一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で光熱費として使用した電力の一部が戻ってくる!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で光熱費として使用した電力の一部が戻ってくる!?
 

広告を掲載

悩める子羊 [更新日時] 2010-09-30 14:28:20
 削除依頼 投稿する

皆さん、太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)ってご存知ですか?
http://www.greenenergy.jp/
私も最近知ったのですが、どうも太陽光発電で発電した電力のうち自宅で使用した電力を”グリーン電力証明書”として企業や自治体に買ってもらう仲介をしてくれるNPOらしいです。そのほかにも素人では気付きにくい太陽光発電の故障を検出してくれるサービスも行ってるみたいです。
これを見て”自宅で使った太陽光発電の電力も買いとってくれるなんてなんてすばらしい!”と思ったのですが、”どうしてこんな良い仕組みが知れ渡っていないのだろう?”とも思いました。
この掲示板を見ている方で太陽光発電ネットワークに詳しい方や入会している方がおられたらいろいろ教えてください(入会金や買取価格やそのほかの経費に関する内容や、このシステムのメリット、デメリットなど)
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2010-09-29 01:03:23

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電で光熱費として使用した電力の一部が戻ってくる!?

1: 匿名 
[2010-09-29 12:41:02]
HPみました。
面白い制度ですね。
実績でどれくらい返ってくるかわかりませんが、
昼間家族がいて、発電分を消費してしまう人にはいいかもですね。
2: 匿名さん 
[2010-09-29 15:19:22]
東京都民は泣きなされ。多くは既に権利を都に譲渡して補助金をもらっているでしょう。
他府県民は、発電メーターをさらに増設するのが難関。高くはないが、安くもない。
それでもやる!っていうほどの気になれるかどうかだな。
3: 悩める子羊 
[2010-09-29 23:47:10]
スレ主です
No2さん、レスありがとうございます。
素人なので1行目の意味が分かりません(私は東京都民ではないですけど)。よろしければ詳しく教えてください。
あと、やはり会費や初期費用を考えると回収には4,5年はかかるってことでしょうか?
4: 匿名さん 
[2010-09-30 14:28:20]
都から補助金をもらう条件として、総発電力メーターを設置させられ、グリーン証書の権利を10年間都に譲渡することになっている。
だから、都民はメーターが3つ。正直、ダサイ。
でもその分、補助金はかなり高い。
うちなんか、国から7万/kW + 市から3万/kW(かつ10万)だ。

ということは、都民は都がかわりにグリーン電力を買ってくれたと見なすことも出来るから、
残念と言うよりは、手間が省けて先に金をもらえたという見方も出来るのか。
今書きながら気付いた。

個人でやるのは面倒な手間が最大のハードルだな。元を取るのは1年以内で大丈夫だろう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる