part2作りました!
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15336/
ホームページで見た、クラスティーナの家具のデザインが気に入ったのですが、購入したことのある方、品質などどうですか?
アフターがよくないとか、中国産だからどうのと、ちょっと心配なこともきいたのですが・・・。
【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】
[スレ作成日時]2010-09-26 15:03:22
クラスティーナ・インターファニチャーの家具はどうですか part2
172:
匿名さん
[2010-11-22 05:45:19]
|
【アフターフォロー】
当然、そんなものありません。
当然のごとく不良品が届きますが、配送会社(別会社)が発見、手配してくれましたが、客(私)に自分で治せと部品のみ郵送で送ってきました。
このへんあきらめてます。
【配送】
日指定はできるが、時間指定は不可。
朝7時に来たケースもあるらしい。
配送の手順はスムース、かつ廊下に傷がつかないよう配慮されている。問題ない。
【返品・交換】
クラスティーナ側の瑕疵であっても、返品・交換には応じない。私=経験者。
傷や故障があっても、修理で治す。それがクラスティーナクオリティです。
【デザイン】
デザインはよい。ニトリ以上ではないか。デザイナーはそれなりに優秀かと主観的に思う。
【家具の大きさ】
クラスティーナ家具は予想以上に大きい。
絶対返品できないので、経路から部屋の大きさまで十分採寸、シミュレーション取った上で購入すべし。ただし、最終的にはギャンブルで買うしかない。
【スタッフ】
本店によく行きますが、スタッフは陰口多そう、頭よくない、プライド高い、品がない人が集っていて、なんとも楽しい限りです。このへんもあきらめていけば大丈夫。
【駐車場】
本店以外の路面店は駐車場はない。
本店の駐車場は混雑ないが、場所が場所だけに行きづらい。
クラスティーナ着くまでに国道が常に大混雑する。
【支払い】
クレジットカード払いは拒否されます。
誓約書書かされた上、振込みとなります。
【遅延】
家具は2~3ヶ月待ちです。これはクラスティーナにとって常識。
さらに、意味不明の1ヶ月、2ヶ月待ちも多々起こります。
遅延に怒っていたら、クラスティーナで買えませんよ。
【ソファ】
へたれは実際ありますよ。
私はウルティマ肘掛部分のクッションにへたれがすぐでてきました。
ニトリでクッションを買ってきて、ソファに座るのではなくクッションに座るように意識しています。
【照明】
買った時計に取れない手垢がついていたり、シャンデリアが割れていました。
これもなんと修理(笑)手垢はエタノールでこすっても取れない(泣)
在庫管理が行き届いていないのは明らか。
発注元に直接発注したら、ちゃんとしたもの届きます。
クラスティーナ経由すると、長期間野ざらしになるものを送ってくるせいか不良品が届きます。
【バーゲン】
定価で買うな。
スタッフは次の日からバーゲンやる日でも絶対客に言いません。
「明日からバーゲンはじまる」なんてスタッフは禁句です。
定価で買わせようとします。信頼関係を築こうとか、そういう言葉はありません。
信頼関係を損なっても、売れがクラスティーナクオリティ。
バーゲンも年柄年中やってるので定価で買わないようにしましょう。
【撤退】
店が縮小の一途。アフターフォローを不十分にしたためだろう。
カスタマーサービス部を新設したが、実際役に立っていない。
店に直接クレームが行かなくなっただけ。
とにかくクラスティーナ復活にはアフターフォロー、人材育成が急務。
---------------------------------------------
上記を元に鉄則をまとめると、
1.気の弱い人は買うな。遅延、瑕疵、不良品、アフターフォローは当たり前と思え。
2.ギャンブルと思え。デザインはよいのでギャンブルと思って買うしかない。
3.南町田で買うな。スタッフのクオリティが低い。しかし、品質のクオリティはどこも一緒。
4.イタリアデザイナー家具、照明、小物は別の店で買え。