住宅なんでも質問「家から小・中学校までの距離何㌔までならOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 家から小・中学校までの距離何㌔までならOK?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-10-12 09:55:04
 削除依頼 投稿する

今購入を考えている土地が【新規分譲地】で街並みもキレイ!
自然も多く、色々なスーパーやホームセンター、レストランも近いので
住むにはかなり理想のところです。しかし学校がかなり遠く
小学校3㌔ 中学校5㌔ と子供の足ではかなり大変だと思います。

みなさんは何㌔だったら購入OKですか?

[スレ作成日時]2010-09-29 21:50:43

 
注文住宅のオンライン相談

家から小・中学校までの距離何㌔までならOK?

8: 匿名 
[2010-10-01 22:23:29]
健康にはいいような・・・・。でもかわいそうなような・・・・・・。
心の中で葛藤しますね・・・。難しい所です。
9: 匿名 
[2010-10-03 04:55:54]
3キロとか5キロの距離になると、バス通学になると思いますので、バス停などを確認しておいたほうが良いかと思います。
10: 匿名 
[2010-10-03 22:15:58]
いや~良いスレですね…キロ数未確認でしたが…都内市部ですがけっこうありそうですが公立中はやはり徒歩みたいですし…調べてみよう…
11: 匿名 
[2010-10-04 08:27:34]
うちは小学校まで片道2キロ…子供の足で30分〜40分…
以前は賃貸で小学校も近くで5分位でしたがやはり分譲で家を買い、小学校が遠いです。集団登下校ですが子供が少なく同級生が他に2人だけ。歩くのはかなり大変だと子供達はクタクタになって帰ってきます。そして、唯一の同級生から仲間はずれにされ集団登下校がストレスになり、不登校になりました…。よく考えて購入した方がいいと思います。
12: 匿名 
[2010-10-04 09:54:22]
うちは中学が約1.5キロ…府中市ですが…まあ仕方ないですかねえ…
13: 匿名さん 
[2010-10-04 11:40:38]
最近の子供ってそんなに甘やかされてるんですね
私は田舎でしたが、

小学校で7,8kmを徒歩で普通に通学している人いましたよ。朝は集団登校でしたが、帰りは各自でした。

中学は、自転車なら20kmぐらいまでは普通ですたね。

小学校1,2年ぐらいは、クタクタになって帰ってきますが、高学年くらいになると普通に帰ってきて、遊びに行ってますよ。
14: 匿名さん 
[2010-10-04 11:55:01]
通勤に駅まで10分以上かけたくないという人がほとんどですからね。駅近のマンションが売れるのはそれが理由であるわけで。大人が歩かずに、子供に長時間歩かせるのはやっぱり矛盾しているような気がします。それに雨や台風の日などを考えると、子供の安全も考えてちょっと遠いかな。
15: 匿名 
[2010-10-05 10:50:29]
同じ地区内で通う子供が少ないと№11さんみたいな状況になったら大変ですね。

東京など都会に住んでいる人はバス通学だったり学校が近かったりするかもしれませんが、
私はそこそこ田舎に住んでいるので多分バス通学とかはできないと思います。

子供の体力がつくからいいと思うけど、自分だったらそんなに長い距離歩きたくない。
しかも小学校だけで6年間。更に中学校で3年間。つらいなぁぁぁ。
16: 入居済み住民さん 
[2010-10-05 18:15:41]
あんまり遠いと、学校行事などで自分が学校に
行かなければいけない時に辛いので
やっぱり、1キロぐらいが限度かな~
17: 匿名さん 
[2010-10-05 18:29:48]
徒歩でしたら、小学校1キロ、中学校2キロ位までかな…

まずは、子ども自体が、地域によってはかなり少ないことや、
通学路の環境にもよりますが、
自らの当時(アラフォーです)と比べ、
今は共稼ぎなどで、日中在宅のお宅が少ない、
住宅街のあちらこちらで見受けられた井戸端会議も、
共稼ぎや近所付き合いの変化、高齢化などで減ったように感じます。

それに、下校後に出直して遊んだり、お稽古や塾などへの移動時間を考えると、
日々の登下校に、あまり長時間を取られるのは勿体無いように感じます。

遠いのが苦にならない、と言われる地方だと、
運動会や参観日などは、車で乗り付けることが可能なのでしょうか?

住居選びで、通学を最優先にする必要はないと思いますが、
ある程度は考慮したり、
或いは、必要になった時は送迎ができる状態になれる、
又は、学童(今は、学校や家、習い事先への送迎も行ってくれる所もあるようですね)などを利用するなりして、
単独で行動する時間を減らす方法を選べる状況か否か…が大事かな。
18: 匿名さん 
[2010-10-05 21:00:28]
小学校3キロ、中学校5キロは非常にキビシイですね。
ウチは小学校500メートル、中学校1.5キロですが、やはり部活だ、音楽会だなんだかんだと帰宅が遅くなることが多々あり、心配事もあります。
親御さんが事あるごとに車を出せるなら良いかもしれませんが、
特に小学校は1キロ以内にされた方がいいのではないでしょうか。
19: 匿名さん 
[2010-10-05 22:47:27]
>>13
そんな田舎自慢しなくても。
最近ではなく、数十年前でも都市部では小学校は1km以内が普通でしょう。
甘やかされているのではなく、あなたの環境が厳しかっただけです。
自己中の判断基準ですな。
20: 匿名匿子 
[2010-10-06 13:15:29]
学校だけじゃなく習い事や部活や友達との付き合いも考慮しなくてはいけないですよね。
共働きだとなかなか送迎も難しいし・・・。いろいろな意見ありがとうございます。
21: 匿名さん 
[2010-10-07 23:21:52]
小学校3キロ、中学校5キロ
最寄りの小中学校がそれだけ離れてるとなると
自宅周辺はそこそこでも、学校までの道のりはかなり人気の無い通学路になるのでは?
やむを得ない事情でどうしてもそこに住まなくてはならないというのでない限り
子供の通学距離はもっと考慮したほうがいいと思います。
真夏の炎天下や真冬の寒さ、その他悪天候の中、ランドセルを背負った児童が片道3km徒歩は厳しいです。
ちなみに教科書を入れたランドセルは結構重くてびっくりしますよ。

22: 匿名 
[2010-10-08 21:24:19]
長期連休入る前とかもかなりかわいそうかも。
23: 匿名さん 
[2010-10-09 01:19:49]
>>22
それはいったいどういう理由で?
24: 匿名 
[2010-10-09 11:41:41]
夏休みとかに入る前は荷物が多いと聞いたので。
25: 匿名 
[2010-10-09 11:47:44]
>>21

学校までは半分が住宅街を通り、半分が公園の前(ほぼ自然)を通る感じです。
多くの人達がそこの分譲地に住んでいるので、通学する子供たちはいっぱいいるとは
思うのですが、通学時間を過ぎてしまうとどうなんだろう・・・。
人通りが少なくなり危ないのかも。

その土地でのマイホームはやめようと思います。きっともっといい土地が現れてくれるはず。
もう少し他の土地を探してみます。
26: 匿名さん 
[2010-10-09 22:12:52]
賢明な選択だと思います。

ゆっくり検討していても、縁があるところはポッと出てきますから。
27: 匿名 
[2010-10-12 09:55:04]
そうなることを願ってます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる