
>加湿器2台(後に1台故障)に洗濯物を屋内に干しても、かなり良くて40%後半、
>洗濯物干さなかったり加湿器の水を入れ忘れて外出した時なんかは30%前半から20%台に平気で下がる。
これは換気装置の性能が低いからじゃないですかね。

うちは別のHMで熱交換効率90%の全熱交換の換気装置を使っていますが、
リビングに設置した加湿器1台で、全館を湿度50%くらいにキープできていますよ。
室温は全館23~24℃、洗濯物はドラム式洗濯乾燥機で乾燥させています。
332: DS住み者 
[2018-03-11 12:26:52]
>>331 匿名さん

こちらはLIXIL製エコエア90なので同じですね。
ちなみに90%交換はご存知でしょうが最弱運転の値なので、実際換気計算をした際はもう少し低く出ますよ。

また外気の影響をかなり受けるので、貴殿の所と同じ結果になるとは限りませんよね。

当初LIXILの換気計算では4/10、5/10でしたが、実際見てみたら給気5/10、排気5/10となっていた為につい一ヶ月前にLIXILの換気計算通りに変更しています。
333: 匿名さん 
[2018-03-11 12:59:29]
エコエア90は冬季のエンタルピ交換効率が81%しかないですね。

我が家で使っている換気装置は冬季のエンタルピ交換効率が87%で、
どちらも顕熱交換効率は90%なので、潜熱交換効率には大きな差がありそうです。
ちなみに、我が家は南関東です。
334: DS住み者 
[2018-03-11 14:25:17]
>>333 匿名さん

うーん、長野県の東信地域と南関東となると、かなり変わってきますね。
朝方の屋外と屋内の温度差が30度をゆうに越える、時折40度に達する日もチラホラと。

後学のため、ご使用の第一種換気のメーカーをご教示下さい。
335: 匿名さん 
[2018-03-11 16:18:25]
マックスのES-1800DCという機種です。
webで調べて出てこなかったのでHM専用品で市販していない可能性が高いです。

スペック的には温度交換効率:夏季85%/冬季90%、全熱交換効率:夏季82%/冬季87%です。
重量も60kgとエコエア90の倍以上あるかなりの大型の装置で、0.5畳分のスペースを占有しています。
336: 匿名さん 
[2018-03-11 16:29:42]
毎日使う換気システムも大事なポイントの一つです。
337: DS住み者 
[2018-03-11 16:58:31]
単純に0.5畳を占拠する第一種換気と言えば、一条のロスガード90を想像してしまいますが。

一条でしょうか?
338: 匿名さん 
[2018-03-21 23:52:16]
いろいろと資料を見ていて思ったんですが、クリーンエントランスというのがここの場合は特に特徴的なのかなと思いました。
家に入る前に手を洗ったり、花粉を落としたりとかできるということですが…
これって実際にどれくらいの方がつけられているのでしょうか。
規格住宅にすると、このクリーンエントランスというのは標準でついてくるものなのでしょうか。
339: 匿名さん 
[2018-03-28 23:07:16]
クリーンエントランスは、風除室みたいな位置づけっぽい感じもしてきます。玄関先が寒くないとか、風が強い日に葉っぱが家の中にドアを開けても吹き込んでこないとか、メリットはあります。
花粉を落とすとか、そういうのがメインのものなのかもしれないですが、
風除室としてみると、家の性能としては上がるなぁという感想を持ちました。
340: DS住み者 
[2018-03-31 11:19:29]
>>339 匿名さん

まさにそれをつけています。
うちは混合栓ではないので水しか出ませんが、手洗い泡石鹸で洗い、ペーパータオル使用で拭き取り、これを家に入る前に子供達には義務付けています。夫婦で医療関係の職員なのでかなり気に入っています。

341: 匿名さん 
[2018-04-05 23:03:44]
そうか…これって別に花粉だけじゃなくて、
感染症対策としてということでつけても良いということなんですね。
なんだか面倒だなぁと子どもには言われちゃいそうですが、絶対に病気になれない、代替のない仕事の人は、とても大切かも。
クリーンエントランスってスペースとしてはどことなくもったいないけれど
必要な人には超必須。
342: DS住み者 
[2018-04-13 09:03:55]
>>341 匿名さん

最初は家族玄関?につけようと思ったのですが、やはり外でキレイにしておきたかったので、外にあります。
あとゴミ箱も足で踏んで開けるタイプの物を使っています。
343: 匿名さん 
[2018-04-22 15:49:57]
アリエッタベルデアの2000万円のキャンペーンがある、ということなんですが、
これは総額ということなだけみたいですね。
1家庭あたり100万円分の何かしらがあるということらしいです。

ベルデアは、土間がポイントとなっているみたいです。
作業スペースにもなるし、フレキシブルに使うことができるみたいな感じでしょうか。
344: みどりの森市貝野村 
[2018-05-02 11:06:29]
栃木でフィアスホームの親戚のアイフルホームセシボ極を契約致しました。11月には完成です。玄関ドアはグランデル2、窓はエルスターX内外Low-Eクリプトンガス入り、わたしもはやく断熱自慢したいです。
345: みどりの森市貝野村 
[2018-05-02 11:14:40]
グラスウールや現場での吹き付け発泡ウレタンよりも、ネオマファーム入りのパネルが将来を考えると、断熱性能の経年劣化が一番少ないようにわたしは思いました。もっと評価されるべき住宅仕様だと思います。
346: 匿名さん 
[2018-05-02 13:26:22]
>>345 みどりの森市貝野村さん

あなた、あちこちで書き込みしてますね。

ここスレ違いです。

あなたは、タマホーム、地元工務店でも建ててますよね(笑)
347: みどりの森市貝 
[2018-05-02 13:45:09]
>>346 匿名さん
いやぁー。オレも有名になったな
348: みどりの森市貝野村 
[2018-05-02 13:46:25]
>>346 匿名さん
もうどこでも安心してかきこみできないな(笑)
349: 匿名さん 
[2018-05-06 16:42:57]
2年ほど前に山梨県内 近くをリニア実験線が通っている
某地域でアリエッタ建築しました。
家自体はリニアの音も気になることなく快適です。
夏も暑くなく 冬も以前の家に比べ暖かいですね。

ひとつ気になるのが アフターの件です。
今までお世話になっていた施工店の営業さんが退職してから
担当者がなかなか居なかったので リクシルさんに問い合わせたところ
近日中に新たな施工業者さんが決まるのでお待ちくださいとの
回答いただきましたが どこの業者さんなのでしょうか?
ご存知の方がいましたら 是非教えてください。
350: 検討者さん 
[2018-05-23 14:27:56]
>>342 DS住み者さん
アリエッタDSレベルの気密性ですと、コンセント口から風が入るのを感じることはないのでしょうか?
351: 検討中さん 
[2018-05-24 07:53:11]
>>342 DS住み者さん
コンセントには気密カバーとか気密対策はされましたでしょうか?
352: 匿名さん 
[2018-05-27 10:43:08]
南巨摩郡某町在住の者です。

山梨2号店は 甲斐市か南アルプス市になると
聞きましたが...
どうなのでしょうか。私も気になります。

353: 匿名さん 
[2018-06-09 22:26:25]
担当さんが退職した場合のアフターについてというのは
引継ぎ等があったりしないのでしょうか?
あれば、困ることはないのですけれど…急に辞めたりということがあったりすると、
そういうのも難しくなってしまうのはある程度仕方がないですが。。。
もしもの時の連絡先みたいなのがあればわかりやすいですよね。
354: 349匿名です 
[2018-06-12 12:32:57]
>>353: 匿名さん 

担当だった方は、きちんと引き継ぎを行ったとの事ですが
事務所に連絡しても 『こちらでは対応しかねる』的な回答。
リクシルさんに問い合わせたら 新たな業者さんが決まるので
決まり次第連絡していただけるとの事です。
これで安心して住めます。
355: 匿名さん 
[2018-06-25 12:01:50]
リクシルがきちんと動いてくれるという感じなのかな、何かがあったときには。
フランチャイズ的なものだと、
元となっている会社がしっかりしているかどうかで、アフターは相当変わってくるということは聞いたことがあります。
リクシルという大手ならば
その辺りは安心していて良いということなのかもしれないですね。
356: 匿名さん 
[2018-06-29 20:40:10]
355: 匿名さん

周辺のリクシルの看板掲げている工務店でも
対応してくださるとの事です。
フィアスホーム アイフルホームで建てた家でも
対応できるとのことなので 安心しました。
これも リクシルという大手だから成せることなのでしょう。
357: 匿名さん 
[2018-07-10 15:45:56]
356さん、ありがとうございます。
それはものすごく驚きました。普通にリフォーム関連だけやっているリクシル加盟店みたいなところは
結構見かけますよね。
じゃあ、手がけているところが撤退してしまったとしても
フォローしてくれるところはなくならないということになるのですね。
358: 匿名さん 
[2018-07-17 16:09:54]
大手のグループだと安心感があると言うのは聞いたことがあるけれど
ここまで動いてくれるところもそうそうないんじゃないかなと思います。

フィアスホームは宿泊体験みたいなモデルルームはないのかな。
それぞれがフランチャイジーでやっているので
そこまではしなくても、というかんじなのかもしれないけれど。

今の季節は特に断熱性、気になりますよね。
359: 名無しさん 
[2018-07-17 21:57:47]
>>357 匿名さん

有償になるだろうけど、アフターしてもらえるだけありがたいですね。
360: 匿名さん 
[2018-07-18 12:25:24]
断熱性能ですが 我が家では7月以降 外気温-3℃位です。
ここ最近の猛暑ではエアコンフル稼働です。
大手メーカもこんな感じなのでしょうか?

アフターについて無償だけど対応しない施工業者より
有償でも対応していただける業者の方が有りがたいですね。
361: DS住み者 
[2018-07-19 21:46:06]
>>351 検討中さん
たいへーん遅くなりすいません。
最近、子どものサッカーと阪神の応援ばかりでこちら覗いていませんでした。

コンセントからの~ですが、全く感じませんね。

5/20~6/19までの電気代が5300円でビビりました。

最近は2階の9~11畳用?の4年前に購入し新築に移設したエアコンを25度設定、最弱運転でつけっぱなしにしていますが、消費電力0.3kw/hでシーリングファン2つと扇風機の弱で空気を回して家中快適に過ごせてます。子どもが学校に行くのを嫌がっているほどです。
あと子どもがさっさと寝てくれるのは楽です。
362: DS住み者 
[2018-07-21 07:42:02]
中部電力から6~7月の電気代でました。
6,748円、6/25からエアコンつけっぱなしでもそれほど電気代が上がらんのは家自体の性能もあるが、給湯器に流し込む水温の上昇もかなりありそう。
363: 匿名さん 
[2018-08-08 23:03:52]
ストックしているお湯などは、そのまま室温に影響してしまうのでしょうか。あまり影響がない場所に設置するのが理想でしょうけれど、家の広さ次第ではそうも行かない場合も多いかと思われます。
タンク自体に断熱性がすごくあればいいのだろうけどなぁ。
そのあたりも選択することができるのでしょうか。
364: DS住み者 
[2018-08-24 18:05:27]
>>363 匿名さん

エコキュートは屋外設置ですので、タンクの熱は影響ないと思いますよ。

この夏はさつ人猛暑と言われ災害レベルとの一部報道がありましたが、快適に過ごす事が出来ました。
熱中症になられたり、亡くなられた々がいる程の暑さでしたが、家の中はさして問題になりませんでした。長野県は例年朝夕の気温が下がり朝方窓を開けて空気を入れれば十分涼しい気温になるハズでしたが、今年は朝から蒸し暑い(長野県民ですら)日が続いた為、エアコンつけっぱなしにせざるをえない状態でした。

その為、エアコンつけっぱなしでもいかに電気をくわないか、昼間外気の影響を受けにくいか、ダブル断熱の真価を発揮したと思います。

6人家族で、電気代がエアコン(主に24度設定)つけっぱで6000円台、安いなぁと感じます。ちな、一軒家を賃貸していた時はガス代だけで8月は5000円を越えていましたから光熱費はだいぶ抑えられています。
365: DS住み者 
[2018-08-24 18:13:55]
そうそう、途中から設定温度を1度下げました。
あまりの暑さ、職場の一部エアコン故障でエアコンのガンガンきいた部屋に飢えていました(笑

仕事から帰って来て玄関を開けた瞬間に感じるあのヒンヤリした感覚、もう堪りません。
366: 名無しさん 
[2018-08-29 12:55:59]
転居に伴い、昨年10月にe-パネル工法で建てました。
フィアスホームでの初めての夏を迎えましたが
電気代金6月と7月の2か月の平均が 21300円でした。
エアコン24時間3台フル稼働です。
ちなみに以前住んでいた 一条工務店の家は19000円台だったので
そんなに大きな差は見られなかったです。
367: DS住み者 
[2018-09-03 00:15:48]
去年10月11日の時点でアリエッタDSはうちが3棟目になるので、e-パネルで作ってもシングル断熱確定ですので、ダブル断熱の一条と比べるのはおかしいかと思いますよ。

また、仮に上の内容が本当で、シングル断熱と一条ご自慢のダブル断熱で、さつ人猛暑と言われたこの夏の電気代が2000円/月そこらしか違わないなら、一条にしなくても十分ですね。

むしろ一条の性能を貶める発言になりかねませんよ。
368: 名無しさん 
[2018-09-04 12:59:28]
一条工務店の家では 15年前のエアコンを4台使っていたので
そもそも使用電力が異なっていました。
今のエアコンは使用電力量も使用台数も異なるので
確かに比べようがないですね。
それでも、、、この差は? 
369: DS住み者 
[2018-09-04 22:47:36]
>>368 名無しさん

まずどちらのフィアスで建てたのか、あえて書いて無いんでしょう。延べ床を書いたらバレちゃいますもんね。

あと、一条に15年前のエアコンを4台、
まぁ釣りなんでしょうけど笑
ありませんね、一条にそれほど古いエアコンを着けているのと、それほどの台数は必要ありませんから。

別垢かな?参考ポチもお疲れ様です。
370: DS住み者 
[2018-09-04 22:52:06]
あと、そもそもシングルと一条のダブル断熱で月2000円しか変わらないならシングルで十分でしょう?

あと、何故一条からあえてフィアスを選び、更にはシングル断熱に下げたのか。

まぁもう成り済ましは要らんので笑
371: 戸建て検討中さん 
[2018-09-06 12:37:13]
なるほど、そうですか、どうせ家を建てるならW断熱でないと。。

参考になります。
372: 匿名さん 
[2018-09-13 21:25:34]
>371: 戸建て検討中さん 

以下のような参考資料もあります。

私も展示場などを周り検討してみたいと思います。

https://www.2x6satoru.com/article/ranking.html
373: 匿名さん 
[2018-09-21 12:56:01]
断熱ってしっかりやってあればあるほど良さそうではあるのですよね…素人考えでは。
どこまでやっていいものなのかとか、
オーバースペックにならないかしらとか思うけれど
家に関しては手をかけすぎるということもないのかもしれないな友感じます。
WでできるならばWで。
374: 匿名さん 
[2018-10-15 14:53:44]
施工例を見ていると、外壁の色合いだけでかなり印象が変わって行くんだなと思いました。
よく見ると形は一緒なんですけどね
施主の好みが出てくるので、見ているとそれだけで楽しいし、参考になる部分は多いなあと思います。
家の中も同じことを言えるのでしょうね。
375: 匿名さん 
[2018-11-05 15:38:35]
現場写真を見ていると、少なくとも見えている分は丁寧に作られているように感じます。現場も片付いている。
大きなところだとそのクオリティを保つのが大変だと思いますが、
自分たちの住んでいる地域のところがどういう感じなのかというのは知りたいところがありますよね。
担当者によっても受ける印象は異なるし。
376: 匿名さん 
[2018-11-13 16:51:39]
モニターを集めている。
何なんだろうと思ったので中身を見てみたら
「構造や完成見学会を合計3回以上開 催していただけること。広告活動・取材へご協力いただける方」
という条件がありました。
こういうのが別に嫌じゃなければ
割とお得に作ってもらえること、
人に見せるものなので、より丁寧に作ってもらえることが期待されます。
377: デベにお勤めさん 
[2018-11-18 21:09:43]
ちょっと教えてください。

今現在フィアスホーム アリエッタで建設中なんですが、断熱材がeパネルではなく、吹き付け断熱のアクアフォームになっております。フィアスホームの全商品がeパネルになるのでしょうか?
378: 戸建て検討中さん 
[2018-11-18 21:43:13]
フィアスホームはフランチャイズですか?
379: 匿名さん 
[2018-11-25 15:34:56]
気になって調べてみたんですが、フィアルホームは、企画住宅として取り入れている工務店があるみたいな感じなのかな?
だから、フランチャイズといえばそうなのかなぁとも思うし、
カテゴライズが難しい。
直営でなくても扱えるというのが、近い表現かもしれません。
380: 評判気になるさん 
[2018-12-11 14:57:18]
寒がりだから断熱なお家を建てたいな。
381: 匿名さん 
[2018-12-26 10:00:31]
ここの断熱材を見ていると、殆どがeパネルと言うものを使っているのかな。アリエッタDSにもeパネルが使われているとありました。全てでこれが使われているかわかりませんが、工場でサイズピッタリになるように加工されているので、施工ミスというのが起きにくいというのはとても良い点だと思います。いかにピッタリと包み込むかというのが、一番断熱材では大切でしょう。
382: DS住み者 
[2019-01-25 13:26:40]
久しぶりの投稿
今年は雪は降らないが寒さ厳しい長野県のうちの地域
さてさて、家の中は…と。

エアコン
基本的に朝5:30~6:45まで設定温度22℃
夕方17:10~18:40まで設定温度26℃

ほぼこれだけで暖かい。

電気代は12月20日~1月21日まで19,000円弱
798kw使用。
エコキュートの電気代がやはり高い。
383: 匿名さん 
[2019-01-26 16:00:10]
誰も見ていないよ。
384: DS住み者 
[2019-02-05 20:03:27]
LIXILの縁なしトイレ、これは駄目だわ。
水流が水流に当たって飛沫が生じ
便座の裏の特定箇所が汚れる。

シンクの水調節もレバーじゃない方が使いやすい。

食洗機は可能な限りデカイものが使いやすいなぁ。
385: 匿名さん 
[2019-02-06 00:47:07]
フィアスホームを真剣に検討してます。Eパネルはパネルを工場で作ってきて、施工するのは何となくわかったのですが、断熱材は外断熱になるのですか??

また、人によっては硬化ウレタンの吹き付けに変更してますが、ネオマファームよりウレタンの方がいいのでしょうか??

ネオマを調べると湿気に弱いとなってますが、断熱材なら当然湿気にさらされるし、実際どうなんやろうと疑問に思ってます。

詳しい方。また実際建てられてすまれている方、ご教示をよろしくお願いします
386: DS住み者 
[2019-02-06 01:18:47]
>>385 匿名さん

まず、外か内かダブルかは、貴殿の近くのフィアスホームのフランチャイズに聞きましょう。
eパネルを考えると外張りかダブルだと思います。

私は断然ネオマフォーム推しです。

フィアスホームはたぶん断熱材の外側はタイベックかタイベックシルバーを使う所が多いのではないかなと思います。
内側は、これまたフランチャイズ次第な所ももしかしたらあるかもしれませんが、防湿気密シートを使用すると思います。所によっては気密テープだけのところもあるかもしれません。

現時点でそれほどネオマフォームに問題が、生じるとは考えていません。

うちが建てたアリエッタDSはネオマフォーム74mmと35?45?mmのダブル断熱です。
第三地域の長野県ですけど、冬は東北北海道並みに寒く、夏は西日本あたりと同じ位の気温になりますが快適です。家族6人(夫婦+子供四人)で40坪程(施工は約59坪)で生活していますが、一年間の電気代は10万円少し越える程度。
387: 匿名さん 
[2019-02-06 09:27:44]
>>386 DS住み者さん
迅速なご返信、ありがとうございます。内断熱か、外断熱か確認します。
また室内側の防湿気密シートも了解です。

工務店さんにオススメされたのは、Eパネルのダブルのネオマ断熱で、更にもう1つ付ける、海外極寒地の使用まではいいかなぁと言う話でした。

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。検討の参考にさせていただきます
388: DS住み者 
[2019-02-06 11:41:27]
>>387 匿名さん

更に一つ着けるって所に興味津々です。
12日にフィアス関係者がうちにくるので、
その時聞いてみます。

ネオマフォームの規格が変わったので、
私が建てた時は74mmがありましたが、
現在はないようです。
その為、70mm(たぶん外側)と35mm(たぶん内側)、更につけるなら、石膏ボード込みのネオマフォームでしょうか?
そこまでいったらUa値も0.2前半辺りになってくるかなと。すごい仕様になりそうですね。
389: 匿名さん 
[2019-02-06 19:59:30]
>>388 DS住み者さん
私がネットで見たところ、現在お住みになられているDSの使用やと思います。

70ミリくらいのネオマファームは2つ重ねてその厚みを出し、その外に更にもう1個断熱する、スイス使用の断面模型を店では見たと思われます。

私の住んでるところは、北陸方面で雪は降りますが、長野程ではないので、DSでなく、アリエッタでいいのではないかなぁと言う提案なのかなぁと思います。

またわからないことを厚かましくお聞きすると思いますが、良かったら教えてください
390: 戸建て検討中さん 
[2019-02-11 12:38:02]
断熱性のいい家 いろいろありますね。

https://blog.shirokumachan.com/%E9%AB%98%E6%96%AD%E7%86%B1%E3%83%8F%E3...
391: DS住み者 
[2019-02-12 12:09:05]
このランキングを参考にすると
うちは、
C値は0.23だか24
Ua値は0.32だったかな
(LIXIL性能保証書に書いてある値)

一条に匹敵する性能だね
392: 通りがかりさん 
[2019-02-13 12:37:18]
日本のハウスメーカーで最高レベルの断熱性を誇ります。

一条工務店は、昔はマイナーで知る人ぞ知るハウスメーカーだった気もしますが、今やハウスメーカー業界一位を狙うところまで来ました。

トリプルサッシに、分厚い断熱材。

もう他のハウスメーカーにはないコダワリぶりです。



他の断熱性が低い、壁がぺらっぺらの寒々しい家を作っているハウスメーカーさんは、「一条工務店がなぜ人気か」をしっかり研究して見習った方がいいと思います。

ということなのですね、参考になります。
393: 匿名さん 
[2019-02-17 13:53:51]
極寒地仕様の断熱にしたらものすごいことになりそうですが、
どこに住んでいるかにもよりますが、積雪がない地域だったら、そこまでしなくても、その一歩手前の仕様でも
十分すぎるくらい断熱性能があると言っても良いということになるのかな?
本当に断熱、大切ですよね。
家が長持ちするかどうかっていうのに大切なポイントのひとつです。
394: 匿名さん 
[2019-03-05 14:33:17]
フィアスホームにも、すごく高い断熱性を誇るタイプのものもあるということなんですね。
トリプルサッシなどにも対応しているのでしょうか。冬場もそうなんですが、真夏場もなにげに窓からの外気温の影響って大きいので
開口部の対策って必須になってくると思います。
395: DS住み者 
[2019-03-06 18:25:14]
>>394 匿名さん

トリプルサッシです。
詳しくはこちら参照で。
うちのC値が
0.23だか0.24です。
https://www.fiace.jp/product/arietta_ds/default.htm
396: 匿名さん 
[2019-03-25 08:23:09]
世界基準の断熱みたいなの、すごいですね…
トリプル樹脂サッシ、ダブル断熱ということなので雪国でも大丈夫って言う感じがしてきました。

窓があると外の気温に左右されるのはわかりますが、やっぱり窓が大きい方が気持ちが良い。
そう思うときっちり断熱仕様になっている窓が一番いいのだろうなぁと感じています。
397: 匿名さん 
[2019-04-16 10:53:29]
五世代の家、ということで家の長寿命化についてもとても力を入れているということです。
建てるときにかなりガッツリ手を込んで作っているのだなと思うんですが
工期は長めになっていくのでしょうか。

断熱をしっかりすることで
基本的には家の長寿命化を図っていっているということなのかしら。
398: 匿名さん 
[2019-05-18 08:16:46]
しっかりとした作り・長寿命化などを考えているという点は素晴らしいと思います。
ただいちばん大切なのは
結局、現場がそれを正しく再現していくことなのでは?
現場の職人さんの技術もそうですし、何かがあったときの対応力が現場責任者には求められると思います。
しっかりと、
現場を見ていってもらえるのでしょうか?
施主も自ら見に行って、気になったところはその場で聞くスタイルにすると
いいかもしれませんね。
399: 匿名さん 
[2019-06-20 15:34:39]
現場がちゃんとしているかどうかというのは、信じるしかないと思います。

ただ、施主も何もできないわけではなくて、
たまに差し入れを持って見に行ったりすることで、
建てている最中のここはどうなのかしら?というところは解決していけるでしょう。

現場が片付いているかとか、
そういうところすらすごく家造りにつながってくるのではないでしょうか。
400: 匿名さん 
[2019-07-17 16:13:45]
アリエッタイクスは、都市型3階建て住宅とあります。
土地の広さは、
このアリエッタシリーズの中では一番狭い土地にも対応しているのでしょうか。
土地が狭くても、
こうやってガレージがついているんだったら
いいんじゃないかなぁと思います。
401: 匿名さん 
[2019-08-15 10:20:38]
コンパクトな敷地でも、そこまで大きくない車なら入るガレージを作ることができれば
とてもそれはいいことですよね…。
敷地が狭いと、駐車場に屋根をつけることも難しくなってくる。
3階建てにすれば家族で暮らすことは可能な場合は多いんで、
土地が広くない場合、かなり効率の良い建て方なんじゃないかなと思います。
402: 匿名さん 
[2019-09-06 14:55:31]
>断熱をしっかりすることで基本的には家の長寿命化を図っていっているということなのかしら。
ただ断熱材が厚いだけではダメ、構造材を守る断熱が良い。
一条も同じですがダブル断熱が味噌。
外張り断熱で構造材や釘等金物を冷えないようにしてるのが味噌。
冷えなければ内部結露等を防ぎ、構造材は長寿命になる。
403: 迷っています~ 
[2019-09-06 19:34:38]
フィアスホームさん今日お話少し聞いてきたものです~
建てた方っていらっしゃるんですか?
今私は一条と迷って居るところで、一条ほど機械に頼らず、風も感じつつ、窓を閉めたら気密もいいという様ないいとこ取りな感じの説明を受けました。
実際どうなんでしょう?
価格や品質や性能は。
404: DS住み者 
[2019-09-12 13:46:07]
私はアリエッタDSを建てて10月で2年になります。

長野県の第三地域に住んでいます。

風の~ですが、これは窓の開く方向をよくよく吟味され
どの方向からも風を入れられるものにするとよいです。

私も一条と迷った口です。
最終的に、床暖はいらないのではないか?という結論に至り
フィアスホームのアリエッタDSにしました。

夏はエアコンの23.5℃弱設定でトイレの中まで24℃
冬は4:30~6:55、17:05~18:30までの二回のみ使用、
26℃中設定で長野県の極寒でも寒いとは感じません。

冬でも裸足で家にいたい、という考えなら一条かなと。

まぁ今はオリンピックによる建材の高騰、人件費の高騰で
私が建てた頃より更に坪単価は上がっていると思います。

一条は、i-paletなる建て売りを始めたようで、
うちの近くの長年売れなかった土地にこの夏2棟建ちました。
どーしても一条が良い、間取りは多少目を瞑る、ってなら
そちらも良いかも知れません。少しは安いようです。

フィアスホームは、多分建て売りをしていない…と思うので。
あ、ウチがお願いしたフィアスホームはしていないと思います。
他の県にあるフィアスホームは分かりません。
405: 匿名さん 
[2019-09-21 10:56:40]
床暖があったとしても、結局はエアコンと併用にしないと冬場は難しいのでは、と思います。
ですので、床の断熱がしっかりとされているのであれば、床暖つけないでいるというのもありなのだと思います。
ペットがいたりすると、床暖あったほうがいいのかなぁとも思いましたが
ペット用のホットカーペット出してあげたりすればいいですしね。
406: 匿名さん 
[2019-11-02 11:05:36]
まともな設計士がいない
雪国にあった設計がされないため、近隣とのトラブル続出
407: 戸建て検討中さん 
[2019-12-29 13:37:11]
トラブルとはどういったトラブルなんですか?
408: 匿名さん 
[2020-01-22 13:09:36]
床暖については迷われている方、多いのですね。
No.404のDS住み者さんが書かれていること、とても参考になりました。ありがとうございます。
必ずしも寒い地域でも床暖は必須ではないということ。
ただし、風の流れなどはよく考えないといけないでしょう。
なくても、気密断熱がしっかりしていれば
家の中は温かいということなんですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「フィアスホーム」の会社情報

    フィアスホームは、株式会社LIXIL住宅研究所の3つの社内カンパニーが、2008年に「フィアスホームカンパニー」として統合されました。「高品質で資産価値の高い長く住み継がれる住まいの提供」に取り組んでいます。「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」7年連続の受賞歴があります。商品ラインアップは、強さとしなやかさを兼ね備えた「アリエッタ」、世界基準の断熱性能と優れた気密性の「アリエッタDS」、二世帯住宅の「アリエッタNS」、都市型2階建て住宅の「アリエッタ・イクス」があります。断熱材と構造用パネルを一体化させた、フィアスホームオリジナルの「粘震+eパネル」を使用、工場で生産されるため施工精度が高く、断熱・気密性能を確保しています。高効率・熱交換換気システムで冷暖房コストを抑えています。手洗いや花粉を払える、玄関手前に設けられた「クリーンエントランス」で自分だけでなく、家族の健康も守ります。躯体の床・壁面を面材で覆い一体化させたモノコック構造で、地震や台風に強い構造躯体としています。基礎はオリジナルのべた基礎で、建物にかかる負荷を分散させます。主要構造材にはエンジニアリングウッドを使用、安定した品質の木材です。接合金物は強度を高めた「テクノスター金物」を使用します。「高耐久性の基礎仕上げ塗装」壁体内の「通気層」「鋼製束」「ヘッダー工法」などで、耐久性とメンテナンス性を高め建物の資産性を維持します。「フィアスホームベストメンテナンスプラン(BMP)」システム、瑕疵保証、耐震補償、長期定期点検、地盤20年保証、短期保証、完成保証があります。気密・断熱性を高め、耐震性も高い「アリエッタ」は、家全体を一つの空間と捉えた自由な空間設計が可能です。

    工法・構造:木造軸組+パネル工法
    階数:2階建て 3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる