JFE都市開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「シーサイドレジデンス」コスモスクエア駅前《住民・契約者専用板》Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 住之江区
  6. 「シーサイドレジデンス」コスモスクエア駅前《住民・契約者専用板》Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-04 07:42:28
 

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 住民の方、契約者の方専用 Part5です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!

・住民板のため、住民、契約者の方のみにご利用いただきたいと思います。
・住民になりすましての書き込みは禁止です。
 また住民のみなさんは住民、契約者以外でも閲覧でき書き込める環境であることを踏まえて、
 閲覧、書き込みをお願いします。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

前スレ
Part4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71860/
Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55981/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15059/
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15161/

[スレ作成日時]2010-09-29 13:16:54

現在の物件
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前
シーサイドレジデンス
 
所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1丁目38番2(地番)
交通:大阪市営中央線 コスモスクエア駅 徒歩2分 (直結)
総戸数: 600戸

「シーサイドレジデンス」コスモスクエア駅前《住民・契約者専用板》Part5

2: 匿名 
[2010-09-30 01:28:29]
前スレの続きですが、‘私に任せて’宣言してる方にききたいんですが。
腹案を具体的にお願いします。でないと、応援するも何も説得力に欠けます。
3: 匿名 
[2010-09-30 03:41:57]
それが、ダメなんですよ。腹案とかを聞くのではなく、第三者的な発言ではなく、あなた自身も色んな案をださなくてはいけない!
だから、今の理事会が機能してない、嫌、してるかわかりぬくいのです!
私が理事になれば、一人一人の意見に耳を傾け、出来る限り意見を尊重できる理事会を造りあげたい!
NO.2さん腹案などを聞くのではなく!
そう!!あなたの小さな疑問や意見がマンションの将来像を見出だすのです。

NO.2さん

あなたは、今、不満や憤慨する事はないのですか?

4: 匿名 
[2010-09-30 04:13:42]
私のマニフェスト

3つの約束
1. 「駐車場の料金」が高いので必ず安くする事を責任を持ってします。
2. 安心して子育てできるマンション。
子供1人毎月500円ぐらいの「お菓子手当」を支給します。
3. マンションの元気で、地域を再生。
マンションの住民の「戸別所得補償制度」を創設します。



7つの提言
1. マナーを守り、モラルを正す。
2.空き店舗を解消して、住みよいマンション生活をつくる。
3. 管理会社のムダを徹底的になくす。
4. 住民同士のトラブルは理事会が必ず解決する事実現する。
5. 下のスーパーを元気にして、家庭経済を生き返らせる。
6. 地球環境の為エコを取り入れる。
7. 主体的な理事会を確立する

5: 小沢二郎 
[2010-09-30 04:21:35]
3と4ですが、匿名続きなので、名前を書き込みましたので。
6: 匿名 
[2010-09-30 06:08:07]
3
2ですが。
何を一方的に興奮しておられるのか、さっぱりわからない。
感情的なのは〇国人だけで結構。
人に案を聞く前に自分の意見を述べろ!って・・・質問もしたらダメなの?
案があるというから、その内容は?と聞いただけですけど。
その後に‘一人一人の意見に耳を・・・’だの‘尊重’だの綺麗ごと並べてますが、案の内容を聞いただけでそんなに逆ギレ・激怒するような方では、無理だと思いますけど。
全く人の意見や疑問に対して答える姿勢ちゃうやん。矛盾だらけで話にならない。
7: 匿名 
[2010-09-30 06:17:04]

一人で勝手にやってろ
なにが子供手当や。なんで見知らぬガキの菓子代を負担しなあかんねん。意味わからん
8: 匿名 
[2010-09-30 07:22:39]
4 はい、ボツで(笑)
9: 小沢二郎 
[2010-09-30 10:16:44]
興奮して書き込みしてないですよ。笑
少し政治家らしく書き込みしただけです。
失礼。

やはり、ボツですか。笑

でも、私は負けません!
10: 小沢二郎 
[2010-09-30 10:23:58]
子供手当の財源は、無駄を無くした中から当てますが駄目でしょうか?
11: 小沢二郎 
[2010-09-30 10:32:06]
アクア前の建築予定も、最低、住之江外移設も考えて行動したいです。
12: 鳩山 
[2010-09-30 11:40:53]
どこかで騒音問題で、殺人があったみたいですね。
皆さん、ご近所さんや下の階に配慮ある行動をしましょうね。
うるさいと感じてる方は、追い込まれて事件を起こすのでしょう。
そうならない為に、気をつけなくてはならいですね。
13: 匿名 
[2010-09-30 14:57:27]
9

興奮して書き込みしているから誤字が多いのですよ。
14: 小沢二郎 
[2010-09-30 16:55:24]
シャレのわからない方やね。選挙演説風に書いただけですよ。
どこか誤字ありましたか?笑
教えてね。笑
15: 住民さんA 
[2010-09-30 17:03:00]
今の理事会は何もしないので、是非、小沢二郎さんお願いします。
16: 匿名 
[2010-09-30 18:17:00]
12さん

ほんとですか?!こわい!!
シーサイドレジ内なんですか??
17: 匿名 
[2010-09-30 18:22:01]
地方であった話しですよ。けど気をつけなくてはいけないです。
18: 匿名 
[2010-09-30 18:37:53]
14

削除されましたね。
記憶に残るような書き込みじゃなかったので、
 「嫌」が「否」 「・・・ぬくい」が「・・・にくい」
後は覚えてません。
20: 小沢二郎 
[2010-09-30 19:12:37]
NO.18さん
私ではないようです。そのような書き込みはしてませんので。
今後、応援の程、宜しくお願い致します。
21: 管直子 
[2010-09-30 21:24:33]
選挙演説風にとか、意味不明。
全然おもしろくもないし。ウケるとでも思った?サブッ!
ここはマンションの掲示板です。以上。
22: 小沢二郎 
[2010-09-30 21:36:08]
マンションの事を一生懸命考えております。決して、ウケ狙いでは、ありません。
どうかご支援ご指導の程 宜しくお願い致します。
23: 橋の下とおる 
[2010-09-30 22:31:38]
小沢さん、ローレルの新理事とは面識ございますか?
24: 小沢二郎 
[2010-09-30 22:35:04]
橋の下さん
面識はございません。
何かローレルと問題でもあったのでしょうか?
25: 橋の下とおる 
[2010-10-01 18:49:07]
ローレルの新理事さんは活発な方と聞いているので、小沢さんはあちらと足並みを揃えられる為に出馬されたのかなと思った次第です。
第一〜三町会やフロアリーダー制などあちらの方が音頭をとられたのではないかと、外野から勝手に想像しています。
26: 匿名 
[2010-10-01 19:32:59]
新理事さんの噂は兼がね聞いております。大変活発な方の様で。
ローレルさんとは連携を取りコスモスクエアの町のあり方に付いて頻繁に意見交換など行わなければいけないでしょう。
「コスモスクエアの町を考えるシンポジウム」などを、開きたいと考えてる所存です。
31: 匿名さん 
[2010-10-01 23:08:43]
住民自由参加によるマンション共用廊下の一斉清掃企画とかはどうでしょう。
住民間の交流にもなると思いますし。

「管理費払ってるのだから管理会社にやらせろ」というのも分かりますが、ここは一旦置いときましょう。
私は参加します。
理事の方、ここを見ていらっしゃいませんかね。

33: 小沢二郎 
[2010-10-02 08:16:49]
NO.31
素晴らしいご意見です。 私も廊下など住民でやった方が綺麗になるのではと感じておりました。
私も参加させて貰います。
37: 匿名 
[2010-10-03 00:01:46]
小沢二郎さん、
出来れば道路沿いに停めてある自転車も
何とか出来れば嬉しいです
マンション敷地じゃないと言われれば
それまでですが、きっと
停めてある位置からみて、
住人のものですよね

ローレルやリバー側では見当たりません
十把一絡げにレジデンス住人が
白い目で見られるのは嫌なので
39: 小沢二郎 
[2010-10-03 07:45:59]
私も把握はしてます。自転車は一年以上同じ方が止めておられます。
大変遺憾でる!!
私が理事なら、粛々と対応しまけど。
理事会には憤りを感じます。

私が理事でないのが大変 、残念で仕方ありません。
40: 小沢二郎 
[2010-10-03 07:47:43]
大変遺憾である!!
の間違いです。
41: マンション住民さん 
[2010-10-03 08:19:04]
>私が理事でないのが大変 、残念で仕方ありません。

理事になってください、募集してます。
42: アンヌ 
[2010-10-04 02:09:02]
今日の夕方。
虹の端っこがマンション前なんて素敵やん。
今日の夕方。虹の端っこがマンション前なん...
43: 自由は近い 
[2010-10-04 13:59:36]
アンヌさん、ほんとに素敵ですね。
昨日は外出先から早く帰宅していたので、見ようと思えば見れたな〜。ざんねん。
もしかしてエーコープ上のデッキでファインダーごしに空見てた方ですか?
44: エコポイント 
[2010-10-04 17:16:04]
>31さん

私も賛成です。最近、ご近所付き合いがなくなる中、その様な取り組みは大変、興味深いです。

45: 匿名 
[2010-10-05 17:11:01]
アクア前の土地は、いくらぐらいで売却されたのでしょうか?

長谷工繋がりで、やはり安く売却されたのか?
46: 匿名 
[2010-10-05 20:16:24]
安いかどうかはわかりませんが
マンション建設はもともとわかってたこと。
いくらとかはわからないですよ。
49: 友理 
[2010-10-07 22:01:24]
昨日の深夜に中庭の渡り廊下のあたりでピンクのパスケースを
拾いました。
コンシェルジュカウンターに届けておきましたので
お心当たりのある方はコンシェルジュに確認してください。
50: 友愛の海 
[2010-10-08 01:15:19]
俺のんかな。
51: マンション住民 
[2010-10-09 12:39:11]
雨が降ると廊下が汚いのが目立ってげんなりするよ。一年は我慢したが、我慢の限界だ!
どうしたら綺麗になるの?
52: 匿名 
[2010-10-09 14:06:20]
通路の真ん中に大きな水たまりができるのは、さすがにどうかと思いますね。新築なのに、もう地盤沈下で歪んでるんでしょうか?・・・不安。
53: マンション住民 
[2010-10-09 16:27:52]
五洋が雑なんですよ。
54: 匿名 
[2010-10-09 17:04:59]
吹田市のマンションで、騒音問題で殺人事件がありました。
こちらのマンションで、その様な事が起こらない様に配慮ある行動をしましょう。何かあってからでは、遅いですからね。

殺人を起こした人も悪いが、騒音を出す人間にも問題あり。気をつけましょう。
55: 匿名 
[2010-10-09 20:49:42]
騒音と言えば、
皆さんは上階の洗濯機の音とか聞こえて
気になったりとかはありますか?

仕事の時間帯が不規則なので、
現在最も音の小さい機種を購入したんですが、
響いてないかと気になったもので。
56: 匿名さん 
[2010-10-09 21:39:43]
音といえば
家の前の廊下を誰かがあるく音とかはしますが、
上からも下からも横からも人が住んでいる気配や音は
全くしませんね。
上下階の洗濯機の音も聞いたことないですね。
57: 匿名さん 
[2010-10-09 21:41:43]
水溜りとか
ひびわれとか、
理事会から五洋さんにいってもらえば直してくれるはずですんで
気づいたことは理事会に住民の声としてとどけましょう。
2年過ぎたら直してくれないでしょうから、
できれば今年中がよいですね。
58: マンション住民さん 
[2010-10-11 10:03:24]
昨日の夜中、続々と車が集まってきてましたよね。
セブンイレブン前も人が多く、かなりうるさかったです。
ATCあたりで何かイベントあったんでしょうか?
59: 匿名 
[2010-10-11 11:21:48]
昼間はATCでイベントを
してたみたいだけど、
(通り過ぎただけだから
何のイベントかは不明)
夜中のは12時近くだったから
どっかのイベントって言うより
暴走族かカーマニアか知らないけど
そーゆー人達が個人で
示し合わせたんじゃないかなあ
さすがにあんな夜中に
はた迷惑な事をする
イベント企画会社は
ないと思いたい……
60: マンション住民さん 
[2010-10-11 19:59:16]
今の騒動はアリスのマンションで天ぷら油に引火したみたいだが、大事にはいたらなかったそうです。
61: 匿名 
[2010-10-11 20:04:18]
集合住宅での火事は怖いな~。
これから乾燥してくるし、
火災期真っ只中。
自分も気をつけないと。
62: 匿名さん 
[2010-10-11 20:58:40]
No.60さん

その情報源、どこですか?
すごいですね。。。
63: 匿名 
[2010-10-11 22:07:13]
消防の方が拡声器で近隣に説明してましたよ。安心して下さいって。
64: 匿名さん 
[2010-10-11 22:27:53]
なるほど!!
65: 匿名さん 
[2010-10-12 07:54:48]
>58・59さん
10日は夜中の12時からATCでレゲエのコンサートがあったそうですよ
開演が遅れて夜中の2時って・・・
残念ながらはた迷惑なイベント会社はあるようです。
若い兄ちゃんや姉ちゃんがたくさん繰り出したご様子・・・
66: マンション住民さん 
[2010-10-12 09:25:42]
今日の朝船の警笛で目覚めました。

あれ、うるさいですね。
めっちゃ迷惑。
67: 匿名 
[2010-10-12 11:15:17]
海の近くに住んどいて
警笛がうるさいはないんじゃないですか?
68: マンション住民さん 
[2010-10-12 11:44:43]

朝6時からこんなに警笛が鳴るのは知らんかったわ。

海の近くに住んだら言うたらアカンの?
ZEPの近くやからうるさいとかもアカンのかなー?

別に言ってもええやろー。
67むかつくなー。
69: 匿名 
[2010-10-12 12:55:43]
警笛は時間に関係なく必要な時に鳴らすもの。Zeppは・・・苦情言えばいかがかしら?それか騒いでる人間に直接言うか諦めれるかを選択するしかないのでは?
70: 匿名さん 
[2010-10-12 14:20:43]
警笛は霧がすごいときは鳴りっ放しですよ。
めっちゃでかいタンカーやフェリーから小さい船まで、すぐ横で往来してるんやから。
幸い私は騒音には全く感じなくなりました。これも慣れ?というやつだと思います。

Zeppは移転するって話が前からあるけど、いつなのかは不明です。
71: 匿名さん 
[2010-10-12 15:33:28]
住む前(購入前)にリサーチすれば
警笛が頻繁になることはわかるはずですよ。
ゼップに関してもマンションが建つより前にあったわけですし、
なのに迷惑というのはどうかと。
嫌なら買わなかったら良いのではと思います。
72: 匿名 
[2010-10-13 07:58:03]
現在二重窓を検討中です。
音や結露が軽減されると聞きますが、
既にされてる方がいらっしゃいましたら、
実際どうなのか、ききたいです。
掃除が面倒なので、ペアガラスタイプを検討中です。
75: 入居済みさん 
[2010-10-13 11:23:10]
その後のコメントもどうかと・・。

こんな人と同じマンションとは・・残念。
恥ずかしい・・。
76: 匿名 
[2010-10-13 11:26:39]
それにしても皆さん朝早いですね~
お疲れ様~。
77: 匿名 
[2010-10-13 13:51:57]
>72さん
うちはまだしてないけど、
音なら二重窓。
結露なら複層ガラスが良いみたいですよ。
二重窓のほうが春秋に温度調節がしやすいかも。
78: 匿名 
[2010-10-13 20:10:56]
うるさいとしたら夜中の11時頃にでっかい声でほえ続けてる犬の声やな
ベランダで飼ってるのか?と疑いたくなるくらい響いてる
うちは少し距離があるからマシな方やと思う
あれ隣とかめっちゃうるさいと思うけど住民同志もめたりしてないんかな
30分過ぎても吠え続けてる場合には近所迷惑やし(特に夜中は)
室内に入れて窓を閉めるのが常識だと思うけど・・
どうなんやろうね?

79: 匿名 
[2010-10-13 21:20:48]
夜中に吠えまくりは、非常識やね。犬を連れてる人見たら、皆が非常識の方に思えてしまうよ。
マナーぐらい覚えなアカンなぁ!
80: 匿名 
[2010-10-13 21:21:59]
なんか殺人事件が起こる感じやね。
81: 匿名 
[2010-10-13 21:31:04]
犬がよく吠えてるのはリバーでしょ?
駐車場入口前を歩いていたらどちらのマンションで吠えてるかすぐわかるよ。
もっとも、便乗してこっちも吠えてる可能性もあるけど。
82: 匿名 
[2010-10-13 21:35:33]
追記です。
決して隣にケチつけたいわけでなく、たまたま表をあるいてた時に判明しただけ。
ただ、私が聞いてる泣き声と他の人が聞いてる泣き声が同じ犬かはわかりません。
83: 匿名 
[2010-10-13 22:06:18]
3Fの掲示板見て思ったのですが、
ハーブ園で育った野菜は誰の元へ行くのでしょうか。

共用施設で住民から集めたお金で野菜作って食費が浮かせれるなら、
ちょっと加入を考えようかな…なんて。

誰か具体的な活動内容知りませんか??
84: 匿名 
[2010-10-13 23:11:50]
スタディルームを使用したいと思っているんですが、使ったことのある方いらっしゃいますか?

知人に聞いた話によると、コンシェルジュにカギをもらう時にマナー等の注意書きを渡され、それに「パソコンのキーボードを叩く音やノートを閉じる音に気をつけろ」とかいろいろ書かれてあり、しかも同じ内容の注意が部屋の入り口やカギ自体とかいたる所に書かれてあったりして、もうそれだけで気が滅入ってしまったそうです。

こんな話を聞いて、私も使用するのをちょうっとためらっています。。。
もしかして、スタディルームの常連さんにサイコ系のクレーマーみたいな方がいらっしゃったりして、他の使用者とトラブルを起こしたりしているのでしょうか?
85: A 
[2010-10-14 05:49:29]
84さん
今までの議事録見てないのですか?住民なら配られてるはずですけど。
そもそも、こんな面倒な仕組みに変えざるを得なくなった流れがあるんです・・・

元々は、ノートに各自で利用時間や名前さえ書き込めば予約などせず誰もが日中ならいつでも使用できる仕組みでしたよね?
ところが、マナーを守れない人や子供たちがノートに書き込まないどころか、落書きしたり数人で大声で騒いだり、飲食物を持ち込み、ゴミ放置・・など、悪質なケースが度々重なった結果、理事の方たちが話し合って決めてくれた利用方法が今の「クソ面倒くさい予約制」なんですよ。

ちゃんとマナーさえ守れていれば、こんな手順省けるのにね。情けない限りです、ほんと。

だから、心配されているような→「もしかして、スタディルームの常連さんにサイコ系のクレーマーみたいな方がいらっしゃったりして、他の使用者とトラブルを起こしたりしているのでしょうか? 」
という人物がいるわけではないので、ご安心を(^^ゞ
86: 匿名 
[2010-10-14 08:29:08]
私使ってます
しずかに本が読めますよ

お子さんから年配の男性様々いらっしゃいます。

ちなみに泣き声じゃなくて鳴き声ですよね(笑)シクシクないてる犬を想像してしまいました(笑)

犬は苦手ですが鳴き声聞こえてますが、この近辺に限らずどこの町でも犬って鳴いてますよね
一軒家の並ぶ町は普通に外に犬小屋があったりしました
87: 匿名 
[2010-10-14 09:31:00]
張り紙も程々にしてほしい。
88: 匿名 
[2010-10-14 10:46:14]
Aさんありがとうございます。84です。
プリント等で今までの流れ、途中から3時間予約制になった経緯ぐらいは読んで知っていました。確かに理事の方たちの働きかけ以降、あからさまにマナーの守れない人は減ったのでしょうね。もちろんその制度自体に異論はございません。

ただ、やはり「パソコンのキーボードを叩く音やノートを閉じる音」にまで言及した注意書きの内容やそれが至る所に掲げられているということに、わたしは管理側の行き過ぎた干渉を感じてしまいます。

また、そこまでしなければならなかった経緯を想像するに、マナーを守れない側よりも一部マナーを守らせたい常連さんの管理側への働きかけが尋常ではなかったのでは、と感じずにはいられません。そんな具合にわたしみたいに腰が引けてる方が他にもいて、せっかくの共用施設が存分に利用されていなければいいのですが。

それで、実際に利用されている方が以前と比べてどう感じていらっしゃるか気になり質問させて頂いた次第です。
皆様、長文大変失礼致しました。
Aさんはスタディルームを実際に利用したことはございますか?
89: 84です。 
[2010-10-14 10:56:55]
訂正させてください。
【誤】共用施設が存分に利用されていなければいいのですが。
【正】共用施設が存分に利用されていないとすれば残念に思います。
失礼致しました。

86さん、87さんご意見ありがとうございました。
90: 匿名 
[2010-10-14 14:29:41]
そう言えは、毎月500円取られるのは意味がないような!500×600=300000は、毎月300000円は何に使われてるの?
年間3600000円にもなる。なんにも見えてこない!
91: マンション住民さん 
[2010-10-14 15:47:59]
90さんに同感です。
92: 匿名 
[2010-10-14 16:24:31]
そりゃハーベストガーデンの苗や肥料でしょ。
ハーブいらないから500円の徴収やめてほしい。
たかだか500円でも使途不明にされるのは嫌ですね。
93: マンション住民さん 
[2010-10-14 16:40:02]
ここに書き込みする人って本当に住民さん?

総会の議事録みれば、お金の使い道とか全部書いてるのに見もしないで何も見えてこないはいかがなものかと?

総会で意見を言えばいいのにと思うのは私だけでしょうか?
94: 匿名 
[2010-10-14 18:25:53]
議事録にあったのは修繕積立金でしょ。
95: 匿名 
[2010-10-14 19:47:03]
食い物にしてる輩がいてるのでは!
だから、すぐ住民ではないやろうとか言う!

有意義に使ってるならいいが、
500円は無駄に出来ない!
96: 匿名 
[2010-10-14 20:31:57]
スタディルーム・・・。
でかでかと「スタディールーム」ってドアに張ってあるの、どうかと思う。
ゲストルームもあるのになんかかっこわるいなぁ。
マナー守って使いましょう的な事もいろんなとこに書いてあっておなかいっぱい。

ついでに、カラー刷りの注意書きを各戸の郵便受けに入れるのもどうかと思う。
97: 匿名 
[2010-10-14 21:13:56]
資産運用に回すって議事録にあったような。
議事録をしっかり読んだ上で意見しましょう。それでも不審感あるならはっきり総会で発言してください。
98: 匿名 
[2010-10-14 21:24:24]
どこかのサークルが規定以上に軍資金渡せと激しく言ってるとか。
みんなのお金で野菜育てて家計浮かせてるくらいだから、資産運用は有意義にされてると思いますよ。
99: A 
[2010-10-14 21:35:20]
88さん
そうでしたか、偉そうな文面、失礼致しました(*_*)
私は数回のみ利用したことあります。たしかに大量の張り紙には正直呆れてしまいます。
でも自分がマナー違反している訳ではなく理不尽な文句つけられる覚えはないように利用していますので、「過剰なクレーマーがいるかも・・」という不安を感じたことはありませんでした(^^ゞ
過剰にビビる必要はないと思いますよ(^^♪私はあくまで、図書館などの自習室と同じ感覚・・だと思って利用しています。
101: 匿名 
[2010-10-15 00:17:26]
なんていうか……
せっかく理事会の方も忙しいなか、
善意で取り組んで戴いているのに、
文句言われまくりの、憶測を出ない噂からの中傷とかって……
なんだかなあって思います。

そんなに言うなら理事に出たらどうかな。
少し前にまだ募集してるってレスあったよね?
それとも、もう一杯になったのかなあ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる