一戸建て何でも質問掲示板「屋根材仕様でトラブってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋根材仕様でトラブってます
 

広告を掲載

トロ [更新日時] 2010-10-04 18:59:47
 削除依頼 投稿する

地元(宇都宮)の工務店で建築中ですが、
一度決めた屋根材が、想定より高かったからダウングレードしろと言われてトラぶっています。

経緯ですが、

・契約時見積もり:ガルバ屋根仕様で見積もり

・契約次週(6月半ば)
 私:ガルバってどの製品ですか?
 工務店:これです。あとこのステンレス屋根でもいいです。
 私:ステンレスのほうが高くないですか?確認願います。

・8月半ば
 工務店:ガルバもステンレスも同じ値段でできます。
 私:じゃあステンレスにします。

・8月末
 工務店:やっぱりステンレスのほうが高いと屋根業者に言われたけど、
     一度同じと言ったので元の値段でやります。
 私:じゃあよろしくお願いします。

・9月上旬
 工務店:やっぱりステンレスからガルバにできませんか?
 私:やるって言ったんだし無理です。
 工務店:そうですよね、じゃあステンレスでやります。

・9月半ば
 工務店:やっぱりステンレスからガルバにできませんか?
     差額が140万円になっちゃうんですよ・・・。
     このままじゃ私会社にいられないです。
 私:じゃあ仕様ダウングレードということで100万円引いてください。
   それで私は40万円分負担するイメージだし、
   貴社も140万追加が100万円で済むならいいでしょ。
 工務店:検討します。

・上記次週
 工務店:半額の70万円を負担でどうでしょう?
 私:元の値段でステンレスか、ガルバで100万円引くかどちらかです。
 工務店:検討します。

・昨日
 工務店:契約時見積もりはガルバになってるのでガルバでしかできない。
     ステンレスへの変更は仕様が違いすぎる。
 私:ふざけんな。社長出せ。

といった感じで、今週末社長さんを入れて話し合いの予定です。

確かに契約時見積もりはガルバ仕様が明記されているのですが、

その後ステンレスでできるということで決定したはずです。

それでも契約時見積もり記述が最優先されるのでしょうか?

そうなると、契約後の変更事項って向こうの都合でやっぱりダメとかが

簡単にできることになってしまうと思うのですが…。

[スレ作成日時]2010-09-30 00:42:35

 
注文住宅のオンライン相談

屋根材仕様でトラブってます

120: 匿名さん 
[2010-10-03 19:12:32]
>>119
工務店さん常駐お疲れ様です。
意見がないのであれば引っ込んでてください。
121: 匿名さん 
[2010-10-03 19:39:40]
で、スレ主今日の打ち合わせはどうだった?
122: 匿名さん 
[2010-10-03 19:47:55]
弁護士入れて裁判したら100万なんてあっという間に飛びます。(主持ち)
所詮民事ですから。瑕疵のような重大な問題でなければ裁判しても主が損するだけですよ。
この内容だと裁判しても主が言う100万すら取れないと思います。仲裁の第3者入れて終わり。
今後の事を考えて妥協や工務店の言い分も聞くべき。
ガルバで+サービス程度の交渉が無難かと思います。
123: 匿名さん 
[2010-10-03 20:14:44]
差額140万高くない?、屋根の張り替えの見積もり取ったけど材料費は10万位しか変わらなかった、加工は手間が掛かるけど高過ぎだ。
124: 匿名さん 
[2010-10-03 20:22:52]
>>123
>この内容だと裁判しても主が言う100万すら取れないと思います。

別に100万取らなくても約束通りステンレスにすればいいだけのこと。
それが争点だろ。

>>124
胡散臭いだろ?
125: 123 
[2010-10-03 20:45:49]
アンカー間違って無い、差額の10万は隣組の屋根屋だから原価に手間賃プラスしただけでやってもらった。
126: 匿名さん 
[2010-10-03 20:57:35]
>>125
アンカー一つずつ間違った。
営業が最初「差額なし」って言ったのは本当だったんだな。
127: 匿名さん 
[2010-10-03 21:07:23]
どちらがギクシャク関係の引き金になったのかは知らんが、
ここまで来たら不仲夫婦以上に修復は不可能!

スレ主よ、とことん戦え!

及ばずながらオレ達は今後キミのスレが乱立していく様を静観するよ。
飽きたら見ないけど。
128: 匿名さん 
[2010-10-03 21:25:05]
>>123
句読点の使い方勉強しなおした方がいいよ。
どんな素晴らしい文章書いてもバ カに見えるから。
129: 匿名さん 
[2010-10-03 21:38:10]
>>128
中身が何もないお前の書き込みよりよっぽどマシだな。
130: 匿名さん 
[2010-10-03 23:08:44]
オレもスレ主と同じようなことがあった。キッチンだけど。
A社のキッチンで契約後、
B社も差額なしでいけると聞いたのでB社に変更したが、
営業の勘違いで差額が発生すると言われた。
実害はなかったのでA社のままでいいですよ、と答えたら
キッチンのオプション(シンク前スクリーン)をサービスしてくれたよ。
131: トロ 
[2010-10-03 23:57:42]
スレ主です。今日の話し合いの結果報告です。

結果としては、会社に伺うと、

最初から社長さんは平謝りでした。

向こうでの経緯ですが、

・担当者が社長に相談したが、口頭での話だと報告
・社長が契約書の内容に基づきガルバでやるよう説得しろと指示
・担当者がこちらにガルバでしかできないとメール
・こちらが今までの経緯と議事録ある旨返信
・社長がそのメールを見て、担当者ふざけんな!何で議事録の件報告しなかったと叱責

といった感じです。

社長さんとしては、議事録がなければ言った言わないの話になってしまうが、

議事録がある以上すべて会社側の責任として、約束通りガルバの見積もり金額でステンレス屋根にするとの回答でした。

こちらから特にお願いすることもなく、最初からすべて無効が非を認める形で拍子抜けでした。

まあもしかしたら差額はないとは言わなくても140万というのはそんなになかったのかもしれませんが、

今となってはこちらの当初目的通り、現見積もり金額でステンレス屋根と出来たのでいいです。

皆さんいろいろとご意見ありがとうございました。

(残土処理の件はそちらのスレに書きます)
132: 匿名さん 
[2010-10-04 01:13:10]
スレ主の横暴さは目に余るけど、良心的な工務店さんだね
133: 匿名さん 
[2010-10-04 01:13:58]
134: 匿名さん 
[2010-10-04 02:17:26]
113です。
解決してよかったですね。
個人的には,言った言わないの話にできれば云々というくだりは,この会社の全てをあらわしている気がします。
このままで行くのであれば監理は別にたてた方が良いと思いますよ。
135: 土地勘無しさん 
[2010-10-04 07:03:28]
恐らく他で調整する目星がついたのかな

まあよかったじゃん
ステンが使えるならステンがいいよ
136: 匿名 
[2010-10-04 07:28:14]
他で20万くらい調整できる目処がたったらしい。
137: 契約済みさん 
[2010-10-04 10:07:19]
とにかくオメ!
今後、柱や断熱材とか見えないところで手抜きされないか、注意した方がよさそうだね。
138: 契約済みさん 
[2010-10-04 18:48:52]
度量の広い工務店社長だな~。

スレ主は、感謝の言葉なりねぎらいの言葉なりを、社長にかけたの?
139: 匿名さん 
[2010-10-04 18:59:47]
よかったですね。
こんなことがあるとこのサイトがあってほんとに
いいなと思います。いろいろ勉強になりますし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる